長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

レス581
トピ主のみ1

片岡

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 581
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんが常識人だと思わないで

洗濯物って南向きに干すのが決まり事なんですか?関西ではみなさんそこまできっちり揃えているんですか?
    初耳です。
    わざわざお嫁さんの実家に電話までしてさぞかし勝ち誇った喋り方だったでしょうね。
    私の個人的印象ですが、関西、大阪の人って何かにつけて勝ち負けつけたがりますよね、トピ主さんもそうなんでしょうか。
    重箱の隅をつつくような襖のサンを指ですーっとしてあら埃が…と言うような。

やだな、口では残念なんて言いながら、よし、嫁のダメな所見つけた、私の勝ち!なんて思っているセコい姑。

• 残念なのはあなた

結局嫁のあら捜し...

なんで姑ってこんな人ばっかりなんだろ...
    嫁姑問題がなくなる日は絶対にきませんね

しかもお嫁さんの親にわざわざ告げ口とは(呆
    どんだけ性格悪いんですか?
    素直に直したのに何でいちいち親に話すの?
    躾がなっていませんね〜なんて普通の神経なら
    言えませんよ
    素直なお嫁さんを見習った方が良いですよ〜
    トピ主さんは真のマナーってものが
    身についていないみたいですから

• 私は右肩が南

干し方おかしくってごめんなさい
    でも、わざわざ実家に電話するなんて嫌味な姑
    本人に直接言わなかったんですか?
    乾燥機なんてもってのほか?

• 告げ口するような姑…

まあ…お嫁さんに注意するくらいはまだいいですが
    そんなことでお嫁さんのお母さんに電話するんですか。ビックリ。
    正直な感想は「面倒なお姑さんがいてお嫁さん大変だなぁ」です。
    そんな細かいこと、お嫁さんのお母さんに報告して何になるんですか?
    「どのような躾なさったんですか?」と批判したかったのですか?

まだ23歳のお嫁さん。結婚一年目ですし至らないことはたくさんあるでしょう。
    それを温かい目で見守って、わからないこと、間違ってることがあれば
    優しくアドバイスしてあげればいいだけじゃないですか。
    トピ主さんはお若い頃から、新婚の頃から完璧な女性だったのですか?
    もしそうであれば、それはトピ主さんがぬきんでて素晴らしい女性であっただけで
    普通はそうじゃないんですよ。
    洗濯物を完ぺきに干せなかったお嫁さんとそれをいちいち相手の親に報告するお姑さん。
    他人が聞いたらどちらがビックリされる行為でしょうね。
    たとえ完璧に家事育児をこなしてきたお姑さんだとしても、
    人として、尊敬できはしません。
    もう少しおおらかな心をお持ちになっては?

• へぇ、そうなんですか

洗濯物って南向きに干さなければいけないものだったんですか。初耳です。

躾のなっていないズボラなアラフィフ主婦です。

私は四角ハンガーが片方に傾いでいると気持ち悪いので真っ直ぐになるようバランスは取りますが、方向までは気にしませんね〜。と言うか、干す向きまで言っている人、初めてです。

いいお嫁さんなんだから重箱の隅つつくようなこと言ってないで、おおらかな気持ちで接した方がいいと思いますが。あまり細かく五月蠅いとあっという間にお嫁さんからソッポ向かれますよ。

• ??

はあ?なんですか、それ?
    私はお嫁さんよりトピ主さんに近い年齢ですが、初めて聞きました。

洗濯ものは乾けばいいのでは?シャツの向きをそろえる意味ある?

そんなことでお嫁さんの実家にまで電話するなんて。お嫁さんのお母様はお嫁さんの立場が悪くなるとかわいそうだからお詫びされただけ。
    きっと今頃「重箱の隅をつつくようなお姑さん」レッテル貼られてますね。

• レスします

私も姑ですが、いちいちそんなことに拘りません。
    正しい洗濯物の干し方なんて、憲法でも決まっていません。
    洗濯物がどちらを向いていようが、乾けばいいではありませんか。
    それをいちいち目くじら立てて、嫁の実家まで電話するなんて
    非常識はあなたでしょう。
    自分のやり方が絶対に正しいという根拠のない自信は、長年主婦という
    狭い世界で君臨してきた社会性のなさから来ています。
    じぶんの流儀をお嫁さんに
    強要するのはあなたという人間の思い上がりです。
    そういう態度を続けていれば、いずれ離婚になりますよ。
    若夫婦は、貴女の家に吸収合併されたのではなく
    二人で新しい家庭を築くのです。
    姑は口を出さず一歩も二歩もさがって暖かく見守って
    やりなさい。

• レスします

実家にまで電話するなんて
    そのうちみんなから嫌われますよ。

ご主人も息子さんも褒めているお嫁さん
    そのお嫁さんのあら捜しをしていじめる姑

客観的に見たあなたの姿です。

• こわい

なんだか、トピ主の文面は物腰柔らかく書いてありますが、あなた怖い!!

洗濯物の干しかたひとつで、お嫁さんのご実家にまで言うなんて…。

あなたとお嫁さんの間で教えてあげるのなら良いですが、彼女の親御さんにいちいち言うこと!?
    イヤな姑、イジワルですね。

• 迷信のたぐいですよね?

私は知らなかったので、検索してみたところ北枕を避けるなどと同じようなことらしいですね。
    実家の母はお日様に当たる、風が通る事を考えてだけ干していたように思います。
    服の前後は揃っていましたが。
    私は、物干し自体が南向きで物干し竿が東から西に渡っているので、西に服の前面が揃うように干しています。
    朝早くから干すので、フード付きの服のフードが東側だと乾きが良さそうでなんとなくそうなってました。
    でも西向きもダメって書いてるところがあったわ…南東向きしかダメとなると大変だなあ。

個人的には、迷信をあまり信じないし、お坊さんは北枕とか聞いたことがあって、それ以来枕の向きも気にしませんが(子供には説明してますが)気になる人は、それを破られると落ち着いていられない一大事なのでしょうから、トピ主さんの姿勢で構わないんじゃないでしょうか?
    結婚する、相手の家があるって事はそういうことなんだな〜ってお嫁さんと向こうのご両親も寄り添ってくださったのだから、何もこんなところで聞かなくても良かったとは思いますが。

• うっわ〜〜強烈!

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

関東出身者です。今はじめて知りました!
    我が家のベランダは南向きで、物干しは東西に渡っています。
    そこにハンガーを引っ掛けると、正面は東か西にしか向かないのですが、どうしたらいいですか?

…屁理屈はさておき。
    指導してそれ以来正しい方法で干しているなら問題ないじゃないですか。
    それをお嫁さんの実家まで電話をかけて報告するなんて、嫁イビリのドラマ見ているみたいです。
    平成26年の現代日本としては、か〜な〜り強烈なお姑さんですね!

• 私も姑の立場ですが、「意見」と「助言」をします。

【意見】
    服の正面を南向きにして干すのは、普通でしょうか(トピ主ご自身も、?マークを付けてらっしゃいますから、普通とは思ってらっしゃらないのではありませんか?)
    きちんと揃えて干してあれば十分で、どちら向きでも構わないでしょう。「そういう問題ではありません」とは、どういう問題があるのですか。誰かに見せるのですか?
    むしろ、正面を北向きにした方が、背中の広い部分が南向きになって、合理的ではないですか?

干し方までチェックし、ご実家にまで電話して謝らせるようでは、お嫁さんやご実家との関係を、ご自分で遠ざけているのも同然で、関西と関東に別れていてよかったと思われていることでしょう。

【助言】
    1 ご自分の考え(干し方に限らない)が世間的に通るか、よく確かめましょう。

2 通るとしても、お嫁さんに注意すべき内容・場合なのか、黙って好きなようにさせるべき内容・場合なのか、よく弁えましょう。

3 そんなことでお嫁さんのご実家に電話して注意するのはやめましょう。ご自分が姑にそうされたらどう思うか、お嫁さんの立場でよく考え、ご主人ともよく相談されて、行動しましょう。

• そうなんですか?

初めて聞きました。
    洋服の正面を南に.....うち、干せません。
    ベランダが南向き、物干し竿は東西に渡してあるので
    どうやって干しても、東か西にしか向けられません。
    うちのマンションの住民全部非常識なんですか?

ご自分が正しいとか、常識的だとか思うのは辞めた方がいいのでは?
    世界が狭い証拠です。

しかもお嫁さんの実家にまで電話をする!?
    その行為こそが非常識だと思いますが....。

そういうトピ主の息子さんは、さぞや完璧なのでしょうね。

悪気もなく嫁いびりの意識もないのに、
    いずれ疎遠にされる典型的パターンだと思いました。

• かわいそうに

私も主様世代です。
    100歩譲ってその場でやんわり注意くらいならまだいいですが
    わざわざご実家に電話しますか?
    (しかもその後きちんとされてるとの事なのに)

まだまだ23歳。
    これから結婚生活で色々学んでいくことでしょう。

お嫁さんやお嫁さんのご実家にそれだけの完璧を求めるなら
    主様、主様のご子息はさぞかしどこを切り取っても完璧なんでしょうね?

ま、そんな人が現実にいるとは思えませんしこんなトピを立てていらっしゃる時点
    で違うとは思いますが・・。

• 知りませんでした!!

たまたま干すところが南側にあるので必然的に南に向けて干してましたが(笑)

北枕と同じ考え方のようですね。

いや〜、勉強になりました。ありがとうございます。
    知らない人意外に多かったりして、とも思います。

• 息子さん知ってますか?

あの、片岡様。
    お嫁さんのご実家にお電話したんですか?
    細かい躾がゆき届いてないと言った?
    お嫁さんのお母様に謝らせたんですか?
    そのこと息子さん、ご存知ですか?
    そんなことしてたら、初孫できても
    抱かせてもらえなくなりますよ。
    もう無理かも。

• やな感じ

> 普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

主婦業を26年ほどやっていますが、考えたことありません。
    あ。
    細かい躾をされてなかったんですね、私。
    まだお若いお嫁さんのようですし、もう少しおおらかな目で見てあげられないのかしらと思いました。

うちの長男も来年結婚しますが、こんなことを注意したりしないだろうなぁ。
    ご実家にまで電話を入れるなんて。
    お嫁さんに同情します。
    大変そう。

• えーっ

そんな事でいちいち電話しないで下さい。私も息子がお嫁さんをもらってもいい年ですが、私でも嫌ですよ。嫁イビリって言いませんか?あなたのやった事は

• 片岡さん ありえません

同じ姑の立場ですが、ありえません。
    たかが 洗濯物の干し方、本人に注意して教えてあげるだけは良いですが、
    ご実家にまで電話して 謝罪までさせるとは、、、怖いありえない姑ですね。

息子さんもさぞかし ご立派なしつけをされているんでしょうね。嫌味ですよ笑

お嫁さんに嫌われないといいですが・・・

• 乾けば良し

挙句の果てにお嫁さんの里へ電話しましたか。
    残念な方ですね。あなたが。

それに比べてお嫁さんも里のお母さんも、実によくできた方々です。

• 洗濯物ぐらいで

>お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。

ここまでする姑にお嫁さんも残念に思ったことでしょう。

• びっくり

いや〜、そんなこと考えたこともなかったです。

私の周りじゃ、祖母も義母も実母も誰もそんなことしてません。
    そもそも物干し竿が東西に渡っているので、正面を南向きには干せません。
    洗濯の正面が南向きって、物干し竿が南北に渡っているのでしょうか。
    それじゃ一番前のは日が当たるけど、うしろの方は日が当たらないから、乾きが悪くないですか?

どちらにせよ、洗濯物の向きがそろってようが、そろっていなかろうが、乾き方には変わりは無いです。
    そりゃ、干す向きがそろっていた方がきれいでしょうが、しわくちゃのまま、っていうんならともかく、その程度のこと、実家に電話したり、人の評価を勝手に落としてがっかりするようなことじゃないです。

洗濯の干し方に限らず、家事の仕方なんて各家庭家庭でさまざま。
    逆に、お嫁さん宅からみたら、(お嫁さん宅のやり方と違うという意味で)トピ主さんが非常識なやり方をしていることもあると思います。
    そこはお互いに、それぞれのやり方を尊重して口を出さないのが、大人のやりようではないでしょうか。

• 嫁の方が出来た人間。

あ、お嫁さんのご実家もですね。

南向きに干すだなんて聞いたことありませんし、そんな日当たり重視で干すと色あせもするんじゃないですか?

そもそも乾けばいい話。
    家事のやり方なんて人それぞれですよ。

あなたのお子さん達はそんなに立派な人間なのですか?
    そもそも夫に諭されていないところを見ると、息子さんもその辺気にしておられないのですよね?

それに引き替え、お嫁さんもお嫁さんの実家も素晴らしいですね。
    心の内は分かりませんけど、やかましい姑と夫を立てるために下手に出ている様子。

そのうちご主人や息子さんに「嫁をいじめるな」と言われて四面楚歌になりそうですね。

• 初めて聞いた!!

南向きにこだわったら、みんな正面向いた服が色落ちしちゃう。

しかもお嫁さんの実家にまで電話なんて・・・。

なんだか嫌な姑ですよ。

• びっくりです。

トピ主さんに。

洋服の正面を南向きに、なんて初めて聞きました。

これって常識なんですか…?

30代主婦ですが私は全く知りませんでした。

お嫁さんには、洗濯物を干してくれてありがとう!の一言で良いのでは?
    細かすぎます。
    そんな義母うっとうしいです…。

• 単にあなたの『こだわり』では?

南向き?意識したことないですし、そうする意味はなんですか?

今まで向きはバラバラでしたが40年困ったことありませんでした。

あなたの勝手なこだわりを「躾」と決め付けて
    人様の躾にケチ付けるほど、あなたは教育の専門家ですか?(呆)

残念なのはあなたでしょ。

• 普通って??

関東に住む、主婦歴20年の者ですが

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

こんな普通は初めて聞きました。
    関西ではこれが普通なのでしょうか?

我が家では、角ハンガーメインで洗濯物を干しますので、風が吹けば簡単に角ハンガーなんて回りますよね?

現在、19歳と16歳の娘が二人いますが、将来こんな用事でお姑さんから連絡が来たら、めんどくさいとこに嫁に出しちゃったな・・・って後悔しそうです。

• 干し場所の向きによる

>洋服の正面を南向きに干しますよね?

しません。
    南向きの干し場所なので
    前身頃を南向きにして干したら
    スペースが足りなくなりますよ。

大きめのタオルやシーツだったら
    竿に直接かけるので自然と南向きになりますが
    大概、ハンガーを利用して干すので
    向きは東か西です。

昔は竿に袖を通して干していたから南向きとなったのでは?
    北向きは亡くなった方の着物を干す作法、ということですよね?

• そこまで言うことかぁ

しつこいです! 自分のやり方以外はダメな人いますが、そんな人が姑だと最悪ですね。まわりからめんどくさい人って思われてるよ。残念なのはあなた!!

• それは

お嫁さんが、細かいしつけが行き届いていないのではなく、トピ主さんが細かいことを気にしすぎているのだと思います。
    そんなに重箱の隅をつついてばかりいると、嫌われますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 581
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧