• ホーム
  • 男女
  • 私は十年、彼は十五年の歳月を失いました。

私は十年、彼は十五年の歳月を失いました。

レス102
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

美紗喜

私は高校生まで普通の生活を送り、短大に進学し将来会計の仕事に付きたいと思っていました。
ところが二年目の夏、あることをきっかけに人を信じることが出来なくなり、今まで約十年間引きこもりの生活を送って来ました。
幸い短大時代の友人が私を心配し定期的に家を訪れ孤独は癒されていたのですが、両親と彼女以外とは話をすることもなく完全に社会から離れた
十年を送って来ました。

ところが、去年の十月に唯一の友人が婚約し、本当の一人になる恐怖と悲しみからずっと避け続けていた心療内科の治療を受ける決心をしました。
心の中は完全に不安に押しつぶされ初日の問診はほとんど記憶にありません。
先生方の丁寧なケアにより、通院から三ヶ月頃を境に徐々に気持ちが前向きになり、失ってしまった十年を取り戻したいと考えるようになりました。

今は週に四日程リハビリを兼ねて一日五時間程、病院の計らいで事務の仕事をしております。

そこに、私と同じ境遇の男性の方がおり約十五年、両親も友人も拒絶し孤独な日々を送ったそうです。
昼間は私と同じ事務の仕事を行い、資格の専門学校に夜間通っています。

似た者同士、気持ちの許せる存在になりつつあり、仕事を手助けしてくれることにとても感謝していました。
そんな彼から昨日、突然交際の申し込みを受けました。

普通の女性であれば既に結婚し子供がいてもおかしくない年齢です。
正直、こんな私でも贅沢ですが結婚には当然憧れがあります。

社会を恐れて長い歳月を過ごし、今ようやく社会に少し順応しただけのことです。
ただ、本当に彼の気持ちがとても嬉しかったのです。

私は29歳、彼は33歳です。
二人が仮に一緒になっても将来があるとは到底思えません、その反面、思いに答えたいという迷があるのも事実です。
厳しい現実は十分承知しております、その上で皆様のご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的な問題は大丈夫?

大丈夫ならよいのでは。

• ためらうことはないと思います

>二人が仮に一緒になっても将来があるとは到底思えません

何故こう思われるのかが判りません。
    彼は専門学校に通い、トピ主さんも人生を取り戻そうとしている。
    前向きな二人です。ゆっくり進んでゆけば良いのではないでしょうか。

10年・15年というと長いように感じますが
    平均寿命80ン年の昨今、たったの10年ですよ(笑)
    残りの人生の方が遙かに長いんです。
    その人生をより良いものにしようともがくこと、
    それが生きるということではないんでしょうかね。

お二人がおつき合いすることは、全く問題ないと思います。
    逆に彼に出会うために、その10年があったのかも
    知れないじゃありませんか。

お医者様にも相談しながら、色々なこと始めて見ても
    良いと思います。

人生で何かを始めるのに遅いなんてことないのよ。
    それがたとえ恋であったとしても。

幸せになって下さいね。

• なぜでしょう

どうしてですか?
    例えば2年後くらいなら二人とも普通に働けているかも知れませんよね。

また2〜3年後だとしても,お二人ともまだ若いですから,結婚するのに遅すぎるほどではありません。

前を向いて,しっかりと歩んでいけばよいと思いますよ。

• 人間万事塞翁が馬です

人間なるようにしかなりません。
    出逢いもこれまた運命みたいなもので、どうにもなりません。
    私なら、彼の想いに答えるかな?
    恐らくですが、トピ主も唯一過去の自分を偽らずに自然体でいられるのでは?
    私も経験あるので分かりますが、素の自分を見せれて、受け入れてくれる存在って貴重ですよ。
    心配なのは経済的なことですか?
    それもなるようにしかなりません。
    私の姉みたいに、当時バブルで、理想的な旦那さんと結婚したと思われていた人が、今や50を前にして無職。今になって姉が慌てています。
    2人で、どんなことも乗り越えようという気持ちさえあれば、何とかなりますよ。
    勿論無理はいけないかもですから、先生には相談するとして、ご自分の気持ちに正直に、人生1度きりなので、後悔のないよう過ごして下さいね。

• これからがスタートですよね

将来が無いとおっしゃるのは、主さんの憧れの結婚生活は成り立たないと言う悲観ですよね?

どんな形でも将来はおのずとやってきます。この瞬間も1秒、0.1秒先の未来は絶えずやってきては過ぎ去っていきますよね?

主さんが諦めてしまっては、憧れの結婚生活と言う将来は100%やってきませんが、主さんが諦めなければ100%来ない将来ではないですよね?

主さんが歩きだした瞬間からが、主さんのスタートですよね?
    私はそう思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめた方が良い

今のあなたたちは、「傷をなめあう」関係です。

人という字は、2人で支えあっている形を文字にしたものですが、「自立できない者同士が寄りかかる」と共倒れです。
    自立できないのに相手を支えるなんてとんでもないです。

心身がものすごく健康な人なら、支えることができるかもしれない。
    あなたのご友人のように。
    でも、お互いには・・・無理です。

あなたたちに必要なのは、自立です。
    せめて支えあう事ができる力がつかないと、お互いに一方的によりかかってしまう関係では、無理です。

• 良かったですね

お二人には将来がありますよ。
    まだ30代、今どきは若手と言われる年齢です。
    トピ主さんもその気になれば大学にだって行けますよ。
    何事もその気になりさえすれば何だって出来ます。
    のんびりがんばって下さい。

• 辛口ですが、失いましたって

自分で勝手に引きこもってたのに
    お金がないと引きこもれないですよね
    ご飯を食べさせてくれたご両親に感謝してますか
    彼とは似た者同士になりますがうまくいくとは限らないですよね
    でもリハビリ兼ねてお付き合いしてもいいのではないでしょうか

• とりあえず

結婚ではなく交際の申し込みですよね?

二人ともお仕事もされているなら、お付き合いしてみるのもいいんじゃないですか?

確かに10年は長かったけれど、まだ29歳、十分若いです。失ったと考えると重い時間だけど、あなたの心には必要な時間だったのでしょう。

あなたは今、人生の新しいステップに踏み出しました。
    仕事をして、恋をして、自分の足で立って好きなところに行って。
    勿論、楽しいことばかりではないと思いますが、毎日幸せだと感じたことを数えて、前向きに頑張ってください。

ただ恋愛は悩みすぎたりうまくいかなくなったりすると、また外に出られなくなってしまう可能性もあると思うので、まずはお友達からでもいいと思います。

どうぞ、新しい毎日を楽しんでくださいね。

• しばらくおつきあいをすれば

まずは、元気になられて本当に良かったと思います。
    いろいろ不安なこともあるでしょうが
    まずはおつきあいをしてみればいいと思います。
    結婚というのはその先にあるかどうかは、未来になって
    決めてもいいのですよ。

• 幸せになってほしい

率直なところ、引きこもりの人の気持ちは全く理解出来ないおめでたい人間なのですが、出来れば、今まで辛かった分、幸せになってほしいですね。

• 先のことは心配しないで・・

未来が見えてきて良かったですね。今の時代29歳と33歳ならまだまだ独身の人は沢山いますし、何にも遅くありませんよ。寧ろ普通です。

とにかく何にも心配しないで突き進んでください。

あなたも友達が婚約したのがきっかけになって前向きになる決心をしたんですよね。今が一番若いんです。

陰ながら応援しています。

• 人と出会って、自分が変わるのです。

ようやく転機が訪れたのですね。この機会を活かしていくしかないでしょう。

• せっかく縁があったのですから。

こんにちは。
    せっかく縁があったのですから、その人のことが大嫌いでなければ、おつき合いしたらいいのじゃありませんか。
    応援したいです。

• 切ない

あなたの書き込みを読んで、
    切なくて涙が出ました。

なぜ、一緒になったところで将来があると思えないのですか?

結婚に対して、憧れがあるとのこと、
    あなたも幸せになることは出来るし、幸せになってほしいです。

彼とお付き合いして、今までそれぞれ失った歳月を
    取り戻すくらいハッピーになっても、ぜんぜんいいと思いました。

• 難しく考えすぎない

条件がどうであれ、明るく生きるか、暗く生きるかしかないんじゃないですか

どうせなら、彼と明るく楽しく生きてやろうと決心してみれば
    案外いいほうに向かうのでは・・・

悩む時間より、楽しく生きることに気持ちを注ぐ方がいいと思います

• チャンスが来ました

迷うことはありません。
    あなたは充分苦しみました。そして、自分の力で今の生活から抜け出そうとしているのですよ。
    お相手も同じ境遇に居られた方とのこと。きっとわかりあえます。
    まだまだお二人とも若い。人生はこれからですよ。ぜひ二人で頑張ってください。

• 傷を舐めあう仲で終わるのではないかと危惧します

>二人が仮に一緒になっても将来があるとは到底思えません、その反面、思いに答えたいという迷があるのも事実です。
    >厳しい現実は十分承知しております、その上で皆様のご意見宜しくお願い致します。

でもね、独り立ちできていないのに大丈夫かな?

>今ようやく社会に少し順応しただけのことです。

だよね。
    そこんとこ、認識が甘いんじゃないかと思うよ。

まずは、それぞれが経済的かつ精神的に自立しましょう。
    それまでは、支えあう友人としての交際でがまんしましょう。

• 正直

かなり厳しいと思います。

10年を失った29歳女性と、15年を失った33歳男性。まだまだやり直すことは出来ると思いますが、ここで言う「やり直す」は、あくまで社会復帰して生きていくことが出来るという意味であって、普通の29歳と33歳の男女のように、人並みの生活水準や結婚生活、人並みの幸せを得られるという意味ではありません。

社会はそこまで寛容ではありません。病院でのリハビリが終われば、一社会人として社会に出ることになるのでしょう。その時は容赦なく空白の10年、15年が足かせとなる現実を突き付けられます。資格を持っていてもそれは同じです。
    就ける職業は限定され、当然給料も人並みとはならないでしょう。二人でバイトの掛け持ちでもしながら必死に働く覚悟があるなら可能かもしれませんが、周囲の見る目につぶされたり、同じ境遇を経験しているからこそ、共依存や傷の舐め合いでダメになる可能性も高いと思います。

やれるだけやってみることは否定しません。ただ、安易に応援したり、大丈夫ということは出来ません。男女問わず、人生の半分近くを社会に出ずに過ごした代償は大きいです。

• 繊細すぎることを自覚して

以前にも引きこもりだった方のトピを拝見しましたが、
    誰かがあなたを閉じ込めた訳でもないのに
    「〇年を失った。取り戻したい」というのは
    繊細すぎるというか、被害者意識が強いというか・・・

そのことさえ自覚していれば大丈夫だと思います。

子供に関しては慎重に考えた方がいいですよ。

• 良かったね♪

心許せる異性に出会えて、その人からの交際のお申し込みが嬉しかったなら、こんな素敵なことはないですよね。
    おめでとうございます。

恋愛はかなり距離をつめた関係なので不安になる気持ちは分かります。
    でも、人を信じられなかった貴女が、心を許せると感じた相手ですよね。
    そう言う人、なかなかいないんじゃないですか?

ここは勇気を出すところのような気がします。

頑張って!
    幸せになろうよ!

• 大丈夫ですよ

トピ主様は十年、彼は十五年をかけて、愛する人に出会う為の旅を続けてきたと考えて見たらどうですか。
     引きこもりをマイナスのように思っておられるかも知れませんが、数学ではマイナスかけるマイナスはプラスです。
     案外、うまく行くような気がします。

• 失った歳月以上に

これから二人で共に歳月を歩んでいけばいいじゃないですか。
    二人ならきっと乗り越えられるって自信を持ってほしいです。

• 取り戻してください

あなたの十年を取り戻してください。彼と幸せになってください。やってみなきゃわからないでしょ?十年苦しんできたあなたに神様からのギフトが届いたと思う私は楽天的過ぎますか?彼の十五年も取り戻してください。

• エール

良く思い切って一歩を踏み出されましたね!

実は私も20代半ばに鬱を患い、何年間も暗闇の中を彷徨い続けていました。

私にはもう幸せはやって来ないと思っていましたし、幸せになる権利もないと思って生きているのが辛かったですが、そんな時に主人と出会いました。

私の病気の事も理解してくれ、包み込んでくれる主人のためにも心身共に元気になろうと気持ちを入れ換えひたすら前向きに。

お陰様で毎日何十錠と飲んでいた薬も全てやめられ、再発する事もなく、諦めていた結婚や妊娠・出産まで叶いました。

こんな例もあります。

今まで辛かった分、誰よりも幸せになって良いんですよ。

彼とお互いに支え合い、幸せな生活を送って下さいね。

• あなたは彼を男性として好きなんですか?

>ただ、本当に彼の気持ちがとても嬉しかったのです。
    >思いに答えたいという迷があるのも事実です。

こう書かれていますが、あなたは彼のことを男性として好きではないんですよね。
    ただ恋愛とか結婚に憧れがあるだけなんですよね?

であれば、迷う意味はありません。
    受け入れる意味がありません。

と書いていらっしゃいますが、一緒になるとは結婚するということですか?
    交際するという意味ですか?

そしてタイトルの「私は十年、彼は十五年の歳月を失いました」ですが、
    彼に失礼だと思いませんか?
    あなたが自分で「私は十年を失った」と思うのはあなたの自由ですが、彼は自分で
    「十五年を失った」と思ってないかもしれないんですよ。

• おめでとうございます。

人生は辛いけど、
    分かりあえる人がそばに居るかいないかは大違い。

他者と共存する生物らしいです、人間は。

ところで、「無駄」なんて?
    あなた方に必要な時間であったのではありませんか?

• 何故将来がないと思うかサッパリわからない

一緒に幸せになればいいじゃないですか?

同じ苦しみを乗り越えようとしているお二人だから
    余計にわかりあえるのではないですか?

いきなり結婚って思うから先読みすぎて勝手にいらぬ不安を作るのです。
    まずは、一緒に楽しく過ごせるといいなくらいでお付き合い始めても
    いいと思います。

人生80年なら、まだ折り返し地点でさえないですよ。
    失った年月など構わず、これからの年月をあなたの思うように生きて
    いけますように。

• うまくいかなくてもいい

10年間を取り戻したいと思っておられるトピ主さん。
    でも、何もかも急にうまくはいかないと思っておいてよいのではないでしょうか。
    トピ主さんに交際の申し込みうれしいな。気持ちに答えたいな。好きだな。と言う気持ちがあるのなら、
    交際したっていいんじゃないか、と思います。
    うまくいかなくてもいい、まずは一歩と言う感じで。

結婚しようと言われているわけではないですし、彼も一歩を踏み出した所なのでしょう。

予想しておられる通り、うまくいかないかもしれません。
    でも、その失われた10年に、他の人たちだって、どんなにか無駄なこと、うまくいかなかった事を経験しているか。

ひきこもった10年もトピ主さんにとって無駄だったとは言い切れません。でも、そこでできなかった経験をしたいと思うのなら、踏み出すこと、チャレンジ、失敗してもいいから、やってみると言うことではないでしょうか。

ダメだったら、別れればよいのです。別れも大事な経験です。他の人と比べてあせる必要なんかありません。大事なのは自分の心の成長です。

• 不安でしょうが 

駄目になったら それでもいいじゃん 前に進もう。。。きっといい方に展開していくと思うよ。やらなきゃ分からないこともある