娘の婚約者が1型糖尿病

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

心配症

60代主婦です。
この度、遠方に住む娘が、三年年程の付き合いを経て婚約に至りました。
相手の方は幼少期から1型糖尿病を患っているそうです。
その方のお母様は40代で糖尿病を発症、おばあ様も糖尿病だそうです。
ただ、他の兄弟二人は今のところ何も無いそうです。

正直、私も主人もその話を聞いた当初は、驚きと心配で眠れませんでした。
思慮深い娘が決めた事ですので、頭ごなしに反対するわけにもいきません。
先入観で反対するのも、と思い、ネットで調べてみましたが、1型に関してはあまり情報がありません。

娘の話では、数時間ごとの血糖コントロール以外、日常生活には何も支障が無いとのことです。
子供に遺伝する確率も、3〜4%程高いだけだと言っていますが、本当でしょうか。

どなたか、1型糖尿病について実体験をお持ちの方はいらっしゃいますか。
生活していく上での不便等、教えて頂けませんか。

本当であればその方に直接聞けば良いのですが、遠方の方で言葉が通じず、
娘に聞いても、知ってることは全部話したので、具体的な質問にしてくれと言われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

1型歴6年のおじさんです。
    1型発症の原因はウイルス等がありますが、はっきりわかっていません。

基本的に遺伝するのは2型で、確率は30%程度と言われています。

人にもよりますが、1日に数回血糖値を測定し、食事の前にインスリン注射をします。
    血糖値コントロールを上手に行えば問題無いと思います。

阪神タイガースの岩田投手も高校時代に発症しましたが、現在最も過酷な投手で頑張っています。

• 1型糖尿病患者です

原因不明です。
    遺伝ではありません。

何が不便か?ととわれても、本人は幼児期から発症なものですから
    今更不便もなにもあったものじゃないです。

コントロールが長年良い状況で続いていれば、成人病の類の糖尿病とは違い子作りにはえいきょうはありません。

これだけは申し上げておきます。
    幼少期から血糖コントロールのできている方は、そこいらの成人よりも自制心が高く理性的だと思いますよ。

IDDM(1型糖尿病)でプロのスポーツ選手もいます。

因みに我が娘は現在25歳ですが、いまのところ糖尿病の発症の兆しはありません。
    私自身の食習慣を小さな頃より受け継いでおりますので健康的に育っております。
    (高たんぱく低カロリー)
    甘いものもほどんど好みませんのでニキビも出来た事がありません。

きちんと社会に出て活躍されておられるのであれば宜しいのではないですか?

• 私も1型糖尿病です。

私も1型糖尿病です。結婚して子どももいます。私は、結婚するとき夫の家族に糖尿病であることを伝え、理解していただきました。1型は、幼少期から発病することが多く、みなさん血糖コントロールに大変気を使います。だから、食事、運動に気を遣っているため、そこら辺の人より健康的な生活をされていると思いますよ。私は、お医者さんから、子どもに遺伝する確率が高いのは、1型ではなく2型と言われました。2型ということは、言い換えれば、若い人が好むファストフードなどカロリーが高い食事をする人たちに比べれば、1型の子どもへ遺伝する割合は、極めて低いと思います。ちなみに、うちの子ども(高校生)は発症していません。

• 具体的に

どういったことに不安をお持ちでしょうか?

一般的な『日常生活』と異なることは毎日血糖測定とインスリンを自分で注射する。といったことです。

血糖のコントロールを良好に保つことは1型に限ったことではありません。

幼少期に発症されているのでしたら、それなりにDMと上手に付き合ってらっしゃるでしょう。
    インスリンはポンプ式のものやペン型の注射器があります。
    20年程前には予防接種をしてもらうような注射器を使用していたようですが、現在はもっと手軽で使いやすいものになっています。

• 炭水化物を極力減らす

私の知人も1型です。
    炭水化物を極力控える食生活をしています。
    米や普通のパンを食べないということです。
    パンに関しては、炭水化物が少なく、タンパク質が多い大豆を用いたものが売られていて、それを食べています。
    そういう説を唱えていらっしゃる先生がいて、ネットで情報を得た、と言っていました。
    あとは、ラカントなどの使用。
    ただ、これは知人には有効ですが、他の患者さんにとってどうなのかは分かりません。
    1型は、情報が少なく大変ですが、逆にとても健康的な食生活になる、とそのポジティブな知人は言っていました。

応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心配ですね

遠方に住む娘さんの婚約者の健康が心配なのですね。
    まず落ち着いて1型糖尿病についての情報を集めましょう。
    一般にも名が知られたアスリートで同じ病気を患っている方が何人もいます。

• 娘さんに覚悟があるかどうか…。

生活習慣が主な二型の糖尿病と違って、一型はインスリンを一生打つ生活になります。
    前向きに考えればコントロールがしやすい…ただ、様々な合併症はありますし、遺伝率が低いといいながら、世代別に必ずいらっしゃるというのが現実です。なので、お子様の遺伝も楽観視せず覚悟が必要でしょう。

娘さんを通して彼の主治医に病状を説明してもらったらいかがですか?彼が誠実な人であれば、拒まないでしょうし、あなた方の理解と祝福を願うと思いますので…。その上で、親としての気持ちを整理してみては?

私のは母「結婚してからの方が色々難問にぶち当たるだろうから、せめて結婚する時点で問題のない人を選びなさい。」と言われてきました。なので、病弱な人・家族に問題がある人・結婚経験者とは友人付合い以上にはなりませんでした。偏見どうこうよりも、自分自身に支える自信がなかったからです。今は、結婚時点で気になる事がなかった人と結婚生活をおくっていますが、大きなトラブルもなく仲良くやっています。

最終的には、娘さんの覚悟次第。一生働く覚悟、支える覚悟があるかですね。
    私なら、反対しますけど。

• いいお母様だわ。

頭ごなしに反対しない、いいお母様だと思います。
     私は全く詳しくなどないのにレスしてすみません。
     娘さんも、色々言われてわずらわしく感じてしまっているのでしょう、具体的な質問にしてくれと言われても困るし、具体的でない質問を繰り返されても嫌な気持ちもわかります。

でも、とりあえず、反対でいいと思いますが……。

不安があるので結婚には反対、不安を解消してくれないのなら、賛成できない。
     反対をおしても結婚したいのなら、自由にしなさい。でも、援助も助けもあげないから、自分でがんばりなさい。
     思慮深いのなら一人でがんばれるだけの算段をするでしょうし、説得のために質問にも根気強く付き合ってくれるのでは?
     不安だけど、子どものためとがんばってくださっていあなたですから、態度ははっきりさせてもいいと思いますよ。

• 夫が遺伝的な糖尿病です

夫が家系的な糖尿病です。夫の父方の家系が糖尿病持ちで、夫の父と伯父は、糖尿病を併発した病気で50代で亡くなっています。

夫は男3人兄弟ですが、皆糖尿病です。幼少期からではなく、30代40代から発症しました。その他の病気も併発しています。

私の夫も、数時間ごとの血糖コントロールとカロリー計算以外は普通の生活が出来ますが、外食や旅行はちょっと不便です。

何より、遺伝性が高いので、子供を持つことを極度に恐れており(特に男の子には遺伝するものと信じているので)、子供を持たない選択をしました。

もちろん100パーセント遺伝するものではありません。ただ他の病気より遺伝の可能性が高いです。

幼少期に発病しなくても、お酒を飲み始める頃を過ぎると確率が更に上がります。

数パーセント高いだけ、なんて楽天的に考えず、深刻に受け止めて下さい。子供のことは重要です。

• 婚約までしてしまったのですよね・・・

うーん、ここで「そんなこと、当の娘さんが覚悟しているのなら任せなさい」と
    言ってあげられればいいのでしょうが、私なら同じ娘を持つ立場として首を縦にふれません。

既に罹患している方々には失礼ですが、何故に未来ある娘の人生に最初から病持ちの負荷を与える必要があるのかと思います。
    例え健常者同士で結婚しても、長年のうちにはがんになったり事故に遭ったりするかもしれません。
    でもそれならば、諦めも付くでしょうが、わざわざ結婚生活の最初から注射が手放せない生活というのはどうにも納得できません。

2型の方なら生活習慣によるものですからまだ努力や節制で改善の余地もありますが、1型ではやはり根深い気がします。

これから説得するのは無理でしょうか?
    娘さんは何もかも承知というより、まだ何もわかっていないかもしれません。実感として。
    年がら年中注射をする家族がいる生活への実感がまだ湧いていないだけかもしれません。

何とかトピ主さんが安堵されるような方向になる事をお祈りします。

• 普通に結婚してます

夫が大手企業に勤めです。
    部下でI型糖尿病の方がいますが高学歴でイケメン、病気と言う以外は
    欠点が無い方です。
    社内恋愛で契約社員の女性と婚約しましたが、病気と言う理由だけで
    たいそう反対されて、でもその女性は彼にぞっこんだったため
    「うちの親がそんなに差別的な親とは知らなかった」という理由で
    ほぼ絶縁です。

その後お子さんが生まれて和解したようです。高収入ですし
    生活は安定してるし駐在もしたし、どうなんでしょうね。
    生活はむしろ一般の社員よりきっちりしていて、健康的だそうです。

あまり反対されないほうが良いと思います。
    娘に軽蔑されると辛いですよ。

私には息子がいますが結婚に反対するパターンは
    おそらく「性格・素行に問題がある」と言うことだけですね。
    本人の性格、生きざまに問題が無いのに
    あれこれケチをつける・・これ毒親ですよ。

娘さんが決めた方を信頼してあげてほしいです。

• 1型でしょ?

自分で管理できるので私ならオッケーです。

• とにもかくにも

まずはお会いしてみてはいかがですか?
    「遠方だから」「言葉が通じないから」は娘を持つ同じ親の身としては「避けている」様に見える。

尚、どなたかのレスで
    >2型の方なら生活習慣によるものですからまだ努力や節制で改善の余地もありますが、1型ではやはり根深い気がします。

悪いけれど、生活習慣が原因で糖尿病になってしまった患者さんのほうが根が深いですよ。
    なんたって「生活習慣」が起因しているんですからね。
    糖尿病になる前に自制できていれば罹らなかったでしょうに。

でもね、IDDMはそうじゃないんですよ。
    トピ主様の娘さんのお相手の性格にもよるかもしれませんが、若年性IDDMの患者の多くは「自制心」がありますよ。
    食欲だけでなく生活スタイル全般においてコントロールする習慣が身についています。

中には思春期の頃に荒れてしまう患者もいますけれどね。

同じ糖尿病でも、やっかいなのは生活習慣が原因でなってしまう2型の患者だとおもいますよ。

• お礼

皆さん実体験を交えてのコメント、どうも有難うございます。
    こんなにお返事いただけるとは思いませんでした。

自制心の強い人が多い、遺伝は2型がするもので1型は影響が少ない等、良い情報の収穫になりました。
    ただ、私の母親としての気持ちは、ここちゃんさんや娘の親さんのコメントにとても良く表されています。

大切に育てた娘ですし、まだ若いのだからそんなに焦らなくても、これから沢山良い人に出会えると思うのです。

それでも娘は、こんな将来を一緒に築くのに相応しいと思える人とは今まで会った事が無く、これからも会えると思えない。
    健康面で一見何も問題ない人でも、気持ちを沿うように分かる人でなければ、結婚するに値しない。と、断固としています。

また、娘は、心配な気持ちは分かるから、それを解消する手伝いはしたい、何でも聞いてくれとは言います。

mamaさんのレスのように、疎遠にされてしまうのも嫌ですので、もう少し色々聞いてみて、考えてみようかしらとは思います。

• 家の主人もです。

主人の家系は、二人とも1型糖尿病です。
    主人は30代後半で、発症しました。今は、経口の薬を飲んでいます。
    感染病にはなりやすいと思います。
    それと、認知症も糖尿病でない人より早いそうです。
    認知症 糖尿病 パソコンで調べると出てきます。
    子どもも高校生二人いますが、幸い、私の家系に糖尿病のいないので、
    子どもは発症していません。検尿の時は、ひやひやしています。

一緒に生活していくのは、御嬢さんですから、勉強されていると思います。
    血糖値をコントロールしているでしょうし、反って、病院にいかないでいる方より
    病気が早期発見できる事もあります。
    やさしく見守って下さい。ご縁があっての結婚ですから・・・

• 思慮深い娘さん

本当に思慮深い娘さんなのではないでしょうか。
    病気を心配するお母さんの気持ちも汲んで。

でも健康で高収入でも、
    浮気性だったり不誠実だったり思いやりに欠けるひとだったら、
    そちらほのうがよほど不幸な結婚生活が待ち受けています。

健康を害していて、普通の生活にも支障を来たしている、
    となれば話は別ですが、
    (もちろん先々そうなることをお母様は心配なさっているのでしょうが)
    これだけしっかりした娘さんなら、
    その判断をあくまで尊重し、味方し、寄り添い、結果もともに受け入れる、というのがもっともいい選択だと思えます。

もちろん心配であること、気になることは
    随時質問していっていいと思うのですが、
    娘さんとその彼氏を歓迎してあげることが
    トピ主さんにとってもっともいい選択だとしか思えません。

• 私の選んだひとも1型糖尿病ですよ。

私が婚活し選んだひとも1型糖尿病でした。
    見た目よく、なぜこの年まで独身だったのかなと思っていたら、そういう理由でした。
    5才で発病し、注射は手放せなく、血糖値のコントロールのため、食事量、運動は欠かせません。
    小学生、中学生の時、遠足、修学旅行など全て行けなく辛い思いをしたそうです。でも、それって差別ですよね。健常者からの差別を受け続け、長生きできないひとも多いと聞きました。幸い、彼は職につきお給料ももらえています。
    私はそれでいいと思っています。
    病気のある人の方が、健康に気を付けますよ。
    彼を信じてみませんか?

• こういう病気の情報は多角的に集める必要があると思います

二度目の投稿です。

ここでは当然の事ながら糖尿病患者さん自身からのレスが多いです。
    そしてそのレスのほとんどは、「言うほど不自由はない」「1型は自制が利いている」との一見明るいレスです。

しかし、物事というものは違う方向からこそ見る必要があります。
    殊にこうした人生の重要な問題の場合には、情というものを一旦端に置いてでも、色んな面を見る事が肝要かと思います。

罹患者の方々からの意見の中に、「(毎食前の注射以外)特に問題はない」とのコメントばかりが連ねられていて、そこに「医療費」の事が全く触れられていない事にお気づきでしょうか?
    1型糖尿病の場合、月々の医療費は馬鹿になりません。
    自己注射そのものに掛かる実質的な費用をはじめ、特定疾患指導料(これは2型も同じ)といった様々なものが加算され、
    その費用負担は決して軽いものではない事が現実の患者さんの悩みとして見聞されます。

加えて糖尿病の場合、いわゆる国が指定する「難病」には入っていないため、そういう意味での費用補助というのも期待できません。
    お嬢さんはそこまでご承知でしょうか?

主さんには他方からも情報を集める事をお勧めします。

• おやとして気になるのは当然だけど

おやとして気になるのは当然です、
    でもむりやり話して、今後いい人が見つからなかったときに
    娘さんにはショックは大きいと感じます。
    覚悟があるなら、私は認めます。
    浮気や、ギャンブル、そんなことはなく
    娘さんのことを大切にしてくれる気はします。
    貯金は健康な方よりも必要だと思います。

• 私なら反対する。

トピ主さんのご心配、よくわかります。

病気になるのは仕方のないことだけど、結婚という人生の門出から病気がついてくるのは親として不本意です。

親として反対するのはごく自然なことだと思います。誰だって自分の子供の結婚相手には健康を求めますから。学歴や収入よりも基本的な必要最低条件だと思います。今の娘さんはその男性に夢中だから何を言っても無駄かもしれませんが、親としても気持ちははっきりと伝えておいたほうがいいと思います。

• ありがとうございます

まだまだコメントを頂けて、大変参考になります。

婚約者さんは、やはり子供の時には糖尿病を理由に苛められたりはしたようです。
    ただ、今では社会的地位のある専門職に就き海外出張等も問題無くこなしているとのこと。
    追加情報となりますが、婚約者さんと娘は福祉制度の整った国に住んでおり、幸い医療費の問題は無いようです。

娘は、「彼の人柄自体もそうだが、その他全ての条件もこれ以上無いくらい理想的。もし何か違った方が良かったなと思うことがあるとすれば、糖尿病と、あと髪の毛が薄いことくらい」とケラケラ笑っています。
    そう言われてしまうと、娘も良い年齢ですし、あきらめて他を探しなさいと言う理由も無いように思えてきます。
    とりあえず主人とこの夏二人を訪ねることにしました。
    御本人に会えば、疑問をぶつけたり、色々こちらの気持ちにも進展があるかもしれません。
    引き続き御意見頂ければと思います。

• 合併症

糖尿病由来ではありませんが、腎不全で人工透析クリニックに通っている者です。
    クリニックには、1型糖尿病から腎不全となり人工透析を受けている方が少なからずいらっしゃいます。彼らの中には、腎臓だけでなく1型糖尿病が原因での網膜症で失明している方、神経障害から手足が壊疽し切断に至る方もいらっしゃいます。
    もちろん、自己コントロールでかなり防げるとは思いますが、健康な方に比べて腎不全、網膜症、神経症のリスクが高いことは間違いありません。詳しくは「糖尿病 合併症」などと入れて検索してみられるとよろしいかと思います。

婚約者さんはしっかりコントロールされているようですが、長い人生、激務や精神的変調などでコントロールができなくなる可能性もなくはありません。そこまで織り込んだ上で、総合的な判断をされてはいかがかと思います。

• 婚約者さんは日本人じゃないの?

最初の質問文では書いてませんが、婚約者さんは日本人でなくて外国人で外国に在住なのですか?

そうすると話がずいぶん違ってきます。

私も婚約者さんと同じ1型糖尿病で1日4回のインスリン注射をしてるので国内の病気事情や海外の病気事情も知ってますが、日本と海外では同じ病気に対する考え方が全然違います。

日本では「病気だからアレは無理コレは無理」ということが多いですが、海外、特に先進国の場合はそういうことが無いんですね。

娘さんはそういうことを承知の上でやっているので良いと思います。

特に日本では保険治療が認められていない薬がアメリカでは使用できるとか
    インスリンポンプもアメリカでは当たり前なのが日本では電波法の関係で総務省がOKを出さないから厚生労働省がOKを出しても利用が全然普及しないなどの難点があります。

主さんが心配である子供への遺伝というのはもちろんありますよ。病気なのだから当然です。

同じ病気の患者として言えるのはそれくらいです。

• 総合的に・・・

個人的な気持ちとしては「娘の親」さんに近いものがあります

1型糖尿病患者ご本人及び家族親戚の声は楽観的ですが、やはり多方面から見る必要があると思います
    下手すれば差別の問題とも見えやすいので言いにくいのですが、やはりリスクはあります
    遺伝の問題、将来にわたる合併症の問題、認知症や平均余命の問題、好きなものを好きな時に一緒に食べれない現実・・・
    「注射ぐらい」という意見と「毎日毎食のたびに注射・生涯にわたって食事制限なんて」という認識は、埋めがたいものがあるとも思います

その上で、彼の人柄、経済力、家庭環境、現在の病状、彼とお嬢様をとりまく環境・・・など総合的に判断なさればいいと思います

「全く問題ない」というのも「絶対的な欠陥」と見るのも、どちらも極端です
    人生のスタートからの重荷は確かに少ない方がいい、でも彼を総合的にみてどこまでの「重荷」なのか判断なさればいかがでしょう