• ホーム
  • 学ぶ
  • 皆さんのファーストローズを教えて下さい

皆さんのファーストローズを教えて下さい

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

くまんばち

バラ真っ盛りの季節ですね。
5月の異名を追加するなら薔薇月だな〜と常々思います。

私とバラとの出会いはホームセンターのワゴンセールでした。
輸入物の裸苗が見切り品として売られており、何となく買ってみたのがきっかけです。
それがゴールデンシャワーズでした。
バラのことは何もわからないまま適当に植え付けました。
それなのに見事な開花!
すっかり魅了されてしまいました。
バラについていろいろ調べ出したのはそれからです。

皆さんのバラとの出会いをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピエール・ドゥ・ロンサール♪

トピ主様、初めまして!素敵なトピをありがとうございます。
    私の住む新潟市では、どちらかというと6月が「薔薇月」
    そろそろ咲きかけていますが、真っ盛りなのは毎年6月です。
    日が長く爽やかで、薔薇の咲く6月は大好きな月です。(梅雨入りは関東より遅いです。)

さて、私のファーストローズ(素敵なネーミングですね)はタイトルの通り、「ピエール・ドゥ・ロンサール」
    15年以上前に園芸雑誌で一目惚れし、取り寄せて購入しました。
    今は別の家を新築して引っ越したのですが、大きく育った薔薇苗も大事に植え替えました。イングリッシュガーデンを目指しているのですが、庭の入り口のアーチに沿って植えています。たくさんつぼみがついていて、咲くのが楽しみです!

他には「アイスバーグ」「モッコウバラの白」と無難な薔薇を育てていますが、園芸店で一目惚れした「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」という薔薇も大好きです。あまり園芸雑誌や園芸本でも見かけないのですが、四季咲きでアプリコットのような淡い色、香りも良く育てやすいので、こちらの薔薇も私の宝物です。満開の薔薇を眺めながら紅茶を飲むひとときが大好きです♪

• マリア・カラス

私の場合、

主様と同じ、ホームセンターの花苗売り場でたまたま見つけた、
    マリア・カラスというクライミング・ローズでした。
    ただ何となく、名前に惹かれて買っただけの苗でした。

ツル薔薇であるにもかかわらず、シュートは直径1センチ、長さは3メートルもあり、直立しました。

トゲも巨大で、誘引するのに大変な苦労をしました。
    花は実に大きく直径15センチもあり、濃いピンクの巨大な花が一斉に花開いた様子は実に圧巻でした。

その後、色々な品種の薔薇を植えましたが、
    現在は1本もありません。

世話をしきれなくなったので、全部切ってしまいました。
    薔薇は、労力とお金と場所とやる気が全部揃っていないと、とうてい面倒みられませんね。

今は、薔薇用の場所を空けて、ちょっと一休みしています。

• モッコウバラでした

このトピを見て、ファーストローズはなんだったかな?と昔の記録を紐解いてみたら
    2000年に購入したモッコウバラが一番最初に買ったバラでした。
    たぶん、一戸建てを購入した翌年だと思います。
    その頃庭に植える木を決めるためにいろんな園芸書を読んで、ある本でお勧めされていたモッコウバラに決めたような記憶があります。
    ソフトイエローの八重の花があふれるように咲くのがとても好きでした。
    残念なことに引っ越しの時に夫が切ってしまったので今はもうありませんが…

モッコウバラではずみがついてミニバラを買い、その後イングリッシュローズやオールドローズを次々と買い込んで
    一時期は狭い庭なのに約40種類(ミニバラ含む)を育てていました。
    今では半分くらいの数に治まっていますが、この季節はバラ好きの至福の時ですね。
    しかし休日は自分のバラの手入れをしようか、あちこちのバラ園めぐりをしようか、とても悩みます(笑)

• ガーデニング歴10年の若造です

最初に簡単なビオラやパンジー、ペチュニアなどを育てて楽しんでいましたが、不思議と物足りなくなってくるもんなんですね

そこで、図書館にいき、どんな花をそだてようかと、本を探していたら、バラ図鑑なるものをみつけてしまいまして

そこでイングリッシュローズの存在を知りました

その中でも、ヘリテイジに興味があったので、さっそく購入し、つぼみが咲いた時は感動したのを覚えています
    懲りずに、今度はチャールズ・ダーヴィンを購入して育てていましたが、その二鉢ともあれよあれよという間に元気がなくなりました
    原因は、コガネムシの幼虫だったんです

あまりにもショックで立ち直れず、もうバラを育てるのはやめよう
    と思い数年がたちましたが、やはりバラを忘れることができず、花壇に、ジュード・ジ・オブ・スキュアを植えました
    これが本当によい香りなんです
    それに見事なまでのころっころのカップ咲き

それにこりず、ピエールドゥロンサールの苗を2苗お迎えしました

今度は、コガネムシの幼虫対策もばっちりです

やっぱりバラは美しい

• ピエール ドゥ ロンサールです。

こんにちは。

私も 薔薇が大好きで、ピエールを始め、たくさん 小さな庭に育てています。
    ですが、黄色のモッコウバラが、娘の受験や 親の介護で忙しくしていて、
    刈りこめずにいましたら、大きく茂り過ぎてしまって、お花の時期は 朝晩 お掃除をしていたのですが、ご近所から色々と
    言われてしまって、また時間が出来たら 育てようと 思いきって、プロに頼んで 泣く泣く 伐採してしまいました。
    今年は、残念ながら 黄色のモッコウバラの壁は 見られませんが、今 ピエールやジュリエット達が 綺麗に咲いて、私を癒してくれています。
    とても 幸せです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 名もないミニバラ

亡母が花好きで実家の庭には聖火やブルームーンなど数本のバラが植えてありました。
    祖父も植木市を覗いては何か買ってくる人で、ブラックティーの小さな小さな新苗を買って来た時には、
    なんて不思議な色のバラだろうと飽かず眺めました。

私自身が買った、最初の薔薇は、
    縁日の植木屋で買った名札も付いてない赤いミニバラでした。
    家の前の畑の隅(花壇じゃないの)に植え付けられたミニバラは
    どんどん成長し、樹高が1mにもなりました。

結婚して、ボロボロの借家に住まいを定めたのは、家賃が3万円と格安だったのと、
    ボロボロながら、極小の一戸建てで、雑草だらけだけど庭があったからです。
    そこに植えたのはニュードーン。
    淡いピンクの花がとても可愛くて気に入りました。
    あの頃は手入れも下手で、可哀想でした。

今の家に引っ越した時、ニュードーンも連れて来たのですが、テッポウムシにやられ、そこから台風で折れてしまいました。
    新しい庭に植えた新しいバラは、その年に売り出されたばかりの
    ピエール ド ロンサールでした。
    あの頃はとても珍しく、道ゆく人に
    「これが薔薇はですか?」としばしば聞かれました。

• ノイバラ(野茨)

八種類あると言われる薔薇の原種、茨の一つですね。
    花弁が一重で地味な割に香りが強くて可憐で好きです。
    しかし今やほとんどの茨が準絶滅危惧種か絶滅危惧種
    らしいです。悲しいです。

• 可愛い名前に惹かれて

15年前にバレリーナという可愛い名前に惹かれて購入しました。最盛期より花付きは悪くなりましたが、まだ花をつけてくれます。基本的には香りのよいオールドローズが大好きです。本当に香水みたいでうっとりします。

• アイスバーグ

ホームセンターの薔薇フェアで、初老の素敵な店員さんに選んでもらいました。その後、ピエール・ド・ロンサール、ブリーゼ、ナエマ、マダム・フィガロと、少し増えました。合わせてオルレアやニゲラなど、草花を植えました。自己満足ですが、毎朝起きたら一番に眺めに外へ出ます。

• アンジェラさん・・・・

我が家の長女のアンジェラさん・・・・すっかりフェンスも覆い尽くして
    流石の年長者って感じなんですよ。
    初めてやって来た時はこんな細くて大丈夫?意外と地味かも?って思ってたんですけど、今じゃ存在感有り有りです。
    しかし、長男のピエール君も負けじと頑張ってます。

他の子もいるんですが、長男長女の前に霞んでしまうんです。。。。

でも、一生懸命手をかけてやると必ず期待に応えてくれる良い子たちです。
    人間の子供は、こうはいきませんでしたけど・・・(笑)

散歩中の近所の方が立ち止まって感嘆してるのを、居間のカーテンのこちらから
    こっそり眺めるのがひそかな私の楽しみです

• ポール・マッカートニー・ローズ

日本公演が中止になってしまって残念でしたが、
    ご本家はともかく、このバラは最初に私が一目惚れした子です。

鮮やかなピンクの大輪、そして香りがすばらしい!!
    バラ園で見た瞬間に恋に落ち、そのままお持ち帰りしてしまいました。
    もう10年くらいになりますが、今年も見事に咲いてくれましたよ。

開ききると中が黄色で、また鮮やかな別の顔を見せてくれます。
    ただ、すぐに散ってしまうのがちょっと残念です。
    もうちょっと花持ちがいいとうれしいのですが。

今週末は、バラ園に行こうと思ってます。

• 初心者です

素敵なトピですね,みなさまのレスがとても楽しみです。

私の場合は,「フリューテ」「アイスバーグ」「アムステルダム」の3種からスタートしました。おなじみの育てやすいバラばかりだそうですね。

どれもかわいらしく,今,花が咲いています。初心者としては,「咲いてくれて,ありがとう」と感謝です。「フリューテ」のオレンジと赤に励まされ,「アイスバーグ」の花付きの良さと可憐さにうっとり,「アムステルダム」の赤にも癒されています。

それから少しずつ増やしていっていおり,今は上記3つも入れて9種類です。
    ミニバラは6種あります。
    ホームセンターや花屋さんでは,誘惑がいっぱい(笑)

お世話の技術がまだまだですが,花を楽しみに勉強中です。

• いろいろな思い出があるんですね

トピ主です。
    皆さま、楽しいレスをありがとうございます。

皆さんはどのようなきっかけでバラを育てるようになったんだろう、と
    ふと疑問に感じたのがこのトピを立てるきっかけでした。
    十人十色のバラ物語があるんですね。

私のバラ歴はやっと10年です。
    ゴールデンシャワーズを黒点病で丸坊主にしてしまったこともあります。
    それでもバラは新しい葉を出して復活しようとするんですよね。
    本当はバラはとてもタフな植物なのではと感じています。

しかしバラの品種は本当に沢山ありますね。
    レスを頂いた中にある品種にも知らないものがあり、画像検索しては
    へえ〜こんなバラもあるんだと楽しんでおります。

まだまだエピソードお待ちしております。

• トピ主様に質問です

我が家の薔薇は黒点病です(泣)主様はどうやって克服されたのですか?薔薇を植えて4年。毎年丸坊主です。花壇は鉢植えよりなりやすいそうですが、あまりにも悲しすぎます。

• 黒点病克服法

トピ主表示が出ていないかも知れませんがトピ主です。

黒点病で丸坊主になった時はムカッとしてしまい、怒りに任せかなり短めに剪定してしまいました。
    確か7〜8月の暑い時期だったと思います。
    それが功を奏したのかは分かりませんが、秋になるとどんどん新芽が出てきたんです。
    その時気付いたのは、バラという植物はダメになった葉っぱをさっさと見切るんだということです。

その後は水やりや花がら摘みの度に黒点病チェックです。
    少しでもそれらしい葉があれば、さっさと切り取ります。
    薬剤散布も雨上がりにしていますが、ごく初期の段階で悪い葉を取り除くのが一番のような気がします。

高温多湿の日本では黒点病は付き物ですね。
    何か良い対策があれば私も知りたいです。

• ありがとうございます

やはり感染した葉は早目に摘むのが一番大事なんですね。丁寧に教えて頂いて嬉しかったです。めげずに頑張ります!