• ホーム
  • 健康
  • 風邪を引いてばかりいて困っています。対策を教えてください。

風邪を引いてばかりいて困っています。対策を教えてください。

レス43
(トピ主3

心や体の悩み

30歳女です。
今年に入ってから、異常に風邪ばかりひいています。
特に3月と5月は一カ月の半分以上を風邪状態で過ごしていました。
一度喉が痛くなると、暖かくしてマスクをして早く寝る、葛根湯を飲む、ニンニクを食べる、などの対策をしても(昔はこれで一発でした)、かなりの確率でそのまま悪化します。悪化しなくても、“喉が痛いと思い何とか一晩で治す”のを数日おきに繰り返したり、ヒヤヒヤする日々を送っています。

もともと呼吸器系に持病があり、子供のころからそれほど丈夫な方ではありませんでした。ですが、ここ最近の風邪の多さはいくらなんでも異常です。
風邪を引くと、熱が出ない程度の症状でも持病の方が一緒に悪くなるため、とてもしんどいです。でも、経験上、健康な人は熱が出ないと「大したことない」と判断することを知っているため、大げさに辛がっていると思われないよう、平気な振りして仕事をするのがとても辛いです。そのような理由から、何とかこの状態を改善したいと思い、トピをたてました。

自分の生活ですが、
・ビタミンCはフルーツやサプリで取っています
・基本的に自炊で、野菜もとっています(ただ、忙しいと料理をサボります…)
・6年前から、1回2時間以上の運動を週3〜4日やっています
・睡眠時間は6〜7時間
・週3回くらい半身浴
・これは最近ですが、マルチミネラルのサプリを飲んでいます

大体、色々なところでかかれているアドバイスは「栄養・睡眠・運動」で、私の場合、運動は同年代の平均くらいはやっていると思いますし、栄養はあまり自信がありませんが、自分なりに気をつけているつもりなのです…。

他にどういう対策をとればいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは

乳酸菌、
    最近の医学では腸内環境が風邪をひかない体にするそうですよ

• 体重の変化は?

異常に風邪を引くようになった前後で体重の変化はありますか?
    もしあるなら感染症やガンを疑うこともできます。

体重の変化がない場合でも、内分泌系の診察を受けてみた方が良いですよ。

体を冷やさないよう、お大事に。

• 体温は?

平熱は何度くらいでしょうか。
    低体温でしたら、免疫力が落ちるので風邪をひきやすいと思います。
    身体を温める食べ物・飲み物を意識してとるようにすれば少しは改善するのでは。

• なんだなんだ

ほぼ完璧じゃないすか
    ここまでやってる人少ないすよ
    逆にここまでやってるのに免疫力が強くならないのも
    妙ですよね
    一回くらいは風邪っていう診断になるかもしれないけど
    西洋医学を若干信じて受診なさってみたらいかがですか

• 生活習慣の中に原因がある

ご自身の生活の中に原因が隠れていると思います。
    トピからスポーツに打ち込んでいらっしゃる様子が見えます。

スポーツの後で身体が冷えているのではありませんか。
    スポーツの後でクールダウンを終えたら、直ぐに汗を拭いて
    下着を着替えることが大切です。

そして、少し厚手の衣類を身に付けて身体を冷やさない様に
    されることです。
    スポーツすることで体温が上がりますが、スポーツの後は、
    体温が下がるので「ハクション」が遣って来ます。

その外には、「転寝」が一番よくありません。
    次に「湯冷め」も気を付けなければなりません。

転寝の予感がしたら、サッサと寝床に向かうことです。
    湯冷め対策は、入浴後はダラダラしないで、サッサとベッド
    インすることです。

風邪薬を常用していると、後に病気の原因になる可能性が高
    いですょ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳掃除が原因ではないですか?

風邪をひく数日前、耳掃除をしていませんか?私の夫がそうでした。

耳かきを強くやりすぎて雑菌?を耳の奥に押し込んで→扁桃腺が腫れる酷い喉風邪をひいていました。

耳掃除の頻度を減らし、消毒した綿棒で軽く掃除するようにしたら、風邪をひく頻度が激減しました。

• 服装は?

長袖長ズボン、襟付きの服。
    まず、それが基本です。

そして、タンパク質は摂っていますか?
    免疫系はタンパク質(アミノ酸)でできています。
    不足すれば弱ります。

肉を食べましょう。

• 小さな事ですが

1)帰宅したら必ず丁寧に手を洗う
    2)鼻に触らない

1は皆さん気をつけていらっしゃると思いますが、2は意外なのでは。

鼻の粘膜から風邪をひくことがとても多いそうです。日頃からなるべく鼻に触らないクセをつけておくことが大事だそうな。

• 治るまで半年かかりました

子供の頃は高熱が出ても1日休めば翌日はケロっとしました。
    20代の頃までは数日。
    30代は1〜2週間。
    40代になってからは1カ月。
    とだんだん治るまでに時間が掛かるようになっちゃいました。熱は出ないし、
    嘔吐とかもしないので、会社には行けちゃうんですね。だけど、具合が悪い
    のがずっと続くんです。
    50代になったら、2〜3カ月間も調子が悪く、この冬は完全に治るまでに半
    年掛かりました。

予防としてはトピ主さんがされている事の他に、いつもマスクをする、手洗
    い、うがいが有効だと思います。

風邪に掛かってしまったら、一番気をつけたいのは“体を冷やさないこと”
    です。体を冷やすと、治ったと思っていたのにすぐにぶり返します(トピ主
    さん、運動の後に体を冷やしてませんか?)。次に“加湿”です。3番目は
    “うがい”ですね。

以上、私の経験です。

• これで引かなくなりました

「口にテープを貼って寝る」です。
    ラジオで風邪予防の成功談として紹介され、
    ためしにやってみました。
    それまではトピ主さんと同じかそれ以上の頻度で引いていました。
    まず喉が痛くなる、というところも同じです。

口にテープを貼って口呼吸ができないようにして眠ります。
    これを始めてから1年8ヶ月、一度も風邪を引いていません。

薬局に行くと、口呼吸防止用のテープが売られています。
    割と高いので、わたしは和紙でできた医療用のテープを買っています。
    5センチくらいの長さに2本切って、×に貼っています。
    鼻呼吸だけですと苦しい気がしてはじめは不安でしたが、
    そのうち慣れました。
    本当に苦しいときは、すぐにはがせますし。

風邪を引かないって、本当に素晴しい!
    人生が何倍も楽しくなりました。
    ぜひ、やってみてください。

• 鍼と整体

うちの母は、一時病気の手術などのせいで免疫力が下がり、非常に風邪をひきやすくなりました。
    近所に腕の良い鍼と整体の先生がいて、母はのどの痛み程度なら1回の治療で治りますし、体がしんどい時に通うと、1回毎に体が軽くなるのがわかると言っていました。

娘の方も、尿にタンパクが出たり、頭痛と倦怠感が何カ月も続いてろくに学校も行けず、でもどこの病院でも異常なしと言われ、途方に暮れていたのですが、鍼の先生に母が話したところ、「すぐに連れていらっしゃい」と言われました。
    診ていただくと、普通の人より体力がないので、普通に生活しているだけで、体力タンク(?)が空になってしまい、体が非常に疲労している状態だったようです。
    疲れすぎて筋肉もがちがちで骨を支えられず、骨格もかなり歪んでいました。(本当に右と左の肩の高さが3センチくらい違っていて驚きました)
    鍼と整体を始めたら、頭痛も取れ、どんどん元気になり、本当にほっとしました。

トピ主も、今、体がSOSを出しているのかもしれませんよ。
    たとえば娘のように体が非常に疲労している状態なら、運動は逆効果かもしれません。

• 風邪?じゃなくて、鼻炎では?

くしゃみをしたり、鼻水が垂れたりすると=風邪
    って言う人いますよねえ。

素人の自己判断でしょう。

さすがに、強烈な杉花粉シーズンは終わりました。
    でも今、春なので、花粉がとても多く飛んでいます。

私はこの花粉に今でも悩まされています。
    目はかゆくないんです。杉と違って!
    でも、鼻水がダラダラ。

トピ主さん、アレルギー性鼻炎じゃないですか?
    いろいろな鼻炎の原因があります。花粉だけじゃ無く、ハウスダストなどいろいろありますよ!

• 運動し過ぎです!

>・6年前から、1回2時間以上の運動を週3〜4日やっています

運動時間長過ぎですよ。疲れても、風邪ひいていても、運動してたなら、逆効果です。30分位に止めて、ヨガ等、激しくない内容に変えてみては?

食事ですが、身体を温めるスープ、野菜や肉が入っているものがお勧めです。

普段、腹巻きやパンツ下のレギンス等、重ね着して身体を冷やさない工夫もして下さい。冷え取り健康法、ご存知ですか?絹製と綿製の靴下を重ねばきするものですが、入浴時以外に着用して下さい。

風邪が長引くなら、免疫が落ちている可能性があります。身体を冷やさない、じっくり休む、たんぱく質たっぷりの食事をするなどしてみて下さい

• サプリメントの

わたしも風邪を引きやすく、引くと酷くて風邪で死ぬんじゃないかと
    思う位でした。

仕事も簡単に休めないし、一旦、風邪をひくと引きずり、困ってました。
    養命酒を飲んでたのですが、DHCから、エキナセアという風邪をひきにくくする
    サプリメントが発売され、試しに飲み始めたところ、なかなか効果を感じます。

それでもひくときはひくけど、明らかに、風邪が軽くなり、治りも早いです。

わたしは、エキナセアを一度試すことを勧めます。

• レスします。

こんにちは。体調はいかがですか?

風邪対策ですが...
    私の場合、外から帰ったら必ずうがいと手洗いをします。うがい薬は常備してます。

うがいができない状況であれば、こまめに水分とってます。
    以前はよく風邪をひいてしまっていましたが、これだけでずいぶん改善しましたよ。

一般的すぎてあまり参考にならないかもしれませんが...もしもまだ試されてないようでしたら、是非やってみてください☆

• 運動のしすぎ?

こんにちは。私も以前はよく風邪に悩まされましたが、ここ最近は引かなくなりました。R-1乳酸菌入りのヨーグルトを摂取すると風邪・インフルエンザへの罹患率が下がるという記事を読み、レスリングの吉田選手も摂っているという番組もやっていました。私も試したところ、それまでは年がら年中風邪を引いていたのが、まったく引かなくなりました。

それと私は以前ジムに入会し、やはり最低週3〜4回は通っていたのですが、自分にとってはやりすぎだったようです。疲れていても運動をしなければと思い、余計に疲れて免疫力が落ちていたのでしょうか。ジムは辞めて運動も週1程度、脂肪はついて体重もやや増えてしまいましたが、BMI値は22が最も病気をしにくいそうで、現在はそれに近いかもしれません。

• 風邪をひいてない時も

マスクを付けて寝てみてください。

私も、年に何度も風邪をひいてました。
    勿論仕事にも支障をきたす程。
    手洗い、うがいにも気を付けていたのに、本当によく風邪をひいてました。

が、あるキッカケで普段もマスクを付けて寝るようになったら…それから4年、一度も風邪をひいてません。
    私を真似て、2年前から夫もマスクを付けて寝るようになりましたが、やはりひかなくなりました。

効果あるのかもしれません。

• 本当に風邪なのですか

トピ文に病院の事が書かれていませんね。

病気を治せるのはレスでなく、医師です。 病院で風邪なのか、他の病気なのか調べましょう。

私は、定年退職して通勤が無くなったら、風邪をひかなくなりました。

毎年、必ず寝込むほどの風邪をひいていたけど、定年退職をしたら 風邪ひきは皆無です。

• 手に注目

風邪は上気道炎。
    文字通り咽喉や気管支の上の炎症です。

原因はウィルス感染がほとんどで、
    冬に風邪が多いのは、乾燥が大きな原因の一つです。
    (のど・鼻粘膜の乾燥と空気の乾燥でウィルスが飛びやすい)

では、冬場の乾燥以外で感染する原因は?
    実は「自身の手から」が多いそうです。

髪や顔回りを触る癖や頬杖の癖はありますか?
    それが、手についたウィルスが口・鼻に入る機会を増やしてます。

食事前の手洗いの徹底も、もちろん効果大です。
    お店で試食する時・職場でちょっとお菓子をつまむ時なども、
    除菌のウェットティッシュで手を拭いてからにすると良いと思います。

実は私も扁桃炎になりやすいので、
    口に物を入れる時の手洗いには、結構気を付けています。
    (うがいより効果あるとか、ないとか…。)

試してみて下さい。

• 私の場合

のどが痛むと、即ヨード入りのうがい薬で、1回15秒を3回で1セット。
    ぬるま湯がいい。これを、1日時間があれば、なんセットでも。

シュガーレスの のど飴なめてます。

部屋の空気、結構入れ替えしてますか。夜でも、雨の日でも。

1部屋なら、窓かサッシの身長くらいのガラス(カーテンするところ)の横
    15cmと反対側は全部開けて、1分。

部屋の表裏外で開けられるなら、入る空気側 15cm 出る空気側 全開 で1分。

1分ですから、その場に居ます。これは、季節関係なく毎日。

年配で元気な人、皆 肉好きですね。簡単だったのは、湯がきして、ポン酢
    や ゴマだれ で食べられてました。

失礼ですが、ベッドシーツ・パッドや お布団やシーツや枕やカバー 天日干し
    されてますか。
    部屋の掃除も重要です。

もちろん、掛かりつけの病院はありますよね。

それと、運動2時間は少しでも 体調変化ありでは してなくて
    帰宅後、早く休んでいるのですよね。

お大事に!

• 半身浴をやめる

半身浴をやめて40〜42度のお湯に約10分、全身浴をすると免疫力が高まるそうです。

• あらま

よくわかんないけど。
    医者で薬をもらってきた方がいいんじゃないのかしら。

• 私の健康法

低糖質制限をしてから体調がいいのです。
    私には抵糖質があっているようで、サプリメントは取らなくなりましたが
    「R-1」飲むヨーグルトと青汁と豆乳はかかせません。

ココ2年で始めた事なんですが
    今のところ風邪も扁桃腺を腫らすこともなくなりました。
    それまでは毎年1回は寝込むほどの風邪をひいておりました。

アレルギーではないのかな?
    風邪は引きませんが花粉症でのどが痛くなる時がありますよ

参考になればと思います。

• タンパク不足?

体の免疫力をあげるにはタンバクを摂ろう。
    砂糖摂取をやめ、炭水化物を制限する。
    ごはんを控えて、肉、卵、チーズを摂る。

• 食事の中身が大事

「食事は自炊で、忙しいと料理をサボることがある」としかお書きになっておりませんが、そこが一番肝心なところです。料理をサボる=食べない、ではありませんよね。

間食を含め糖質を過剰に摂取してないか、タンパク質を植物性だけでなく動物性のものでもとっているか、脂質もω-3系を含め最低必要量を摂取しているかをご確認ください。カロリーだけではなく中身の栄養素が大事です。

サプリは食事をしっかりとってこそ効果を見込めるものです。

運動をしているなら、汗等で排出してしまうビタミンやミネラルを多めに摂らないと貧血等を招く可能性があることはお分かりかと思いますが、食事が土台であることは変わりません。

仕事や日常生活がストレスフルではなく、食事も問題がないのであれば、総合診療科がある病院を探して受診してみてはいかがでしょうか。

• 風邪じゃなくて花粉症

それって風邪じゃなくて花粉症じゃないですか? 花粉症だと喉も痛くなりますし、風邪っぽくだるくなります。でも熱は出ません。
    うちの主人も3月から5月にかけてよく喉が痛くて、だるいとか言ってます。
    花粉症ってそれまでは何ともなくても、ある年から急になったりするそうです。
    そちらも疑ってみてはどうでしょうか?お大事に。

• がんばって!

体質というよりも、菌が入らない状態にする事が大事だと思っています。
    なので、1年中交通機関ではマスク着用、家に帰ってきたら手洗いうがいは100%する。 これで、結構よくなると思いますよ。

• 私も

風邪ひきやすく、気管が弱いようです。
    で、寝るとき必ずネックウォーマーをするようにしてからかなりましになりました。
    試してないようであれば、一度試して下さい。

• 基本ですが

外出から帰宅したら、うがいと手洗いをする。風邪の前兆になったら薬を飲んで早く寝る。必ず病気には前兆があるのでそれを見逃さなければ悪化はしません。

殆ど完璧ですね。敢えて言えば、病気が悪化したら支障が出る前に病院に行ってください。市販薬より病院の薬が個人の体質に合っていて治りも早いです。

風邪を引いていなくてもうがい手洗いを習慣付けるようにして下さい。前兆を見逃したら悪化しますよ。

• 夏でもハイネックとマスク

喉が痛くなったらマスクではなく外出時は常にマスクをしましょう。
    また喉の冷やすと風邪をひきます。

少しでもヤバイと思ったら無理して食べずお風呂で温まって水分をよく取って早く寝ましょう。

私は慢性鼻炎&喉、腰痛、肩凝り、節々痛があるので、私も微熱(平熱が35度ないので35度8分でも微熱)でも結構辛いです。
    それでも、トピ主さんはちょっと大袈裟に感じます。

病は気からなので、いちいち風邪だー寝込んだー辛いーと受け止めないほうが周りの不快だけでなくトピ主さんの為でもありますよ。