現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男のお嫁さん、洗濯物の干し方について

片岡
2014年5月26日 10:27

長男のお嫁さんについて皆様からのご意見、ご助言を頂きたく、トピックを書かせて頂きました。

長男、28歳、お嫁さん23歳。昨年結婚をしました。
私たち夫婦は関西、長男夫婦は関東と離れて暮らしております。
次男と長女も一人暮らしです。(お嫁さんより皆、年上です)

お嫁さんは若いのに家事はできるほうで、お料理やお掃除の心配はありません。
一人っ子さんなのですが、大家族で育っていたらしく、甘やかされず、きちんと躾もされています。

ただ、こちらに帰省した際、お洗濯物の干し方がおかしい事に気づきました。
見た目はきちんと干されているのですが、洗濯物の方向が一定ではないのです。
普通は、洋服の正面を南向きに干しますよね?
お嫁さんはそれをバラバラに干し、南向きやら北向きなってました。

確かに見た目は綺麗に整列されているのですが、そういう問題ではありませんよね。

お嫁さんには注意をして、それ以来きちんと干していますが、そういう躾はされていなかったのですね。少し残念です。
お嫁さんご実家にも電話をしてみた所、お母様からはお詫びの言葉がありました。

お嫁さんは基本的は良い子です。夫も褒めています、私もそう思いますが、
ですが、細かい躾が行き届いていないのは残念に思えました。

ユーザーID:2670051317  


お気に入り登録数:1565
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:581本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みっともない
mimi
2014年5月27日 22:56

いい年をして
自分のやっていることがどれ程みっともないか
恥を知りなさい。

ユーザーID:2535222965
はぁ〜〜〜???
同年代
2014年5月27日 22:47

はぁ〜〜〜???としか言いようがありません。

お嫁さんやお嫁さんのご実家ににも苦言を???

相談者さん本気でこのトピを?
おかしいですよ。
私、同年代ですが・・・こんな方がいらっしゃるなんてびっくりです。
お嫁さん可哀想に。

ユーザーID:4076365247
口を出さないのが一番だけど
Heather
2014年5月27日 22:46

どうしても言いたいのであれば「我が家はずっとこうしてきたの」という伝え方(≠教え方)ではないですか?

お嫁さんのお母さんに「躾がなってない」という主旨の電話をするのは不可です。

洗濯物の干し方に正解は無いですよ。
私なんて色が少しでも褪せないように裏返しで干すのを基本にしてます。それも乾きにくい時期だけ。充分な日光のある時期は、直射日光に当てるように干すのはタオル、シーツ類と靴下など。その他は敢えて北側などの日陰です。

これが正しいと言う家事本もありますが、そう言われたら嫌でしょう?
世の中の主婦の90%以上が常識と考えること以外は、他家のやり方を否定するのではなく、せめてトピ主さんはこうしてきたという言い方をした方がいいと思いますよ。

一番いいのは何も言わないことですけどね。
小さいことに多々口を出す姑より、普段は控えめな姑の方が、いざという時の発言の重みが増しますから。

ユーザーID:1420585536
色褪せについて、ぜひご回答をお願いします
メロン
2014年5月27日 22:44

Tシャツなど、前身頃に何か絵や文字など
デザインが入っていますね。

南向き正面に、そのデザインのある正面を
毎回、南からガンガン日に当てていると、
色褪せしませんか?

なんか、大変、理にかなっていない方法です。

あなたはオーストラリアに短期ステイしたら
どうします?
オーストラリアは、北からガンガン日が
当たりますが?

とにかく、洗濯物は乾けばよろしい。

ユーザーID:1663508343
私も北向きはいやです!が、
青もみじ
2014年5月27日 22:35

南向きのみ、きちんと揃えるの強要は、やりすぎでは?
縁起かつぐなら、太陽ののぼる東向きの方が良いのでは?とも思いますし。

北向きは、亡くなった方の洗濯物の干し方なので、嫌うのは分かります。
遺骨を納める時の箸渡しを嫌うのと同じ感じですね。

でも、知らない、または知っていても気にしない方々がいらっしゃるのは
よく分かっていますので、他人がしてても何も気にしません。

自分はやりませんがね。

それに実家のお母様に電話で注意はやりすぎですね!

うちの姑も足袋は裏向けて干すんやで、と笑ったり、
ハンガーかけを嫌ったり
(竿に通した方がよく乾くと、でも、スペースそんなないやん!狭い干場で!)
手アイロンかけてから、きちんと畳んで叩いてから(皺伸ばしのため)とか
色々散々嫌な思いはしてきましたが、実家に注意された事なんてありません!

なんて嫌な姑!と思って来ましたが、
貴方のおかげで、ましな方やったんや、と見直す事ができました!
有り難うございます。

ユーザーID:9031615960
ある意味可哀そうな人なのかも知れないけど
a
2014年5月27日 22:28

自分の母親が、こんなんだったら嫁にも嫁親にも申し訳なくて情けないけどね。


ま、徐々に距離おくかな。

一人で思うように生きて、さびしい老後を楽しんでください。

ユーザーID:3336458095
息子なら!携帯からの書き込み
らりほ
2014年5月27日 22:26

僕が物干しハンガーになるからお母さん、僕の背中に掴まってください。そして360度世間という物を見渡して見ましょう。必ず世の中のいろんな風を感じられるはずだから…。と母に言いなさいね。あなたのお母さんは今までの人生、家の中で世間の風を感じた事のない陰干しされ続けた洗濯物と同じですよ。だからジメジメするんです。洗濯物よりまずはお母様を太陽にあててあげないと!

ユーザーID:3565307261
あはははは!
母上様
2014年5月27日 22:23

やっぱり「たかがあんたの母親」から教えられたんですね。

あなたの母親、何者なの?
あなたの母親がいう事は何よりも正しいの?(しかも正解ではないし・・・)


お嫁さんや、お嫁さんの母親が素直に聞いたのは、頭のおかしい意地悪姑には何を言っても無駄だってわかってるから。

とってもおとなな対応をされてしまったんですよ。

あー恥ずかし

普通に人なら恥ずかしくて恥ずかしくて、会わせる顔もないと思うけど、さすが!!

まあどうせ、周りの意見なんか聞きやしないんでしょうし、思った通りに行動すれば?

孤独な未来が待ってるだけでしょうし。

なるほどね、お母様がおっしゃったんですね〜。
可哀そうなことしますねーあなたのお母様も・・・。

ユーザーID:3336458095
初めて聞きました
匿名
2014年5月27日 22:23

洗濯干しって決まりごとがあるんですねぇ。全く知りませんでした。
ご近所の方も皆さんそのように干しておらっしゃるのかしら?南向きやら東向きやらって・・偉そうに説教してきっと陰で笑われてると思いますよ(笑)

ユーザーID:4086445047
レス、読んでます?
39歳男
2014年5月27日 22:20

そんなこと聞いてないんですよ。

でも、トピ主のおかげで色々勉強になりました。

あっ洗濯の干し方じゃないですよ。

躾がキチンとしているのが必ずしも正しい訳じゃないんだなと認識しました。

ユーザーID:0309885487
へー、知らなかった携帯からの書き込み
おヨメ
2014年5月27日 22:13

洗濯物を干すのに方角を気にされる方がいることを知りませんでした。
しかし、こちらのレスを見る限り、一般的ではないようですよ?

しつけに厳しいわりに、嫁いびりなんて品のないことをなさるんですね。残念。

ユーザーID:3058225140
それで?
POOH
2014年5月27日 22:05

皆さん聞いてるでしょう?
長男次男にも勿論指導しているんですよね?
また、なぜわざわざ息子妻の実家に電話したんですか?
その根性について、どういう頭の構造をしているのか、
是非教えていただきたい。

上品ぶってますが、
姑根性丸出しの恥知らずのお姑様ですよね。

今時こんな素直に従う女性はいないですよ!
感謝こそすれ、指導しようなんて思わないこと。
大切に育ててこられた息子さんが捨てられますよ。
どうぞ若い夫婦の幸せをぶち壊さないでください!

ユーザーID:5349505499
親の顔が見たいわ
おぱた
2014年5月27日 21:58

ホント、よくここまでひねくれた根性の中年女になったものですね。
だいたい、生命・財産に関わる重大事でもないのに彼女の実家にまで連絡をして謝らせるなんて正気の沙汰ではありません。意識した陰険・イケズ行為なのか無意識でイケズなのか知りませんが呆れ果てます。

あのねえ親に教わったからってそれが全て正しい訳じゃないでしょう?何にでも、どのような環境でも「南向きに干せ」というのは正しいことではありません。材質にもよるし、色あせが心配な素材ならそんな事はしません。
親から教わったからとそのまま自分なりに改善や改良する事もなく、応用もなく、錦の御旗の様に掲げてよそ様のお嬢様を非難して親御さんにまで文句を付けるのは下品極まりないし、正直、頭が悪いとしか思えません。
何故なら自分で考える事をしないからです。自分の頭で物を考えず親に教わった事に対して何の疑問も持たずウン十年やっているのですからね。頭を使ってない証拠です。
まあ、自分からバカ女に成り下がって喜んでいるトピ主にはどうでもいいことですね。夫と息子さんが気の毒になります。親御さんにとってもこんな恥さらしな娘の姿にさぞ嘆かれるでしょう

ユーザーID:7779419090
意味不明な理由ですね携帯からの書き込み
ぷりん
2014年5月27日 21:55

よっぽど合理的な理由があるのかと思ったら、そんなことですか。

風水では北枕が良しとされているのをご存知ですか?

お嫁さんに「なぜ向きがバラバラなのか?」と聞きましたか?
あなたの一方的な言い分(しかも迷信)より、よっぽど理にかなった理由があるかも知れませんよ?

しかも、そんなくだらないことをわざわざ嫁実家に連絡するとは…。
「いままで優しいお姑さんだと思っていたけど、娘も苦労してるのね…。」と思われたでしょうね。

いやはや立派な23歳です!

ユーザーID:6580093929
すばらしいお嫁さんですね
薄紫式部
2014年5月27日 21:42

なんとか粗探しして、ようやく見つけたのが洗濯物の干し方だったのですね。
お嫁さんの実家に言いつけることが出来て嬉しかったのでは?(笑)
洗濯物すらも完璧(トピ主さん的にはだけど)に干されてたら、ケチつけるところがなくてイライラしたこもでしょう。
よかったですね、お嫁さんもお姑さんを持ち上げることが出来て。
今頃周り中の笑い者ですよ、トピ主さん。
しょうもない嫁イビリをしていい気になってるって。

ユーザーID:2594488492
はぁ
遺伝子組み換えでない
2014年5月27日 21:25

同じ向きに干してしまうと色褪せますよ
大切なお洋服を早くに駄目にしてしまいますよ。
乾きやすさを優先して裏返したり、
干し方は様々です。
風水に全く興味ないので、
私には乾きやすさや色落ちしないかの方が大事です

トピ主さんって、お友達づき合い、近所づきあいされてます?
お友達や、近所の奥さまに訊いてみて下さい。
それが常識で、あなたがお相手の実家にまで電話を掛けて
相手のお母様に謝らせた事が事が本当に正しいのか。

息子さんが可哀想です…
自分の母が、愛する嫁に小言を言って、
嫁の実家に迷惑を掛けているだなんて。
凄く嫌な気持ちになると思います
あなたが相手のお母様から「お前の息子は躾がなっていない」
なんて言われたらどうですか?
世の中に完璧な人間はいませんから、
息子さんだって言われる可能性は大いにありますよ?
同じ事をしているのです、あなたは。
洗濯物の干し方なんて…
しかも、見た目に綺麗に干してあるのにそれを言われるだなんて。
些細な事で掛けるのはおよしになって下さい。
みっともないです。

ユーザーID:2272786966
一番嫌われる姑携帯からの書き込み
ばーば
2014年5月27日 21:20

よく出来たお嫁さんと実親さんですね!私も姑ですがお嫁さんや実親さんに対して土足で心に踏み込む様な事はしませんよ。反対に息子さんの事でお嫁さんの実家からクレームの電話があったら嫌ではありませんか?躾が行き届いていないのは貴女なのではないでしょうか?息子が可愛いければ貴女の物差しを振り回さないことですね。それと将来娘さんの婚家からクレームの電話を受けない様なお母さんになる様に精進してください。

ユーザーID:8739199350
姑が残念
ぽち
2014年5月27日 21:19

こんなにきちっとしたお嫁さんなのにね。
あなたがどんだけ立派な姑か知りませんが(私には理解出来ませんけど)
たかだか洗濯物の干し方くらいで、お嫁さんの実家にまで電話して、
その躾まで否定するような言動が信じられません。
同じ姑として優位に立ったつもり?
あなたの躾はそんなに完璧なのですか?
正直思いやりがないですよね。
周りの人にも今回の件を是非聞いてみて下さい。

あなたが自分の親から教わった事をやんわり伝えたらまた印象も違ったと思います。
それが何が何でも絶対的な言い方に嫌悪感を感じますね。

ユーザーID:9223073286
若くて良い嫁でよかったですね
まっふぁ
2014年5月27日 21:14

お嫁さんすばらしいです。

「嫁は、嫁は」と仰るくらいなので、もうお宅にお嫁に来たなら「片岡家」の人間ですよね。姑であるトピ主が教えれば良い事でしょう。嫁実家にまで電話をして実母に謝らせるのはやり過ぎです。

きっとお嬢さんは相当貴方に相当仕込まれて完璧なのでしょうね。

ユーザーID:7798897187
やっぱり迷信根拠か
美伊
2014年5月27日 21:08

それでもまだ根拠を示しただけマシとも言えるけど。
>北側と西側は、亡くなった方の頭をそちらに向けて寝かせる為、そちらに向けて洗濯物を干してはいけない
トピ主さん。洗濯物とそれとをごっちゃにすることの無意味さを全く考えてないよね。
何故洗濯物にだけそんな理屈を適用するのかしら?まだ濡れている服だけに適用するの?
それを言うなら洗濯物に限らず全てのもの、もっと言えば衣服以外にも適用すべきでは?
私は自宅購入の時に参考として家相の本を読んだんだけど、家相の根拠は色々と論理的
だったので、なるほど、と感心したけれど、トピ主みたいに亡くなった人云々しか持ち出さないなら
内心では年寄りの世迷いごとと片づけるだろうな。そこはトピ主さんの住む家だから、
うちではこうなの、と言われればお嫁さんもそのようにします、とは言ったけれど、今後何でも
そうなるとは限らないよ。トピ主さん、昔からしているからといって疑いもせずそれを
良識だと思い込んでいるけど、形ばかり覚えても意味は無いのよ。特に洗濯物干しようなの実利を
優先すべき家事は。

ユーザーID:8789752449
 
現在位置は
です