0歳から預けて働きたい

レス43
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• 頑張って

私自身は産休明けで復帰したので、トピ主さんのケースとは違うけれど、産休中に産後うつ?になり、育休をとらなくてよかったと思ったので、そこは同じかなと思います。

ただ、私の場合、働くことで精神的には楽になったけど、肉体的にはきつかった。結局、子どもが1歳になる前に、仕事を辞めました。体を壊しちゃったので。

トピ主さんも、自由のきかない生活に嫌気、というのは主に精神面ですよね。子どもを0歳から預けて働く生活は、結構体にくると思います。0歳で子どもを預ける場合、子どもを心配する人が多いけど、実は母体の方こそ注意が必要です。そこは頭に入れておいたほうがいいかも。

体に気を付けつつ、頑張ってください。

• 親の自覚。

トピ主さん初めまして。
    44歳の既婚男性です。

トピ文を読む限り、産後すぐに社会復帰されるのは経済的な理由からではなく、自由の効かない生活から逃れるためだ、ということだと理解しました。
    つまり24時間べったり我が子と向き合う自信がないから、外に出て働きたい、と。

別に働く理由は人それぞれで、周りのご家族などが納得して理解を示してくれるのであれば、産後すぐに仕事を始めることに問題は無いのかもしれません。
    でもなんだか嫌なこと(育児)から逃げているだけのような気がして、それって親としての責任感や自覚はどうなんだろう、と正直思ってしまいます。

トピ主さんが仕事に出ている間、当然お子様の面倒は誰かが見なくてはなりません。
    費用を払って相応の施設にあずけるにせよ、身内の協力を得るにせよ、トピ主さんの代わりを誰かがすることになります。
    そのことに対しての心苦しさや葛藤などは、全く無いのでしょうか。

トピ主さんが求めていらっしゃる内容のレスとは違うものになってしまいましたが、同じ親という立場から書かせてもらいました。

• 企業です。迷惑です。

あなた、出産後、どのくらい殺人的な育児になるかまったく想像していないようですね。0歳での復帰は、夫の育児協力か、実家の補助がなければ絶対に無理です。私が面接官なら、この点をしつこく聞きます。プライベートの問題だなどと、のんきなことを言うなら絶対に就職できません。
     これを偽って採用されても、同僚や会社に迷惑です。夫が、定時退勤可能な勤務とか、実家の母親が元気で無職とか。保育園と、多忙な夫だけでは、絶対に無理です。

• 自由がない?

お金がないってこと?
    お金なくても、楽しめることたくさんあるのに。

旦那さんに理解がないの?
    あなたが働いても旦那さんは変わらないよ。

子供抱えて働くほうが、自由がないよ。
    職場と、子供の送り迎え。
    眼が回るよ。自由どこにあるんでしょう?
    職場は遊び場じゃないよ。
    特に、資格が必要な職場は。

• ニワトリが先かタマゴが先か

理由は置いておいて、手順について。

まず保育園の空き状況。
    空きがなければアウトです。
    仕事を持っている人優先ですから。

では就職活動。
    本当はいけないことでしょうが、母親ならば必ず
    『お子さんは』
    と預け先について聞かれます。
    残業や急な病気の時のお迎えまで突っ込んで考えられます。
    あなた以外のサポートはありますか?と。

これがないと先へは進めません。
    ニッコリ笑顔でこたえられるように 地域のサポート、シッター等、
    ありったけ調べていずれかを使えるようにしておきます。

で、このサポートを親にしてしまうと、
    待機児童の多いところだと 保育園に入れなくなってしまうんですね。
    見てもらえる方がいるので…と。

あと収入。
    世帯収入に合わせて、認可保育園の費用は変わります。
    キャリアの維持でないとやってられないと思う額になる場合もあります。

もう どれが先だか、
    人事担当者に思わず
    あんたは親じゃないのかよーと
    言いたくなります。

地域のサポート体制等は知っておいて損はないですよ。

最後に、生む前からの心配なしよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しい

すぐに預けて働きたいのであれば、今の時点で勤務あるいは内定が出てないと難しいのではないでしょうか。私は絶対に仕事を続けたかったので、妊娠してもやめませんでした。復帰することがわかっていたので、妊娠中に保育園を予約しました。もちろん、妊娠中に保育園受け付け期間がくることも、どうしたら希望の保育園に最短休業期間で預けられるかも調べました。さらに、集団生活にはかかせない予防接種などは、どうしたら産休中にできるだけ終わるかシミュレーションし、小児科も決めておきました。そして、生まれたその日には小児科に電話で予約をとりました。また1,3ヶ月検診、民生委員の訪問日まで生まれすぐにいつ行けばよいかすべて調べ上げ、予約しました。もちろん病児保育、ファミリーサポートセンターお願いできるところはすべてお願いしました。
    特殊な資格があるとかや祖父母が赤ちゃんの面倒をすべて見てくれるなら別ですが、すぐに働き口を見つけ、計画的に仕事に復帰し、子供を保育園に預けて働くことはそんな楽ではないと思いますが。。。

• 0才児かかえて就職活動,正社員になりました

33才で第一子出産。それまで働いていた会社は産休というのがなかったので仕方なく退社。その後、外で働きたくなって産んで2ヵ月後には軽いパートstart。
    10月出産12月にパート。大手不動産での事務職。

翌年4月。なんと激戦地区で保育園に見事なぜか当選.
    二人目考えたとき、保育園を死守したいので(パートだと産休育休なんてなく、せっかくgetした保育園も手放すことに)5月から正社員探し就活。

これといったものはありませんでしたがtoeicは900こえていたのでなんとか、小さくて給料安いけど英語がつかえる職場get。
    しかも、産休育休あり。

<早めに働かないと年齢だけ上がっていくのだろうなと思います。
    同意です。

仕事復帰は34歳。0才児かかえて就活しました。
    迷惑とか言う人いますが、協力体制さえあれば大丈夫。一番迷惑なのは仕事できないヤツで0才児持=迷惑ではない。
    限度はあるが仕事人一倍できたら多少休んでもいけること有。ただ保育園等はおさえとくべき。

0歳かかえての仕事生活、大変だったけど私にはよかった。子供とはある程度距離がいるタイプだし。

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    厳しいご意見は予想していましたので平気です。
    また、ただ厳しいだけでなくきちんとした回答をいただけて嬉しいです。

働きたい一番の理由は間違いなく自分にとって精神的に24時間の育児がキツイと思うからです。
    それにプラスすると、まともな職歴がないためこれ以上年齢を重ねていると将来的に就職が厳しくなるのではということもあります。
    経済事情で今すぐ働かないとやっていけないことはありませんが、将来的に教育費や老後の資金など(こんな親ですが子供に頼る気はないので)考えたらずっと専業主婦でいられるほど恵まれてもいないかなと思うので。

子供は産まれてませんが可愛いと思います。ただ、24時間一緒にいたら私は壁に向かって子供投げつける気がします。
    そうすれば良いのでしょうか。
    それは子供のためではないと思います。
    一緒にいる間はもちろんきちんと面倒みたいです。でも私には24時間は無理です。

また、企業側の迷惑にならないように考えていきたいと思っています。
    面接等で嘘をつくつもりもありません。
    具体的に自分でできることがあればいいのですが。

• 事前準備が必要

とくに目立った資格はないですが1人目が生後6カ月の時から、派遣の仕事をしていました。
    当時31歳、普通に面接等受けただけですが頼れる夫実家があったことと事前に保育園の入園が決まったことが大きかったです。
    現在は産前の会社で仕事をしています。

乳児がいる場合
    ・保育園入園は決まっているのか(それか実家に預けるのか)
    ・病気の時の対応はだれがするのか
    ・夫の理解はあるのか

個人差はありますが、入園1年ぐらいは呼び出し、病欠が多いです。
    例えば子供がインフルエンザになると(自治体にもよりますが)最低5日間ぐらいは登園禁止になります。
    そのためにも「なるべく仕事を休まないためにどういった準備をしているのか」が大事になってきます。

あと、どのぐらい稼ぐ予定ですか?0歳児は保育料が高いので稼ぎのほとんどが保育園代(又は赤字)になることがあります。その覚悟がないと辛いかもしれません

まずは地域のハローワークに行って求人傾向の確認、福祉課に行って保育園の状況確認をしてみるといいかもしれませんね。

最後に。実は結構母親が体調を崩しますのでご注意を。

• 24時間育児だけ

という生活が無理な人が、仕事と育児の両方なんてできるのでしょうか?

生まれてすぐって、母親はまとまった睡眠時間をとれませんよね。
    夜中に何度も起きて授乳したり、夜泣きで起こされたりして、赤ちゃんの昼寝の時間に一緒に仮眠をとったりして調整しますよね。

夜眠れず、昼仕事なんて、できるのでしょうか。

仕事中だって決められた時間以外に休憩をとったり昼寝したり遊びに行ったりする自由は無いですよ?

• 0歳児持ちで就活して内定もらいました

とぴ主さん、応援します。
    私は33歳の10月に出産しましたが、当時働いていた零細企業は育休などが暗黙の了解でない会社だったので泣く泣くやめることになりました。
    出産後、とぴぬしさんと同じく、働きたくなり、出産1.5か月後からパートを探し働きました。
    パートさきの採用担当者はびっくりしてましたねーだって面接で私ちゃんと
    ”0歳児がいて、12月の○日にならないと出産後8週間たたないので、この日からしかはたらけません”といいましたから。
    でも、私の真摯な態度?をみて採用してもらいました。(大手不動産での事務)
    が、翌年4月、なぜか激戦地区の保育園に当選し。(うちは大阪の保育園激戦地区にあります)
    認可保育園に入る権利を手に入れた=失いたくない--->二人目のときどうする?
    となりました。

保育園って二人目で仕事やめて無職のままだと退園になります。

ということで正社員で育休あるとこ狙って5月から就活。
    いやー大変でしたよー。断られる断られる。
    そりゃそうですよね、新卒さえ取りたくないこの時代、誰も0歳児の子供もちの母ちゃんなんかとりたくないですね。
    でも真摯に自分をアピールしました。

• 続き

あと私にとりえはないですが、TOEICが900越えてて英検1級の勉強していることがかわれたのか(多少英語はしゃべれます、留学経験無)貿易事務で採用されました。
    保育園の迎えの時間はあるけど、それに間に合うぎりぎりまで残業するし、休んでしまうことがあっても、昼休仕事してカバーしますってアピリました。

<早めに働かないと年齢だけ上がっていくのだろうなと思います。
    そうです。でも年齢があがることより、働いていない期間を作るのが大打撃かと。

もちろん、ファミサポ等、協力してくれる人、機関をしっかり探しておいてくださいね。

とぴ主さん
    こういう質問したら、ムリ、とか迷惑とか言われます。
    私も言われました。でもでも、大事なのは自分なんですよ。自分がどうしたいか。0歳で正社員の内定もらうって、なかなか大変なことだし、周りから無謀とかいわれたけど、無謀かどうかはやってみなきゃわからない。それを決めるのは周りじゃない。

これはいろんなことに当てはまりますけどね。

0歳児持ちが迷惑???であれば3倍くらい働きましょ。

子供もってなくても仕事できなくて迷惑な人はいっぱいいる。
    応援してますよ。

• 妊娠中に不自由って

それがまた出産後、赤ちゃんを預けることで解消されることって何ですか?
    何を我慢してるのか教えて。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

実際に働かれている方のご意見が出てきてとても助かります。
    子供より母親が体調を崩しやすかったり、病気もらったりするのですね。
    意外でした。
    子供の病気で早退等に加えて会社に迷惑をかけることが増えますね。
    保育園だけでなくお迎えや看病のできるサポートが必要なことが改めてわかりました。

まずは下調べ、本当にその通りだと思います。

また、24時間育児が無理と思うと言いましたが、産んですぐどこかに預けて必ず逃げるといっているのではありません。
    現状では、少なくとも産んで数ヶ月は自力で育てることになると思いますし、就職が決まらなけれは決まるまでそうでしょう。
    それは覚悟して産みます。
    でも、子供を預けて働きたいということについてそれでも親かと言われるのは違うと思います。
    大切なのは自分が働きたいと思うことを無計画に進めないということだと思います。
    きちんと計画してなるべく迷惑をかけないようにすることが私は責任だと思います。
    また、将来お前のために我慢したとは子供に向かって言いたくありません。
    専業で子供のそばに居たい方はそうすれば良いと思っています。

• トピ主です。続き

いくら稼ぎたいか。
    今は、無職で子持ちの経験のない主婦という立場ですので、保育園費用分が捻出できればそれで良いと思います。
    甘いでしょうか。
    将来的には収入として家計に貢献できるようになりたいのですが、現状はとにかく経験を積ませていただく立場だと思います。
    正社員が厳しければパートや派遣構いません。

サポート体制について。
    夫は正社員で働いていますので、なるべく迷惑をかけたくありません。
    ただ、どちらの両親とも遠方ですので私一人だと厳しいですね。
    幸い、夫は私が働くことには反対しておらず、早退等も協力してくれるとは言っています。
    ただ、頼れる先がない場合、なるべく私が早退等はするつもりです。
    面接でもそう言うつもりです。
    このようなことは地域のサポートやシッターで補えるものなのでしょうか。
    両親や旦那が協力的でない場合に働いている方はどうされているのでしょう。

自分でも調べてみたいと思います。
    引き続き、ご意見お待ちしています。

• 産後と言わず今すぐ仕事してみる

会社員で産休育休取って復帰した者です。子は現在3歳です。

24時間育児したくないという点は概ね理解できます。
    ならば妊娠する前に就職しとけよ!に尽きるんですが、済んだ事ですし、今から頑張りましょう。
    頑張る&事前調査ポイントは他の方々が書かれているので省略。
    就職が早いほうがいいというのも同意です。
    このままだと子が3歳になったら・・、小学校、中学校・・・とズルズル無職生活が続くだけです。

まず妊娠中の今日から就職活動しましょう。妊婦状態で仕事もできない人に赤子を抱えて仕事ができる訳がありません。

• 厳しい意見が平気って

いやそれはタダ、無神経なだけでしょう?

面接側の見方、
    新卒が一番いい条件で就職できるのになぜ、そこで職歴になるような職に就かなかったのか?
    子供を理由に休まないか、休まないならその根拠は?根性論なんか聞きませんよ。

なに、正直に答えますとか、言ってるんですか。
    面接時には、多少、虚勢を張ってでも、
    大人として尊敬できる受け答えをしてくださいよ。

まず、ハローワークで面接の手ほどきもしてます、履歴書の書き方も教えてます。
    そこから始めるレベルですよ。

子供が小さいうちは、何のスキルのない人は、派遣社員でコールセンターあたりがお勧めです。
    ただし、コールセンターの常識は社会の非常識なので、スキルにはなりません。
    そこで、たくさんの人を観察して、自分の人としての経験を積んでください。
    その中で、次の職歴へ必要なものが何か、自分で感じ取って、先に進んでください。
    自分でモノをちゃんと考える。
    赤ちゃんを壁にぶつけるよりマシなんて、情けないレベルでモノを見ない。
    松下幸之助の書いたもの読んで、人として生きるべき道を考えてから行動しようね。

• 選ばなければ見つかるでしょう

地域の保育園事情を調べましょう。

いずれにせよ産後2か月までは働けませんから、
    その間は育児に専念して考えてみては。

それでもやっぱり働きたかったら、
    無認可の園に預け、近所のパートでも何でも手当たり次第に面接を。
    特筆すべき能力が無いとのことなので、この際職種は選ばずに片っ端から受けてみる。
    週3で短時間のパートなら、選ばなければ見つかるでしょう。
    例えば介護系のパートなどなら、ゆくゆく正規雇用の道もあるかもしれません。経験にもなりますしね。

それと最後にひとこと。
    わが子は0歳の間、夜中は2時間おきに目覚めて泣いていました。
    朝方までずっと抱っこしてあやしていたこともあります。
    あの状況の中、昼間仕事に行くことは不可能でした。

まずは産んで、2か月育児をなさって、それから考えてみては。

でも、

>ただ、24時間一緒にいたら私は壁に向かって子供投げつける気がします。
    >そうすれば良いのでしょうか。

産む前からこんなこと思ってるなら、可能ならば実家と同居するなりして
    子供の身の安全を確保頂きたいです。

• 就職の前に、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか?

トピ主さんに厳しい意見があるのは、
    トピ主さんが現実的ではないからですよ。

例えば、
    >妊娠期間中に自由の効かない生活に嫌気がさしました
    >今の生活も嫌なのに子供が産まれたあと24時間育児ができるとは思えません
    >働きたい一番の理由は間違いなく自分にとって精神的に24時間の育児がキツイと思うからです。
    >24時間一緒にいたら私は壁に向かって子供投げつける気がします。

妊娠うつ・マタニティブルーなのではないでしょうか?

ですので、保育園ではなく、0歳から預けられる場所を探してみるのはどうでしょうか?
    そうすれば、すぐに仕事が見つからなくても安心できますよ。

そして、保育園は、地域によって入れる・入れないの差がとてもあります。
    例えば、トピ主さんが、もともと仕事をしていて、
    産後すぐに働きたくても保育園に預けられない場合だってあるのです。
    ですので、まずは、役所に行って地域の保育園事情をきいてくると良いと思います。
    (そしたら、求職中・パートでも入れるのか、正社員でも入るのが難しいかかもわかります。)

• えっ、それは厳しいよ〜

最初の方でレスしたぽぽろんです。本当にトピ主さんを応援したいとは思うのですが、ご実家が遠方でご主人の協力も望めないなら、結構厳しいと思います。

一番大変なのが、子どもが病気になったとき。それも次から次へと病気になります。例えば、夜突然熱が出て翌日から風邪で3日休む。職場へは朝電話して平謝り。その後1日は保育園にいったけど、さらに下痢で3日休む…。なんてザラにあります。父母ともなるべく早退します、程度の認識では甘いと思います。

そして、本当に働きたくて頑張る気持ちがあるならば、自分の地域の状況くらいは自分でとっくに調べているはずだと思います。病児保育のこと、ファミサポのこと、保育園料金のこと、延長は可能かどうか(0歳児だと延長不可のところもあります)。そのくらいのやる気がなければ、難しいと思います。

保育園に預けて働く選択は、24時間育児からの逃げ道ではなくて、24時間育児とは別の重荷を背負うだけです。WМも、子どもにイライラし、当たりたいのを必死で我慢して働いています。

• 一案として

お話を拝見すると、働く一番の目的は、母親(トピ主さん)の精神的な安定なのかな、と思いました。経済的なものはその次なのかな?と。

実家も遠方、夫も大して協力できない状況で働くのは、それはそれでストレスがたまるしハードです。24時間育児から逃れたいのなら、母親の精神的不安定を理由に保育園に預けるとか、ご主人に週に1度、月に2、3日でも家事育児を負担してもらう日をもつなどの方向を考えても良いように思います。

どうしても働きたいなら、ご主人が帰宅後、あるいはご主人が休みの日にパートするとか。

また、ちょっと思ったのですが、妊娠中ということで育児にナーバスになっておられるのでしたら、助産師さん等に相談してみたらどうですか?ちがったらごめんなさい。

私自身は、もっと働いていたかったけど辞めざるを得なかったので、応援しています。すごく大変だけど、やりがいはありますし。なお、私は、その後在宅で仕事を始めました。

いずれにせよ、おからだを大切に…。

• 事務やパートなら年齢問わない1

率直に言うと、職歴のない主婦でも、独身時代に働いた経験のある(現在専業)の主婦でも変わりません。変わるのは、総合系でずっと働いているかどうか。
    私は二人目の育休明けで、専門の技術職から事務職へ転換予定です。そこで育休前に上司に言われたのは、事務系ならこれまでの実績も何も関係なく、何歳でも急にでも働ける。要は、事務系やパートができる仕事はスキルも経験も何も必要としない職種なんですよ。だから、何歳になっても職歴が無い人でも十分、仕事はできます。
    トピ主さんは、職歴なしの年齢だけいったおばさんになることが心配されてるようですが、大丈夫。今から職歴の無いあなたが営業マンを目指す!技術系でスキルをつけたい!というのであれば、無理でしょ、となりますが、そこまでは考えてないのでしょ?せいぜいパートや派遣か事務系かな?であれば、何歳でも可能です。
    ヤル気があれば、全然問題ありません。職種にこだわらなければ、仕事は見つかります。
    ただ、問題は自由がきかないから仕事したい、は甘いです。妊娠中で自由がきかないのが辛い?それはおそらく今まで専業主婦で自由しかなかったからそう感じるのでしょう。

• 事務やパートなら年齢問わない2

仕事こそ自由はききませんよ。朝から子供の保育園の支度でバタバタ。それから仕事、帰ってからは怒涛の時間。自分の時間は皆無だと思ってください。今まで専業でダラダラできた家事も、早朝深夜でかなり要領良くこなさないと時間が足りない、その分睡眠時間も減ります。仕事中は時短をとるのであればその分仕事時間が短くなるので、かなり全力で。ランチなんて時間はないです。時短ママさんはみんなお昼はパンで自席で済ませて仕事してます。土日は平日できなかったたまった家事、平日作る暇のない夕食をまとて作って冷凍ストック。
    このようにシミュレーションしてみましたか?自由なんて全くありませんよ。
    子供と離れる時間があるので密室育児に比べて精神衛生上いいかもしれませんが、今まで働いたことすら無い人が、いきなり育児と仕事をこなすのはかなり体力的にキツイと思います。私は妊娠前はしょっちゅう午前様だったので特に苦ではないです。
    まずは、妊娠中でもいいので、パートでも働きに出てみてはいかがですか?
    また、0歳でうちも預けましたが、後追いが激しい時期。心が痛みました。

• 子どもを保育園に預けて働くという事がどれだけ大変か

家計云々色々言ってるけど、結局育児に自信がないだけかな。

やってみもしないで、外の仕事に精神的な逃げ道を求めるのはおかしいですよ。

仮に仕事が決まって保育園に預けれたとします。
    でも何かあったとき、旦那さんやご実家、義実家のフォローも期待できないんでしょ?

そりゃ無謀ですって・・・

保育園に預けるとある程度免疫ができるまで(約1年)は風邪&メジャーな感染症をひととおりふたとおりともらってきますよ。

やれ熱が出た嘔吐したで頻繁に呼び出しをくらい、まともに仕事なんてできやしません。

職場も有休のあるうちは「仕方ない」と早退や欠勤をさせてくれるでしょうが、色々と肩身の狭い思いをしますよ。

仕事に育児にくったくたに疲れた毎日。

そんな事はお構いなしに愚図る我が子。

そんな我が子にイライラして、つい壁に投げつけてしまった・・

なんて本末転倒な事にならないとも限らない。

当分は育児に専念してみましょうよ。
    今の時点ではお子さんが早期の園生活に耐えられるタフさを備えているのかどうかもわからないでしょう?

まずは子どものいる生活に慣れてから、今後の事を考えてみてください。

• 頑張って!

私は前職で産休が取れず退職→生後1ヶ月半で次の職場を決め、生後2か月ちょうどで就職しました。
    私も特別な資格はありませんが、特殊な業界での事務経験が7年あったので、同じ業界で就職ができました。
    トピ主さんにも何らかの経験があればその分野を狙った方が良いと思いますが、そうでないならば、労働条件や仕事内容を妥協してでもキャリアを継続することが重要かと思います。

他の方が言ってらっしゃるとおり0歳児を育てながらの仕事は大変です。
    でも不可能ではありません。
    私は母乳育児の拘りはなかったので、就職までに完ミに切り替え、夫と交代で授乳をしました。
    最初の2年は急病も多かったので、職場に迷惑をかけないというのは難しいです。
    よって、面接の時には「子供の急病時には休みをもらう」ということを明言して、それでも良いというところでないといけません。

運良く就職できたら、2人分の仕事をするくらいの気持ちで働く。
    それで、急な休みや早退を帳消しにしてもらうのです。

トピ主さんは冷静に自己分析ができていますし、兼業も無理なくできる方だと思いました。
    お互いに頑張りましょう!

• 保育園入所の現実

2人の子を0歳児から保育園に通わせている経験から言わせていただくと、住んでる地域にもよるかもしれませんが、0歳から保育園へ入所させるのは、なかなか思いどおりにはいかないものですよ。
    出産後、仮に無職の状態で認可に入所できて猶予期間中に就活するにしても、期限内に就職できなければ退園せざるを得ません。
    運良く就職できても、認可の入所先がいっぱいで入れないかもしれません。そんなときはどうします?無認可でいい保育園がみつかるといいですが、けっこうお値段します。

子どもは保育園から次から次へと病気をもらってきます。両親とも免疫がなければ家族共倒れになります。体力だけでなく精神的にもかなりきますが、それが一年くらい続きます。

有資格で経験あり、育児休暇なしで仕事継続中で上の子保育園入所中でも下の0歳児の途中入園は厳しく、4月まで待ってやっと入れてもらえました。
    無資格無経験、0才児ありのトピ主さん、大変だと思いますが、頑張ってください。

赤ちゃん育てるのは、楽しいですよ。
    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 事務こそ、最も激戦の職種ですよ。

横ですが、育児休暇中さん。

私は派遣会社のコーディネーターをしていますが、

>事務系ならこれまでの実績も何も関係なく、何歳でも急にでも働ける。要は、事務系やパートができる仕事はスキルも経験も何も必要としない職種なんです

>ヤル気があれば、全然問題ありません。職種にこだわらなければ、仕事は見つかります。

これは正しくありません。
    確かに一般事務は、少々のOAスキルがあれば
    事務経験や職歴自体がなくとも就業できる職種です。

しかしだからこそ、最も応募者数が多く、最も激戦の職種であります。

小さな会社であっても応募者が一人きりということは珍しい。
    企業は、多数の応募者を篩にかけます。
    ヤル気は誰だってあります、無ければ応募なんてしませんね。

OAスキル、事務経験、業界経験、経理や総務などの特殊知識の有無・・
    残業は出来るのか、定時死守なのか・・

スキルも職歴も無く、0歳の子供がいる女性が、
    多数の応募者の中から選ばれる確率は非常〜〜〜に低いと思われます。

誰でも応募できる仕事。
    だからこそ難関なんですよ。

• もっと自由がきかなくなると思いますけど・・・

子供が7ヶ月〜保育園に預けて働いています。
    当時は夜泣きもするし、熱を出したら添い寝してないと寝ないし、別メニューで離乳食作ったりとか、ハードな生活でしたよ。
    子供を寝かしつけてから・・・と思ってたら一緒に寝ちゃったりして、自分のご飯もろくに食べられなかったかも。

そんな生活だったからか、自分もなぜか月1回は高熱を出すという状態でした。
    仕事してなかったら、夜眠れなくても昼間寝られますよね。
    でも仕事してたら、朝は起きて仕事行かないといけないんです。
    無理してたし、きつかったです。。。

あと、保育園事情を調べたほうがいいですよ。
    激戦区でフルタイムでも保育園に入れない地域もありますし。
    パートしか見つからないけど、パート程度の勤務時間じゃ保育園なんて無理だったり、保育料も0歳児は高いですよ。

保育料が稼げれば・・・ということですが、お子さんが病気のときにベビーシッターや病児保育の料金が通常の保育料とは別でかかったり、旦那さんの扶養手当が減らされたり自分も扶養を外れたり、働くことでむしろマイナスになる可能性もあります。

• 大変だよ〜

認可保育園には入所できないでしょ。
    0歳児の募集人数が少ないのと母子家庭や正社員で復帰する人(すでに無認可に預けている人)がたくさんいると思うので。

それに0歳児なんて慣らし保育も長いし、病気続きでまともに勤務できる状態じゃありませんよ。
    保育園が何でもやってくれるわけじゃないですし。

参考にならないかもしれませんが、私は保健師・助産師・看護師を持っているので、二人目が幼稚園入園までは専業主婦をして、
    入園後に登録制の保健師のバイトをしました。
    小学校入学後に看護師で5時間のパートを始めて、育児の手が離れた今は正社員にしてもらいました。

資格の勉強を始めたらいかがですか?
    在宅程度でとれるものではなく、学校に行かないと取れないものを。
    学校も入所の理由になります。

• もっと曖昧に生きなさい。計画を練る事だけが正義じゃないよ。

何だか、最初から子供を持とうとしなければよかったんじゃないかという感想を持ってしまうトピですが……。

トピ主さんは頭でっかちな気がします。乳幼児の気持ちと体についての一般的な事柄、それからお腹のお子さんがどんな子供かなど、まだまだ知らない事が多いのに、先に自分の理想を決め過ぎ。出産して、実際に子供と直接対峙してごらんなさい。全てはそれから決めた方が時間のロスが少ないですよ。

以上、おそらくトピ主さんより一回りは年上のWMの意見でした。