• ホーム
  • 子供
  • 産後10日で、夫からゴルフに行きたいと言われたんですが

産後10日で、夫からゴルフに行きたいと言われたんですが

レス50
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゼロ

夫30代後半、私30代半ば
子供2人(3歳、生後数日)

先日二人目を出産して退院したばかりです
訳あって、実両親側・義両親側ともに里帰りや産後のお手伝いなどは予定していません、家族四人のみでの生活です
(両親との仲が悪い訳ではないので、どうしても手伝いが欲しい時には単発でお願いはできます)

夫が、産後10日頃に当たる日にゴルフに誘われたらしく行きたいと言われました
私が、まだ退院直後なので体調など何とも言えないと言ったら、体調辛そうだったら断ってもいいから様子見て教えて、と。

私の正直な感想としては、何も産後10日しか経っていない時に仕事ならまだしもゴルフなんて、出来れば夫の判断で自発的に断ってほしかったな・・・と思ってしまいました
こんな事を思ってしまうのは、私は心が狭いでしょうか
皆様なら、快く送り出しますか?

ちなみに、普段は子供の世話や疲れている時の家事など積極的に手伝ってくれます
そういうのを考えると、たまの誘いがあった時のゴルフくらい、行かせてあげなければと思うのですが
なんだか夫の配慮が薄い気がして鬱っぽくなってしまいます
マタニティブルーなのでしょうか
皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ…

ご主人が「行きたい」と言っているので、行かせてあげてはどうでしょう。
    普段は子育ても家事も手伝ってくれているようですし。

「楽しい事に誘われたけど、妻子の為に自発的に断る」って男性はそうは居ないと思います。
    ゴルフに行きたいでしょうに、「体調辛そうだったら断ってもいいから様子見て教えて」との配慮をしてくれているご主人は、優しい人だと思います。
    行ってもいいかどうかの相談をしてくれるだけマシだと言うか、「ゴルフに行く約束したから」と報告だけの夫も多いですし…。

ご主人がゴルフで息抜きをした分だけ、トピ主さんも別の日に息抜きのさせてもらいましょうよ。
    ゴルフを断らせて、家に縛り付けて不満を持たれるよりは、「じゃあ私も違う日に自分の好きにする時間を貰おう」と前向きな変換をする方が、夫婦仲も悪くならなくていいように思いますし。

ちなみに私には年子が居て、どちらの子の時も里帰りしてませんし誰の手伝いもありません。
    同じような環境で子育てしている者としての意見です…。

• <どうしても手伝いが欲しい時には単発でお願いはできます

ゴルフの日に手伝いをお願いすればすべて丸く収まります。

• 行ってもらいます

普段仕事で頑張ってくれているのだし、家事育児にも協力的なら
    そういう時だからこそ気持ちよく行ってもらいたいですね。
    もちろんこれが3泊4日のゴルフ旅行なんてことならちょっと待てとなりますが(笑)

トピ主さんの気持ちも分かりますが、現状トピ主さんとお子さんに問題がないなら
    あまり産後を盾にご主人を縛り過ぎないほうがいいと思いますよ。
    むしろここは気持ちよく行かせてあげたほうが、ご主人だって今後も協力してあげようと
    思うんじゃないでしょうか。

私も3人産みましたが、事情があり里帰りをしなかったので退院した日から普通の生活でしたし
    仕事の忙しい夫は土日もいなかったり出張だったり。

私の経験上、こういう時こそ気持ちよく対応したほうが後々自分にとって得が多かったですね。
    損して得取れではないですが、今回は一時の感情で動くより長い目で見て
    夫婦的にプラスになるほうを取ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 私なら行きませんね

私なら断りますし、妻が出産直後の友人をゴルフに誘ったり絶対にしません。乳児の世話がどのくらい大変か。上の子を見ながら、それがいかに殺人的か想像がつくからです。
     私は結婚30年ですが、その頃私は趣味も付き合いも一切断り、仕事以外は家庭だけのために頑張ったものですがねえ。

• 行ってもらう

その状況なら、出産前はずっと我慢していたのではと思います。
    臨月に行きたいと言われたら、はあ?!と思いますが、産後なら私は送り出します。
    お風呂や夕食には帰ってくるんですから。
    そのかわり、家事は手を抜いて無理しなくていいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、狭いですね

確かにトピ主さんは心が狭いと思います。
    ですが、そういう心の狭さも込みで旦那さんは打診してきているようですね。

トピ文を見る限りは旦那さんは充分すぎるほどの配慮をしていると感じましたけどね。

• ゴルフが遊びだと思ったら大間違い

ゴルフが単なる遊びだと思ったら大間違いです。

全ての場合がそうだとは限りませんが、仕事上誘う側も誘われる側でも、
    「ゴルフ=仕事」の場合があります。
    どうしても断れない、避けられないケースというものが実際にあるのです。

そうやって給料を稼いでくれることに感謝してますか?

• どれくらいシンドイのか、感覚的なものだから…

やっぱりわからないと思う。
    普段良い夫さんと言うなら、主さんが甘えすぎて「察してちゃんになりすぎ」状態に気がついてないと思う。

ま、「シンドイから、一緒にいて〜!…私も甘えさせて〜!」とやったら?

• 行かせる

協力してくれるんでしょ。
    断らないって事は行きたいんだよ。
    まぁ貸しをひとつ作ったと思えば?
    3人でゆっくり休んでればいいと思います。

• 喜んで送り出す

休日ですよね、ゴルフに行かなければ夫の朝食、昼食も用意しなきゃ。
    ゴルフ行ってくれた方が楽じゃない?
    夫がいたらゴロゴロ寝てたりパジャマでおっぱい丸出しでの授乳もできない。
    手抜きメニューの昼飯とか見られたくないし。

それとも父親でも代わりが務まるミルク育児でしょうか?
    ミルクなら夫に赤ちゃん任せて何時もより長く身体を休める事もできるのかしら。

私なら夫はいない方が自堕落出来て楽なので大歓迎ですね。
    ゴルフなら帰りは早いから、帰りには夕ご飯用のお総菜を調達してきて貰えれば
    一番手間のかかる夕ご飯はご飯を炊くだけ、ラッキー!
    さらに上の子をお風呂に入れてくれればそれだけで十分ありがたい。

私も産後は手伝い無しで二人目産みましたけど、夫は代わりに授乳してくれるわけでもないし
    その頃の赤ちゃんは泣いたらおっぱいだから夫が代わりに赤ちゃんをあやしたり、遊べるわけでは無い。
    特に夫に頼みたい用事があるなら別ですが、そうでなければいない方が楽な時もありますよ。

• ありえません

まだ床上げも済んでいない時期ですから、本来なら赤ちゃんの世話と自分の回復に専念すべきです。
    3歳児の面倒は休みの日は夫が見るのが当然でしょう。

実母さまが手伝いたくて仕方ないならそれを口実に来てもらってもいいとは思いますが。

• 自分が面白くないだけ

ゴルフで居ないくらい別に対して困らないような?
    仕事の日が一日増えた、と思えばいいくらいじゃないですか?
    二人目のお子さんなら、不安なども初めてほどではないと思うし。
    泊まりのゴルフ旅行とかじゃないですよね?
    マタニティーブルーなんて大層なものではないかと。

• 男の経験談

男性です。

子供が2人居ます。上の子供の時、「身体的に妻は自由にできないから」と、趣味に関する行動を私自身の意思でかなり抑えました。その結果、私もイライラや窮屈感を感じていたのでしょう。妻にも伝わったのか、お互いにイライラ、ギスギスしていたように思います。

何をどれくらいと言う正解はありませんが、産後も10日も経つとご主人がゴルフに行ってる間(プレイ+昼食で6時間とそれに往復時間)くらい、トピ主一人でもどうにでもなるのではないでしょうか。

ならば、最初から否定的な言葉や憎まれ口を叩くよりも、気持ちよく送り出してあげる方が、ご主人の理解や協力をより得られ、長い目で見たときに安定した育児期間を過ごせるのではないでしょうか。

その代わり、一人では不安だからできるだけ早く帰ってきて欲しい等と念押ししておけば良いのでは?

何はともあれ、第一子のときは何も判らず不安なものです。アレもコレも!と思わずに、またアレもダメ、コレもダメではなく、ご主人だけでなくトピ主自身も時には気を抜いて、余裕を持って過ごされることをお勧めいたします。

• 旦那さん勝負に出ましたね(笑)
    この作戦が成功すれば今後済崩し的に遊びに行きますよ
    第一子の時よりは緊張感も薄れてきて自分の時間を確保しようと必死なのでしょうか?

でも産後10日は悲しいですね、、、この時期に勝負に出た旦那さんがどうなるのか気になります。

• いかせてあげる

私も里帰りしないで3人出産しました。
    安産になるようにかなり努力し、毎回努力が実り、超スピード出産でした。
    出産4日目に退院、その足で上の子供のお迎えと塾の送迎に車でいってました。本当は一ヶ月車は運転してはいけないそうですが、気にしません。普段通りに生活してました。
    ご主人は普段からお手伝いしてくださるんですね。妊娠中も、奥さまに気を使って生活してきたのではないでしょうか?
    私だったら行かせてあげますね。
    たまには楽しみもないと、かわいそうです。男性は自分が出産したわけではないので、気持ちも普段と何も変わっていないのだと思います。
    うちの主人は釣りに行ってました。出産間近な頃は急な陣痛に備えて控えていてくれたので、笑顔で送り出しました。
    そんなにご主人に思いやりを求めて、どうしたいんですか?

• いってらっしゃい

ご主人、トピ主さんが入院中一人で上のお子さんを世話していたのですか?
    ゴルフだったら日帰りだし、いかせてあげれば?

• 行ってもらいます

泊まりではないのですよね?
    1日、勝手に出掛けて行ってくれるなら、どうぞ行って下さい…と私は思います。
    私は主人が家に居ると、昼食など、面倒に思えてしまうので、出掛けてくれて全く、問題ありませんでした。
    お子様と3人で、ゆっくりお休みの日をしたらよいのではないでしょうか?

• 私なら大歓迎です!

わが夫は、食事が作れません。
    私が産後一番きつかったのは食事の準備でしたので、
    夫の分を作る必要がないなら大歓迎で、
    「いってらっしゃい!夜も食べてきてね〜」です。
    子供の分と自分のだけなら、宅配で十分です。
    私のような人は少数派でしょうけど、
    どこで楽するのかは個人差でしょうね。
    私なら、赤ちゃんは寝ることが中心の時期だし、
    上の子としっかり遊んで、家事を適当にしちゃう日にします。

• 行かせてあげます。

体調が半端なく悪くてなんにもできない、などの理由がない限りは行ってもらいます。
    大した理由がないのに、相手の行動を制限すると、これから自分がなにかしたいときに制限されても文句が言えなくなると思います。

• 素直になる

ありのままに「そばにいてほしい」って言えばいいじゃないですか。
    「今回だけはお願い」って。
    で、次回があれば快く送り出してあげればいいし。

出産直後だし、気に病むのは良くないですよ。
    こういう時くらい、優しいご主人に素直に甘えて下さい。

• 行かせてあげる

妊娠中は旦那さんゴルフに行ってました?
    無事にお子さんが生まれたので旦那さんのお友達も誘ったのではないでしょうか?

子育ては2〜3年が大変だし、主さんもそのうちに美容院とか買い物とか行きたい時があると思う
    お互い、助け合っているようですし、主さんもその日は
    お昼はピッザ、夜はお寿司を取ったりしてリラックスしたらどうですか?

旦那がスポーツもしないでごろごろしてるのも嫌でしょう??

• 男ですからね

同じ女同士ならまず行こうという発想すらないでしょうけど、
    男ですからね。そんなもんなんです。

子供の世話や家事も妻の仕事を手伝ってるのであって、
    自分の本来の仕事だとは思っていない。
    だから、いつもはやってあげてるんだから、たまには息抜きしていいでしょう?と思ってしまう。

トピ主さんがあまりにも頼りなくて、とてもゴルフ行ってる場合ではないような人なら、
    きっと断ったのでしょう。
    でも、そろそろ行ってもいいかな?と思えるほどにしっかりとやってる。からこそ、行きたくなった。

おもしろくないかもしれなですが、ある意味、大丈夫と信頼されてるってことでもあります。
    出来ればかわいい盛りの上の子を、義理の両親に預かってもらってはいかがですか?
    義理の両親の立場って、嫁に気を使ってなかなか孫を預けてもらえないので、寂しい思いをしてるのでは?

少し肩の力を抜いてみてはどうですか?

• 行ってもらってその代償を

いくら見てくれても朝昼夕の3食を作って貰うのはちょっと。

夫不在で手抜きできるならそっちの方がいい。
    朝は勝手に食べて貰い、昼はお子さんと軽食。

夜はお寿司でも買って来て貰いましょう。その位は要求しても大丈夫。
    うちの夫もゴルフに行った後は優しくなります。
    罪滅ぼし(?)とでも考えているのかいつも以上に。

「食」の面倒から解放される一日とされたらいかがでしょう。

• みなさんすごいんですね

皆さん、当然のように行かせてあげろとのレスが多くてびっくりです
    普通の多くの産婦さんだったら里帰りして1カ月くらいは上げ全据え膳でゆっくり過ごす時期でしょう
    おそらくレスしている方はトピさんと同じように里帰りやお手伝い無しで過ごした方が多いのでしょうけど、そのせいでしょうか
    「私だってがんばったんだから、あなたも甘いこと言ってないで頑張んなさいよ」みたいな気持ちが裏に隠れているように思えるのですが。

個人的には、里帰りやお手伝い無しで過ごす方が少数だと思いますし、体調も無理して後に響いてもここに居る人は誰も責任は取ってくれませんから、「夫」というより3歳、生後数日の二人の子である「父」である旦那さんは、仕事でないなら今の時期は子供の面倒を見る責任があると思います
    ここでも、子育ては女の仕事という風潮が反映されているのでしょうか。

あと、「旦那が居ない方が楽」という意見があるようですが、それを言ったら夫婦生活終わりでは・・。。

一人目ならまだしも、まだ小さい上の子がいる生活では旦那さんがいなくてもとてもゆっくりできる状況ではないでしょう。
    どうか、ご体調崩されませんように。

• 私は嫌だなー

行かせる派の人が多くてびっくりです。
    皆さん懐深すぎ…!

同じ状況なら私は嫌だなあ。だって不安です。
    実際、二人目産まれてからは少しでも人の手が欲しかったです。
    不安な時、大変な時は一緒に居て欲しい。
    (でも、もし夫がどうしてもって強い希望だったら行ってもらいますけど)

• 退院後5日後ぐらいですよね

3歳のお子さんもいるし、まだまだ体力的にしんどい時期では。
    皆さんのレスで行って良いとの回答が多いですが、
    私だったらちょっと無理です。
    「まだ体力的にしんどいから、今回は遠慮してもらえないかな?
    あと2週間くらいしたら少し余裕が出ると思うから、その頃になったら
    行ってもいいから」とでも言って遠慮してもらうと思います。

• 状況によりますが

行ってもらいます。

妊娠後期あたりは気を遣ってゴルフや飲み会をガマンしていたなら、しょうがないかなと思います。
    やっと無事に産まれてくれて、ホッとしたあとにそろそろ遊びたい気持ちが湧き上がったのでは?
    10日って女性にはまだ10日でも男性には、もう10日な感覚。
    いつ陣痛が来るか家を空けておかれない状況から解放された気持ちなのでしょう。

あまり束縛して窮屈な思いをさせるなら、今回は行ってもらいます。
    出産までありがとうの気持ちもこめて。

でもいつもいつもじゃ困るけど、と一言添えるくらいはします。
    これでリフレッシュして、また家事育児を一緒にしてくれるならいいかなと。

男性っていつまでも子供です。
    ゆっくりと父になるのです。
    たまの遊びだったら行かせては。思いやりはお互いさまの気持ちが大事だと思います。

もちろん、妊娠中なーんも手伝わず、今まで家事育児は丸投げ夫なら論外です。

• 快く送り出しましょう

私なら、快く行ってもらいます。
    普段、家事も育児も手伝ってくれているのでしょ?

うちの主人も仕事の付き合いもあってゴルフは頻繁に行きますし、
    それこそ産後間もない時期にも行ってましたけど、
    やはりこちらが「行ってらっしゃーい」と快く送り出しても
    行っている本人にはどこか後ろめたい気持ちがあるもの。

帰りに必ずお土産を買ってきたり、「夕飯は買って帰るよ」と言ってくれたりしました。

トピ主さんも、ご主人のゴルフ行きは快く賛成し、
    「じゃあ帰りにお土産でお寿司買ってきてくれないかな?」とか可愛く頼んでみては?

• 行ってもらう

ご出産おめでとうございます。

ご主人は泊まりのゴルフ旅行ではないのですよね?
    ならば私なら行っても平気です。
    普段から家族の為に仕事・育児・家事少々をしてくれているなら
    「1日くらい遠慮せず自分の為に使いなよ〜」と思います。

生後10日なら動かないし、2人目だからある程度育児も慣れてますよね?
    お子さんとご自分だけだと不安ですか?
    それとも上のお子さんがすっごく手がかかるのですか?
    申し訳ないのですが、トピ主さんがなぜそんなに嫌なのかがわかりません。

鬱っぽいと思うなら産院か保健センターなどに相談して早めに対処すべきです。
    ただ、今の段階でご主人がゴルフに行っても行かなくても鬱が改善するわけではありませんし…。

• 上のお子さんのケアを

ご出産おめでとうございます!
    自分だったらどうするか考えてみました。

まず、自主的に断ってほしかったというのは気持ちはわかりますが、私なら気にしません。
    行ってほしくなければそのように言えばよいだけです。

次にゴルフに行くことについてですが、もし上の子がいなくて体調も悪くなければ、日ごろの感謝もこめて気持ちよく送り出すと思います。

でも今回は上のお子さんがいますよね。だんな様が家にいてくれれば、だんな様とトピ主様が交代で上の子のお相手をしてあげられますよ。
    上のお子さんは赤ちゃんの誕生で寂しさを感じていると思います。しばらくの間は自分も大切にされてる、愛されていると感じさせてあげられるよう、ケアしてあげてほしいです。

結論としては「仕事の都合でゴルフに行ったほうがよいのなら行ってもらってかまわないが、自分としてはしばらくは休みの日は上の子のことを考えて家にいてくれたら嬉しいです。」と伝えます。
    それでもしゴルフに行っちゃったとしても、1回こっきりなら根にもたないようにするかな。

ご無理をせずに、産後のお体を大切になさってくださいね。