裁縫初心者です ミシンか 手縫いか

レス22
(トピ主2

趣味・教育・教養

初心者もん子

家庭科以来ずっと裁縫とは縁がなかったのですが、
妊娠中、突然思い立って手縫いの本を買い、見ようみまねでスタイや肌着をなんとか作りました。
たぶん経験者の方が見たらびっくりするほどヒドイ仕上がりだと思います

それ以来パッタリでしたが、
4歳になった娘がスカート大好きで、買うより作る方がいいと思い始めたのがひとつ。
それと私はイラストの仕事をしているのですが、
イラストを布に印刷してコースターやブックカバーなど作れない?など聞かれることがあり
そのたびに「裁縫まったくできなくて…」と断るのもなんだかな、という理由がひとつ。

これを機に再び裁縫にチャレンジしてみようかと思っています。
といっても作るものは今のところ
ギャザースカート・コースター・ブックカバー・小さいバッグ…くらいです。

裁縫に費やす時間がじゅうぶんあるわけではないので、
ミシンの方が早くて効率的なのかな?と思ったり。
でもミシンとなると、新規購入して1から習得することになります。
それならば手縫いの本を参考に、地道に縫っていく方がむしろ効率的でしょうか?
どちらにしろ基礎知識がほとんどないので、初心者向けの本は読みあさる予定です。

裁縫やミシンが得意な方のご意見をぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミシン

私ならぜったいミシンです。

仕上がりが早いですよ。

そんなに難しくないので挑戦してみてください。

• 頻度によるなぁ

これから先も作る予定がありますか?
    継続的に作るつもりならミシンをお勧めします。

ミシンって言ってもピンからキリまでありますから
    その中から主さんに合った物を選ばれたら良いと思います。
    慣れれば確実にミシンの方が早く出来ます。
    でも、手縫いでないと出来ない事もあるのでご理解の上でお買い求めください。

• 私は手縫派

ミシンは「縫うだけ」の時間は断然速いですが、準備と後片付けに時間がかかります。なので気合いを入れて今日はやるぞ〜て日にか出しません。小さい子どもがいると出しっぱなしにはできないですよね。

手縫いなら少しの空き時間にちょこっと出しては縫い・・・ができるので少しづつ進めることができます。

マンションなので夜はミシンが使えませんが、手縫いなら徹夜も可能。

トピ主さんの例ではスカート以外は手縫いの方が初心者さんには簡単だと思います。
    ただイラストのプロとのことなので仕事として量産される予定があるならミシンの練習をして短時間でたくさん作れる体制を作るのもいいかもしれませんね。

お互いにチクチク楽しみましょうね。

• ギャザースカートはミシンが欲しいかも

他は手縫いでもいけます。

でもたくさん作るなら どれもミシン。
    だけど、小物はそんなに強度を要さないなら、
    両面接着テープで仕上げてしまうというのも手かも。

ひきつれ(わかりますか? 布が縮みがちに縫いとめられてゆがむことです)が出たりするなら、
    四角なものであれば 全部アイロン仕上げ。

書いた絵を プリンターで占用布に印刷するのであれば、
    出力後に 裏全面に接着芯を貼ってしまえば コースターとか ほつれもほとんどなく終了です。
    水ガードをするならば、防水シートをで仕上げたほうがいいかも。

やりかたは本当にいろいろです。
    上に上げたもののほかにも 便利グッズ、たくさんあります。
    (かわいいバイヤステープでくるんで仕上げるとか)
    どんな布で どういう雰囲気のものを作りたいかにもよります。
    バッグとかなら 強度考えないといけませんね。

ただ ギャザースカートは どこまで頑張るのか、裾の一周分頑張らなきゃいけない…
    ちくちく楽しむのもいいですが、あんまり長いのならミシンはやはり早いです。

とりあえず 小物から いろいろ試してみては?

• ミシンかなあ

正直、初心者の手縫いって「効率的以前」だと思いますが。
    (トピ主さんが「ゆかたぐらいならささっと縫っちゃいます」という手縫いの達人ならともかく・・・)
    お嬢さんがいるのだから、ミシンを買っても多分元はとれると思いますよ。
    あまり機能は多くなくていいからしっかりしたミシンを買えば相当使えると思います。
    ミシンの機能で使って便利だと思う物は、
    ロック(巻きかがり?):裾あげやお直しに便利
    ボタン穴:手でやると大変
    あたりでしょうか。
    できれば、簡単なミシン(お裁縫)初心者講座みたいな物に行ってみた方が早い様な気がしますケド。
    本じゃわからないようなコツを教えてもらえる可能性があるかも知れません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今はまだ手縫いでも

>ギャザースカート・コースター・ブックカバー・小さいバッグ…くらいです。

この中で一番の大物はギャザースカートですよね。それも子供さんのものですから
    手縫いでも良いのではないでしょうか。私も(ミシンで)子供服をよく作りましたが、
    実際のところ親の手作り服を着るのは小学校低学年までです。ただ実際に縫い物を
    始めてみると、縫いたいという気持ちが高まって、どうしてもミシンが欲しくなるかも
    しれません。その時に改めて考えれば良いのでは?と思います。

• とりあえずは手縫いで

ミシンがあっても手縫いの技術は必要ですから、

とりあえずは手縫いでコースターなどの小物をいくつか作ってみる。

楽しかったらギャザースカートも作ってみる。

それで手縫いでは時間が足りないようならミシンを買う。

小物やギャザースカート程度でしたら、安価なミシンでも大丈夫。

• ミシンでしょう。

小物なら手縫いも味があっていいですが…洋服やバッグならやはりミシン使用でしょうね。
    耐久性や見栄えの問題もありますし、なによりも作業が早い!
    将来的に製品の販売を検討されてるのであればなおさらミシンをお勧めします。
    直線縫いと簡単なボタンホール位の性能でよければ2万円弱で販売されてますし、今のミシンは糸掛けも簡単ですよ。

• 物によると思いますが…

ミシンは早く縫える上に、丈夫です。
    なので、何回も洗濯することや、かなりの摩擦が予想されるスカートやバッグはミシンで縫う方が良いと思います。
    風合いを楽しむ意味でも コースター・ブックカバーは手縫いでも良いかと思います。
    コースターも円形だと難しいですが、四角のものならミシンでも簡単かと思います。
    いずれにしても、ここにあがっているものは ミシンで直線に縫えば良いものだと思うので、縫いだしてしまったら簡単かと思います。

手縫いだと、針がスムースに進む布地を使った方が縫いやすい分、耐久性・丈夫さに弱いところがありますので、日常、使用する物はミシンの方がお勧めかな?と思います。

でも、興味が出た時が”初め時”だと思うので、是非、作品を仕上げて頂きたいと思います。

• もちろんミシン!

あげておられるもの全て、ミシンだとあっという間に量産できます!
    簡単ですから女の子のお母様ならぜひ!
    可愛いギャザースカート履かせてあげたくなりますよ〜。
    バッグも手縫いよりミシンの方が強度があがります。
    差し上げるものにするならミシンの方がいいでしょう。
    どれも直線縫いのみでOKなので最近の賢いミシンなら何も事前知識はなしで大丈夫です。
    何なら実売1万円程度の電子ミシンでも充分かも。
    それで物足りなくなったら2台目はいいのを買えばいいと思います。
    どんな機能が自分はほしいのかも分かってきますから。

• 布用接着剤

服を縫うならミシンの方が早くて綺麗ですが。

布用の接着剤というのがあります。
    それでしばらく小物を作り続けてみませんか?
    アイロンで折り目を付けて、接着剤を塗って、更にアイロンで押さえるだけですが、ブックカバー程度ならそれで十分です。

それで慣れてきてもっとと思われたら次にミシンをレンタル。
    ミシンが備え付けてあって、自分が出かけて行って縫うレンタルスペースというのがあります。縫い方をアドバイスしてくれる人がいる所もあります。それで自分で自由に縫いたくなったら購入してください。

ちなみに手縫いにしろミシンにしろ、折り目を付けたり、縫い代を割ったりするのにこまめにアイロンを掛けつつ縫うと綺麗に仕上がりますよ。

• ミシン

欲しいな…手縫いも出来ますが、針に糸が通しにくくてね…私も欲しいな…考えるよりも簡単になっているのかな!

• 環境しだい

あなたの家は、ミシンを出しっぱなしに出来ますか?
    手縫いとミシン縫いを比べれば、やはりミシンのほうが圧倒的に早くてきれいです。
    でも、ミシンを毎回出したりしまったりを繰り返すのなら、早さはそれほどではなくなるでしょう。
    針など小物の管理に気をつければ、手縫いのほうは、場所も時間の制約も受けにくいです。

ミシンの扱い方自体は、糸の通し方と糸調子の合わせ方のコツを覚えれば後は難しいものではありません。

• 洋裁趣味程度にしています

プロではないので、参考になるかわかりませんが、ミシンをオススメします
    初心者向けの本を読んで勉強するつもりなら、ネットショップでもミシンを売っていますし、サポートのきちんとした店だと電話やメールで問い合わせもできます
    最近のミシンは、初心者に優しい説明だったり操作になっていると思います(初心者向けと表示されているミシンは…)
    ミシンで、色々できますが、初めは細々した部品を買わず、自分が使えるようになったら必要な部品を購入すれば良いと思います
    私は、ミシンを使うのが苦でないので、スカートを手縫いするトピ主がすごい!
    ただ強度など考えた時にやっぱりミシンの方が良いと思います
    娘さんの通園バッグも作れますし、女の子だと、ワンピースなども簡単に作れるのでミシンを覚えたらイラストを生地にしてや、ワッペンなどにしてオリジナル作れるし、私もイラストできたらなぁ(笑)

• いずれは欲しくなるかも

今は手縫いで満足できても、いろんなものを作っていたら、そのうち手縫いでは限界を感じる時がくるのではないかと思います。
    特にお嬢さんの洋服をつくるのであれば、簡単なものであっても、やっぱりミシンのほうが便利かと。

それなら最初からミシンを買って、少しずついろんな作品作りの挑戦したほうがいいのではと思いますよ。
    がんばってくださいね。

• ミシン買いました。

私もトピ主さんと同じく妊娠中に目覚め、よだれかけやおくるみ、ベストなどから作り始めました。
    もともと編み物は得意だったので、妊娠中は手編みが主で、裁縫は手縫いオンリーでした。

子供が保育所に入り、洗い替えのパンツなどを古くなった自分の服からリメイクしたり、小さな巾着リュックを作ったり。布絵本も作りました。
    子供用の浴衣も手縫いしました。

ミシンが欲しいと思ったきっかけは、通園用にしっかりしたリュックを作りたくなったからです。
    毎年作っていたので、最初の数年は実家のミシンを借り、短期集中で作っていましたが、そのうち欲が出て、やはり欲しいなと。
    2年くらい迷って、結局買いました。

買ってからは子供の服や小物など、結構使っています。
    手縫いでは布端の始末がいつも面倒だったんですが、ミシンだとそれが手軽にできるのが魅力ですね。

• 手縫いは洋裁の基礎

洋裁教室で雇われ講師をしている者です。

手縫いでも、手縫い用の糸と縫い方を工夫したらミシンに負けない丈夫な服が出来ます。

専門学校時代、ギャザー寄せを綺麗にするために、しつけ糸で縫い代側2本・身頃側に1本ぐし縫いをしました。
    そうすると綺麗なギャザーが寄ります。(最後にしつけ糸は抜きます)
    ミシンですると、ミシン針が太いので針跡が残りやすく、同じようにするにはリスクがありますし、また縫い合わせでも、均一なギャザーにするにはミシンだとテクニックが必要です。

昔ながらの丁寧な洋服作りには手縫いは必須な技術です。だから手縫いだけで洋服作りは十分可能です。
    早く縫う為には針抜きを使いましょう。動画がネット上にあると思います。針抜きでサクサクぐし縫いが出来るようになれば、ミシンはいらないと思うかもしれません。

ただどうしても手縫いが苦手・不向きなのが、厚い生地・固い生地ですね。
    バッグなどの場合、ある程度の厚み・張りがある生地か、芯を貼る必要がありますが、あれらを手縫いで制作するのは難しいでしょう。

最近はミシンのレンタルもあると聞きます。探されてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます、トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    今現在、ミシンを購入する方に気持ちが傾いております。
    娘のそばでミシンでお裁縫しているお母さん…なんて光景に憧れていたりもします(笑)娘も興味もってくれたらなぁと。
    ネットで見ると、安くても使いやすそうなものが色々あるのですね。びっくりしました。
    ミシンを選んでいる間、コースターなどをまずは手縫いで作ってみようと思います。
    両面接着テープや布用接着剤の使用、考えがなかったので、ためになりました。
    みなさんのおかげで、やるべきことがハッキリしてきました。感謝です。

• ミシンなんて誰でも使えます!

小物やギャザースカートなら、ミシンあった方が良いですよ。
    子供服も安い生地をネットで買えば、好きなデザインの可愛い物が作れます。

ミシン、私の時代(50ジャスト)は中学生の家庭科で習いましたが、簡単なもんですよ。

• ミシン買ってみたら?

コースターやブックカバーを作るぐらいなら手縫いで全然問題ないと思いますが、スカートなどの衣類を作るとなるとミシンの方が楽だと思います。
    ミシンを購入するか否かは使用頻度にもよると思いますが、今は安いミシンでもよっぽど厚い生地などでなければ問題なく縫えるので試しに買ってみてもいいかも。
    4歳の娘さんってことはこれからも学校で必要な巾着袋を作ったりする可能性もありますよね?
    それならあってもいいんじゃないかなぁ。

あと上手くいけば何年か経ったら娘さんがそのミシンを使うようになるかも。
    私は小中学生の頃は自宅のミシンで家庭科の授業で習った物を作ったり、高校のときは体育祭のときに必要な布モノを縫ったりしてました。
    高校を卒業した辺りで自腹で自分用に安いミシンを買いました。
    頻繁に使うわけではないですが、カーテンを縫ったり仮装衣装を作ったりしてます。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    色々考えた末、先日ミシンを購入しました!
    まだ届いていませんが、使うのが楽しみです。

• ヨコですが、米粉さん、ありがとう

ミシンはありますし、使い方もわかります。

が、ミシンを広げておける環境じゃないし、昼間はずっと仕事で家にいないので、夜はミシンを使えないから、洋裁はあきらめていました。が、最近、まっすぐ裁って簡単に縫える服の本が出ていて、またやってみたくなりました。

手縫いで、できないかな・・・と、このトピのレスを読んでいました。

米粉さんのレスを読んでやってみようと思いました。ありがとう。

そして、トピ主さん、トピをたててくださって、ありがとう。