同級生に帽子をなくされたそうです

レス30
(トピ主6

妊娠・出産・育児

なお

小学生の息子がいます。

登下校の際、自宅で用意した帽子をかぶらせていましたが、先週木曜日かぶって帰ってきませんでした。
ロッカーに忘れたというので、持って帰って来るよう言ったのですが、火曜日の今日になっても持って帰って来ません。

先ほど役員の集まりで学校に行ったので、その時息子に教室から持ってくるように言ったところ、
「誰か分からないが、下校の時に後ろから帽子を取り上げ、走って逃げていった」
と言いました。

相手は女の子で、同じクラスではないが、廊下などで見たことがあるので同じ学年だと思う。
返してと言って追いかけたが、自分の通学路とは反対の方に走って行ってしまい、取り返せなかった。
とのこと・・・

そのあたりを探しましたが、当然帽子はありませんでした。

そこで、明日その旨を担任の先生に知らせたいと思います。

1その女の子(顔は分かるというので、名前もいずれ分かると思います)に、どうしてそんなことをしたのか聞く

2帽子はその後どうしたのか聞く

3息子に謝罪

4その子の親に報告

という風にして欲しいのですが、これはやりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?んー…それは…

えーと、低学年ですかね。
    それね、私なら、そう居丈高には出ません。
    「ウチの息子が木曜に学校にかぶっていった帽子が戻らないんですが、
    それについて本人はこんなこと言ってるんですが…どうしたもんでしょう」
    くらいの感じで怖ず怖ずと行きます。

「誰だか知らない校内の誰かが取って逃げた、その子の名前は分からない」
    っていうのは、これ、何か無くなっちゃって怒られるのがすっごく怖くて困ってしまった低学年の子が、
    苦し紛れに言っちゃう定型句みたいなもんで。
    「別のクラス」「女の子」「廊下で会ったことがある」って情報は、
    たぶん主さんのあれやこれやの問いに答える形で出てきたんでしょう?

勿論その通りのことが起こった可能性もしっかりありますから、
    本人を疑う事を言ったりはせずに、淡々粛々と確認作業をする必要はあるんですが、
    全部を鵜呑みにして事を大きくしちゃうと、
    ご本人の立場がとんでもないことになってすごく可哀想なことになることがあるので。

「相手を特定して謝罪を!」って最初っから行くのはちょっとやめといたほうがいいケースだと思うなあ。

• 先生に一任

主さんはありえない、というかもしれませんが、息子さんが落として無くした可能性もゼロではありません。
    息子さんが、意地悪をした仕返しかもしれない。
    そもそも普通なら、息子さんは木曜の時点であなたか教師に訴えるはず。
    内向的なのかもしれませんがそこにも事情があるかもしれない、その点は息子さんに聞きましたか?

今の段階で一気に4まで求めるのは危険です。

まずは先生に、息子さんが話した事をそのまま伝えて、一任しましょうよ。
    事実であれば、4まで先生は対応するはずです。

• ちょっと待ってください。

お気持ちはお察ししますが、

>「誰か分からないが、下校の時に後ろから帽子を取り上げ、走って逃げていった」
    >返してと言って追いかけたが、自分の通学路とは反対の方に走って行ってしまい、取り返せなかった。

まずはこれの事実確認が先です。

担任に、このようなことがありました。と、まずは連絡しましょう。
    大抵は、担任の先生が動いてくれるはずです。

とにかく、我が子の話だけを鵜呑みにして、いきなり要求をするのはマズイです。

ちなみに、我が子の場合、
    娘のクラスの男子が悪ふざけして、傘を隠され、娘がびしょ濡れで帰宅したことがありました。
    小さなトラブルは子どもの愚痴聞いて終わりなのですが、こちらに不利益が生じたので、「娘から聞いた話」として、担任に連絡しました。

担任の先生が事実確認をしてくれて、無事に傘は戻ってきて、その男子は娘に謝ったとのことでした。
    親からの謝罪は無かったし、特に期待もしていませんでした。(学校で起こったことなので、学校の中で解決すればそれでヨシ。怪我したわけではないし。)

以上、経験談です。参考まで。

• 本当なのかな?

帽子をとられたのはいつの時点ですか?
    今日?それとも木曜日?

思うのですが、お子さん、木曜日の時点でなくしていたのでは?
    怒られるのが嫌さにロッカーに忘れたと言ったものの、持ち帰ることができないので、取られたって言っているのでは?
    だって、小学生の男の子が追いかけて取り返せないほど、足の速い女の子なんでしょうか?
    周りに、それを見ていた子もいないのかしら?

木曜日の帰りにとられたと言っているなら、そもそもロッカーに忘れたということが嘘ですしね。

なんだか、不自然な感じがします。
    担任に相談する前に、お子さんの話をきちんと聞いて、本当か嘘か、確認されては?

• もう一つの可能性・・

あくまでも可能性ですが・・実は自分で帽子を失くしたか、激しく汚したりとかしてしまって、咄嗟に考えた言い訳かもしれません。(違っていたらごめんなさい)結構、男の子って帽子をぶんぶん振り回したり、傘を壊したりありますよね。

最近、息子含む数人でちょっとしたトラブルがあり、親がそれぞれ話を聞きだし、摺合せしました。そしたら、みんなが少しずつ嘘を言っていました。そう、自分に不利になる部分だけそれぞれほかの子のせいにしたり、話を作ったりして。
    子供って、叱られたくなくて、つい嘘をいう事もあるので、私はいつも80%信じて、後は子供の様子を観察してから判断しています。

まずは試しに、息子さんに「そんな意地悪な子がいるなんて大変!明日、先生に話してその子を見つけ出してもらう。顔を覚えているんだよね!」と言って反応を見てみたらどうでしょう。
    それで、間違いないようなら、先生には「息子がこんなことがあったと言うので、事実確認をお願いできますか?」とまずは連絡。
    事実が確認できたら、納得のいくようにすればいいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追記です

息子は小学2年です。上級生の男の子にされた、というのでなく同級生の女の子、
    色々思うところはありますが・・・

とにもかくにも、帽子が戻ってきたらいいのですが。
    難しいでしょうか。

その子が息子を狙った理由はぜひ知りたいです。
    うちが先に何かやったとか・・・(本人曰く全く接点はないそうですが)
    たまたま目についたとかならいいですが。

息子は、そのことについて特別ショックを受けている感じではなく、いつも通りにぎやかにしています。
    言い出せなかったのはどうしてか聞いたところ、
    次の日になったら、その子が返してくれるかもしれないと思ったからだそうです。
    でも返ってこなくて、その後は、学校に忘れたと言ってしまったので言いづらくなったとのこと。

• ちょっと違和感

なんか腑に落ちませんね

木曜に女の子に取られたならなぜ主さんに問われた時に言わなかったのでしょう

そもそもその女の子は実在してるのか? ですね

学校云々は息子さんの言う女の子の存在を認識してからでしょう

• まずは

お子さんに「明日、帽子の事で先生に相談するけど良い?」と聞きましょうか。

と言うのも、お子さんが嘘をついている場合も多いにあり得る事例だと思われます。
    お母様に無くしたく事を怒られるのを避ける為に、です。

お子さんが先生に相談する事を同意したら、担任に相談して下さい。
    あとは先生にお任せしましょう。

まずは事実の確認が最優先です。
    いきなり謝罪を要求するのは、絶対に止めた方が良い。

万が一、主さんのお子さんが嘘をついている場合、巻き込まれたお子さんに謝罪する立場になる可能性がある事を、忘れてはなりません。

• 犯罪者扱い

息子さんの言っている事は紛れもない事実なのでしょうか?
    証拠もないのに、犯罪者扱いにされてしまう方もお気の毒です…
    30年前なら、「そんなもん、自分で取り返しなさい。」で済みそうです。
    出しゃばりな親

• 相談、でいいのでは

相手の子が誰かわかってるのならまず息子さんが「帽子返して」と直接言うべきでは?
    息子さんは小学校一年生?それなら仕方がないと思うのですが
    もし中学年以上ならまずは自分で何とかするべきでは?
    直接相手に言えないのなら先生に相談するのがいいでしょうが、親からじゃなく
    まずは息子さんが先生に相談すべきでは?
    それでもしかしたら解決できることかもしれないのにいきなり親が出て行くのはどうかと思います。

まあ、先生にお話しするとして。
    トピ主さんの要望は、私的にはものすごく口を出す親だなと言う印象です。
    謝らせろだの相手の親に伝えろだの…それは先生にお任せしていいのでは?
    トピ主さんがいちいちこうしてああしてと言うまでもなく
    先生と相手の子と息子さんがきちんと話し合い、その子が帽子を取ったという事なら
    先生はきちんと謝らせると思うし、帽子をなくしたということなら相手の親に伝えるんじゃないかとも思います。
    トピ主さんは先生に「実はこういうことがあったのですがどうしたらいいでしょうか?」と
    相談するだけでいいと思います。

• 度々すみません、追記2です

1〜4と順序立てて書きましたが、3で、本人たちで完結したら、相手の親には伝えなくてもいいかなと思います。
    が、帽子が出てこなかった場合は、伝えたいような・・・

弁償して欲しいかと言われれば、半分くらい、して欲しい気持ちはあります。
    高いものではないですが、4月に買ったばかりのものでした・・・
    名前もしっかり書きました。

どうしたものでしょうか。
    私が気にしすぎでしょうか?
    子供同士のことだし〜と、ほっといたら良いのでしょうか?

皆様相談に乗ってください。どうぞよろしくお願いします。

• 小学校何年生?

金、月、火、3日間ありましたよね?

逃げた女の子を息子さんは特定していないのですか?

うちは、小4の頃だったかな〜、
    まぁ、仲のいい、ということにしますが、
    クラスメートがふざけて
    帽子を取り上げダッシュ、ということがありました。
    どちらも男児で、まぁ、ふざけあっていたんでしょうか。

翌日、返してもらえたんですけど。

もし、返してもらえなければ、
    担任に連絡はしたかもしれないです。

ただ、「なんでだ?」
    「帽子はどうした」「謝罪しろ」
    「親に報告してくれ」とかは、
    担任にもよるかもしれないけれど、
    そこは要求しないかな〜。

帽子が帰ってこない、
    担任から女の子に事情を聞いてもらう、だけで、
    帽子の行方や謝罪は、
    こちらから聞きださずとも
    担任が水を向けてくれると思うからです。

こっちが謝れ、といって
    謝ってもらってもうれしくともなんともないというか。
    うれしがるのもおかしいですけど。
    1〜4がすんなり引き出せるような
    ご家庭のお嬢さんだといいのですが。。。

• 良いと思いますが

子供の頃って色々ありますよね…。

木曜日に
    >ロッカーに忘れたというので、持って帰って来るよう言った
    とのこと。

そしてそのまま持って帰らず、
    火曜日に
    >役員の集まりで学校に行ったので、その時息子に教室から持ってくるように言った
    ここで言い逃れ出来ないと悟った息子くんは、今までと違うことを言った(女の子にとられた)。

どうして木曜から火曜まで、お母さんに嘘をつき続けたのでしょう。
    そして嘘が不可能だと悟って、新しく話した『理由』。これは本当なのでしょうか?

女の子に取られたかもしれない。
    自分ひとりで無くした(落とした)けど、怒られるのが怖くて嘘をついたかもしれない。
    強い男の子に取られたけど、言いつけたら何をされるか分からないから、嘘をついたのかもしれない。

親が信じなきゃダメなんですけど、木曜から火曜まで嘘をついていて、新しい話が嘘でないと言い切れる根拠はどこにあるのでしょうか。
    本当に取られた(なくされた)なら、どうしてお母さんに言えなかったのでしょう?
    その理由を、息子くんに聞いてみましたか?

• 女の子への対応は学校に任せましょう

「帽子ががなくなった」事実のみ報告して処分や謝罪は求めないのが賢明です。
    おそらく学校も1から4の対処になると思いますが、その事については要望するのはやめましょう。

しかし気になるのは・・・
    既にお子さま一度「嘘」を言ってしまったことです。
    普段から叱りすぎていませんか?
    帽子をなくした背景も事実かどうか疑わしいとも思わなければなりません。

どんなことがあっても決して嘘はつかないこと
    都合の悪いこと、言いたくないことは、嘘をつくより黙っていた方がいいことを教えましょう。

「犯人をでっち上げること」は、「帽子をなくすことより悪いこと」を知らせないといけません。

そして、とったのは女の子説が正しくても慎重に言葉を選ぶことです。

• 自分で失くしたんじゃないのかな

先週の木曜日に持って行って、木曜、金曜、月曜ともって帰ってこなかったんですよね。

で、今日学校に行って直接言ったら「誰かがもって行っちゃった」と言ったんですね。

それって、本当はお子さん本人が失くしてしまったんじゃないんでしょうか。
    言えないまま忘れた忘れたとごまかしていたが、教室にまで来られてしまって教室にもない事がバレてしまったので、咄嗟に「誰かに取られた」となってしまったんじゃないでしょうか。

うちの子にかぎって・・・と思ってらっしゃるかもしれませんが、もう一度、きちんとお子さんに本当のことなのか確かめた方がいいですよ。
    子供って自分を守るために簡単に嘘をつくことがあります。

• いいと思います

物が無くなっているのですし先生に相談されたほうがいいと思います。先生からそのお友達にきちんと話を聞いてもらったほうがいいです。個人的に保護者同士ではやりとりはトラブルの元なので避けたほうがいいと思います。うちも小学生の子供がいますが、先生から何かあったらどんどん言ってくださいと言割れています。どんどん相談して大丈夫ですよ。このままだとお子さんも可哀想ですしね。帽子返してもらえるといいですね。

• 慎重に

こちらは中学生の息子二人がおり、小学校の非常勤講師の経験もあります。

息子さんから、更に詳しくその時の様子をお聞きになられた方が
    良いのでは と思います。

人の被っている帽子を取り上げて走り去るなんてヒドい行為を
    する子でしたら、学年内では名前も知られているのではないでしょうか。新一年生だと話しは別ですが。
    息子さんの説明に曖昧な点はありませんか?

例えば、帽子をどこかで無くしてしまって、お母さんに叱られると思い、適当な事を言っている可能性もありますよ。

普段嘘を付かない真面目な子でも、そういうことはあります。

息子さんに「先生にこのこと話してもいい?」との確認もしてみて下さい。

事実だった場合でも、いきなり謝罪を求めなくても学校からこのような連絡が入れば謝罪される場合が多いと思いますし、ここは冷静に行動しましょう。

• 申し訳ないのですが・・・

お子さん、本当は自分で無くしちゃったんじゃないですか?
    お話の流れからは、お母さんに怒られたくなくて「誰かに取られた」と誤魔化してるふうに感じましたよ。

もし私の思った事が当たっていたら、担任に知らせて大事にすると困るのはお子さんです。
    慎重にどうぞ。

• それは・・・

トピック文を読んで、私が思ったのは、「主の子がウソを言っている。」です。
    お子さんに帽子のことを聞くとき、怒って聞いていませんか?
    お子さんが怒られたくないからウソを言っているように思いました。
    もう一度、「お母さん怒らないから本当のことを教えて。本当はなくしたの?」と聞いて見てください。
    お子さんがウソを言っていたとわかったときは、怒らないでママが怖がらせたみたいでごめんねとだきしめてあげて。

• ん〜?

やりすぎとは思いませんが、お子さんは何故最初に「ロッカーに忘れた」と嘘を言ったのでしょうか?その辺気になりませんか?
    それと今時、公立の普通の学校で他の子にいじわるするような子は結構親に問題がある事が多いので例え他の子に怪我をさせて学校の先生が間に入って話をしても親自身は謝罪して来ない事もありますよ。また失くし物をしたり怪我をした場合、親に怒られるのが怖くて○○君にやられたと嘘を言う子もいます。普段の親子関係の見直しと事実確認はしっかりしてからの方がいいと思いますよ。

• 息子にやらせなさいよ

息子さん、小学生ですよね?
    息子さんに先生と話すよう、言わないのですか?
    自分の親としてのしつけは放棄して、相手のほうに苦情抱えて乗り込むのですか?

まずは、自分の困ったことは自分で解決する。ってしつけをしましょうよ。親はアドバイスをしても、自分は乗り出さない。

そういう、待ちの姿勢の子育てしないと、お子さん、いつ成長するの?

• それで良いと思います。

息子さんの大事な私物です。トピ様の考え方で良いと思います。ちなみにうちの息子の場合で、相手が息子の帽子を川へ投げ捨てました。息子自身が棒で引き上げました。それを聞いた私は相手の親へ直接電話。全て話しました。向こうは謝罪しに自宅へ伺いたい、と。来てもらい うちの子への謝罪手紙、おやつ、を渡されました。私も相手親の誠意を感じましたので、それで終わり。

• トピ主さんの対策でイイと思います。

まずはこういう対策を取るとなるべく厳しい言い方で犯人を徹底的に探し、謝罪、弁償させると息子さんに話しましょう。
    そして反応を見てください。
    息子さんが堂々としていたら、息子さんはうそをついていません。
    でもどぎまぎしたら、そんなことまでしなくてもと言ったらひょっとすると作り話の可能性がありますね。

ただ担任に話す際はなるべく穏便に実際は話した方が今後の学校生活を考えると無難です。

ずっと学童クラブの補助をやっておりまして子供は叱られたくないという思いからウソをつくのを見てきました。
    お母様が4月に買ってもったいないと強く思われている(場合によっては弁償と書かれているので想像しました。)のであれば
    言いにくい状況担っている可能性もあると思います。

ともかく息子さんの反応を見るのが先決でしょう。

• ありがとうございます。

皆様お答えありがとうございます。
    シークワーサー様まで拝見しました。

木曜日の下校時のことだったそうです。
    一緒に下校した友達が目撃しているそうですし、先生に話しても良いとのこと。
    (皆様のお答えを待っていましたので今日はまだ何も伝えていません)

今日その女の子を見かけたので名前を聞いたとのこと。
    「あ あの時の」
    と、言われたそうです。
    名前は教えてもらったそうですが、帽子のことは聞けなかったそうで・・・(気弱な息子です・・・)

とりあえず、こんなことがあったようです(相手については言及せず)と連絡してみようと思います。

ありがとうございます。

• まずは

お子さんに「帽子のこと、一緒に先生に言いに行こう」と言ってみては?

• それは

十中八九息子さんの苦し紛れの言葉な気が…
    主さんも子供のころに失敗を人のせいにしてしまったり、とっさに嘘をついてしまったことはないですか?
    小学生ならとっさらついてしまった小さな嘘だと思います
    それは子供が『嘘をついてやろう、親をだまそう』としてするものではなく、成長過程であるものです

• 第三者からみると

息子さん、母親に問い詰められて苦し紛れの言い訳言ってるようにしか思えないですよ。

第一、その顔しかわからない女の子はどうやって捜すつもりなの?

母親同伴で全クラス回って首実検でもするつもり??

• ありがとうございます

お答えありがとうございます。
    ハバネロ様まで拝見しました。
    息子の言い分が嘘かもしれないから・・・と言うところからお返事をいただくとは思わず、
    詳しく書きませんでしたが、他に目撃者などもいて、事実だったと思われます。

休み時間によく見かける隣のクラスの子だったようで、名前は本人に確認したそうです。
    「あの時の」と相手は息子にしたことを覚えていたそうです。
    名前も教えてくれたそうです。

とりあえず、そこまで話ができたのだから、帽子をどうしたのかも聞いてみて、と次の日行かせたら、聞いてきました。
    その子(Aちゃん)の話では
    「一緒に帰っていたもう一人の子と投げっこしながら帰っていたら車道に出てしまい、そのまま帰ってしまった」
    とのこと。

今日、連絡帳で担任の先生に知らせました。
    「帽子が見当たらないので息子に聞いたら、どうも他のクラスの子と一件あったようです。
    息子と話してみてもらえますか?」
    という感じです。

続きます

• 続きです

今日、参観日でしたので学校に行ったところ、先生からお話がありました。
    「Bちゃんが、通学路の途中に隠したと言ったので、探して、月曜日に持ってきてもらえるように言いました」
    とのこと。

Bちゃんは、Aちゃんと一緒に帰っていた子だと思われます。
    息子はその子を見ておらず、どの子だかまったく分からないと言っていました。
    (私もAちゃんBちゃん共に知りません)

先生からはAちゃんの名前は全く出てきませんでしたが、
    息子が分かるのはAちゃんだけなので、AちゃんからBちゃんの名前が出たのかと思います。

ともかく、ひとまず探してくれるようなので、月曜日を待とうと思います。

皆様お答えありがとうございました。

• 戻ってきました

皆様お答えありがとうございました。

今日、帽子が無事もどってきました。

Bちゃんが、学校の近くの児童館の遊具の中に置いたそうで、児童館に届けられていたそうです。
    そこから、Bちゃんが持ってきてかえしてくれたそうです。

泣きながら謝ってくれたそうで、ちゃんと仲直りもでき、良かったと思います。

ありがとうございました。