現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のひきつけ。情報求めています

杏子
2014年5月24日 19:04

はじめまして。
飼育している猫について相談です。

症状:
突然始まる。
手足が硬直・がむしゃらに掻く、の動作を繰り返す。
目は真っ黒になり光がない。(碁石の黒石のよう)
失禁有り。
1〜2分経つと収まり、暫く小刻みに震えるが、食事などを
普通に食べる。

状況:
17歳、雄。腎臓は正常値ぎりぎり。
平日の日中は仕事で不在の為、この症状を目撃したのは昨秋と
先週の2回のみ。
性格は極めて臆病で神経質。

初めて症状が現れた時は、収まってからかかりつけの動物病院に
駆け込みました。
ですが性格故に過呼吸の様な状況に陥り、血液検査(異常なし)を
終えた段階でこれ以上の検査は危険と判断され自宅に連れ帰りました。
結局原因不明のままです。

ネット等で色々調べて一番近いのは『猫てんかん』かと思われますが
いかんせん素人判断で確証は持てません。

てんかんだとして、17年間側にいてここ最近しかこの症状が確認
できないのであれば加齢は関係するのか?などはどうにもよく判り
ません。

猫を飼育していらっしゃる方、もしくは近しい人から同様の症状が
ある猫の話しを見聞きした事がある方からの情報を集めています。

見ていて辛いです。
撫でさすりながら「このまま逝ってしまうのでは」と不安です。
少しでも飼い主の私にできる事があればと思い、トピを立てました。
どうか宜しくお願いします。

ユーザーID:6337178080  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
たま
2014年5月24日 23:10

17歳との事なので歳からくるものだと思います。
(ならない猫もいるそうです)

腎機能低下からなる事もあるようです。

うちの猫は昨年老衰で亡くなったのですが
、亡くなる2ヶ月程前からてんかん発作が起こり始めました。

老猫故通院も多かったのですが、てんかん発作に対して主治医の先生から教わった対応と私がしていた事を書きますね。

まず発作が起きた時
・部屋を暗くします。(電気を消すなど)
猫サイズの毛布等静かに掛けてもいいかと思います。
・発作中大きな声を掛けない。
・頭などがぶつからないよう周囲の物に注意してあげてください。(タンスなど)
・触らない(発作で噛む事もあるので)
※猫は無意識ですが、発作中強く噛んだりするので。
うちの猫はよく猫ベッドに敷いた毛布を噛んでいました。

発作が治まったら静かに声を掛け撫でてあげます。

他に発作時
・発作の起きた日時、発作が何分あったかをメモ。

家人の留守中に発作が起きていたかどうかは、帰宅時などに猫の様子をチェック。
(顔周りの涎跡など)

ユーザーID:7758651963
続きです。携帯からの書き込み
たま
2014年5月24日 23:31

今迄起きた発作はそれぞれ違う場所でしょうか?
もし同じで、そこに猫用毛布などいつも置いてあるのでしたらそこもチェックしてみて下さいね。
(涎跡でカピカピになっていたりするので)

発作の頻度が多くなってくる事も今後考えられると思います。
(うちの猫は徐々に回数が増えて行きました)

回数が増えて来たり、また発作時間が長くなってしまったら座薬をしてあげるといいかと思います。
猫さんを連れて行くのが大変でしたら、病院でお話しして貰えるかも知れません。
(その場合は猫さんの体重を計ってから)

私は発作が多かった時、治まったのちすぐに座薬を入れていました。

余り発作が多くなると心臓と脳に負担が行き、よくないそうです。
座薬を入れると長い時間トロンと微睡んだようになりますが、ある程度発作は治まっていました。
座薬は冷蔵庫にストックしていました。

目にも注意してあげてくださいね。
うちの老猫は何度目かの発作後片目がうっすら充血し、診て貰ったのですが毛細血管が切れて眼圧が高くなってしまい、投薬をしていました。

すみません、もう1回だけ続きます。

ユーザーID:7758651963
病院で「てんかん」ではと言われました。携帯からの書き込み
白猫教授
2014年5月24日 23:38

既に亡くなった猫ですが、ある日その症状で倒れたのを目撃し、病院へ行ったら「てんかんだろう」との事で服薬し症状を抑えて晩年を過ごしました。現在最年長20歳超えの猫も、最近同様の症状を起こし服薬中です。倒れている間は何も出来ず、症状が治まるのを待つしかない状態です。

ユーザーID:5512249192
長々ごめんなさい。最後です。携帯からの書き込み
たま
2014年5月24日 23:49

発作が起きると見ていて辛いですよね…
私も最初に発作を見たときにはこのまま亡くなってしまうんじゃないか…と不安になりました。
夜に起きたのですが、病院も閉まっているしどうしよう…とその夜は眠れずでした。

主さんの猫さんと同じように目を見開き全身痙攣の発作でした。

発作が起こる直前に前兆のある場合もあるようです。
うちの猫の場合はキョトキョトし始めた後発作でした。
また時間も大体同じような時間で、多少バラつきはありましたが主に夕方から夜に掛けてでした。

ひとつ、書き忘れてしまいました。
発作がまた起きてしまったら、音をさせないように出来るだけ静かにしてあげてくださいね。
(テレビなど)

何か少しでもお役にたてれば幸いです。

ユーザーID:7758651963
参考になるか・・
ミツカ
2014年5月25日 0:00

判りませんが、似たようなことがありました。

症状:
突然始まる
横にぐるぐる回る
無表情で瞳孔が開いた感じ
失禁無し
2分位で収まるが、1、2日は動悸が早い
食欲減退

状況:
18歳、メス、腎不全初期
見たのは3回(3回目は軽度)

発症時期は、去年の冬です(当時17歳)。
それまで一度もなかったのに、突然始まりました。

病院で脳腫瘍などの可能性を指摘されましたが、高齢なので、MRIなどの全身麻酔を使う検査は避けました。
その後の様子で、「てんかんだろう」と診断。
ですが、始まったのと同じくらい突然に、収まりました。
去年の夏からは起こっていません。

てんかんの症状は激しいですが、猫はそれほど苦しくないと聞きました。
おさまると、ケロリとしていませんか?
「記憶のない時間」らしいです。

先生から聞いた話と私の体験、ネットで調べた対処法ですが、

・舌を噛み切ることはないので、口に布などをかませない(猫にはむしろ危険)
・大声で呼んだり、動きを止めようとしない
・飼い主は騒がず慌てず、周りにある危ないものを除く

が良いと思います。
治まるといいですね。お大事に。

ユーザーID:9820801093
猫てんかん
シャシャ
2014年5月25日 9:01

うちの子がそれでした。
初めて(5歳の時)の発作後すぐかかりつけ医につれていったところそう診断されました。
失禁があるところまでそっくり同じ症状です。
獣医師によると猫自身は痛みなどは感じていないそうです。
脳波にバグ?が出て身体の制御がきかなくなるようなものと説明されました。
ただうちの子はすごく不安になるようで発作後は甘え方が普段の倍ぐらいになりました。
あと、発作後はお腹が空くのかすごい勢いでカリカリを食べます。
半年から一年に1回ぐらいの割合で発作を起こしていました。
これはいわゆる大発作といわれるものでもっと小さな発作に関しては起こしていたのかもしれませんが気が付きませんでした。
この程度の頻度ならば投薬の必要はないと言われました。

画像投稿サイトで「猫てんかん」で検索するとさまざまな映像があがっていますよ。
観るのツライですが私はうちの子の症状が知りたくて観ました。
それにより小さな発作を起こすこともあるのだと知りました。

うちの子はてんかんではなくまるっきり別の病気で亡くなりました。
健康には別状なかったです。

ユーザーID:8150061433
我が家の猫ちゃんもそうでした
猫まま
2014年5月25日 10:47

つらいお気持ち、分かります。

我が家の猫ちゃん(23年間そばにいてくれました)も
全く同じ症状でした。
急にひきつけを起こし、慌てて病院へ。

・加齢による
・原因はよく分からない(脳から?)
・お薬を処方するが治ることはない
・発作が続くようなら安楽死ということも…

と言われましたが、頂いたお薬で2か月後には
症状が収まり、1年後に逝ってしまいました。
(お薬は飲み続けました)

収まるまでは(収まっていても)いつ発作がくるのか分からず不安で、
私も体をさすってあげることしか出来ませんでした。

私がしたこと
・なるべくそばに
  猫ちゃんも不安だったのか、どこに行くのもついてくるので
・食事を少しだけ豪華に(お医者さんに相談要)
  猫缶のランクを↑ました
・夜間に発作が起こった場合の駆け込み先を調べる
・症状をメモして診察時に確認して頂く

そんなことしかできませんでしたし、
今でも「ああしてあげればよかった」と思うこともあります。

少しでも後悔しないよう、存分に甘えさせて
可愛がってくださいね。

大切に思われて、杏子さんの猫ちゃんは幸せですね。

ユーザーID:8952314371
情報を有難うございます
杏子(トピ主)
2014年5月25日 20:51

たま様、白猫教授様、ミツカ様、シャシャ様。
とてもためになる情報を有難うございます。
私が求めていたのは当に皆様からお寄せ頂いたような具体的な傾向と対策でした。

1回目の発作はお気に入りの籠で眠っていた状態から突然起こりました。
あまりののたうち回りかたに咄嗟に「いま逝くのか」と思ったくらいです。
実家で飼っていた猫が同様の動作をした直後に息を引き取ったからです。
それならばせめて膝の上で逝かせてやろうと抱いてしまいました。

先週は膝に乗っている時に発作が起きました。
この時も撫でさすっていました。
発作の最中には触れてはいけなかったのですね。
本当に参考になります。

ネット動画は私も勇気をふるって見ました。
愛猫の症状と酷似していたので『猫てんかんなのではないか』と思い至った
のです。

ご指摘にある通り、発作が治まった後は食事も普段通り摂ります。
治まった後は甘えた声で啼きます。
記憶がないのなら合点がいきます。不安なのでしょうね。
猫自身に痛みがないという情報に救われる思いです。

ユーザーID:6337178080
ありがとうございます
杏子(トピ主)
2014年5月27日 21:08

トピ主の杏子です。
猫まま様もご投稿有難うございます。

病名や対処法だけでなく『いつか来るその時』に僅かでも後悔が少なく
なるよう努力する事の重要性に気付かせて頂きました。

当人(当猫?)にとってはきっと発作の時にどうこうも有り難いけれど、
毎日の食事がグレードアップする事のほうが身近な幸せに感じるでしょ
うね(苦笑)

皆様には沢山の経験談、アドバイスをお寄せ頂き感謝致します。
てんかんの発作に見舞われた猫ちゃんを既に亡くされている(死因は別
であったとしても)かたには、悲しい記憶を思い起こさせてしまった事、
大変申し訳なく思います。

お寄せ頂いた情報は全て印刷して有事の際に最大限活用したいと思い
ます。
本当に有難うございました。

ユーザーID:6337178080
てんかん発作ですね。。。
りん
2014年7月8日 17:54

我が家の10才になるオス猫も、てんかん持ちです。
昨夜…深夜にも同様の発作を起こしました。
うちの子は、子猫の時からですが。。。。
最初は、感電でもしたのかと思い獣医師さんへ
飛び込むように行きました。
猫ちゃんは、外に行かれますか?
頭を強打し事はないですか?
大きなストレスとか。。
サカリ期とか。。
もしかすると、元々発作持ちで極小さい発作を
飼い主さんが気付かない内に起こしていたのかも
しれませんし。。。。
原因を突き止めるのは無理だと思います。
辛くて切ないですが見守るのが一番ですね。
毎日発作を起こす位でないと、薬は危険だそうです。
一生飲み続けなければいけませんし。。。
私は、発作自体で死ぬ事は無いと説明を受けましたよ。
高い所に居て発作を起こして落ちるとか…危険がある場所
に居たりしなければ。。ですね。。。
(うちは、ずっとハスキーの雑種と家の中で飼っていますので
犬がただ事では無い事態を心配して触ってしまうのが心配
です。)
様子を見て獣医師さんと相談しながら愛猫との
大切な時間を過ごして下さいね。

ユーザーID:0163262452
 
現在位置は
です