現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人前で怒鳴りつけることがパワハラ?

me
2014年5月23日 21:14

先日、とあるサイトで毎日のように他の社員の前で怒鳴りつけることが
パワハラに当たるという記事を読みました。
しかしそのような光景はどこの会社でも見られることですよね?
毎日のように叱られる社員にこそ問題があるように思われますし、
そのような社員が自分の非を会社のせいにしているようにしか思えません。

パワハラを肯定する気はありませんが、
最近パワハラの基準が低くなっているように思えます。
みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:7325862545  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別に
む〜む〜
2014年5月23日 23:31

怒鳴らなくても、普通に言えばいいだけじゃないのかな?

怒鳴られてる人より、怒鳴ってる人の方が
憐れみを感じてしまうのは私だけかしら?

ユーザーID:0894319114
普通じゃないでしょうね。
玉露ティー
2014年5月24日 0:05

怒鳴るんですよね???

だとしたら普通じゃないでしょうね。

よっぽど社員が無能なのでしょう。

私が16年以上前に勤めていた大手メーカー職場では
怒鳴る人なんていませんでしたよ。

よっぽどレベルの低い職場なんでしょう。

怒鳴る事しかできない上司も上司ですね。
みっともないです。
ただのストレス解消上司です。

自分より立場の弱い人間に怒鳴るって
ただのストレス解消ですよ。

ユーザーID:8352466027
パワハラですよ
ミツコ
2014年5月24日 0:11

パワハラの基準なんてケースバイケースで、
一概に白か黒かなんてハッキリしない事もあるけど、
これは思いっきり黒ですよ。

今の時代、そんな会社は滅多にありません。
考え方としては、問題がある社員がいたら、
威圧をせず、きちんと指導する。
適切な指導をしても問題が解決せず、
会社が不利益と判断すれば処分される。
そこに感情は入れないのがセオリーです。

なぜパワハラがいけないのか、
なぜそれをパワハラと言うのか、
本や情報はたくさんあるので
ご自身で勉強されてみては?

あと、新聞やニュースなどを見て、
世の中の変化や情報にアンテナを張っておいた方がいいと思います。
トピ主さんは議論や持論を展開する以前の問題で
圧倒的な情報不足、勉強不足ですから。

ユーザーID:1852247478
人前じゃなくてもいいんじゃない。
お天気
2014年5月24日 0:30

他の社員の前で怒鳴りつけるような事が毎日あるんですかねえ。

毎日だったら、それこそパワハラだと思います。仮に言われる

方に問題があったとしたならば、その人を、呼んで別の場所で

事の重大性や、これからもこのようなミスがあった場合、どの

ように処分するかを、言えばいいだけだと思います。人前で、

闇雲に怒鳴りつける、しかも毎日は、十分に、パワハラに当たる

行為です。

一方的に部下は、上司の、言いなりにならなきゃならない立場で、

弱者なんですよ。いい上司に巡り合えればそれで、問題ないと思い

ますけど、そうじゃない、場合も、多々あるんです。自分の気に入

らない部下を、自分の鬱憤晴らす為に、重箱の隅を突くように、

わざと嫌味や怒鳴りつける上司だって、世の中には、いるんです。それを

許したら部下は、たまったものじゃありませんよ。だから、人前で怒鳴り

る事はパワハラに当たると、基準を、もうけないとやたらに、怒鳴りつける

事をやめないからだと思います。もっと、色んな場合もあると想像力働かして

勉強して下さい

ユーザーID:6451830279
考えを改めてください
Kaikou
2014年5月24日 2:02

私は、業務が変わった時に

前任者の怠慢で引き起こした件で

他部門の管理職に無責任と罵られ、挙句の果てに
客も含めた大勢の面前に引っ張り出されて
知りもしない状況説明をさせられました。

当日は涙が止まりませんでした。
席に座っていることができないくらいです。
翌日は出社できませんでした。

これは、パワハラじゃないんでしょうか。

おかげで病みました。恨んでいます。

これでも自分の非を会社のせいにしていると言われてしまうのでしょうか。

自分の非って何でしょうか?
能力がないことでしょうか?

出来ない、もしくはできない状況だと分かったら個人を怒鳴りつけるのではなく
組織的に解決する手段を講じるのが管理職の役割ではないでしょうか。

他の部門に業務を押し付けて、自分でも出来ない歯がゆさをぶつけているだけのように思いました。とても私の役割には思えませんでしたから。

いずれにしろ
上司が部下に怒鳴りつけるのが当たり前なんて考え方、やめたほうがいいですよ。

ユーザーID:2149605107
パワハラセクハラモラハラ携帯からの書き込み
かな
2014年5月24日 3:23

以前より、ペナルティを科せられる基準が厳しくなっているはず。
うちの会社でも、あまりきつく人前で叱ると、上司は処分対象になります。
ミスしたとしても、他の人がいるところで、
叱る必然性があるの?個別に呼んで話をすればいいだけ…
叱られ心が折れ、病む人が増加中だからかな?

ユーザーID:3865885067
パワハラです
50代女性
2014年5月24日 5:14

それをパワハラと言います。ほかに何があるっていうの?

>しかしそのような光景はどこの会社でも見られることですよね?

どこでも見たことがありません。テレビの刑事物くらいでは?
かなりガラの悪い会社にお勤めですね。

ユーザーID:0587956752
あまりみたことがありません携帯からの書き込み
ちひろ
2014年5月24日 5:43

確かに仕事場でトピに書かれているようなことはありす。
大体の場合、上司なりしかるべき立場の人が仲介に入り場をおさめるか、別室で話し合いを行う。
同様のケースが頻繁に起こる場合は、ミスを起こす社員・怒鳴りつける人にも、しかるべき指導が行われました。

私は短気なので声を荒げる気持もわからないわけではありませんが、この世の中、どんな正論だろうと、不必要な大きな声を出したほうが負けです。
毎日、怒鳴り声が当然、というのが、すでに職場としての形をなしていないと思います。他の方の仕事の支障にはならないのでしょうか。

蛇足ですが、注意をする=怒鳴る、ではないし、相手が複数回ミスをしたことが、怒鳴ることを正当化する理由にはなりません。

ユーザーID:5272354025
社員はあなたの子供ではない
hana
2014年5月24日 5:54

怒鳴らなくても普通に言えばいいのではないですか?
先日うちの上司も部下に対してきつい物言いでキレていましたが
それでもこちらとしては聞いていて気分のいいものではありませんでした。
怒鳴るという行為は関係ない人も嫌な気分になりますよ。

まぁ確かに何度も同じことを間違えられたりするとキレたくなるのも分かりますが。
でもそこが家族とは違う所なんじゃないですか?
職場であり、主さんも社会人なわけだから、理性を持って接しないと。
何でも言っていいわけじゃないですよ、他人なんだから。
言いすぎると訴えられますよ。

ユーザーID:1682077745
パワハラです
ハラスメント
2014年5月24日 6:15

日本国内では通用していたことが、とうとう最近通用しなくなってきたということでは?

減るもんじゃないから、いいだろ〜とか触っているのも
昔はよくあったけど、今じゃセクハラですよね。

ユーザーID:2397381210
え、そうかな
滝夜叉
2014年5月24日 6:31

怒られる人が悪いと言ってしまえばそれまでですが、普通は叱る時は人のいないところで、褒める時は人前でが基本かと思ってました。
それができない上司なら、指導力のないポンコツ上司だなと判断します。

ユーザーID:4926618522
鬼は外、福は内・・・
無常の風
2014年5月24日 6:49

何でもないのに怒鳴る人なんてまず居ません。怒鳴るには原因があるのです。その原因の所在を見極めていくことが大切です。

その原因が自分にあるにも関わらず、そのことを自分で気づけない人が一番気の毒です。なぜなら、その人はどこへ行っても怒鳴られるからです。そしてその人は、世の中はどこもパワハラだと嘆くのです。その人が年を重ねていくと、いつの間にか自分が怒鳴り出すのです。そして近頃の若い者は・・・とやり出すのです。

パワハラという言葉が出てくる前は、鬼という言葉が使われました。自分以外が鬼に見えるのです。鬼を退治しても、次から次へと鬼が出てくるのです。自分が鬼でなくなったら、回りから鬼が消えていくのです。

最近は、その手の気づきを与えてくれる機会や教育の場が少なくなりました。昔はその手の気づきを祖父母世代が担っていたのですが、核家族化で、その関係が失われ、鬼ばかり居る世の中だと感じるようになったのでしょう。自分が鬼だったと気づけることこそ、パワハラの原因が自分にあったことに気づけることに通じると思います。

現実には怒鳴られながら育って行く道があり、その機会を活かせないのは、もったいない。

ユーザーID:4424732938
パワハラです携帯からの書き込み
なみ
2014年5月24日 7:22

人前で怒鳴り付けることはパワハラです。それを許容していた日本の会社がおかしかったのです。
どこの会社でも見られる光景=みんながしているから常識、ではないのです。
パワハラの基準が低くなったのではなく、ようやくまともな社会になってきたと私は思います。

ユーザーID:0786844215
少なくとも
める
2014年5月24日 7:44

私の職場では怒鳴りつけることはありません。

社会人になって人前で怒鳴りつけられるようなことってどんなことだろう?

ユーザーID:0364938246
見たことないですが携帯からの書き込み
あめ
2014年5月24日 8:17

怒鳴ると、なにか改善するんでしょうか。意味がない行為だと思うのですけど。なにも怒鳴らなくても、普通に叱ればいいのでは?

職場において、感情まかせで周囲を不快にする行為は不要です。
叱るのはOK、怒鳴るのはNGです。
状況によりますが、毎日毎日叱らないといけない状況は、叱られる人がよほど向いてないか、又は上司の指導力不足だと思います。

ユーザーID:7380196327
最近がではなく、今までが放置されていた。
体罰問題と一緒
2014年5月24日 8:37

怒鳴るのは、叱るのとは違います。
間違いを指摘するのは叱ればいいし、
怒鳴るというのは感情むき出しで怒るということです。

また周囲に人がいるときに怒鳴るというのは、相手の人権を損なう行為です。

どこでもやっていることであっても、だからいいんだということにはなりませんよ。

ユーザーID:8499739238
いや、私は見たことないけど…
Kitten
2014年5月24日 9:09

部下を怒鳴りつける上司なんて、見たことないですけど…

主さん、どこにお勤めか知りませんが、主さんの会社だけだと思いますよ。


その怒鳴ってる人も、テレビの見過ぎじゃない?
自分がやってることは、パワハラだと理解してないのかな?
もし、主さんが怒鳴ってる本人なら、訴えられたら負けますよ。

ユーザーID:6786150662
感情的行為
ライオン
2014年5月24日 9:14

人前で怒鳴りつける人は自分の感情をコントロールできない
幼児性の強い人が多いそうです。
相手の行為の是非を教え、誤り指摘し、注意喚起というより
自らの憤懣をぶつける感情的な行為で、およそ理性的な紳士的行為ではない。

人の気持ちを想像できない人か
それを過去にされ、当然のように受け取り自らも模倣する場合もある。
いずれにしても幼稚な自己満足の域をでない。
相手が子供でも大人でも
衆人環視の中での過剰な叱責は、相手を不必要に羞恥させ
自尊心を傷つけ苦しめる行為に変わりない。
感情が先走る行為には、悪意も伴いやすく、エスカレートしやすい。

パワハラと問題視される前は
上の者への絶対服従を強いる手っ取り早い方法で、安直に恐怖支配を可能にしてきた。
職場でそれに抗う事は死活問題であり、
された側の精神的苦痛は計り知れず
理不尽で継続のある場合、重篤な精神疾患を引き起こすこともある。

ゆっくりではあるが、こうした長い間当然の事の様に見過ごされてきた
古い残酷な暗部にメスが入り改善され、
人権が守られるようになってきたことを評価したい。

ユーザーID:2267730796
怒鳴りつけるなんて、ありえない!
いちおう管理職
2014年5月24日 10:17

今の職場に10年、以前にも何社が勤めたことがありますが、どんなに記憶をひっくり返してみても、上司や先輩が職員を怒鳴りつけるなんて光景は見たことがありません。
私も管理職の立場にありますが、怒鳴りつける指導に意味があるのでしょうか?
怒鳴りつけられた本人は、恥をかき、萎縮するだけ。改善にも至らないでしょう。
意味があるとしたら、怒鳴る本人のストレス発散と権力誇示くらい。

部下に注意するような事態があったら、別室でその部下だけを呼んで事実確認をし、どこがいけなかったかを諭し納得させ、今後の方策を伝えます。

怒鳴りつける、それも毎日だなんて、パワハラ以外のなにものでもない!
トピ主さま、劣悪環境に慣らされすぎです。

ユーザーID:0514183473
パワハラです
2014年5月24日 10:34

昔勤めた会社の署長はワンマンで、思うようにならないと
人前で毎日私の上司を怒鳴りつけていました。
何の落ち度もない人を執拗に責めたて人前で大恥をかかせていました。
おまえの責任だとわめく姿は、
見てて気分が悪く吐き気するほど不愉快でしたね。
怒鳴った後はすっきりしたような勝ち誇ったような顔をしていました。
責任取りたがらない小さな人間が、怒鳴り散らすんです。

ただ怒鳴られていた私の上司ができた人で、
私達部下を大事にしてくれた。
怒鳴ることはおろか、声を荒げる事さえありませんでした。
ミスがあれば、誰もいないところで教え悟し
いざとなれば盾になって、部下を庇い問題に対処してくれた。
地味で静かな人でしたが、同僚にも部下にも信頼厚く尊敬されていました。

弱い犬ほどよく吠えるといいます。
周りにほんとうに信頼しされ、尊敬されることはまずない。


職場で人前で怒鳴りつけるは、パワハラです。

悪質なものも多く、心身の不調をきたし、仕事、人生そのものを失う人もいます。

これをよしとされたら大変危険です。

ユーザーID:2267730796
 
現在位置は
です