• ホーム
  • 話題
  • 何をやってるんだろう…と情けなくなってくる

何をやってるんだろう…と情けなくなってくる

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

YUKI

今まで、洋服など、沢山欲しいと揃えたものを整理して、
リサイクルショップに持ち込んだり、身軽になった感じはするのですが、
その反面、物を活かせなかったことに対しては、情けなく感じます。

また、資格などの勉強についても、本を購入したりして、時間をかけたにも関わらず、いつまで経っても勉強がはかどらず、いったい何をしているんだろう…やる意味があるのだろうか…と無価値な感じがしてきました。

だからと言って、ここで勉強をやめてしまうのは、もっともったいないような感じもします。
どうせなら、頑張って少しずつでも、勉強しようと思う自分もいます。
皆さんは、そんなことはないですか?

もし、そんな自分を脱した人がいれば、脱し方を教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脱したければ脱したいと願うこと。

買ったものの一度も袖を通さずに箪笥の肥やしにしていて、
    ある日一念発起してリサイクルショップ行き。
    馬鹿らしいことこの上ないやり方です。
    もったいないというのを通り越して、
    物の価値を冒涜することだと考えるべきです。
    わざわざ数年の流行おくれにして世に出すわけですから。
    これは自分の心掛け次第で簡単に止めることができます。
    買う前にしっかり考えればおのずと答えがでますから。
    買ったら使う。使いそうも無いなら買わない。
    一方勉強はそうは行きません。
    いくら根性を決めても上達できるか出来ないかは別の問題です。
    例えば英語。
    いくら本を読んでCD聞いて映画なんかを見ても、
    いざ外国人が目の前に立つと頭が真っ白になり何も言葉がでない。
    筆記試験なら100点取れるのにと。
    また、会話は人間力の問題でもあります。
    英会話は得意でも、趣味も教養もないスカスカの人間なら、
    会話する話題がありませんというね。
    そういう状態の人間でも、自分を変えたいと心から願えば必ず変えられます。
    ただし漠然と本だの参考書だのを読んでるだけじゃ駄目です。

• なぜ?

自分が売りたいと思って売却したものに対して、活用できなかったと後悔してるのは少し矛盾感じるね。
    だってもしお金に困って売ってしまったのなら、そのお金がどこかの助けになってるはずだから、役に立たなかったとは思わないはずだし。

おそらく主さんは、それらを売りたくはないけど、手元に置いとかない方が自分にとって良いというか、周りの目を気にして売ったのではないかと推測してしまうなぁ。

そしてこれはあくまで個人的な考えですが、
    資格も、生活の為に切羽詰って資格を取らなくてはってものでなく、
    たとえば、ワインのなんかとやフラワーなんとかみたいに、自己満足の資格だったとしたら、学ぶべきかと悩むのは無意味だと思うけどね。

最近は自分自分の人が多いから、自己満足の資格でもお金出してほしいって人、それを利用して資格を与えてる人とで、ビジネスが成り立ってるよ。

ただ、主さんが人のための資格、福祉関係など学んでるんだったら頑張って学んで、人の為に何かしてほしいと思うけど。

どちらにしろ、自分で解決するべきでは。

• ありがとうございました

なんとなく、気分の落ち込みがあり、滅入ったせいで、余計にな情けなさを感じていたようです。

これからは、気分を入れ替え、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 時が経ち、改めて思います

とまさんの書いてくれた、脱したければ脱したいと願うこと。
    強く印象に残りました。以来、不必要なものは、買わなくなりました。
    改めて、ありがとうございます。

勉強については、まだ迷いもあります。一旦勉強するのをやめてみました。
    そして、勉強道具一式、さようならをしようと、袋に詰めましたが、さようならはできませんでした。

本当にこの勉強をしたいのか、情けないけど、迷っているので、保留という選択肢にすることにしました。また、勉強したいと意欲が湧いたら、必死で頑張る。よし、やめよう!と思えたら、さようならすることにしました。