母子家庭で外車は贅沢?

レス439
トピ主のみ10

アイ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 439
次へ 最後尾へ
  • 同感できません。

私もシングルマザーをやっていたので、
    貴方の大変さは多少はわかるのですが・・・

医療費、定期代、母子手当てなどは
    全て他の人が汗水流して払った税金から払われています。

助けていただいてありがとう。
    今度余裕が出来たときには、私が誰かを助けますね。
    という謙虚な気持ちを忘れてはいけません。

外車云々というより、貴方には 私は大変だから
    皆が私を助けるのは当たり前 という傲慢な姿勢が見えるので(失礼!)
    ちょっとそこが引っかかるのでしょう。

そんなこと他人に言われて悔しかったら、もっと給料の高い仕事を
    見つけて、母子手当てをもらえないぐらいの高額所得者になってください。

• シンママでなくても

外車(たとえ中古でも)に乗っていると誰でも、「高いだろうな」「贅沢しているな」と思われます。

元夫の新しい家庭に子供がいるなら、口約束の教育費は当てにならないですよ。

ただ、トピ主さんが何もかも我慢して不幸せだと子どもも幸せになれないと思うので、トピ主さんが、外車を所有することにより幸せになれるのならいいのかな・・と思います。

税金や定期や医療費は母子家庭だから免除してもらっているのに、外車を所有っていうのは、周りの人の反感を買うので言わない方がいいと思います。

• 市営住宅は…

多くの人が
    市営住宅住まいのシングルマザー=お金がない人
    だと思うでしょうね。
    これが高級マンションなら話は別なんですけど

面倒な世間の目というものは
    そういう女性を計画性が無い人だと思い
    アドバイスしたくなるのですよ

「今はちょっとでも節約して、少しでも余裕があるなら子供の為に使うか貯金しなよ」(教育費だけに限らず)
    「離婚があなたにまったく非が無かったにせよ
    子供に迷惑をかけたのだから、自分の為にお金を使うなんて贅沢よ」というふうに

他人に意見されると気分が悪くなるのはとてもわかりますが、
    離婚は「失敗した人」と思われ、自分の方が優位にたっているような気がして他人に意見する人は居なくなりません
    他人の口に勝手にチャックは出来ないものです

仕方ない、気にしないのが一番ですよ!
    勝手に言わせておけばいいと思います
    あなたのお金をあなたの自由に使う事は何も悪い事ではありません
    外車だって、値段はピンキリですしねー

あなたが子供達を無事に育て上げれば、そういう人達は居なくなります
    有名大学を卒業させ、一流企業に勤めでもしたら、また世間の意見なんて180度変わりますよ

• 贅沢というか…

収入にあった生活をするべきだと思います。市営住宅に住んでいる母子家庭なら違和感を感じて当然です。あなたは教育費は貰える予定、再婚も予定があるといってますが、あくまでも予定で、どうなるかわかりませんよ。あなたの今の状況を見たら誰もが不思議でしょうがないと思います。母子家庭ならいろんな免除などありますが、外車なんか乗ってないで子供の為に使ってください。多分近所の方もいろいろ言ってると思いますよ。

• 人様の

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。

自分は一切税金払わずに、人の税金を使っているんですよー。
    市営住宅も無料ですか?
    児童扶養手当ももらっていたりして・・・

税金払っている側としては、お金ないだろうから援助受けているのに、
    お金あまったから外車…って、なんか納得行かないんですよね。

周りの人からはそういう状況分かるのに、もうちょっと謙虚に暮らせば
    いいのに。
    ずるいって思っちゃう。

• 気分が悪い

こんな人に税金を投入しているんだからバカらしいったらないわ…
    こういうモラルのない人が増えているよね。

• リスクヘッジの概念が抜けている

>再婚のあてもあります

さらに2度目の離婚される可能性もあるのです
    そういう最悪のパターンを想像できないから見通しが甘いといわれるのです

元夫が再婚し所帯をもったなら養育費減額請求の可能性もありますよ

そもそも、現在養育費がないのはなぜ? 
    もしかしてトピ主有責離婚で、養育費と元夫に払う慰謝料トントンってパターンじゃないの?

• 当然ではありません

基本的に母子家庭であろうとなかろうと
    外車だろうが国産車だろうが、中古だろうが新車だろうが
    何を購入しようが自由です。
    今はむしろ外車のほうが安い傾向にあります。(維持費がかかりますが)

しかしながら、タイトルのようなことを言われたのは
    というトピ主の態度考え方に端を発しているのではないのですか。
    当然ではありません。
    汗水たらして稼いだお金を税金に差し出している人に対して
    感謝の心を持つ、そちらが当然なのです。
    母子家庭に対し税金や医療費を免除するよう苦労して運動してきた先人に対し
    感謝の心を持つ、そちらが当然なのです。

繰り返しますが
    あなたのお金を何に使おうが自由です。
    ですが、税金も払ってないくせにといわれるのは仕方ないことでは。
    お友達の言葉は嫌味や妬みではなく友人として心配しての言葉ではないのですか。
    そして感謝知らずの人間が嫌われることもお忘れなく。

• わざわざ叱責の意見を引き込みたいかのような。

貴方のトピックスは売り言葉です。
    嫌味な文句を買いたいわけですね?

• あなたの考え、ちょっとおかしい

まだまだおしゃれをしたいという気持ちもわかりますし、母子家庭だからといって全てを辛抱する必要もないと思います。

でも、「税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然」と、公的なお金を他の一般の家庭からもらっておいて、一般家庭でも贅沢のうちにはいる外車を乗り回す、というのはどうでしょうかね。国産の軽自動車よりガソリン代もかかりますし。そんなお金があるなら、公的援助を打ち切って、他の一般家庭のように自分の力で生活できるようにするのが先です。
    公的な免除があるということは、あなたはお隣の方々から援助を受けて生活している、ということです。

免除はあって「当然」ではありません。「ありがたいもの」として感謝。
    そこをはき違えないようにして欲しいものです。

• 我が道を行ってください

>文句を言われて気分悪いです。
    >母子庭だから免除は当然です。
    >私のお金を自由に使って何がいけないですか?

トピ文から推察すると、トピ主さんは随分と気の強い方だとお見受けしました。
    そういうところが周囲から色々言われる由縁なのかもしれません。

生活保護等受けずに成り立っているのなら、
    お洒落も外車も再婚もいいんじゃないかと思います。

ただ、税金等の免除は当然と思わないでくださいね。
    制度上の権利があるということです。

• ん〜

まあ、外車に乗ろうが、市営住宅に住もうが、お洒落しようが
    本人の好きにすれば、と思いますが

税金、定期、医療費は母子家庭だから免除は当然、
    という考えは改めたほうがいいかも。

そもそもなんで免除になるか、というところをよく考えてください。

免除になった分、子供に使ってね。
    という意味で免除されていることをお忘れなく。

また免除になった分は外車にも乗らず一生懸命働いている人らが
    肩代わりしていることもお忘れなく。

元旦那が高給取りならいいですが
    再婚して子供がいて一般レベルの収入では
    養育費もたかが知れてるとおもいますよ。

まあ、知った事ではないですが。

• 楽しみは、勝手にして良い。

ですが、税金で贅沢は止めてください。
    自分の稼ぎで買える生活をして下さい。

• 多分

と言うところで引っかかってるのではないでしょうかね。ご友人やご近所の方々も「我々の税金で色々な福祉のサービスを受けているのに」と言うことではないかと思います。

• 私も母子家庭ですが

こういう発言はやめて頂きたいです。
    ただでさえ母子家庭は何もかも免除で、多額の手当をもらってると誤解されてる方が少なくありませんので。
    母子でも稼ぎが多ければ私の自治体は医療費免除になりません。
    税金はよほど所得が少なくないと非課税にはならないはずです。

トピ主さんのお金をどう使おうと自由です。
    それは間違いありません。

母子家庭で外車は贅沢とは思いません。
    外車=高級車ってわけではありませんので。

トピ本題とは少しずれますがとにかく母子なんだから何もかも免除で当たり前っていう態度はやめて下さい。
    ちゃんと税金納めてるシンママはたくさんいますので。

生保世帯ではないですよね。
    だったら何にお金をかけるかは個人の自由ですから外車はいいと思いますよ。

• 車種によると思います

外車と言っても、メーカーや大きさ、年数などで様々ですので
    一概に「外車だから贅沢」とは言えないと思います。

実際には中古の外車より、国産の新車の方が高いケースもありますからね。

でも、こう言っては何ですが、公営団地等に母子家庭でお住まいの場合、
    極端に目立つ車種などを購入すると、周囲の目は厳しいかもしれません。
    主さんの車が、中古でも年式も新しく外観も綺麗で、
    それなりのお値段に見えるのではありませんか?

あと地域性もあるかも。
    私の居住地は、近年は有名なメーカーからマニアのブランドまで
    外車が本当に好きな人はたくさんいるので
    それこそ、ご近所さんも外車だらけで珍しくも何ともないですが
    郊外とか、(申し訳ありませんが)市営、県営団地あたりだと
    外車を見かける頻度は減ります。

でもまあ、車も好きずきですから、他人に迷惑かけてないことなら
    言わせておきましょう。

• 別に…

貴方が外車に乗ろうが何しようが、貴方の勝手だと思います。
    ですが、免除された税金や手当で自分の欲求を満たされては、
    各種手当の恩恵も受けられず、必死こいて働いて税金を真面目に
    納めている自分達が馬鹿らしく思えてきます。
    税金がこんな風に遣われてると思うと、
    ふざけるな…と思いたくもなってしまいますね。
    自分達の責任で離婚して生活をする選択をした人間の尻拭いを
    なぜ税金で賄わなくてはならないのか…
    本当に困窮して危機的に離婚せざるを得ず、手当や制度を本当に
    必要としている人たちに使って頂きたいと、切に願います。

たかが中古の外車でも、人の嫉妬と恨みを買う覚悟もなく買うことは
    お辞めになった方が賢明かと思います。

• 外車は維持費が半端ないのに・・・

中古でお安く購入されたのでしょうか?外車って維持費が半端ないですよ。中古とのことなので、あちこちガタが来るでしょう。その時にお金が凄くかかっちゃいますよ〜。

生活保護を貰っているわけじゃないなら、お金の使い方は個人の自由です。でも、元夫から本当に教育費は振込まれるでしょうか…私は無理だと思います。なぜなら養育費すら支払わない男だから。元夫だって新しい家庭があるわけだし、支払いを渋られたら無理やり払わせる手段はないと思います。口約束なのでしょう?その時、お子さんたちが進学できなかったらどうしようと不安にならないのでしょうか?

我が家は母子家庭ではないし、夫婦での収入もそこそこあります。でも外車なんか乗りません。子供たちの為、そして自分の老後の為にできるだけお金を貯めています。

教育費の支払いも口約束で確実ではなく、再婚とやらも確実ではない。その状況でよく贅沢できるなあ…子供が可愛くないのかな?自分の老後に不安はないのかな?という感想が正直なところです。

• バランスが悪い

市営住宅は収入に応じての家賃。
    税金免除、医療費免除も収入の低さゆえを考慮。

公的機関が税金でもってトピ主さんの生活に温情をかけてくれている、ということです。

温情をかけてあげるから、その分頑張りなさいよ、という意味。

いくらの外車か知りませんが自分の余剰のお金を何に使っても自由は自由。
    ただ、その余剰金が税金でもって捻出されたことを忘れてはなりませんね。

トピ主さんが外車を買うためにみなさんの血税が使われているということを知ったら、きっとできないでしょう。
    「外車のイメージ」も忘れてはいけません。

周りの人は「バランスが悪い」と言っているのです。
    それを理解できないからそういう理屈が出て来るのです。

私の周りにも母と子家庭がたくさんあります。
    が、決して一人親家庭の特権を選ばず普通に税金を払って生きています。

贅沢をしなければどうにか暮らし、きちんと納税ができる自分であるべくその誇りを全うしている姿は素晴らしいものです。

トピ主さんには誇りがないのでしょう。

こういうのは言ってもわからないでしょうけど。

• こんな考えの人の

為に税金使われてるのかと思うと嫌気が差すわ。母子家庭に手厚いのは子供の為で、母親であるあなたが好き勝手に使えるようにする為ではありませんよ。

他の真っ当な母親が迷惑しますね。ホント、かんべんして欲しい。

人様にとやかく言われたくないなら、全部自力で賄いなさいよ。まず、市営住宅でなさい。

甘え倒す気満々の人間に援助は毒でしか無いって日頃思ってるけど、その典型だわ、このトピ主は。。。

権利には、必ず義務と責任がついてくるの、わかってる?

• 当然ですか?

世間からそう思われても仕方ないと思います。
    普通は外車は中古であろうと軽自動車からみたら贅沢品だと思います。
    税金も上がりますし。

<税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。
    自分たちの都合で勝手に結婚し、子供をもうけ、離婚して母子家庭になっておきながら、母子家庭免除が当然だと言われたらまじめに頑張って税金払っている側からすればやっていられません。
    あなたのお洒落や贅沢のために母子家庭手当があるわけではありません。
    あなたに付随している子供の未来のために免除があるのです。
    お忘れなきように。

• 外車はねえ、

車種や年数で、まして中古なら値段も様々ですが、
    燃費や、それからぶつけたときの修理にかかる費用が
    やはり国産より高くなったりするんですよ。

私も外車、国産と乗ってますけど、
    やはり維持費や諸々考えたら、お金かかるかな。

時給8百円でも、主さんが離婚後にお子さんのいない女性なら
    外車でも周りは何とも言わないと思います。

が、母子家庭で今後お子さんの教育費もかかるとか、
    市営住宅にお住まいで、外車が高級な車種だったりしたら
    やはり、周囲の目は厳しいのかな。と思います。

• 「施しを受けて生きる」代償に、干渉を受けるんですよ。

あなたは、生きるために必要なお金を、
    「みんな(=税金)」からもらっているんですよ。

それ自体は、悪いことじゃありません。
    「施し」って悪い言葉みたいだけど、事実だったら仕方ないし、
    助けあって生きていくためには必要なことだと思うんです。

だけどね、世の中には一生懸命働いて、その収入からあなたを養うための税金を支払って
    それで生活費が足りないからって安い車で我慢している人もいるんです。

もちろん、あなたのお金をあなたがどう使おうと自由。
    でも、上に書いたようなことを想像できなければ、
    他人からは嫌われるだろうし、
    そうやってあなたを嫌うのも自由ということなんだと思います。

あなたのお金の使い方を他人が止められないのと同様、
    あなたも「他人があなたを嫌う」のは止められないということです。

• まあ・・・買ったものは仕方ないが・・・

今更買ったんだからどうしようもないけどさ。
    みんなが払った税金を、もらって当たり前みたいな言い方されたら気分悪いわ。

ちなみに、なんの車なんですかね?
    私もドイツ車・イタリア車・アメリカ車と色々外車は乗りましたけど、
    維持費ってすごいかかりますよ。
    しかも中古でしょ?
    当たり外れがあるから、なんともいえないけどさ。
    外車はちょっとした故障が多いと思っておいたほうがいい。
    年に1回とか、ざらにあるから。

ちなみにちょっとファンが壊れたとか、ちょっと電気系統が壊れたって修理はよくある話。
    10万、20万なんてすぐ飛んでいくよ。
    車検も日本車に比べて高いしね。
    部品が高いから、日本車並みにあれこれ交換すると20万とかすぐいくよ。
    でも交換しないと、後で故障してもっと高くついたりするし・・・。

あなたに外車を維持できるのかしら?
    そのせいで子供が奨学金を借りることになったらかわいそう。
    よくわかってないのに借金背負わされるなんてねぇ。

再婚したら、元旦那さんからお金がもらえないかもね。
    たいていは減額の申し入れがあったりするもんだよ。

• レスします

外車がっていうより、その車が他の車に比べて高いとしたら、
    その車でなければならなかった理由はありますか?

お洒落するなと言うつもりはないですけど、「私のお金」という前提意識がおかしいですね。
    まず、そういう社会福祉のお世話になって生活しているからには、貴方のお金じゃないんですよ。
    あなたの良識を信じて運用が任されているだけです。
    そういう優遇された立場に無いなら、贅沢だの何だのと言うのは余計なお世話だと思いますが。。
    それらの優遇措置は、親のお洒落や不必要なコストのために取られてる訳じゃないんです。

それから、「教育費は元夫からもらう」とありますが、実際に払わなくても音信不通になっちゃえば強制力はありません。
    トピ主さんみたいなことを言っていて、結局払われなくて泣き寝入りな人を何人か知ってますけど、
    後から「お金を貸して欲しい」と言ってくる人もいて、認識が甘過ぎるなと残念に思います。

トピ主さんは、早くご再婚されるか、もっと給料のいい仕事をするかして、社会福祉から離れた生活された方がいいかもしれませんね。
    そうすれば、周りからとやかく言われないでしょう。

• あなたのような人のために納税してませんが…

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
    >私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

こういう人のために、自分たちは毎月せっせと納税しているんですね…

でも、こういうのはほんの一部で、
    本当に困っていらっしゃるであろう方々が大半であることを祈ります!

私だって、自分が稼いだお金を自由に使いたいです!

• あなたみたいな人のために働いてるわけじゃないんですけど

あのーそりゃ世知辛い世の中だってのはわかりますけど時給800円の人が外車に乗るために私は大学院出て必死で仕事得て必死で働いてるのかい?

私や夫が払う税金はあなたみたいな考えの人のために使われると思ったらもう人生いやになりますね…すみませんが正直な気持ちです。

• 母子家庭の減免を受けているならNG

贅沢は自分で稼げるようになって初めてできるのです。
    トピ主は、税金の減免、医療費免除など国のやっかいに
    なっているのですから、維持費の高い外車に乗るのは
    如何なものかと。

• 車は小さな中古です!

税金、税金と皆さん言いますが、私の煙草の税金を禁煙者も使ってるじゃないですか。みんなどっかで恩恵を受けてますよね。
    車は軽自動車の新車よりは高かったですが小さなタイプです。
    うちの独身のパートも外車乗ってます。持ち家だと文句を言われないんですか?パートのくせに高い服着ててなんか副収入がある噂です。でも私と同じパートなんですよ!
    それに慰謝料や養育費はもらってないんですよ。今は元夫の義理親に孫なんだからと出費の度に援助をしてもらってるし大丈夫なんです。再婚しててもきっと教育費は親に言われてくれるでしょう。貰えなかったら元義両親に請求します。

• ふーん

外車ってかっこいいかなぁ。おしゃれ?
    私も乗ってたけど維持費もかかるしすぐ故障するしイマイチでした。今は軽自動車だけどいいですよ。

母子家庭の手当てってたしか5年くらいで打ち切りじゃない?
    医療費も子供が18歳で終わりでしょう。
    そのあとどうするの?
    でも再婚のあてがあるなら幸せだね。
    怒ることも何もスルーでいいじゃん。

でも自給800円で手当てもらってもそんなに貯金できるとは思えないですが。
    元シンママより。

先頭へ 前へ
91120 / 439
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧