長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

レス581
トピ主のみ1

片岡

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 581
次へ 最後尾へ
  • うるさい。

確かにわたしも自分で干すときは向きにこだわるけど今の若い人にわざわざ言わなくてもいいと思うしなんで実家にまで電話して相手の親に謝ってもらわないと気が済まないのかな?

そんなの意地悪の域に入ると思うわ。残念な姑さんですね。

• 何も嫁実家に報告?苦情?

しなくてもいいのに
    そんな大それたことでしょうか?

私も姑の立場ですが
    >細かい躾が行き届いていない
    細か過ぎやしませんか?

あぁ〜!一事が万事そんな調子では
    息が詰まりませんか?

でも
    離れて暮らしているのですね
    ちょっと「安心」しました
    あまり細かいと帰省されなくなりますよ

• ただの感想?何の助言がいるのでしょうか?

洗濯物の干す方向で難癖付けて、嫁の親に謝らせて、なんの助言がいるのですか?
    いつも思うのですが、、、トピ主さんって、そういう人なんだな〜と相手が思っていることには無頓着
    相手にだんだん疎遠にされても、この手の人は心当たりがないと激怒するんですよね〜・・・。
    やったことは自分に返ってくる覚悟でどうぞ〜♪
    私が嫁の親なら、もちろん謝って置いて、娘には「ウルサイお姑さんであなたも大変ね。聞き流しておきなさい」って言いますよ
    息子さんも、こんな母親持つと大変ですね。自分の妻にケチつけてくる母親、喜ぶ人なんているんですか?
    相手の立場に立つとか、年長者として大目に見るとか、出来ない性格なんですね

ちなみに、わざと一定方向にしてないと思います
    風が通り抜けると乾きが早いので。
    私は南向きは正面じゃなく横にします。正面ばっかり日が当たっても仕方ないので。
    こんなの躾じゃなくて、ほぼ趣味の範疇です。
    躾を注意というか、出来る嫁に難癖付けたい姑根性がハッキリ出たので
    お嫁さんも息子さんに説明しやすくて良かったかも。

• あなたが変

ケチのつけようのないお嫁さんに難癖をつけたくて仕方ない、好い人のフリをした根性悪姑にしか見えませんでした。

洗濯を干す向き?
    都会のマンションのベランダなんて、向きやら方向やらを揃えていたら干しきれません。

あなたの性格が危険と判断したので、お嫁さんの両親も娘の安全を願って謝罪(フリだけ)したのでしょう。

田舎の意地悪婆さんですね。

• ご指導で改善されたのでしょ

義母さま風吹かせるネタが見つかって良かったですね。
    既に実家のお母様からお詫びの言葉を頂き、本人も理解して改善して下さったのでしょ。
    それなのに、大切な息子の可愛い妻をこのように全世界に曝して
    「残念」「残念」って残念なのは片岡さまの方ではございませんか?

太陽が南から照らすからと言う科学的根拠と
    一部宗教では北を忌み嫌う方角とするのが根拠でしょうが、些細なことです。

頭寒足熱、北枕も悪くないという医学的考えもありますし、
    輸入品の洗濯干しは、遊園地の回転ブランコのようにぐるぐる回転して風の力で乾かすものもありますよ。

尚、
    身内を人様に言うときは「お嫁さん」などと敬称はつけないのが
    一般常識でございます。教わりませんでしたか?
    ご実家のお母様まで笑いませんが、お気をつけ遊ばせ。
    電話はいたしませんのでご安心下さいね。

誰にでもひとつや二つや三つや四つ・・・私などもっともっと
    知らないことや出来ないことがあります。

そっと優しく伝えたり、やって見せたらいいじゃないですか?
    お幸せなのになさることが誠に「残念」です。

• いやだ

わざわざお嫁さんのご実家まで電話報告まですることですか? お嫁さんに伝えたのならそれでよかったのでは??そんなんじゃ息詰まるし上手くいく夫婦生活もあなたのせいで破綻します。 お嫁さんは自分が言われるのはよいが自分の両親まて悪く言われるのはとても嫌だったと思います

• 細かっ!

そんな細かいことを注意されて更には親にまで連絡とか。

私はあなたが姑じゃなくて良かったと、心から思いました。
    とても細かい嫌な姑の代表ですね。

洗濯物の干し方ひとつで、息子のお嫁さんの人格を否定するなんて。

なんでも好きなようにさせてくれて、私を尊重してくれる私の義母にとても感謝です。

• マイルールではないの?

うちの物干し竿は東西になっているので、洗濯物の前は東か西を向きます。南向きにはなりません。南側のベランダに東西に物干し竿を渡して干す人が多いと思うので、南北に物干し竿を置いている人は少ないのでは?

私も洗濯物干しのマイルールは多いと思いますが、干す向きは気にしたことがありません。義母に指摘されたら一応は謝るけど、マイルールを押し付けられても困ります。

• そういうご指摘のことを…

世間では「重箱のすみをつつく」というのではないですか?
    そんな些細なことでお嫁さんのご実家まで連絡を入れるのは、異常ですよ。

• 嫌味な姑

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

そんな話は、初めててきました。

バラバラだと、どれだけまずいことがあるのですか。その分だと、靴下はゴム部分は上にとか下着は目隠しだとか決まった干し方をしないと、姑のご指導が入るのでしょうね。

ちなみに我が家のマンションは東向きなので、南向きには揃えられません。

そんな程度のことで本人に注意するだけでなく、嫁の実家に話してお詫びさせるなんて呆れてしまいます。

自分の家は良家ですと自慢したいだけ。上流ぶった嫌味な姑としか思えません。嫁のあら捜しをしている下品な婆さんですよ。

お嫁さんは、こんな姑と同居でなくて本当に良かったと思っているでしょうね。将来、同居だなんて絶対に言わないようにしてください。

• あ、粗探ししたんですか……

正面を南向きー?
    初めて聞きました。
    ガサツですみません。

そんな、干し方くらいで電話したんですかー?

これからさき、苦労しそう、お嫁さん…

• 細かい人ですね。

いちいち実家に洗濯の方法が気に食わないからと電話したんですか??
    嫁いびりもあまりしない方が良いですよ。
    お嫁さん、あなたの実家に寄り付かなくなりますよ?

私、南向き北むきとか気にせず干してますね。
    私の姑も気にしていません。
    大姑は気にするようで、姑と大姑の間で洗濯の干し方でよく喧嘩するそうです。(親子です)

いちいち自分の価値観を嫁に押し付けない方が良いですよ。

• 細かい人ですね

ちゃんときれいに洗ってあって、
    そしてちゃんと乾けばいいのではないですか?
    そんな細かいことで、しかもその方の実家にまで電話?
    驚きです。
    先方に謝らせるような大事ですか?
    単なる意地悪な人にしか見えませんね。

大体、躾しつけ、って失礼だと思います。
    ご長男さんご夫婦が幸せに平和に暮らしていれば良いではないですか。
    そうやって余計なことをすると、夫婦仲もこじれないか心配ですね。

過干渉なのはおやめになった方がいいですよ。

• 洋服の正面を南向きに干す?

それが正しい洗濯物の干し方なんですか?
    主婦歴28年目ですけど、初めて聞きました。
    例え生活の常識本とかにそう掲載されていたとしても私は嫌です。
    折角洗濯物が日焼けしないように裏返して干しているのに
    正面を南向きに干したら背中側の襟ぐりが日焼けするじゃないですか!
    しかもそんなことでお嫁さんのご実家にまで電話するんですか!?
    この先もあちらのご実家も含めてお嫁さんとの関係が平穏に続くとは期待しない方が良いかもしれませんね。

• なにかのまじないですか?

正面でも裏面でも全部乾けばいいと思います。正面か、そうでないかで乾くまで2〜3時間差がつくならこだわるべきだけど、大差ないですよね?
    単にトピ主さんのこだわりがあるだけですよね。神経質すぎて周囲の人は大変だろうなぁと同情しちゃいます。

• しつけ以前に・・・

お姑さんともなろうご年齢の方が、
    ご自分の知識が全てにおいて正しく
    他者をそれに従わせようという方で、残念です。

私は、洗濯物は裏返し、前身頃は日焼けを避けるため北向きに干すよう
    躾けられましたが、いかがでしょう。

洗濯物一つのことで、ご実家の謝罪まで求められる人格の方が
    (電話してみたとは、要するにそういうことです)
    躾うんぬんを語られる資格にないと思われます。

• 実に、くだらん!!

洗濯物の干し方なんて、ちゃんと乾けばいいんだとわたしは思う。家事のやり方は千差万別、別居してて気づかないレベルのものにいちゃもんつけるべからず。トピ主さんのようなかたは、細かいところが気になるくせに大筋は見逃すタイプだと思われます。向こうのおかあさまにまで電話で文句をいうとは。もはや、クレーマー姑として大いに評価を下げたことでありましょう。お嫁さんとは長い付き合いののですから先行き不安ですな。細かいところを注意していると年月がたつにつれて距離がどんどん遠くなりますよ。(向こうが離れていく、ということです。)

• レスします

嫁イビリでなければ支配欲で満載すね。
    洗濯物の向きを揃える事がそんなに重要ですか?乾かす事が目的ではなく、向きを揃える事が目的ですか?
    トピ主がそこまで躾にこだわるなら息子さんもさぞかし家事が細かい点ま点まで行き届いていることでしょうから、今後は帰省中の家事は息子さんにしてもらえばよろしい。
    だいたいよそ様のお嬢様をコキ使いまだ文句までつけるなんてどういう根性?
    先方もインケン姑だと認識を改めたでしょうから、今後は警戒されますよ。
    そのような下らん事を言い立てるのは息子さんの恥になりますよ。

• あなたの仰る意味が解りません

これはどういう意味なのでしょうか?

私が母親から教わった干し方の原則というものは、洗濯物の素材別に陽に当てる方向や場所を考える、というものです。
    例えば、厚手のトレーナーなどは乾きにくいので、一番日当たりのいい所に裏返して干す。これは色褪せを防ぐためです。

逆に化繊のブラウスなどは乾きやすいので日陰に。
    ジーンズも短パンも同様に乾きやすさを念頭に置いて干します。
    よって服の正面?等を意識して干す事はありませんし、ましてや同じ方向?そんな事には拘りません。
    洗濯物干しは人に見てもらう陳列ではないのですから、乾きやすさや服のデザイン等を崩さない、この事が一番大事です。
    あとは、女性ものの下着などは目立たない干し方をする…くらいでしょうか。

しかし洗濯物に限らず、家事の仕方ほど個人差が出るものはありません。
    なので自分の干し方に拘るまでは自由ですが、決して他人のやり方に口を出すべきではありません。
    驚愕すべきはその事を先方の親御さんに話す?
    私がそのお嫁さんの母親なら、その電話で毅然と干渉するなと言います。

少しは御自身を弁えましょう。

• 意地が悪い姑さんですね。

私、おそらくトピ主さんと同世代だと思うんですが、トピを読んで思いました。
    めんどくさい姑!!

>若いけれど、家事はできるほうのお嫁さん。
    結構、結構。
    若いのに完ぺきな嫁だと、あなたの立つ瀬がないじゃないですか。

いいえ。決めてません。決めるとそちら側だけ日焼けします。

>お嫁さんには注意をして、それ以来きちんと干しています。
    素直でいいお嫁さんじゃないですか。
    それなのに
    >お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。
    そこまでする?いじわるな姑根性、丸出しですよ。

>細かい躾が行き届いていないのは残念に思えました。
    重箱の隅をつつく。あなたにピッタリな言葉だと思います。

• うひゃー

しょーもなっ。
    うっとうしいことこの上なし。

• イヤな姑

主さん、本当にイヤな姑ですね。
    洗濯物を干す向きなんて、決まりあるの?綺麗に干されてるのであれば、いいじゃないですか?
    おまけにそんな事で、嫁の実家に電話しちゃうなんて。姑根性丸出し。呆れます。
    こんな姑がいるなんて、お嫁さんかわいそう過ぎます。
    私は赤の他人ですが、長男夫婦には、どうか二度ど関わらないであげてください。
    それから、あなたが育てた あなたの長女、洗濯物全て南向きに、家事を完璧にされるのですか?
    よその娘さんの躾を批判する暇があったら、自分の娘の躾を見直しなさい。

• そんなこと…

「太陽が出る東向きに干す」や「亡くなった方の着る服は北向きに干す」というのは聞いた事がありますが、南向きにというのは初めて聞きました。

ベランダ事情によっては、南に向けたら干せる枚数が少なくなったりってこともあるでしょうから、「南向きに干さないなんて!」とは一概には言えないと思いますよ。

主さんは、良くできたお嫁さんの粗さがしをしちゃったんですね。
    「一人っ子だけど、甘やかされず、躾もされてる」って、どんだけ上から目線でお嫁さんの事を見ているのですか?

ご自身の息子さんがお嫁さんのご実家から「三人兄弟の長男だけど、甘やかされず、きちんと躾もされています」とか「躾がされてなかった。少し残念だ」なんて言われたらどう思います?

家事の仕方などは人それぞれやり方が違って当然でしょう。
    ご自分のやり方だけが正しいと思って口を出すと今は素直に言うことを聞いていてもだんだんほころびが出てくると思います。
    今のまま粗さがしを続ければ、そのうち愛想を尽かされると思いますよ。

• 最悪な姑根性持ってますね。

料理や掃除がきちんと出来るということは、
    普段からきちんと自分でしてきたという証拠です。
    洗濯物を干すときの向きなんて私も気にしませんよ。
    風が吹けば回りますしね。
    育ちが悪くてごめんなさいね。乾けばいいと思ってます、私。

そんな取るに足らない自分の価値観だけで気になったところを、
    重箱の隅をつつくように取り上げて、
    しかも妻の実家に電話までするなんて、あなたおかしいです。
    相当姑根性丸出しですよ!!

こういうところに息子の妻のことや実家のことか書くあなたの根性の方が、
    小町の人たちはよっぽど残念だと思いますよ。
    息子の妻は、あなたとは別の家庭の、よそのお嬢さんです。
    あなたに口出しする権利はありませんよ!

今は夫婦同権ですが、もちろんあなた息子は、
    料理も掃除も完璧で、お洗濯物もきちんと干せるのですよね?
    次男も長女もバッチリ100点の家事が出来るのですよね?

• 面倒くさい姑認定されました

帰省って、洗濯をしなければならないほどの
    長期なのでしょうか?

それは息子さん達が自主的になのでしょうか?
    強制的にではありませんか?

洗濯物の向きくらい正直、どうでもいい。

しかもそれをお嫁さんの実家にわざわざ電話してとか

いったい何を考えてるのでしょうか?

せっかく息子さん夫婦がうまくいっていても
    トピ主が原因で離婚になるかもしれませんよ。

とにかく、今後は一切の干渉はやめましょうね。

• 常識じゃない。

そんな細かいこと気にしてるのはトピ主だけだよ。
    自分の株をかなり下げましたね。

• さて。

嫌われる第一歩を踏み出しましたね。
    若いお嫁さんが「あなただけで帰省して」と言いたくなること必至です。
    若夫婦なんて面倒ですしね、疎遠にしてもらうには素敵な手ですよ。
    グッジョブ!

• 初めて聞いた

洗濯物は南向きに干さなきゃいけないなんて。

そんなの聞いたことない。

しかも、そんなことでわざわざ実家に連絡するなんて。

そりゃ、親は一応謝るだろうけど、

(わざわざそんなことで電話して来るなんて変な人)って思ってるよ。

嫌な姑。

私は疎遠にしちゃうな。

• 素晴らしいですね

そういう細かいことにも配慮出来るトピ主さんは素晴らしいですね。
    ご自分とお子さん達だけの中に留めてはおけないのですね。
    お嫁さんは大変ですね。

• イヤだな〜こういう人

もちろんトピ主さんのこと。

こんなことくらいでトピ立てて。。。。

洗濯物なんて、最終的にきちんと乾いていたら何だっていいじゃないですか。。。

嫌われますよ

先頭へ 前へ
91120 / 581
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧