子どもの部活内の人間関係

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

なち

はじめまして。
中2の娘の部活での出来事です。

ヘタなのに人数が少ないが為にスタメンになってしまった娘。去年の秋くらいから先輩達に暴言やら嫌みやら言われながら何とか頑張ってきました。
 4月の練習試合で(私はいませんでした)試合の合間に上級生に囲まれて暴言を食らったようで、帰ってきてから「ひどすぎる」と初めて私の前で泣きました。その場にいた顧問の先生は強い口調で注意してくれたそうです。それで上級生は少し泣いていたようです。ただ、顧問に対して上級生は反旗を翻している状況で全くコントロールは効かない状態のようです。
 親子共々「あと少し我慢したら引退だから」と我慢していたのですが、これは限界だと思い、親の会の会長さんと顧問の先生にもお話ししました。顧問の先生からは「申し訳ありません」とのこと。親の会の会長さんにははじめは「もう少しだから我慢して」と言われましたがこのままでは部活を辞めかねない、とこちらの心情をお話しして3年生の保護者全体にお話ししてもらいました。
 その後、不運にも娘が骨折してしまい、なんともバツの悪い状況になってしまいました。3年生の子ども達の態度が私に対しても悪化し、(以前から挨拶をしない、目を合わせないなどありましたが)練習相手をしていても大声で威圧するなど、驚くばかりです。なんか腹が立つより残念な気持ちです。
 もうすぐ市内大会ですが、応援する気持ちはこれっぽっちもありません。ただ、娘の部内の立場を考えると試合には行かないとな、と思っています。

長文で申し訳ありませんでしたが、似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?どのような対処をなさったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

中学校の部活、本当に難しいです。

私は、テニス部のコーチの言動に問題があると感じたため、部活の保護者会で「生徒だけでローラーをかけさせるのは、よくないのではないか。」と言いました。

コーチは元中学教師で現在は退職し、ボランティアとして来ている人です。

その時は、コーチは不在でしたが、顧問の先生が「申し訳ありません。生徒だけでローラーがけすることは今後ないように気をつけます。」と言ったので安心して帰宅しました。

しかし、次の日から息子はテニスをやらせてもらえなくなりました。「おまえが余計なことをお母さんにしゃべるから、こっちは大変なことになったんだ。」と言うのが理由です。そう、パワハラです。

極めつけには「高校に推薦書かないからな。」と脅されました。

幸い、部活の友人たちには恵まれたため、学校以外のコートをレンタルして一緒に練習してくれました。

本当に辛い中学生活になりました。その後も息子にだけ先生たちは挨拶してくれませんでした。

公立の中学校って怖いんです。下の子の時は、どんなことがあっても先生に相談しないと決めました。

• あと少し

大変だったでしょうね。
    こういう関係ってタイミングもあって、間の悪い事も重なりましたね。

ただ・・・・
    3年生の保護者にまでお話を回してしまったのはどうかなぁ・・。
    まあ、娘さんの心情を思えばしたくなる気持ちは分かりますが、
    中学生ですから、自分である程度心を強く持った方が良いかなと。
    親まで巻き込んだら、トピ主さんは良くても、娘さんの立場が大変な気がします。
    先輩や親からも睨まれたでしょう。

私自身、学生時代は体育会系で全国出場するチームにいました。
    数々の嫌がらせも、上級生からのいじめもあったものですけど、
    中学生くらいになると、どれだけ悔しくても踏ん張れる様になりました。

さて、3年生はもう引退です!
    娘さんもトピ主さんも、今は辛くって仕方ないでしょう。
    でも中体連などが終わると3年生は出てこなくなります。
    そうなれば、徐々に今の2年生が部活を取り仕切る事になります。

市内の大会も、ちゃんと行きましょう。
    3年生の為に行くんじゃなく、娘さんの為にです。
    娘さんは同級生に仲間がいませんか?
    これを乗り越えたら、きっともっと強くなりますよ。
    負けないで欲しいと願っています。

• びっくり

私立でしょうか?
    親がそんなに関わる中学生の部活は初めて聞きました。
    サポートはともかく競技の相手まですることに驚きですし、保護者や後輩に対する態度も酷すぎますね。
    競技の上手い下手より人間性を形成する上でそこにいてはダメな気がします。
    とりあえず怪我もしてしまったことですし、上級生が引退するまでは休部されたらどうでしょうか?
    上級生が引退し、自分達の代になっても部のムードが良くならなければ辞めた方が良いと思います。
    当事者はわからなくなっている様ですが、トピを読む限りその部は明らかに異常な状態です。
    私なら迷わず子供を退部させます。

• 答えじゃないですが

中学生になったら、もう親の出番じゃない気がします…
    同級生は味方になってくれないんですか?

• 娘さん可哀想

息子が中3野球部です。うちの主人が保護者会長をしています。3年生もいけないし、顧問もダメですね。中学生の部活動は学校の授業と同じです。国数英理社 部活です。私が相談を受けた保護者会長なら全員並べてぶっ飛ばしてるわ!去年の秋から、ずっと我慢してきたんですね、それを思うと胸が痛みます。ただ、3年生引退は本当にあとわずかです。同級生たちとうまくいっているなら、怪我をしている事だし、引退まで休んでいいですよ。トピ様も応援行かなくていいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親はでていかない

陰で先生に相談するぐらいならいいと思いますが、
    親が前面に出てしまうと後が大変です。
    学校へ行って部活の指導もしてるのですか?

• 中学の部活に親?

お子さんが心配で部活に介入していってしまったのでしょうか。

私が中学1年の頃、バレー部に入りましたが、上級生が厳し過ぎてイジメに近いものがあり、自分で判断して退部しました。親には言わなかったですし、知らないと思います。

すると先輩がいじめているつもりはなかったと言うので、再入部したのですが、3年を差し置いてレギュラー入りしたので、やはり意地悪な事言われました。当時2年だったので、その頃には私も強気になっていて心の中で、下手ならもっと練習して上手くなればいいだけで八つ当たりすることじゃないだろうと我慢できましたね。先輩がエラそうに後輩に色々言うのがしきたり的な部でした。

それにしても中学の部活の大会って親が来たかなぁ?最近は来るのでしょうか。部活に対してトピ主さんだけが介入しているのだったら、先輩の子達からは過干渉な親として疎まれてしまっているのかもしれませんが、そこは大丈夫でしょうか。私も部活に親がそんなに出てくるのを聞かないので、不思議に思っています。

• ご意見ありがとうございます!

レスくださった方、ポチってくださった方、そして読んでくださった方、ありがとうございます。
     娘は2年生只一人の部員で、誰にも相談に乗ってもらえない状況でした。そんな中でこの半年間、上級生達の仕打ちに一人でよく耐えてきたと思います。そういう思いで3年生の保護者の方にわかっていただきたい(私が見ていても、3年生の親が見ている前でもやらていましたから)と思い、親の会の会長さんから私のいない所で伝えてもらいました。

入部したときから部活における親の関わり方に異常さを感じてきました。それが今回爆発した観もありますね。田舎の公立中ですが、親にもあまりおかしいという自覚がないようなので、怖いです。今後のことも考えてもっとうまくやれている方、爆発した経験のある方両方のお話しが聞けたらな、と思います。よろしくお願いします。

• 親の部活へのかかわりについて

いろいろとご意見ありがとうございます。

何人かの方が「親が部活に出ていくの?」と疑問を持たれていますが、疑問に思うお気持ち、よ〜くわかります。私自身もおかしいと思いながらこの1年過ごしてきました。
     例年週末は親の会主催の練習会があり、親が主催のために親と外部コーチで面倒を見ていたようです。去年はうちの娘を含めてスタメン分しか人数がいなくて経験者が入って相手をしていました。2年生の親は毎回全員参加でした。
     親子で顧問の悪口を言うために、子供が顧問の言うことを全く聞かない、うちの娘にも「あいつの言うことは聞かなくていいよ」と言っていたそうです。
     上級生からあまりにヒステリックに言われて娘もまいっており、部活をやめてしまいそうで、上級生の保護者あてに親の会の会長さんから「きつい言われ方をして参っているし、ますます萎縮してミスしてしまうんで、もう少し配慮してください」と伝えてもらいました。

• 難しいですね

異常だと思うのに、皆がそう思っていないんですね。問題だと思っていない人達が多数派で、問題と思っているのはトピ主さんと娘さんの少数派。少数派が正しくても、多数派相手では変えられない可能性が高いです。

私もトピ主さんと同様に我慢ならず爆発経験はありますが、大抵の場合、爆発損になります。結局、我慢してやり過ごすか、辞めるかでしょうね。

今、母親が出てしまった時点で、さらにお子さんが居づらい状況になったかもしれません。私はおかしいと思った多数派からは「期待にお応えできず残念です。お世話になりました。ありがとうございます。」と綺麗に身をひきます。モメて辞めると、辞めた以降の子供の人生に支障が出ますから。

異常だなと思う体育会系の部活でも、保護者はやってくれという方もいれば、異常だからやめてくれという親もいます。そのあたりの違いなのかもしれませんね。2年が1人だけというあたり、変だなとは思います。

正しい正しくないよりも、自分の子がその場にあっているかどうかで家族で今後を検討し、娘さんが最終決断を出し、親はそれを支援するしかない気がします。ベストな方法が見つかりますように。

• またまた答えじゃないですが

お嬢さんは2年生一人で頑張っていたんですね。よく今まで頑張ってこられましたね。

やっぱり親御さんはひっそり陰で応援する位が良いとは思いますが… もし親が出るなら、父親が出て行ってガツンと意見する方が良いと思います。ママ同士の話し合いって、情緒的というか力関係で意見の重要度も変わってきたりしがちなので。

• いろいろと難しいです

私も基本的に部活は学校教育の一環、中学生なのだから自分のことは自分で、という主義です。そういう人間からしたらなんで親が練習に出てきて球拾いにボール出し、練習相手をしなきゃならんのだ、と思いますが、自分以外全部上級生の親でしかも母親だけでなく父親も参加している状況で、自分が辞めたら人数が揃わずに休部というなんともプレッシャーのかかる状態でした。
     今回声を挙げたのも夫と相談し、「それはいじめに相当する」という判断のもとにいつも顔を出して様子を知っている私からの話ということにしました。ちなみに親の会の会長さんはあまり深刻には思っていなかったようなので(半年我慢してきた子供にさらに我慢しろ、というくらいですから)、このままでは部活を辞めるといわれても親としては止められませんよ(すなわちあんたたちの子供も試合に出られなくなるよ、という含み)と伝えてやっと腰を上げてくれた次第です。
     娘は「この競技は好きだけど、部活は嫌だな」といいながらも「辞める」とは一言も言わずにあと一息、で毎日頑張っています。代わりに出てくれている1年生に感謝です。

• ありがとうございました

ご覧いただいた方、ご意見くださった方、ぽちってくださった方いろいろとありがとうございました。
     無事に市内大会が終わって3年生も引退しました。通過儀礼終了です。最後まで3年生の態度は変わらなかったけど(試合に出ない分暴言はありませんでしたが)娘も私も一区切りついて既に新体制確立に頭が切り替わっています。納得いかない点は多々ありますが、全て終わったこととして処理しようと思います。
     余談ですが、よその学校の生徒さんにも腕ギプスが見受けられ、なんだか笑ってしまいました。うちも早く治して復帰できるようにしたいです。
     いろいろな方からご意見をいただき、勇気づけられたり、考えさせられたり、と貴重な機会をいただきました。皆さんに感謝です。
     娘自身は先輩達にあまりにきつく当たられた分、1年生に対してすごく優しいです。が、ケジメは大切なので、そのあたりのバランスの取り方を考えさせながらが大切かな、と考えております。