中高年職場恋愛

レス32
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

キャノンデ

皆様ご意見よろしくお願いいたします。私47歳男、以前より気になっていた同僚女性39歳で共に初婚です。その同僚女性とは3月より、同じ職場です。同じ職場と言っても専門職ですのでいつも一緒に仕事はしません。私の上司から以前より気になっていた同僚女性が私のことを大変誉めておりまた気に入っていると聞きました。私も単純性格です。早速同僚女性に手紙、メールを渡しました。以前より顔見知りですので一対一の食事に誘いましたが。いきなり一対一の食事は難しい。またメールもこちらがすれば返信はあります。しかし本当に好きであればメールも喜んで送ってくると思います。彼女はとても優しく、控え目で美人です。今まで独身ということが不思議です。上司の言葉を真に受けすぎましたか。やはり同僚女性の上司との会話の中での社交辞令でしょうか?また近日中に上司、私、気に入っている同僚女性、その女性先輩と食事会、飲み会をすることになりました。同じ職場ということもあり、あまり強引なことも出来ません。食事会で気をつけておくことはありますか?ご教示よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

同じ職場の恋愛は上手くいけば微笑ましいですが、上手くいかなかった場合地獄の苦しみを味わうことになり、どちらかが、或いは双方が退職に追い込まれる結果になりやすいですので、第三者的にはお止めになる事をお勧めします。本当に同じ職場は止めた方がいいですよ。水を差すようで申し訳ありませんが、何人も見てきていますので。但し耐えられる神経を持っていればOKですが、相手の方がどうでしょうね。

• ネギものは食べてはいけない。

青いネギ物系統の食べ物は、手をつけない方がいいと思う。笑った時に、意外と歯に付いちゃってるから。あれは笑うと怖い。ニヤけないでクールに優しく。スタンダードな男前を演じて下さいね。

• 舞い上がってますね

お互いに初婚とあるので両思いかと思いきや、手紙の返事がない状態。

たぶん、今度の食事会はお断りの話しの可能性もあります。
    上司の方ももしかしてと思われていたのかもしれませんがその女性からしたらあまり良い印象ではなかったのではないでしょうか。
    今どき、手紙を渡すというのは…それにメールに食事の誘いと立て続けではちょっと戸惑うかもしれませんね。

期待しないで食事会に参加して下さい。

• うーん…難しいかも…

わずか7行程のトピ文を読んだ感想ですが、
    トピ主さんは、
    人つきあいそのものに慣れておられないように思いました。
    文章が一人合点しているのです。抜けてるから想像しながら
    補いながら読んであげないと…
    非常に疲れます。

万事そんな感じじゃないでしょうか?
    相手は面食らうと思います。
    あまり気を使ってあげない相手だと、いくら良い人でも
    お付き合いはゴメンということになります。

タイトルの「中高年」も自分のことですか?
    それとも相手女性のことも含めてるのですか?

39歳と47歳は全然違います。
    中高年はあなただけです。
    何気なく書いてますが、
    悪気もなく相手を傷つけることになるのです。
    自分のことだけにしても、誤解されやすいタイプです。
    大雑把はすごく嫌われますよ。

• ステップを確かめながらアプローチです。

ご本人の意思を直接確かめていない状態ですのでいきなりプロポーズとか強引に手を握ったりはタブーですね。
    まずは合コン。
    次は2人きりの食事をどうですかと誘う。
    誘いに乗ってくれなくてもあきらめたりをせずに、
    2〜3回合コンを繰り返した頃再度二人での食事。
    受けてくれればそこで結婚前提でお付き合いをと求めていいと思います。
    半年ぐらいデートを重ねたらプロポーズでいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話を聞く

どうしよう、こうしようとお悩みのようですね。

とりあえず、話を聞く姿勢を大切にしてください。

「最近、どうですか?」と彼女の近況を聞いてあげてください。

聞かれれば何か答えると思いますし、答えの中から話題が広がっていきます。

ただし、「料理は得意?」とか「両親は健在なの?」「兄弟は?」など、プライベートなことを根掘り葉掘り聞くのはやめてくださいね。

結婚することを前提に考えているかもしれませんが、とりあえずは、仲良くなることが大切です。

間違っても過去の自慢話(俺はモテた、走るの速かった、テストで100点取った)を言わないように気を付けてください。あくまでも、彼女の話を聞いてください。

これで、好感度アップ間違い無しです。

• 事前にその上司に気持ちを打ち明ける

彼女に直接アプローチするのではなく
    その上司に主さんの気持ちを伝えて
    上司にとりもってもらう方向でいかがでしょうか。

上司経由できいた経緯をふまえて、直接のアプローチはまずは控えるほうがよさそうな気がします。

上司に何度か食事の席をセッティングしてもらうとか。

落ち着いてゆっくりと。

• あ〜あ

トピ主さん、やっちゃいましたねぇ。。。上司からの又聞きを鵜呑みにしてはダメですよ〜そういうのって、普通は社交辞令なんですから。いきなり手紙とか重すぎます。

ひょっとして、その上司は二人をくっつけようと、わざと大げさに話をして貴方を煽ったのかもしれませんね。

一番の被害者は、その同僚女性です。しばらくそっとしておいてあげましょう。多分、今回の貴方の思い切った行為でかなり引いてると思います。

飲み会の席では、今回のことには一切触れず、何事もなかったかのように自然に振舞うのがいいと思います。もし、彼女と二人きりになるチャンスがあれば、サラッとお詫びをすればどうでしょう?

私だったら、「先日は●●さんのお気持ちも考えず、強引なことをしてすみませんでした。反省しています。私の言ったことは忘れてください」くらい言ってもらえれば水に流すかな。。。

もし、彼女が少しでも貴方に興味があるなら、そのときに何か反応があると思います。まぁ、今回はもう玉砕してるっぽいですけどね。

間違っても今後、プライベートなメールはしないほうがいいですよ。

• 下心をひたすら隠す事です

トピ内容を見て、展開が早過ぎると思いました。
    もう少し、仕事の話や、学生時代の話でメールを交わしましょう。

メールがもどかしくなったので、お茶でも飲みながら、又は食事をしながら話をしましょうか?と、段階を踏んだ方がいいですよ。
    今回は、上司がかなり力添えしてますね?

ともかく、焦らない事です。
    普通に、会話して、下心をひたすら隠す事です。

そして、気に言ったら、「また今度、場所を変えて飲みに行きたいですね」って、一言言えばトピ主さんの気持ちが伝わると思います。

• ともに初婚?

結婚もしていないのに初婚とはいいません。

同僚女性さんの褒め言葉は仕事に対するものでしょう。
    職場で異性としてあなたを乗し相手に褒めるなんてしませんよ。

あなたはあくまでも職場の同僚です。
    仕事がしやすいように適度に相手を褒めるなんて普通にやりますよ。
    同僚女性さんはあなたとは深く付き合いたいなんて考えていませんよ。
    一対一はいやだと言っている時点で断られると認識するべきです。

意味分かりますか?
    望みはないので淡々と食事会をこなしてください。

• 人としての基本をしっかり押さえること(1)

43才中年アラフォー女性です。

男の人は中年になってもやはりせっかちなんだなぁ。女性はアラフォーになっても、いえアラフォーだからこそ慎重になり、一目惚れとか、もし、あってもまずそれを疑ってみたり。ちゃんと相手を見極めてから「好きかもしれない、いえ、自分の思ったタイプとは違うみたい」と心の中で自己問答してますよ。だから恋を確信するまではゆっくりゆっくり。本当に時間がかかると思うし急がないです。

卒直な感想。
    相手の女性がトピ主さんのこと褒めて上司に気に入ってると話していた件は、彼女があなたに脈がある訳ではありません。←ここ、勘違いされる男性本当に多いですよね。トピ主さんの働きが仕事上で本当に助かってて感謝されてるのでしょう。でもそれは即=恋心じゃないです。女性は男性を褒めたり応援したり笑顔で挨拶したりはごく普通の社交辞令なんですよね。
    もし私が社内の同僚でいいなと思う人ができたら、人前で褒めたり気に入ってるなんて言わないです。それも上司になんて絶対ないです。女友達なら言うかもしれないけど。
    だって社内恋愛はリスクが大きい。20代じゃなくアラフォーならそこ慎重になります

続きます。

• 人としての基本をしっかり押さえること(2)

なので自分が気になってる男性のことは社内の人には極力知られないよう、水面下でアプローチしますよ。メールも返すのはやはり今のところ社交辞令というか社内の人ならおざなりにできないところもあるのだと思います。

とは言ってもトピ主さんに全く気がないとも思いません。女性は好きでないタイプ、この人とは絶対無理と思う男性とはプライベートで出掛けたり、まして食事には行きませんから、少なくとも生理的に受け付けないことはないですよ。

私の経験上、他の第三者を入れての食事会は、まだトピ主を警戒している段階。二人きりになりたくないのです。なので今回は職場の同僚としてのお付き合いで仕方なく行くのか、もしくは先輩に一緒に行ってもらって仲介してもらう感じでしょうか。終わった後、先輩にトピ主をどう思ったかとか他人の判断も仰ぎたいのかも。

とにかく、飲み会の席では大人の男性らしく堂々と、優しく、気遣いや気配りの効く身なりの整った大人の男性であれば私なら一先ず合格点だなぁ。「安心感」を感じさせるのはキーポイントです。そして彼女だけでなく先輩の女性にも同様に優しく接するのをお忘れなく!そこ女性達は見てますから(笑)

• がんばってください

中高年の恋愛は素敵です
    お互いいろいろ経験して深みが増し
    常識も持っていながら心は若者と同じ
    いや、それ以上にロマンを持っています。
    私も経験者です。

その年齢まで独身の方は
    男性への警戒感も強いかもしれません
    慎重に、でも自分を飾らずに
    相手へのまっすぐな気持ちはちゃんと表現しつつ
    逃げ場もつくって接近してあげてください

「もし気に入らなければはっきり言ってください、
    あなたに迷惑をかけることは
    僕自身もつらいことです」と
    相手を思いやって信頼を獲得してください

その年齢だと、もうお子さんには恵まれないかもという
    ご自分のコンプレックスもおありかもしれません。
    若い女性がいればそちらの方が良いのでは?と
    心ならずも疑ってしまうこともあります。

自分からその話題には触れないでよいので
    あなたでなければいけないのだ、ということを
    焦らずすこしずつ、ちゃんと言葉で伝えてくれると
    とてもうれしいものです。

私の場合も、相手の本心かどうかはともかく(笑)
    年齢を経たからこそのあなたが
    とても美しいと思う、という言葉にずいぶん救われました。

• ともに初婚???

もう結婚することが前提になってますが、
    その押しじゃ 引かれてしまうと思います。

• ありがとうございます

皆様ご意見、またいろいろ考えて下さりありがとうございます。厳しい意見も多くありますが現実として受け止めます。しかしこの年齢でいろいろお叱りや励ましのアドバイスをいただけることは実に有難いことです。確かに文章や文面はその人のレベルを表すかもしれません。特に私は35歳過ぎて勉強の大切さを知りましたので。それから勉強をやり直しましたので分かりにくい文章で申し訳ございません。引き続き、ご教示よろしくお願いいたします。

• 確かに年甲斐もなく

皆様ご意見、貴重なアドバイス誠にありがとうございます。確かに年甲斐もなく、舞い上がってしまいました。何故ならば、三年前くらいから憧れのマドンナだったからです。その憧れの女性が上司を通してですが、好印象を持っているとの情報でした。確かに、確かに年甲斐もなく舞い上がってしまいました。引き続き、ご教示よろしくお願いいたします。

• 涙が出そうです

皆様ご意見、叱咤激励誠にありがとうございます。有り難くて、本当に涙が出そうです。年齢的にも最後のマドンナ挑戦と感じてましたが。撃沈みたいですね。ありがとうございました。

• ちゅらさん

ちゅらさん、ありがとうございます。何か今現在、お辛いことありましたか?乗し。上司ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

• さらさんへ

さらさんへ、心温かいアドバイス誠にありがとうございます。本当に自分の馬鹿さ加減、単純な性格には嫌気を感じてます。だから今まで独身何でしょうか。冷静さを失い、ぬか喜びですね。彼女の真っ直ぐな瞳、優しさにやられ我を忘れてました。アドバイスありがとうございました。

• 皆様ご意見

皆様ご意見、ありがとうございました。食事会は6月になりそうです。
    皆様のご意見、お考えを参考にさせていただきます。同僚女性には素直にお詫びを入れて、メール等削除して仕事のみの関係にします。皆様ご意見、誠にありがとうございました。
    これでまた前向いて仕事します。

• 上司にご相談を

彼女が主さんを評価していたとおっしゃっていた上司にとりもっていただくことを提案したものです。

やはり
    上司にご相談なさることをおすすめしたいです。

ご本人へのアプローチは状況がわかるまで控えましょう。

• 名指しされたので

名指しされたのででてきました。
    特に辛いことなんてありませんよ。
    ことわられているのに突き進もうとしているあなたに疑問を感じただけなので。

• 食事会に行くべし。

まだ撃沈したわけではないでしょ。諦めるの早すぎ。あなた何もかも急ぎすぎなんですよ。急いで恋人になろうとしすぎだし、引き際も早すぎ(笑)
    恋愛は相手のいる事だからゆっくりしか進まないよ。自分の気持ちだけで直進しないように。今はまだ何も始まってない!そういう状態です。
    あなたが一人で空回りしてるだけ。
    上司を交えて食事会出来るのは本当の話なので、それを拒否する必要などまったくない。絶対行くべきです!せっかく上司がセッティングしてくれたんだから、そこ利用しないでどうする。

上司が言ってる事が本当だったらいいなぁ〜ってそこは話半分で聞いておき、食事をして、実際に彼女とじっくり話をしてみて徐々に仲良くなれるよう頑張ればいいだけです。そこで(僕の事好きなんだよね」なんて勘違い姿勢でいかないで、普通に仕事仲間として仲良くなればいい。その先に交際が待ってればいいな〜って程度で軽い気持ちでいきなよ。実際に上司がセッティングしてくれたのなら、本当にあなたの印象悪くはないんだよ。でもうぬぼれてはいけません。あくまで謙虚に、そこから仲良くなりましょう。まずは気楽に話せる友達になるつもりでどうぞ。

•  続き・・

>同僚女性には素直にお詫びを入れて、メール等削除して仕事のみの関係にします。皆様ご意見、誠にありがとうございました。

ダメだから(笑)
    メール等削除しちゃダメです。
    彼女が食事会に応じたってことは、彼女だってあなたと話してみてもいいかな?と思ったってことです。
    いきなり二人でのデートは嫌だけど、複数だったらOKなんて普通にある事なので。
    今回は彼女は複数ならOKとしてくれたってことだから、そこは拒否せずに行きましょう。
    で、メールなどは絶対削除しないように。
    その食事会で関係深め、その後徐々に仲良くなる事出来るかもしれないのに、メール削除してたらすべてが終わるよ。

普通に食事会にいき、その後もメールを続ける。それでいいでしょ。
    皆そうやって徐々に関係を深めていくんですよ。
    いきなり恋人になんかなれないから。

まずは食事会に行きましょう。

• ちゅらさんへ

ちゅらさんへ、ありがとうございます。残念ですが、新たな展開も出てきましたよ。ちゅらさんもう来なくてよろしいですので(笑)

• 忙しいだけでは?

本当に嫌なら、日付など適当でさらっと皆さんで食事して終わると思いますよ。

有り得ない相手なら食事すら断ると思います。

わざわざ来月にと言うのは、落ち着いて会いたいのかもしれません。

主さん、諦めるの早すぎる気がします。
    好印象と言っていただいてるなら、良い感じだと思うのです…。

男性はどうかわかりませんが、女性はわざわざ先延ばしにしてまで嫌いな人と食事に行きませんよ?

主さんが焦っているだけで、大丈夫だと思います。

落ち着いてね。

• ioriさんへ

ご意見誠にありがとうございます。本当にあなた様みたいな妹か姉が欲しかったです(笑)駄目な兄貴または駄目な親戚みたいな感じの自分ですが一生懸命、考えて下さりありがとうございます。自分の年齢、また特殊な職場ですのでいろいろ悪い方向に考え過ぎ冷静さを失いかけてました。(職場は医療職)もう一度冷静になることが出来ました。食事会は必ず参加します。実は彼女に手紙を渡した時、翌日彼女からすぐにメールが来ました。はなっから、駄目ならばメールもありませんよね。大切に保存していきます。渡した手紙の内容は彼女の素晴らしい点を誉めて、出来ればいろんな話をして仲良くなりたいと言ったものです。彼女は本当に女性、人間として素敵ですよ。少し長くなりました。ioriさんまたご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

• 前向き花子さん

前向き花子さん、ご意見誠にありがとうございます。自分の年齢、また特殊な職場ですので少し焦り過ぎて我を忘れてました。前向き花子さんやioriさんが言われるように、まだまだ何も始まってないし、終わってもいませんよね。食事会には必ず参加して一歩一歩仲良くなれるように頑張ってみます。食事会が中止、キャンセルにならないことを祈っております。(笑)一生懸命考えて下さり誠にありがとうございました。引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 皆様へ

トピ主キャノンデです。皆様へ貴重な時間を割いて、頼りない中年男のためにいろいろなご意見やお考えを伝えて下さり誠にありがとうございます。まだまだ途中経過?いいえ、何も始まっておりませんが皆様にはお礼の気持ちも込めて、開示できる範囲で結果、結末はお知らせ致します。引き続きご教示よろしくお願いいたします。

• 頑張って〜

今までもそんな飲み会ありました?
    彼女が上司や先輩に相談して「じゃ、飲み会しようよ」ってなって企画されたものかな?って感じですよ。もちろんそうじゃない場合もあるけど。
    ま、でもあまり期待しすぎず、普通に人として仲良くなれたらいいなって感じで楽しんできたら良い。彼女だけに集中せずに他の人への気配りも忘れずに。「邪魔だな!この女達」なんて態度に出しちゃだめですよ(笑)

彼女があなたに好印象を持っていたとしても、その様子ならかなり慎重そうだから、ゆっくり進展していくつもりで接した方が良さそう。
    二人で出かけられるようになったらラッキー。それでもそれを数回重ねた後に「よかったらお付き合いしてくれませんか?ゆっくり考えてみてほしい」って感じで、待つ余裕もってください。彼女は慎重そうだし、相手の性格や相性など吟味した上で交際するかどうか決定したい、そんな感じじゃないですかね。
    だから時間をゆっくりあげた方がいいと思います。
    そういう人は即告白とかしてくる人も信用しないよ。「早すぎるでしょ!まだ私の事何も知らないくせに!」ってね。お互い焦らずじっくり見極めてみたらいい。まずは食事会ですね