おさがりのお礼

レス63
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ring

小学生の娘が二人います。
下の子の友達に一人っ子でたくさん服を持っている子がいて。
うちの子とは同じ年ですがお友達の方が身長が大きい為 大きな紙袋4つおさがりをいただきました。
見てみたら こんなに高い良い服を着せていたんだなと驚きました。
百貨店にしか置いていないような海外国内ブランドでした。
うちの子は喜んで着ています。
冬にいただいたのでアウターなどかなり高級なものも着ることができました。
夏用の物もあり助かりました。
友達にその話をしたら
「そんなに高級な物をたくさんいただいてどんなお返しをしたの?」と言われました。
いただいてから何カ月もたちますが お返しなんてしていません。
「着てもらって助かる。捨てるのももったいないしありがとうね」とお母さんも言っていたし・・・。
ずっとこの先もその友達のおさがりもらえたら嬉しいんですが。
お礼ってするものなのですか?
だって 捨てるのももったいないって言ってたんだから ブランドものだけどいらない物だし。
もうあの子にはサイズが小さいんだし。
今更何カ月もたってお礼なんてできないと思いますが。
みなさんするんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが大事。

頂いてありがたかったんでしょ。子供も喜んでるんでしょ。

「ありがとう。子供も喜んで着てます。」って粗品でも渡したら相手だってうれしいと思わない?

• 最近こんな人が増えてるの???

最近、増えてるんですかね?
    いい大人が、いただきものをしてありがたいと思っても、それに対するお礼をしないって。

さし上げる側は、本心よりもらってもらえてありがとうと思っていると思います。

でも、いただく側は、本当にありがたいと思ったら少しでも(高額すぎるとかえって失礼)気持ちをカタチにして感謝をあらわすのが大事だと思います。

どうも、

>お宅が要らないものをもらってやるんだからありがたく思え

という感じがして仕方ありません。
    重ねて言いますが、あげる側はお礼を欲しいとは微塵も思っていません。
    でも、もらって嬉しかったら気持ちを形で表すのが大人だと思います。

• ここにも常識のない親がいた! 衝撃!

頂いたらお礼。。。当たり前でしょ? 娘も友達からおさがり貰っていますが (孫に)毎回お礼していますよ。 それが人間の関係をよくするコツですよ。貴方も後々また欲しいことないですか? 貴方だって反対ならあれっ?お礼は位思いませんか? 相手の方貰ってくれて良かったーーーこれは誰もが言いますよ 今からでもいいからそれなりのお礼しなさいね。

• お礼はしましょうね

たしかに小さくなったけどキレイなお洋服って、捨てるのももったいないし
    近所で快くもらってくれたら、あげるほうも嬉しいです。

でも、そんな高級なお洋服なら、リサイクルショップに売りに行けば
    それなりのお小遣い程度にはなったと思います。
    それを、トピ主さんが喜んでくれるならと、くれたのです。

常識的には、大袈裟なお礼ではなくとも
    なにかしら感謝の気持ちを表すべきです。

何か月もたってしまったようなので、いまさらという感じもあるでしょうが
    例えば、ちょっとお出かけした時などにお土産でも買って
    いつもいろいろいただいてありがとう、と渡せばいいのではないでしょうか?

• トピ主さんが希望したの?

そもそもどういう経緯でもらうことになったのでしょう。

私も以前、ブランド物のお下がり数点をいただきましたが、先方の方からの申し出で、しかもこちらが断りづらい状況でいただきました。けど、お礼はしましたよ。

トピ主さんの場合は量も多いですし、質も悪くなかったのでしょう?例えば、シミがついていたり、大きく名前が書いてあるとか、そういうものではなかったのですよね。でしたら、かりに先方からの申し出でいただくことになったとしても、お礼はしたほうがいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね〜

私自身がお下がりを渡す時は「うちにあっても捨てるしかない服だから、着てもらえると嬉しい」という気持ちです。
    でも、ほとんどはお礼(お菓子が多い)をいただきます。
    逆に気を遣わせることになって、申し訳なかったな〜と思います。

でも、反対にお下がりを貰ったら「おやつに食べて」とお菓子を渡します。

私は、本当にお下がりのお礼なんて要らないのですが、貰った立場なら何かしらのお礼をしないと気が済みません。

そんな性分なので、主さんのようにお高そうな服をたくさん貰ったのに、お礼の気持ちを形で示さず平気で過ごす。。無理です。

• たまには・・・

私が、彼女だったら、誰か着てくれる人がいたら、嬉しいと思うし

ましてや、娘が着たおさがりをあげたからと言って、お礼を

期待しません。

でも、これから、続くようなら、気持ちとして、たまにお茶でも
    ご馳走しても、よろしいんじゃないでしょうか。

わざわざ、お返しされても、恐縮する方もいます。(私は、そのタイプ)

• 私もお下がりあげてます

人によりけりだと思いますが、いらないからあげているのにお礼などいただくと、かえって申し訳ないです。
    我が家にもお下がりが回ってくる事もありますが、出かけたときにお土産を買ったり、頂き物の野菜などを差し上げたり、いかにもお礼というのではない形で、普段の感謝を示してます。
    もしお礼がもらえなくて嫌なら、次から別の人にお下がりを回すのではないかと思います。
    自分の子が着ていた服を、またお友達の子が着ているのを見るのは嬉しいですよ。懐かしいし、服だって捨てられるより着てもらえた方がいいと思うし。
    何より、思い出のある服を捨てるのってさみしいので、もう一度誰かに着てもらえたら嬉しいですね。
    気になるなら、ちょっとしたお菓子でも差し上げたらいいんじゃないかな?

• 無難にする事

たとえいらなくなって捨ててしまう物でも頂いて、実際着れているのでその事に感謝する気持ちはないのでしょうか。相手は引き取ってもらって嬉しいもったいない事をせずに済んだと思っていてもそれはトピ主の感謝しなければならない気持ちとは切り離して考えるべきでは?
    私の場合は、お下がりの制服を頂いたのですがすぐにお返しをしました。相手が逆に気を使われてもお礼の気持ちを伝えるべきだと思いますよ。
    高価な物ばかりで、何を返してよいかわからないのは私も理解できます。
    しかし、お菓子などで素早く返すべきだったと思います。何ヶ月も経っているので今更とお考えならばお手紙を添えて遅くなった事の理由も書いたらどうでしょうか。「大変高価な物ばかりで夫婦共々、驚いておりました。何をお返しすべきか迷いましたが、どうか受け取って下さい。」ではダメでしょうか。

• しなくても良いです

あなたに考えがそうなら、無理にしなくて良いんじゃない?

私なら〔ありがたいわ〕って思ったら、その気持ちを何らかの形にはするけどね。
    そうしたくなるし。

「しなきゃいけないの?」「どうせ着れないものなのに」と思っている人は、しなくて良いと思います。

まあ、次はアテにしない方が良いわよ。

• 気持ち程度も無いんですね・・。

お下がりを譲る・貰う、どちらの経験も有ります。

こちらにとっては不要品を渡すのですが、やはり人様にあげるとなると、綺麗に畳んだりアイロンかけたり・・と手間が掛かります。
    その分の苦労は、解って欲しいかな・・。

トピ主さんの考えは、ちょっと図々しいように思います。
    「ずっとこの先も、お下がりもらえたら・・」の下りでアウトかな・・・。
    そういう気持ちが態度や顔に出そうですね。
    「貰って当たり前」の態度に違和感感じて、今後は他の方に渡すようになるかも知れません。

ギブ&テイクの関係じゃないのなら、500円〜1,000円でもいいから、何かお返ししませんか?。
    それさえもしないのに、ご自分のお子さん達が着られなくなった時、絶対にオークションに出して、小銭かせぎしたりしないで下さいね。
    品格疑います。

私は、親子共々お世話になっている、今後もお付き合いしたい人にお下がり渡してますので、お下がり渡す都度にお礼が無くても、何にも気にしませんが・・。

• お礼はしないよりした方が良い!

3千円〜5千円くらいかな。

実家に帰省した時にお土産とか、レジャーに出かけた先でお土産でも良いですし。

とぴ主さんにもしライバルがいた場合、そのライバルがお礼かなにがしかをしてる場合・・・・
    お下がりがそのライバルだけが貰う事になるかもしれません。
    いやらしい事を言いますが、これからも貰いたかったら何か贈っておいた方が良いと思います。

• しなさい・・・

お礼なんて必要ないとどうして思うのでしょう。
    その態度は
    「たいしてありがたくもないからお礼はしない」という
    拒否にしかならないのですが。
    我が家の一人娘の服もかなりの方に譲りましたが、
    その場の「ありがとう」の方には一度きりです。
    だって喜んでくれたか迷惑じゃなかったか、全然伝わってこないから。
    お礼は口だけで内心嬉しくなかったのかも。
    じゃあ今後はあげないほうが無難、そう判断します。

逆に、素敵なお返しを下さる方には申し訳ないと
    思いつつ、喜んでくれたかとホッとします。
    さらにその品のバランスが良ければ
    さらにそのお相手が好ましくなりますので、何度も声をかけます。
    捨てるより、モノを介した気持ちよい関係を作れないかと
    思うんです。そういうのコミでの話じゃないですか?

ただ処分したいなら、、
    リサイクルショップのほうがずっと気楽でマシです。
    あなたもそのママに素直に感謝できないなら
    このまま無視すればいいです。二度目はないですから。
    でも大人のマナーとしてはスキルが低いです。
    本当に助かってるなら、お礼ぐらいしましょうよ。

• 幼稚園の頃

それなりのリッチな服を頂きました。
    きちんと着せるのが礼儀ですし、もちろんお返しもしましたよ。

結構過ぎてしまっているのならお歳暮とか何かしましょう。
    ご厚意で頂けたのですから‘欲しい’気持ちが見えたり‘アテにしてる’のは不要じゃないのかなって思います。

• 非常識

同じようなレスが続くと思いますが

大きな紙袋4つ、しかもブランド品をもらっておいて

お返ししないなんて非常識ですよ

1万程度のお礼は必要ではないでしょうか?

たとえ捨てるものだと言っても、数万円もするような服なら

お礼はしてください

今からでもおそくないです

• 仕方のないことですが

常識や礼儀マナーの無知からくる無礼な振る舞いをして失敗してしまうことは仕方のないことですよね。誰もが一度や二度経験した事があるはずです。
    小町の皆さんがいろいろとアドバイスをくださると思います。そこから学んでいきましょう。
    確かにママ友さんには不要な物を頂いたのでしょう。でも、頂いた品物を貴女のお子さんは喜んでいるのでしょう?貴女も嬉しかったし助かるのでしょう?
    その有り難いと思う気持ちをママ友さんにお返しして差し上げたいと思いませんか?普通はその気持ちを伝える分かりやすい方法として形にしてお礼をするのですが、貴女はどう感じているのかしら?
    「向こうが勝手にくれた。こっちが頼んだ訳ではない」なんて心の貧しいこと思っていないですよね?
    貴女や娘さんが電車の中で高齢者や体の不自由な方に席を譲った時に「貴女が勝手に席を譲ってくれた。こっちが頼んだ訳じゃない」と貴女を無視して当たり前のような振る舞いをされたら貴女はどう思いますか?何かしてもらった時に「有り難いな。感謝しなきゃ」と思うか「ラッキー!得しちゃった!」と思うかでその人の人間性が分かります。よく考えてみてくださいね。

• またですか

最近流行っているの?て思うくらい
    この手の話が多いですね。そして大概が常識外れ。
    良い年して、大人としての振る舞いというか
    付き合い方、気遣いを知らないトピ主。
    そして、人の親であると言うこと。
    こういうトピを目にすると、基本的なことを知らぬ親御さんで
    お子さん将来苦労しそう。かわいそうだなと思います。
    トピ主さんも可哀想ですね。トピ主さんもご両親から教えて頂けなかったの
    てますものね。しかし、大人になるにつれてある程度は
    身につくものかと思っていました。周りに同類の方ばかりだと無理でしょうが。

• お礼します

その方は本当にいらなくてくれたんだと思います。
    でも こちらはそれで助かっているなら感謝の意を表します。

もし それらを古着屋さんに持って行ったなら
    いくらかにはなったはずです。
    でもそんな小銭になるだけなら仲良しのお友達に
    来てもらったほうがいいとくださったんでしょう。

少なくとも古着やさんの買い取り額以上のお礼はしますね。
    または もしそれらのアイテムを自分で買っていたら
    どのくらいの出費だったかを考えて、その何分の1かの
    お礼をします。

親しければ相手のお子さんがこれから着られそうな服
    でなければ学用品とかご家族にお菓子などにしました。

• お恵みいただいたのかな。

じゃー女主人におめぐみを受ける側らしい控えたふるまいをしてるの?(笑)対等でいたいなら、おかげで娘にかからなかった服代くらいはお礼してもいいんじゃないのかなー

• 今更でも

お礼しましょう。
    普通は菓子折りなど差し上げますけどね・・・。
    本当にいらないものをもらったんだからって思っているのですか??
    ちょっと非常識かな。
    もらったら返すって実家で教わらなかったのかな?

• もしもしー

たくさんいい物をいただきましたね。
    相手にとって不要なものでも、
    トピ主さんにとってはありがたい物だったんでしょ?

お礼なんていいよと相手が言うのはアリですが、
    してもらったトピ主さんが、
    もらってやったみたいな思いでいるのはどうかと。

こういう事が初めてでわからないのかもしれませんが、
    きちんとお礼をする方がほとんどですよ。
    トータルでギブアンドテイクなんです。

余裕のない方で、
    もらってラッキー、またよろしくね!
    あなたは裕福だからお返しはいいよね!みたいな
    浅ましい人をちらほらみかけますね。。

• 自分ならします

自分があげる分にはお礼とか見返りは求めませんが、自分が頂いたものならお礼します。
    要らない物だからお礼無くて良いでしょ。でも次も欲しい。って厚かましいなぁと思いました。
    もし主様と別の方に同じようにあげていて、別の方からお礼があったなら次は別の方にだけあげるでしょうね。
    お礼が無い=ありがた迷惑だったかな?と思うと思います。
    例え着れなくなったものでも、「これは子どもが気に入って着てたなぁ」とか「この服で○○を初めてしたんだよなぁ」とかそれなりに思い入れはあると思います。
    それをまるでゴミでももらったかのような主様の発言はなんか寂しいなと思います。
    ブランド物を沢山買えるんだから他人に施して当然でしょみたいな嫉妬の感情なのでしょうかね。

• した方がいいと思います

先方にとって不用になった衣類であってもご好意で戴けたのです。『捨てるよりは着てもらえるなら…』と気遣って仰って下さり、しかも一目で高級品とわかるお品ならそのご親切に対し感謝の気持ちをお伝えすべきかと思います。今からでも遅くありません。『喜んで使わせてもらいました、有難う』とお菓子折り持参でお礼を。 貰いっぱなしなんて無礼です。

• 大人は「良くしてもらった」ら、お礼はしましょうね・・・。

「ずっとこの先もその友達のおさがりもらえたら嬉しいんですが。」
    それならば、お礼は必要不可欠です。
    一度きりならば相手も「不用品処分」と割り切って「お礼なし」でも文句は言わないかもしれません。
    (でも正直モヤモヤはしてるかも?)
    多少遅くても「凄く良い品が多くて驚きました。とても嬉しかったし、助かりました。」とお礼の物(現金、商品券、品物?)と一緒に感謝を示す人ならば、「また次も、差し上げますか?」となるかもしれません。
    その際は「もし失礼でなければお礼に何が良いか、行っていただけると助かります。」とこちらから申し出て、相手の都合に合わせてあげてください。

トピ主様がトピ文のままの気持ちでいると・・・感謝の気持ちが感じられない人とは長くは付き合えませんから、次回は別の方におさがりを回すかリサイクルショップに行くと思いますよ。

• 感謝の気持ち

私は基本的にお返しはいらないとは思っているんですけど。

あなたが「要らない物をもらってあげてる」という意識なら
    それは間違ってると思いますよ。
    いらないって言ってるんだし〜なんて、くれる方の言葉を言葉通りに
    受け取るのは大ばか者です。どれだけ能天気なの、と思いますね。

あくまでも「もらってとても嬉しい。」という態度は大前提で、
    なおかつ度々くれるのならやっぱりちょこっとしたお菓子とかあげても
    いいかもしれませんね。黄ばんだ服じゃなくブランド物だしね。
    貰ったのが数か月前でも今からお礼してもいいんじゃない?
    貰ったら即お礼!っていうよりもさりげない感じでいいかも。

要はね、あなたがお下がりを「あげ甲斐のある人」になればいいんですよ。
    あげるとすごい喜んでくれて、でもクレクレっていつもねだってくる人でもない。
    で、たまにそんなに高くないけどこじゃれた小さなお菓子をお礼にくれる・・。
    こんな人だったら私はまたお下がり貰ってもらおうと思っちゃいますけどね。

• ケースバイケースだけど

通常は、いらないものを、「もらってあげた」と思うのなら、言葉でお礼を言えばそれで完結。
    お互い様です。

でも「いただけてうれしかった」と思うのなら、きちんとお返しをして、その気持ちを伝える方がいいと思います。

ハイブランドを沢山なのですよね? オークションで売ればまとまった金額になるのだから、次は売ろうかな、と思うかもしれません。

でもきちんとお礼されて、喜んでいることを伝えたら、相手の方もまた差し上げようかしら、という気になるかも。

ちなみに、わたしの場合ですが。

数年ぶりに会った学生時代の友人から子どもブランド服のお下がり、6−7点をいただきました。
    クリスマスにお礼の言葉をカードに添え、5000円のお菓子を送りました。

先日はママ友からも着られなかったら捨ててね、とお下がり3点をいただきました。
    こちらはいただく時に、500円程度の洋菓子店のクッキーをお渡ししました。

両方とも気持ちがうれしかったので。

• 人によるのでは?

うちも貰ってもらう側です。
    ブランドものが有ろうが無かろうが、
    大切に着ていたものだから捨てるのは勿体ない。かといって、リサイクルショップに持っていくのも手間ばかりかかって二束三文にしかならない。
    それなら、着てもらえる人がいるなら、その方が嬉しいです。
    それに対して、お礼は要らないです。
    でも、一般的にはお礼はすると思います。私も貰ったらお礼はします。
    付き合いの深さによっても、お礼は様々だと思います。お互い様で、貰ったり逆だったりね。
    今回、行き来の多い深い付き合いのではなく、ブランドものが多いなら、
    「お礼なんだけどすっかり遅くなっちゃってごめんね?」
    と、一言いって二千円位のお礼をすれば良いのではないでしょうか?
    相手は忘れてる可能性もありますので、ちゃんとお下がりのお礼と言わないとね?
    貰ってもらった方はそんなものだと思います(笑)
    でも、相手がそうでも、礼儀は欠かさない方が良いです。
    その方だけでなく、今後の人間関係のためにも。

• 次回は無し

くれぐれも、この服着れなくなったらちょうだい
    と言わないでください。
    最低、フリマで売っている値段分位のお礼はします

• お礼要らないって人も多いけど

たとえ、相手が処分に困ってたものでも、人から物をいただいたら
    何かしらのお礼をするのはマナーですよね。
    たとえば、お下がりに2,3枚洋服をいただいた…とかなら
    「ありがとう!」だけでも別にいいかなと思います。
    でも高級な洋服を4袋もいただいたなら何もなしというのもどうなのかな。
    たとえばちょっとした菓子折りを「この前はたくさんお下がりありがとう。
    これお礼と言うほどじゃないけどよかったらご家族で食べてね」と渡すとか
    どこか旅行に行った時にお土産をあげるとか、何か感謝の気持ちを表すものをお渡しするくらいの事は
    した方がいいのではと思います。
    ただ仲がいい相手なら私は金銭的なお礼は気を遣わせてしまう事もあるので必要ないと思ってます。

必要ないものだからあげるね、と友達に何かあげるとしても
    ちょっとしたお礼があったらうれしいですよね?それが上手な人付き合いでは?
    要らないって言うならもらうよ、ラッキー、これからも欲しいなぁ〜…じゃ、
    いい大人としての付き合い方としては失格だと思います。
    少なくとも催促だけはしないように!

• 相手が好意でくれたものなら・・

基本、お礼はいらないと思います。

こちらが「ぜひ下さい」とお願いしていたなら話は別ですが。

「ウチは何のお礼も出来ないから、他の人にあげて下さい」って言ってみればどうでしょう?

本当に、捨てるのが勿体ないからトピさんに・・って言うのかもしれません。

頼みもしないのにくれるお下がりには、どんな高価な服でもお礼は要らないと思います。