海外のスパでのチップの渡し方

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぽちこ

こんにちは。
海外のスパで施術を受けた後、どのようにチップを渡せばよいのでしょうか?

以前、NYのスパで、施術後にエステティシャンの方に直接チップを渡したかったのですが、その方はこちらが起き上がると同時くらいにさっさと自分の物を片付けて部屋を出て行ってしまい、その方の名前も覚えていなかったし、会計時はクレジットカードで支払いましたがチップを足す欄などもなく、どうしたらよいのかわかりませんでした。部屋に現金を置いてくると、その後にお掃除の方が取っていっちゃうんじゃないかと思ったり。

海外スパ経験豊富な小町の皆様、どのようにチップは渡していらっしゃいますか?
上記のような場合、会計時にキャッシュを自分の担当者宛に置いてきたとして、そのお金はちゃんと施術者に渡るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お会計時に、聞かれませんか?

在米ですが、仕事で世界中のSPAを利用経験があります。
    チップは、美容院と同じくお会計の係りの方にチップを足しますか?と聞かれませんか?
    何パーセント足します、と言うと計算してくれて、
    クレジットカードの伝票?にSPA料金とチップが記載されて、
    サインして支払いを済ませるようにして頂けると思うのですが。

• 会員制ではないスパであればOK。

私が経験した限りでは、会員制かオープンなスパなのかによって違う感じがします。

すぐに去って行ったのであれば、料金込みだと思うのでトピ主さんは問題ないと思いますよ。チップ要の場合は、トピ主さんが起き上がってくつろいでいる時に、別途のサービス(飲み物など)を頼んだ場合だと思います。ただ、お会計でチップを足した合計額を、クレカの支払額として払う人もいるみたいです。スパやプールサイドなど服を着用していない場合、現地の方でもチップのやり方は様々で規定はない印象です。

• 普通はGratitudeというチップ欄があるけど…

グレジットカードで払うときは、スパでもレストランでも、Gratitude(感謝って意味)というとこにチップを書き込みますよね?
    施術者だけでなく、受付やお掃除する人などとも分け合うはずですが、ちゃんとチップとして扱われます。

カード払いが嫌なら、チップだけ現金もあり…ですが、やはり帰るときに受付のところで渡すといいと思います。

• 受付で渡す

在米のSPAで働いております。
    どのような規模のSPAかわからないので限定は出来ないのですが、普通は受付で
    置いておきます。どの人がしたかはPCでわかるのでその人に行くしくみになっております。
    チップに限っては現金のみの所もあります。もしくは20%足して下さいと受付の人に言うか(足すのが可能の場合)
    他の方が取ってしまうのでは?と思ってられるのでしたらその人を受付に呼んでもらう事も
    可能かと思います。
    部屋の片付けも大きい所で働いた事もありますが、大概はその施術した本人が部屋に戻って来ます。お客さんが出た頃を見計らって。次からは部屋に置いておくからねって一言言うか、
    受付に置いておくって言って下さると、こちらとしてはとても嬉しいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

SPA大好きさん、チカさん、Kittenさん、どうもありがとうございました。

そうですね、やはり会計時に受付で一言聞いてみればよかったですね。
    カード払いで、レストランのようにチップを書く欄があったり、機械に入力できたりすると迷わないのですが、記憶にある限り、上記のスパではそれがなかったもので。

あとは、会計を通すと、施術者(自分が一番チップをあげたい人)に渡る分が少なくなるのかなという気がして。
    例えば美容院やタクシーでは、カードで払っても、チップだけ現金で直接渡したりすることもあるので。

アドバイス、どうもありがとうございました。
    お仕事でたくさんスパに行けるSPA大好きさん、羨ましいです〜。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます 2

SPA SPAさん、どうもありがとうございます。

次回からはチップを足す欄等がなくても会計時に受付で頼むようにしようと思います。
    一度出て行かれた施術者は戻ってくることが多いのですね。
    覚えておきます。

• チップ

ぽちこ様

サロンではチップを受付/お掃除の人と別ける事は殆どないです。100%施術者に渡ります。
    施術者が好意で渡すのはありですが。
    ただ、受付の管理やシステムにもよりますので紛失されたり、他の人に渡ったりというのが
    今迄、よくありました。なので本人を呼んでくだされば一番確かだと思います。
    スパ、また楽しんでくださいね。

• ありがとうございます 3

SPA SPA様 

お返事が遅くなって申し訳ありません。続けてありがとうございました。
    実際スパに勤務されてる方のご意見はとても参考になります。
    チップって、日本で生まれ育つと馴染みがないから、
    私も海外生活は長いのですが、
    ケースバイケースで、いつまでたってもスマートに渡すのは難しいように思います。