ご近所ママ友のささいな態度の変化

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ガトーショコラ

四月から幼稚園のプレに通いだした2歳児の母親です。

同じ住宅地の中の同級生になるお子さんがいらっしゃるおうちのママさんと、必然的に週二回顔を合わせます。

あえて約束はしていませんが、だいたい同じ時間に家を出ます。
雨の日は、うちが車を出し一緒に登園します。

晴れの日は、朝園の庭で会っても、もう一人仲のよい人を見つけたら、ぱ〜っとそっちに走り寄って行きます。
私は、なんとなくそのあたりにいらっしゃるママさんと、給食の話や家に帰ってから園の話をするかどうかなど、他愛のない話をしながら時間が来るのを待っていますが、近所ママさんはずっとその仲の良い方と二人で話しています。

そして、帰りかけるとまた私と二人で話しながら自転車をこぎこぎ帰ります。

私も近所ママさんにひっついて別の輪に入らないのが気に入らないのか、ここ二回くらい朝の態度がおかしい感じがします。
目を合わしてくれません。

もともと、近所ママさんは自分の話は大好きだけど、私が子供が風邪ひいて…という話などには、大丈夫?などの返事はなく、さらに自分話で返してくるタイプの人だな、とここ2か月ほどでなんとなくつかんできました。

男の子なのに、公園やお外遊びは行きたがっても出さずに、ネイルなどをしているそうです。
朝も、いつもメイクばっちり、ヘアスタイルも編み込みなど、身支度はきれいにされています。
そんな気持ちの余裕があるところをうらやましいなぁと思う反面、どのような反応をしたらいいのか、朝は近寄って行かずに、帰りみちだけ話しながら帰ればいいのか…

なんとも言葉にできないもやもや〜っとした気持ちで朝を迎えています。

こんな私に喝を入れてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

もう あなたは
    相手の性格を見抜いて
    いるじゃないですか..

ご自分が疲れる相手とは
    いくら ご近所でも
    付き合いはやめる事です

相手は都合がいいとき
    だけ あなたを利用して
    いるようにも感じます!

相手がどういう態度を
    とろうが
    ママ友グループ作ろうが

あなたは ひとりでも
    自信もって堂々としていてください!

グループを作る人は
    自分の子供の事を
    気にしたり ひとりになる
    ことが不安な方が多いんです!

• 私だったら…

思い切って、帰るときに「ちょっと用事があるから…」と
    単独行動を取ります。

行きも敢えて遅刻させたりして、時間をずらし、
    段々と離れられるようにします。
    プレでしょう。そんなに真面目に行く必要あるんですか?
    そこがダメなら他の幼稚園もあるでしょう。
    真面目に行ったために正式に入園後3年間も苦しみますよ。
    勝手なんですよ。その人。
    自分のことしか考えてない。
    こんなのに振り回されたらバカらしいです。

• 気にしすぎ

いちいち気にしすぎです。雨の日、車に乗せなきゃいいんです。

メイクやネイルがって、どうでもいいことですよね。あなたに迷惑かけているわけじゃありません。

近所でも気が合う、合わないってありますよ。

会ったら、挨拶をする。それだけでいいじゃありませんか。

• 気持ちのままに

別に無理して仲良くなる必要はないのでは?
    2か月お付き合いして「合わない人だな〜」と思ったんですよね。
    無理やり仲良くしようとしてもストレス溜まるだけだと思います。
    もしかしたら相手もトピ主さんとは合わないと感じてるのかも。
    2人ともなんとなく一緒に登園してる…って感じだったりして。

晴れの日の登園は自転車?目も合わせないとあるけど会話もなしですか?
    あまりにぎこちないようなら、徐々にフェードアウトしては?
    朝、手始めに二回のうち一回を時間をずらして登園するとか
    帰りに「買い物して帰るからまたね〜」って別れるとか。
    もし「昨日はどうしたの」なんて言われたら「ごめんね、ちょっと用事があって。
    私の事は気にせず行っちゃってね」って言えばいいだけですし。
    「なんとなく雰囲気で一緒に行き帰りしてる」というのを崩していきましょう。
    雨の日は必ずトピ主さんが車を出して相手を乗せる…が定着しちゃうと
    後から面倒ですよ。そのまま同じ幼稚園に通うようになってからも乗せなきゃならなくなったらどうします?
    やめるならいまのうちです。

• 気持ちに余裕を持ってみては?

公園に出さないとか、羨ましいとか、性格を分析したり、お隣さんの身なり云々・・・あまり気にしない方がいいですよ。疲れませんか?意識を他に持っていかないと被害妄想がどんどん膨らんできます。
    トピ主さんは、ご自分の時間を有意義に使い、子育てを楽しんで、ご近所さんには笑顔で元気に挨拶する。
    深くあれこれ考えず自然にしていれば、どうでもよくなりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 面倒くさいですね。

別にいいのではないですか?
    放っておきましょう。
    ご近所だし挨拶は普通にして、今までと同じく雨の日の登園は声をかけて乗せてあげてればもうそれ以上ベッタリしなくてもいいと思います。
    自分の話しばかりで人の話しに答えない、会話のキャッチボールが出来ない人って何となく自己中な感じがしますし。
    あまり深く付き合わない方が正解という気がしますよ。

• ほっとく

特に心あたりがないならば、気にしないことです。

車も自分だけで良いのです。便利屋さんにならないようにして下さいね。

楽しい幼稚園ライフをお過ごし下さいね。

• 行動を共にする必要ありますか?別行動を!

現在のその状況に子供がいないとしたらどうでしょう。
    同じ住宅地の顔見知りの人と、週に2回、同じ場所に行くとして…

・気が合うでもない人なら朝の挨拶をする程度で充分。
    ・同じ話の輪に入ったり、一緒に帰る必然性もない。

…そんな至極当たり前のことが、子供が絡んだだけで、違ってしまう。
    なぜでしょう?
    子供がいる人は同じくらいの子供がいる人と仲良くしなければならない、なんて訳がない。
    スルっとサクッと別行動を。

• 元々合わない

>男の子なのに、公園やお外遊びは行きたがっても出さずに、ネイルなどをしているそうです。
    朝も、いつもメイクばっちり、ヘアスタイルも編み込みなど、身支度はきれいにされています。

悪意いっぱい。ご近所ママさんのこと、無茶苦茶嫌っているじゃないですか。
    雨の日にお相手が車に乗せてって頼むのですか?それだとしても断れば良いだけです。
    もう相手にはあなたの気持ちバレバレですよ。付き合わなきゃいいんです。

• 距離感をもって

そのママさんとは、要は合わないだけです。

よくその時期(未就園児のつきあい)では
    あることですが、車を出す時、トピ主さんが
    ついでに乗せて行ってあげてるってことですよね。

そこが要注意です。
    個人主義というか、べったりしたお付き合いはしない主義
    ということを示す意味でも、毎回ではなく、
    できるだけ、個々で登園した方がいいと思います。
    帰りも然り。
    「お先に〜」って先に帰っちゃえばいいのです。
    私だったら、わざとどこかに寄って帰るとかしてしまいます。

そうするとモヤモヤする気持ちがかなり軽減すると思います。

あまり一緒に行動しているとモヤモヤが発生してしまうと
    思うので、上手に距離を取ってください。

• 喝?

喝って、「しっかりー!」とか?

そのママさんはとても現金な人で、
    自分とって利益のある行動をしているだけなんじゃないかなって思います。

行き帰りにトピ主さんと一緒にいるのは、そのほうが得だからだろうし
    (雨の日に車のっけていってるんでしょ? っていうかそれだけが目当てなんじゃ・・)
    仲良しさんがいたらパーっと寄って行くのは、
    そっちの人と居た方が楽しいから。

というか何となく、「雨の日に乗せてもらいたいから、仕方なく短時間一緒にいる」
    っていうだけのような気がしますね。
    お互いにあまり合わない二人なんじゃないかなと思います。

話してても楽しくない。行動を一緒にしなくても問題ないんだったら、
    無理に一緒にいなくてもいいんじゃないでしょうか。
    雨の日の送迎も、主さんだけで行ってしまったら?

• ママ友って

だから面倒くさいんです。
    そんなに気になりますか?
    一日のわずかな時間でしょ?

これから先、幼稚園にも小学校にも色んな人がいますよ。
    一々気にしていたら身が持ちません。
    余り思い悩まないで。

• べったりとした友達が欲しいのでしょうね

ご近所さんはべったりとした付き合いのできる友達が欲しいのでしょうね。
    たぶん他にご近所でべったりできる友達ができたらトピ主さんには寄ってこなくなるタイプだと思いますよ。

一緒にいても目を合わさない状態なのに一緒にいる必要はないですよ。
    気が合うタイプでもなさそうですし、時間をずらしてもいいのではないですか。
    挨拶とたまの世間話程度にとどめておいたほうがいいかもしれません。

• 仲良くする必要は

ないですよ。合わないのに方向が一緒だからと無理に車で送らなくていい、時間をずらして行きましょう。同じマンション・同じ園だから・・・いえいえ気が合わなかったり交友関係が合わなかったり色々、別々に行けばいいし帰りもスーパーへ寄ったり自分の都合で行きましょう。

• 多分車に乗せてほしいから渋々付き合ってる

あちらはおしゃれママさんで孤高なタイプ、
    あなたはごく普通のナチュラルママさんで和に入れるタイプ。
    あちらはおしゃれなど子供の話題はあまりしたくないタイプ。
    あなたは主に日常の話をするタイプ。

気が合わないんだと思いますが
    雨の日に車に乗り込んでくるのは・・・図々しいですね。
    なんでそんなにアンタは偉いんだ?というママ、稀にいます。

物理的に距離を置くのが難しいなら精神的に距離を置く。

向こうがこっちの話を聞かないのであればあなたも上の空で聞かない。
    幼稚園は勝手にそれぞれで(時間をずらして)登園。
    車に関しては・・あちらが下手に出て愛想よくしていれば
    乗せてあげていいけどエラそうだったら乗せたくないよね。

向こうは車目当てで付き合ってるんじゃないかな?

• 軽い付き合いで

相手の方はオシャレ(自己愛が強い)自分の話が大好きで
    社交辞令でもこちらへ気遣いの言葉をかけず
    他の友達を紹介して一緒にどうですか?とかない人。

そういう人と真面目に付き合うと失望しますよ。
    相手も自分とはタイプが違うとわかるから興味が
    ないんだと思います。合わせても相手は合わせて
    くれないから疲れるだけです。目を合わせないのも
    気を悪くしてるんではなくて興味がないんですよ。

そういう人とは会えば挨拶とたまたま一緒になったら
    たわいない雑談で過ごすのが一番です。
    近所だからあえて距離をあけておいたほうが無難です。

雨の日は会えば一応声はかけ
    晴れの日は時間がきたらお先にと待たずに帰った
    ほうがいいですよ。他の人がいる園ではその人とは
    関わらずに他で交友関係を築くべきです。

• あなたのこと好きじゃない 利用しているだけ

雨の日に車に乗せて貰えるから、
    付き合っているだけでしょう、その人は。

性格が合わないのだし、
    登園の時間も替えたら良いです。
    約束しているわけじゃないし、
    もう車には乗せない。
    文句言われたら、
    「余所の人乗せて、事故に遭ったら大変なので」
    で良いじゃないですか。

• 車目当てだと思う

やっぱりご近所さんは色んな意味で大切にしておきたいし、何かと助け合いしなければいけないので、例え気が合わなくてもそれなりに交流しておきたいものです。

もうそのような態度とられたら帰りも他のママさんと途中まで一緒に帰ったり、まだお話ししていたり、他の用事を作って寄り道したりして少しずつ離れて心の安定を保った方がいいと思いますよ。

• フレネミー

いてるいてる。
    そんなママ友
    トピの内容を読んでフレネミーという言葉を思い出しました。

利用価値がなくなればママ友関係は解消。
    再び利用価値が出れば近寄ってくる。

朝、幼稚園へ行く時は家を出る時間をずらしましょう。帰りも買い物へ行くのでと言って別の道で帰る。接点を持たない。
    車に乗せるのも断りましょう。
    今はプレなんだったら、来年から通わせる幼稚園は別の園にしても良いかもしれませんね。幼稚園はママ友で決めるものではありませんが断れないんだったらずっと利用してくるでしょうね。

• さっそく実行

トピ主です。

みなさん、短い文章の中からいろいろ分析してアドバイス下さりありがとうございます!
    朝は、入門まで、子供と給食は今日は何が出るかな〜?と話しながら待ち、送り込んだら、じゃ、お先〜!笑顔で手を振りかえってきました。

もんもんとしていた気持ちがうそのようです。
    なんだ、簡単なことじゃない。と思いました。

経験し乗り越えられてきた方の意見を聞けるこの場は貴重ですね。
    みなさん、真剣に答えてくれていてうれしかったです。

どうやら、お子さんが同性同士のお母さんと友達を作らなきゃ!と思っているように感じます。
    嫌いじゃないんです。でも、幼稚園がらみがなければ、挨拶だけの関係の相手だったと思います。

雨の日は…下のおこさんがおられるので、これからもやっぱり声はかけます。
    ずうずうしく、乗せて!という方ではないし、一人でも大変なのに二人の子育てはもっと大変だと思うので。

プレがおわればバス通園になります。
    それまで、頑張ります!

• ちょうどまさに同じ状況で…

かなり前のトピですが私自身まさにトピ主さんと同じ状況で調べていて見つけました。
    新入園児をお持ちのママさんが毎年ぶつかる問題ですよね。

私も気軽に何かあれば車出すよっていってしまいました。
    説明会や懇談、参観とすでに3回も行事がありました。
    行きはいいのですが、帰りは一緒に行くママさんはお知り合いも多く、色々な方と話をされています。
    私のことに気づかないのか、その人たちに紹介されることもなくずっと駐車場でまっています。

いいかげん、止めたいです(私から言い出したことですが)

だけど主さんと同じく、同じ住宅地なんです。
    ずっとお付き合いは続きますよね。

子供だけでなく、近所としても。

その方もいつもメイクはキレイにして髪型もオシャレにしています。まるで私のご近所さんと同じタイプです。
    それにメールの返信も、いつも明日どうする〜?が来て、これくらいに行きますって返すと返信なしです。

当日いきなりチャイムを押してきます。
    トピ主さんはその後どう対応されているのか、もし見られていたら知りたいです。

• なつかしいなぁ

一年前のトピを読んでくださりありがとうございます。
    趣味ですから(笑)初心に戻るため自分自身の投稿もよく読み返しています。

ぱくぱくさんご入園おめでとうございます。

うーん。どの幼稚園にも一人はいるのかしら?
    タクシー代わりの友達と、お話したい友達を分けてお付き合いするかたって。

私のその後ですが、投稿してすぐにちょっと…と思う部分が全てなくなりました。えええ?です。まさかとは思いますがもしお相手が読んでいたなら驚きです。
    メールの対応も我が家の子供の名前知ってたんだぁと思うほどです。本当に驚きました。もしかして小町に投稿すれば願い事がかなう??

その後我が家に下の娘ができ後部座席がチャイルドとジュニアシートで埋まってしまいました。いまではしっかりと他に乗せてくれるママさんを見つけて仲良くされているようです。私もほかに話が合うママさんたちができお互い別々に楽しくやっています。

ぱくぱくさんも一人にとらわれずいろんなママさんとお話ししていれば聞きやすいお友達ができると思います。