絵画教室ってどうでしょう

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

グー

息子がもうすぐ4歳になります。習い事で通っている教室の近くに絵画教室があります。小学生が数名通っているらしく親同伴教室らしいです。
料金は4000円で月3回で、作品はその日によって違うらしく習う前から楽しみです。
ところで、疑問なのですが幼児が絵画を習ってメリットはありますか?親子で作品を作るなら家で作るのと変わらない気がします。内容は粘土、絵の具を使う絵が基本です。
絵画の先生が専門知識があってすごいのは分かりますが、幼児に教えた経験が少ない様子で指導の方法が分かりません。子供が主で活動できるのか疑問です。
体験はできないとの事。
私自身絵や作る作業が大好きで子供にも好きになってほしくて、いろんな事に挑戦していいと思います。
小学生が多いと聞いたので早すぎるのかなとも思います。
アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通っていましたが、4歳は見たことがない

親子一緒の教室ではありませんでした。
    小学年は一般図工。
    絵画などもいろいろなテクニックで仕上げ、他に簡単に手びねりや轆轤でおきものとか。DIY系の工作も作りました。
    劇団もやっているところで、アート全般を子供に教えていたから、親が引かれたんだと思います。

中学生くらいになると専攻を選びます。
    私は油絵を勧められましたが、匂いになれずに、水絵を専攻しました。

高校生で受験のため、他の習い事をするため(英会話など)辞めましたが。
    デッサンのため幾何学をそこで絵を描きながら学んだので、数学はいい点数がとれていました。

クリエイティブに関してはいろいろな面で生かせると思います。
    すすめますが、4歳児にはまだ早いです。
    他の生徒の邪魔になるでしょうし、
    私の通っていたスクールの小学生部門の教師は、アーティストの前に、保育し免許も持っていた先生でしたので、教え方や叱り方がプロでした。

小学校に上がってからでも遅くないと思います。
    一番いたいのが体験学習がないこと。

他をさがしてみてはいかがですか?

• 「教室」という定義に

何をお求めになるのかじゃないですか?

私は「月3回、イタズラできる日」と思っています(コラコラ)。
    美大受験の為の予備校とかならともかく、絵画って基本的に「教わる」物じゃないと思うんですよね。

教室に通いますと、一緒に参可している子供たちはそれぞれに「自由奔放」に何かを描いたり型をつくったりと面白いです。
    自宅にて母子だけでやっているだけではお目にかかれない面白い作品(?)に触れることとなります。

これが子供にとっては良い刺激になるんですよね。

でね、自宅でクレヨンや絵具をだしますと・・・・・後片付けがタイヘン!
    「コラー!」と私が騒ぎ出す結果になるところ、教室ではフロアー全体にビニールシートが敷かれてあることが多いので安心。
    母子共に「汚して良い服」(わたしは割烹着でした)を着ていくわけですしね。

我が娘は手に絵具をつけて描いていましたよー。
    センセイは「オモシロイダロ〜?」と声を掛けてくれていましたっけ。

遊びのツモリで行ってみれば良いと思いますよ。

• メリットね・・

メリットが欲しいだけなら、止めといたら?

習い事ってメリットの為にするんでしょうか。
    その子が絵を好きになったらな、と言う所からスタートでしょう。
    習字も算盤なども、いくらメリットがあっても子供が好きでないと上手くならないし。

ちなみに、私は就学前から絵を習っていました。
    描く事が好きだったので、母が通わせてくれたんです。
    どう言う指導だったかは、もう小さかったので覚えていません。
    ただ、私の教室は自由に描かせてくれました。
    自宅や学校では描けないサイズの紙なども使ったり、
    学校などでは題材を指定されますけれど、全くの自由題材で、
    好きに描いて賞をもらった事もあります。

おかげで学生時代通じて、美術の点数は良かったし、
    一時期漫画家として商業誌に漫画を描いた事もあります。
    挿絵などは今でも描く事がありますね。
    でも美術学校等へ進学した訳でもなく、本職も別だし
    何がメリットかと言われれば、好きで上手くなったって事ですかね。

好きこそものの上手なれ。
    小さい頃から描けば、上手にはなりますよ。

• メリットはそれぞれ

>子供が主で活動できるのか疑問です。

子供が主体で活動なら 専門の先生が要らないじゃないですか。

私は 幼稚園時代から芸大の先生のアトリエに通ってました。
    美大受験するなら その方が有利です。
    でもほとんどのお子さんは 美大受験はしませんでしたね。
    想像力を高めるとか そういうメリットはあるでしょうね。

トピ主さんが教えても限界はあるでしょう。
    筆の持ち方 細い線の引き方くらいから スタートすると思います。
    次が水彩画。
    中級上級になると デッサン・抽象画・彫刻・油絵・・そこには別の先生もいらしたので 陶芸に進んだ子もいましたよ。

美術史なども勉強しました。

見学も可能かと思いますので 問い合わせてみるといいです。
    それと大体のカリキュラムも教えてもらってください。

私の通っていたアトリエは幼稚園児から 高校生までいました。
    趣味としての大人のクラスもあったかと思います。

幼稚園だと習うのにちょうどいい年齢かと思いますよ。芸術関係は早いほどいいです。

• トピ主です。

意見ありがとうございます。

教室になにを求めるか。もう少し大きくなるまで待つ事。
    息子の幼稚園は外遊びが少なく、夏期のプールも条件が厳しく予定の3分の1程度と、ほとんど保育室での作業が多いです。まだ慣れない息子に先生も困っている様子です。そんな中、唯一絵をほめていただきその才能を伸ばしたいと思いました。
    絵画って確かに人から教わって身に付けるものではないと思います。ただ、私が好きなので付き合って欲しいだけなのかな・・・

他の子の邪魔では?と聞くと小学生も親と一緒なのでお互い自分の事に没頭するので邪魔する余裕はないと思いますとのことでした。私が思っていた答えではなかったので、「幼児も参加できる内容ですか。」と聞くと難しい事はしないとの事でした。料金も高くはないので材料費がかかる大掛かりな事はしないだろうと思いますが、それでも体験がなく飛び入り参加になるので緊張します。

幼児教室でなく、中学生になってもできる事をさせたいので引き続き意見よろしくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 絵はあまり早い時期から教えないほうがいい、という考え方

私の娘も小さいころから絵が上手いと周囲に褒められ続け、絵画教室へ行かせる事を検討しました。
    が、小3の今もまだ行かせておらず、そろそろ行かせようか・・・と検討している最中です。

私が小さいうちに教室へ通わせなかった理由は
    「子どもが小さいうちには絵を教えてはいけない」という考えの先生の本に出会ったからです。

まぁ、一つの考え方なので、それが正解かどうかは分かりませんが、本の内容に「私は」なるほどと納得したためここまで待ちました。
    そして特に何も実害がなかったので(いまだに絵が好きで、書くと褒められます)、これでよかったと思っています。

娘には小さいころから描きたい時にいつでも描けるように、紙を常に沢山用意。
    3歳ごろからはイ○アのイーゼルにロール状の紙をセットし各種筆記具と共に出しっぱなしにして、とにかく好きなだけ描かせていました。

ちなみに綺麗な線が引けるかもと書道を、指の訓練になるかとピアノを、幼稚園から習わせています。

• 求め過ぎな感じもしますが

うちの子は4歳から始めて、今小2です。
    家で絵の具を広げられても困るので、お絵かき教室ならいっぱい絵を描けるよ〜と私が送り込みました。

うちは初回から送迎だけなので、迎えにいくと眠っていたり、トイレに間に合わず洗濯されていたり、結構手がかかるほうだったと思います。
    うちの教室は未就学児は月謝を割高設定にしていて、そういう手間も込みという説明でした。

正直、うちの子もこんなに長く通うとは思っていませんでした。
    小学校になって宿題やピアノの練習とかで、時間の調整とか必要ですが、本人の強い希望で続いています。
    楽器のように家での練習が必要なものは大変ですが、お絵かきや工作は教室だけなので、親としても負担が軽いし、子どものストレス解消になってます。

教室が4歳を受け入れていて、しかも親子同伴なら挨拶だけして作業に没頭すればいいと思います。
    特に問題なければ続ければいいし、相性が合わずたとえひと月で辞めても別に問題ないのでは?

ピアノは本人の希望ですが、うちの子、おそらくピアノより絵画教室のほうが続きそうな気がします。

• 今更ですが・・・

ありがとうございました。
    一ヶ月通ってみる事にしました。
    雰囲気は自由な感じで絵が得意な子、好きで来ている子それぞれで和気藹々でした。もっとじっくり教えて下さるのかと思っていましたが、先生も好きな事を片隅でされててちょっと期待とは違いました。指導と言うより小学校で言えば日直的な役割でした・・・楽しく通える事は間違いなさそうですが小学生が多い理由が分かった気がします。
    友達と土曜の朝から学校の授業の延長みたいな感覚で作業できるので、正直この教室に通い始めるのは小学生になってからがいいなと思いました。