長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

レス581
トピ主のみ1

片岡

ひと

長男のお嫁さんについて皆様からのご意見、ご助言を頂きたく、トピックを書かせて頂きました。

長男、28歳、お嫁さん23歳。昨年結婚をしました。
私たち夫婦は関西、長男夫婦は関東と離れて暮らしております。
次男と長女も一人暮らしです。(お嫁さんより皆、年上です)

お嫁さんは若いのに家事はできるほうで、お料理やお掃除の心配はありません。
一人っ子さんなのですが、大家族で育っていたらしく、甘やかされず、きちんと躾もされています。

ただ、こちらに帰省した際、お洗濯物の干し方がおかしい事に気づきました。
見た目はきちんと干されているのですが、洗濯物の方向が一定ではないのです。
普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?
お嫁さんはそれをバラバラに干し、南向きやら北向きなってました。

確かに見た目は綺麗に整列されているのですが、そういう問題ではありませんよね。

お嫁さんには注意をして、それ以来きちんと干していますが、そういう躾はされていなかったのですね。少し残念です。
お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。

お嫁さんは基本的は良い子です。夫も褒めています、私もそう思いますが、
ですが、細かい躾が行き届いていないのは残念に思えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの何様ぶりには呆れる

あなたねえ、どの面下げてそんなおこがましいことを言っているんですか?

細かい躾が出来ていないだなんて余計なお世話も甚だしいです。

よくも当然みたいにお嫁さんに注意なんてできますね。そしてお嫁さん実家にまで電話をかけて嫁さんの親が謝ってきた、そのお嫁さんも親御さんもものすごく利発な人たちですこと、感服します。

あなたの何様ぶりには呆れました。2度とそんなことは言わないように、最初にそのようにされたからって今後当然みたいにそんなこと言われたらいい加減反撃されて一生そっぽ向かれますよ。

• 洗濯物の向き

そんなもんどーでもいいです。

以上。

• 限度を知りましょう

40代主婦です。

こんな細かいことで、わざわざお嫁さんの実家に電話されたのですか?

私がお嫁さんだったら、正直うんざりです。お嫁さんのお母様も、主さんからの電話に嫌な思いをされたことでしょう。

洗濯物の干し方の方向って……。見た目きれいで、ちゃんと乾いたらいいではないですか。主さんのこだわりを押し付けてるだけですよ。

主さんは、黙ってられない性格のようですが、いい大人なんですから、限度というものを知らないと、どんどん嫌われますよ。

お嫁さんに、やんわりと言うだけで十分だったのです。

今頃、お嫁さんのお母様は、娘が主さんに、他にも色々と言われて苦労してるのではないかと、気を揉んでいらっしゃるんじゃないでしょうか……。

私が23才の時は、全く家事が出来なかったので、主さんのような姑だったら、間違いなく、逃げ出してたと思います……。

• 面倒くさい姑

家事には育ってきた家のやり方があります。
    全否定ですか?同居でもないのに・・・。
    しかも実家にまで電話して、お嫁さんのお母さんに謝罪させて、満足ですか?
    自分のやり方が全て正しいとでも思ってますか?

お嫁さんが寄り付かなくなるのが見えるようです。
    長女さんが嫁ぎ先で同じ目にあわないと、トピ主さんには解らないでしょうが。

あなたが育てて細かいところまで躾けたつもり(←ここ大事です)の長女さんも違う家庭に嫁げば、残念な嫁になります。
    別所帯のお嫁さんに、重箱の隅をつつくようにうだうだと・・。
    姑根性丸出しですね。最悪です。

ちなみに私はトップスはハンガーに一枚ずつかけますが、太陽には向けません。
    裏返しで干すので、襟ぐりの部分だけ色褪せますから。
    嫁には嫁の言い分があるんです。

• そんな事でいちいち

注意したり、実家に電話しちゃうトピ主にビックリ!

あと洗濯物は正面を南向きに、じゃなくて、乾きにくい側を南向きに干すんですよ?

• ローカルルール

服の正面を南向きに干すというのは、しつけとかではなく、主様の住んでいらっしゃる地域のローカルルールだと思います。

うちの方はいつも風がとても強く、ほしてもグルグルまわります。
    南向きに固定なんてまずできません。

主様の地域は多分、南に向けないと乾かないくらい日照が悪い地域ではないですか?
    山の重なる地域の町とか。

自分の地域のやり方を万人が知っているはず、それこそが王道であり、それ以外は邪道という思いこみで、他のご家庭のやり方が間違っていると指摘して謝らせることは、地域に関係なく、あまり素敵な行いではないと思います。
    残念です。

• 御実家に連絡するほどの事なんでしょうか

いろいろ書いて褒めたりしているが
    洗濯物の干し方で躾がされていないと
    御実家に連絡する事が驚きです

• 東西南北

そんなもん気にしたこともありませんでしたわ。

• ひーっ

洗濯物のほす向き、やはり関西ならではですよね。
    前にも聞いたことがあります。

お嫁さんは関東育ちですか?
    だとしたら、知らなくても当たり前かもしれません。
    私も母も祖母もそういったことは知りませんでした。

それにしても、帰省中にお嫁さんは洗濯されるんですね。
    私は一度もしたことないのでビックリです(笑)
    しかもご実家に電話って・・・怖すぎます。
    なんか、「ザ・お姑」って感じがよく伝わるトピです。

• そんな事でイチイチ電話するな!

と、御主人、怒りませんでしたか?

北だ南よりも、その電話までした行為自体が…。?と思われます。

あなたは良いけれど、御主人が日頃あなたに意見ができず、もしくは面倒で放置してるのか?夫婦関係もあらわれてしまい、カブを下げたと思います。

ひとつ気になったら、まわりが見えず無理な言動、年代はわかりませんが、性格も手伝い判断力が欠けてきてるのかもしれません、気をつけましょう。

きっとあなたと同世代の御友人達、それを聞いたら、内心…電話までするかい?と多くの人はきっと思います。

• 普通…なんですか?

>普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?

初めて聞きました。絶対なんですか?
    正面が全部南向きの画が、まずイメージできません。

まず、家の建ち位置で南に干せない人も沢山いますよね。

それに同じ側だけいつもガンガン陽にあててたら、バランス悪く色褪せませんか?

それよりは、物によっては裏返しに干すとか、陰干し・部屋干しとか、出来るだけ風通るようにするとかのほうを、私は考えますけど…

細かいこと気にすればキリないですけど、ぶっちゃけスッキリしわ少なく乾けばそれで良くないですか?

こんな事で躾がなってないなんて、言い過ぎです。
    しかも実家のお母様まで叱ったんですか?
    失礼です。姑が実母より偉いわけじゃないですよ。
    逆に息子さんの躾どうなってると、あちらの家から責められたら、主さんどう思いますか?

自分の生活の仕方が、必ずしも世界のスタンダードとは限りません。
    これは自戒をこめて…

• そういうのを姑根性っていうんだよ

はあー!だから何?
    たったそれくらいで嫁実家に電話?へーえ。

今って

嫁に「やった」りしてない!物じゃないし
    〇〇さん(息子)と結婚して所帯を持ったのであって、
    〇〇家の嫁でもお手伝いさんでもない!って考えが主流じゃないかしら。

基本きちんと家事はこなせているんでしょ。
    口頭で「こうしましょう」って言って、彼女が素直に従って
    それを守ってるならそれでいいじゃないですか。
    あーこわいこわい。

なんだかんだで息子さんを取られたみたいで、
    しかも自分の旦那まで嫁を褒めるもんだから、
    何してもお嫁さんの存在が気に食わないんだろうなって感想でした。
    チャンチャン。

• じゃあ 引越でもしたら大変だ

実に細かくて
    暇があるんだなぁと
    重箱の隅を突いて割ってしまいそう。

出来るだけ風を通すように、
    回転タイプで 今肩口が立体的になっているハンガーとかありますが、
    回っちゃうと どうなるんでしょう?

• 聞いたことがありません ローカルルールですか?

>洋服の正面を南向きに干しますよね?

干場の場所にもよりますでしょう?
    そんな躾聞いたことがありませんが・・・・そちらのローカルルールですか?

乾けばいいのではないですか?
    南向きに拘る必要は?

却って衣類が日焼けしたり劣化したりするような気がしますが・・・

• 残念な姑ですね、トピ主さんは

良い所が多いなら、細かいところは気にしないものです。
    トピ主さんは、そんなに完璧なのですか?
    トピ読んだだけでも、不完全な人なのがわかります。

わざわざお嫁さんの実家に電話までしたのですか?
    お嫁さんが直したのなら、無用です。

あなたこそ、出来そこないの姑として、躾けが必要ですよ。

ポチ投票をごらんなさい。現時点で、
    びっくり300
    エール0です。

誰もあなたに同意していないのですよ。

• 次は?

なんでもいいからお嫁さんにチクリと言いたかったのではないですか?
    私はそう感じましたけど?
    お嫁さんのご実家にまで電話をされてご意見なさるなんてビックリしました!

あなたは最初から何でもそつなくされてきたのでしょうね
    出来る方はご自身が基準なので少しでも出来ないと気になるし理解できないのですね
    お嫁さんに同情します

• 私は姑に注意されました

結婚して30年以上経ちますが、結婚してすぐ帰省の際 姑に洗濯物の干し方を注意されたことがありました。

「外を通る人から見て、前身ごろが見えるように干す事」
    「背中が見えるように干すのは、その家に不幸事があった時」

そう言われました。  義母は現在87才で義実家はかなりの田舎です。 

「よそではどうか分からないけど、この地域ではそうだから・・・」と言われ、帰省の時は気を付けています。

50才を過ぎて、今までそのような干し方があると聞いたのは義実家の地域だけです。

姑からの注意のされ方も、優しくそっと言われたので、嫌な思いは全くありません。

ものは言い方一つで、相手の気持ちを逆なでることもありますからね。
    きっとトピさん、優しく言い含める様に言われたのでしょう。

「知らぬは一生の恥」とも言いますから、
    今回の事は言って良かったと思いますよ。

• うわぁ…

鬱陶しい姑。

• とっても残念

そんな躾の出来てない残念な女性としか結婚出来ない息子さんに育てたのは主さん。
    とっても残念でしたね。

• 洋服の正面を南向き?!

アラフィフですが、そんなこと初めて聞きました。

物干しざおの位置によっては正面を南向きなんて、絶対無理です!!

ハンガーにかけたとき、向きがまちまちだとおっしゃいたいのでしょうか。
    それなら確かに全て同じ向きの方が見た目はきれいですが・・・どーでもいいことじゃないですか?!
    23歳にしてお料理もお掃除もきちんとできて、帰省したら洗濯物も干してくれる。
    干し方を注意したら、次からちゃんと干してるんですよね。
    素晴らしいお嫁さんだと思いますよ。

そーんな小さいことで「基本的には良い子だが、細かい躾が行き届いてない。残念だ。」と言っちゃうトピ主さん、重箱の隅をつつくの大好きな意地悪姑ですよ。

そんな細かいことに目を尖らしてたら、そのうちお嫁さんに嫌われますよ。
    私のお義母さんはトピ主さんとは正反対の大らかな人でよかったと、心底思いました。

• 南向きの根拠は?

向学のために伺います。私は男性ですが、理系大出身という事情もあり
    「洋服の正面を南向きにすることが普通」
    との主さんの発言に疑問を覚えました。

その根拠についてご教示下さい。例えばですが、南向き乾燥が不向きである理由はむしろ説明しやすいのですが。

1)紫外線:他人様が服を見る面が紫外線を直接浴びるため、染料で染色されている衣類は色あせが進みやすくなります。つまり早く痛む道理です。外干しをしていれば直射日光が当たらなくても、紫外線はある程度照射された状態ですから、殺菌はそれなりにはできます。

2)風:気温がある程度高く風もあるようであれば、風通しさえ良ければ乾燥そのものは進みます。風の向きに逆らわない干し方がベターということです。しかしそよぐ程度の風であれば、意識する必要性も低いでしょう。

以上でありながら、南面に向けなければならない理由をご教示下さい。生活科学の側面から考えた場合、むしろ主さんの方に道理がありません。

あるいは「洋服」について言及されていますが「和服」は問題ないのでしょうか?

• うわ〜

あなたが私の姑でなくて本当に良かったです。

ちなみに、お嫁さんの躾がどうのと実家に電話をするというのが、主さんの世代では当たり前なのでしょうか?
    私の周囲には、そんな非常識なことをする人いません。
    ご自分のことも少し見回されてはいかがでしょうか?

• や〜な義母!

すみません、私もそんな洗濯物の干し方なんて知りません。
    躾が行き届いてない女ですみません。

でも、どうでもよくないですか?そんなこと。物干しや竿の位置で不可能では?
    物干しピンチが風で回ったらどうするの?

お嫁さんにとって要注意姑に認定されましたね。

• 普通?

トピ主さん、細かい!

確かに、あっちこっち向いて干すよりも、一方方向に揃っている方が
    綺麗に見えるかもしれませんが、洗濯物は「見せるもの」ではありません。
    きちんと干されていて、洗濯物が乾けば良いのです。

「こうやって干したほうが良いと思うよ」とアドバイスをする程度なら良いと
    思いますが、何故に、いちいち嫁の親にまで電話して文句言う!?
    お嫁さんは、あなたに言われた通りにしたのでしょう?
    なのに、それをわざわざ親にまで謝罪させる理由は何ですか?
    更にはネットにまで書き込んで・・・嫁をこき下ろしたいの?

あなたは、ご両親から「自分のルールを押し付けない」
    という躾をしてもらえなかったようですね。

お嫁さんは他人です。
    あなたのルールを違うことをして、イラっとしたりすることもあるでしょう。
    何か言いたくなることもあるでしょう。
    でもアドバイスの範疇を超えて、文句言っていたら嫌われますよ。

トピ主さんに助言です。

口うるさい嫌味な姑は嫌われます。
    アドバイスを求められた時以外は、余計な口出ししないように。
    孫が生まれてたら余計にね。

• 姑根性?

そういうのを、重箱の隅をなんとかって言いませんか?

まだ若いお嫁さんが自分の思い通りにならないからって注意する。
    挙句の果てに実家に電話???

常識疑われても仕方ありませんよ。
    本当にありえない。

最近は出しゃばらず、少し離れた所から息子夫婦を見守る賢い
    お姑さんが増えました。
    なのに、トピ主さんのような姑の化石のような方がちらほらいる
    せいで、姑=意地悪で空気読めない人。とレッテルを貼られて
    最初から距離を置こうとするお嫁さんが少なからずいるのが
    とても残念に思います。

• 細かすぎ

それってどこのルールですか?
    洗濯物の本とかあるんですか?
    参考にするためにソース(本とか雑誌とか)を教えてください。

洗濯物なんて、きれいに洗えて乾けばいいじゃんって思う私がおかしい???

正面を南向きってことは直射日光にあてるんですよね?
    服の色が抜けそうで嫌です。

• こまかっ!!!!

主さんすっごいコマカイ人ですね。めんどくさいなー。
    家事をいちいちそうやってチェックしてるんだ。かなり意地悪ですね。
    自分のやってたとおりにお嫁さんもやらないとだめなの?

お嫁さん、南向きにって言われてからちゃんとやってるんだ。えらすぎる!
    嫁実家に電話したってまさかその件を言うためじゃないよね?
    お詫びの言葉がありました、って書いてあるけど、
    へんな姑の扱い方をよくわきまえてる、すばらしいお家ですね。
    あちらのご家族ができた方々だから、あなたは孤立せずうまくいってるんです。感謝してくださいね。

主さんはどれだけ細かいしつけを学んできたのか知りませんが、
    もっと大事なことを学ばないまま姑になったようですね。

あそうだ、
    洋服の正面を南向きにしたほうがいい理由を、ぜひおしえてください。
    そのほうが乾きやすいとでも?
    主さんのお洋服は正面側だけ色あせてるかもしれませんね!!

• 例えば・・・

トピ主さんにお姑さんがいらして

その方が、トピ主さんの洗濯物の干し方で

『普通は洋服の正面は[北向き]に干すものだけれど
    あなたの干し方は、おかしいわね。実家のお母様にも
    あなたが、どういう躾をされたか、伺わなくては』

と、注意されたら、どう思われますか?

「北向きは縁起が悪いから、普通はそういう干し方は致しません」という
    お答えではなく、トピ主さんの干し方が、間違っていると
    指摘されたら・・・という事ですが・・・。

• 洗濯物なんて。

ちゃんと乾けばどうでもよくないですか?!

• 初めて聞きました

娘の姑さんからこんな電話がきたら、
    他にどんな些細な事でいびられているんだろうと、心配で夜も眠れません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧