3歳の出来すぎる息子について

レス58
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみりん

まずこれは息子の自慢ではありません。

息子は3歳10ヶ月です。昔からそれ程手はかからず2歳の頃は目を離すとどっかへ行ったり気に入らないとお店で寝転がったりということはほんの数回ありました。今年から幼稚園に入園し、楽しそうに通っています。

癇癪はなく、ぐずったりすることもほとんどありません。今は幼稚園から帰ってきて、眠いと少し機嫌が悪くなることがありますが私がおもしろい話などをするとすぐに治ります。

幼稚園でも大人しいことはなくジャイアン的でもなく先生に上手にお友達と遊べていると言われます。女の子にも好かれているそうです。
家でも、私が一度言うとそれを理解します。やってはダメなことは言うとやりません。おやつも予め、『これだけよ』と言うと守ります。私が夕飯の支度をしていると、自分から茶碗などを運んでくれます。私に何かあると(足を椅子にぶつけて痛がったり、)、『ママ大丈夫?』と心配します。ひらがなも熱心に教えていないのに今は読めます。自転車の補助輪なしにも自分で諦めずに練習し乗れます。と、こう書くと親バカかもしれません。が、手のかからない息子は、聞き分けがいいのですが、それが私達親が厳しくしたということは一切ないのです。むしろ甘い方だと思います。やっと授かった一人っ子です。

夫は息子を溺愛し、休みの日はよく遊びますし平日でも早く帰ってくればお風呂・寝かしつけをしてくれます。夫は息子を叱ったことはあまりありません。

私ももちろん息子を溺愛し、甘やかしているつもりはないですが厳しくもしていないつもりです。よく一緒におしゃべりしたり絵本をたくさん読み聞かせる程度です。友人は子どもを叱ってばかりと言いますが、息子はあまり叱るようなシーンがありません。同じようなお子さんで大きくなってどのように成長しましたか?
うちは甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ。ふつう

よほど周りのお子さんが、かんしゃく持ちとか、聞き分けのない子供が多いんでしょうか?嫌みでもなんでもなく、ほんと、それ普通です。だから、きっと普通に育つと思います。心配いりません。

• 順調な成長

悪いことしてないのになに怒ることありましょうか。

両親の慈しみと愛情をたっぷり受けて順調な成長をされてるんだと思います。

• それ普通なんですよ

上手く育児を出来ない人が相談を寄せるからそう思うだけで
    大半がトピ主さんのお子さん以上の出来ですし不満が無いから相談もしません
    結果、誰も彼も育児に疲れ悩みを抱えてる錯覚に陥る
    実際はとことん育児を楽しんでる人ばかりです

• いいですね・・親バカ

いいですね、可愛がってください。

親はみんな親バカです。

こちらは、3人育てあげました。

親バカをやっていくには、「トンビが鷹を生んだ」って思う気持ちと、「蛙の子は蛙」って思う気持ちとを、上手に行ったり来たりです。その一方だけでは、子は育たない。

• 同じ様な子でした

正直、どこに出しても恥ずかしくない娘でした。
    が、小学校高学年から変わりはじめ、思春期の反抗が凄いです。
    今中3ですが、やっと少しマシになってきました。
    2歳のイヤイヤ期が激しかった次女は、思春期の反抗があまりありません。
    やっぱり一度はどこかで反抗してこそ成長なんだな、と思いました。
    もちろん全く反抗の無い良い子のままな子もいると思います。
    ただ、いつか必ずくる反抗なら大人になってから引きこもったりするより、小さいうちの反抗で良かったなと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかる。

我が家の一人息子も、3歳くらいまではそんな感じでした。
    今6歳ですが、色々と問題も出てきました。

一人っ子で大人に囲まれているせいで、言動が大人びている。
    子どもの中にいると何となく浮いてしまう(ちなみに〜。など)
    悪気無く人を傷つけるので親はハラハラ
    (お友達からこれあげると言われ、そんなの持ってるし〜。など)

兄弟喧嘩をしたことがない(一人っ子なので)
    お友達とケンカしたらどうなるか今から心配

大勢で協力して遊んだ事がない(外遊びを教えない幼稚園だった)
    遊びのルールが守れない
    鬼ごっこしようと自分で言ったくせに、1分後にはやっぱ氷鬼がいいなどと言う。協調性がない

お友達の遊びに付き合えない。人にあわせられない。
    誰かと遊んでいても「つまんなーい」と突然一人遊びを開始する

対大人では問題なくても、相手が子どもとなると途端に問題噴出でした。
    ただ年齢的なものも多いので、その都度諭し、理解するとクリアされる、新しい問題噴出の繰り返しです。
    子育ては親育てとはよくいったもんです…

可愛い盛りの今を目に焼き付けておいてくださいね。

• 別に珍しくもなんともない

ただ単に「育てやすい子」なんだと思いますよ。
    やっと授かった子、とありますがご両親様はやや年配でしょうか。
    両親が若くない場合、家庭も落ち着いた雰囲気になるので子供も大人しく、落ち着いた子になりやすいと聞いたことがあります。

ずっとそのままというのはあり得ますが、やはり反抗期はほとんどの子供にありますから覚悟は必要です。
    一人っ子だとわがままになりやすいし、意識してお友達とのお付き合いをするようにしたほうがいいかもしれませんし。

うちも二人子供がいますが、一人はそんな感じでした。あまりに大人しいので障害を疑ったこともありますが、小学校に入るとちゃんと親に反抗する子になりました(笑)
    ま、それでも世間から見ると育てやすい子だと思ってます。

大人しく、育てやすい子の場合、親も知らない間にストレスを貯めていることがあるのでそれは気を付けてあげてください。

• 分かります

うちの息子のことかと思いました。
    とても良く似ているので、思わずレスしてしまいました。

私達夫婦もほとんど息子を叱りません。危険な事、他人に迷惑をかけたらもちろん叱りますが、そういうことは殆どしません。
    親が口煩く言わなくてもしてはいけないことは自分から気が付く子です。
    自分で気が付かせたい、という私の思いもあり、すぐに注意するのではなく気持ちに寄り添い見守り子育てする様にも心掛けました。

そして凄く優しいです。
    幼稚園でも皆と仲良く遊んでいるようです。
    優しいから一緒に遊びたいと言われるようです。
    文字の読書きや箸の使い方もいつのまにかマスターしていました。

トピ主さんの自慢ととられたくないというお気持ち分かります。
    まわりは謙遜もあって、我が子の困った事ばかり話すけど息子はそういうことがないのでなんと返していいのか。
    ママ友には「うちの子は育てやすい」なんて言えないからネット上だけですよね。
    うちの子は、今五歳でトピ主さんの息子さんとあまりかわらないけど、最近ますます聞き分けが良くなったと思います。
    もっと大きくなってからのこと私も知りたいです。

• いいんじゃない?

甘やかしてる印象はないですけど何か心配なのでしょうか?
    別に、叱らない=甘やかしてるではないと思います。
    子供の個性はそれぞれですから、やんちゃで注意することが多い子がいる反面、特に手のかからない子もいます。
    トピ主さんのお子さんは手のかからないお子さんのようですね。
    叱ることをしないなら当たり前だけど叱る必要はないし、厳しく何かを躾けたいと思う事がないなら何もしなくていいのだし
    今のままで特に問題ないのでは?
    一般的に「甘い」というのは、子供にわがままをさせ放題、叱ることをしてるのに叱らない
    なんでも子供の言う事を聞いてあげる…とかそういうことを言うのでは。

うちの子もなんでも早く習得し、わがままをほとんど言わない子でした。
    今(小学校高学年)でもそれなりに優秀ですし、小さい頃とそんなに変わりません。
    厳しくはしてませんが「自分で考えてごらん」と突き放すこともありますし
    甘えたいという姿勢を見せた時は思い切り甘やかしもします。
    子供に合った育児を自分なりに見つけて行けばいいのでは?

• それがお子さんの個性なのでは

うちの子も本当に手のかからない、出来過ぎな息子です。
    癇癪も愚図りも殆どなく、公共の場では静かにでき、人の話もきちんと聞けました。
    お友達とのトラブルも殆どなく、先生や友人からの人望も厚く(先生談)
    中学では県大会クラスの部活をしながら生徒会長をし、この春公立トップ校ヘ入学しました。

うちも夫が本当に子煩悩で、子供に積極的に関わっていました。
    以前、保育士をしている叔母に「上手に子育てしてるね」と褒めてもらったことがあります。
    私たちは当たり前のことを教えるだけで、特に厳しくも甘やかすこともしていないつもり
    (一人っ子の夫は一人っ子だから甘やかされていると言われるのが嫌だったらしく、必要以上に甘やかすことはなかった。)
    でしたので、それを叔母に言うと
    「子供とちゃんと向き合って愛情が伝わってるからだよ。きちんと愛された子はきちんと育って、ちゃんと親離れをしていくよ」
    と言われました。
    特別なことは何もしていないので、子供の持って産まれた個性だと思います。
    大きな反抗期が来たりするのかな、と思いながらの16年。今のところ大丈夫です。
    部活や勉強をしながら将来の夢に向けて努力しています。

• 地頭のいい子

一言でいうと、地頭のいい子なんじゃないですかね。
    よくいう、1教えると10理解する、みたいな。
    あまり深く介入せず、親はいろんな選択肢を示してあげると、自分で考えて行動できる賢い子なんだという印象です。
    褒めすぎず、叱りすぎす、でよいかと。
    お手伝いの件には褒めるより感謝を伝えると、お友だちにも優しい子になると思いますよ。
    褒めてばかりだと、褒めてくれない=手伝う意味がないとなり、お友だちをバカにしたりするようになるかも。

• やっと授かった・・・ここにカギがあるかも

自慢だと思いません。

ご両親とお子さんがどのくらいの年齢差かわかりませんが、若い両親でないなら、お子さん自身が、自然と親を気遣う行動にでるところはあると思います。

うちの子がそうです。

女の子ですが、2歳の頃は目を離すとどこかへ行ってしまってました。
    が、少し年齢が上がると、落ち着いてきました。

聞き分けがいいです。自転車の練習の件、同じようなことがありました。
    うちでも、ほとんど叱りません。

一度言ったことは、一度で理解できます。

うちもまだ中学生なので、先はわかりません。

どうなるんでしょうね。

• 4歳2ヶ月男児の母です

普通?ではないでしょうか?

うちは、お店で寝転がったり
    勝手にどこかに行くこともありませんでしたので、
    どちらかと言うと
    「お店なんかで寝転ばれて大変ね」
    と思います。

ひらがな・・・読めるし書けるし、
    カタカナも出来、漢字混じりの絵本も読みます。

周りがみんなそうなので、
    うちの子なんて出来ない方ですが、
    トピ主様の周りはどんな環境なんでしょうか?

ちなみにうちは受験組でも何でもないです。

危険なことをしたらキツく叱りますが、
    日常でそんなに叱ることはないです。

私はいわゆる士業で、フルタイムで働いていますので息子も保育園ですが、
    帰宅後ぐずることもないです。

配膳は保育園で習ってきて自発的にやりますし、
    洗い物のすすぎも手伝ってくれます。

朝はホットケーキを焼いてくれます。

ごく普通の息子さんでは?

• 読んでいて同じなので

全く同じです。
    家は今6歳ですが、小さい頃から怒ったことがないです
    一回いうと理解し、応用までできます。主人も可愛がっています

上に8歳のお姉ちゃんがいるのですが、二人とも穏やかで人に悪さを一切しない…どころか、優しくして物をとられたことも
    何でもできるので人気があり友達が寄ってきてくれます。
    特に弟の方は文武両道で、リレーでは毎回選手。4ケタ4ケタの足し算の暗算や、4ケタ÷1ケタの割り算ももうできます
    お姉ちゃんも毎回100点ですが、見ていても姉より弟の方が天才肌だと感じます。これは親だから思うことですが、3歳の時いっていたお教室で塾の先生(全国何千人とみてきたベテランの)に
    「弟君は何でもできる。集中力が違う。3学年上の子と同等のことができる、将来とても楽しみだ。」目が違うそうです

幼稚園の年少時もクラスの全員のママさんから「弟君はもう年長じゃない?明らかにすごい。うちの子と比べるのも恐れ多いぐらい」といわれ、発表会でも一目置かれていました

きっとこういうのは生まれつきなんだと思います。私はここまですごくなかったですから父親似です(パパが優秀)

• 友達の子に似てる

いわゆる「いい子」ですよね。

もともと物事の理解が早い子、協調性がある子(逆にとらえるとそれゆえ自分の自己主張が少ない子)はいると思います。その場合は問題ないのではないですか。育てやすい子でラッキーですよ。生まれもっての性格なのだと思います。

でも問題は自分の中に本当の感情をためこんでいい子を演じてる場合です。
    友達の子がそのタイプでした。一人っ子で幼少期も思春期になってからも
    ずっと反抗期がなかったようです。
    夫婦仲がうまくいってないのが原因だと思うと話していました。
    両親の姿を見て家庭を安心安全と感じられない場合ですね。
    相手を心から信頼していないと反抗ってできないんですよ。
    反抗したら見放されると思ったら反抗ってできないんです。
    心理学の先生が言ってました。思い当たる事ありますか?
    ないなら育てやすい子にあたってラッキーでしたね。

• 微笑ましいね〜♪

読んでいて
    ほんわか〜しました♪

自分達のすることに
    自信もってください

あたしは よいご家庭だと
    思いました♪

また お子さんの成長過程
    載せてくださいね♪
    楽しみにしています♪

• 追加です

息子も両親とも年をとってからの子供で一人っ子です。
    息子さん、きっと満たされてるんじゃないでしょうか?
    きっとご夫婦も仲が良いんでしょう。
    甘い、という事はないと思います。
    叱る必要がないんですよね。
    頭が良いから、理解力も高いんだと思います。
    私も一人しか育てたことがないので比較が出来ないですが、やはり育てやすい子だと思っています。

• 手のかからない子はいます

深い愛情に包まれて情緒面が安定しているのでしょう。
    良いと思いますよ。

• いたって普通です。

いたって普通ですよ。そういうお子さんは、ゴロゴロいます。3歳なんて、まだまだ親の言うこと聞く範囲内ですから。3歳、4歳はまだまだかわいいうちです。ひらがなかけても、自転車乗れても、今は普通ですよ。出来ないお子さんも沢山いるでしょうが、親がやらせないだけです、やらせれば自転車なんてバランスさえ取れてれば子供は直ぐ乗れますし、ひらがななんて、早くから書いてれば上手くなるものです。お子さんは九九や時計は出来ますか?どんなに大人しくても、5歳位になると少しずつ変わってきますよ。うちの子供は、凄いでしょう〜なんて思って、子供の書いたひらがな他人に見せたりしてませんか?今は、ひらがな書ける子供は多いですよ。今の時代、もう普通です。聞き分けの良いお子さんも沢山いますし、子供の周りのお子さん達も、皆、お利口さんばかりでした。因みに普通の田舎ですよ。本人の持って生まれた温厚な性格も大きいと思いますよ。
    所で貴方は、ちょっと天然の方でしょうか?聞き方によると自慢に聞こえますよ。

• 何を聞きたい?

ごくごく平凡な3歳児だと思いますが ……

もしかして、よくできますねと言ってほしいのですか?
    すみません うちの子は3歳の時は漢字も読め
    自在に文を書いていましたが。

• きっと上手に子育てされているんですよ

きっとトピ主さんが上手に子育てされているんですよ。文面からも愛情と客観的な視点とのいいバランスが感じられます。楽しんでください。スクスク大きくなっているんだと思います。羨ましいです。
    私は4人の子供を育てていますが、3歳まですごく育てやすかった子供がすごく手のかかる子供になったり、癇癪ばかりで困らせていた子供がしっかりしたいい子になったり、色々です。
    今を楽しんで、これからも子育て頑張ってください。息子さんがうらやましいです。

• ごく普通では?

普通…というか、まあ普通よりおりこうさんなんでしょうけど、決して出来「すぎる」ということはないと思うのですが。一般的ないわゆる「聞き分けの良い子」でしょう。

うちの息子たちもごくごく普通の子ですけど、小さい頃はそんな感じでした。小さい頃もお店で寝っ転がったりどこかへ行ったり…なんてことすらなかったですが。

今は中学生ですが、おとなしく明るい子たちです。お友達との目立ったトラブルも一度もないです。特別何かができる、というわけではないけれど、お勉強も運動もそこそこ…そこそこ努力して中の上程度でしょうか。「普通」です。

ただ今になって思うのですが。やはり小さい頃は(特に男の子は)やんちゃで叱られるようなことばかり仕出かす子の方が大成するなあと。クラスの中心・リーダーはそのタイプが多いです。ずば抜けてスポーツも勉強も出来る子って、多少やんちゃ気味だった子が多い印象。やはりたくさんやってみて失敗して、生きる力を身に付けるのでしょう。

うちの子たちは普通の良い子ですが、正直精神的な逞しさには欠ける気がします。厳しい社会、生き抜いていけるのかなあ…と。

• ウチの息子も

そんな感じでした。

ただ、結局、聞き分けが良くて癇癪を起こさない子って、同級生に甘えられちゃうんです。何か言い返すと相手の子に泣かれて、相手にとって都合よく物事が動いちゃう。
    先生も「○○くんは、やさしいから譲れるよね〜」みたいな感じで、あしらわれちゃう。
    5才頃、息子は「どうして自分が我慢しなくちゃいけないんだろう」と登園前に嘔吐するようになりました。
    意地悪と無縁だったので、いけないと知りながらも少し悪い言葉を教えました(「ばか」とか「あっかんべ」とか)
    そのうち世間に慣れたようです。

小学校に入ってからは上級生にしっかり甘えられるようになり、少し駄々をこねたりするようになりました。

4年生の現在では下級生の面倒をみるよいお兄ちゃんです。
    決して良い子過ぎではありませんが、息子の友達の聞き分けのなさ、態度の悪さに、その子の親以上にイライラします。

トピ主も他人の子にイライラしませんか?

• 我が子もそうだったな♪

『昔は神童、二十歳過ぎればただの人』という言葉通りです。我が子は今年29歳、穏やかな性格で人に好かれる所は変わらず、でも平凡な人間ですよ。

• ごく一般的でごくごく普通

ごくごく普通のお子さんかと思いますよ。
    親を心配したり、手伝ったり、平仮名も日常で見慣れていているので教えなくても読めたりします。
    大半のお子さんがそのような状態ですよ。
    心配するときそうでないときです。
    聞き訳がよすぎて、幼稚園でもいい子すぎるのは逆に問題があると聞いたことがありますが。。全く叱らなくやっていると、実は親の見えない影で悪かったり、思春期に爆発することがあるようです。

• ほほえましいです

それこそ「ひとそれぞれ」です
    成長過程は本当にひとそれぞれ
    私の周りでも「とても良い子で頭がいい」という親と「暴れん坊でいう事を聞かなくて怒ってばかり」という親がいます
    どちらも愛情いっぱいですよ。
    出来が良いこがそのまま順調に良い学校で良い子の場合もありますし意外と普通だったり、暴れん坊が良かったりちょっと道を誤ったり…
    まだまだ先はわかりませんがいろいろ過ぎて先の心配より今が良ければと思ってください。

• うんうん、わかるよ

>2歳の頃は目を離すとどっかへ行ったり気に入らないとお店で寝転がったりということはほんの数回ありました。

うちの子は一度もそのような我儘な行為をしたことはありません。

>機嫌が悪くなることがありますが私がおもしろい話などをするとすぐに治ります。

子供はそんなもんじゃないですか?

>幼稚園でも大人しいことはなく

大人しくすべき時に大人しくできないってことですよね。
    キチンと躾しましょう。

>うちは甘いのでしょうか?

ただの親バカです。

>まずこれは息子の自慢ではありません。

何一つ自慢できるようなお子様でないことはよくわかりました。
    確かに自慢にはなりませんね。

• いいですね

トピを読んで可愛い息子さんを想像しました。
    基本的に物分かりが良く、優しいと思います。
    今は叱る必要が無いならいいじゃないですか。
    ただこの先ずっとそのままかは判りません。
    私も3人子供がいて(男、男、女)、次男が似た感じでした。
    年少前のプレ辺りからお手伝いをよくしてくれて穏やかで聞き分けも良い。
    長男と違い戦隊ものにあまり興味を示さず、外ではよく遊び、家では年子の妹と人形やおままごとで遊んだり、絵本が大好き。
    年少でひらがなもだいたい書けてましたね。
    上と下がかなり活発だったのでもう少しやんちゃでもと思った位です。
    今は小学校高学年で、あまり変わらず真面目で優しいです。
    勉強も運動も頑張って、育て易い良い子です。(私も親バカになってますね。)
    実妹の息子が次男と同じ感じで就学前まで大人しくて良い子、しかも色々な事に興味を持ち理解も早く、身内ではかなり賢いと期待していましたが。
    だんだんやんちゃになり、中学生の今はいつも先生に怒られてばかりで成績も良くないみたいですが、元気だし可愛いです。
    ちなみに実妹夫婦は穏やか、うちは主人は穏やか、私が気性が激しいかな。

• そして凡人になりました。

主さんのお子さん特に珍しく無いですよ。
    一人っ子だし、家でも他の兄弟と愛情取り合って争う必要も無いから癇癪起こす必要も反抗する必要も無いから。親の目も行き届いてるから言葉や文字が早いのも普通です。ごくごく普通。
    ウチも夫は息子に多分怒ったこと無いんじゃないかな。
    怒られるような事しないからね。

ってうちの息子当時は(自慢ではないです)更に神童っぷりを発揮していて親は頭が良すぎてどうしようと保健師さんに相談に行ったほどです。
    3歳で英語聞きかじりで喋ってたし。

現在高校1年生。元々一人っ子だし競争相手も居ない故のんびりな性格になり(マイペースとも言う)穏やかな性格はそのままですが、偏差値55程度の中の中の公立高校に通って青春を謳歌しております。
    思春期と言っても穏やかでほとんど叱る必要無いんですけど。。。同時にガッツも
    少ない気もしますね。育てるのは本当にラクなんですけどね。
    反抗期や手が焼ける子ってエネルギーがある子なので後で抜かれる可能性が大ですよ。
    お子さんは悪いことしなければ叱る必要は無いですが手を貸さずに成功体験は増やしてあげると良いかと思います。

• 争いを好まない

姪が同じような感じの子どもでした。
    小さい頃から大人の話を一度で理解し望ましい行動を取るので、怒らなくてはいけないシチュエーションになることがありませんでした。
    姉は「彼女は争いを好まないから」だと言っていましたが、やはり相当頭がいいからだと私は思っていました。
    例えば皆で祖父母の家に集まったとき「このドアは閉めること」というルールを話すと、彼女は最初からきちんと閉めることができます。3〜4才の頃からです。
    ちなみにうちの娘は一日くらい経って何度か注意されたのちに出来るようになります。

そんな彼女、今は大学生になりましたが、私が知る限り、その成長過程において常に親子関係は良好ですね。
    こういう子だと周りに支配されるのでは?と思いがちですが、彼女は相手のニーズとぶつかることなく自分のニーズを通す術に非常に長けていると思います。
    だからいつも周りから愛されながら、彼女自身もハッピーに暮らしていると思います。
    優秀で有名大学に現役合格です。

トピ主さんの息子さんもこのままで何の心配もいらないと思いますよ。