• ホーム
  • 男女
  • 男性は8割が恋愛対象になる、女性は8割が恋愛対象にならない

男性は8割が恋愛対象になる、女性は8割が恋愛対象にならない

レス326
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

小夜

トピタイトルのようなことをどこかで聞いたのですが、
この信憑性についてどう思いますか?

男性⇒8割の女性が恋愛対象になる
女性⇒8割の男性が恋愛対象にならない

私は女性ですが、結構当たってるんじゃないかな?と思います。
もちろん人によることは重々承知です、ちょっとした雑談ということで…。

例えば、容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら
大体の男性は恋愛対象として見ることが出来るのではないでしょうか?
自分がフリーの身で、なかなかの好みのタイプの女性から告白された場合
大体がOKするんじゃないかな?と勝手に思っています。

私はと言えば、例えば年収が高く、恰好良くて仕事が出来る男性だとしても
「この人でなきゃ」と思えなければ恋愛対象には思えません。
何を持って「この人でなきゃ」と思うのかはハッキリと説明できないのですが…。
なのでお付き合いした相手に「俺のどこが好き?」と聞かれても
答えられないです。
そして職場やサークルの中を見渡しても、異性としては見られない男性がほとんどです。
(皆さんスマートで清潔感があり、紳士的で素敵な男性ばかりですが)

皆さんのお考えや経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
もちろん「全然当てはまらない」「8割は無い」といったご意見でも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異性に対する好みのという意味でしたか。

トピックスの表題を読んだら自身を卑下してのことかと思いました。
    なるほど女性は好みがうるさいと。
    それに引き換え男はストライクゾーンが広いと。
    でもですね。
    美女と野獣みたいな組み合わせもありますよ。

• 身も蓋もないですが

男性は同時に何人の女性にでも、遺伝子をばらまくことが出来るけれど
    女性は1人の男性の子を身ごもることしかできない。
    生涯に産める子供の数は決まっている。

これに尽きるような気がします。
    厳選して一番良い遺伝子を選ぼうとする。

理にかなっていると思います。

• 私の場合

そこまで狭くはないかな。

ただ現実的に考えたら釣り合うか、手が届くか、
    将来性(結婚を考えられる相手か)って問題があるので、
    それらを除外してしまうとトピ主さんの読み通り2割くらいですね。

• 実に面白い

私の仮説はこうです。

男性は女性の8割が恋愛対象になる(のは男性に明確な基準がある場合が多いから)。
    女性は男性の8割が恋愛対象にならない(のは女性に明確な基準が無い場合が多いから)。

主さんのおっしゃる「この人でなきゃ」と思う理由がはっきり説明できないと言うのがその証明の一つです。

如何でしょうか?

• うちのいんこちゃんなのですが

だいたいオスはどんなメスでもオッケーですが、メスはより好みします。

人間も所詮動物だということで

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年代で大きく違うかも・・

男女共に10代後半〜20代半ばなら差はそれほどなく主さんの仰る事も分かるような気がしますが、女性が20代後半以上になって来ると結婚を意識し始めるので感情や好みというものよりも条件が上回る場合も多いですからね。そうなって来ると条件の良い男性は引く手数多になるでしょうし、女性達は自然と競争になりますし、悠長に若しくは高飛車にお断りしてられない気がしますけどね。

つまりお互いに若く後がまだある!と思っている間や、結婚願望が無い場合は感情、好みで選ぶ事が多いでしょうね。

• は、8割・・・

>例えば、容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら
    >大体の男性は恋愛対象として見ることが出来るのではないでしょうか?

ははは、女性の8割がそんなに素敵だったら、晩婚化・少子化問題は解決ですね(遠い目)

• 男性をバカにしてません?(笑)

男性は8割の女性が恋愛対象になるって・・・そんな事ないです。

>例えば、容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら大体の男性は恋愛対象として見ることが出来るのではないでしょうか?

そりゃそうですよ、そんな人全体の2割もいないでしょうから・・・。
    それは男女関係ないでしょう。
    例えばイケメンで若くて性格も良くて高収入な男性にフリ−の身で告白されたら大体の女性はOKすると私は確信してます。

>私はと言えば、例えば年収が高く、恰好良くて仕事が出来る男性だとしても「この人でなきゃ」と思えなければ恋愛対象には思えません。

逆を言えば「この人でなきゃ」と思えれば低収入でも不細工でも良いという事。

それならそこまでハ−ドルは高くないし、結構いると思います。
    実際にお付き合いした男性も「俺のどこが好き?」と聞かれても答えられないレベルの人みたいですし・・・(普通は答えられると思います)

もし「この人と思えても低収入や不細工では嫌!」だというならトピ主さんが高望みなだけです。

• 8割?

男ですがそれはないなあ。真面目な気持ちで恋愛を考える男性なら8割の女性が恋愛対象なんてことはないと思います。

男でも色々な好みのタイプがありますからね。

ネットの記事など恋愛に関して誇張や現実離れした内容が多いです。
    読んでもらうためには人目を引かなくてはいけないのでそうなってしまうんでしょうね。

• なる訳ないでしょ(笑)

>例えば、容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら
    >大体の男性は恋愛対象として見ることが出来るのではないでしょうか?

そんなのクラスに一人か二人いるかのレベルでしょ(笑)
    男性側からみたら、女性の8割以上が容姿と年齢で脱落します。
    女性は同性に対する評価が甘いんですよ。

• 男性は、フリーでなくても、でしょうね

男性は、生物としての本能として自分の遺伝子を残したくて、
    可能性としては、何十人も子どもを持つことができます。

なので、「あわよくば」「据え膳食わぬは・・・」なのでしょうね。

男性は、ハードル低いと思いますよ。
    よほどじゃなければ、言い寄られたらなびいちゃう、と思う。
    恋愛というより、ただ「シたい」んでしょうけど。

たとえフリーでなくても、ね。

女性は、性行為には妊娠という大変な事態が可能性としてくっついてくるので、普通は慎重にならざるをえません。

• あなたの思い込みでしょう

大切な人に出会うのは、
    たった一人で良いのです。

• 8割かどうかはわかりませんが

男性の方が異性に対するストライクゾーンが広いということはあると思います。個人差はあると思いますが。

これは本能的なものがあるような気がします。男性は自分の遺伝子をより多く残したい、女性は出来るだけ優れた遺伝子を持つ子供を残したい。

だから女性は、外的条件が優れた男性だからといって、好感は持っても、すぐ好きになったり愛したりすることは出来ないのだと思います。ちゃんと相手を見極めて、子供の父親としてふさわしい男性でないと受け入れられないのだと思います。それは無意識的な行動なのかもしれませんが。

私自身に関して言えば、一人の人を好きになったり愛したりすれば、他の異性は目に入らなくなるタイプです。例え素敵な異性がいたとしても、それはただの風景の一つであって、自分が愛する異性は一人だけなのです。

だから一般論ですが、男性は妻や恋人を愛していても浮気できるし、女性が浮気するときはもう夫や恋人から心が離れてしまったということなんじゃないでしょうか。

• 子供を産むのは女性だから

男性は子孫を沢山残すために女性の許容範囲が広いでしょうし

子孫を残すには出産の負担と限界がある女性は、優秀な遺伝子を求めて許容範囲が狭くなる

のでしょうね

• はっはっはっは

>男性⇒8割の女性が恋愛対象になる
    >女性⇒8割の男性が恋愛対象にならない

それは女性が勝手に男性はそうだと思い込んでいるだけです。小町でもそうですけど、女性は、男性は選り好みせずに女性ならなんでも良いとでも思っているような発言がありますよね?
    そんな訳あるわけないじゃないですか。

そもそも
    >容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら

この条件をクリアしている女性は、甘目に評価して女性の中でもせいぜい2〜3割程度でしょう?
    まさか8割くらいの女性が当てはまるとでも思っているのでしょうか?だとしたら途方もない思いあがりです。

というか、男性はちゃんと選り好みしてるし、恋愛対象は男女でそう変わりませんよ。
    女性が勝手に、自分たちは男性を選ぶ立場だ、男性は女性を求めているはずだという妄想が生み出した意味の無い数字でしかありません。

• 男性側に付け加えて下さい

男性⇒8割の女性が恋愛対象になる⇒うち2割が結婚を検討できる対象になる

• どう切り取るか次第

何割とか切り取る時の軸の取り方によるんじゃないでしょうか。

単純な話、女性が男性を選ぶポイントは社会的ステータスがかなり大きくものをいうので、たとえば貧乏とか定職に就いてないとかいうと門前払いパターンにする傾向がありますね。
    男性が女性を選ぶポイントは出産可能性の高い年齢なので、それ以外の年齢だと門前払いパターンにする傾向があります。
    しかし年齢というのは生きている限り誰にでも平等に必ずめぐってきて、そして平等に通り過ぎていくものです。
    なので、女性の場合「ある時期には恋愛対象になる」「恋愛対象になる時期が一回は訪れる」という条件で見ると多くが該当するんでしょう。
    しかし、女性の生涯に於ける「恋愛対象になる時期」はもしかしたら2割にも満たず、8割以上は対象外ってこともあります。
    その一方、男性は社会的ステータスがある程度揃えば現実問題、40代でも50代でもお盛んに楽しんでいるので時間軸方向での対象期間は長い訳です。

あともう一つ、異性が何の対象なのか?
    現実問題、男性にとって8割の女性は性の対象に成り得るでしょうが、その人達と恋愛したいのかどうかは結構疑問です。

• 歳と共に逆転する

男女ともに20歳くらいならそうかもしれませんね。

しかし!30歳になれば逆転します。男が恋愛対象となる同世代女性は2割。女性は8割の同世代男は恋愛対象になるんじゃないすかね。

• 恋愛できるかではなく

遊べるか、遊べないかの数字かも。

恋愛、結婚となると意外に慎重な遊び人が周りに多いので、男も女も本気の恋愛は変わらないのかなと、思います。

• そんなに高いかな?

9割五分ってところだと思います。

あ、女です。

• おおむね当たっている

私もいつも同じこと思ってます。
    男性はみんな許容範囲が広い。
    そこそこ可愛くて、自分に気があるそぶりなんかされたら、
    もともと特に好みじゃなくても好きになっちゃうと思う。
    ロンドンブーツの某番組で、芸人がすぐだまされて女の子を好きに
    なっちゃうのなんか見てると、特にそう思います。
    もちろん、好きになったとしてもその先に長く続く相性かどうかは
    別問題だけど。
    風俗とかで女性を抱けるってことを考えても、
    男性は女性をあまり選り好みしないと思う。

対して女性はやっぱりすごく選り好みすると思う。
    生理的に無理っていう感覚も女性のほうが敏感だし。
    優秀で自分の遺伝子に合う配偶者を選ぶのに必要な感覚なんでしょうかね?

たまに「彼氏が途切れたことがない」っていう女性がいるけど、
    すごいな〜、許容範囲が広いんだな〜って思います。

私は、身長180センチ以上、色白で繊細そう、優しい声、
    おっとりした性格の男性しか受け付けないので、
    あまり恋愛の機会がなく、主人にめぐり会えたのは奇跡でした。

• 恋愛対象になる女性は高々2割

あくまでも印象としてですが、一人の男から見た場合に恋愛対象となるのは、2割もあれば良い方です。
    5対5の合コンで、対象になるのは1人いるかいないかって位ですから。

ただ、好みは千差万別、男が千人も集まれば、女性の8割程度は誰かから恋愛対象と見てもらえるでしょう。
    ここは、つまり定義の問題です。

ちなみにトピ主様は、男と女の恋愛対象に関するスコープの違いを述べようとしたのだとは理解しますが、

> 例えば、容姿が綺麗(可愛い)、若くて性格も良く、家事の得意な女性がいたら
    こんな女性は全体の5%もいないような希少な存在ですから、、

> 大体の男性は恋愛対象として見ることが出来るのではないでしょうか?
    「こんなの当たり前じゃん」としか返しようがないです。例として破綻しています。

一方、女性の6〜7割は、イケメンなら仕事が出来なくても酷いヤツでも基本OKなのだと、これまでの私自身の経験でイヤという程思い知らされてきました。トピ主様は違うということ、それは素晴らしいです。

しかし、女性の場合、約2割のイケメン以外は恋愛対象にならないので、トピのタイトルの命題は確かに真ですね。

• それはそうですよ

古代昔から
    男性は、より多くのお腹に自分の遺伝子を宿し、残したい
    女性は、より優れた選ばれた遺伝子をお腹に宿し産み育てたい

本能なのです

• 本能的には

本能的な要素もあるかと思いますよ。

オスは自分の子孫を増やすために誰とでも性交したがる。
    メスは優秀な子孫を残すために優秀なオスを選別する。

って感じで。

• うまいこと言うなあ。

なるほど、と思いました。
    男女間における恋愛感の違いがこの一言にみごとに表されている、と感じるのは私だけでしょうか。

• ちょっと違うかな

匿名男性です。
    当然人によりけりですが
    男の場合も恋愛対象は2割程度で女性と同じですよ。
    但し8割ぐらいは性的な対象となりうるってだけです。

恋愛対象にならない女も性的な対象としては成立するということです。
    歯止をかけるのは理性か倫理観か羞恥心か劣等感か、
    しかしながらリミッターの壊れた男はいくらでもいます。
    あまりその気がなくてもその場の乗りだけで熱心に口説いたりします。
    女から告白されたら、後々面倒な事になりそうな女は避け残りはほぼ頂いておきます。

出来婚はこのあたりの見極めを誤った結果というケースが多い。
    自分では遊びだったのに いつの間にか内堀まで埋められた。
    しまった、嵌められた! 
    面倒な事になってしまった!
    双方が馬鹿過ぎたということ以外に出来婚後に男からの惨い仕打ちで離婚になるのが多いのもつまりこういう事です。

遊ばれたと泣く女
    都合のいい女にされたと憤る女

男にとって8割の女が純な恋愛対象ならこういう女性も減るでしょうね。

• 9割はなし

43才アラフォー独女です。

私もトピ主さんと全く同じ感覚ですね。
    私なんか8割どころか9割くらいは男として見てない。というより、普通に人間がそこにいますね、ぐらいの感覚ですね。麻痺してるわけではなく極端にストライクゾーンが狭いのです。
    じゃあ、残り1割りは、さぞイケメンで容姿頭脳、将来性抜群なのか?と言われればそうじゃない。普通の人だけど仕事ができて気遣いがあって誠実で容姿が自分の好みそれぐらいです。これは全く個人の価値観、好みとしかいいようない。私も「あなたのここが好き」なんて理由づけは本当の恋にはないと思います。その人の存在自体が嬉しくて、ただ側で見ていたくて、いなくなったら気が狂いそうになる、それが恋に落ちたってことなんだと。

私は惚れてない相手とエッチなんてできないし、もちろん愛してない男の子供なんて欲しくない、育てられないと自分でわかってますから今だに独女やってます。バカじゃないのと思われるでしょうが、そうなんだからどうしようもないです。お金は十分ではないけど困ってないからなおさら結婚に執着がない。でも最近失恋したばかりです。恋はしてます。「この人」と思える人にだけ。

• 8割ですか?

8割どころか9割くらい、
    女性に関しては95パーセントくらいかと思ってます(笑)
    なかなか恋したくてもその対象には巡り会えませんね〜

私は男性関係は派手ではありませんが
    自分が現実世界で好きになった人の中で
    告白してもこの人は自分に振り向かないだろうと
    思ったことはありません
    そして実際にその通りになってきました。

でも天狗になるのは大間違いですねぇ!

それは同時に他のすこし綺麗な女性が言い寄っても
    同じことだったでしょうね!

• その説が正しいとすると…

仮に、女性にとって8割の男性が恋愛対象とならないという説が正しいのであれば、多くの女性は恋愛をすることが極めて難しくなるはずです。

恋愛対象となる2割の男性像は、各女性によって好みの差はあるにしても傾向としては多く共通しているでしょう。
    つまり、恋愛対象となる2割〜3割程度の男性を全ての女性が奪い合うことになります。そして、その2割強の男性をゲットできなかった女性は、大多数の男性を恋愛対象とすることができないのですから、もはや恋愛できません。

でも、現実に多くの男女が付き合っていますよね?明らかに2割程度じゃない。
    恋愛対象とならない男性とでも付き合ってる。

トピ文の説を正しいとすると、女性の多くは好きでもない男性と妥協して(?)付き合っているという結論が導かれそうです。
    それはそれで男女双方にとって悲しい結論です。でも、ここまで考えを進めると、何だかこの結論は正しいような気がしてきました。

• 当然と言えば当然

その話の信憑性は分かりませんが...

個人的には、当然だと思います。
    人間とて一生物なのですから、自分の遺伝子を遺すという本能があります。
    それをより確実にするために
    オスは少しでも多くの遺伝子を遺そうとする。(バラまき)
    メスはより優れたオスの遺伝子を選ぼうとする。

人間は子をお腹で育てる期間が10ヶ月と長いですから、
    より慎重に相手を選ばざるを得ませんよね。

最近、人間だけ特別の存在だと思っているのか
    「子を産むか産まないか」選ぶ権利があるという世の中の風潮に
    個人的には疑問視です。

「遺伝子を遺したい」というのは生き物として自然の姿だと思いますから。