地方住まいに限界を感じます。

レス113
(トピ主10

生活・身近な話題

ラブラドール

地方住まいのアラサー、既婚です。

最近、ひしひしと現実を感じるようになり、このまま一生この田舎で生きて行くのかと思うと気分が落ち込みます。
今まで気にならなかった街並みも、色褪せて見えるばかりです。

テナント募集、空き家の看板を見ると、置いていかれたような気持ちになります。

親元を離れる勇気がなくて今まで生きてきた自分が悪いのですが、、、
いつになったら、この暗い気持ちから抜け出せるのかと苦しんでいます。

思い切って、この年で転居しようか…と頭をよぎります。
神奈川県、横浜周辺に、ただ田舎が嫌だというだけで移り住むのは無謀でしょうか。
仕事は専門職なのですぐに見つかると思います。月給は20万くらいで少ないですが…。

田舎が嫌だ、それだけの理由で都会へ移った方はいますか?

ちなみに今は、仕事に行くのに車必須な田舎です。維持費もたまりません!
学生時代は、近場の都会へ通っていました。

都会への憧れを紛らわせるために、年に数回は東京に遊びにいっています。行けば、まわりの皆さんは都会に住んでいていいなぁと虚しくなることも…。

実際いかがですか?都会住まい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会大好きでーす!

私の場合、都会好きを自覚したのが、高校生のとき。
    実家は田舎ですが、大学からもう15年ほど首都圏に住んでます。

アラサーなら、まだ全然間に合うじゃないですか。
    引っ越せばいいのに。20万でも一人暮らしできるでしょ?家賃安い地域あるし。
    あと、同じ専門職なら、東京の方が給料が高いってことないですか?

田舎に対して「気分が落ち込む」「暗い気持ち」「虚しくなる」と、
    はっきり意思を持ってらっしゃるじゃないですか。
    私は、もう引っ越すべき時がきているんだと思いますね。

都会が好きな人もいる、田舎が好きな人もいる、途中で変わる人もいる。
    いいじゃないですか、自分の人生なんだから、好きなように生きれば。

私は転居をおすすめします。背中押します。

都会はたしかに家賃高いし、遊ぶのにお金かかりますが、私にとっては天国です!
    田舎から出て来てよかったと思います。
    友達の中にはUターン転職して田舎に帰った子もいるけど、私の場合はここが合ってる。間違いない。

トピ主さんも、よーく考えて後悔のない選択を。
    人生は1回しかないですからね?

• >実際いかがですか?都会住まい…

都会住まいはお金がかかります。
    月給20万ぐらいだと、すごく節約しないといけません。
    築年数の古いアパートに住んで、流行の服など買えず、田舎に住んでいた時の服を着て、食費も節約しないと。
    車は不要ですけどね。

• 転勤族でーす。

転勤族です。
    都会暮らしも田舎暮らしも経験あります。

都会暮らしの悪いところを書きます。(もちろんいいところもたくさんありますが、今回は悪いところ。)
    とにかく、何をするにしてもお金がかかります。
    特に駐車料金!
    田舎に引っ越すと、無料の駐車場に感動します。

あと、道路の渋滞、電車の混雑。
    治安も悪かったりするしね。(田舎なら大丈夫とは言わないけど)

それから、子どもがのびのびしているのは、断然田舎。

田舎に行けば都会が恋しくなるし、都会に行けば田舎が恋しくなります。

>地方住まいのアラサー、既婚です。

何にせよ、主様の場合は、配偶者と相談するほかないでしょうね。

• 既婚ですよね?

貴女の気持ちと状況は分かりました。ご主人は?

• なんともいえませんが

隣の芝は青く見えるものです。

アラフォーの子持ち既婚者でJRの最寄り駅は新宿です。

妻は田舎に引越しをしたがっています。
    あいにく専門職でもなく、田舎に仕事があるとは思えませんから
    願望の域をでませんが・・・・

年に数回の都会だからよく見えるのかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうでしょうね

でも20万では家賃と水道光熱費で消えてしまいますよ。
    物はあふれてますが、お金がないとその分我慢が増えるし、外車やおしゃれな家も多いですがお金がないと手に入りません。
    さらに会社の付き合いにもお金がかかるし、知り合いもいない殺風景な街を見て狭い部屋で孤独な生活がいいですか。
    私は田舎いいと思いますけど。

• 独身?なら 都会を勧めますが・・

既婚ですよね?
    貴女は専門職で仕事がすぐ見つかったとして ご主人の仕事はどうなるんでしょうか?

親元を離れずとありますが未婚の打ち間違い?

横浜と言っても広いですから 家賃がそんなにかからないエリアも存在しますよ。(横浜の田舎?は車必要な場所もありますよ)

独身で専門職で仕事がすぐ見つかるのなら いらしてみてはいかがですか?

同じ国内なんですから 横浜に暮らして都会の水がやっぱり合わないと思えば すぐ故郷に帰れますでしょ?

>実際いかがですか?都会住まい…
    漠然と質問されても・・・都心部は交通網が発達してますので車を維持していくのも大変な地域もあります。(駐車場代金が月4-5万とかね。)

貴女の言う都会っていうのが どのあたりを言うのかよくわからないのですが、家賃とか交通の便とか色々ネットで調べてみたらいかがですか?

• 都会住まいに限界を感じます。

私は、最近都会的になってきた街の中心部
    周囲をコンクリートジャングルに
    囲まれたその中の一つの建物に住んでいます。
    壁に同じ扉が並び、部屋は狭く、まるで
    檻の中か小屋のようです。
    皆さん共働きなのか、昼間集団住宅の中を
    歩いても人に出会いません。
    ショッピングモールは常に人でごったがえしで疲れます。
    都会は華やかな感もあり、
    確かに便利ですが、それなりにお金はかかります。
    人は多く住んでいても知り合いもいなくて孤独です。
    常に何かに追い立てられ、、
    人にぶつかりながら常に急いで歩きます。
    殺伐とした空気が流れています。
    都会に長く住んで思うことは、
    都会は人が住む場所でなく、働く場所であるということです。
    田舎か都会か、という考えを改め、
    田舎と都会と、両方行き来するのが一番いいようです。
    私は生活そのものに疲れています。
    とぴさんも私と同じでは?
    そこから逃げたいだけなのでは?
    それではどこにいても同じです。
    一番のおすすめは、日本脱出。
    お金をためて、海外旅行をすることです。
    異文化に触れ、言葉が通じないところで深呼吸することです。

• あのぉ〜

テナント募集や空き家は
    都内でも、たっくさんありますよ
    特に多摩地区なんか東京でも田舎と
    そんなにかわりませんよ
    山が少ないだけですよ
    おそらく隣の芝生現象なので
    神奈川や横浜に住むのも良い経験でしょう
    仕事の量は、比較する田舎にもよりますけど
    多いと思いますしね
    数年働いて田舎と同じだったら帰ればいいし

• モノは試し

そこまで“都会”への憧れが強いなら、一度住んでみることをお薦めします。
    お仕事の事情もそれを許すようですから。

気持ちは分からなくもありませんが、都会は表と裏の顔に激しい落差がある
    ものです。享楽的な生活を送れる可能性がある一方で、孤独と非情を感じることも
    多々あります。
    常に急き立てられている為時間が非常に早く流れるように感じ、人がたくさん
    集まる分だけ、人間関係でも田舎とは質の違うフラストレーションが溜まります。

定年と同時に田舎へ移住したい!というトピが必ず周期的に出てくるのには、
    それなりに理由がある、ということが多分実感できると思います。

いずれにしても、住んでみれば都会の良い面と悪い面、田舎の良い面と悪い面
    がはっきり見えるでしょう。
    他を知ることで自分の郷土の魅力を再発見することもあるかもしれませんよ。

• 既婚者とは思えないね。

何とも浅はかだな〜。結局、自分の中に何もないから、何かありそうな都会に憧れるのさ。

• 配偶者の賛成と生活費の当てがあるなら問題ない

車の維持費がつらいなら、都会の家賃はもっと大変なのでは?
    それよりも既婚であるなら、配偶者の賛成が絶対に必要ですがそこはクリアしてるのですか?

無謀かどうかはそのあたりに絡むのでは?

• ゴミゴミ

として人が多い都会がいいのですか?
    私はそういう環境が苦手で、田舎の解放感溢れる環境の方が好きです。
    土も見えないようなコンクリートだらけの都会とか、たまに遊びに行くのには
    良いですが、住むとなると、私は嫌ですね。
    ですが、都会がいい、便利だし、とか、それは個人個人考えは違うので、
    トピ主様が都会志向なのだったら、1回しか無い人生、都会で生活すればいいと思います。

• 神奈川県にいらっしゃい!

神奈川県在住30年になります。元々は関西出身でしたが、大学・就職とこちらです。妻も九州出身ですが、進学以来関東です。

先日、義父(80歳)が亡くなり、お葬式で帰省しました。離れて30年になるので、もうあちらには住めないと妻も言っておりました。

地方に住んでいたら都会に出たいと誰しも思います。うちだってそうやって出て来ました。ぜひ神奈川県にいらっしゃい!

• う〜ん、既婚者ですか?

独身なら、思い立ったが吉日なのですが…
    ご主人のお気持ちはどうですか?
    相談するしかないでしょうね。

• ご主人は?

ご主人は何と言ってるのですか?
    お子さんはいらっしゃるの?
    賛成なら引っ越してみるのもいいでしょうし
    反対なら話し合うなり妥協案を見つけるなり(月に一度は都心へ行くなど)するしかないと思います。

なぜ横浜なのか分かりませんが
    20万が世帯収入だとすると、
    あまりいい暮らしはできないかもしれません。
    私も横浜ですが
    家賃だけで最低でも2LDKで15万くらいします。
    駅から遠いかバスならもう少し安いのがあるかも。

• 又このての話ですか・・

確か以前にも同じようなトピがありましたね。
    内容も酷似していますが・・・

トピを読んで感じたこと・・ご自分の思いは書かれていますが、
    ご主人の事はどうなるのでしょうか・・
    ご主人も転職オッケーなのでしょうか・・
    そして、お子さんはいるのでしょうか・・

「親元を離れる勇気がなくて今まで生きてきた自分が悪いのですが、
    いつになったら、この暗い気持ちから抜け出せるのかと苦しんでいます。」・・読んでため息です。
    都会に行っても、現実は甘いものではないと思いますよ。
    こういう人は都会に出たら出たで逆の事を云いそうな気がします。

自分の意志を貫ぬこうとしたら、こんなとこで人に聞くまでもない事・・
    自分は悲劇のヒロインの如く云い連ねるのは、いかがでしょうか。

あなたの言い草は、田舎に住む事を「誇り」に思っている人たちに失礼千万ですよ。
    「都会への憧れを・・」いい大人が何を言っているのか・・
    もう少し大人になりましょう。

• 未婚ですか?

地方の政令指定都市住まいです。
    年収2000万弱。親から受け継いだ資産はありません。
    身ひとつで東京に出た自分を想像すると不動産価格がぼったくりなので
    郊外に狭い猫の額ほどの狭小住宅か、息が詰まるほどのせせこましいマンションを買うのが精一杯ですし詰め満員電車に揺られ、汗だらけのアカの他人と体を密着させて
    へとへとになりながら通勤し、炎天下や極寒の中、排気ガスだらけの汚い街を、てくてく徒歩で歩き回り荒れた公立学校を避けるため、子どもを高い私学にいれなきゃいけないので
    小遣いもなくワンコイン亭主になってるように思いますので
    どこでも自家用車で快適に移動し、一人あたりのスペースも広く、可処分所得の多い
    やっぱり田舎の生活で良かったと思います

• トピ主様が思い描く都会って

活気があり、人が多く集まる場所を指すんですよね。

新興住宅街や再開発地域でしたら賑やかですが、そのぶんだけ家賃は高いですよ。
    ワンルームで10万とか当たり前。

住まう所にこだわりが無ければ都会から少し離れた地域のアパートかな。
    それでも7〜8万はするかな・・・・・。

月給20万(手取り)ですと生活するのに必死かなぁ。

>まわりの皆さんは都会に住んでいていいなぁと虚しくなることも

どんなお金の使い方をするのかでも違うでしょうが、月30万の給与を提供していたって「苦しい〜〜」「遊べない〜」と叫ぶ子は沢山居ます。

私の所属する会社に入ってくる新人達は、実家通勤の子はほとんど生き残っています。
    ですが地方出身の新人さんですと・・・・相当の気合と根性がなければ1年たたずにいなくなります。
    新人さんの給与は20万(税込み)。
    業績を上げれば2年後からドーンと給与は増えるのですがね・・・・。

憧れだけでは難しいですよ。

かっつかつの生活でも「都会にすんでいる」というステータスにしがみ付きたいですか?

• いいと思います

おいくつくらいですか?

家を出て1人で生活してみるのは良いと思いますよ。
    ぜひ、チャレンジしてみてください。

神奈川出身の私ですが、横浜の隣の市でも田舎の風景にも出会える場所もあるんですよ。

• 既婚?

既婚者が引っ越しをするのに家族の事(親ではなく)全く書かれていないのが不思議です。都会に行っても虚しさは同じですよ。
    どんな土地にも良いところと耐え難い欠点があるものです。人と同じです。

• 経済的な事や家族の問題が無ければ

経済的な問題や家族の問題がなければ、お好きな場所で暮らせばと思います。
    トピを見た限り、ご主人とは別居でしょうか?子供の予定も無いのかな。
    年齢的にご両親が病気になったりもありますし、帰省にもお金かかります。

首都圏といっても、都会はごく一部だと思います。
    そして賑やかな綺麗な街は古くても家賃がかなり高いです。賃貸で家族で住むのも買うのも難しい。
    商店街が賑やかな駅は学生さんが多かったりして、駅を利用するのも大変そう。
    都内に近くても寂れている駅前や商店街は結構あります。シャッター下りています。
    首都圏に住むにも、かなりの方が車は持っています。渋滞もあるけど買い物や旅行には便利です。
    車を持たない場合、バスもありますが、自転車や徒歩で30分は当たり前な感じです。慣れるまで相当疲れるかと。

30代過ぎ既婚なら時々旅行で来るくらいがいいような気もします。
    30過ぎると新しい友達も難しいかと。
    お金がいくらでもあるなら、お金で解決できる部分もあるかと思います。(双方のご両親に何かあれば近くの施設に呼べる余裕があるとか)

• 私は逆です

私は田舎が嫌というより家庭環境が嫌で上京しました。早40年たちます。

結婚して30年。現在は東京23区内に住んでいます。
    静かな住宅街で徒歩15分圏内にスーパー、金融機関、駅、医院等があり生活するには便利な所です。

それなのに何か虚しいのです。
    窓から見えるのは向かいの家、後ろも横も家、家。緑なんて見えやしません。
    班が違えば誰が住んでいるかもわからないし顔を合わせてもお互い挨拶もしない。

離婚しない限り無理とわかっていますが私は田舎に帰りたいです。
    冬は雪が多く車がないと生活できないような所なので、正確には実家がある駅に近いところかな。

主さんと私の違いは年齢からくるのではないでしょうか。
    お若い主さんは、こんな人が離れていくような所で一生を終えるのは虚しい。もっと広い世界を見てみたいと思う。
    一方私は、こんな密集した所はうんざり。余生は見知った顔のいる所でのんびり暮らしたいと思う。

ご主人が賛成してくれたら引っ越すのもいいと思いますよ。何事も経験です。
    離れてみると故郷の良さがわかるかもしれませんね。

• ポン!

ほら!背中を押しました!

引っ越しておいで。
    やっぱり合わないと思ったら、
    また帰ればいいじゃない。

• ズレたレスかも知れないけれど

旦那さんがOKなら、1度希望の場所に住んでみたらどうでしょう。
    (旦那さんも一緒にですよね?)

合えばその地とご縁があるという事だし、合わなくても自分の気が晴れると思います。

ただ横浜と言っても広いし、みなとみらいの様な繁華街ばかりじゃないのは勿論ご存じだとは思いますが、畑があったり高台だったり工場地帯があったりと場所によって随分違います。駅から離れた住宅街なら車が必要な場合もあります。

私は現在は結構な田舎暮らし(駅まで徒歩15分強、車で5〜6分)です。不便な事も多いですが自分にはこちらの方が合っているなぁと思っています。
    どこに住んでも良い面・悪い面両方あるし、感じ方は人それぞれだと思うので、どんな理由でも引っ越しはアリだと思いますよ。

• 旦那と相談してください

ここでどんなに都会においでと言っても、旦那がノーと言えば、それで終わりです。相談すべき相手は旦那さんです

• 田舎、羨ましいです。

夫の転勤で本社に戻り、マンション住まい。
    新築で高層のマンションですが、はっきり言っていやです。昨年まで地方住まいでした。トピ主様と真逆ですが、私は田舎が好きです。

昨年まで住んでいた地方都市は、冬には積雪もありますが、四季折々の美しい景色が楽しめ(近くに大きな森林公園がある風致地区でした)、愛犬の散歩をしながら毎日、森林浴を楽しめました。
    トピ主様同様、車は必要ですが、パントリーのついた戸建てを借りていたので毎日買い物せずとも十分。代わりに近くの公園や坂道を歩いていたので健康的にも良かったです。
    食べ物も水も新鮮で美味しくて、地産地消の献立を作るのが生き甲斐でした。地元の人達も温かく、住んでいて心が癒される土地でした。
    年齢もあるのかも知れませんが、私(50代です)くらいになると、「都会は苦手」「緑に癒されたい」と言って、郊外や地方に移り住む人も多いそうですよ。
    今は小綺麗なマンションに住み、都会の便利さには満足しておりますが。
    自然豊かで時間の流れがゆったりとしていた地方での暮らしの方が、私共夫婦には贅沢に思えます。夫が退職したら、地方都市に家を建てるつもりです♪

• 田舎暮らしは安いと信じている人が結構いますが

私は都会暮らしのほうが安いと思っています、
    東京都内と東北にある10万人の小さな町両方にすんだ経験の上で感じることですが。

都会と同じレベルで給料をもらって田舎暮らししたら確かに生活は楽かもしれませんが、田舎はとにかく給料は悪いです。こちらは最低賃金600円台です。

就活中の身なので今も手元にハローワークの求人表があるのですが、事務職正社員の給与は13万からとかよく見ます。すると手取りは10万行きません。

都会の人で(小町上でも)信じない人いますが、結構田舎ではこれが普通なんですがね。。。

そこから車の維持費、ガソリン代で下手したら数十万はなくなります。
    都会なら電車で移動できるし、職場でたいがい交通費でますが。

田舎はアパートさえも選択肢がせまく思ったほど安い部屋を借りることができず、東京時代のように住居手当なんてもらえるほど会社も潤ってないのでとにかく生活が楽だなんて思ったことが無いです

あと介護保険料もお年寄りの率が低い東京の方が田舎よりも安いとききます
    (すみませんこれは未確認情報です)

• 都会、いいですよ。

都心生まれ、都心育ち。
    私は田舎や地方都市にあこがれて大学は地方へ行き、そのまま就職。

でも、キャンパスを離れてみると地方都市ってとっても退屈でした。
    更に結婚後夫の転勤で田舎へ転居。
    あこがれていた田舎暮らしがこんなにも不便で刺激がなくつまらないものだったとは!と実感しました。
    結局田舎暮らしが楽しめるのってアクティブ・アウトドア派・社交的・マメな要素がある人だと思います。
    私は体を動かすのが嫌い、インドア派、内向的、めんどくさがり、なんです。

そのあとまた都会に戻ってきて徒歩でふらっと行ける範囲に食事できるお店がたくさんあったり
    あまり労力をかけずにレジャーが楽しめる(美術家やコンサート)生活が自分にはあってると分かりました。

神奈川が主さんの理想の地かはわかりませんが、チャンスのあるうちに一度都会に出てこられては?
    私は人と人に相性や運命があるように 人と土地にも相性や出会いの運命があると思っています。

生まれた土地が運命の土地である人もいればそうでない人もいると思うので
    あわないと思うならぜひ相性のいい土地を模索すべきです。

• 都会でも虚しい事はありますが

首都圏でその位のお給料だと、実家ぐらしが多いかも。

一人暮らしするとあまり貯金ができないかと思いますが、いざという時(体調を崩してお仕事辞めざるを得ない場合等)の蓄えは十分でしょうか。
    老後の事も考えなくてはならないし。
    ご実家が裕福で、何かあった際にすぐに高額のお金借りられそうなら、安心ですが。
    絶対に迷惑をかけられない状態なら、一人暮らしは贅沢な事かもしれません。
    自分の道楽のために別居なら、ご主人には頼れないでしょうし。(20万はご自身の収入ですよね?)

家族に相談の上、一人暮らしが可能なら、書類審査に通るか履歴書を送ってみては?
    お仕事多く見えるかもしれないけど、競争が激しいから、30過ぎると簡単にはみつからないかも。
    既婚の方だと年齢的に妊娠希望かどうかも聞かれる可能性も高いです。

妊娠希望かわかりませんが、年齢的に、一人でショッピングモールやレジャー施設に行って、家族連れを目にすると、結構虚しくなるかも。
    ベビーカーに追突されたり…
    子供がいないと時間はあっても、買うものや目的が少ないんですよね。趣味はお金かかるし、同世代は子育て中で忙しいし。