• ホーム
  • ひと
  • 義実家へ行かなくてもよいと言われたけれど

義実家へ行かなくてもよいと言われたけれど

レス61
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さめ

レス

• トぴ主です。言い訳ばかりになってしまいました。続きます

皆さんありがとうございます。
    一つひとつしっかり読みました。応援や励まし、提案、お叱り、共感、
    自分を顧み強くならなければと思いながら読みました。
    ご意見を頂いて、自分の機転の利かなさ甘さを痛感しましたが前向きにやっていこうという気持ちになれました。

私の扱いはお手伝いさんのようでしたが、初めの頃はたまの帰省なのだからと気にせずこなしていました。
    でも、ずっと傍にいる姑、楽しい会話を交わしているうちは良かったのですが嫌味や嫌がらせが酷くなってから家事が苦痛になってきました。「舅は全然感謝していないわよ。当然と思っている人だから。」と?なことを言われたり、滅入る嫌味も多くやる気を無くしていました。惣菜を昼に持っていき汁物や副菜を作ったこともありましたが「買ってくるなんてありえなかった。」と言われました。外食もうるさく手料理をという人です。

姑に手伝わせようという気はなかったのですが、直に言っても居座る姑が嫌でならば手伝ってとトピ文にある二回しか言ったことはありません。用がないなら向こうでのんびりしていてほしい。

賢い対応ができていたらと思います。続きます。

• トぴ主です

トピ文では気持ちに任せ書いてしまい、また上手に文章を書ける方でないので乱文になりすみません。ご飯をつぐに関して、色々とありがとうございました。

夫に対して五月蠅い程訴えるようになったのは、夫にはじめて姑の態度を相談した後(ずっと抱えていたので何年もたってからですが)姑をかばい、トピ文の言動以外にも、私に対して冷たくなったこと、より姑の気持ち知ったことでか姑の前で夫はあえて私に気遣わないそぶりを見せるようになり苦しい状況になったからです。
    でも嫌味を言えない環境にしているようで、夫が台所にうろうろするようになりました。いつも姑は夫の前では仏様なので。

私は夫に言えば解決されると思っていました。社会的に夫は本質を見抜き話の出来る方だと思っています。なので自分自身が責められたようで不安定になりました。

その後帰省すると夫のいない時ですが図に乗った姑の言動が酷くなり、そんな繰り返しで気持ちが保てなくなりました。切れては負けだと思っていたのに、あえてそうするしかないように思えて。

それまで一ヶ月一回の帰省がほぼなくなり、年に二、三回がこの二年ほど続いています。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

夫のフォローの一言があれば、確かに賢い対応が今よりできていていたと思います。夫の協力のもと上手くいったように思えます。
    そして「夫が悪いのでなく、夫の固定観念が悪い」と考えることが出来れば、夫を責めずにいることで、私も救われます。このままではぎくしゃくしたし、さらに酷い状態になりそうでした。
    そう思うと明日から少しでも良い関係に変われそうに思います。

レコーダーなど決定的なものがないと信じてくれないのでしょうね。
    具体的にこういわれた、ああいわれたといっても私の感情が上乗せされていると思っている節がありました。

夫との話し合いが必要というご意見も頂きました。
    いつも何気ない会話だけで終わる二人の関係を哀しく感じていました。
    大切な母親のことで耳が痛い話だと思いますが思いやりをもって、二人でじっくり話合う機会を持てるようにしようと思います。

私を置いていくといったのに、夫はまだ帰省していません。
    結局家族で帰りたいのは、姑を気遣っているのか私を気遣っているのかわからないくらい、夫の気持ちがわからなくなりました。