わきがの悩み

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

みどり

わきがの20代男です。

今年から事務として女性の多い職場で働くことになったのですが、毎日ケアしてても
臭いがしていたみたいで、同じフロアの方から私の直属の上司に臭いのことで話しを
しているのを耳にしました。元々の近くにくる人は皆鼻をおさえたり、すすったり
していて、臭いのことを気にしてノイローゼ気味になっていたのでこれを機に皮弁手術を
しました。

しかし反応は変わらず、それどころか空気清浄機を買う話をしているので、臭いは全く
なくなっていないようです。正直私はこれ以上どうすればいいのかわかりません。
隣の部署の話は私の悪口を言ってる気がするようになり、元々明るい性格でしたが、
暗くなり、消極的になり、生きていくのがとても辛い状況です。
自己臭だと思う方もいると思いますが、もう人生を終わらせたい気分です。

これから、どうしたら良いか助言を頂けたらと思います。
現在は心療科に行くか、上司に相談するか悩んでいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術後の匂いは医師に相談しましたか?

手術されたあとの経過はどうなのでしょう。匂いはほとんどなくなったのか、
    医師はどう判断されていますか?
    それと、今まで会社に着て行ってたワイシャツやスーツの匂いは取れているのですか?スーツはあまり洗濯しないですから、匂いが染みついているおそれはありませんか?

現在すべてクリアされているのなら、もう匂いの心配がないのですから、
    上司にも部署の人たちにも、手術したのでもう匂いで迷惑かからないと思いますと、言った方がよいのではないでしょうか。

頑張っているのですから、周りの人もわかってくれると思います。

• 職種を変えましょう

室内にいるから駄目なのです。

外に出て働きましょう。

建築現場等なら全く気になりませんよ。

臭いを気にする女性もほとんど存在しません。

女性は何であんなに臭いに敏感なのでしょう?

• 私の場合

できるだけ起きてから風呂に入り、脇の下を清潔にします。
    最初は薬用石鹸で洗っていましたが、今は普通のボディソープです。

私の場合は(除毛してます)乾燥させ、エタノールで拭いてまた乾燥(肌が弱いとかアルコールに過敏なら絶対しないで下さい)、そこにわきの匂いを抑えるデオドラント(クリーム状か固形っぽいスティックもの)を塗り、デオドラントスプレーを重ねがけしています。
    変に匂いのついていないものの方が時間が経った時のことを考える(混じって悪臭になる場合も)といいと思います。
    ロールオンのデオドラントを直づけよりはスプレーの方が本体ににおいうつり(雑菌付着?)がないように思います。

一度脇臭のついてしまったシャツ等は洗濯してもにおいがとれない場合もあると思いますので、長く着ている服は一新しましょう。

そして衣類ですが、洗濯用の除菌漂白剤(布にかけて一緒に洗濯するもの)を脇の下の部分にかけておきます。

要は"菌を繁殖させない"、これだけでかなり効果があると思っています。

他には緊張しすぎると臭い汗になるので、臭い対策を信じて緊張しないように心がけてます。

• エタノールは・・・

エタノールは数年前どこかの掲示板で見たわきが対処法で知りました。

薬局で消毒用エタノール(スプレー)をコットンにつけ拭いています。

薬用ハンドジェルでもアルコール成分なので同じような効果があると思うのですが、私の場合まずふき取りを重視してます。
    拭くものに水を含ませないでコットンなどそのまま使用して下さい。
    水分があると却って雑菌を繁殖させてしまうもとになると思います。
    (アルコールが含まれている程度のウエットティッシュなどは効果がなかった)

アトマイザーに入れれば持ち歩きもできるので、時間を決めてふき取る→デオドラントで手入れの方法も可能です。

それでも気になるなら、家庭用の治療器(紫外線をあてるもの)もあるようです。(商品のクチコミを調べてみて下さい)

それから対策をしても効果が得られない場合は、上司に相談か心療科でもいいと思いますよ。
    もしかしたら自己臭かもしれませんが、思いつめるほど悩むなら相談したりカウンセリングなどで話を聞いてもらうのも必要かと思います。

• 服は?

体臭のきつい人って気を付けてるようで案外、
    神経質になってないんですよ、
    脇の局部のみ意識してるんじゃいですか?口臭やうなじや頭皮は?
    わきが臭いのきつい人は服に臭いがつきます。
    少々、洗濯したぐらいでは落ちないぐらい付着します。
    下着は漂白、カッターシャツの仕事なら毎日着替えて、
    自宅洗濯でなくクリーニングにだしてください
    朝シャワーと夜はデトックスをかねて長湯で毒素をだしましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ち分かります。

私はお風呂に入ったときに,ボディーソープを身体洗うタオルにつけて,片方に付20回はごしごししていますよ。(強くこするのではなく,普通くらいの力で)
    そして,朝出社前に,デオナチュレのソフトストーンをつけて行っています。すると一日わきがを気にすることはありませんよ。

トピ主さんは手術をされているので,実際にはもうワキガではない(?)かもしれませんが,上記を試してみてはいかがでしょうか?
    一番は気にしすぎかもしれません。会社の人も実は違う話をしていたのかもしれませんし。

• 何でケアしてますか?

制汗デオドラント剤?あれ全然効きませんよね(汗)。
    私もすごいワキガ持ちでした。うん、皆振り返ってたし…。
    洋服も脇が皆変色しちゃうし、臭いもすごいんですよね…。
    でもある時この小町で「デオクリスタル」っていう商品を知りました。
    毎朝脇を濡れタオルで十分に濡らして、スティック状のデオクリスタルで数回こする。
    で、次に固形パウダー状のデオクリスタルをパフで塗り付ける。
    これだけで24時間は全く臭いがしなくなります。不思議ですよね?
    脇汗はかいても臭いはしないんです。
    洋服の脇部分の変色も以来全くなくなりました。
    スティック状のは1500円とか1600円ぐらいで買って何年も持ちますし、
    パウダー状のも似たような値段で、こちらは1年に1個位の消費かな?
    是非試してみてください!
    主さんの悲しい気持ちが少しでも早く癒されますようにとの思いでレスさせて頂きました。
    応援してますよ!

• お力になれれば

遥か昔、デオドラント製品開発をしていました。

結論から言うと...トピ主さんのタイプは
    「脇だけではなく、全身(頭〜足先)から出る汗からも匂いがある」
    タイプです。

汗は脇だけではなく、顔〜足からも蒸発しています。
    見えないだけで。つまりその全身の汗を抑えれれば解決なのですが、
    事実上不可能です。

対策としては
    ●欧米のデオドラント製品を使う。
    トピ主さんタイプはアジア人では少数派。
    逆に欧米人、特にヨーロッパは程度の差こそあれ、
    8割程度がトピ主さんタイプ。デオドラント製品も半端なく強力です。
    欧米で香水が発達したのは体臭が強い人が多いため。
    しかも欧米は人口密度が低く、香水を多めにつけても職場や住宅で問題にはなりません。

●クリーム、スティックタイプを使う。
    有効成分はクロロヒドロキシアルミニウムです。
    これが汗&水分と反応して汗腺を塞ぎます。
    クリーム、スティックは、このクロロヒドロキシアルミニウムを大量に練り込めます。ワックスも多めに含むので密着力があります。

パウダースプレーはダメ。密着力が無い。

ロールオンやローションも、クリームやスティックには劣ります。

• 手術以外で対応策は?

私も主人もわきがです。主人はあまり気にしてませんが、私は気をつけて生活しています。
    手術以外の対応策が書いていなかったのですが他に対応はされてますか?

すでにご存知とは思いますが、匂いの原因は菌の繁殖ですので、除菌効果のある汗拭きシート等で一日何度か脇を拭き、乾いてからスプレーやロールオンタイプの清涼剤をつけるのはオススメです。
    あとは、最近服でも除菌効果のある服が出てますよね。スーパーのPBやユニクロ等でも売ってますが。そうした肌着や服を着るのも効果がありますよ。
    匂いのキツイ人は2年同じ服は絶対着ない方がいいと思います。特に夏物。どんなによく洗っても繊維の奥に残った匂いは取れません。

あとはネットで調べると色々出てくると思いますので検索してみてください。
    一度上司の方には手術したこと、自分なりに努力はしていること、伝えてみてもいいのでは?
    みなさん協力してくれるかもしれませんよ。

早く自信が持てるといいですね!

• う〜ん・・・

一応手術はしたのなら、普段の対策としてデオクリスタルかメンソレータムのリフレア(クリームタイプ)を使ってみてはどうでしょう?これらは結構効きますよ。朝はデオドラント効果のあるボディソープでシャワーをしてから
    、これらを使う。

あと、手術前に使っていた洋服は一気には無理でも少しずつ新しい物にしてみては?新しい物は洗うときにわきの部分を除菌漂白剤を付けてから洗うようにする。

これらを試しても気になるようならカウンセリングに行ってみてもいいと思います。

• 上司に相談しましょう

御自身では、ニオイが消えた!とは感じていないのでしょうか。
    消えたのに、周りはまだニオイがある素振りをする…という感じなのでしょうか。

女性ばかりの場なら、元々体臭が薄くても“若い雄のニオイ”が目立つでしょうし。
    最近は一年中鼻をすすっている鼻炎持ちも多いですよ。

私は上司に相談するのが良いと思います。

実は、フロアの苦情を偶然に聞いてしまった。
    自分でも自覚があり気にはなっていたが、ケアが追いつかなかったようだ。
    ニオイの苦情は言いづらかっただろうから申し訳なかった。
    手術をするキッカケをもらい感謝している。
    術後もケアを続けているが、まだニオイがあるなら教えてほしい。

女性のリーダー格に言っても良いと思います。

これで何も言わなくなるはずです。
    ケアをせず、開き直った人に困っているんです。
    トピ主さんのようにきちんと対処している人には、事情が解れば優しいと思いますよ。

今後も毎日、入浴して頭から足の爪先まで洗ってください。
    下着も着替えてください。

今までの洋服は捨てた方が良い、私もそう思います。

失礼しました。

• お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

手術後にワイシャツや下着は全て新しいものに変えました。スーツはクリーニングに出しているだけですのでスーツも新しいのを買おうと思います。
    デオドラントは手術跡が良くなったらまた付けようと思います。
    医者にも臭いはないと言われていますが、病院に行った際に看護師の方は鼻をおさえたりすすったりしているので、正直信用できていません。

皆さんのアドバイスを元に色々これからも対策はしようと思います。