長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

レス581
トピ主のみ1

片岡

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 581
次へ 最後尾へ
  • いやな姑

> 普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

干しません。

初耳です。
    そういう干し方、躾けもあるでしょうが、それが「普通」かどうかはレスがつけば分かるでしょう。

> お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。

これは非常識です。最低です。
    お嫁さんのお母さまができた方で良かったですね。

「普通」の感覚はそれぞれ違いますが、ある程度の線引きは必要だと思います。

「洗濯ものは正面を南向きに干す」 ← 必ずしも「普通」ではない
    「嫁の気に入らない所を実家に電話する」 ← 「普通」でない(非常識)

• 重箱の隅

南向きですか。
    今時そんなことを気にする人がいるんですね。
    整然と干してあればいいんじゃないでしょうか?
    完璧な人間なんていないと思います。
    大らかになれないトピ主さんが残念ですね。

• 細かいわ!

細かっ!!

すっげぇ姑。

• こんな姑勘弁して〜

これからもイチイチお嫁さんのご実家へネチネチ連絡されるのでしょうか?
    お嫁さんご本人だけでは気がおさまらなかったのですかね?

こういう姑のいる家に嫁がせてしまって、きっと後悔されていると思います。

• あーびっくりした

同じ姑として、3つ、言わせてください。

息子の妻のことを「〜子」って言うの?

洗濯物の干し方(それも、些細な内容)にケチつけるの?

それをわざわざ向こうの親に言うの?

あーあ、信じられない…   

• 怖ぁーーーーー

関西在住です。
    そんなの知らなかったし、何その細かすぎる指摘!
    しかもお嫁さんの実家にもダメだし電話?
    有り得ない!
    そんな姑、ヤダーーーーー!

• 高齢者ですが

私も知っていますよ 北向きは死んだときだと。。。でもね竿に干したら 北 南きちんと干せますが○ハンガーに止めたらクルクル回って向きが変わります。そんな些細なことどうでもいいやん! 私は気にもせず北向きのもありますよ〜〜 一々あなたうるさい!実家に電話するなんて! もめる元ですよ。どうだっていい 乾けばいいんだから。

• 細かい・・・・

いちいち、そんな事までうるさいお姑さんですね

私の母は、衣類に対しての意識の違いから、私が高校生位の時に、
    母の干し方に注文をつけたら、「だったら、自分でやりなさい」と言われました 
    親とは言え、別人格

だから、今、高校生の娘のいる母親ですが、
    今の干し方は、自分で工夫して、やりやすいように、乾きやすい(と思われる)やり方です

干し方より、私は、ソックスやジーンズ、子供が使った汗臭いスポーツウエアと、肌着やタオルを一緒に洗うのが嫌で、細かく分けています

トイレの便座カバーを、「家族が使っているから、平気」と、
    他のものと一緒に洗って、一緒に干しているのを見た時には、
    気持ち悪くなりましたよ

バスマットと衣類とか・・・・

私は、そっちの方が、気になりますね

それにしても、干し方というか、方向まで注意されるとは、
    お嫁さんも思ってもみなかったでしょうね

そんなことを電話で言われたら、「娘を返して頂いても結構ですけど?」って言ってやる

子供の幸せを考えたら、黙って見守るのが、親の愛、だと思いますけど?

そんな事言って、夫婦仲悪くなったら、どう責任とるおつもりですか?

• 残念な姑さんですね…

洗濯物なんか乾けばそれでいいのに、いちいち干し方まで
    チェックされるんですか。品のない行為ですね。
    それをまたご丁寧に実家にまで電話して、
    どこまで教養も品もない姑さんでしょうか。
    性格も悪そうですね。

あなたは親から
    他人にやってはいけないこと、言ってはいけないことを
    躾けされてなかったみたいですね。
    全く残念な姑です。
    というか、その年齢でそれでは、救いようがありません。

• しんどい方ですね

私は 結婚した息子が二人 孫が二人きます。
    関西に住んでいますが、私の洗濯物の干し方をごらんになったら
    びっくりなさるでしょうね。私は 下着が外から見えないように気を遣うぐらいです。
    あとは 上着とパンツ(ズボン)類を分けて長さをそろえるぐらいでしょうか。
    向きまで考えたことがないので びっくりしました。
    お嫁さんが気の毒です。またそのことを 彼女のご実家にまで電話なさったと読んでびっくり
    お嫁さんのおかあさんは謝ったとありますが きっとびっくりなさったことでしょう。そしてとても心配されているでしょう。
    なんだか 細かくて とっても難しいお姑さんに思えます。
    とぴ主さんにはご自身の洗濯物の干し方の美学がおありなのでしょうが それはあなたご自身だけにとどめておいたら
    どうですか。お嫁さんの干し方で十分だと思います。
    とぴ主さんの性格ですと今後他の事まで口を出しそうです。 
    気立ての良いよくできた女性ならそれで十分ではありませんか
    とぴ主さんは しんどいお姑さんだと思います。
    もっと広い心で若い二人を見てあげて下さい。口出し無用。

• 誰にとっての普通??

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

へっ!?一体、誰にとっての普通でしょうか。
    マイルールを世間の常識として話す人ほど、非常識。
    これが私の出した答えです。

• 聞いたことない

そんなルール誰がいつ決めたんですか?
    北枕は縁起が悪いとかその手の言い伝えですか? 初耳です。

• 意見を、述べさせていただきます

トピ主片岡様が、洗濯もの干し方に「理論づけと美学」があられても、人様にそれと同じことを求められるのは、行き過ぎだと感じます。

しかも、ご長男 奥様のご実家に問い合わせをせねばならない「事柄」でしょうか?

さりげなく「向きを揃えた方が、仕事をしたという気分になれるので、私はこうしているのよ。」
    というような言葉をかけてあげる余裕はおありにならず
    揚げ足を取る種を探していらっしゃるとしか、考えられません。

「真の意味での躾」がなされていないのは、ご主人様とあなた様ではございませんか?

• そんなこと

気にしたことありません。

服って南向きに干さないとだめなんですか?

初耳です。

• お嫁さんのお母様の勝ち!

この勝負、お嫁さんのお母さんのストレート勝ちです。

1.洗濯物の干し方に「正面を南に向ける」って間違いです

いつも決まった面が直射日光を浴びると、その面だけが日焼け(色あせ)するからです。

2.他所のお嬢さんの親御さんに「お宅の躾がなってない」などと無礼千万

たかが洗濯の干し方が自分と違ったことくらいで(苦笑)
    まさか、男側の家が上の立場で女側の実家が下・・・と勘違いしません?

3.お嫁さんの母は、娘のために、たとえこちらに非がなくとも「お詫び」のできる人格者

トピ主さんは大変残念な方ですね。
    自分の思慮の足りなさ加減を発言小町で公開しちゃうんですもの。

• 理解不能

ええっと、我が家はマンションですので、洗濯物はベランダに干します。ベランダの大きさは、南北が1.5メートル、東西が5メートルぐらいです。そこに、物干し台を置いてます。当然、さおが東西を向きますよね。そこにハンガーをかけて洗濯物を干します。ハンガーは竿に対して垂直になります。

当然、洗濯物は東か西を向くことになります。庭に干そうが、物干し台だろうが、普通はそうじゃないんですか??
    竿に直接掛ければ(タオルなど)当然南は向きますが、逆に北向きに干すという意味がわかりません。
    あるいはハンガーではなく、周囲にピンチのついた丸や四角の小物干し……なおさら南向き、北向きの意味がわからない。

南向きに干すってどういうことなんでしょうか。まさか、竿を南北に置いて、そこに干すんでしょうか??

トピ主さん、説明してください! お願いします。悩んで夜も眠れません。

そして、お願いです。そんなことでいちいちご実家のお母さまに電話などしないでください(涙)。

• 重箱の隅をつつく

そんなことより、お嫁さんと「おほほ」と笑って
    気持ちよくいたほうがいいでしょう?
    実家にまで告げ口して
    謝らせるほどのことですか?
    揚げ足取りですよ。

次からは「たのしくお母さんに会う」のではなく
    「口やかましい姑に会うから注意しなきゃ。
    また告げ口でもされたら、たまったもんじゃない」
    とおもって、一線ひいたお付き合いになるでしょうね
    ええ、うわべだけの、、、。

いやな姑!
    嫁が自分の夫に褒められたのが気に入らなくて
    ケチつけたかったのね

• 気持ち悪い。

ただの姑根性を通り越した、吐き気を催す異常さです。

自分のしていることに何の疑問も持たず、それをお嫁さんのお母さんにまで言って・・・
    開いた口がふさがりません。今頃、あちらのお父様含めて話の種になってますよ。

あなたは、あなたのお母様に人との接し方、思いやり、他人を尊重する気持ちなど、しつけよりずっと大事なことを何一つ教えてもらえなかったのですね。
    お気の毒です。

• 器が違う

私は、洗濯物をハンガーに掛ける場合も、タコの足に掛ける場合も、一定方向に
    揃えます。几帳面な性格なので。ですが、それを「普通」だとは思っていませんし、
    他の人が揃えていなかったとしても、それを指摘したり改めさせたりするつもりはありません。
    折れ曲がりやシワをのばして、真っ直ぐ掛けてあるなら問題ないと思います。

「洗濯物の干し方の方向がバラバラだ」と、こんなところで、
    そんな程度のことで、躾がなってないとチクチク言うお姑さん。

一方、お嫁さんのお母様は、そのことをお詫びされたんですね。
    ご立派なお母様だと思います。

「ご意見、ご助言を頂きたい」とおっしゃってますが、どちらも必要ないんでしょう。
    単に、料理も掃除も出来て躾もきちんとされているお嫁さんに、何かケチを
    つけたいのでしょう。

• お義母様は何様でございますか

すごい上から目線の人ですね。姑ってそんなに偉いんですかね?

洗濯物の干し方?そんなのど〜でもええわ!南向きに向けて干すのが常識なんて、生まれて50年以上経ってる私でも初めて聞きました。
    あなたの常識が世間の常識ではないのですよ。

その上お嫁さんの実母にまでわざわざ苦言を言うなんて、あなたのほうこそ常識のない姑ですね。一体どんな育てられ方をされたらあなたのような底意地の悪い人間が出来上がるのでしょうね。

友達います?

• 面倒くさいな…

はいはい…
    別に乾けばいいのでは?

そこに躾とか関係ありますかね?
    性格でしょう。
    別に困らないし。

そんなことより大切なことがあるはず。
    うっとうしい姑にならないようにしたほうがいいですよ。

• 嫌だー

そんなの正解はない。
    好きなように干していいじゃないですか。
    本当に止めたほうがいいですよ。

• 細かすぎる

そんな事、どうでもいいじゃない。

そんなくだらない事で、
    お嫁さんの実家にまで電話するなんて、
    びっくりです。

なたは50代ですか?
    私とおそらく同世代です。
    同世代として恥ずかしいです。
    やめてください。

あなたがしたこと、それこそが
    姑根性というものです。

お嫁さんに嫌われてそのうち
    会ってもらえなくなるでしょう。

• 姑根性ですね

洗濯物の干し方がおかしいからと、お嫁さんの実家にまで電話しちゃうんですか。
    コワイですね。
    コソっと「全部同じように南向きに干した方がいいよ」とお嫁さんに言えばいいのに。

で、どんな意見を求められているのでしょうか?

• しりませんでした

前身ごろの方角について、良しとされる方角があるのはなんとなく知っていましたが、おそらく科学的根拠に基づくものではなく迷信に近いものだと思っていたので、気にしていませんでした。
    気にするのは、風の向きとか、飛ばないようにとか、下着類は見えないように干すとか、型崩れしないようにとか、色あせしないようにとか、そういう点です。
    我が家はマンションです。物干しの位置や向きには制限があります。
    衣類を干すと、正面は西か東向きに限定されてしまいます。
    ちなみに、50歳、主婦歴25年です。
    娘がいるので、洗濯物は南向きに干せと教えないといけないのかしら?
    どれくらいの方が、トピ主さんのおっしゃるように、「常識的な干し方」をなさっているか、興味深いトピです。

ちょっと、神経質で嫌味な姑さん?って印象を受けました。

• 細かい! やな人

自分で書いていて
    細かいことを言っていると思いませんか
    そのうえご実家にまで電話をした?
    やな姑ですね
    そんな小さなこと
    こうするともっと良くなるわよと
    本人に言うくらいならまだしも(これ自体も余計なこと)
    嫁の実家にまでわざわざ電話するとは
    あなたの自慢の娘さんが
    もし嫁に行って
    あちらの姑さんから
    玄関の靴を船形にならべないのですが
    お宅のしつけはこういうのですか
    なんて電話来たらあなた頭にきませんか
    家族全体に影響があるときだけ注意する
    ご実家には良い話だけして嫁さんのできないことは黙っている
    それが賢い姑です
    あらさがしをする姑だなんて思われたら
    折角仲良くしようとしても
    あちらから拒否されますよ

• あなたの配慮のなさの方が心配。

洗濯物なんてシワなく乾けばいいだけ。
    方向には何の意味もない。

むしろあなたの無知さと配慮のなさが心配。
    南に背中が来る様にした方が太陽に当たる面が多いんだからシャツなんかはいいに決まってるし…

大丈夫ですか?
    お嫁さんに絶縁されない様にあなたこそ他人への配慮を身につけてください。

しかも、わざわざ実家に電話して文句を言うなんて…
    人間としてどうかしているレベルですね。

将来孫から「ママをいじめないで!」と嫌われない様に。

もう少し頑張って知識教養をつけてくださいねー。

• もちろん

息子さんには、そういう細かい躾けもされたのですよね、正面を南向きに干すとか!!!!!
    そんな事、初めて聞きました。 生まれも育ちも関東です。 そして最近は乾燥機を使用するので、外の干す事をしません。
    そして、以前聞いたのですが、西の方では道を尋ねても、「北に向かって、一つ目の角を東に行って・・・」のような説明をするそうですが、関東ではそんな事しません。
    そして、片岡さんのご実家では人のあら捜しをするように躾けされたのですか?
    もちろん、お嬢さんも日本全国どこでも通用するよに細かく躾けされたのですよね。

• えっ?

洗濯物の干し方に、北も南もあるのですか?

それは乾き方にちがいがあるからですか?

それとも見た目のためですか?

• どんな常識ですか?????

えー驚いた。もうすぐ60歳ですが、そんなこと初めて聞きました。それって何かのおまじないか、迷信ですか?こっち向きに干すと、お化けが出るとか(笑)
     亡くなった方の衣類を、「北側の日陰に干す」というのは聞いたことがありますが、「北向き」った、家の南側に、太陽に背中を向けて干してはいけないってこと?まったく理解できない年寄りに教えて下さい。

先頭へ 前へ
121150 / 581
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧