求ム!転居してもできる仕事

レス5
(トピ主4

キャリア・職場

パート秘書

こんにちは。30代前半、既婚子供なし女性のパート秘書と申します。
小町の皆さんのご意見をお聞かせください。

結婚をして数年になりますが、夫に転勤が3年以内にあると聞いています。
そこで、転勤について行った先でもみつかりやすい仕事に転職して来たる時に備えようと思います。
転勤先は全国の比較的大きな地方都市近辺です。
医療事務、介護職はどこに行っても仕事があると母は言います。

現在は週3日パート勤務で小さい会社の事務と秘書業務をしています。
夫の希望でこれからもフルタイム勤務は考えていません。

何か資格を取得することも視野に入れています。
パートだけでなく在宅でできる仕事も、ご存知でしたら教えてください。

情報不足でしたら、ご質問いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

主人の転勤で2年から4年ごとに転勤する生活をしていました。その間独身時代からやっていた翻訳を在宅翻訳に変えずっと仕事をしています。子供を産んで育てて。もう子供は中学生ですが、今も続けています。あなた自身のバックグラウンドが書かれていなかったのでとりあえずご参考までに。

• トピ主です 1

あかとさん、レスありがとうございます。

翻訳のお仕事を長くなさっているんですね。
    翻訳、興味あります。在宅でできるところも魅力的ですね。
    私は平均的な学力の地方大学で英文科を卒業していました。英語は大好き、でも10年以上ブランクがあります。
    どのような勉強をどんなレベルまでしたら翻訳ができますか。
    もしよろしければ教えてください。

今日は仕事はお休みです。
    今日は水回りの掃除が重点目標です。
    ガンガン水垢落としていきます!これが私のストレス解消法です。

引き続きご意見をお待ちしております。

• トピ主です2

今日は主人は仕事なので一人で掃除、洗濯、海外ドラマ!
    一週間撮りためた海外ドラマを見るのは至福の時間です。

さて、あまり仕事に関するレスもつかないので現状について書かせてください。
    今の仕事はとても条件がよく、時給や休みについては一切不満がありません。
    それどころか私には良すぎる条件だと思っています。
    でも、一つ悩みが。
    先輩女性社員とうまくいっていないのです。
    以前はおしゃべりしたり、お菓子を分け合ったりといい関係だったのですが、突然無視されるようになって早9ヶ月。
    きっかけは、先輩が新しい仕事を任されて忙しくなったことだと思います。
    それからというもの、私の分だけ文房具を発注してくれない(私はパートなので購入権限がありません)
    先輩の近くに置いてあるコピー機を使わせてもらえない(私の近くにもありますが機能が限られていて上司から頼まれた業務ができない)
    など、嫌がらせと取れるようなことをされるようになりました。

上司にも相談と報告はしていますが、先輩の仕事がとても重要なので本人には何も言えないようです。
    私もその仕事の重要性は理解しているので、何をされても我慢していました。

• トピ主です3

すみません、字数制限の為途切れてしまいました。

無視と嫌がらせは我慢できたのですが、最近、あることないことメールで送って来るようになりました。
    メールの内容は、はじめは仕事上の依頼でした。
    ところが依頼内容が中途半端だったので、具体的に教えて欲しい、とお願いしたところ、
    以前出身地を馬鹿にされたとか、何でもできると言っていたくせに、など私には身に覚えのないことを言ったと返信が返ってきました。
    私は、驚いてそんな覚えはない、と返事をしましたが
    先輩は自分を落としつつ、攻撃的なメールを送ってきます。

以前、ストーカーに遭ったことがあるのですが、そのときは妄想っぽくなってからエスカレートしました。
    先輩も少し似ているような気がして怖くなってきました。
    以前は男性からでしたから今回とは違うとはわかっていますが、本当に怖くてしかたないです。

こんな状況もあり、転勤の話もあるので、転職について真剣に考えようと思い、トピックをたてました。
    同性からの嫌がらせからエスカレートしてストーカーになるってこともありますか?
    仕事のアドバイスだけでなく、こちらについてもご意見をいただけると嬉しいです。

• トピ主です4

随分時間が空いてしまいましたが、トピックスに書き込み可能なようなので近況の報告をいたします。

最後に書き込みをした後、先輩女性社員からのメールの回数が増え内容も常軌を逸した物になりました。
    私のせいで体調を崩したとか、上司に告げ口しただろう、とか。
    無視されて悪口を言いふらされているのは私なのになんでこんなことを言われなくてはならないんだろうと悩みました。
    何かされたらどうしようと常に心配でノイローゼになりそうになり、上司に相談しましたが取り合ってもらえなかったので7月末で退職しました。
    一時は知人から心療内科を勧められるほど精神状態が悪かったのですが、今は大分落ち着いてきました。

今は一日中家に居て洗濯をしたり梅干しを干したりしています。
    ちょっと働いてみようかという気になってきましたが、先輩女性社員のような人にまた会ったらと思うと怖い気持ちがどこかにあります。
    やっぱり人とあまり触れ合わない在宅の仕事なんかがいいのかもしれないです。
    取ると便利な資格などありますか。
    時間だけはたっぷりあります。何かにチャレンジしてみたいので助言をお願いいたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧