• ホーム
  • 子供
  • 中学受験時、年の離れた兄弟がいます。アドバイスお願いします

中学受験時、年の離れた兄弟がいます。アドバイスお願いします

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なみこ

こんにちは、小2と1歳の姉妹の母です。ちょうど6学年差になります。
上の子は東京の中学を受験させようと思っています。上の子が受験で忙しくなるであろうと思われる4-6年のとき、ちょうど下の子は幼稚園です。
これから下の子の幼稚園選びを始めなければいけないのですが、受験勉強が始まると、下の子との生活がイメージできません。どんな感じになるのか、教えていただけますか?

まず不安になっているのが、塾通いの送迎をする際に、下の子をどうしようかということです。送りに行く際は一緒に行くとしても、迎えに行くのは塾によっては21時を回ると思います。そのときは、車で行けますが、下の子を一緒に連れていくような感じになるのでしょうか?既に寝てしまっていると思うのですが、寝たまま車に乗せていくしかないでしょうか?近くに祖父母など頼れる人はいません。

また、歩いて行ける範囲の幼稚園はどこも預かり保育なし、水曜日は午前中のみで、親の出番も多いです。車で自宅から20分の園は預かり保育があるようです。上の子の中学受験に専念するため、下の子を預かり保育のある園にする必要があるのか、そこまでしなくてもよいのか、どう思われますか?そもそも、預かり保育がない園に行かせて2時頃下の子が帰宅し、そこから家にお友達を呼んで遊んだりすることは可能なのでしょうか?上の子の勉強の邪魔になってしまわないかと心配です。

なんとなく、自分のなかでは、上の子の受験勉強を優先させて、下の子は預かり保育のある園に行かせてそこで思いきり遊んできてほしいという思いがあるのですが、下の子に対して、それはひどい考えではないのかと迷ったりしています。

経験者の方や、ご意見のある方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

我が家も6歳差で上の子を中学受験させました、現在希望校に通っています。上の子には受験はしてもいいけどお金もかかるし下の子も大変だろう、あなたも100%の環境ではないけどその点覚悟できる?と言いそれでも頑張るということでチャレンジさせました。下の子はなるべく外で遊ばせたり、雨天には少し離れた部屋で遊ばせたりしました。多少騒がしくても上の子は先ほどの約束もあって文句は言いませんでしたし、だんだん慣れて集中できるようになりました。気分を変えて塾の自習室でやったりもしてました。下の子の幼稚園は預かりがなかったので我が家にはその方法しかなかったのですが(月謝は安くてよかったです)。お迎えは下の子を連れて行きました。寝たりもしてましたね。幸い塾が遠くなかったので下が寝たときは友達と途中まで帰るとか、連絡きたら塾でなくうちの近くまでお迎えに出ることもありました。下の子は土日に旦那にパワフルに遊んでもらいました。ハンデに思えるかもしれませんが、だからこそ頑張ろう!と出るパワーもあるのかなと。幼いながら協力してくれた下の子が時は巡り中受。あの時の恩返しで上の子が今勉強を教えています。上は大受です。

• 我が家は、、、

田舎暮らしなので、中学受験はしないと思いますが、小2と年長の子の母です。

受験を考えているなら、大手進学塾系の通信教育をされてはどうですか?毎月、教材と一緒に情報誌が届き、受験のトレンドなどがわかります。情報誌は学校説明会の情報も詳しく載っていますよ。

また、塾に関しては今のうちにだいたいの目星をつけておけばいいと思うのですが。いくつかの候補を絞って、終わる時間が都合が良い塾にするのも一つの方法ですよね。また、送迎に関しては、ご主人は全く当てにならないのですか?会社帰りに娘さんの塾でピックアップしてきてくれれば、トピ主さんとしても、助かりますよね?

で、幼稚園ですが、トピに書いてあった以外の選択肢はないのですか?車で20分って、結構、遠いかなと思いますが。。。近所の幼稚園だと、トピ主さん一人の時間って、ほとんど取れないですよね。それに、下の子に何か習い事をさせるのも時間の制約があって難しそう。。。預かり保育や英語や体操などの課外保育が充実している園の方が、下の子にとっては楽しいかもしれませんね。

• 意味がよくわかりませんが

トピ文が私には理解出来ていないのですが、我が家では、4年生で中学受験のために進学塾に上の子が通いだしましたが、塾は毎日ではないし、我が家の場合は、上の子もですが、私立の幼稚園へ電車通園をしていたので、下の子を連れて自宅に帰るとその30分ぐらいあとに校区の小学校から上の子が帰って来るという状態でした。
    我が家は上の子と下の子と年の差は5歳です。
    塾へは上の子は、行きは1人で、帰りは、当時は携帯電話が子供にまで普及していなかったので、塾の公衆電話からこれから帰ると帰るコールをさせ、自宅で電話を受けた私は、年中だった下の子が寝ていたら寝かせたままで、起きていたら、お姉ちゃんを迎えに行くからお留守番をしててねと言って、自宅の玄関に鍵をかけて上の子を迎えに行っていました。
    幼稚園は幼児教育の場として考えていたので、電車通園までしましたが、塾は中学受験をするために通う余分な事として私は考えていたので、自宅に近い進学塾を選びました。
    私は、中学受験のための塾が遠くて、上の子の塾の送り迎えのために下の子をどうしようと考えなくてはいけないような地域に住んでいるのなら中学受験はしない方がいいと思います。

• お迎えが大変だと思う

5年生までは夜8時ごろ、6年生は夜9時のお迎え。
    これを下の子を毎回連れて、迎えに行くのが大変だと思います。
    これをご主人がやってもらうのが無理ならば、本人に自分で帰ってきてもらうしかありません。
    目当ての塾のそばに引っ越すか、自宅近くの塾を選ぶしかないですね。
    自分で塾に、行きも帰りも一人で行っているお子さんも居ますが、6年になると非常にスケジュールがタイトになるので気の毒になります。

あと下のお子さんが帰ってきて、上の子と遊びだし、勉強に差し障りが出ることもあります。
    ただ、これは上の子の自制心しだい。ウチは個室を与えて、勉強させています。
    問題は、下の子の友達を自宅になかなか呼べないこと。
    上の子の勉強の邪魔になるからです。
    延長保育も良いけれど、塾の送迎をするのなら、時間的にぶつからなければ良いですね。

• その状況では受験自体が無理では?

なみこさんよりも年が離れた姉妹を育てています。
    うちの子は中学受験しませんでしたが、お友達などで中受した方は大体、祖父母のフォローがあるかひとりっこで遠方の塾にも送迎できる方ばかりでした。
    祖父母の支援が頼めないとなると、なかなか難しいですね。

預かり保育といっても、塾の終わる時間までやっているわけではないですよ。
    高学年は帰宅時間が遅くなるので、バス通園だと下の子を迎えに行く時間に上の子が帰ってきたりします。受験塾は夜九時くらいまでやっているでしょうし、現実的ではないですね。

上が中学受験している場合、たいてい下も受験しています。費用面は大丈夫ですか?また、上の子と同じことを下の子のときに出来るか、ご自身の年齢も考えておかれるとよいでしょう。受験しなくても高学年から塾通いということは普通だと思います。

上のお子さんの受験ありきでしょうか?地元中学はそんなにだめ?高校受験ならしたのお子さんも大きくなっていますから対応出来ると思いますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在6年生です

小6、小3、3才、3児のフルタイム母です。

長男は受験生ですが、ほとんど家で勉強することはありません。
    6年生にもなると、塾は週6回。
    平日は学校から返るとすぐに塾です。帰宅は10:30〜11:00。
    なので、下の2人は既に熟睡中。お迎えに連れて行く必要もなし。
    戸締りしっかりして行けば大丈夫です。
    5年生までは9:00頃のお迎えだったので、連れて行ってましたが。

日曜日は朝から夜8:00頃まで塾です。

唯一、家にいる土曜日はできるだけ下の子を連れてお買い物等、外出する
    ようにしています。その時間帯が唯一の長男の宿題タイムです。
    夕食以降、下の子がいる時間は勉強ができない(リビングが勉強場所)ので
    テレビを見たり、本を読んだり自由時間です。

夕方、下校後、勉強するような時間はないと思います。
    なので、預かり保育なんて必要ないと思います。

志望校によって塾のスケジュールも異なるようですが、我が家の長男の場合は
    自宅での勉強時間はあまりないです。
    在宅時間もとても少ないので、家に居る時は下の子と遊びたいようです。

• トピ主です

お返事いただいた皆さん、ありがとうございます。まず、いくつかご意見いただいたことに対するお返事です。

通信教育は既に始めていますが、首都圏の中学受験は、もちろん学校の偏差値にもよりますが、通信教育だけでは無理だと思います。

幼稚園は本当に、最初に書いた以外の候補はありません。通える範囲でバスのある園もひとつだけあるのですが、評判が悪いので入れたくありません。

そして塾ですが、大手塾が割合近くにはあるのです。最寄駅から3駅くらいのところにあります。行きはひとりで行けると思いますが、女の子ということもあり、帰りは少なくとも最寄り駅までは迎えに行かないと心配です。最寄り駅までは車なら5分くらいですから、そのときに下の子が寝ていれば、置いていけばいいのですね。小さい子を置いていくということをしたことがないので、皆さんはどうしているのかなと思っていました。主人は激務のため、協力は難しそうです。

続きます。

• トピ主です

文字制限があったので、続きです。

延長保育は、もちろん、塾が終わるまであるわけではないことは理解しています。ただ、幼稚園が終わって2時過ぎに妹が帰ってきて、その後姉が下校してきて、勉強の邪魔になるのではないかな?と思ったわけですが、個室で勉強してもらうしかなさそうですね。今はリビングで宿題などしていますが、個室は準備できそうです。下校後、勉強する時間なんてない、というご意見も参考になりました。高学年はそんなものでしょうか。

いろいろな理由で、姉妹ともに中学から私立にと考えています。費用面は何とかなる算段です。

私も、上の子に100%の環境でないけれど頑張れるかを聞いてから、できる範囲でサポートしていきたいと思います。本当のことを言えば、幼稚園の質としては、預かり保育のない園の方がよさそうな気がするのです。まだ見学していないので口コミの範囲内ですが。よく考えてみます。

• 親の頑張り次第だと思います

我が家は8歳差のある2人兄弟ですが、中学受験しました。
    行くのは自力で行ってもらい、帰りは迎えに行きました。下の子は、車の中で寝ていました。夫の時間が合う日は、夫が帰り道に子供をお迎えに寄ってくれました。

4、5年生の頃は授業もさほど忙しくなかったのですが、6年生で本腰が入ると週に5日ぐらい、それも9時ごろまで。夜道は心配なので毎回下の子を連れてお迎えに行っていましたよ。夏期講習の時は、朝作った昼ご飯のお弁当を持たせて、晩御飯のお弁当は夕方に届けてました。その際は、下の子は延長保育でした。
    夏は最寄りの駅まで自力で帰って来てもらって、そこでお迎えしてました。

下の子は、いずれ自分も行く道なので、そういうものだと思っていたようです。下の子供のお友達が家に来た時の心配などは、そもそも小学校の高学年と幼稚園児では、遊ぶ時間がかち合わないので心配いらないと思いますよ。土日は家に呼ばないようにすればいいことですし。

• 二度目のレスですが・・

行きたい塾のスケジュールや自習室があるか、お弁当があるか、塾のホームページなどで調べると良いかと思います。
    大手でも、自習室が無い塾もありますし、夜のお弁当が無い塾もあります。
    拘束時間がすごく長い塾もあるかわりに、家庭学習を重視していて、拘束時間が短い塾もあります。

確かに、6年生になって平日に塾に行く時は、学校から帰って来て、30分以内に出発ということもあります。
    小学校の宿題を、塾から帰って来た夜にやる時間は無いし、登校前の朝は塾の宿題をするので、やっぱりやる時間はありません。
    塾に行く前に、軽食を食べ、学校の宿題もやり、時間割を揃えて、30分以内というと、かなりキツいです。キツいので、必然的に車で送っていっています。

私は、下の子を置いて迎えに行くのは、お薦めしません。
    優秀であればあるほど勉強熱心で、塾の授業後、先生に質問をしに行ったりして、時間が遅れることが多いです。
    何も無ければ結果オーライですが、小さい子だと鼻血が突然出たり、たまたまトイレに行こうと目が覚めた時、母が居ないと、夜ですし、かわいそうですよ。
    延長保育は、私は無い幼稚園でした。

• 一人で中受の勉強ができる子ばかりじゃないよ。

送迎、部屋のやりくりという点という「物理的環境」だけ整えても
    うまくいくのでしょうか?

塾は必要だと思います。各家庭が塾を選ぶ基準というのはまちまちです。
    家庭の事情もあるし、子供の個性や性格によっても違います。

大手であるほど、情報や指導スキルの水準、競争のできる環境などが
    整っているのは事実ですが、その一方でそれだけの多くの子の一人一人を
    細かくケアすることが難しいのも事実ですよ。

大手にするほど、家庭の負担は増えるわけです。
    そのクラスに必要な水準は塾で。
    それ以前の部分もそれ以上のレベルも結局は家庭で負担するのです。

家庭で親の手伝いなく勉強を進めていけることを期待しないほうがよい。
    テストの直しであったり、分からない宿題であったり親の仕事は多い。
    個室を作ってお子さんが一人でこなせるならよいがそうもいかないでしょう。

志望する学校層などもあるが、中小規模でも評判のよい塾もありますよ。
    家で勉強できない、親が教えられない(教える暇がない)ような子が
    毎日、ずっと自習している塾もあります。

塾の勉強を「いつ、どこで、だれとやる」この観点での検討が必要でしょう。

• 一人では大変です

6歳差の姉妹です。
    都心在住で姉は今4年生ですが、1年生から車で片道20分の
    塾に通っています。妹が生まれてからも
    ずっと送り迎えしていました。
    現在迎えは8時過ぎで夫が行けるときは行ってもらっています。
    中学受験のクラスですが、
    安全上、親が必ず教室まで送り迎えすることになっています。
    去年同じクラスだったお子さんたちも
    みなお母さんが下のお子さん連れて迎えに来てました。
    4歳とか大きくても寝てる子を抱えたりして。
    春、夏、冬休みの講習は朝から毎日1週間から10日あり
    1年生のときから
    下の子を連れて送り迎えしていますが、
    楽ではありません。

自分一人で下の子を連れて通塾させるとなると
    けっこう大変だと思います。
    土曜のテストや模試は塾以外の会場に
    連れて行くこともありますし。

下の子を、例え寝ていても短時間でも一人置いて
    迎えに行くのは我が家ではありえません。
    預かりよりそっちを心配すべき。