0歳から預けて働きたい

レス43
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• 産んだら楽しいこともできますよ

5歳女児の母親で、子どもが1歳になってすぐに育児休暇終了して働いています。

子どもが1歳になったのは1月末。
    最初の2月は発熱続きで10日しか保育園に行けませんでした。
    残りは18日。私と夫だけの休みでは足りないですし、10日の中には発熱して早退している日も含まれています。

実家のサポートか、よほど高給でシッターさんや雇っても赤字にならないかでないと、働くほど赤字になります…。

自由が欲しいなら、ご主人が休みの日に単発バイトをするとか、ご主人に子どもを見てもらって息抜きするとか、子どもが生まれてしまえば方法はあります。(ただ、子どもがミルクを飲めるのが前提です。卒乳を待つ方法もありますが)

ただ、子どもが生まれることで始めて知る楽しさもありますよ。
    子どもに好きな服を着せたり、子どもと公園でのんびりしたり、おにぎり持ってピクニックしたり、アルバム作りや子どもカフェや本屋さん、親子スイミング…
    トピ主様は活動的な方だと思うので、無事に元気なお子さんを産んでいっぱい楽しんだら息抜きになると思います。
    専業主婦だからこそできる楽しみ、たくさんありますよ

• 働いて帰ってきて‥

トピ主さん、落ち着いて想像してみてください。

トピ主さんが仮に運良く、職も見つかり赤ちゃんも保育園に入園できました。
    仕事が終わり、トピ主はクタクタな状態で保育園に我が子を迎えに行き帰宅してから家事をしながら育児をする。もちろん子供はトピ主を休ませてくれるわけありません。《赤ちゃんのご飯の支度&昼間出来なかった家事&旦那のご飯の支度&明日の保育園の用意&赤ちゃんの入浴&寝かしつけ‥赤ちゃんの夜泣きのあやし》←これ仕事終わって帰宅してから休まず毎日出来ますか?
    しかも赤ちゃんの夜泣きがあったらひどいときなんか一晩中明け方までぐずり泣き続けますよ。気付いたらもう朝、一睡も出来ないまま出勤‥
    これトピ主に出来ますか?

• 結局

育児したくないのね。
    こんな親に育てられる子どもが可哀想。

保育園に勤めて思ったのは本当に可哀想だなと。

体調悪くて熱があっても散歩に連れていく。
    1日のスケジュールは結構きつい。

育児したくないなら最初から子どもを持たないで働いていればいい。
    私もそれでも親かと思います。

自分の責任果たさないで、働いているから偉い、保育士に文句ばかり言う親が多くなったのは嘆かわしい事です。

• 大変ですよ

1歳2ヶ月の子がいるワーママです。
    育児と仕事を比べたら、仕事のほうが楽です。
    だから、トピ主様の言いたいことはわかります。
    が、育児をしながら仕事を両立させるのは、はるかにしんどいです。
    一日のうち、ホッとできる時間が30分もあればいいほう。
    0歳のうちから働くつもりなら、ろくに寝る時間も取れずに乳児を育てながら昼間は仕事しなきゃならないんですよ。
    体力的に相当厳しいし、イライラも余計につのると思います。
    覚悟して臨んでください。

子どもはあっという間に大きくなります。
    赤ちゃんの頃の仕草や匂い、一瞬一瞬を見逃さないようにしてください。

• いいと思うけれど

私も2人の子供を二人とも0歳児から保育所に預けて仕事を続けています。
    少し昔(子供はもう成人)だったので、非難ごうごうでしたが。
    でも自分的には楽でした。子供と24時間べったりなんてそれが愛情だとも思わないし、仕事が休みのときには子供と濃い時間を過ごしました。
    子供にとっても良かったと思います。二人ともまっすぐに育ってくれましたから。

ただ、周りのサポートは必要ですね。病気の時、仕事が休めなかったらアウトです。私の場合は両方の親が近くにいていつでも見てくれる状況だったから、仕事を続けられたんだと思います。できるだけおばあちゃんには頼らずにやりくりすることも、夫婦で乗り切り感がありますし、子供にもいい影響がありました。

子供たちには一生できる仕事につくことを勧めています。また、子供たちもそれが当然だと思っているようです。

がんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 東京だと

正社員でないと保育園に入れるのは難しいです。
    地方だとパートでも入れられるかもしれないです。

保育園に働いて預けたとしても、急に熱が出たとき等にお迎えに行くことができるおばあちゃんとかいらっしゃいますか?

• 私はわかるな・・

私は出産前は子育てが楽しみでしかたなかったです。
    しかしいざ産んでみると・・、思ったよりもずっと過酷で産後鬱になってしまい、逃げるように就職しました。
    1政令指定都市に住んでいますが、辺鄙な乳児保育所なら空きがありました。
    2たいした資格はありませんでしが、人に嫌厭される仕事なら子持ちでも雇ってもらえました。
    3頼れる祖父母等はいませんでしたが夫婦でなんとか乗り切れました。

現在は正社員に転職をして、二人目も授かり、相変わらず保育園にお世話になりながら生活を楽しんでおります。
    母性にかける人間が居るって事は事実です。頼れる機関があるのに頼ってなにが悪いんじゃ!!って開き直っています。

• 成功談を聞いて安心するなかれ

ここで何名か書いておられる出産直後に再就職を果たした人たちは、
    「育児をしたくない」ではなく「仕事をしたい」から成功したのである。
    ココ大事だからね。

「妊娠前は専業、出産後に金に困って就職を試みる」タイプが概ね惨敗しているのは、仕事したいよりカネが欲しいが上回ってるから。
    カネは節約という方法で、ある程度だが解決するため、
    ここで何名か書いておられる「仕事と育児両立という高ハードル」を乗り越える位な自分やダンナの食べ物を粗悪にしたほうがラク。。になっちゃう。
    トピ主の場合は働く位なら24時間育児もやむなし、に落ち着くに1票。
    壁に投げつけるのは授乳クッション位にしておきなされ。

• もっと深刻な人も殆ど挫折している

もっと深刻な人=夫婦2人なら妻専業主婦でつつましく暮らしていけていたが、誕生後に「ただちに」キツくなる世帯。

「産まれて1年もすれば預けて働けるようになる」と思いこみ、妊娠中に事務系通信講座を契約したりするんだけど、
    最寄りの役所に「行けば保育園紹介してもらえると思っ」て出かけ、担当者に現実を突き付けられドッヒャーン!
    子が3歳になれば延長保育やってる幼稚園で・・と思い直し、でも子供1人じゃかわいそう→振り出しに戻る。

という定番モデルコース、結構多いんですよ。
    トピ主より経済的に困っている人でさえコレだから、トピ主なんて動機も不純な事だし、役所までたどり着けるかどうか・・・

• なんなの?

あなたのどこが計画的なの??

>でも、子供を預けて働きたいということについてそれでも親かと言われるのは違うと思います。
    大切なのは自分が働きたいと思うことを無計画に進めないということだと思います。

そこまで働きたいと思ってるなら、妊娠する前にきちんと正社員になり、席を確保しておくべき
    だったんじゃないですか?0歳児抱えて就活しようとしてる人の、どこが計画的なの?
    全く無計画に見えるけど。

しかも私が一番違和感あるのは、「このままだと子供を投げつけるかも」
    「そうすればよいのでしょうか」「それは子供のためではないと思います」
    ってしゃぁしゃぁと言ってるところ。
    誰かあなたに、妊娠してくれって頼みました?自分が勝手に妊娠したんでしょ?
    子供が欲しかったんでしょ?だから妊娠したんですよね?避妊もしなかったんですよね?
    なんでそんな他人事みたいに、「24時間見てたら投げつけるかもしれないけど
    それでもいいの?」なんて偉そうなの?

面倒見る気が無いなら子供作らないでよ・・・

• もっとシンプルに

シッターさん雇えばええやん。

そんなカネが無いからトピ立ててるのは100も承知だが、
    現実問題として無職の妊婦が職を得られる訳がない。

それに本題は「24時間育児をしたくない」なのだから、
    例えばどちらかの実家近辺、専業主婦世帯でも全員保育園に入れる地方へ移住するだけでもアッサリ解決したりする。
    また「今すぐ暮らしに困らない」んなら、ご主人に「子供を壁に叩きつけてしまいそうだ!」と訴え、
    ご主人は飲まず食わず、残業100時間居座って、無認可保育園に預ける方法だってある。
    かなり非人道的だが、健康な無職が育児をしたくない事自体が非人道的なのだから、今更驚かない。

• 0歳児預けてます

私は31歳の時に一人目を0歳枠で認可外保育園に入れてフルタイム復帰しました。
    現在はそこの会社で2人目を出産後一年休んで復帰してます。
    雇用形態はアルバイトですが育児休暇も取れ、社会保険も労働組合も加入してます。給料もフルタイムなので総額20万位です。

子供は2人別々の保育園です。下の子は0歳枠での認可保育園に入れず待機児童です。フルタイムでも激戦区だと認可には入れません。現在2人分の保育料あわせて
    約9万です。下の子は認可外で延長保育も利用しています。

夫と祖父母のサポートがあるので何とか仕事に行けてます。5月は下の子が
    ずっと風邪で病欠続きでまともに保育園に行けませんでしたが熱のたびに祖父母宅に一時間かけて預けに行き、そこから出勤しています。正直しんどいです。
    下の子が祖父母宅の時は上の子の送迎は夫です。

もちろん一日も休んでいません。トピ主さんは自分以外のサポートは万全
    ですか?そうでないとフルタイムも派遣も中々難しいかもしれません。
    0歳児はとにかく保育料も高ければ病気ばかりでまともに働けません。

• 質問の答えじゃなくてごめんなさい

でも、参考までに。

育児、そんなに辛くないですよ。
    私には今、2歳の子がいます。
    産む前は育児ノイローゼになるんじゃないかとか、息苦しくなって爆発するんじゃないかと心配してましたけどそんなことありませんでした。
    子供がお昼寝している間は自分の時間だし、専業主婦でも託児やファミサポを利用したっていいし、お休みの日にご主人に子供を預けて出掛ける事だってできます。
    迷惑だなんて思わずにご主人にどんどん育児に参加してもらった方がいいと思います。
    父と子の絆は深まって、子供はパパ大好きになるし、妻は一人の時間が持てるのでいいことだらけです。
    それは専業主婦でも働く主婦の方でも同じだと思います。

子供がいてもやりたい事はやったらいいんですよ。
    ある程度制限はあるでしょうけど、意外と出来ますから。
    それに、私は子供がいるからこそ今まで行く事のなかった場所に行くようになったり、今まで見る事のなかったテレビ番組を見るようになったり、こういう世界もあるんだなって新しい発見がありました。
    トピ主さんもまず育児そのものを楽しむことを考えてみては?

• もっと曖昧に生きなさい。計画を練る事だけが正義じゃないよ。

何だか、最初から子供を持とうとしなければよかったんじゃないかという感想を持ってしまうトピですが……。

トピ主さんは頭でっかちな気がします。乳幼児の気持ちと体についての一般的な事柄、それからお腹のお子さんがどんな子供かなど、まだまだ知らない事が多いのに、先に自分の理想を決め過ぎ。出産して、実際に子供と直接対峙してごらんなさい。全てはそれから決めた方が時間のロスが少ないですよ。

以上、おそらくトピ主さんより一回りは年上のWMの意見でした。

• 大変だよ〜

認可保育園には入所できないでしょ。
    0歳児の募集人数が少ないのと母子家庭や正社員で復帰する人(すでに無認可に預けている人)がたくさんいると思うので。

それに0歳児なんて慣らし保育も長いし、病気続きでまともに勤務できる状態じゃありませんよ。
    保育園が何でもやってくれるわけじゃないですし。

参考にならないかもしれませんが、私は保健師・助産師・看護師を持っているので、二人目が幼稚園入園までは専業主婦をして、
    入園後に登録制の保健師のバイトをしました。
    小学校入学後に看護師で5時間のパートを始めて、育児の手が離れた今は正社員にしてもらいました。

資格の勉強を始めたらいかがですか?
    在宅程度でとれるものではなく、学校に行かないと取れないものを。
    学校も入所の理由になります。

• もっと自由がきかなくなると思いますけど・・・

子供が7ヶ月〜保育園に預けて働いています。
    当時は夜泣きもするし、熱を出したら添い寝してないと寝ないし、別メニューで離乳食作ったりとか、ハードな生活でしたよ。
    子供を寝かしつけてから・・・と思ってたら一緒に寝ちゃったりして、自分のご飯もろくに食べられなかったかも。

そんな生活だったからか、自分もなぜか月1回は高熱を出すという状態でした。
    仕事してなかったら、夜眠れなくても昼間寝られますよね。
    でも仕事してたら、朝は起きて仕事行かないといけないんです。
    無理してたし、きつかったです。。。

あと、保育園事情を調べたほうがいいですよ。
    激戦区でフルタイムでも保育園に入れない地域もありますし。
    パートしか見つからないけど、パート程度の勤務時間じゃ保育園なんて無理だったり、保育料も0歳児は高いですよ。

保育料が稼げれば・・・ということですが、お子さんが病気のときにベビーシッターや病児保育の料金が通常の保育料とは別でかかったり、旦那さんの扶養手当が減らされたり自分も扶養を外れたり、働くことでむしろマイナスになる可能性もあります。

• 事務こそ、最も激戦の職種ですよ。

横ですが、育児休暇中さん。

私は派遣会社のコーディネーターをしていますが、

>事務系ならこれまでの実績も何も関係なく、何歳でも急にでも働ける。要は、事務系やパートができる仕事はスキルも経験も何も必要としない職種なんです

>ヤル気があれば、全然問題ありません。職種にこだわらなければ、仕事は見つかります。

これは正しくありません。
    確かに一般事務は、少々のOAスキルがあれば
    事務経験や職歴自体がなくとも就業できる職種です。

しかしだからこそ、最も応募者数が多く、最も激戦の職種であります。

小さな会社であっても応募者が一人きりということは珍しい。
    企業は、多数の応募者を篩にかけます。
    ヤル気は誰だってあります、無ければ応募なんてしませんね。

OAスキル、事務経験、業界経験、経理や総務などの特殊知識の有無・・
    残業は出来るのか、定時死守なのか・・

スキルも職歴も無く、0歳の子供がいる女性が、
    多数の応募者の中から選ばれる確率は非常〜〜〜に低いと思われます。

誰でも応募できる仕事。
    だからこそ難関なんですよ。

• 保育園入所の現実

2人の子を0歳児から保育園に通わせている経験から言わせていただくと、住んでる地域にもよるかもしれませんが、0歳から保育園へ入所させるのは、なかなか思いどおりにはいかないものですよ。
    出産後、仮に無職の状態で認可に入所できて猶予期間中に就活するにしても、期限内に就職できなければ退園せざるを得ません。
    運良く就職できても、認可の入所先がいっぱいで入れないかもしれません。そんなときはどうします?無認可でいい保育園がみつかるといいですが、けっこうお値段します。

子どもは保育園から次から次へと病気をもらってきます。両親とも免疫がなければ家族共倒れになります。体力だけでなく精神的にもかなりきますが、それが一年くらい続きます。

有資格で経験あり、育児休暇なしで仕事継続中で上の子保育園入所中でも下の0歳児の途中入園は厳しく、4月まで待ってやっと入れてもらえました。
    無資格無経験、0才児ありのトピ主さん、大変だと思いますが、頑張ってください。

赤ちゃん育てるのは、楽しいですよ。
    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 頑張って!

私は前職で産休が取れず退職→生後1ヶ月半で次の職場を決め、生後2か月ちょうどで就職しました。
    私も特別な資格はありませんが、特殊な業界での事務経験が7年あったので、同じ業界で就職ができました。
    トピ主さんにも何らかの経験があればその分野を狙った方が良いと思いますが、そうでないならば、労働条件や仕事内容を妥協してでもキャリアを継続することが重要かと思います。

他の方が言ってらっしゃるとおり0歳児を育てながらの仕事は大変です。
    でも不可能ではありません。
    私は母乳育児の拘りはなかったので、就職までに完ミに切り替え、夫と交代で授乳をしました。
    最初の2年は急病も多かったので、職場に迷惑をかけないというのは難しいです。
    よって、面接の時には「子供の急病時には休みをもらう」ということを明言して、それでも良いというところでないといけません。

運良く就職できたら、2人分の仕事をするくらいの気持ちで働く。
    それで、急な休みや早退を帳消しにしてもらうのです。

トピ主さんは冷静に自己分析ができていますし、兼業も無理なくできる方だと思いました。
    お互いに頑張りましょう!

• 子どもを保育園に預けて働くという事がどれだけ大変か

家計云々色々言ってるけど、結局育児に自信がないだけかな。

やってみもしないで、外の仕事に精神的な逃げ道を求めるのはおかしいですよ。

仮に仕事が決まって保育園に預けれたとします。
    でも何かあったとき、旦那さんやご実家、義実家のフォローも期待できないんでしょ?

そりゃ無謀ですって・・・

保育園に預けるとある程度免疫ができるまで(約1年)は風邪&メジャーな感染症をひととおりふたとおりともらってきますよ。

やれ熱が出た嘔吐したで頻繁に呼び出しをくらい、まともに仕事なんてできやしません。

職場も有休のあるうちは「仕方ない」と早退や欠勤をさせてくれるでしょうが、色々と肩身の狭い思いをしますよ。

仕事に育児にくったくたに疲れた毎日。

そんな事はお構いなしに愚図る我が子。

そんな我が子にイライラして、つい壁に投げつけてしまった・・

なんて本末転倒な事にならないとも限らない。

当分は育児に専念してみましょうよ。
    今の時点ではお子さんが早期の園生活に耐えられるタフさを備えているのかどうかもわからないでしょう?

まずは子どものいる生活に慣れてから、今後の事を考えてみてください。

• 事務やパートなら年齢問わない2

仕事こそ自由はききませんよ。朝から子供の保育園の支度でバタバタ。それから仕事、帰ってからは怒涛の時間。自分の時間は皆無だと思ってください。今まで専業でダラダラできた家事も、早朝深夜でかなり要領良くこなさないと時間が足りない、その分睡眠時間も減ります。仕事中は時短をとるのであればその分仕事時間が短くなるので、かなり全力で。ランチなんて時間はないです。時短ママさんはみんなお昼はパンで自席で済ませて仕事してます。土日は平日できなかったたまった家事、平日作る暇のない夕食をまとて作って冷凍ストック。
    このようにシミュレーションしてみましたか?自由なんて全くありませんよ。
    子供と離れる時間があるので密室育児に比べて精神衛生上いいかもしれませんが、今まで働いたことすら無い人が、いきなり育児と仕事をこなすのはかなり体力的にキツイと思います。私は妊娠前はしょっちゅう午前様だったので特に苦ではないです。
    まずは、妊娠中でもいいので、パートでも働きに出てみてはいかがですか?
    また、0歳でうちも預けましたが、後追いが激しい時期。心が痛みました。

• 事務やパートなら年齢問わない1

率直に言うと、職歴のない主婦でも、独身時代に働いた経験のある(現在専業)の主婦でも変わりません。変わるのは、総合系でずっと働いているかどうか。
    私は二人目の育休明けで、専門の技術職から事務職へ転換予定です。そこで育休前に上司に言われたのは、事務系ならこれまでの実績も何も関係なく、何歳でも急にでも働ける。要は、事務系やパートができる仕事はスキルも経験も何も必要としない職種なんですよ。だから、何歳になっても職歴が無い人でも十分、仕事はできます。
    トピ主さんは、職歴なしの年齢だけいったおばさんになることが心配されてるようですが、大丈夫。今から職歴の無いあなたが営業マンを目指す!技術系でスキルをつけたい!というのであれば、無理でしょ、となりますが、そこまでは考えてないのでしょ?せいぜいパートや派遣か事務系かな?であれば、何歳でも可能です。
    ヤル気があれば、全然問題ありません。職種にこだわらなければ、仕事は見つかります。
    ただ、問題は自由がきかないから仕事したい、は甘いです。妊娠中で自由がきかないのが辛い?それはおそらく今まで専業主婦で自由しかなかったからそう感じるのでしょう。

• 一案として

お話を拝見すると、働く一番の目的は、母親(トピ主さん)の精神的な安定なのかな、と思いました。経済的なものはその次なのかな?と。

実家も遠方、夫も大して協力できない状況で働くのは、それはそれでストレスがたまるしハードです。24時間育児から逃れたいのなら、母親の精神的不安定を理由に保育園に預けるとか、ご主人に週に1度、月に2、3日でも家事育児を負担してもらう日をもつなどの方向を考えても良いように思います。

どうしても働きたいなら、ご主人が帰宅後、あるいはご主人が休みの日にパートするとか。

また、ちょっと思ったのですが、妊娠中ということで育児にナーバスになっておられるのでしたら、助産師さん等に相談してみたらどうですか?ちがったらごめんなさい。

私自身は、もっと働いていたかったけど辞めざるを得なかったので、応援しています。すごく大変だけど、やりがいはありますし。なお、私は、その後在宅で仕事を始めました。

いずれにせよ、おからだを大切に…。

• えっ、それは厳しいよ〜

最初の方でレスしたぽぽろんです。本当にトピ主さんを応援したいとは思うのですが、ご実家が遠方でご主人の協力も望めないなら、結構厳しいと思います。

一番大変なのが、子どもが病気になったとき。それも次から次へと病気になります。例えば、夜突然熱が出て翌日から風邪で3日休む。職場へは朝電話して平謝り。その後1日は保育園にいったけど、さらに下痢で3日休む…。なんてザラにあります。父母ともなるべく早退します、程度の認識では甘いと思います。

そして、本当に働きたくて頑張る気持ちがあるならば、自分の地域の状況くらいは自分でとっくに調べているはずだと思います。病児保育のこと、ファミサポのこと、保育園料金のこと、延長は可能かどうか(0歳児だと延長不可のところもあります)。そのくらいのやる気がなければ、難しいと思います。

保育園に預けて働く選択は、24時間育児からの逃げ道ではなくて、24時間育児とは別の重荷を背負うだけです。WМも、子どもにイライラし、当たりたいのを必死で我慢して働いています。

• 就職の前に、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか?

トピ主さんに厳しい意見があるのは、
    トピ主さんが現実的ではないからですよ。

例えば、
    >妊娠期間中に自由の効かない生活に嫌気がさしました
    >今の生活も嫌なのに子供が産まれたあと24時間育児ができるとは思えません
    >働きたい一番の理由は間違いなく自分にとって精神的に24時間の育児がキツイと思うからです。
    >24時間一緒にいたら私は壁に向かって子供投げつける気がします。

妊娠うつ・マタニティブルーなのではないでしょうか?

ですので、保育園ではなく、0歳から預けられる場所を探してみるのはどうでしょうか?
    そうすれば、すぐに仕事が見つからなくても安心できますよ。

そして、保育園は、地域によって入れる・入れないの差がとてもあります。
    例えば、トピ主さんが、もともと仕事をしていて、
    産後すぐに働きたくても保育園に預けられない場合だってあるのです。
    ですので、まずは、役所に行って地域の保育園事情をきいてくると良いと思います。
    (そしたら、求職中・パートでも入れるのか、正社員でも入るのが難しいかかもわかります。)

• 選ばなければ見つかるでしょう

地域の保育園事情を調べましょう。

いずれにせよ産後2か月までは働けませんから、
    その間は育児に専念して考えてみては。

それでもやっぱり働きたかったら、
    無認可の園に預け、近所のパートでも何でも手当たり次第に面接を。
    特筆すべき能力が無いとのことなので、この際職種は選ばずに片っ端から受けてみる。
    週3で短時間のパートなら、選ばなければ見つかるでしょう。
    例えば介護系のパートなどなら、ゆくゆく正規雇用の道もあるかもしれません。経験にもなりますしね。

それと最後にひとこと。
    わが子は0歳の間、夜中は2時間おきに目覚めて泣いていました。
    朝方までずっと抱っこしてあやしていたこともあります。
    あの状況の中、昼間仕事に行くことは不可能でした。

まずは産んで、2か月育児をなさって、それから考えてみては。

でも、

>ただ、24時間一緒にいたら私は壁に向かって子供投げつける気がします。
    >そうすれば良いのでしょうか。

産む前からこんなこと思ってるなら、可能ならば実家と同居するなりして
    子供の身の安全を確保頂きたいです。

• 厳しい意見が平気って

いやそれはタダ、無神経なだけでしょう?

面接側の見方、
    新卒が一番いい条件で就職できるのになぜ、そこで職歴になるような職に就かなかったのか?
    子供を理由に休まないか、休まないならその根拠は?根性論なんか聞きませんよ。

なに、正直に答えますとか、言ってるんですか。
    面接時には、多少、虚勢を張ってでも、
    大人として尊敬できる受け答えをしてくださいよ。

まず、ハローワークで面接の手ほどきもしてます、履歴書の書き方も教えてます。
    そこから始めるレベルですよ。

子供が小さいうちは、何のスキルのない人は、派遣社員でコールセンターあたりがお勧めです。
    ただし、コールセンターの常識は社会の非常識なので、スキルにはなりません。
    そこで、たくさんの人を観察して、自分の人としての経験を積んでください。
    その中で、次の職歴へ必要なものが何か、自分で感じ取って、先に進んでください。
    自分でモノをちゃんと考える。
    赤ちゃんを壁にぶつけるよりマシなんて、情けないレベルでモノを見ない。
    松下幸之助の書いたもの読んで、人として生きるべき道を考えてから行動しようね。

• 産後と言わず今すぐ仕事してみる

会社員で産休育休取って復帰した者です。子は現在3歳です。

24時間育児したくないという点は概ね理解できます。
    ならば妊娠する前に就職しとけよ!に尽きるんですが、済んだ事ですし、今から頑張りましょう。
    頑張る&事前調査ポイントは他の方々が書かれているので省略。
    就職が早いほうがいいというのも同意です。
    このままだと子が3歳になったら・・、小学校、中学校・・・とズルズル無職生活が続くだけです。

まず妊娠中の今日から就職活動しましょう。妊婦状態で仕事もできない人に赤子を抱えて仕事ができる訳がありません。

• トピ主です。続き

いくら稼ぎたいか。
    今は、無職で子持ちの経験のない主婦という立場ですので、保育園費用分が捻出できればそれで良いと思います。
    甘いでしょうか。
    将来的には収入として家計に貢献できるようになりたいのですが、現状はとにかく経験を積ませていただく立場だと思います。
    正社員が厳しければパートや派遣構いません。

サポート体制について。
    夫は正社員で働いていますので、なるべく迷惑をかけたくありません。
    ただ、どちらの両親とも遠方ですので私一人だと厳しいですね。
    幸い、夫は私が働くことには反対しておらず、早退等も協力してくれるとは言っています。
    ただ、頼れる先がない場合、なるべく私が早退等はするつもりです。
    面接でもそう言うつもりです。
    このようなことは地域のサポートやシッターで補えるものなのでしょうか。
    両親や旦那が協力的でない場合に働いている方はどうされているのでしょう。

自分でも調べてみたいと思います。
    引き続き、ご意見お待ちしています。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

実際に働かれている方のご意見が出てきてとても助かります。
    子供より母親が体調を崩しやすかったり、病気もらったりするのですね。
    意外でした。
    子供の病気で早退等に加えて会社に迷惑をかけることが増えますね。
    保育園だけでなくお迎えや看病のできるサポートが必要なことが改めてわかりました。

まずは下調べ、本当にその通りだと思います。

また、24時間育児が無理と思うと言いましたが、産んですぐどこかに預けて必ず逃げるといっているのではありません。
    現状では、少なくとも産んで数ヶ月は自力で育てることになると思いますし、就職が決まらなけれは決まるまでそうでしょう。
    それは覚悟して産みます。
    でも、子供を預けて働きたいということについてそれでも親かと言われるのは違うと思います。
    大切なのは自分が働きたいと思うことを無計画に進めないということだと思います。
    きちんと計画してなるべく迷惑をかけないようにすることが私は責任だと思います。
    また、将来お前のために我慢したとは子供に向かって言いたくありません。
    専業で子供のそばに居たい方はそうすれば良いと思っています。