長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

レス581
トピ主のみ1

片岡

ひと

長男のお嫁さんについて皆様からのご意見、ご助言を頂きたく、トピックを書かせて頂きました。

長男、28歳、お嫁さん23歳。昨年結婚をしました。
私たち夫婦は関西、長男夫婦は関東と離れて暮らしております。
次男と長女も一人暮らしです。(お嫁さんより皆、年上です)

お嫁さんは若いのに家事はできるほうで、お料理やお掃除の心配はありません。
一人っ子さんなのですが、大家族で育っていたらしく、甘やかされず、きちんと躾もされています。

ただ、こちらに帰省した際、お洗濯物の干し方がおかしい事に気づきました。
見た目はきちんと干されているのですが、洗濯物の方向が一定ではないのです。
普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?
お嫁さんはそれをバラバラに干し、南向きやら北向きなってました。

確かに見た目は綺麗に整列されているのですが、そういう問題ではありませんよね。

お嫁さんには注意をして、それ以来きちんと干していますが、そういう躾はされていなかったのですね。少し残念です。
お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。

お嫁さんは基本的は良い子です。夫も褒めています、私もそう思いますが、
ですが、細かい躾が行き届いていないのは残念に思えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 方角まで気にしてません

洋服の向きは一方方向にしてますが、
    方角までいちいち気にしてません。
    集合住宅だったら南に向かない可能性もあるでしょうに。
    そういう場合はどうしたら良いのですか?

• 初めて聞いた!!!

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

初めて聞きました。関西方面では常識なのですか?
    私は都内にうまれて育ちましたが、親からそんなこと一言も言われたことはありませんが。

もっとも、今我が家では乾燥機つきの洗濯機なので、外に干すことはないですけどね。

• 無理です

わぁ お嫁さん大変

その場所で、こうした方がいいと注意されるだけでも凹むのに、実家まで電話するなんて、嫌です。

素直な出来たお嫁さんと思っているならば、せめて本人に助言しただけで止めて欲しかったです。

• は?

本当に嫌な姑!

お嫁さんにはお嫁さんのやり方があります。
    洗濯物の干し方でお嫁さんの実家へ電話したなんて有り得ない!
    細かい躾がされてない??
    失礼ですが何様ですか?

重箱の隅を突っつくような真似は止めてあげて下さい!

• イヤな姑!

なんてくだらない、ちっちゃい人でしょう。

息子の家に行った時、障子をなぞって
    「ホコリがたまってるわね」
    冷蔵庫を勝手にあけて
    「あら、冷凍食品なんて使ってるの」
    とかイヤミ言ってそう。

• つまらん・・

そんなことまでグチグチ言うの?
    南向きに干せ?南に向いてない場所だったら?

あまりにもくだらない・・。

• こ、細かい・・・!

すごく分かりやすい、嫁いびりらしい嫁いびりですね。
    そんな些細な事をわざわざ実家にまで連絡するなんて・・・・。

若いお嫁さんが気の毒です。
    しかも実家に帰省に来た時に洗濯させたんですか?
    すごいですね。
    びっくりしました。

• いえいえ

合理的に考えれば、乾いて欲しい方を南側としますよ。

乾いて欲しい方が正面とは限りません。

躾の問題ではないのに躾や教育だと思っているあなたこそ、

躾がなっていない残念な方です。

相手の親に電話など、躾ができていれば絶対にしないのです。

洗濯物の向きは人それぞれの理由で決めて問題ありませんが、

相手の親にそんなことで電話することは問題のある行為です。

人には厳しく(しかも根拠なし)、自分には激甘なのですね。

躾のされていない中年・老年の方のようでとても残念です。

• え〜っ

洋服の正面を南向きにするのが正しい干し方なのですか!?
    初めて聞きました。

洗濯への拘りは、人それぞれ有ると思いますが、それを人に押し付けるのはいかがなモノかと。
    ましてや、そんな事で実家のお母様にまで電話するだなんて…。

目に余るほどどの事ではない限り、口出しするのは止めましょうよ。

• 人はそれを

重箱の隅を楊枝でほじくると言います。

• 普通って何よ

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

普通って何ですか、普通って。
    では私にとっての「普通」を言わせてもらえば、
    洋服はハンガーに掛け、それを等間隔で竿に並べて干します。
    ベランダ等の物干し場は南向きなのが「普通」ですから
    竿は東西に渡してあります。
    その竿にハンガーを掛けると、洋服の正面は東か西を向くことになります。
    風当たり、日当たりを均等にするために、干してしばらくしてから
    ハンガーの向きを変えます。

こんなやり方は「普通」ではないでしょうか?

• めんどくさっ!

洋服の正面を南向き?!

トピ主さん、細かすぎです。
    そんなこと注意されて、わざわざ実家にまで連絡するなんて、意地悪姑意外のなにものでもないですよ。
    勘弁してあげて下さい。

私だったら、こんな姑絶対に嫌だ。

• びっくりです。

乾けばいいので、向きなんて気にしたことありませんでした。
    思い返してみると、向きは揃えてるけど、私は前身ごろを北向きにかけてますね(苦笑)。

たしかに、南に向けた方が乾きやすい。
    それを教えるのはいいでしょう。

でも、嫁実家にまで電話して苦情を言うのはやりすぎです。
    姑根性丸出しで、恥ずかしい。
    「嫁にもらった」とか言うような、大層なお宅なのでしょうか?
    きっと高額な結納金を出して嫁取りなさったのでしょうね。

これ以上すると、帰省してくれなくなりますよ?
    下手したら嫁姑問題で離婚かも。

• 残念です

物理的に南むきに干せないお宅があることをご存知ないとは…

拙宅は、南にバルコニーがありますが、物干し竿は東西にかけていますので、
    洗濯ものは東を向いております。
    何か問題でもあるのでしょうか?

ハンガーを手前から奥から交互に掛けて、しまいにくいとか
    衣類が表に返っていない(これは色落ちを防ぐためにワザとする場合もあります)とか、下着を外側に干して目のやり場に困るなどの「洗濯」のことかと思ったら【方角】とは…

そりゃ、同じ方向を向いていた方が気持ちはいいし、取り込んだ後畳む時にも都合がいいですが、私の夫は独身時代、裏返しに脱いだ肌着を洗濯乾燥し、取り出す際に表に返して着ていましたから、本人がよければいいんじゃないですか?
    もちろん、息子さんは「南向き」に干すのでしょうけれど、そうであれば新妻に教えておけばよかったですね『ボクの母は洗濯ものの向きに厳しい』と。
    あれ?もしかして、息子さんには一切家事させたことないとかおっしゃいませんよね?

「躾」というより「トピさんのマイルール」だと思います。
    上述のように、私は同じ方向で【東向き】に干します。

• 初めて知りました

洋服の正面を、南向きに干すのが普通??
    海外で育ったからでしょうか、そんな常識があるなて、知りませんでした。
    その日の風向き、太陽の光の当たる方向を考えて、乾きやすいようには干しますが、フードのついたものなどは、背面が乾きにくいから、たとえば正面が北向きのときも、あるかもしれません。
    基本は適当です、ピンチのついたハンガーにひたすらかけていくだけです、そんないちいち考えて干す時間がもったいないです。
    乾きやすさに問題ないなら、向きまで指摘されたら私は鬱陶しい人だなぁ、と思いますね(笑)
    母も姑もそんなこと言いませんでした。
    洗濯するだけで感謝されてました。

とこぞの家元や、梨園ですとか、由緒正しいおうちに嫁いだなら従うかもしれませんが、普通のおうちなら勘弁してほしいかも。
    みなさんのご意見気になります。

• 人によって常識は違うでしょうが

えっと、洗濯物の向きをそろえるか、ということでいいでしょうか?

私は全く気にしませんね。
    何か意味があるならそうしますが、見た目の問題だけなら、お嫁さんの好きにしてもらったらいいんじゃないですか?
    それか、ご自分でなさるか。
    選択の仕方で夫婦喧嘩という話はよく聞きますが、いろいろあるものですね

• 嫁実家にまで電話する?

あなたがおかしいと思います。洗濯物の向きくらいのことでいちいち電話までしませんよ。嫌われる義母決定だと思う。

• 嫌味な姑決定!!

そんな事くらいで、わざわざ嫁の母親に電話しますか?
    洗濯物も長男とお嫁さんの物だけですよね。まさか貴方達の洗濯物を干させた訳じゃないですよね〜。
    自分の価値観を押し付け過ぎ。
    私は洗濯物の向きに関しては教えられたというより、揃えた方が干しやすいし取り込み易いからそうしてるだけ。

私の姑も本当にどうでもいい事をねちねち言うタイプ。私の娘ですら嫌がってます。他人の事を悪く言う癖に、自分は常識外れの事を平気でします。娘が「一緒にいるのが恥ずかしい」とまで言いました。
    姑にとって義姉は、美人で性格が良くて良く気が利く完璧な嫁で母親みたいな事を言いますが、実際は家事も手抜きのメタボ。義姉の子は小学生の頃から朝ご飯は自分で用意してました。性格もお金に汚く図々しい。娘達も「あり得ない程性格が悪い」と言う程です。結局は他人の欠点は目に付くけど、自分の欠点は知らんふりなんですよ。

>お嫁さんは基本的は良い子です。夫も褒めています、私もそう思いますが、ですが、細かい躾が行き届いていないのは残念に思えました。
    姑根性丸出しの主様も、細かい躾をして貰えなかった残念な人ですね。

• え〜〜〜〜〜

面倒ねお姑さんですね。

私は、同居姑とは違って几帳面な方ですが、洗濯物の南向きは気にしません。
    どちらかと言うと、風向きを考えては干しますが。。

そんなことで実家の親にまで謝罪を求められるなんて、親に申し訳ない気持ちになります。
    「お母さん、ごめんね。姑が面倒な人で・・お母さんまで不愉快な思いをさせてしまって・・」
    と、今度は自分が親に謝罪しますよ。

主さんの3人のお子さんは、それぞれに完璧な家事能力をお持ちなんでしょうね。
    なのに、長男さんは奥様に洗濯物の干し方を指南しなかったのでしょうか?
    自分の親が、そこまで煩いことは分かっていたでしょうに・・
    長男嫁さんも、姑に注意を受ける前に、夫から言っておいて欲しかったでしょうね。
    そうすれば、実家親まで飛び火することもなかったのにね。

次は、主さんのお眼鏡に適う次男嫁さんが見つかるといいですね。

• でた!嫁いびり!!

細かい躾って・・・あなたの都合にあっているかどうか、が基準でしょうが。
    ご近所回って洗濯物の干し方みてごらんなさい。
    皆違いますよ。
    正面を南向きに?
    そんなことしてたらスペース的に全部干せません。
    毎日同じ向きに干していたら同じ方にばかり日光が当たってそちらばかり色褪せるし。
    表を外に出して干す物もあれば裏返して干す物もあります。
    全て仕上がりや耐久性を考えてのことです。
    それにしてもすごいですね。
    自分のすることがそこまで正しいと思えるなんて。
    いいお嫁さんが来てくれましたね。
    トピ主にはもったいなさ過ぎます。
    お嫁さんに愛想を尽かされないようにもうちょっと柔軟な考え方に変えた方がいいですよ。

• 細かい人だなぁ

前身ごろが南向きでないと許せないということですね?
    皺だらけなのではなく、整えて干してあるならどっちだって良いじゃないですか。

お宅のマイルールとして、トピ主さんがそう拘るのはご勝手にどうぞと思いますが、息子の奥さんとは言え、よその主婦がどうやってるかまで監視して告げ口なさらないと気がすまないのは行きすぎだと感じます。
    よっぽどヒマなんですか…。

• レスします

こうゆう姑やだね、いちいち嫁実家にまで電話するなんて考えられない
    自分はこうゆう姑にならないよう気をつけよう

• 洋服の正面を南向き…????

そんな話、初めて聞きました!
    本当でしょうか?
    是非、どこの情報だか教えて下さい!

私も性格的に一方方向に干したいと思う方ですが、服はハンガーで干す上、ベランダは一般的な南向きなので、服の正面は西向きになります。
    どうやったら南向きに干せるのでしょうか????
    是非、教えて下さい!

• 干し方は教えてもらったが・・・

細かいですね。南に向けるって初めて聞いた。
    私はシミが取れ切ってないときに、太陽の方向に向けますが、
    それ以外は方向は気にしていません。人の干したのも特に気にしません
    兄宅の義理の姉が干す洗濯物、部屋干しせずに外で干せばと思うが言いません。人の事ですから

ネットで検索しても南向きに干すのは出てきません。トピ主さんのマイルールでは?
    ネットで唯一出てきたのはだいぶ前のトピの書き込「洗濯物を干す時に、方角を気にする母」ってのは出てきましたが・・・。

くちゃくちゃに干しているわけではないのに、ちゃんと干しているのはよろしいかと思いますよ
    躾が出来てないとお嫁さんのお母様に言うなんて 器の小さな姑さんですね。
    皆が良い嫁と褒めるから悪いとこ探しに必死の姑さん ただ醜いだけです
    お嫁さんがお掃除したあと、指でなぞっているお姑さんみたいですよ。

• ???

なんで洋服の正面が南向きになるんですか?
    干す場所が南を向いていたらそれに並行して物干し竿が東西にかかっていて、
    洋服の側面が南を向きませんか?

家庭のルールって色々あると思います。

トピ主さんは同じ方角に同じ方向に、といいますが、
    確かにわたしも全部の洗濯物を同じ方向には向けますが、
    日焼け防止のために方角の向きを変えることもあります。

トピ主さんのお宅のやり方が世間一般全部同じ、
    または躾が出来ている家庭は全てこうだ、というのは
    完全に間違っていると思います。

でもやり方にこだわりがない家庭ももちろんありますが、
    この方がいい、という理由のもとにルールがある家庭も
    ありますよね。

トピ主さんがちゃんとした理由で、
    こういう理由でこうすると良いよ、
    こうやってこの向きに干した方がいいよ、
    とアドバイスするのであれば、
    わたしがお嫁さんの立場なら嬉しいです。
    良いことを教えてもらった、お姑さんは
    さすがだなぁと思います。

でもただの家のルールを押し付けられ、
    それが躾のせいだと言われると、
    少しショックです。
    あなたの家庭の常識が全てじゃない、と
    反発する気持ちになります。

• 親にまで?

細かすぎますね。
    しかも親に電話で詫びさせる。

・・・・別居で良かったと思っていることでしょう。
    私の姑は帰省してもあなたの家はあちらだからと上げ膳据え膳。
    きっちりとした方ですが
    自分とやり方が違っても手伝ってくれてありがとうという人です。
    もしかしたらやり直してるかもしれませんがw
    でもそんなことクチにも態度にも出しません。
    で訪ねてこられたら上げ膳据え膳です。
    姑がよく言ってたのは
    「それぞれの家庭でやり方がある、こだわるこだわらないもある。
    それを押し付けるのは間違い、自分でやりやすいように。」
    洗濯物はしわを伸ばし、干してあればいいだけ(基本)
    南?南向き???それはあなたのやり方。
    だったらお嫁さんにはさせないであなたがやればいいんですよ。
    何ががっかり?
    あなたにがっかりかも知れませんよ?
    心の中で帰省はしたくない。同居なんて絶対無理と思ったことでしょう。
    姑ならきっと
    「あれ〜、ごめんね、向き替えちゃっていいかしら?私南向きの方がいいと思うの。
    ごめんね、せっかくやってくれたのに、こだわっってしまうの、年寄りだから」
    って言いますね。
    親になんか絶対言いませんよw

• 細かすぎ

細かいお姑さんですね。
    自分の理想から外れたら残念な嫁ですか………
    貴方は、姑の希望に添う完璧な嫁だったんですか?
    貴方の息子は完璧な婿で、あちらのご両親が満足してると思ってるですか?
    あちらはあちらで息子さんに対して、色々思うことがあっても、娘の選んだ人だから言わないだけですよ。
    そこら辺わかってますか?

しかも、嫁の親に謝罪させたあげくにネットに嫁の悪口を書くて誉められたことじゃない。

• 姑の思い上がり

姑って何で自分は絶対君主みたいに思い込んでるんだろう。息子の嫁のアラを親元に言いつけて謝罪させるって何それ。

あなたがそれをやるならば、嫁の父親がお宅の息子を呼びつけて稼ぎが少ないと難癖つけて、お宅のご主人に「一体どういう教育を受けさせたのか。何であの程度の学歴しかないのか。残念だ」と抗議して謝罪させても文句はないって事ですよね。

でも通常、普通の礼節を弁えた親はそんな事しないんですよ。そんな事して夫婦の仲が悪くなる事があっても良くなる事はあり得ないし、ましてや言われた側が感謝するなんて事もあり得ませんよ。特に嫁は一生忘れないでしょうね、姑が母親に謝罪させたって事実は。嫁が復讐を誓うほど気骨のある人だと楽しみですね。

姑から見てここが違うとか、こうしたほうがいいとか、思う事はいっぱいあるでしょうよ。それは否定しません。でも物事には伝え方ってもんがあるし、言われた側にも選択権ってもんがあるんですよ。姑に言える限度は「私はこうしている」と伝える事。それを採用するかどうかは嫁の自由。そこを履き違えないように。嫁は姑に絶対服従なんて夢はゆっくり寝てから見てください。

• 嫌われたわね。

なんで実家にまで電話するのですか?
    ビックリしました。
    北向き?南向き?そんなの方角まで解りますか?
    私なら気にしないです。

そんな重箱の隅をつつくような事をするから嫁に嫌われるのよ。

ビックリしました。
    たったそれだけで躾されてない?
    主は何様なんですか?偉そうですよ。

• 小さな小さな井戸の中

片岡さんは世の中の常識を網羅され、全てを実践されているんですね。
    素晴らしいですね。
    ご自分の常識が全て正しいと確信を持って生きていらっしゃるなんて
    尊敬しちゃいます。

わざわざ息子奥さんのご実家にまで
    洗濯物の干し方の躾をきちんとしたのか?を確認するほど
    ご自分のパーフェクト振りに自信がお有りなんですね。

そのガチガチに凝り固まった姑根性も
    やっぱり常識的な考え方なんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧