(駄)猫の面白い行動はありますか

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

BLUE

私は犬と猫(元野良猫・オス・推定1歳6ヶ月)を飼っています。
猫に『お散歩行ってくるね!』というと、突然スイッチが入り部屋中を走り回ります(たまに威嚇のポーズも交えながら)
自分がひとりにされるのが嫌なのか分かりませんが、散歩から帰ってくると必ずドアの前で待ってます。
猫に名前を呼んでも全く反応しないのに、『お散歩行って来るね』と言うとお返事します。猫の鳴き声を聞きたい時には、この言葉を言います(笑
自分の名前が『お散歩行って来るね』だと思っているのかも(笑
皆さんの猫も、面白い行動があったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いと言うか・・・

昨夜、飼い猫が怒ってました(明らかにイラついている)。
    何故なのか理由はわからなかったのですが、推察するに、どうももう寝たいのではないかと・・・
    仕方なく、いつも一緒に寝ている母が(まだ8時前なのに)布団を敷いて添い寝して寝かしつけました。
    甘えん坊にも程があります(笑)。

• バレリーナとオバケ

猫が寝て起きた後などに、後ろ足を一本ずつ上げてピーン。ピーン。とゆっくり伸ばす動作が好きです。
    うちではこの動作をバレリーナと呼んでます。今までたくさん猫を飼いましたがバレリーナする子としない子がいますね。今飼っているオス猫はバレリーナします。
    あとは、寝転んでお腹を上に向けて寝ている時に手がオバケの手になっている姿が好きです。もちろんこのスタイルは家では「オバケ」と呼んでます。

• 水を飲むとき

7才の猫ですが、水を飲むときに、前足を
    ぶるるるるるう ぶるるるるるぶる
    と、震わせるんです
    もう見慣れた光景なんですが、ほかのにゃんこも同じ行動をとるのか知りたいです

• 私も驚いた

職場に野良猫がいます。
    ある日草むらでボーっとしていたので通りすがりに「よお!」と声を掛けたら、
    驚きのあまりかピョーンと30cmほど飛び上がり、空中で足をケリケリして180度ターン!
    着地と同時に猛ダッシュで逃げて行きました。
    脅かすつもりはなかったんだよ、笑ってごめんよ〜

• 「ママちゃんを守ってろよ」

と、我が夫は出勤する際には我が家の兄ニャンに言い聞かせて出かけます。

実はこのセリフの前のニャンコの行動として「玄関待機」があるんです。
    あわよくば一緒に外に出ようと・・・・・。
    そこで我が夫が上記セリフを言いましたら、なんと脱走しようとせず「おう!パパちゃんイッテラッシャイだぜっ!」とばかりのドヤ顔で尻尾フリフリするんです。

もちろん「ママちゃんを守ってろよ!」と言われた後には私を見つめて「だいじょうぶだよね!」とばかりのニャン!

ただですねぇ・・・・この後が大変・・・・
    トイレに入りますと、ストーカーのように扉の前で待機。
    ちょっとトイレで長居しますと「だいじょうぶかぁぁぁぁ?」とばかりに扉をガシガシしながらニャウン?ニャウン?と私からの越えかけを待っているんです(笑)。

トイレの中から私が「大丈夫よぉ〜」と声を掛けると静かになります。
    呼び鈴が鳴りますと「だれ?だれ?」とばかりに駆けつける。

夫が帰宅すると、「おいらの仕事オシマーイ」とばかりにヘソ天でごろりんちょ。

私のボディーガードをしています(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白いか分からないけど

たまに玩具で遊んでやります。
    あのネズミがついた玩具ね。

あれを左右振り振りすると、飛びついてきますが、
    飛びつく前の仕草が面白い。

身体全体を低くした後、お尻をキュッ上げてフリフリするんですよ。
    あの、お尻フリフリが面白い。

下品ですみません

• 猫大好き

こんにちは
    猫飼っています
    我が家の猫は私がいすに座ってテレビに集中しているときに
    近寄ってきて 伸び上がり私の膝に手をかけ もう一方の手を
    思い切り伸ばして私の肩にチョンと触れます。
    自分の方に注意を促します。
    そのときの仕草と表情がもう可愛くて可愛くて
    あっ我が家では前足の事を「手」と呼んでいます。
    もう一つ面白い仕草は ウンチングダッシュです。
    何故か トイレでウンチをしたあとは家の中を猛ダッシュしています。
    猫 たまりません。

• にゃんこの面白行動

我が家には猫がいないが、兄宅や親戚宅で飼っているので行くと面白いのが見れます。

兄宅で遊びに行った時ちょうど地元のお祭りで練り歩いているらしく遠くから声や笛の音が聞こえてました。
    正月に家族になった猫、おチビさんはどこ?と聞くと、どうもソファーの下にもぐっているらしい。声や笛の音でビビっているらしい。
    音が遠くに行った時に「大丈夫だよ。出ておいで」と言っても腰を抜かしているのが絶対に出てこない。兄が引っ張り出したが、兄をひっかいて二階に逃走。

親戚宅でも雨の日になると、音にビビる猫ちゃんがいる。普段は一切近づかかない猫なんだけど。雨の日になると近くに来て側で座っている。撫でても怒らない。
    雷がなっている日なんかは、皆の近くにいるが、人形のように座ったきり動かない。
    完全にビビっていて腰を抜かしているようでした。

• 爪研ぎ・・・

うちのモカちゃん、キジトラ4歳、とてもお茶目な女の子

なぜか、爪研ぎを、夫のベッドのマットレスでやります
    それも、仰向けになり、爪を研ぎながら、前進
    はしまで行くと、くるっと方向転換して、研ぎながら戻って来る

そして、かごが大好き

洗濯物を干していて、スペースが空くと、入っている

タオルをたたんで、かごに入れていたら、やはり空いているスペースに、ちんまり入っている
    仕方ないから、モカの上にタオルを乗せておいた

潜るのが好き

私は、新聞を床に広げて読むのが習慣ですが、
    その下に潜る
    それはまだいいのですが、
    生協のカタログを広げたら、その下にも潜ろうとしていた
    いやあ、これは、無理でしょう・・・・

嗜好性の高い、個別包装のドライフードを、トッピングして上げている
    最近、こればかり食べたがる
    で、お皿の前で、「フゥーン」と甘える
    無視していると、目を細くして、こちらを見て、訴える

いつもは、くりくりなお目目なのに

アレルギーを起こして、獣医さんに連れて行きました
    娘も熱を出していたけど、モカちゃんを先に連れて行った
    翌日、娘を医者に見せたら、インフル
    怒られました

• なぅ〜ん

うちの猫、「狩りごっこ」が好きです。

私や家族がおもちゃを投げて‥‥ではなく、
    床に落ちているおもちゃを獲物に見立てて
    「獲ったどー!」といわんばかりに
    おもちゃを口にくわえて
    「なぅ〜ん、なぅ〜ん」と普段とは違う声で
    鳴きながら私や家族のところまで運んでくるんです。

主人は「動かない相手には強気なんだな」と笑っています。

• 怒られにきます

雌2匹飼っています
    内1匹がTV台のスピーカー部分で爪を研ぎたがりますが、見かけたら厳しく声をかけ止めさせます
    止めないと軽くお尻を叩いたりします

それが続き、ここは怒られるとわかっているようです

こちらを見ながらTV台に近付き、頭を下げて目を瞑りながら、
    それでも爪を研ごうと試み、叱られると頭を下げながらこちらに寄ってきます
    怒られに来るような、近づけば許してもらえると思っているのかもしれませんが。
    怒られるとわかっていて、こちらを伺いながら怒られる姿勢になりながら試みるのが面白いです
    実はおちょくられているのかも?!

• あり過ぎますが

テーブルの脚の陰に隠れて(あくまでも隠れたつもり)、
    私がそばを通るのを待っている。
    通りかかったら、私の踵にネコジャブをかますつもりなのが丸わかり。
    しかし、ものの3分と経たないうちにその場で寝落ち。
    何やっとんじゃ。

トイレで用をたしたあと、
    見るからにルンルンという感じで走って出て来る。
    そりゃ、軽くなって気分が良くなったというのは分かるが。

ネコの日常は
    23時間半ぐらいが睡眠で、15分ぐらいが食餌とトイレ
    毛づくろい10分、お笑いタイムが5分だと思う。

• こだわりなのか

エサと水を並べてトレイに置いてるんですが、うちの猫、エサを食べる時はトレイの正面から普通に食べるのに、水を飲む時は、なぜかトレイの横方向から回り込んで飲みます。
    エサを食べる時と同じ向きでも飲めるのに…なぜわざわざ回り込む?

なんだかよく分かりませんが、こだわりがあるようです。
    こだわりの理由が知りたいです。(笑)

• まったりさせていただきました

オマエは何者だ!?さん

うちのはご飯ちょ〜だい以外は甘えてくれないので、羨ましいです!
    一緒に寝たことも数える程度ですよ〜
    ありがとうございました

カネゴンさん

その『バレリーナ』とっても分かります
    良く見かける太った野良猫がやるんですよ〜 凄い可愛いですよね!
    バレリーナ猫 ←このネーミング使わせて下さい
    オバケの手は、犬がやります これも可愛いですよね
    ありがとうございました

マカロンさん

うちのは『ぶるるるるるう ぶるるるるるぶる』やりません
    是非、見たいですね!
    そういえば、前足で砂をかけるような仕草をする場合があります
    ありがとうございました

きちさん

あはは 想像しちゃいました
    その猫は凄く驚いたんでしょうね
    ありがとうございました

• うちの場合は

共働き夫婦で現在7か月の猫雌(避妊済み)と暮らしてます。
    うちの子は撫でられるのは好きだけど抱っこは嫌い、膝にも乗らない。気に入らないとすぐ噛む(甘噛みですが)あまりベタベタしない子ですが仕事から帰宅するといつもスリスリ頭をすりつけて人の顔をペロペロ。完全デレデレモードです。
    最近は私が朝出勤するとき旦那に抱かれてお見送りしてくれるんですが「行ってくるね」と頭を撫でると私の指を手で挟む仕草をします。まるで行かないでぇと言ってるみたいです。
    うちのは手足にも縞が入ってるのですが、そのボーダー柄の腕をニュッと伸ばして隙間や穴にズボっと入れる遊びも好きです。おもちゃが冷蔵庫の下にうっかり入ってしまったときは、絶対入らないでしょうという隙間に一生懸命に手を入れて取ろうとしてたのは笑えました。
    他にもあるけれど、いつ見ても可愛く面白いので飽きません。

ICHICOさん

先日、ニュースになった米国で子供に噛み付いた犬に、猛アタックした猫のタラちゃんのように、守ってくれそうな雰囲気がします
    猫には躾は無理だと聞きますが、人間の言葉をちゃんと理解していると思う時ってありますね
    ありがとうございました

素肌のももさん

下品ではないですよ〜
    猫のお尻ふりふり・・・分かりますよ
    お尻をキュッ上げてフリフリとは可愛い〜
    うちのはちょっとだけなので、いっぱい振ってくれると面白いね
    ありがとうございました

ぴよこさん

構ってちゃん猫なのですね
    いいな〜私も猫に肩を触れられて呼ばれたいですが
    ウンチダッシュはうちもやります 急にハイになりますよね
    トイレの前にもしますよ
    ありがとうございました

ぷ〜にゃんさん

音が怖いのでしょうね 
    人形のように座ったきりとは・・・想像して笑ってしまいました
    うちは犬が雷、花火の音を怖がります
    猫は平気な様子で、さすが元野良猫だわ〜って感心しました
    ありがとうございました

• 以前家にいた猫

その昔テレビが今のような薄型ではなく大きな箱のような形をしていた頃のことです。(トシが知れますね) 家の猫がテレビの上に飛び乗って昼寝をすることが大好きでした。熟睡してくると、尻尾がダランとスクリーンの前にぶら下がって来るのが邪魔でしたが、暖かい場所で気持ち良さそうに寝ているので数年の間テレビの上は猫の昼寝場所になっていました。

ところが我が家にもフラットスクリーンのテレビがやって来まして、猫はどうするのかなと思ってはいたのですが、まず様子を見ることにしました。

新しいテレビを設置したその晩、いつものように猫が居間に出てきて、テレビをチラッと見て「ん?」と言うような顔をしましたが、ちょっと考えた後いつものようにテレビの上に飛び乗った(飛び乗ろうとした)んです。

オリンピックの棒高跳びみたいに見事にテレビの向こう側に落ちていきました。その後テレビの正面の回ってきて、腑に落ちない様子で考えこんでいましたが結局あきらめて、夫の膝の上にはい上がって寝込みました。

ちょっと気の毒だったので、ヒーター付きの猫ベッドを買ってあげました。

• ケンカすんにゃ〜

って止めに来ます。ごめんね、って仲直りはしてますが、良くケンカするので(笑)そのたびに仲裁に来ます。

でもこの間は普通に夫とテレビ見てたんですが、たまたまケンカ(口ゲンカ)のシーンが流れて…やっぱり止めに来ました(笑)

テレビだよ、って言ったけど、イマイチわかってなかったようで。

夫婦喧嘩は猫も喰わないようです…。こんなにも心配かけちゃって反省です。

• 寝ている時

イビキかいていました。
    こたつの傍の座布団の上で、仰向けで、口が半開きで…

ある日、何気にその姿を眺めていると、ガガっと大き目のイビキをかいて目が覚めたようです。
    私を見て即座に「にゃぁ〜ん」と可愛い声で鳴きましたが…無理、アンタもうオヤジ!

猫も人間と同じ。
    寝ている時は気を抜くんですね笑

• うにゃうにゃうにゃ…

仕事から家に帰ると、すぐに駆け寄りえさやおやつをねだり、まずは腹をすかせてるだろうから、といつものカリカリを皿にあける。
    すぐに食べ始めるが、何か訴えたい事があるのだろう。食べながらこちらを振り返り何か喋ってる…けど、カリカリが口の中に入っているので

『うにゃうにゃうにゃうにゃ…』(その間に食べかけのカリカリがポロっと口からこぼれる)

最初見たときは腹を抱えて笑いましたよ…。

• 二回目

まだありました。

窓の縁、段に手を掛けて足を投げ出し、夕暮れを見ていました。
    猫の上半身だけ見ると車窓から風景を眺める図です。
    休みの日にたまたま見かけたのですが、
    私たちがいない夕暮れはこうして過ごしているのかと思いました。
    写真に撮りましたよ。

主人がソファーでだらしなく座ってテレビを見ていると、主人の膝に乗っかり、
    「みゃは」と泣きます。
    この「みゃは」は頭を撫でろという意味です。主人の手が止まるとまた「みゃは」で催促です。
    頭を撫でて貰っている間、猫は自ら頭を移動し、右耳左耳、項垂れて首を撫でて貰います。
    動画に撮りましたが、移動する様が面白いです。

• 全員いろいろ

キジ、黒、ミケ、6匹います。
    全員、名前を呼ぶとちゃんと返事をします。
    でも、全員性格が違います。

一日中どこにいても、どこからかじ〜〜〜〜っと凝視している甘えん坊。
    トイレのあと、土ではなく、関係ないフタをがしがし掻いている子。
    風呂のふたの上で寝る子。
    一緒に寝ると、顔をなめる子。この子は「まぶた」をなめるので痛いです。
    主人が家に帰ってきて脱ぎ捨てた汗臭い服やバッグが好きで、その上にわざわざ寝る子。
    小さいダンボールに無理無理入る子。
    風呂のお湯を飲むのが好きな子。

毎日毎日、仕事で疲れている体も気持ちも癒されています。

そっと触ると小さな鼓動とあたたかい体に命を感じて、心がほっこりします。
    いとしい愛すべき存在です。

• まだありました。2回目です

これもたまりません。
    それは「フミフミ」です。
    膝の上にのってきて 手(前足)を交互に足ふみのように動かします。
    そのときには必ず手のひらを思いっきり広げたりすぼめたりしています。
    これは赤ん坊猫が 母猫のおっぱいを飲みながらする習性だそうですね。
    それがいつまでも残っていて甘えたいときに その行動がでるのです。
    やわらかいフリースのような物の上でもたまにしています。
    うちの猫はもう13歳の年長猫なのに いまだにフミフミしています。

• 我が家のお嬢様

面白いかはわかりませんが、うちの猫は寝ているときにかゆいところがあったらそれを伝えてきます。
    鳴いてみたり、猫の前を通り過ぎる時だったら前足を出して引き止めます。
    ここですか?と言いながらかくと満足そうに目を細めます。
    そしてお礼なのかわからないけど手をペロペロ舐めてきます。

• 美味しいごはんの時だけお礼を言いに来ます。

我が家の猫はたまに私が与える美味しいキャットフードを食べた後に、私の足元へ来て満足そうに口元を舐めまわしながら「ウニャウニャウニャウニャ」とずっとお礼の言葉を言い続けます。

いつもは健康を考えた嗜好性の低いフードを与えていて、その時は無言で立ち去ります。

ほっこりするトピでいいですね。

• 彼女の前世はデザイナー!?

3歳の黒サビの姫君と暮らしております。
    彼女はお世話係の肩に飛び乗るのが大好き。
    多少前屈姿勢をとった時が一番飛びつきやすいらしく、すかさずお尻をふって、宙を舞ってきます。
    (ヨコですが、素肌のもも様。猫がエモノにとびかかる前のお尻ふり、かわいいですよね。私は『おチリぷりぷり』と呼んでます。とても他人様には言えない…書いてますが)
    さて、ここからが自慢。この時、お世話係が着ているものの素材によって、姫君は爪の立て方を加減してくださいます。
    チャンチャンコや厚手木綿の室内着などの時、遠慮なく爪を立て、ついでにガシガシ爪とぎも。
    逆に薄手の化繊や絹物だと、絶対に爪は立てないんです!よそゆきを着ている時に飛び乗られてもまったく心配なし。
    先代の王子も肩のり大好き猫でしたが、アヤツは絹も木綿も分け隔てなく穴だらけにしてくれました。
    やはり女性だけあって、お世話係のファッションも気配りをしてくれるのでしょうか?
    で、素材がなんであれ、肩に乗ったら、かわいいお顔をスリスリスリ。
    もう、本当に面白くて可愛いです!

• みなさんの猫ちゃんかわいい

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。
    読みながら、癒されます。

うちの猫(オス、3歳)は、たまに器に前足をつっこみ、
    水のついた前足をなめて水分補給します。
    髭が触れない器を変えても行うので、わざとですね。

座った熊のぬいぐるみの下半身のような形のクッションが
    お気に入りで、モミモミします。なぜか右のみ。
    その状態で背中を撫でられるのが好きで、撫でてほしい時は、
    膝や肩に前足とかけ、自己アピール。クッションの方へ歩きつつ
    振り返り、「こっちこいよ」と尻尾で合図します。
    すぐに移動しないと、「早くきて!」と声でもアピール。
    撫でてあげると、お尻を突き出し、尻尾をピーンと上へ伸ばす。

甘えっこモード、たまりません。
    水を飲んだ直後のアゴに水滴が付いた状態で歩き回っているのも、
    間抜けですがかわいいです。

• 思い出しました

兄宅にいた亡き猫ちゃん達の事を思い出しました。
    猫ちゃん達は姉妹で、お姉ちゃんはおしとやか。妹はおてんばさんでした。
    17、8年生きたかな頑張って生きました。
    そんな猫ちゃん達ですが、妹は普通の猫の行動でしたが。
    お姉ちゃんの方がとても不思議な行動をしておりました。兄いわく「猫又かも」と言っておりました。オーバーな。

それは、猫のおトイレをした後2匹とも砂を掛ける事はしない。妹はたまに外にこぼれることもありました。
    その後の行動なのですが、お水が入っている器の所へ行き、飲むのかと思いきや お姉ちゃんの方は手をちょんとつけ プルプルプル。もう片方の手をつけてプルプルプル
    その姿を見た時、手を洗っている感じがした。小さい時から知っているがそんな事してたかな?と思うが、自然と覚えたらしい。
    水がない時はキッチンの水道を上にあげるだけのだから自分で何とか操作して、出したこともあったそうです。
    猫って歳とると、いろいろ出来ちゃうのかな?