• ホーム
  • 話題
  • 黒目を大きくするコンタクト。何歳まで?

黒目を大きくするコンタクト。何歳まで?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

kona

私は今32才です。20代の頃から黒目を大きくするコンタクト(黒コン)を時々使用していました。

可愛く見せたいというより、私は若干斜視があります。
学生時代や20代前半の頃は、ボーっとしたときや人と会話している時などに「どこ見てるの!?」としょっちゅう言われたり、目の前で手を振られたり皆に笑われたりしてすごくコンプレックスでした。
そのせいで、人と目を合わせて会話するのが苦手になり、会話しながらずっと相手の目を見ることができなくなりました。ずっと一点を見てるとズレるので気持ち悪いと思われるんじゃないかと思うと人の目を見て会話できません。
病院にも相談しましたが手術するほどではないとかリスクとか色々言われて手術はしていません。

20代半ばになり黒コンを使用しだしてからは、一切、斜視のことを誰からも言われなくなりました。すると、手放せなくなりました。
友人や同僚にも黒コンを使用している人達いますが、人によって分かりやすい人と、使ってると言われても全然分からない人がいます。
とはいえ、年齢的にアウトなのは十分わかっています。
遠目だと大丈夫ですが近くで見られるとちょっと自信ありません。
やめたいのですがやめられません…
つけまつげやふたえのりの類は使用しておらずメイク自体はナチュラルです。

そもそも美人な人はコンタクトの力なんて借りなくても美人だし、結局は
自分に自信がないってことなのですが…。
黒コンしてる?など聞かれたことはないですが(気づいても言ってこないですよね)気づいてる人にはイタイと思われているんだろうなぁと自覚はしています。

皆様なら黒コンつけたほうがコンプレックス隠せたり、もしくは可愛く見えるという方でも、30代になれば素顔でいますか?それとも自己満足の世界なので別にどう思われても気にしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も使用中。

斜視をバカにする人が信じられない…。
    気持ち悪くなんかないですよ!
    でもそれがコンプレックスなら、私はいつまででもカラコンしていいと思います。
    コンプレックスがあると内向的になったり、人と会うのが嫌で引きこもりがちになりませんか?
    それよりも自信がもてる姿でいたいです。
    ただ、目にいいものじゃないし、私もいつやめようか、果たしてやめれるのか?って思ってます。
    あと数年で30代ですが…まだまだ手放せません。

黒じゃなくブラウンは目の色に合いませんでしたか?
    ブラウンは自然ですよ。

• 同い年です

私も少しなんですが、片目が斜視傾向にあり、しかも目がとても大きいのに黒目が小さいので三白眼です。
    これらの問題が、黒コンをすると一発で解消されるので、今も愛用しています。

このトピを読むまで、「何歳までか」なんて、考えたこともなかったです。
    今の私たちを含めて、それ以降の若い世代も、黒コンで当たり前なので、そのまま着け続けるんじゃないかな〜と思うのですがダメですかね?

私はしばらく続けるつもりです。理由は2つ。
    1:三白眼で白目が大きいので、今のバランスがちょうどいい。友達からも「それでやっと普通の人の黒目の割合だよ」とか「もとが三白眼だから今が普通。黒コンしてるように見えない。ぜんぜん黒めがちになってない(笑)」と言われます。
    2:たまたま仕事がマスコミ系でハデな女性が多く、みんな黒コンをつけている。30代40代はザラ。50代女性でもつけている人がいるので、そんなに違和感がない。

主さんはいかがです?周りの環境や考えは人それぞれなので、正解はないかも?でも斜視のお悩みもあるようですし、これからオバサン世代もつけ続けるようになると思うので、無理してやめなくてもいいと思うのですが。

• いいと思うけどな

あきらかに「お人形さん」効果を狙っている
    オシャレカラコンは、正直お人形年齢の若い人
    (年寄や中年の人形は、観賞用ではないですよね)
    二十代前半ぐらいまでにしておいてほしい・・・と思いますが、
    トピ主さんの場合は斜視のコンプレックス解消のため
    つけてらっしゃるのですから話は別かな。
    例えるなら、薄毛の人が、自前の髪に似た
    自然ウィッグをつけているようなものと感じますので、
    別にいいんじゃないかなと思います。
    同様に、金髪の派手ハデウイッグなら
    「おいおい歳と合ってない」と感じますけどね。

ただ私が思うに、すでにアラサーのトピ主さんの周りには、
    斜視だからと言って失礼な発言や態度をとるような人は
    もう少ないないのでは?と思いますが。
    もう面倒だったり、経済的にもやめたいと思うなら、
    やめても特別問題ない気がしますよ。
    トピ主さんが恐れているようなことは案外ないんじゃないかと。

少ない経験で、世間の皆がそうだ、と思いこむことって、
    若いころにはありがちです。
    もっと気楽に楽しんでいいんじゃないですか。

• 事情があるならそのままで

タイトルだけ見たら、「うそっぱちで目を大きく見せて満足なのかしら?」なんて意地悪なことを思いましたが、トピ本文を読んでみて納得しました。
    そのような事情があるのなら続けたら良いと思う。
    周囲には自分から言ってしまえばいいでしょう。「少し斜視っぽくて、手術するほどでもないんだけどコンタクト入れていればマシだから」って。私ならそれを聞いてイタイなんて思いません。

職場でもママ友でも毎日顔を合わせるようなつきあいになると、視力の話題は一度くらい上がります。私は裸眼(両眼1.5)なので老眼の心配があり、コンタクトの人にはお金の悩み、眼鏡の人にはコンタクトが合わない悩みなどそれぞれあります。無難な話題なので気軽に打ち明けちゃえば良いと思いますよ。

• 年齢の問題じゃない

年齢で区切って何歳までOKという問題ではないでしょう。何歳だって似合わない人は似合わないし、似合う人は似合う。

黒コンつけてコンプレックスが解消されるならいくつになってでもつけていらしたら? それで陰口叩かれるようなことがあったとしてもそれはリスクのひとつだと考えればいい。

もし「黒コンつけてるの?」と聞かれたら、あるいは聞かれなくても何かの話のついでに「ちょっと斜視なもんだから医者から処方されてるんだよねー」などと明るく答えればいい。嘘も方便ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人の自由じゃない?

手術する程じゃない斜視の人なんていっぱいるし、
    私は気にならないけどなぁ。

普通は軽度の斜視で「どこ見てるの?」なんて思わないし、
    それをからかうのって相当性格悪い人達だから
    あんまり気にしない方がいいんじゃないかなぁ。

人それぞれの感覚なので最終的には個人の自由だと思うけど、
    そういう意地悪な人達の言葉を真に受けて
    気にしてしまったらキリが無いよ。

あそこが変だ、ここが悪いなんて言われて
    気にしてたら整形するしか無いじゃん。
    そんでそういう人達は整形したら今度は
    人工的な顔、不自然で気持ち悪いとか言うんだから。
    黒コンもそれと同じだよ。

• 気にしない

主さんが斜視でコンプレックスがあるなら、このまま使い続けてもいいんじゃないかな〜って思います。グレーや青とかカラコンはさすがにイタイと思いますが、黒のディファインだったらいいんじゃない?それで本人が自信持って人と接する事が出来るなら、気にしない、気にしない!

人に聞かれたら「こういう理由で使ってるんだ〜」って軽い感じで言えば相手も「そうなんだ〜」で終わると思います。私もたまーに休みの日はブラウンのコンタクト使いますよ。

• 眼科で相談しては

瞳が大きくなるタイプのコンタクトをやめて、
    ご自分の瞳の色と大きさに近いナチュラルなものなら
    いいのではないですか?

カラコンしている者同士では違和感がなくとも、
    そうではない多数の人からみれば、黒コンは違和感あります。
    特に縁取りが濃かったり瞳を極端に大きく見せるタイプのものなどは・・。
    斜視がそういうタイプの物でないと隠れないのであれば、
    違和感を失くすという点では失敗だと思います。

また、劣悪な製品は目に負担をかけるので、
    そちらにも注意したほうがいいと思います。

いずれにしても、眼科医に相談してみるのが良いのではないでしょうか。

• 自分の角膜を大切にしましょう

黒コン、カラコン(色付きコンタクトレンズ)は特殊メイクの小道具です。

小道具だから長時間使うと、眼球の表面(角膜)が危険な状態になります。

黒コン、カラコンを気軽に使う人は、眼科医の処方でなく、手軽な方法で購入してるはずです。

「カラコンの危険」を調べて学べば「何歳まで?」の相談を取り下げるはずです。

自分の角膜(目)を大切にしましょう。

• どうでもいい

40代でも黒眼を大きく見せるコンタクトを使っている人がいますが、別に何とも思いません。
    使いやすいなら使えばいいだけのこと。
    大体、あなたのコンタクトの事なんか誰も気にしていません。
    彼氏に止めたら?って言われるまで付けていていいと思いますけど。

• 黒コンすると

斜視を隠せていると思うのかもしれませんが、
    黒コンで
    「どこを見ているかわからない」
    「目の表情が読めない」
    状態になっている人は多いです。

斜視が指摘されないのなら、黒コンによって
    上記の様な状態になっている危険が・・・。

目の色によくあっていて、
    ディファインタイプのナチュラルな黒コンならともかく、
    べったり黒色で輪郭の大きいタイプを使っているとしたら、
    辞めることをお勧めします。

ただ、裸眼にするのではなく、自分に似合うナチュラルな黒コンを
    探せばいいのではないでしょうか?

それに、年を取って斜視が目立たなくなる人もいます。
    もしかしてトピ主さんも裸眼でももう目立たなくなっているのかも
    しれませんよ。

• 人間関係がうまくいくなら

「黒目大きくしたいの!」という主張てんこ盛りのカラコンは怖いです。が、

トピ主さんのように、うまくコンプレックスを隠したり自分が気にしなくてすむようになるなら、そういう用途のツールと割り切ってはいかがですか。

近視の眼鏡のように。

• 斜視という理由があるなら…

年齢は関係ないと思います。
    おしゃれでなくそういう目的で使って欲しいものです。

• 着けている人は分かります

年齢というよりは人工的な瞳の輪郭にロボットみたいに印象与えるから勿体ないなぁという印象を持っていました。

ただ、主様のような場合もあるのだなと自分の偏見を戒めます。

気になるのなら幾つになってもカラコンを着けて良いと思います。

• カラコンは目に悪い

そりゃあもうびっくりするくらい悪い。

それでも使い続けるんですか?

• 何歳でもOKでしょう

私、47歳だけど黒いカラコン入れてます。
    普通のもあるし、メガネの時もありますけど。

娘には、カラコン入れてるのやめなよ〜不自然過ぎ!と指摘されますけど。
    意外にも友人達には、ばれてなかったです。
    カラコン入れてるのをあかして、あぁそうなんだ〜って言われるくらいです。
    皆、そんなに他人の目を見てないと思うんですけど。

• 治療の一環みたいなもので

コンタクトつけていることでコンプレックスから解放される、
    人間関係が潤滑になるのなら、
    ずっとつけていても良いと思いますよ。

目に悪影響あるのなら止めたら良いし。

治療とか矯正みたいなものだから、
    年齢で考えなくて良いと思います。

• 理解できません

目を大きく見せるコンタクト気持ち悪いと思います。

1、は虫類みたいにみえる
    2、子供みたいな瞳になって、実年齢とのギャップが不自然
    3、みんな同じような目になる
    4、奇麗だと思っていた女優さんがこういうの使っていて、もったいないと思います。

美は中から溢れ出るものだと思います。少しでも奇麗に見せようと手軽に使用できるもので補っても、内面からでる目に見えないオーラ的なものが美しくないと、どんな美人でも美しくみえないと思います。

流行だからとみんな同じにするのではなくて、一人一人の個性を磨いていった方が凄い美人になると思いますよ。

• 何歳までというより

正直に言うと、私もその手のコンタクト、苦手です。
    携帯ショップの店員さんがしていて、説明してくれている間、
    目を合わせられませんでした。
    なんというか、義眼のような印象で、どこを見ているのかわかりません。
    そういった意味では、斜視の「どこを見ているかわからない」と変わらない
    気もしますし、単に“指摘しにくい”だけのようにも思います。

ふたえのりしている人にも、同じ印象を持ちます。
    「ああ、コンプレックスなんだな…」と思って、あまり目元を見られません。

トピ主さんが30代でもふたえのりしている人にどう思うか…
    それを一つの判断材料にしてみてはどうでしょうか。

ちなみに、コンプレックスって、中身を認めてくれた人と結婚すると、
    次第に気にならなくなりますよ。
    正直に書いてしまいましたが、トピ主さんのその悩みが解決しますように!