母子家庭で外車は贅沢?

レス439
トピ主のみ10

アイ

働く

アラフォーシンママです。子供は高校生の息子と中学生の娘で市営住宅に住んでます。
仕事は時給800円のフルタイムパートで養育費はありません。
車がないと生活出来ない地域で、今まで軽自動車に乗ってきましたが、今度外車にしました。
すると同じ市営住宅の方からタイトルのような事を言われ、友人からもこれからもっともっと子供にお金がかかるのに貯金したら?と言われる始末です。
今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。彼もそう言ってます。
私もまだまだお洒落したいし、外車といっても中古なのに文句を言われて気分悪いです。
税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なるほど

市営や県営住宅に住んでいるにもかかわらず、駐車場には外車や高級車が結構たくさん停まっているのを不思議(というか不審)に思っていましたが、こういう考えからなのですね。
    手当てをもらって、補助があって安い家賃で住んでいるのに外車。
    当たり前という態度、何か間違っていると思います。

• 稼いでいたら誰も文句なんて言わないですよ

私の周りでも何人かシングルマザーいますけど、子どもにも自分にも家庭にもかなり贅沢していますけど何も言われませんよ。

理由は周りがその贅沢ぶりを納得するほど稼いでいるから。

妹は昨年離婚しましたけど大手外資系の上級管理職なのでボーナスも入れると年収は数千万円にもなります。

友人は女医です。エステが趣味でクロコのバーキンとか数百万する外車とか衝動買いしちゃうけど

平均よりかなり贅沢していますけどだれにも母子家庭なのに贅沢してなんて言われませんよ。単に、稼いでいると生活レベルが違うわ〜って思われているだけです。

当然人並み以上の税金を払っていますし、保育園も上限枠の保育料だそうです。当然ですが子ども手当てなど所得限度のある手当て類には一切恩恵はありません。

母子家庭だから贅沢を指摘されるんじゃんなくて、免除だの手当てだのもらっているのに浮いたお金で贅沢しているからあれこれ言われるんですよ。ちゃんと自分で稼いで納税もしてみてください、母子家庭で贅沢しても何も言われなくなりますから。

• 中古の外車は維持費が高い

経験者なのですが維持費が高いですよ。

養育費ですがなんらかのアクシデントがあってもらえないと
    大変なことになります。
    いつでも最悪なことを想定しておいたほうがいいかと思います。

シンママでも自立してバリバリ働いてたり稼いでいたり
    親と同居して一戸建てで余裕のある生活なら
    誰もなんとも言わないでしょうね。

今の経済状況は伝わってきますが、身分不相応だと誰でも感じると思いますよ。
    そちらの方が恥ずかしいかな。

• 子供達の意見は?

再婚子供ありの元夫が、二人分の教育費の支払いを確約した書類があるのですか?
    トピ主さんの現状を世間では、お金に余裕があるとは言いません。

子供達とも進学や家計について希望、現状を話し合ってください。
    母親の交際についても。

• 外車は今や安いけど

国産車のほうが高級車になってしまった今では、中古の外車を見て「安っ!」とつい買ってしまう気持ちは分からなくもないけど。

どの国の車かにもよりますが、たとえば中古のアメ車だと維持費が高くつくので結局お金持ちの車道楽しか維持していけないですよ。
    故障やガス代だけでお金はどんどん出ていきます。市営住宅住まい、パートのシンママだと不釣り合いと思われて当然かな。

そのご友人は同じ所にお住まいだから、単純に心配してそう口にしたんだと思いますよ。

• 余計なお世話

お金の使い方に
    他人がつべこべ言うのがおかしい。
    迷惑もかけていないのに。
    言い訳する必要もないし、
    アドバイスありがとうございますと言って、
    立ち去るのがいいと思います。

• いいんじゃない?

近所にもいますよ。市営住宅なのに外車もち。
    というか、市営住宅は家賃安いせいか、入ったら一生出ない人が多いですよね。
    だからみんなかなり裕福な生活してます。
    周りから見たら、何それって思うけど、まぁ嫉妬です。

むしろ、お金ある人はいっぱい使って経済効果良くしてください。
    税金で生活軽くなってる分、使いまくってほしいですね。
    私は無いのでそこに貢献できませんので。

ただ、今後も思うようにいくかどうかは…ねぇ。

• それが世間の反応

あなたがせっせと貯めたお金なら文句言われたくない気持ちもわかります。

私も母子家庭ですから。

しかし、税金の一部を免除してもらい、その上、養育のためのお金も降りてますよね?
    それは当然ではないんですよ?
    ありがたいと思いませんか?

元夫が教育費を出してくれて、再婚の相手もいる。
    だったら再婚してから外車買えばよかったじゃないですか。
    我慢ができない子供のような人ですよね。

でも、あなたが言われた言葉が世間一般の答えじゃないんですか?
    シングルマザーが偉いわけでもなんでもありません。

あなたが他のご夫婦と同じ税金を支払い、子供のための支援金を受け取らずに生活しているなら誰もこんなこと言わないでしょうけど。

あなたみたいな人がいるから、頑張っている母子家庭も十把一絡げにされてしまう。
    不本意です。

車がどうこうではなく、あなたのその態度に腹が立ちます。

• 私も気分悪いです

>私のお金を自由に使って何がいけないですか?
    そうですよね。
    自分で稼いだお金をどう使おうと私も自由だと思いますし、使い方について
    とやかく言われたくないと思います。

ただ高額な買い物に対しては、児童扶養手当など国の制度に頼らず自活して
    いる方の言い分だと思います。
    国の制度に頼っていて「とやかく言うな」は通用しないと思いますが。

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です
    この考えには同意できません。
    当然ですか?
    そんなことありませんよ。免除していただけるのは大変有難いことです。
    さらに母子家庭だから免除してもらえる制度ではありません。
    母子家庭で収入が低い方が適応される制度なので、一律母子家庭全員が免除
    になるわけでもありません。

今後お子様にかかるお金は再婚予定の方が確実に負担してくださるのでしょうか。
    元夫も必ず養育費を支払ってくれるのでしょうか。
    尤も、ご実家からの援助が確実なのであれば、問題はないでしょうけれど。

お子様の進学費用に対し、不安がないと言うのは純粋に羨ましいです。
    私はいつも不安なので・・・。

• 別にいいと思います

何を乗ろうと個人の自由です
    人にどう思われようと好きな車に乗ったらいいです
    日本車でも新車で買えば外車の中古並の金額になりますし

市営住宅では外車は目立つし母子支援受けながらっていうのが
    皆さん引っかかるんじゃないですかね。

要は税金が使われれるわけですから

• 当然ではない(怒)

免除を理由に籍を入れない人もいますよね。
    母子家庭を選択したのはあなたでしょ!
    あるなら不自由させている子供に使うべき!
    お金を使うのは自由ですが、
    あなたみたいな考えの人に税金が使われているかと思うと腹が立ってきますね。
    それは生活保護者も同じ。
    免除が当然だからって、大した症状でもないのに医療費使いまくり。
    定期もですか、、、知りませんでした。
    冗談じゃないですよね、その浮いたお金をオシャレ代にだなんて。
    子供も大きいんだからフルタイムで働けばいいのに。
    私の周りのシンママはみんな子供の為にフルで必死に働いてますよ。
    そう言う人たちは自然と応援したくなりますよね。
    まあさっさと再婚して税金払って下さいな!

• レスします

その母子家庭だから、税金や医療費が免除されて当然、浮いたお金で外車を買って何が悪いって態度が反感をかうんですよ。パートですよね?
    あなたの自己満足を満たすために、皆さん働いて高い税金を払ってるわけではないんですよ。

• 市営住宅に止まってる外車かぁ…

市営住宅に止まってる外車ってちょっとシュールですね。

元夫が再建されて子供がいるとなると減額を申し込まれる可能性が出てきます。
    トピ主さんが再婚されたらその可能性は高くなります。
    子供の養育は養父でも可能ですから。
    再婚したら母子家庭で免税されてた分はもらえなくなりますし。

その彼と再婚されるとなるとちょっと不安です。
    その彼は養父と言えど、子供を養育する気があるのでしょうか?
    どーなるのか分からない状況でお金がかかる買い物はちょっと賢明とは思えませんね。

• 答えは出てますよね?

自分のお金だから自由に使っていいんでしょ?

外車に乗って、お洒落して、再婚すればいいじゃないですか

そのかわり、将来何か困ったことがあっても、誰も同情してくれないと思いますけどね

• 贅沢でしょう

実際には中古だろうとも、一般的には外車=贅沢でしょう?
    国産車や軽であれば維持費もずっと安くすむのですから。

何よりも『母子家庭への手当は当然の権利で浮いたお金をどう使おうが自由』という貴女の思考がいただけません。想像ですが普段の行動にもにじみ出ていて、だから今回のように言われるのではありませんか?

個人的には母子家庭への優遇は子どものためであり母親の贅沢のためではないと思います。
    そんなに余裕があるなら市営住宅を出られたらいいのに。母子家庭じゃなくても困ってる家庭に譲ってあげなさいよ。

• 外車の維持費判る?

あの、国産車と違って、外車は維持費がかかります。
    基本、ぜいたく品なのです。
    母子家庭として、余裕があるなら、ぜいたく品買う前に、福祉を遠慮しましょうよ。
    再婚してから、買ってもいいわけだし。
    いま、福祉を受けてる状態で、外車はやめようよ。
    子育てを、してるなら、「ボロは着てても心は錦」って言葉を知ってください。

• 先行き不安

外車と言えどもピンキリですから、どの程度の車かわかりませんが・・・

>今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです
    つもり・・・相手の方は再婚をしてお子様も居るという事ですが
    この先、養育費見直しの調停などを起こされる可能性もありますね

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。
    生活に余裕があると見なされれば免除にはなりません
    どこからか役所に通報されれば知られる事になりますね
    そうなれば遡って納めないといけなくなるかもしれません

>再婚のあてもあります。
    再婚をすれば先夫からの養育費も0になるかもしれませんよね

私のお金=家庭のお金だと思いますよ
    今後お金のかかるお子様たちの将来を心配なさってのご忠告だったのでは無いでしょうか?
    ちなみに私は上の子が短大に進学した際には
    同じ母子家庭で養育費無しでしたが320万を一括で学校に支払しました
    奨学金は子供が将来返済するのに苦労すると思って借りておりません
    その他、色々と準備をしてやり全部で350万近くかかりましたよ
    子供を育てるのは親の義務です。
    他人のお金を当てにして華美に暮すのはいかがかと思いますよ

• 税金なんですけどね

母子家庭に 支払われている補助金って 税金なんですけどね。

自己理由で 離婚して 母子家庭になったからと言って 国から援助を受けられるのが当然という考え方 すごいですね。
    その場合 後に その援助を受けた人は 年金減額は 当然ですね。

外車 乗ればいいんじゃないですか。
    養育費も 元夫から 貰えるのなら。
    でも 市営・都営住宅で 外車は 似合わない。

• 贅沢したいなら自分だけのお金で生活してから!

お洒落したい?外車?ふざけないで!その贅沢をしたいお金って母子手当てや税金や健康保険の免除等でのお金でしょ?最低限度の生活ができるためのお金であり、贅沢するためではありません!

贅沢したいなら自分だけのお金で生活してやっとできることですよ。ふざけないで。

ところで母子家庭で被害者ぶってますが、お子さんにとっては加害者でしかないですよ。そのへん自覚してください!

• 母子家庭だからじゃない。単に似合っていないから。

ニートだろうが、独身だろうがさりげなく似合う人はそのようなことは言われません。

母子家庭だからもらって当然、その上見栄っ張り
    その感覚が下品すぎますもの。

自分のお金、と言うのは己が働いて得たお金。
    あなたは施しを受けている身なんですよ。

不思議なことに、分かるんですよね。
    自分の収入で買えてない人って。

• 当然なんだ・・・

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。

確かに旦那はいるけどねぇ〜。それでも税金も定期代も医療費もしっかり払って何とかギリギリで毎月暮らしてるんですけどね。
    少しでも安く買えるモノを探して代用してるんですけど。
    母子家庭は免除で当然なんだ・・・。
    母子家庭が払わずにすんだ分は、ギリギリの生活の中から出した税金なんだけどな。
    トピ主は払ってないでしょうけど。
    払わずに、お金が余るのは当然だよね。そのお金で贅沢ですか。
    「私のお金」って、他人様に肩代わりしてもらったお金だけどね。

こういう言い草する人がいると、母子家庭の支援制度ってばかばかしくなるわ。

• 貯金がないのに、外車はない

親に頼らずに理系大学に通っている学生さんが、月8万円の奨学金を借りて、院に通う現在、返済総額600万円になっているとう話を聞きました。

元ダンナさんが「教育費は払う」といっても、再婚家庭もあるのに、二人分の大学費用が本当に現金で準備できているんでしょうか?
    それに再婚の見こみと教育費の負担は別の問題です。その人がポンと教育費を出してくれます?

「払ってくれることになっている」「再婚の見こみがある」だけで、高校生と中学生のお子さんがいて無計画すぎます。

• 皮算用多過ぎ

外車もピンキリ。
    メンテナンスは国産車より割高ですが、本体は国産車の方が高いこともありますんでそれは個人の自由です。
    軽自動車が、外車もよりもあらゆる点でローコストなのは否定しようがありませんが。

問題なのはあなたの感覚です。
    今まで養育費を払わなかった人が今後の数百万単位の教育費を払うはず。
    再婚する(から、800円のパートでよし?)という、二大取らぬ狸の皮算用ですよ。

あなたに、数千万単位の貯金があるならガタガタ言わないはずです、御近所も。

• 年収800万かと思ったら・・・

年収800万なら、シンママでも自立してるんだし、気にしなくていい、と書こうと思ったら。

うちもおんなじような家庭環境だけど、収入がいいから、いろいろ免除されないな。いいな・・・

あまり、がんばって働かない方が得なのね。

• 確かに

母子家庭+パート&市営住宅に外車。
    他人の勝手だとは思いますけど、そりゃ傍から見たら贅沢に見えるでしょうね。
    母子家庭に対する大方の意見としては

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然
    >私のお金を自由に使って何がいけないですか?

という発想をしておられる雰囲気が、周りからしたら違和感を感じられているのでしょう。

公正証書があっても、元夫が教育費を「ある日突然」払わなくなるケースはよくあることです。
    再婚のアテがあるのなら、外車やお洒落はせめて再婚されてからの方が風当りは強くなかったでしょうね。

• 当たり前

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然

家賃の安い市営住宅に住んでいながら、更にいろいろな手当も免除してもらってふつうの人よりも高額な車に乗っている。
    中古だっていうけど、国産車の中古だったらもっと安いです。

贅沢にみられるのはごく普通の反応じゃないですか?
    言われるのがいやなら、母子家庭手当申請しないで税金払ってください。
    自己都合で母子家庭になりながら手当もらって税金医療費その他免除してもらって、他の人より贅沢なんて周りの人はものすごく気分悪いです。
    おしゃれ?行政のお世話になっている間は諦めてくださいな。

こういう感性の持ち主だから母子家庭になるのでしょうか。

• 市営住宅で外車は反感買うかも・・・

何にしても個人の自由ですが・・・

シンママで市営住宅に住んで、外車(中古は関係ない)を乗り回せば、周りから反感を買うのは必須なのでは・・・
    その様な環境では生活自体しにくいでしょ。

一戸建てかマンションに住めばいかがですか。
    そしたら何も言われないかも・・・です。

元夫が再婚子供ありでは、いつなんどきどうなるかは分かりませんよ。
    人間明日と言う日は何があるか分からないので・・・こつこつ教育費は貯めておく方が無難ですよ。

• こう言うことを言いたくはないが…

母子家庭であるが故の、様々な社会的恩恵を
    「ウチは経済的に恩恵に浴する必要がないので結構です」と返上した上で、の
    外車なら、フェラーリだろうがマセラティだろうがマイバッハでも
    お乗りになったらよろしいのでは、思いますねえ。

そりゃ、母子家庭への手厚い補助を受け取るのは権利ではありますが、
    そこへ胡座をかくような、しかも、堂々と胡座をかいて何故悪い?がごとき言動は
    母子家庭からもそうでない家庭からも、いや、納税者全てから
    非難が集まるでしょう。

• 母子手当もらってるんじゃん。

税金が免除ってのは母子手当に該当するんじゃない?ウチのほうじゃ両親揃ってる家庭でも医療費は18歳まで免除ですが。

まー、なにもかもガマンせいとは言わないけど母子手当はやはり外車の維持費(バカ高いですから。)に使われるよりも子供たちの育成のために使って欲しいなと
    納税者は思うのです。

• 勝手でしょうっと言う気持ちが子供さんに伝わる

あなたの生活ですし、あなたのお金ですから好きにすればいいんです。但し、周囲からはとやかく言われたり、良く思われないことは確かですね。

あなたの私の勝手でしょうっと言う気持ちが子供さんにも伝わることを覚悟してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧