母子家庭で外車は贅沢?

レス439
(トピ主10

キャリア・職場

アイ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 439
次へ 最後尾へ
  • 譲ってあげたら?

贅沢する余裕があるなら、とっとと市営住宅を出たらどうですか?
    あなたの様な人がいるから、本当に困っている人が市営住宅に入居できないんです。

調べてみましたが、こちらの地域では定期代も医療費も、
    母子家庭だからという理由では免除にはなりません。

再婚のあてがはずれたらどうします?
    子供にたかって生きるのですか?

私の知人の死別シングルの方は、将来子供に頼りたくないと、
    病弱な方なのに贅沢せず働いておられますよ。

でも世間には、あなたのようなシングルマザーとひとくくりにされて、偏見の目で見られる事も多いようです。

だからこそ、余計にこのトピが腹立たしいです。

• 医療費免除って生活保護?

市営住宅

母子家庭

税金免除

ほんで

医療費免除って事は生活保護かと思いました。

(違ってたらごめんなさいね。だってフルコンボやしぃ)

少なくとも市営住宅は収入が少ない人が入居されてる事が多い中で外車は目立つでしょうね。

いくら
    中古やしぃ
    って言っても
    外車に乗る事が
    分不相応と
    思われてるのに

元旦那が家庭を持っているなら希望通りの金額を貰うのも難しいでしょうね。

まぁせいぜい
    頑張りなはれ。

• 外車だから高額な訳では無いので

どんな外車かは書いてませんので・・・
    それによります。
    年式の古い安い外車はいくらでも有ります。
    新車の日本製小型車より安い外車は多数です。

時給800円との事なので、経済的な面で言えば、維持費の掛からない軽自動車が良いと思いますが、安全面から言ったらどんな外車かは判りませんが、そちらが良いかも知れないです。
    どんな外車かも表記せずに聞かれても私には一概には言えません。

しかし外車=高級車とのイメージは一般的ですから、母子手当てを受け取っている様な暮らしならばまあ、人からそう思われても仕方無いとは思いますけど・・・
    個人的には人の車を何だろうがどうでも宜しいです。お好きにどうぞ。

それにしても叩かれる為にわざわざトピを立てた様な書き方で、何が聞きたかったのか不思議ですね。

• 分相応!

シンママだから、お洒落をしていけないって事はないと思いますが
    各種手当ては、皆さんの税金から出されてる事をお忘れなく!!

手当てが貰えないくらい
    高収入で、バリバリ自身で稼いだお金ならともかく…「人の褌で相撲をとる」
    「他力本願」ってご存知?
    一言で言えば、見栄っ張りという事です。
    それが滑稽に見えるのです。
    全身スウェット姿で健康サンダル、金髪の傷んだ髪…高校生の女の子がCHANELやビィトンのバッグを持ってる違和感です。

• とらぬ狸の

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。
    それ、我々が払っている税金で賄われています。
    我々はあなたに贅沢をさせるために税金を納めているわけではありません。
    少なくとも私が払った分は返して下さい。

>今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。
    何故今迄貰えなかったものがこれから貰えると?

• 外車

私の父と私の弟のお嫁さんが外車に乗っていました。
    ごく普通の一般家庭です。
    買う時は、国産車の値段とそんなに違わない程度の外車でした。
    でも、リコールは多いし、故障も国産車よりも格段に多がったです。
    そして、修理に時間がかかるし、修理代金がすごく高いです。
    だから、外車が好きだった二人とも、結局は手放して、国産車に買い替えましたよ。
    国産車は、リコールはほとんど無いし、故障も無いし、もし故障したとしても、すぐに直るし、代金も安い。
    外車にしばらく乗ってみたらわかると思いますよ。

• レスします

あんたみたいなシングルマザーがいるから、
    頑張ってるシングルマザーまで税金泥棒扱いされるんです。
    外車がダメなんじゃなくて、手当当然という考えがダメなんです。
    母子家庭がみんな免除されていると思ってますか?
    うちも母子家庭だけど、年収で一切もらってませんし、
    医療費も3割負担です。でも、迷惑をかけたくないので、
    必死に働いてます。働けるのに、手当のために緩く仕事して、
    最大限もらって、ハワイ旅行に行ったりしてる人がいると聞いたことが
    ありますが、あなたのように図々しい人だったんですね。
    元ご主人のお金をあてにしてますが、大丈夫ですか?約束しても
    払わない人は、7割にものぼるそうですが。
    再婚のあてがあるなら、さっさと籍を入れて、これ以上税金の無駄遣いを
    しないでください。
    こんなに憤りを感じたトピは初めてです。本当に気分が悪いです。

• 恥ずかしい

トピ主さんみたいな人がいるから「だから、母子家庭は…」と言われるんです。 うちも、母子家庭です。年収150万以下です。
    でも、手当て・医療費補助もありません。小学&中学校の給食費も払ってました。市営住宅を申し込みしても当選しません。恥ずかしながら、実家に居候させてもらってます。(70過ぎの両親に収入がある為、手当てが受けられない等の理由があります。)

「片親」それも「母子家庭」だと周りの人はよく見ています。公的補助を貰っているから、引け目を感じろとは言いませんが、皆さんからの「税金」なんですから、少し考えてみて下さい。

それと、余裕があるのでしたら「市営住宅」を出て下さい。 そうすれば、本当に困っている人が住めるんですから!

• さっさと再婚したら?

私は高校以降の離婚にして、短大までのお金を積んで、母子手当ては全くもらわないようにしたのに・・こういう人がいると馬鹿らしくなる!
    何が母子家庭なら当然なのよ!履き違えてるわよ!こういう図々しい人が結局、厚顔無恥で生きていく世の中なのね!

さっさと再婚して、新しい旦那をかもにしたら?

• あなたが贅沢したツケを誰が払うの?

目先のことしか考えられない方のようですね。

いつまでも子供は子供のままではありません。
    養育費はいつまでももらえないです。母子家庭でお金もらえるのも、子供がいなくなればなくなります。

そうなったらどうするんですか?
    子供に泣き付く?生活保護ですか?
    貴女のように自分で努力せずに、先のことを考えない人間のために、助けてくれる人はいませんよ。
    貴重な税金が貴女のような浪費家に搾取されるのは迷惑です!
    私は別に母子家庭だろうが身の丈にあった経済状況なら、いくらでも贅沢してかまわないと思います。
    が、貴女のように見通しの甘く、困ったら誰かに依存する人間は虫酸が走ります。

• 時給800円

>「高校生の息子と中学生の娘で市営住宅に住んでます。仕事は時給800円のフルタイムパートで養育費はありません。」
     ってもしかして充分な収入が有りキチンと生活してる、その上母子家庭だから減免の恩恵で「お金が浮く」から今日明日の金には困っていないどころか「今後の教育費は別れて再婚済みの旦那から貰う、彼も払うと言ってる」し再婚のあても有るから計画性が無い訳では無いのに何で文句言われる訳?って事?
     時給800円のフルタイムパーートさんは貴女の居住地では「高給取り」の部類なのですか?
     だからと言って「オシャレして輸入車乗って」も、貴女の地方ではどうだか知りませんが世間一般では「セレブ」カテゴリー外です。

「再婚します」では無く「あてが有る」とかって微妙な表現ですね。

何もかもが想定外の発想なのでアドバイスのしようが無いです「降参」。

• 私も母子家庭

学費は、前のだんなが払ってくれるって
    払い終わりが見えないと、確実じゃなくないですか?

私は30代ですが、息子が大学生だし
    今まで貯めたお金で学費を出してます。

外車といっても中古なら安くてありますしね

ただ、維持費が高いから 大変になりますよ。

私も車を買い直したいですが
    (維持費が不安だから軽自動車でいいです
    子供にお金がかかるから、キャッシュで買うお金は持ってますが不安なので
    買えません。
    子供の学費もキャッシュで払えるぐらい貯めてますけどね〜

子供が小さい時からずっと貯めてきましたよ。

• 外車を購入する余裕があるなら

市営住宅は余裕がない方にお譲りください。と言われても仕方ないでしょうね。

• 正直言って

母子家庭と言っても、旦那さんが早くに亡くなって…と言うおたくもありますが、
    たいがい、離婚して、が多い。
    そこは仕方ないと思う。
    でも、医療費免除当然って言う考え、何か嫌だな。
    私等の税金で賄ってるんだもん。
    そういう考えの人だから離婚したんだろうけど。
    外車と言ってもそこそこいい値段するのでは??
    教育費は元旦那に貰っても、大学卒業したらそれも無くなる事でしょう。
    そしたら今度は子供にその分入れてもらうの?
    医療費は18歳まで。その後は自分も3割負担。お金かかるのよ。
    風邪ぐらいなら我慢できても、歯の痛いの等々我慢できないのもある。
    子供がいつ何時どうなるか分からない。
    保険外治療をしなきゃいけない状態になる場合だってある。
    それはちゃんと貯めてるの?
    まぁ、言われても当然ですかね。
    税金等一切免除なし、市営住宅在住じゃない、ならば、何も言われませんよ。
    逆に、凄いね!!って言われるでしょう。

• ベンツのシンママです

うちも母子家庭です。子どもは3人。19歳15歳12歳。
    民間の賃貸マンションに住んでます。
    母子手当て、医療費等もお世話になってます。

車は小さい外車です。

「仲間がいた」と思われますか?

でもたぶん、トピ主さんと状況は違います。

婚姻中は2台の外車を所有しており、私が乗っていた方を財産分与でそのまま乗っているだけです。

これからもらう養育費で賄う?

今まで養育費を払っていない再婚済みの元ご主人がこれからの養育費をきちんと支払うと思ってるんですか?

公正証書をきちんと取って離婚したって払わない人は払わないんです。
    まして再婚済みで生活が出来上がってる家庭の元ご主人、払うと思ってます?

市営住宅だと大きい車や外車はかなり目立ちませんか?
    中古だからと言ったって回りは「でも外車」でしょ?

腐っても鯛 なんです。

なんかめでたいなぁ…

• はぁ?

私も母子家庭で自分の収入では苦しくて手当て貰ってます。母子家庭だから外車乗っちゃダメなんてことないけど何で国から援助してもらって当たり前なんて言えちゃうのでしょうか?恥ずかしくない?私は恥ずかしいです。自分の力だけ養えないのだから。新車だろうが中古だろうがどうでもいいことでしょうから貴方の力だけで買ったのなら『だから?』って言えるけど、普段の物言いが皆の税金で生活できてるのにって思われているのではないのですか?それより時給800円って。この先もずーっといろんな人から当たり前に援助してもらって生きていくの?

• おかしい

税金その他が免除されているのに贅沢はおかしいです。

余裕があるならば、免除されているものを自分で払い、それでも残っているならば贅沢品に回すべきだと思います。

生活保護費の時給者が肩身の狭い思いをしなければならなくなるのは、一部の勝手な人の行動だと思います。

本当に困っている人にもっと大切な税金を使って欲しいと改めて思いました。

• そのうち

実家は新興住宅街の中にありますが、四方を古くからある都営住宅に囲まれているような地域です。
    主さんのように外車を購入さえる住民さんも時々いらっしゃいます。
    でも心配いりませんよ、そういう目立つことをするとですね、役所にすぐにいわゆる「チクリ」が入りましてですね、所得をごまかして入居しているのではないかと調査が来ます。いろいろと面倒なことになります。外車を手放すか、援助を受けるに値しないと判断されて追い出されるかどちらかになるようです。そんな例を身近に見てきました。

• 税金は他人のお金を含みます。

>その分お金は浮くんです。
    >私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

なんでお金が浮くか、それは他人の税金が使われているからです。

トピ主さんが、「私のお金を自由に使って何がいけないのか?!」と怒る気持ちは分かります。

みんな同じなんですよ。

税金はみんなのお金なので、そこを払わずに当然という顔でいられたら、なんで自分のお金で他人をラクさせてやらないといけないんだ!?って思うでしょう。

• この話を

役所の市営住宅の担当者にしてみたらどうですか?

• 外車は維持費が高い。

本体価格は、国産車だろうが外車だろうが同じくらいの価格帯の車はあると思います。

しかし、外車は維持費が高いので、庶民は手を出さないのです。維持費ってわかります?車検、保険、税金だけじゃないです。外車はちょこちょこ故障があり、その修理代が高いイメージ。部品は本国から取り寄せとよく聞きます。

1回の修理が高い×故障の回数が国産車より多い=維持費が高い

ちゃんと意味がわかってて買いました?ちゃんと修理代を払えます?

• 養育費がないのに、教育費がもらえる?

養育費がもらえていないのに、教育費がもらえる根拠とその自信はどこから来るのか教えてください。

養育費の中に教育費が含まれていると思っていたのですが、違うんですか?

• えー

シンママになったのは、あんたの勝手で、
    外車を乗るために、みんなの税金投入してる
    わけじゃないと思うねどね。

私の周りにもシンママさんいますけど、
    みなさんきちんと働いて、税金納めて
    ますよ?見習ったら?

こういう贅沢ばれたら、税金止められたり
    しないものなのかしら。
    生活保護って、自動車税も保険も免除なの?
    なった事ないからわからないけど。

国も税金ないないって
    いうなら、こういう人じゃなくて、
    本当に生活困る人に多めに上げて欲しい。
    車にのれる自体贅沢におもいますね。

• とっとと再婚してください

外車の件はどうでもいいと思います。
    が、母子家庭なんだから免除は当然、という開き直り方に疑問を持ちました。

離婚したのはトピ主の勝手なのに、よその家庭が支払った税金を使わせてもらって暮らしているんでしょ?
    もうちょっと謙虚になられては?

本当に支援が必要な母子家庭にお気の毒ですので、さっさと再婚されればいいと思います。同じ使われる税金ならば、感謝して使ってくれる家庭に渡ってもらいたいので。

• シンママです

私は子どもを2人育てるために、資格を取りました。あなたより時給にすると1000円以上高いです

だけどそのぶん社会的責任も大きく働きつづけることは大変です

私は収入が高いので母子手当はもらえません
    家賃優遇もありません
    医療費も全て支払っています
    あなたはそんな真面目にコツコツ働き生活している人が払っている税金によって優遇した暮らしをされているのを自覚してください

母子だから外車が贅沢なのではなく、あなたの生活態度をみて分不相応だと周りが思うんでしょ?

同じシンママとしてあなたのような自分の主義主張のみを強調する人にはがっかりです

• 『それはねたみです!』

おそらく
    彼女や周りの人は
    貴女を心のどこかで見下していて

自分よりも下の人が
    贅沢をするのが許せないのだと思います。

『母子家庭のくせに贅沢だ!』
    『母子家庭らしく『質素』な暮らしをしていればいいんだ!』
     と思われているんじゃないですか?

あと
    女性に多いと思いますが
    『人のやり方・人生にケチ』をつけてくる失礼な人
    結構います。

そういう人に限って
    自分が見えていない。
    自分の事を棚にあげてエラそうに言って来ます。

なので
    トピ主さんはトピ主さんらしく
    周りに流されない様に生きたら良いと思います。

この国は
    『個人を尊重』する人が少ないので
    余計な事を言って来るウルサイ人がたくさんいます。

『☆私はこういう方針なんです!』でいいと思いますよ。

• 非難も称賛のうち

トピ主さん、実はあおってるんでしょう?見てわかるものって言う人が出てきても良いと思ってたんでしょう?
    おしゃれな私、ねたまれる私、って主張したいんでしょう?
    こういうので女性の話は盛り上がるんでしょうね。
    せいぜいがんばってください。
    見たらわかるものなら、目に入るんだから、言いたくなる人が一人や二人出てくるのは当たり前で、思った通りに出てきたから、思った通りに文句言ってるんでしょう?
    美しくない文章なので、文章もおしゃれにしましょうね。

• 年収800万円でも外車なんて乗らない

ただの見栄はりで無計画なだけですね。
    恥ずかしいと思った方がよいです。

だから心優しい皆さんがわざわざ助言してくれているのですよ。

時給800円で、外車はないよ…… (笑)

• 違和感

汗水垂らして税金を払っている立場からすると、母子手当もらいながら外車ってのは違和感ありますね。
    生活保護で外車、と同じような違和感です。

あと元夫さんの口約束は当てにしない方がいいですよ。特に元夫さんが別の家庭をお持ちなら今のお子さんにお金をかけたいと思うでしょうし。
    実際どうなるかはその時にならないとわからないものです。キリギリスのような生活はダメですよ。

• まあ現状はね

配偶者控除や年金3号の後に槍玉にあがるかもしれませんね。
    生活に困らない世帯へも一律免除する必要は無いだろうという論拠から、免除無しで生活できない世帯は生活保護にすれば良い、と。

現状では確かに免除が「当然」ですが、法や規定が変わって免除無しが「当然」になるかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
151180 / 439
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧