現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

馬を持っている、とは、博打好きという事ですか? 携帯からの書き込み

りさ
2014年5月23日 23:10

競馬の知識が全くないので、ご存知の方に教えて頂けましたら嬉しいです。
知人男性が「自分の馬が勝って嬉しい」、「10頭の馬を持ってる」、「年に一回、買いに行くんだ」等と私に言います。
競馬の馬らしいのですが、私はギャンブルの類いが苦手で、毎回返答に困っておりました。
公務員ですが、家を新築したり、ハイグレードな車に乗っているので不思議に思っていました。
彼に「馬は投資が目的なのですか?」と尋ねましたら、「そうとも言うね」と答えました。
馬を持っていると言うのは、博打好きなのでしょうか?
実はずっと好意を寄せられておりまして、とても好い方なのですが…馬の件だけが引っかかり返答できずにおります。
こんな私にアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:7400142547  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと話しが矛盾しています
匿名
2014年5月23日 23:40

馬をもってるってネットで調べたり、周りのリアルの友達に聞けば
どういうことかすぐわかりますよね・・・?小町で質問するよりずっと簡単だと思うのですが、わざわざ聞くってなんだかひっかかります。

あと、家を新築ってことは戸建ですよね
独身で戸建にすんでるほうがうまをもってることよりひっかかりませんか?

なんか本当はトピ主さん、馬主さんがお金持ってわかってて質問してません?
そうじゃないと、どうもこの質問、矛盾点がいくもあって・・・

ユーザーID:6112247045
すごいね
元馬主
2014年5月23日 23:49

いちがいにはギャンブラーと言えないと思いますが。
それより10頭ですか?
中央だったらものすごい金額ですよ。
維持費が高級車とは比べ物にならないくらいかかりますから。
超大金持ちの知人ですね。

ユーザーID:2338813627
いやいや
匿名
2014年5月24日 0:13

馬を持ってるなんてかなりのお金持ちですよ。
サラブレッドなんていくらするんだか。

そのへんの競馬好きと一緒にしちゃいけません。

ユーザーID:2338224361
ものすごい金持ち
らんらんち
2014年5月24日 0:17

個人的には競馬もカジノもやりません。ですがあまり嫌ってもいません。

馬というのはものすごくお金がかかります。
10頭ももっているのが本当だとすればものすごくお金持ち。
アメリカにはケンタッキーダービーという由緒正しい競馬がありまして
それに参加する上流階級のひともたくさんいます。

競馬自体は賭け事ですが、勝ち負けに賭けるだけのひとと
馬のオーナーとして賭けるのとは意味合いが違ってくるはずです。
トピを読む限りでは理性的な賭けができる方だと思う。
生活費をつぎ込んで家族に苦労させるような負け犬とはレベルの違う男性ですよ。

賭け事がお嫌いという方は多いですが、一概に博打好き=悪ととらえるのでなく
どうしてそう思うのか考えてみたらどうでしょうか?

ユーザーID:4502545471
お金持ちだということです
いいなあ
2014年5月24日 0:41

とてもお金もちだってことですね。

もしくは、公務員はたとえ上級でも年収はそんなに高くない(高級官僚は、裕福なお家からお嫁さんをもらって豊かな暮らしをしてるんです)ので、ご実家が資産家なんでしょうね。

素敵ですね、馬主さんの彼氏。

ユーザーID:4830249122
本当の馬主か、一口馬主か
とまと
2014年5月24日 1:04

本当の馬主だと、そう簡単になれるものではありません。
審査基準は厳しいです。
馬一頭の人生(?)に責任をもつわけです。
モノと同じように単に投資と思う人もいれば、レースも含め生き物の馬を全面的に面倒みることに面白さを見出す人もいます。
馬を所有するというのは、ある種のステイタスでもありますし。
ギャンブルに関しては、一概に言えません。ただギャンブルに嫌悪感をもつ人が馬主になるほどの「馬文化」は、日本にはあまりないでしょうね。外国だと貴族的な伝統でありますが。

一方、一口馬主だと、だれでもなれます。
トピから見ると、彼氏はおそらくこちらじゃないですかねえ。
ギャンブル好きというより、競馬というギャンブルが好き。
他のギャンブルには興味を示さないかもしれません。
馬の血統は、こりだすとキリがなく、そういう楽しみ方もしているのだと思います。厩舎がどうとかもありますし。
ギャンブル+プラスアルファなんじゃないかしら。

一度「どうして一口馬主になっているの」と聞いてみたらどうですか。とうとうと馬の血統と戦勝歴を語りだすかも・・・。

ちなみに私は、ただの馬乗りです。

ユーザーID:9806276655
どこからそんな発想が?
ユウ
2014年5月24日 1:10

「競馬の馬を所持している」と「博打好き」は全く別の話だと思います。一体どこからそんな発想が出てきたのか不思議なくらいです。

馬を買っている理由はご本人に聞かないと分かりませんが、「馬が好き」と言うのが根本的な理由ではないでしょうか。馬を見たくて、馬を見るために競馬場に行く馬好きの人もいるらしいですから、馬好きが高じて競馬用の馬を買ってしまう人も中にはいるのではないでしょうか。自分の馬が競馬でいい成績を出せば、馬主(馬のオーナー)にもお金は入るでしょうし、優秀な馬の精子はとんでもない高額で売買されるといいますし、趣味と実益をかねて馬を持っているということではないですか?

そもそも、そこそこの交流があればその方が博打好きかどうかくらいは分かりませんか?ギャンブルが好きなら、競馬やパチンコなどの話が少しは出るのではないかと思いますが。

ユーザーID:3910127345
馬主っていうことでしょうか携帯からの書き込み
みかん
2014年5月24日 4:45

競走馬のオーナーでいらっしゃるということでしょうか? いわゆる馬主さん。

ユーザーID:0314515841
経済力のアピールです。
匿名
2014年5月24日 5:17

博打が好きという類の話では無く、自身が馬主であり経済力があるという話をされているのではありませんか。
馬主として馬を購入すること自体にもお金は掛かりますが、一頭の競走馬を管理するのには大変な費用がかかります。
それを十頭も管理されるとは相当な経済力なのでは無いでしょうか。
好意のある相手、つまりはトピ主さんに経済的なアピールをされているのだと思いますよ。
まあ、競馬馬ですから強い馬なら種馬として破格の価値を持ちますが、基本的に「儲け」を目的にされる馬主の方は少ないと思いますよ。
ステータス、馬が好き…その様な理由ではないでしょうか。

ユーザーID:5262598502
文字通り「馬を持っている」
おっちゃん
2014年5月24日 5:36

競争馬(競馬の馬)を持っているんですよ。十頭お持ちで、毎年一頭買うということは相当な資産家です。バクチ好きとは全然違います。

ユーザーID:9672822861
ご実家が裕福なのかもしれません。
うーん。
2014年5月24日 6:00

馬主と言うのはよほど資産がないとなれるものではありません。
共同購入で一般の方が買うと言う方法もありますけれど、
その馬の管理費等もありますので。
それが10頭もと言う事は相当な金額がかかると想います。
博打好きと言うよりもかなり馬が好きなのではないですか?
勝負だけに拘るのでしたら、むしろ持ち馬は勝率の高いものだけにして、
他は手放してしまうと想います。
確かに投資として考える方もいるでしょうが、
おそらくそれでは一時的に手を出して終わるのでは。
とりあえずどういう家のかたなのか尋ねてみたら如何ですか?

ユーザーID:9219373870
お金持ちということでしょう
浮世離れ
2014年5月24日 6:21

競走馬を持つって、ものすごくお金がかかりますよ。

きっとご実家がとんでもなく裕福なんでしょう。
不動産をお持ちで賃貸収入があるか、大企業のオーナー一族で株式配当を得られているか、なんらかの副収入(それも莫大と言っていい金額の)がおありなのではないかしら。
普通の公務員にできる趣味ではありません。

競馬に詳しいわけではありませんが、持ち馬が競馬のレースで勝てば賞金は入るといっても、それで儲かっているどころか、出費の元が取れているという馬主も少数派ではないでしょうか。
馬を持つのは、それでお金を得るというより、単なる趣味、道楽です。
持ち馬が勝った時の喜び、興奮が、お金以上のの目的でしょう。
そういう意味では、ギャンブルが好きな性格ではあるのでしょう。

「投資ですか?」という質問。
そのお知り合いは、世間ずれしていないあなたをかわいいなあと思って聞いたでしょうね。

ユーザーID:4436772550
それは携帯からの書き込み
ポチ
2014年5月24日 6:25

大金持ちということです。
馬主はお金を持っているだけでなれるものではありません。
社会的な地位も必要です。
ギャンブル好きというより上流層の娯楽という感じでしょう。
公務員としての仕事は名目上のもので仕事をしなくても豊かな暮らしをしていけることは間違いないです。
人柄が良いなら言うことなしですね。

ユーザーID:9977575596
ごめんなさい携帯からの書き込み
秋田犬
2014年5月24日 6:38

公務員でも、家も新築すればハイグレードの車にだって乗ります。バカにされているようで気分が悪くなりました。

ユーザーID:4097821564
もともとが・・携帯からの書き込み
競馬フリーク
2014年5月24日 6:41

 実家が資産家だとおもいます。
高級官僚でもないかぎり、いやそれでも、ましてや一介の公務員が10頭もの競走馬を所有してるのは不自然です。

 年に一回買いに行くとは、馬産地に馬のセリに行ってると思われます、となると1口馬主のレベルではないので「馬は投資とも言うね」の言葉は本当だとおもわれます。

「博打好き」とは意味合いやレベルが違います、外国では財を成した人やアラブの王族なんかもいますから、彼が本当の「リッチマン」なら良いのですが、半端な金持ちの趣味だと身所つぶす事も有ります。

 馬を厩舎に預けるという事は、大変お金が必要ですからね、10頭だとたぶん年間数千万円から億単位(馬購入も含め)ですね。

 率直に彼に聞いたほうが早いですよ。

ユーザーID:6775053845
ギャンブル好きとはちょっと違う
ヴィーニョヴェルデ
2014年5月24日 7:49

知人もプチ馬主です。
ギャンブルというより、育成系のゲームという感覚の方が近いかしら。
そして、お金も時間もかかる、御大尽遊び。
運も要るけど、知識とかも必要。

間違いなくお金持ち。
知人も何人かで1頭持ってるみたいですが、それでも小金持ちですもん。

ユーザーID:8336777431
金持ちアピール
bonresu
2014年5月24日 8:30

競馬は紳士のスポーツです(昔は)

それはさておき、地方か中央かわかりませんが馬を持つって結構お金がいるのです
簡単に誰でも買えるわけでもないですし1頭の馬主になるだけでもかなりのお金がいります

だから単純に、自分にはお金がありますよーとアピールしているのでは?
その馬主アピールで今までの女性はなびいてきたのでしょう

でも万が一火の車だったらこまるので、経済状況は調べた方が良いと思います

ユーザーID:7678784594
それだけでは何とも…
ピコ
2014年5月24日 8:43

馬が好きなのかもしれないし、競馬をスポーツとして好きなのかもしれない。
私の友人に学生時代から一口馬主(個人的に所有するのではなく、少額出資のスポンサーの一人)になっていた人がいます。
彼はギャンブルはせず、馬券はいつも入場料代わりに買うのみでした。
母の知り合いにも一頭だけ持っていた人がいます。
自分の娘のように可愛がって、なかなか勝たないんだと言う顔がメロメロでした。

賭け事が好きなだけでは馬主にまではならない気がします。
投資目的かとの質問にも、そうと「も」言う、とあったようですから、第一はお金ではなくやはり馬が好きなのでは?
もちろん、損をしないようには勉強していると思います。
その延長で小遣いが増えればいい位の意味で言ったのかも。
他に株を手広くやっているとか、もっと全体を見ないと。

いずれにせよ、お金の使い方も普通の勤め人とは違うようなので、色々な面で感覚の違いがありそうですね。
その人自身のことを面白そう、好きと思えるなら付き合うくらいはしてみればいいと思いますが…
私なら、実際の彼がどんな人だろうと自分自身の不安感が強ければそちらに従います。

ユーザーID:8459703977
もちろんです。
ゆうくん
2014年5月24日 8:57

父が個人馬主です。
馬主にも種類がありましてね、個人で所有しているか、
クラブで1口いくらで所有しているかでは違いがあります。
個人馬主は中央競馬会・地方競馬でも厳格な「資格」が必要です。
個人馬主ははっきり言うとお金持ちです。
検索してみるとわかりますよ。

りささんが一番気にしていらっしゃる、
馬主は「博打好き」かという答えには、そりゃ〜好きでしょう。と答えますが、
馬主になると「馬券を買って競馬を楽しむ」方とはまた違う楽しみだと断言します。

父もお仲間の馬主さんも、馬券をあまり買いません。
自分の馬のレースのときにすら買わなかったり、
馬券は絶対買わない馬主さんもいるくらいです。

馬主はお金持ちですが、馬で黒字の馬主さんって少ないと思いますね。
言えば馬主は究極の博打であり、それだけの魅力があります。

まぁ〜なにより、その男性と一度観戦に行かれたらどうでしょう。
馬主の世界を見てから、
究極の博打好きとお付き合いするか、しないか決めるといいですよ。

ユーザーID:4571767397
違うと思う
める
2014年5月24日 9:00

博打が好きっていうより自分の馬を強くしたりその馬が勝つのを見るのが好きなんだと思う。

博打好きじゃなく育成ゲーム好きって感じじゃないかな。

馬主席から自分の馬が走るのを見るのは気分がいいものです。

ユーザーID:3369997708
 
現在位置は
です