職場の女性が意地悪です

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

まほ

私が男性社員と話していると必ず割って入ってきます。男性社員は彼女たちに気を使って私から離れます。
私がお昼に食堂に行くと彼女たちはそそくさとトレイを持って出ていきます。お昼休憩は交代制でどこで食べてもいいのですが、
私がいないときは食堂でわいわい食べているのを見ています。

報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと、親でもないのにうるさいです。
私の小さなミスを過剰に取り上げて上司に告げ口します。上司は男性でとても優しいので安心していますが。

昔はきれいだったかもしれない迫力のあるバブルの先輩女性たちにあれこれ言われるのが苦痛です。
職場のコミュニケーションを取ろうと会話に笑顔で参加すると嫌がられます。笑顔だけではだめなの?

今まで同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としていますが、今のところは上司がやさしいので2年続けられています。
先輩女性たちがもっと優しくなってくれたらいいのですが、近々異動があり怖い女性先輩が上司になるかもしれません。
同じような悩みを持つ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低限のこと

-報連相
    -挨拶やお礼
    -ミスをしない

これらは働く上で最低限必要なことです。
    いままで、これらをおろそかにしてたなら、どの職場に行っても(男性にも女性にも)仕事の出来ない人として嫌われていただろうなぁ、と思います。
    トピ主さん、まず社会人として最低限必要なことから身につけましょうよ。

• どこに行っても同じなら

あなた自身に問題があって
    女性先輩のせいではないのでは?

場所を変えても同じように
    女性先輩に冷たくされ嫌われるなら
    あなたが改心する、反省するしか
    ありません。

挨拶はキチンとしましょう。
    男の人に若いから、可愛いからという
    理由で優しくしてもらっても
    職場では惨めですよ。
    それに気がついた方がいいと思います。

• 自分を省みて

単に意地悪なだけなのかな?

報連相をしない、挨拶やお礼をしない
    社会人として、仕事をしているものとして
    当たり前の事が出来ていないから
    注意されたり相手にされないのではありませんか?

• せめて給料分は働こう

笑顔以外は何もできないんなら、笑顔が仕事の職業に就くことをおすすめします。

• 自分が変わる

意地悪じゃなくて、性格的に嫌われ者なんですよ。
    たぶん周りが普通で、アナタが変わった人ですよね。周りを変えることは100パーセント不可。アナタが変わりなさい。
    人の話はきちんと聞く。ミスはしない。ミスをしたら誤る。「報連相」は基本ですよ。アナタの親が教えなかっただけ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 解決は簡単、トピ主が心を入れ替えればOK

トピ主がお幾つかわかりませんが、二十代くらいかな?

同じ事で居辛くなって、職場を転々としているのでしょ?
    それは、明らかにトピ主に問題が有るって事ですよ。
    トピ文を読んだだけで、納得できますもん。

報連相をしない、挨拶もお礼も出来ない、ミスをする(大小は関係ない)。
    好かれる要素が無いですよ。
    これで笑顔だけ向けられても、人を馬鹿にしているとしか思えませんよ。

ここはご自分がしっかり反省し、
    きっちり報連相をして、挨拶お礼(これは人として基本でしょ)をし、
    ミスをしないように、再確認も怠らない。
    そして、謙虚になる。

これだけで、トピ主の場合、万事解決ですよ。

若い今のうちなら、まだ軌道修正がききますよ。
    年と共に意固地に拍車がかかって、どうにもならなくなる前に、
    心を入れ替えて、頑張ってください。

• よく分からないのですが…

>報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと

これは明らかに注意を受けている方に非があるので反省して改善したほうがいいですよ。

• 今の所だけじゃないんだよね?

一箇所だけなら職場の環境かもしれないけど、今までも同じことがあったのならば、トピ主さんに問題がありそうです。

注意されたことは直しましょう。
    笑顔も大事ですが、報連相はもっと大事。
    挨拶、お礼が大事なのは、小学生でも常識です。

親でもないのにうるさいと書かれていますが、普通は子供の頃に親がしっかりしつけるものなんですけど。
    職場の方は大変そう。

• まず、自分が変わらないとね

>親でもないのにうるさい

では、いい歳をして今さら、親に挨拶しろだの礼儀を守れだの言われたら、素直に聞けるのですか。

挨拶や礼儀なんて、子供の頃に家庭で親が教えることです。
    あなたが聞く耳を持たなかったのか、親が教えなかったのか分かりませんがいずれにしても、報連相も含めて仕事をしたり、人と接する上で必要なことがが出来ていないから注意を受けるのです。

今まで、同じことが嫌になり転職を繰り返しているのに、なぜ、自分を改めようとしないのですか。

挨拶をせずや礼儀もなく、仕事に必要な報連相もしないということは、人としても仕事をする者としても、最低限のラインにも達していないのです。

最低限のことも出来ない・しないのに、自分にもっと優しくしろ、仲良くしろなんて虫の好い話ですし、相手にとってはそれ以前の問題ですよ。

相手に変わる事を求める前に、まず、自分自身を変える…というより、あなたは自分を改めないと、この先も同じことを繰り返して生きて行くだけです。

• 笑顔だけじゃね〜

転職ばかりしてるって、あなたに問題ありそうだな。
    仕事も満足にできなくて職場でも浮いてる存在なんじゃないでしょうか
    バブルの先輩たちにかわいがってもらえるようにがんばってください。

• 基本的な

ことが出来なさ過ぎなのではありませんか?

>報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと、親でもないのにうるさいです。

これって「当たり前」のことですが?

>今まで同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としていますが

おそらく社会人としてすべき事をせず、笑って過ごそうとするから嫌がられるんですよ。

報連相もせずミスをしているのであれば尚更です。
    肝心な仕事コミュニケーションを取ろうともしないのに雑談には参可ですか。
    挨拶もできない。
    報連相もしない。

これではどこへ行っても上手く行きませんよ。

• ドコに行っても同じならば

昔はきれいだったかもしれない迫力のあるバブルの先輩女性達に問題があるのではなく、トピ主さんご自身に問題があるのでしょう。
    親でもないのに…と言わず、報連相や挨拶やお礼をきちんとするようにしてみては?
    そしたら、先輩女性達も優しくなると思いますよ。

• 反省は?

今までも同じように嫌われて…って自分の悪い所は反省しないんですか?
    仕事なんですから報連相はやって当たり前。
    挨拶もちゃんと出来なくて注意されてる様ではどんな職場に行っても相手にされませんよ。親でもないのにって…。親なら貴女が非常識でも影響は個人的なものですが、会社では周りに大きな迷惑がかかる事もありますから注意するんでしょう。

• 何かやらかしてるんでしょうね

人生で人間関係のいざこざが一、二回なら運が悪かったということもありますが、複数回あるなら確実に本人に原因があります。
    無意識に人に嫌われりようなことをしているのでしょう。
    主さんの文章を読んだだけでも、礼儀がなってない、空気が読めない、仕事が出来なさそうな雰囲気が伝わって来ます。
    まず自己分析して改善の努力をしましょう。

• 考えてみて。

今まで同じ理由で嫌われ職を転々としてるなら、周りの皆さんがおかしいのではなく、あなたに問題があるんですよ。

報連相、挨拶やお礼、社会人…いや、人として当たり前のことが出来ていないんですね、あなたは。そりゃあ嫌われますよ。

親切に教えてくれてるのに、親でもないのに煩いって…呆れます。

あなたが幾つの方かは知りませんが、いい歳をした大人にわざわざ報連相、挨拶、お礼を…なんてね、普通は言ってくれませんよ。出来て当たり前と見なされますからね。歳をとればとるほど誰も注意をしてくれなくなります。

注意してくれた方に感謝することから始めて下さいね。

• ちょっと待って。

職場の女性達から疎外されて悩んでいるトピかと思いきや・・・。

>同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としていますが

これって、どう考えても、あなたご自身に問題があると思われるのですが。

>報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと

これ、働くにあたり、ぜ〜んぶ当たり前の事なんです。
    入社した時、先輩や上司から真っ先に教わったハズの事なんです。
    それらを全く身に付けて来なかったようなあなた。
    社会人として大いに問題がありますね。

あなたのような方をお世話しなければならない周囲の女性の皆さんは、
    まあ大変な思いをなさっておられると思います。

そんなあなたには、どんなレスが有効なのか?
    見当がつきません、残念ながら。

繰り返しますが、問題はあなたのほうです。

• 会社はお仕事しに行くところ

トピ主さんそれは理解できてますか?

何で女従業員達がトピ主さんに対して冷たいのか解りますか?
    それはトピ主さんの行動に問題ありでは?
    仕事が出来て、皆とわきあいあいしてたら、何も女性従業員達は言いません。
    どうもトピ主さん側にな何か問題があると思います。

>報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと、親でもないのにうるさいです
    言わないとやらない方なのですか?これが問題かと、言ってもやらない、あげくにうるさいやつと顔に出ているのでしょう。
    報・連・相は当たり前の行動です。挨拶も働くなら当たり前の行動ですよね。そう言う行動が見受けられないから言われると思いますよ。うるさいと思うなら、しっかりやりましょうよ。言われないように大きな声で挨拶。何かあったら必ず報告、連絡。仕事で悩んだら相談する。これが出来てないのだと思います。あまりに出来てないと女性は態度で出しますからね。
    会社は男漁りに来るところではないですよ。

上司優しいだけじゃないと思う。言ってもダメな人には言わない人もいますからね。それは優しいのではなく突き放されたと言う事です。

• 意地悪されるような振る舞いや言動だからでは?

> 報連相をしなさいと言われます。挨拶やお礼もきちんとしなさいと、親でもないのにうるさいです。

全部きちんと出来ていたら、うるさく言われません。
     トピ本文が全体的に幼い印象で、とても大人が書いた文章には感じられません。そこを見るとトピ主さんが社会人に求められる振る舞いのレベルを、全くクリア出来てない可能性があります。
     社会人なら、親でもない人にうるさく言われる事自体が恥ですよ。

やさしい上司がいる間に、女性先輩とどうしても上手に付き合えないと相談してみては如何でしょうか。そして上司立ち会いの下で(トピ主さん曰く)意地悪な女性先輩との話し合いの場を設けて貰い、食堂では自分を避けるのに男性社員と話している時は邪魔してくるのは何故か等を聞いてみましょう。
     ここまで事態が拗れたら、トピ主さんだけで解決するのは無理です。上司は部下同士が上手にコミュニケーションを取れるよう間を取り持つのも仕事なので、遠慮せず助けを求めた方が良いです。

今の職場だけの事なら女性先輩も問題視しますが、違う職場でも同じ事を繰り返している様だし、原因はトピ主さん自身にあると思います。

• 全て理由がある

>今まで同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としていますが、

これはトピ主さん自身にも問題があるということだと思います。
    自分の仕事ぶり、態度を振り返ってみてはいかがですか?

• 自分を省みた方がいいです

>今まで同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としていますが、

これが本当ならあなたが嫌われる原因を作っているのだと思います。

• 多分そういう人達が目立っているだけだと思いますよ。

>先輩女性たちがもっと優しくなってくれたらいいのですが、

私もバブル世代ですがそういう人達に優しさを求めても無理。
    トピ主さんが「生意気な女」に映っていて、
    何をやっても気に入らない、きちんとしてないと突かれると思います。
    バブル世代以下の人でも、大きな声で他の人の至らない部分を
    汚い言葉づかいで愚痴っている人とかいたりしますが、
    聞いている側からしたら、
    「そんな汚い言葉でマナーだの報連相だの言っても説得力ないわ〜」
    と思いますから。

それに偉そうに色々言っている人って、
    貴方人の事そこまで言える程ではないでしょうよ、ってくらい至らないし。

でも、トピ主さんの目にはそういう人達しか見えてないでしょうけど、
    全員が全員そうではないはずなので、他の普通に接してくれる人達に
    感謝しつつ、意地悪な人達とは苦笑しつつトピ主さんの方が大人になった
    つもりで接したらいいですよ。

どこに行っても、なのでトピ主さんに原因が…って可能性もあるかもですが、
    それでも相手のやり方が大人げないので水面下ではその意地悪な人達の方が
    評判悪くて逆にトピ主さんは災難だなぁと同情されていると思いますよ。

• 「報連相」は仕事の基本だけどね

もう大昔のことになりますが、私は社会人になった時の新人研修で、「報連相」が大切であることと、特に良くないことこそすぐに報告、相談するように言われました。
    何か気がかりなことがある場合や、自分が何か間違ったり、失敗してしまった時こそすぐに相談、報告すべきだと。
    これは、すぐに相談、報告されれば対処のしようもあることが、それがされないために問題がどんどん大きくなってしまう場合があるからです。
    気がかりなことや自分の間違いや失敗を早めに相談、報告することは、結局自分自身を守ることにもなるんです。

ところで、「今まで同じことで嫌われて居づらくなって職場を転々としています」というのはちょっと気になりますね。
    「同じことで嫌われ」ることを繰り返しているのならば、それはトピ主自身に問題があると言わざるをえません。
    その点は反省して直しませんか?

• 先輩達が変わることを望まない。

確かに、
    まほさんが食堂に行くとあからさまに立ち去ったり、
    会話に入ろうとしたら嫌がったりするのは意地悪ですね。

でも、まほさんも注意をしてくれる先輩に対して
    「親でもないのにうるさい」なんて思っては駄目ですよ。

怒らない上司よりも、
    きちんと注意をしてくれる先輩のほうが
    まほさんに良い影響を与えているから。
    「報連相をしなさい」「挨拶やお礼をきちんとしなさい」
    これは意地悪じゃないし、
    こういうことを一つ一つ言ってくれる人は貴重な存在です。

もっと優しくなってくれたら、なんて
    先輩たちが変わることを望むよりも、
    まほさんが変わらないと
    これからもずっと異動が近づくたびに
    不安を抱え続けることになるよ。

まず注意を素直に受け止めて
    もっとミスをなくすよう努力して、
    仕事に一生懸命な姿勢で打ち込もう。
    頑張っていれば女性の先輩の中にも、
    優しくしてくれる人が出てくるはず。

• 今も良くないけど

そのままだと、未来が暗いですよ。
    自分よりも年下の社員達に、

「あの年になっても報連相が出来ておらず、コミュニケーションもとれず、挨拶やお礼も出来ない、
     昔はきれいだったかもしれない、ゆとり世代の暗いおばさん」

と言われるようになるでしょうね。

もしかして、言われないと思っています?
    そんな訳ないです。
    現に、アナタだって他人をそう書いているじゃないですか。
    協調性があり、仕事ができる女性でも、こんな風に「昔はきれいだったかも」「迫力のあるバブル」と貶められる。
    出来ないトピ主さんなら、さらに言われるのは当たり前。

笑顔も大切です。
    でも、言われたことをやるのは、職場においてはもっと大切ですよ。

• またか

この手のトピ定期的に立ちますね。

共通して言えるのは、
    ・人の注意を素直に受け取れない
     (いじめや嫌がらせだと騒ぎ立てる)
    ・自分に非があるのに相手が悪い(意地悪)という思考をしている
    ・仕事ができない
    ・どこの職場でも同じことを繰り返している

嫌だったら辞めて別の会社に行けば?
    まぁ今のままだったらどこに行っても同じことの繰り返しだけどね。

少しは自分が変わる努力を見せて欲しいですね。

• 人に変化を求める前に自分が変わる努力を

なにが悪いか指摘されてるのだから簡単でしょ。

報連相や挨拶は出来て当たり前。
    親じゃないんだからって、
    あなたの親は挨拶を教えてないじゃん。

優しくして欲しいって、
    優しくしたら報連相も挨拶も出来るの?

人に変わってほしいなんて傲慢ですよ。

• 環境が変わっても

同じ事の繰り返しなら、単純に貴女自身の振る舞いが問題なのでしょうね。上司は優しいのでは無くて、面倒な事には首を突っ込まないタイプと思います。

• 「何処に行っても嫌われて退職」→本人に問題有

理由
    ・人間関係の基本である挨拶とお礼ができない
    ・仕事の基本である報連相ができない
    ・だけど男性社員とお話するのは好き
    ・仕事のミスを「小さな事なのに」と反省しない
    ・上司への報告の義務を自分に都合が悪い内容は告げ口と誤解している
    ・自分は何も悪く無いから注意する人が意地悪と誤解している
    ・どんな酷い事をしても笑顔さえ振りまいていれば大丈夫と誤解している

本文読んだだけでも「そりゃ、要らない社員だな」と思う。
    ちなみにどの職場にもいたであろう「優しい男性社員」は毎回退職しなく
    ても良いように熱心に会社に掛け合ってくれましたか?
    「君が辞める事は無いよ!僕が味方だから!!」って。
    次の仕事を紹介してくれた?

男性は女性以上に仕事にシビアだから心底使えない社員、特に女性には
    極力関わりません。注意したり育てようとしたりせず、「どうせその内
    辞めるだろう」と笑って待っているだけ。

• 仕事では

『叱って(怒って)くれているうちが華』叱られなくなったら何も言われなくなります。
    つまり 見放されたと言う事です。
    たぶん職場で叱られて何も改善がみられない、努力もしないと解った時点で冷たくされるのです。

うっとうしいと思うかもしれないが、ここで踏ん張るんだ!と思えば、我慢出来る事。
    理解出来ない、うるさいと思うのなら、即仕事を止めて転職を繰り返してください ご勝手に。

頑張れば後々叱ってくれてありがとうって言える時期もあると思いますよ。

叱ってくれる(怒ってくれる)人は、トピ主さんを思って言ってくれているのですからね。

• 昔は綺麗だったかもしれない女性

彼女たちは仕事が出来ますね。

トピ主もいずれは昔はかわいかったかもしれない女性になり、
    無駄話は出来るが挨拶は出来ない、
    報連相はできない、
    ニタニタ笑ってるだけのおばさんですよ。