現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破棄されそうです

ナオ
2014年5月22日 13:23

私は30歳で同い年の彼と婚約し今月の私の誕生日に籍を入れる予定でした
先日10月の式まで入籍を保留してくれと言われました…

原因は私の家事の出来なさと決まりごとを守らなかった事のようです
私はそれまで実家暮らしだったので生活費を入れて母に全てやってもらっていました。
一方彼は10年間一人暮らしなので一通りなんでもできます。
子供が生まれるまでは共働きで、家事分担だったのですが要領が悪く
仕事に疲れてるときは次の日に回したりしているうちに彼が気づいてやってくれ
それに甘えてしまい彼に家事全てやってもらってました。
これが原因となり予定の誕生日が過ぎても籍は入れてません。

父からは婚約破棄になったら帰ってくるなと言われ
入籍延期自体まわりからも不信がられているはずです。

やらなきゃ覚えないと言われ彼の家事指導が始まったのですが
掃除機のかけ方が雑だと怒られ(壁にガンガンぶつけてたようです)
洗剤と柔軟剤の違いがわからず教えてもらうまで柔軟剤だけで洗濯していた事
料理の支度に時間をかけすぎ等、事細かに指導が入りつい泣いてしまい
私は涙もろいため泣いてしまう事にも怒られ今は必死に耐えてます。

特に料理が苦手で計量カップや計量器で毎回計っていると、チマチマしてるから時間がかかる
目分量でいいと言われやってるんですが、目分量がわかりません
週末は外食だったのですがそれもなくなり時間がある日は私の料理指導…

母が色々察してくれて戻っておいでと言ってくれますが婚約破棄してまで戻りたくありません。
最近は彼が仕事から帰宅する時間までの間自分の不出来さを思い出しひとり泣いてしまいます。
結婚が決まり指輪選びや式選びのときの幸せが嘘のようです。
マリッジブルーなんでしょうか…

実家暮らしから結婚された方どうやって家事を覚えましたか?
特に彼のように一人暮らしが長いと比べられて辛いです

ユーザーID:6276091120  


お気に入り登録数:1545
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:565本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚式まで、まだ5か月もあります。
ニャンと!
2014年5月22日 14:32

完全は無理でも、少しは進歩するように、死に物狂いで頑張るしかありません。



家事が出来ずに婚約破棄となれば、今後の縁談にも大いに影響しますよ?

ユーザーID:8651309356
泣くひまあるなら家事能力上げて
ハル
2014年5月22日 14:34

「〜のようです」という書き方がちらほら見られますが、あなたご自身のことですよね?
ホントに危機感持ってるのかな〜?

私も30数年、実家暮らしでしたけど、家事のひととおりは出来ましたけど。
実家暮らしだったから家事ができないという人が信じられません。

ご自分の不出来を思い出して泣いてるひまがあるなら、料理教室にでも行ってください。
家事なんて誰だって出来るんだから。
30歳にして家事ができないなんて恥ですよ。
今回、婚約破棄になったら次なんてないと思った方が良いですよ。
本腰入れて頑張って下さい。
10月まであと半年あります。

ユーザーID:3438738132
実家暮らしとか関係ない携帯からの書き込み
ブルーバード
2014年5月22日 14:34

私は中学生の時にはイカ刺しを作れました


母がする事をキッチンで会話しながら見ていて覚えたのです

あなたは実家で全く何もやってなかったの?

洗剤と柔軟剤の違いがわからないなんて、お嬢様ですか?

あなたのお母さんも悪いわね

何にも教えなかったんだから

家事って普段の生活で何気なく覚えていくものですよ

実家暮らしだからこそ、覚えていくんです

お味噌汁にお味噌入れてちょうだい

お米研いでちょうだい


そういうちょっとしたことを毎日お手伝いしながら、自然と覚えていくんですよ

ユーザーID:9600316657
頑張りどころ。
たなこ
2014年5月22日 14:35

何事も慣れですよ。

今が頑張りどころ。

30歳でそんなに料理音痴なのは自分の今までの生活と結婚への心構えが足りなかったのです。

今まで楽していたからつけですよ。

今頑張って、彼氏さんに、これなら結婚しても努力して徐々にうまくなっていくだろう〜という信頼感を持ってもらうことです。

泣いているより、新採の時のように、必死で繰り返して覚えましょう。

読むと、あまりにも家事してなかった度合いがひどすぎます。

彼氏さんの心配も分かりますよ。

ここで頑張って、集中特訓で料理に慣れましょう。何でも回数重ねれば慣れますよ。

食事は大事なことなので、努力してもほとんどできないということなら、彼氏さんも婚約解消を覚悟する可能性もあります。

頑張りましょう。何でも慣れたらできます。

がんばるぞ! と頑張るのです。

それだけ頑張っている彼氏もしんどいでしょう。でもそういって教えてくれる彼氏には愛情があると思います。

これだけは何が何でも頑張って身につけてくれ〜妥協無理という彼氏さんの最後の切なる願い。

妻が家事ができないと、結婚しても子どもが生まれても、共働きでの生活が破綻します。

ユーザーID:9470554392
野菜を洗剤で洗う人っているそうですが
家事は嫌い
2014年5月22日 14:35

一旦白紙にもどして家に戻って、一生お母様に家事をしてもらうか、真剣に家事を教えてもらった方がいいと思います。

そこまですれば、彼もトピ主さんの決意を認めて態度を軟化させるのでは?

料理初心者に対して分量は計量せずに目分量でいいっていうのは私は賛成しませんが、洗剤と柔軟剤の違いがわからずって、そもそも区別しようとしたことがありますか?
いろいろと自分の都合のいいように解釈しているから、彼からも信用されてもらえず態度が硬化するのではないでしょうか。

>実家暮らしから結婚された方どうやって家事を覚えましたか?

やってれば覚えます。
トピ主さんは彼に甘えてやらなかったでしょう。
だから今後の自主性も期待できないし、期待してもらえない。
そして今の状況です。

信用を失うってどういうことか。
相手側の気持ちの問題だから、本人がどれだけがんばっても関係ないんですよね。
彼をあきらめたくないなら、一生かけるつもりでやりましょう。

ユーザーID:7627319131
泣いている暇があれば
選択もん
2014年5月22日 14:35

出来るように訓練すれば?

ママとパパはいつかいなくなります。
それまでに自分で生きていけるようにしないといけないね。

ユーザーID:7178616196
お母さんが悪いでしょ・・・
イライザ
2014年5月22日 14:39

実家暮らしの人がみんな家事ができないわけじゃありません。
20代前半ならともかく、30歳にもなって洗剤と柔軟剤の違いもわからないほど
甘やかした母親が悪いです。
で、婚約破棄されそうになったら「戻っておいで」ですか。
婚約者にそこまで言われたら、まともな親なら一生懸命家事を仕込みませんか?

一人暮らしの女性は信用がなかったり、就職のときに差別されます。
自分で何でもやっているのに・・・
実家暮らしの人がもてはやされるのは、経済的心配がないことと
親がいて安心ってことだと思うんですが
トピ主さんみたいに、いい年して何もできない女性が出来上がる可能性もあるんですね。
泣いてないで、料理教室にでも何でも通いなさい!

ユーザーID:4498784638
マリッジブルーとは違うけど…、
柚子胡椒
2014年5月22日 14:40

その彼(婚約者)も酷いと思うけどね。

ただ、主様もしくしく泣いてる場合じゃないよ。

本気で婚約破棄が嫌なら努力しなきゃ。

ただ、少々モラハラの化が有る気がしますが。

異文化(どっかのアニメの受け売りですが)が一緒に居るためにはお互いの文化を理解して譲り合わないと破たんしますよ。

主様は努力、婚約者は受忍。

それができないのならば破棄した方が良いです。

文化=価値観が会うパートナーは絶対いますから。

ユーザーID:7683315910
お母さんは何してたの?
みんと
2014年5月22日 14:41

子供の頃からお手伝いとかしなかったのでしょうか?
ちょっと出来なさ過ぎですよね・・・。私が親ならその状態では相手に申し訳なくて嫁には出せません。

やらなきゃ覚えない・・・当たり前ですよ。
彼は放り出さず教えてくれるだけマシでしょう。
彼ではなく、1回実家に戻ってお母さんに色々教えて貰えばいいじゃないですか。
婚約破棄までしなくても、しばらく実家で花嫁修業してくるねって。

挙式まで保留ということは、10月までに形にならなかったら結婚しないって事になるのでは?
逆に言えば出来るようになるのを10月までは待ってくれるって事でしょう?
彼と結婚したいのなら泣いていないで練習するしかないでしょう。

ユーザーID:0840539524
比べられる方がよほどいい
お手伝い券
2014年5月22日 14:41

雑で文句言われるなんて気の毒に・・・
と思っていたのですが、掃除機を壁にガンガンぶつける?それはかなり雑ですね
30歳にもなって自分の部屋の掃除もしたことなく、洗剤と柔軟剤が分らないって字が書かれているのに読まなかったのですね
やったこともないのに読まずに適当にやっていたのですか?
性格的に大雑把なのかな?

それはさておき、家事を覚える云々の問題以前に自身の行動自体が恥ずかしい事だと認識した方がいいのでは?
そう認識すれば、工夫の仕方も変わってくるのではないでしょうか?

そして「1人暮らしと比べられて…」と落ち込んでいる場合じゃないですよ
彼は家事能力を比べていないと思います、比べる以前の問題なので。
それよりも「こんな親に甘えっぱなしなやつでいいのか?30にもなろう娘の部屋を掃除しちゃうような親でいいのか?」
と思ってしまっているのでは?

とりあえず結婚の為ではなく、人として成長する意味として出来ることから始めてみては?
親からも精神的に自立しましょう
そしてどんなに疲れていても決めたことは守る事

ユーザーID:1088794832
その彼を逃したら次はない
Kan
2014年5月22日 14:41

ハッキリ言って、実家暮らしとはいえ出来なさ過ぎです。
マリッジブルーではありません、ようやく自分の半人前が自覚されて辛いだけです。
これで辛くなければ、あなたに伸び代はありません。
子供を作るつもりはないんですか?
その子を今のあなたと同じ状態にしない自信あります?

婚約破棄されそうって、そうじゃないでしょ。
そんな彼いませんよ、教えてくれるなんて。
彼はあなたを簡単には破談にできない大切な人だと考えているんです。
その思いに応えるしか道はないんじゃないかな?

料理は今のやり方でいいんですよ、段取り悪くてもチマチマでも。
そこを省くといつまでも上達しませんから。
がんばって下さいね。

ユーザーID:5158729201
これは微妙
にこ
2014年5月22日 14:46

もしトピ主さんが、普通程度にできているのなら、彼氏さんはやり過ぎだと思います。
ハラに近い領域にいるかと。
でも、トピ主さんも出来なさすぎです。

今のままだと、「怒られる→辛くて泣きそう→余計イライラ→余計悲しい」の悪循環。
だから、一度家に戻って、お母様に習ったほうがいいと思います。
決して婚約破棄ではないですよ?

まずは、彼と話し合いましょう。

出来なくて申し訳ないと思っていること
でも、もういっぱいいっぱいで頭に入らないし、この状況は辛いこと
一度、家に帰って、母に習いたいこと(期間を決めて)
どうしてもアナタと結婚したいこと

そして、出来ないのは申し訳ないが、すぐに身につくものではない。
イライラするのは判るけど、これからも努力していくから、長い目で見守って欲しいこと。

これを伝えるのがいいと思います。

私も実家に居た時は、全く料理をしませんでした。
台所が狭いのと、実母だと甘えが出てしまい、素直に習えなくて。
でも、社会人になって否応なく一人暮らししたら、普通に覚えましたよ。
書籍もネットもあるでしょ?
あとは本人のやる気次第です。

ユーザーID:5575310810
甘いな〜携帯からの書き込み
たっくん
2014年5月22日 14:48

朝も晩も働いて、掃除、洗濯、食事作り全部やってますよ。主人は洗濯をたまに干すだけ。芸術関係ですから年収100万です。よくご主人に家事やらせて、まだまだ少ないとかいうけど、だんだん結婚しなくなるだろうなあ。メリットないもん

ユーザーID:4633254150
実家にいたときからやってましたから
ココロンド
2014年5月22日 14:49

小学生から母の手伝いをする(させられる?)ようになって、洗濯掃除料理と一通りできてました。
家事をメインでするのは母でしたが、手伝ったり、母が不在のときには全部私がやったりしてました。

トピ主さんはお母様のお手伝いは何もしてこなかったんですか?
せめて、結婚することになってから習ったりしなかったんですか?

これは、やろうとしなかったトピ主さんもですけど、教えなかった親も悪いですねぇ。

ユーザーID:9299378754
一体、あなたのお母さんは何していたの?
出たよ
2014年5月22日 14:49

>マリッジブルーなんでしょうか

えっ?何言ってるの?
あなたが家事が出来ないことが原因だってハッキリしてるじゃない。

結論から言うと、あなたは一度実家に帰ってお母さんに家事を一から教えてもらった方がいい。
普通実家暮らしの場合、そういうことは母親から教わって一通りやれるようになってから嫁に行くもんだし
一人暮らしが長い女性は、その中で自分で努力して覚えて行くんだよ。

あなたはその過程をすっ飛ばしているから、彼に全部負担が来てるじゃない。
そりゃ婚約破棄したくもなるよ。
あなたのお母さんは一体何をしていたの?
30歳にもなって洗濯洗剤と柔軟剤の違いがわからないって重症だよ。

私は結婚する25歳まで実家暮らしだったけど、母親が働いていたので小学生のときからご飯作ったり
母親が入院したときは、学生ながら家事全般やってたから、結婚して家を出た時点ではすでに主婦業はプロ化してました。
あなたのお母さんはあなたを甘やかし過ぎだし責任感が無さ過ぎだよ。
どうして自分の仕事を彼に丸投げするのか。
そしてそれに気付かないあなた。
似た者親子だね。

ユーザーID:7018044069
それはしかたないかも
くるみ
2014年5月22日 14:52

まずは、自分のダメさを認めることからはじめましょう。

私には娘がいますが、料理をきちんと教えていなくても、背中をみながら覚えましたよ。
共働きなので、洗濯は高校生ころから全部娘がしていました。

なので、失礼ながら、ナオさんのおかあさまに問題があります。
娘が一人前になるよう、きちんと育てず、なんでも自分でやってしまわれたかと。

なんでもカンでも母親がやって、娘が炊事洗濯もできなく育ってしまった。
まずは、自分はとんでもなくできない人だと自覚しましょう。

自覚できたら、婚約者さんが指導してくれてるのを感謝して、一日も早くある程度レベルまで習得すべきです。
それを、泣いてしまうというのは、自覚がたりないんです。
今の時代ネットだってなんだって、料理を覚えるのはできますし、やる気があるなら、クッキングスクールに通ってもいいじゃないですか。
本当にやる気あるんですか? あまったれないでくださいな。

婚約者さんがかわいそうです。

ユーザーID:5939869927
大変ですね
はにわ
2014年5月22日 14:55

家事をしなくてもいいという人を探すか
料理教室に通うのはどうですか?

家庭科の授業で最低限しませんでしたか?

トピ主さんは相手に恵まれなったということですかね。
私も家事できないほうです。
婚約者が全部してくれていました。
お互い仕事が遅くなる共働きです。

今、婚約者が長期主張中なので
自分で頑張ってますよ。
柔軟剤と洗剤はさすがに間違えませんでしたが。

今年の秋に結婚します。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:8697156153
良い彼氏さんじゃないの〜。
家事嫌い妻
2014年5月22日 14:55

三十路女でその家事レベルなのに、あっさり捨てずに指導してくれるなんて。本当に良い人ですね、トピ主さんの彼。

私も一人暮らし経験が無いので、家事レベルは確かにひどいものでした。でもトピ主さんとの違いは、本気で覚えようと頑張ったことかな。
トピ主さんはたぶん、彼に言われてるから、彼に捨てられたくないからやってるだけでしょ?
本音は出来ることなら全部彼がやってくれたらいいのに…が正解じゃない?

だからせっかく教えてくれても楽しくないし、全然上達しないんだと思います。

私は今は一般的な主婦程度に料理でも何でもこなせるけど、今でも家事は大嫌いです。出来ることなら誰かにやって欲しい。
でも生きていく上で、誰かと(夫と子供ですが)と一緒に暮らす上で、避けては通れないのが家事だと思ってて
そして私の分担は、みんなのため自分のためにきちんとやろうと思って結婚20年近くたっても頑張ってるわけですよ。

私も計量スプーンが無いと作れない人だったけど、料理の回数こなして「適当」を覚えるしかないのよ。回数よ、回数。
嫌々やらずに頑張ってみたら?まずは気持ちを変えないと厳しいかもよ。

ユーザーID:8867179592
それは携帯からの書き込み
ガラス
2014年5月22日 14:56

お母様が教えてくれませんでしたか?
私は実家暮らしでしたが小学生の頃から教えてくれてましたし、
自分から進んでお手伝いもしていましたので家事はソツなくこなせます。
実家暮らしでも一人暮らしでも本人のやる気次第ですよ。

ユーザーID:9103192307
経験不足というよりも甘えているからでは?
れいれいまま
2014年5月22日 14:58

ずっとお母様に甘えてきたのでしょうね。
で、今度は伴侶になるはずの彼にも甘えてしまった。

家事なんて最初は誰でも初心者なんですよ。
出来ない人は、まずは人がやっているところを観察する事から
始めるべきなんですよ。
おそらく、それすら実家ではやってこなかったのだと思いますし
彼と暮らす中でも、彼の家事の様子を良くみるなんて事もされて
いないのだと思います。

そうした「やる気のなさ」と「甘えた様子」に彼も辟易してしまった
と云う事なのだと思いますよ。
泣いている時間があるのでしたら、歯を食いしばって頑張るしか
ありません。
まるでやってこなかったのですから、最初は疲れてクタクタになるのも
当たり前。大変だからとさぼっていては、慣れる事もありません。

まずは甘えから脱却して、やる気を見せて、努力をされて下さい。

ユーザーID:6304879018
 
現在位置は
です