PTAで無料フラダンス教室開催

レス82
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えみ

レス

• 信じられません

本来子供たちのために使われるべきお金ですよね。

年に一度のフラダンス教室なら、まだしも歓送迎会に居酒屋は、ありえません。

子供たちが使う施設や設備の充実、備品の補充などに使ってほしいです。

• 好きな人がいるんだろうね

同じく、どうかしていると思います。
    フラがやりたかったら、そういう教室でも何でも、
    個人的にお仲間を作って勝手に行けばいいだけだと思います。

ただまあ、「PTA」の活動という看板を背負いたいんだろうなって。
    そんな感じですよね。
    個人的にやると趣味だしお金かかるし、PTAなら「子どものため」だのなんだの
    大義名分が付く訳ですから。

まあ、うちの子の学校でそんなの存在しても
    私はスルーですね。会費がそのようなことに使われるのは腹立ちますが、
    そんなの先頭だって立ち上げる人って、気が強くて社交的な人たちでしょう。
    にらまれるのも面倒だし・・・ 勝手に騒いでろって思うわ。

ほかにやる事ないんだったら、会費安くすればいいのにね。
    お気の毒だと思います。

• うちは廃止になりました。

教養委員でしょうか?
    なんで、PTAで
    カルチャーセンターみたいなことするのよ!
    と思っていた人が多かったらしく
    そういう部類の講習会は廃止になりました。
    主催する委員も、人集めに苦労するし
    やりたくてやってるわけではなかったんですね。
    不満に思うのなら意見を出してはどうでしょう?

• 無駄ですね

なんでそういう事がまかり通るのか不思議です

こちらのPTAではありえません

うまく機能してるところもありますので地域性や運営側の良識によるところでしょうね

• 予算の問題では?

手芸などの講習会だと、講師料が要るし材料費がかかると来ない人も。もともと手芸嫌な人も居るでしょうしね。人が集まらなければ講師さんにも失礼だし。

幼稚園で文化委員をしたことありますけど、講師料はプロだと1万円以上が殆ど。材料費も良いものはそれなりにかかりました。

無料でできるものは限られていますよ。具体的にやって欲しい内容のものがあれば、ご自分で役員をなさって提案すればいかがでしょうか?

フラダンスがそんなに悪いものとも思えませんがね。ハワイの民族舞踊ですし。

飲食費に関しては、地域性もあるでしょうね。ウチの地域では飲み会はないですから。

国から予算が下りているものなら厳しいチェックがありますけど、そうでないものはそんなものではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

PTAは無駄な仕事が多すぎます。

こちらの学校もそうです。アロマやヨガ、フラワーアレンジメントの講座も、(たとえ参加者が材料費など実費を払うとしても)わざわざPTAでやる必要ないです。

カルチャーセンターへ行ってください、って言いたいです!

• 学校から助言したことがある

10年以上も前ですが、PTAでネイル教室が開かれました。

PTA活動にふさわしくないということで、学校から助言をしてやめてもらいました。

文化委員会の委員長やPTA会長などに意見を言ったり、PTA総会で提案したりできるといいですね。PTA新聞に投書もいいかも知れません。

どこかで声をあげないと、なくならないでしょう。

学校側の窓口の教頭に相談するのもいいと思います。

• その通り

うちの子供の小学校もPTAで、親の為にヨガ教室、日帰りバス旅行、アロマ石鹸作りなどがあります。PTAからお金がでます。一部の人しか参加しないし、そんな物にお金を使うのがおかしいと思っています。子供達の為のお金ではないのかなって。それだったら文房具や学校の備品に使えばいいのに。

• 気になる点が2つ。

主様のお気持ちは分からなくないです。
    しかし、ちょっと気になる点が2つ。

1、主様は、PTAに関わるようになってからどれくらいですか?
    PTAって、やっぱり歴史とかあると思うんですよ。
    主様が新参者なら、しばらくの間、様子を見た方がいいんじゃないかと思って。

2、PTAっていうのは、子どものためにある組織じゃないですよ。
    「保護者と教員が学びあうことで、その成果を児童生徒に還元する」ということらしいです。
    だから、直接的に子どもにPTAのお金が使われるべき、という考えなら、ちょっと違うのかもしれません。

• 会費じゃない場合も。

多分、市町村教育委員会事業の一環として、
    教育委員会の方から各校に予算がおり、
    それを使って行事をする事もあります。

なので、PTA会費で賄っているわけではない事もあります。

昨年度幼稚園PTA本部を経験して、そういう事を知りました。
    お母さんたちの交流の場を作ると言うのもあるようです。
    お茶なども、役員が走り回って格安の物を買いに行きます。
    勿論、その時のガソリン代は役員の自腹。
    飲み物代も役員が立て替えます。

開催時には写真を撮ったり、子守りをしたり。
    で、終わったらすぐに書類を作成し、園経由で教育委員会に提出。
    そこで初めて支払ってもらえます。

ただ、飲み会代は間違っているような…
    決算総会の時の内訳で書けない。会議費で落とすつもりなのか?
    今まで誰も異議を唱える事がなかったって事なんでしょうね。

私も役員を一緒にやった人達とランチに何度か行きましたが、
    各自の財布から払っていましたよ、毎回。
    会議費も、
    市立幼稚園の会議で飲むお茶の葉&インスタントコーヒー代ぐらい。
    歴代の役員も、とんでもない人たちはいなかったようです。

• うーん

そう書くと、その通りなように思えますが、
    そもそもPTA会費ってそんなに高いですか?
    使いみちに文句が出るほど高くはないと思います。

私も飲み会は同意できません。
    でもフラダンスは、お母さんたちが少しでも仲良くなれたら、とか
    普通なら高い料金だけど、気軽に参加してもらえたら、
    という思いがあるのではないですか。

それが子供のための費用を削っているのなら問題です。
    でも一応子供に対してはやることやってあげてるのなら、
    こういう計画もアリかなと思います。
    トピ主さんが、もっと子供のために、と言うのなら、
    何をどうしてほしいのか、書いてみてください。

• それは真実ですか?

大変、驚いています。
    私は長期、PTA本部役員をやらせて頂いておりましたが、ウチは”子供の為に”が中心でしたので「本当?」と思ってしましましたね。
    ウチも「フラダンス教室」やりますが、講師はボランティアの方で、無料です。参加者も「親子」です。お子さんだけの参加もOKですが…ママだけ参加は担当の役員さんくらいです。
    「講習会」中学でもありましたが、廃止になりました。
    総会で質問するなどして、真実を確認し、本当なら考えて頂きたいと提案してみてはどうでしょうかね?

• 意見を出しましょう

主さんはどういう立ち位置なのでしょう。
    おそらく主さんに賛同する方はいると思いますが、
    ここで言っても何も変わりません。
    総会で意見を言うなり、役員になるなりすれば
    比較的早く実現すると思います。

ところでフラダンスは親睦のため、
    お茶は熱中症になられては困るから、
    飲み会はただ働きの役員の慰労や
    次の人材探しのためでないでしょうか。

ご自分が役員でないなら、力を貸さず文句だけ
    という態度はどうかと思います。
    子供のために使われるよう、主さんが指揮をとればいいのです。

• ではあなたが運営本部等の要職について活動して。

文句があるならあなたがやればよい。
    文化部フラダンス教室、やりたければ参加せよ、これは保護者同士学年を越えてコミュニケーションを図るため。
    総務部の飲み会→わが子の学校では私費ですが、別にPTA会長さんらが公費で飲食されていてもなんとも思いません。それ以上に持ち出しされているし、時給で換算したら5000円の会費以上に私的な時間を使って活動に貢献されてますよ。
    上の動きが分からないあなたがぼやいても仕方ないでしょう。
    風通しの良い学校、ましてや地域とともにある公立小中学校では保護者同士の交流と地域に対する愛がないと、学校や子供達はよくなりませんよ。
    子供にお金をそのまま出すと言うことがPTAではありません。もちろん、卒業の記念品等は子供に直接行き渡りますけどね。

• うん、

だから役員や会長になってよ、改正したらいいよね!

• それはどうかしら

我が子が通う小学校にも同じ文化さんがいますが、講習会は親の親睦を深め、かつ子供のためになる講習会や、先生と親の交流を深める目的のスポーツ大会をします。一部、市から補助金も出ますよ。
    トピ主さんの学校は、どんな目的でいつからそれを行っているのでしょうか?文化の予算はいくら?
    会計報告はきちんと目を通しましたか?
    また、他に疑問に感じている保護者はどのくらいいるのでしょうか?
    その学校の歴史ややり方があるので、ここで意見を募っても・・??
    周りの意見を聞き、納得できなければ執行部に入り,思う通りになくせば良いだけです。
    その代わりになる親睦を深める機会を新たに設ける必要があると思いますが・・。

• PTA会則に載ってますよ。

PTA会費を納めていらっしゃるのですから「PTA会則」ご存知ですよね?
    PTAの目的・活動方針があるはずですよ。

活動報告となる、PTA総会もありますよね?
    会則内容にご不満があるのなら、そちらに出席してお話してはいかがですか。
    本部役員などに立候補して、率先して改善しても良いですし。

まさか、
    「総会参加する時間ありません。」
    「役員できません。(やりません)」
    だから自分がいけない催しにお金使わないでください、なんて言いませんよね。

会費を払っているのですから、使い道に疑問を持つのはよいですけど
    その会費がどんな目的で使われてるのかを理解し、
    それが必要・不必要を問いたいのであればご自身で変える努力をするしかありません。

ちなみに、事業内容によっては市町村からPTAへ事業補助金が出ていることがあります。
    その補助金枠内でフラダンスを開催しているのであればよいのでしょうか?

いま一度、総会資料(前年度会計報告があります)と会則を確認されてはいかがですか?

• 親が元気でいるためなのかなあ

私はコーラスが必須の役員にあたったことがあります。
    ホント、子供のためにならなくて。
    毎週の練習が何故か放課後なので、未就学児や低学年のお留守番が出来ない子が後ろで大騒ぎする中、練習して発表会が年に2回…。
    外から講師もお呼びして、会議の度にお茶とお菓子が出されて…。
    誰得ー!!??って叫びたかった。
    でもそういうのが好きな人もいるので親がハツラツとするためのもの?と渋々納得しております。
    本音はトピ主さんと一緒。
    子供のために使ってよ。

あと、色んな親向けの講習会が年に数回開かれて、相場の半額以下で体験できてお茶、お菓子、おみやげ付!
    お付き合いで参加した事がありますが、勿体無いなあ…って思いましたよ。

下の子では保健委員やりたい。
    給食当番の白衣修繕とか、学校のカーテンの洗濯とか、子供のための活動が多いから。

• うちの学校なんて

研修会と称して、日帰り旅行をします。

向こうでろくろを回して茶碗を作ったり、美味しい昼食を頂いたり、一通り観光して帰って来ます。

研修の意味が分かりません。馬鹿らしい物は、全部やめて欲しいです。

• 昔も今も変わってないPTA

一部のPTA役員が受ける恩恵(笑)
    懇親会という名のただの宴会・フラワーアレンジメント講習会・旅行・・

PTA会費を勘違いして 自分たちの為に使える神経がわかりませんね。

だから立候補する人もいるんでしょうね。
    いつも同じメンバーでしたから・・私の頃も。

本当軽蔑しますわ。

ちゃんと運営しているPTAも世の中にはあるんでしょうが こういう手のPTAしかお目にかかったことが無い(公立)
    私立はきちんとしていましたよ。

• なら、あなたが役員になればいい。

自分が、役員になりやめさせればいい。
    PTA役員の同士親睦を深めることも大事です。
    みなが好きでやっているわけではないのですしね。
    みなさん、苦労しているんですよ。
    何にもしないクセに文句ばっかりなんでしょ、あなた。

• 完全に同意します

保護者用教室や社会見学をする根拠は
    「会員の教育を行う」という規約にあります

昔はそれが有意義だったのかもしれませんが
    今は自分で教室でも何でも探せるし、ほとんどの人が高等学校教育や大学教育も受けてきてるし、
    社会人として働いた経験のある人が普通での現代では
    完全に余計なお世話です

そして無駄金だと思います
    トピ主さんのおっしゃる通り、
    一部の人が楽しむために会費を使うくらいなら、子供のために使うか
    旗振り役の人等にお礼を渡す方がいいと思います

• お気持ちはわかりますが・・・

おかしいと思うのなら、PTA総会などで質問してみたらいかがでしょうか?

• PTA事業計画

PTA事業計画によるものでしょう。

そう思うならPTA役員へ手紙を出すか直談判

こんなところで書いても何の役にも立ちません。

• 最初にすみません

私はこれ以外とありじゃないかと思います。
    無駄な学校の手伝い企画や無駄なエライさんの講演や無駄な結論の出ない会合や無駄な会報より、役員になったらみんなで楽しむなんて、こういうことなら役員になってもいいかな。子供と外で遊ぶ企画なんかあればもっといいかもしれません。
    もちろんPTAでやるのではなく、PTAを解散して有志でやるということですが。

• ほんとにね

お母さんがリフレッシュすることが間接的に子供の
    ためになるという意見を以前聞いたことがあります。
    が正直・・・・・??と思いました。
    しかも公立の場合はPTA会費からではなく税金も使われています。

一度本気で全国的にPTAの必要性を検討しなおして
    ほしいものです。
    本当に必要な活動だけに軽減してほしいですね。

• うちの地域は

講師の謝金は公費(PTA会費)から出すけれど、飲み食い(食糧費)は各自負担です。

• ならば

自分が役員になって変えるように意見していけば良いのでは?

• 何それ?

ウチの地域ではないんだけど、
    それ、普通なの?

働いている親、小さいお子さんのいる親、病を抱える親は参加できない、
    不公平な制度だよね。
    皆、平等に利用されているんだもん。
    トピ主さんの不満も分かります。
    どういう経緯で、健康で暇な専業主婦の特権化ができたの?
    こういうものこそ、教育委員会に相談だよ。
    一部の特化した人のみが利益を得るんだもん。
    それなら、子ども達の為に使って欲しいよね。うんうん!

• おっしゃる通りですね

是非、PTA総会でその旨を発言してください。

会費を何に使ったかの報告があると思うので、その後の
    質疑応答で承認しかねると言って下さい。

ここで言っても何ら変わりません。
    是非リアルで行動を起こして欲しいです。

• そう思います

私もトピ主さんに同意します。
    うちはアメリカ在なんですが、子供達のPTAは学校や子供のために使われるので、保護者向けのものといえば、父の日の「パパとドーナッツデー」(子供もパパと朝学校で過ごせる)母の日の「ママとマフィンデー」、それから学校でボランティアしてくれた保護者へのお茶会位ですかね。
    あとは還元が??と思うようなものは学校のテーブルを新しく替えるとか、アイパッド導入なんてのも 学校や政府ではなくPTAから買い替えるものもあり、子供の学年によっては まったく使わないものとかもあるので ちょっと疑問ですが。

でも保護者への無料教室なんてのよりはマシかもしれませんよね。
    お便りだって、紙の無駄になるから、今はほとんどここの学校ではメールのみですし、PTA便りなんてのも 紙は止めてメールで良いと思います。
    削減できるものはどんどん削減して有効に使った方が良いですよね。

• 私腹を肥やせる

>毎年 講師二名 フラダンス教室
    誰がが絡んでますね 私腹を肥やせるから「毎年」ですよ
    限定20名ってのが笑える 結局参加者が少なくて「役員総動員」が20名かな(苦笑)意味ないね 
    教室(講師側)は毎年儲かるけどね 新規会員がGETできるかも?だしね 

--と、なると
    >居酒屋
    も怪しい。毎年同じ箇所なら誰かがいますね
    歓迎会 新年会 居酒屋は稼げますね

私の学校は現実に起こってますもの その方は現役では執行部、お子さんの卒業後は監査役になり背後に控えてます。
    「奉仕するから当たり前 役得くらい」とでも思っているんでしょうね
    ま、私は役得でもPTAを利用して私腹を得るのは嫌だけど。

• 私も同じ違和感を持ちました

子供が小1の時にクラス役員をやりました。

活動のひとつに「お楽しみ会」という名目で毎年、役員さんたちが企画するイベントがあります。
    もちろん「子供が楽しめる企画が大前提」で、みなさんと話し合い「移動プラネタリウム」を呼ぼうということに。

書類を作成して学校側に提出したところ、教頭先生から「許可できません」と言われてビックリ!
    そもそもPTA会費を使ったお楽しみ会は「保護者同士の親睦を深める主旨」のイベントのみで、
    子供中心のイベントには会費は使えない…ですって(呆)

何それ〜???と役員一同ポカーンでした。
    教頭のコトバを受けて、「保護者対象アロマ講習会」とか「ヨガ教室」などにシフトした学年もありました。

私たちは知恵を絞り、
    「あくまでも成人した保護者がプラネタリウムで童心に返り、お互いに交流して親睦を深めましょう。
    お子さん連れの参加も大歓迎です!」
    と銘打って、決行しました。

学校側も今までに様々な経緯があり、今の形式になったのだとは思いますが、
    あまりにも近視眼的な…と違和感を感じた出来事でした。

• ここで言ってても始まらないよ

PTAの会合に出席して、動議を提出しましょう。

小町では多分共感するというレスが多くつくでしょうが、
    そんなものは何にもなりません。

あなたの周りの、同じ考えの人に根回しをして、
    PTAの会則等、研究し、発議理由を明確にした上で、
    しかるべき会合でそう主張すればいいのです。

あなたが所属するPTAの活動内容として総会なり何なりに提案可決された事案なのですから、
    一応会則に則った活動なのでしょう。
    ならば、会則に則った方法で異議申し立てする他、方法はないのです。

• 総会で言いなさい

ここで愚痴をこぼしていてもしょうがないじゃない。
    PTAの総会で言いなさいな。
    事前にトピ主さんと同じ意見の人を探し、皆の共感を得て、ちゃんと議題に上るように、また議題が通るように根回しというか、下地を整えと置くほうが良いでしょう。

そりゃね、ここなら匿名だし愚痴に安易に同意してくれる人もいるから愚痴も言いやすいけどね。結局何も変わらないでしょ。
    「誰かが変えてください」じゃなくて、ご自分がちゃんと周りを説得して変えなきゃ駄目なんじゃない?

• 食べたり飲んだりは自分持ち

私の頃は、親睦会などの食べたり飲んだりは基本自分持ちでした。そんなことに使えるお金はありませんでした。研修部会もできるだけ多くの人が参加できるような、日帰りの見学旅行とか、フランス料理のマナー研修を大きなホテルで行うというものでした。もちろんその場合も会費制で、会からは貸し切りバスの補助金が出る程度でした。今もほとんど変わっていないと思います。

主様のPTAは会費が高いのでしょうか。それにしても、フラダンスは考えられません。しかも人数制限とは、やりたい人がやりたいように計画したとしか考えられません。PTAの総会で発言するのは、勇気がいりましが、もっと多くの人が参加できるものにしてくださいと発言していいと思います。食べたり飲んだりも自費の方が公平だと思います。

• 予算の関係かな

フラダンス含め親の参加を募って○○教室を開くのは、対外的なアピールではないでしょうか。
    「私達は、こんなに積極的に活動しています」的な。
    私も文化委員(名前は違ったような・・)を経験したことがありますが、参加者など募ってもほとんど集まらないのが現状です。
    役員も企画したくてしている訳ではなくて・・。
    でも、やらなければならない(伝統的に)以上は参加者ゼロというのもまずいので、役員は全員強制的に参加、でした。
    本当に無意味だなぁ、と思いましたね。

それと、食事代にPTA会費が使われることは私の時にもありました。
    まだ入学したばかりで、PTAのこととか良くわからなかったのですが、確か来期予算を確保するため、と説明されたような気がします。
    つまり今期に割り当てられた予算を使わずに多く残してしまうと来期の予算が削られてしまうので、何とかして使いきらなければならない、ということだったかと。
    私の時は居酒屋ではなく、ランチ会に使われてましたよ。

• ぜひ役員に。

クラス役員なんてノルマで必ず引き受けなきゃならないから、その上の本部役員をぜひ挙手で引き受けて下さい。そこで発言したらいかがでしょうか?言うけど、やらない人ほんとうに多いんです。言うならやりましょう、役員。他人まかせなら、意見する立場にないですよ。意見すら言ってはいけません
    引き受けないなら。簡単なルールは守りましょう。守れない人 多いです。ぜひ役員やってみては?

• 保護者中心のPTA行事はいらない

そんな事やりたいなら個人で習えばいいし、子供のために使わないなら会費安くするべき。

役員の仕事も増えて、得するのは開催する講師位のもんだよね。

そういう無駄な仕事減らしてPTAのスリム化して欲しいわ。

• 子供会もよ〜

今いる、田舎の小学校でも、趣味の延長のカルチャーセンター系、新入会とお別れ会(先生も)あります。

PTA会費とかいうなら、子供会費もそうです!!
    子供会は師から助成を受けていて、「使わないと毎年来ない」からこそ、子供にお菓子をばらまき、子供を集めいろいろさせます。その引率をするのは嫌々なった子供会会長なんですよね。

ホント、やめてほしいです。いろいろなものがそのために回っているから、、(ご近所のお弁当やさんや、定価で買うジュース代、飲食のお店への謝礼替わり)と言われましたが、納得いきませんよね!

• 今時必要ないよね

ありますよ。
    日帰りバス旅行、工場見学、アロマにクリスマスリース…いろいろ…

聞いた話ですが、昔々、姑や近所の目があって主婦が外出もままならなかった時代、堂々と出かけられるのがPTA関連だったとか。

旅行が贅沢だったころ、会社員の夫たちが会社の慰安旅行で温泉宿に連れて行ってもらうのと同じようなものだったらしいです。

無駄という声はありますが、長年本居座っている本部役員が行事の簡略化に賛成しません。

• うちの子の学校の場合

文化委員ありますよ。自治体の「家庭教育普及なんちゃら〜」にのっとって、どの学校でも講演会などが行われています。子供とインターネット、とか、申し訳ないですがトピさんのとこのフラダンスより興味を持って参加される方が多いですね。

新年会などですが、その学校単独の集まりですか?
    こちらは、自治体の全公立小学校や中学校校区まで含めた「懇親会」の場合、出席者会費がPTA会費で賄われています。単独の集まりではなく『出席』がその担当役員の仕事だからです。

これに比べ、幼稚園では、特に自治体も関係ない園独自の講習会が開催されていました。毎年3割ぐらいの参加者のために、会費が使われる。団体として手配するメリットはありましたが、役員になって廃止しました。特にしがらみがありませんでしたからね。

トピさんの学校の文化活動、新年会等の背景について、ご興味がおありなら、ここで愚痴っても仕方がないので、総会に出席して質問するか、役員になって廃止に動いたらいいと思いますよ。現在、小学校の役員です。色々わかりますよ。

• うちの子は公立小中学校ですが、そんなのありません!

まるでどこの学校もそうであるかのように書く方がいますけど、凄く失礼だと思います。(中には公立だから、なんて失礼極まりないことを書く方までいますね…。)

うちの子の学校ではそんなもの、ありませんよ。趣味の講習会なんかないし、PTA役員で行う歓送迎会は自由参加の自費です。それどころかPTA会費がかなり少ない中でやりくりしているのでカツカツです。紙代すらケチって、一円でも安いお店に買い出しに行くんですから。正直、そのガソリン代(役員の自前)の方がかかっています!通信費ですら最近までは貰えず、役員関連の電話代や家での印刷は全て自費の持ち出しでした。

そこまで無駄ができるって、どんだけ会費ぼったくってるんですか???うちは1家庭年間500円です。これではどうあがいても無理です。子供たちの楽しみにしている年度末カレー&球技大会で半分以上消えますから…。

総会に出て意見を述べるなり、役員になるなりしてください。なーんにもせず文句だけ言うならあなたも同類だし、そうしたバカバカしい活動を助長させているのはあなたでもありますよ。

文句だけ言って何もしない人、大嫌いです。

• PTA会則

PTAには、会則があると思いますが、そこには何と書かれていますか。各委員会についても、その委員会の目的ややるべきことが書かれていると思います。

もし、文化委員会のやることや、存在自体に異議がある場合は、PTA総会か何かで、異議を唱えるべきです。会則の変更が必要になるかもしれません。ここで文句を言っていても改善されることはないでしょう。それにしても、居酒屋の飲食代はやりすぎだとは思いますが。

昔の話ですが、私が所属していたPTAには、「成人教育委員会」というのがありました。明らかに親を対象に活動する委員会です。自由参加で、工場見学などをやっていたと思います。

• 委員長になって廃止すればいい

私はPTAで学年代表をした時の運営委員会で、
    文化委員さんが「明日は〇〇講習会がありますが、
    今のところ参加が3名しかいないので、どなたか参加できませんか?」と
    呼びかけていたのを聞いてビックリして、翌年、文化委員長になって廃止しました。

今やうちの学校の文化委員の仕事は、「給食試食会」と「その他の行事の手伝い」だけです。

広報委員長もやり、何号も発行してた広報誌を
    春の「先生紹介号」と新一年生の保護者に配る「行事紹介号」だけにしました。

ついでに、どの委員でも分厚い引継ぎ資料を作ることで仕事をした気に
    なってるようなので、情報を整理整頓し直し、薄いマニュアルを作成しました。

誰も、廃止したり省く勇気がないんですよ。
    私はやってもやらなくても文句を言うタイプなので、
    ならやって文句を言った方がいいや、と思ってます。

うちの学校の文化委員と広報委員は、仕事が楽だと、今や人気職です。

• 廃止しようとして断念・・・

「だったらあなたがPTAの会長になって廃止したら?」という意見がありますが、私はそうしようとしてダメだった経験があります。

うちの子の小学校では「夏休み中の図書室開放」というのがあります。
    その名の通り夏休み中に学校の図書室を開放して子供に自由に本を読んでもらおうというものです。でも近くにもっと蔵書が多くて冷房の効いた図書館があるので利用者は平均1日3〜6人くらいです。でもたとえ利用者が全くいない日でも保護者が2時間交代で監督役になってそこにいなくてはいけません。
    無駄だと思ったので廃止を提言したのですが拒否されました。
    理由は「毎年やっていたものをやめるのはいかがなものか?」「たとえ利用者が少なくても来てくれる子もいるのにやめるべきではない。」など・・・
    衝撃的だったのは去年の役員さんに「仕事減らして自分たちだけ楽しようなんて許さないわよ!」と言われました。

• 本当に?

無料フラダンス講習はともかく、宴会代までPTA会費を使っているなんて本当ですか?
    私も役員やってますが、忘年会費や歓送迎会の代金は自分で払っているし、そんな学校があるなんて信じられませんが?

• 10〜20年前の経験談

文教地区で役員の大半が士業、師業など有識者のPTAでしたが
    同じような意見が出まして、それまでに無かった取組みを模索しました。

精力的に活動する芸術家の方の講演とショーで
    子供達にも是非無料で見せてあげたいとの考えから
    主催の保護者は勿論ですが児童生徒や幼児や祖父母などなど
    地域の方々も家族揃って楽しむことが出来ました。

私自身は古典伝統芸能の講演会を主催したことがあります。
    限られた予算を運営(本部)と掛け合い予算を確保し
    演者と交渉を進めました。

新聞社にもPRの交渉をし掲載されました。
    保護者や生徒、OBや卒業生だけでなく地域や一般の方々にも
    ご案内させていただいて何百名でしたか、ご参加を頂き好評で終えました。

大型トラック何台かの搬入や会場の設置や準備も役員総出です。
    多くの理解者や協力者があり実現できたことです。
    現在は手芸など少数の母親向けに戻りつつあるようです。

最後に、とても良い案だと思います。
    ですが、ここではなく
    総会で意見を出し次年度に文化委員長になってください。
    思いつきや陰口なら誰でも言えます。
    自分の意見に責任を持ち行動し自分で変えることです。

• 横になるけど

総会で言った方がいい。
    確かにそうだけど、
    「トピ主さんの仰る通り。是非とも総会で。」と賛同するものならいいけど、
    「ここで愚痴るな、総会へ。」は、どうなの?

まずは、小町の皆さんはこの事例に対してどのような感想を持つか聞きたいじゃない。
    トピ主さんだって、自分が間違っていないと確信が持てないから皆さんに相談するのでは?
    他所の地域のこと、トピ主は間違っている、いや正しいが言って欲しいのではないですかね。
    結論ありきで、返信レスも皆さんに言い返すトピじゃなさそうだね。
    まだ始まったばかりだけど。
    ダイレクトに総会へ、じゃ答えになっていないような。

なぁんか、聞く気もないならレスしなきゃいいのにって思う。

• 市町村にもよるのでしょうが・・・。

ちょっとだけPTAに深く関わったことがあります。
    私の住んでいる所の話ではありますが、市のPTA本部から必ず年に1〜2回は親が集まる研修をして欲しいと要望があります。そして我が校ではこんな研修をしてますよ〜と報告しなければなりません。お堅い研修では当然ながら人が集まりません。人を集めるためには何か魅力的な研修を計画せねばなりません。なのでフラダンスくらいは仕方ないかもしれません。PTAって関わっていない人はわからないかもしれませんが、学校内だけの問題じゃないんです。各市町村全体の学校を取りまとめる本部がまた上にありますから、執行部はその付き合いもありますし、そちらからの要望もある場合もあるのです。

飲み会の飲食代は本当にPTA会費から出てますか?確かめたのでしょうか?噂だけじゃないですよね?よくそういう噂される方がいますが・・・。本当ならそれはダメだと思います。

• PTAに子供はいない

ペアレンツ&ティーチャー アソシエーションなので
    PTA会費は子供の為に使うものではなく
    保護者と先生の会のために使うのですから
    いいのでは?

もしお金の使い道に我慢ならないなら
    PTAは義務ではないので脱会すれば?
    そうしたら会費を払わずにすみますよ。

• 文化委員ですけど

講習会はPTA会員のために開きます。
    時に手芸講座だったり 教育セミナーだったり 体操教室だったり 過去もいろいろありましたね。
    うちの学校もお茶くらいは出ます。PTAで大量に安価なお茶を買ってますのでそれですけど。

確かに 新歓迎会など飲み会のお金を会費から出すのは間違えてると思います。私は幼稚園から高校まで経験がありますが それらはみんな自腹です。
    せいぜい支給されるのは 市や県のPTAで集まって会合等ある場合くらいですかね?

主さんはこういった役員はご経験がありますか?もしあるのなら 提案してみてください。反対だって。こういうのは声を上げないと変わりません。

フラダンス 面白そうですね。
    うちの高校は一昨年 体操講座を開いてましたっけ。私は仕事で参加できませんでしたが。 保護者の中にはそういった講師の方もおられ 無償でプロから教えてもらえるって結構いいことだと思いましたけどねぇ・・・

• 1家族最低1口100円

子供3人を同じ学校に通わせてます。

新設校なのでPTA会費は0円スタート。

昨今流行りの
    PTAは任意だ!

と言う方々も多く
    学校の三分の一の家庭が未加入。

PTAの方々は講演を外注出来ず先生に頼んでの寂しい講演会になったとか。

まぁ私も子供が卒業年度のみの加入なので文句は無いです。
    もうね会費が無駄に使われてる事や無駄な活動が多い事がバレちゃったんですよね。

しかしフラダンスなんて優雅ですねぇ。

我が校でフラダンスなんてあったら恐ろしいです。

学校に場所だけ借りて全て自費でするなら文句言いません。

• 色々疑問

PTAのお金の使い方、本当に疑問です。うちは保護者だけに向けた企画はないので自校のPTAに不満はありませんが、上部組織についてです。PTA連合とか正式名称は知らないのですがそういうのです。

これまで学校のカーテンをPTA会費で洗っていたのですが、PTA会費で洗ってはダメだと監査で言われたんです。でもカーテンを洗う予算は市からは出ません。出なくはないけど10年に一度くらいしか洗えない額です。

でも、フラダンス教室とかはOKなんですかね?保護者だけに向けたイベントより学内の環境整備の方がうちの学校PTAとしては重要なんですけど。

• トピ主様の気持ちわかります

フラダンス教室とかに無駄に使って欲しくないですよね。
    ここはトピ主様が役員になって変えていきましょう。
    PTA役員になりたくないなら、我慢しかないですね。

• だからこそ・・・

人それぞれいろんな考えがあります。 子どものためだけに使うのはおかしいと考える人もいれば、そのためには、親同士のコミュニケーションや大変であるPTA活動をしている親の福利厚生を何かした方がいいだろうという考えもある。 今回は後者の考えのもとに、フラダンス講習があったんでしょう。
     誰もが書いているように、どこかの国のように、全員同じ方向、同じ考えなんかありえません。 それが正解か間違いなんかもありません。 自分のママ友同士でおかしいよね。なんか言ったって意味ありません。 
     ご自分の考えを述べたいなら、しかるべき場所でしかるべき発言をしてください。

• 市からの補助金では?

私の学校では成人教育委員という役員がやります。

私は以前この委員長をしていました。年二回(学校によってはそれ以上)講習会をやりましたが、これには市から四万補助金が各学校に出ていました。

うちの市では、学校に補助金が振り込まれた時点で成人教育委員に渡されて領収書とを年度末に市に提出に行きました。
    残金は出来るだけ残さない様に言われて、オーバーさせて差額の少額は学校PTAから出してる所が多数でしたが、私は使いきれず、役所で手続きが面倒でした。
    でも元は税金なのになんで無理やり使わせるの?って感じでした。小規模校でイベントしても人集まらず大変なので。

今は本部役員ですが、学校の親睦会は先生含め完全自腹ですよ。

• 子供の為に使われています!

子供ではなく保護者がフラダンスをやるのですから子供は無関係に思えてしまうのですね。
    私も最初はそう思ってました。
    でも、そのような企画に参加した時に気づきました。
    結果的に子供の為になっているのだと。
    そのような企画の目的は保護者に楽しんでもらう為となっていますが、
    実は子供の情緒安定に一役買っているのです。
    忙しない日常のほんのひとときでも、リフレッシュできたら気分が良いですよね。
    参加者はみんな笑顔でいっぱいです。
    ご機嫌な母親を見たら子供はウキウキするでしょう?
    風が吹けば桶屋…のように直接的ではありませんが、結果的に子供の為になっているのではないでしょうか?

• 人数制限は

講師料の関係じゃないですか?

私が企画してる時にもありましたよ。講師のリストを市から貰ったりネットで探しましたが、何人まではいくら、など講師料が決まっていたり、もともと講師が一人でやるので向こうから人数制限を言われたり。

今は学校関係でなく某生協の委員で地域のイベント企画してますが、やはり何人までと人数制限かけます。
    講師から言われるんですよ。向こうも商売ですから当然ですね。一人でちゃんと見られるのには限界あるでしょうし。

• 二度目です

いや〜 「役員をやればいい」 と言うご意見ごもっともです
    けど そんな暇も労力もない
    だからここでグチってみる 私はそう取りますけど

ちなみに私自身も闘う気はないです
    出る杭は打つでしょう 敵を作る気も味方を得る気もないです

仕事であれば、自分の世界なら開拓するし、どんな労力も惜しみませぬが。
    所詮はPTA 時期が来たらサヨナラだし
    この改革で得るものより失うものが多すぎる だから黙って退散しますね。

面倒はごめんです

• ぜひ会長になって

役員を一生懸命やって、あなたの考えをみんなに啓発し、会長になってきっちりすればいいのでは。
    頑張ってくださいね。

• じゃあ何か提案してください

おかしな企画ですね。
    でも、だったら何をしたら良いのでしょうか?
    役員さん達は、「何かやらなきゃいけない」「人が集まるものって何だろう」と考えたんだと思います。
    皆が役員を引き受けてくれないから、同じようなメンバーでやっていて、もうマンネリ化しているんでしょう。
    あなたのような方が役員になるか、それが出来ないなら、PTA総会、もしくは何か他の機会にでも代替案を出してあげてください。

• 成人学級は別かも

うちの子どもの小学校のPTAでも、成人学級と称して、フラダンスではありませんが、
    手芸教室やら何やらやっていました。
    でもそれは、PTA会員に限らず、地域の希望者が参加できるものでした。
    予算も、PTAの予算だけでなく、市から補助が出ていました。
    何でも、市の方針で、地域社会とPTAとの交流を持たせるとか何とか…。
    トピ主さんのところのフラダンス教室も、そういうのではありませんか?
    ただ、飲み会はいただけませんね。
    PTAの予算ではなく、参加者から会費をとればいいのに。
    PTA総会では予算・決算の報告があると思いますが、そういうときに異議をとなえる人はいませんか?
    もっとも、誰もがやりたくない役員をやっている人に、それくらいの役得があってもいいのでは、という意見もあるかも知れませんね。
    私も、役員ではありませんので、そう言われたら納得しちゃいます。

• どうかしてるぜー

ほんとほんと、どうかしてるよね
    フラダンスは好きだけどさ、何もPTAでやんなくてもねー

まぁ私はPTA主催の行事にPTA会費が使われることにはなんの疑問も持たないけど・・・・

【会費】を子どもの為に使うっていうか、【活動】を子どもの為のものだけにしてほしいかな。
    と・・・は、小心者なので言えないのだけどね(笑)

• 家の地域では成人(教育)委員会

家の地域では成人(教育)委員会の仕事ですね。それ。
    市で予算がちゃんと組まれていて、各校何回以上親向けの教養講座や交流会をやること。って決められてるんですよ。それ。
    私も、無駄だな〜と思ってましたよ。目的は会員の親交を深めるためだったり、親の教養を高めるためだったりするんですが。
    家の子の学校では、cap(暴力防止講習会)や親子向けの教室をやってました。
    中学校は、講師の方に来てもらって、子どもへの語りかけの講習会とか。
    フラだから、余計に気になるんですよね?
    親子向けのだったら、主さんも納得できるのかな?

• うちもあったよ、フラダンス!

今高一の子供が小学校に入学したとき、フラダンス教室開催の手紙を貰って「何だこれは?」と絶句しました。
    しかも開催は平日の午前中…。
    その後も工場見学に焼き物教室に、デコパージュ?とかもあったかな。。。
    全く参加する気なかったです。
    参加者も少なかったようでよく授業参観後の懇談会で参加者募集してました。
    でも下の子供が高学年になった頃には内容が少しよくなってきて、AED講習などをやるようになったので、その年やる人によっていろいろなんだなと思いました。

私は役員を引き受けるとき、会社を有休して活動するのに無意味な仕事はやりたくないと思い、学年委員にしました。
    学年委員のなり手も少なくて…だったらこの無意味委員会を潰してその分の人でを他の委員会に回せたらと思いましたが、こういうタイプの委員会が好きでなる人もいるみたいです。

自ら飛び込んで内容を変えて行くのもアリですね。
    AED講習やスマホの危険性勉強会とか、子供抜きのほうが都合のよい有意義な会があれば私も参加したかも知れません。
    (AED講習は会社で受けたのでやはり参加しませんでしたが)

• 匿名でお願いしますさんへ

ヨコですが、色々疑問について。

カーテンのクリーニング代は清潔を保つという意味では
    いずれにせよ会費のみからの支出では何処の保護者会でも
    厳しいと思います。

アトピーや喘息の児童も増えています。
    夏休み前などに、学級委員会から各クラスに
    カーテンの洗濯の有志を募ると、理解賛同を得られ
    おそらく協力者の申し出がいただけると思います。
    もし、居なくても各教室なら学級委員でも簡単なことです。

洗濯できないビロードなどは外注していましたが
    教室の綿や化繊は洗濯機で各家庭で洗っていました。
    せめて年に1度か2度、学期末に洗濯できると良いですね。

• 補助金に同意。

市区町村からの補助金でやっているのだと思います。
    そういうお金ももらえなくなったら次は降りにくくなります。
    どういうところからお金が出てるかって実は自分も役員をやってみないとわからないことだったりします。もちろん総会で言ってたり資料に入ってたりすることもある場合もあるでしょうが、うちの場合はそういうのはありません。

トピ主さんのところもおそらくそうです。

大人のためのフラダンス教室を当たり前のようにPTA会費で行おうとするほどの人ってまず、いませんよ。
    大抵、来年からの資金ももらえるために、今年もなんとか何かやっておかないと・・・。2万もらうためには○万は計上しないといけない。。。じゃあ何やろう・・とめんどくさいのに考えて開催してることがほとんどです。
    それもお茶はいいけどお土産は計上できないとか、交通費はいいけど、時給はダメとか色々規定があります(うちは)。

・・・以上今年役員になって私も知りました。

• 本当にPTA会費?

それは本当にPTA会費からか確認してますか?
    自治体によっては、講師費用は支給されますし、親同士の交流だったり、親が学校に足を運ぶことで間接的に子供のためになりませんか?

飲み会の費用も全てPTA会費ですか?だとしたら、総会などで質問也して是非を問うてみて下さい。
    でも、本部役員になるとたくさんの交流会に参加して、地域とのつながり、市単位、県単位の会合・・・・。
    月に何日会社休むの?今日の飲み会も自腹?有給のない会社なら給料は減るし、
    PTAを表面だけで判断する人に文句言われるは、家計費から会合費出すは、
    子供のためにって引き受けてがんばってるけど、「あの人は好きでやってるんでしょ」なんて。
    PTA本部引き受けたことあります?おかしいと思ったら声を上げて改革してみて下さい。
    憶測で批判しないで下さい。

• アイリスさんレスに目からウロコ!「PTA会員は保護者と先生」

トピにあるフラダンス教室のようなものはうちの学校でもあります。
    年に何回かの趣味の教室に市から毎年補助金が出ています。
    ということは、市で推奨しているということになりますね。

ですがっ!
    アイリスさんのレスに目からウロコです!

>ペアレンツ&ティーチャー アソシエーションなので
    >PTA会費は子供の為に使うものではなく
    >保護者と先生の会のために使うのですからいいのでは?

今回のトピの内容の是非はともかく。

なるほど!そうですね!
    PTAは子どもが会員なのではなく、親と先生が会員なのですよ!

PTAから運動会や卒業式の記念品とかあったりしますが、
    あれはあくまでもPTAからの好意によるものとなりますね。

親と教師の親睦など必要ないとなれば、脱退すればよいですが、
    PTAが「好意で」関係している行事の補助などは
    また別の形態を考えなければなりませんね。

「PTAは親と教師のためのもの」という原点にかえって
    「PTAは必要か必要でないか」考えどころです。

• 花子さんの解釈もありなんですが

めぐり巡って子供のプラスになるかもしれないですが、少人数のためのものみたいですから不公平感の方が大きそうです。
    親がリフレッシュしてニコニコして、ああ、子供のためになった!!というからには、やはり、本人の都合がつかず欠席、というケース以外、全員が対象であるべきだと思います。

私はやはり、子供用のイベントの予算をそのぶん増やす方を優先してほしいと思いますね。

• フラダンス教室、、、

>市区町村からの補助金でやっているのだと思います。
    そういうお金ももらえなくなったら次は降りにくくなります。

次補助金がおりなくて無料なんちゃら教室が出来なくても誰も困りませんよね。
    むしろ降りなくてできない方が役員の仕事も減っていい事じゃないですかね。

補助金降りたって子供のために使われないなら要らないですよ。

学校や子供のために補助金を使うのは分かるけど、流石に保護者だけのフラダンスやアロマは勘弁して欲しいです。
    個人で習いに行ってくださいよ。

保護者(役員)の負担を減らして子供のためになる事に使ってくれるならいいけどな〜。

• 妹が講師しました

学校で講習会をしましたが、講師代はタダでした。
    学区内に住んでいる保護者および卒業生の保護者および関係者(祖父母)頼んで講師になって貰うようです。
    他学区に住んでいても役員の知り合いとかツテを頼って無料という条件を飲んで貰ってです。

ボランティア要素が強いものです。

それでもするのは「子供がお世話になっている(いた)恩返し」と、これを機会に「してみようかな」と思う人がいるかもしれないといういわば生徒募集の
    デモンストレーションと割り切っていました。
    材料費だけは実費で参加費として徴収しましたが、フラダンスなら要らないのでは?

お茶も役員が安売りのお店で購入してきたものです。

とぴ主さんが思われるより会費は支出されてません。

5月に総会があったと思います。
    その際に年度会計の報告があったと思いますので、支出項目欄で「講習会費用」「講師御礼」がどのくらいかわかると思います。

• 私はこう考える

何かあったときのために保護者同士の繋がりを作っておくためには有効かもしれません。なので平時には意味のなさそうに思える活動にも意味はあると思います。
    イザという時、保護者が烏合の衆では何もできませんね。いろいろなネットワークを作っておく意味はあると思います。バレーボールだけではスポーツしない人は顔を出さないし、そのためにもフラワーアレンジメントとかフラダンスとかいろんな分野に広げれば顔を出しやすい人も増えるのでは?
    それから言うと定員が少なすぎるのは問題かもしれませんが・・。
    保護者同士、お互い顔を知ってることで役に立つこともきっとあると思います。
    保護者同士がネットワークを持ち、学校と協力して子供たちのためになることをするのは普通に考えられますが、場合によっては学校と対立して子どもたちを守らなければならないような場合もあると思うのです。(例・イジメ問題で学校に不信感を持つなど)
    そういう時には、烏合の衆では何もできません。イザという時のためにネットワークを平時から培っておくには何のグループでもよいので集っておくことはいいことだと思います。

• 成人教育委員会はやめたらいい

トピ主さんの疑問をみんな感じていると思います。
    私が役員をしていた時は、プロの演奏家を招いてのミニコンサート、ビーズ教室、ヨガなんてのもあり、格安日帰り研修ツアーもありました。
    私の担当ではなかったけど、参加者が少ないと役員が出ることになるので、参加もしました。
    楽しかったですが、何も忙しいママたちが企画しなくても、ヨガならスポーツクラブがあるし、他の企画もその気があれば他所でできるものばかり。
    トピ主さんが会長や役員になって改革してとレスしている方がいますが、数人の賛同者がいても無理無理。
    執行部の役員は数年そのポジションにいる方が多く、PTAを自己実現の場にしています。
    皆さん「やってくれて助かる」と執行部の前では言いますが、本音で話すと「やりたくてやってるんでしょ、支配欲も満足できるし」と言っていました。
    その執行部の方々も、先生や他校のPTAとのかねあいがあり、行事をやめたくても簡単にはいかないのです。
    働く忙しいママばかりなのに、何十年も前の有閑主婦と同じことを、子どものためといって強要されてる若いママたちが、本当に気の毒です。

• AED講習やスマホの危険性勉強会でも参加率は低い。

>AED講習やスマホの危険性勉強会とか、子供抜きのほうが都合のよい有意義な会があれば私も参加したかも知れません。
    (AED講習は会社で受けたのでやはり参加しませんでしたが)

たぶん参加されないでしょう。
    そういうものなんです。
    そして楽しい習い事のような講演会でも
    実は参加率が悪くて、役員は苦労しているんですよ。

そして講師の方に支払う金額もかなり格安ですよ。

まあうちはそういうのはすべて廃止になりましたけどね。

• PTA本部役員、経験したことありますか?

子どもが3人いるので、PTA委員・役員はかれこれ6年やってます。

うちの小学校でも居酒屋での歓迎会や新年会がありますが、地域で学校運営に協力して下さってる方々を招いてやってます。
    通学路のパトロール隊とか、こども100番に協力して下さってる方とか。
    そういう事情があったりするんですけど、そこのところどうなのかご存知ですか?

確かに自分たちだけ益を受けるために存在するPTAはあるようです。
    主さまのところのPTAがそういう類のものであるのなら、主さまの怒りもわかるんですけどね。

講習会も、フラダンスが不適だと思うのなら、是非とも主さまが先頭に立って子どもたちのためになると思われる講習会をして下さい。
    講習会の発案・企画から講師や会場の手配、値段交渉、タイムスケジュール作り。
    当日はその準備と後片づけ。
    他人の企画を良しと思わないくらいですもの、これくらいのこと出来ますよね?

• フラダンスは・・

趣味の範囲でなら、ちょっと無理があるよね。
    遊びか?って言われても仕方ないよね。

練習して運動会にでも発表するなら、
    ママ達もやればできるじゃん、上手いじゃんて感じで、
    みんなで楽しめて良いかもしれないけど。

新年会、歓迎会、自体はあって良いと思うけど・・
    参加費は別途にした方が良いよね。

• クジ引きで渋々リーダー

今年の4月に第一子が小学校に入学したばかりで、
    小学校のことは右も左もわからない状態なのに、
    くじ引きで、やりたくもない文教委員のリーダーにならされました。

フルタイムで仕事をしているし、そんなヒマない。
    ほんと、ばかばかしい。

正直、保護者の意見とか、会費の有効な活用とか、どうでもいいので、
    ただただ一年間耐え忍んで、目立たぬ様に、さっさとこの役目から離れたいだけです。

なので、手間と時間と会費の無駄は承知とは思いつつも、
    過去に習って手芸とか体操っぽい、下らないものを、
    適当にカルチャーセンターの先生に頼んで見繕って、
    テキトーに済ませるつもりです。

だいたい、本当の意味で文化や教養を高める様な
    アカデミックな講習などを企画したところで、どうせ人が集まらないでしょうしね。

こういうことに、文句いう人、自分が役員やったらいいのに。

• ためにならない

学校のPTA行事はつまらん。

• やはり

話し合わないから、理解できないのかもしれませんね。

当初の目的や起源、経緯、事情わかりませんから。

手法や手段だけに文句を言っても、立場の違いの話にしかならないと思います。
    フラダンスである必要はないけど、例えばフラダンスなのかもしれない。

何かをやれば結果が良くない時もあります。
    わかっていればやらないでしょうが、やってみてわかることもあります。

だからまず、聞きに行かないと。

• トピ主様は現れませんが…

まさしく来月、子供の小学校でPTAのフラダンス教室が
    あります。
    私は講師の先生のお手伝いとして参加します。
    (たまたまプライベートで習っている先生でしたので)

文化委員という名前の委員会ではありませんが
    上の子供が小学校だった時にも、フラダンス教室がありました。
    その委員会で何をしようかと集まった時に「フラダンスをやって
    みたい」との声があがったからと聞きました。

しかし講師もお手伝いの私達もボランティアです。
    学校からはPTA活動費としていくらかはお金が出ますが
    施設使用料やお母さん達に配るお茶代などで消えていく金額です。

他にもクッキング教室や陶芸教室などもありました。
    これらは全てお母さん方のふれあいの場だと思って
    必要だと思っていました。
    幼稚園が別でしたので、ママ友さん知り合いもいない
    小学校で、この様な集まりは良い機会だと思っていたので
    楽しかったです。

疑問を持つようであればやはり、PTAの集まりに参加して
    質問などした方が良いと思います。