現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母子家庭で外車は贅沢? 携帯からの書き込み

アイ
2014年5月27日 22:06
古いレス順
レス数:439本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主を罵倒してる人たちって何様…
ミトリン
2014年5月31日 0:49

外車でも中古で安いものもあります。
別にどんな車に乗っても人に文句言われる筋合いはないと思いますよ。
ここでトピ主に偉そうに言ってる人ってなんだろう…

ただ車は購入金額だけでは済みません。
税金、保険、ガソリン代…
そういうのを含めるとかなり高くなります。
周りの人が心配するのはそこだと思いますよ。

無駄のものでも自分に取って大事なもの。生きていくうえで頑張れるもの。
あなたにとってのそれが外車なら贅沢ではありません。

母子家庭だから人に遠慮してつつましやかに暮らさなきゃいけないんですか?
それをしいたら気の毒に思います。

人が働いて納めた税金で暮らしてるのにってレスみかけますが…それは言ってはいけませんよ。
彼女だけじゃなく他の母子家庭を見下していることになりますよ。

人に借金したり迷惑をかけてなければいいと思いますが…

「外車」って…
ぱぴぷ
2014年5月31日 1:09

韓国とか中国の車ですか?

それともインドの…?

将来、何が起こるかわかりません
あやめ
2014年5月31日 1:13

トピ主と私の価値観が違うのは、どうしようもないのですが、あまりにも他力本願な考え方なので、読んでいるこちらが心配になります。

将来は、今まであった社会保障に変化があるかもしれません。義理のご両親もいつまでも元気であるという保障もありません。だから、万一の時に備えることは賢いことです。

私の主人の年収はとても高く、何の心配も要らないと言われていますが、それでも将来、何が起こるかわからないと思い、無駄遣いなどせず、家計簿もつけて万一の為や子供の将来、老後のことを考えて貯金を増やすようにしています。

車も主人の部下の多くが外車を乗っているところ、彼は「動けばいいんだから」と言って環境に良い国産車を乗っています。私のも国産車です。もちろん、修理代がかさむのも困るので新車ではありますが。

タバコの税金を禁煙者も使っているというのはおかしな話です。喫煙者が周りにいることで、禁煙者が癌になる確立が高くなるんです。その税金は迷惑料だと思ってください。

シングルマザーの大変さは計り知れません。贅沢したくなるのも仕方がないと思います。でも、他力本願にならず貯金をすることをお勧めします。

借金してる自覚はないの?
匿名
2014年5月31日 1:34

>借金せずに払っていける外車です。

だって、月々2万のローンなんでしょ?
ローン=借金 って意味ですよ。

世間知らずなの?
大丈夫?

あなたの車をローン会社が一括で貸してくれたら、中古車屋さんに払えて、その車を買えたんですよ。
だから、月々2万を返済してるんでしょ。
あなたはローン会社に借金してるんですよ。
自覚ないんですか?

せっかく思い切って買ったのだから
しろたん
2014年5月31日 1:40

車、大切になさってくださいね。
車一台でお子さんと気持ちよく過ごせるのなら、それも良いのではと感じました。

主さんの「市営住宅に住む母子家庭は実際それだけで負い目があるからこれくらいの贅沢したい」という言葉が全てですよね。

ただ、今の主さんには実感として伝わらないかもしれませんが、シンママでは無い家庭に毎月、毎年、請求される税金は本当に高くて高くて、生活に大きく響いています。その上「払っている側はあまり恩恵を感じられない・受けられない」というのも事実なのです。

だから皆さん、節約し頭を悩ませながら高額の税金に対峙している分、自分たちよりは多くの恩恵を受けているであろうシンママに対する言動にはどうしても厳しくなります。それはご理解下さい。

「権利だ、法律だ、旦那がいる人には解るまい」と声高に叫ぶより、少なからずここで批判する人たちは、貴方の酒・煙草税よりは多くの税金を支払っていて、たとえ僅かであってもそのお金で貴方がたの生活が支えられているという事を感じて欲しいのです。
そこに感謝が微塵でもあれば日々、節約しながら税金を支払う側の苦しみが少しでも報われます。

ズバリその車のお値段は??
たま
2014年5月31日 2:33

トピ主様の主張を全て肯定した上で思うのですが
その外車の値段をズバリ示さないがために
周囲の人々及びこのトピを読んだ人達に様々な誤解を与えていると思うのです
外車と一言で言ったって国産車より安価な外車はいくらでもあります
つまり贅沢であるのか、ないのか、という価値基準は
外国製か、国産か、という事ではなく、
ズバリいくらしたのかという金額が元となるのです

>軽自動車の新車よりは高かった
というような遠回しで抽象的な表現ではなく
ズバリ『いくら』だったのか教えていただけないでしょうか?
そうすれば多くの方々の誤解も解けるかもしれません

車の知識が無い方は外車(特に有名メーカー)というだけで
高価だと感じる所があるのです

貧しい発想
孫の手
2014年5月31日 2:45

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです

あなたには贅沢をしていい資格はないです。まずは安時給のパート卒業して自立しなさい。

私の母親もシングルでしたが立派にフルタイムで働いて高い税金納めて、国民の義務を免除してもらってお金を浮かすなんて事は一切考えずに、母子家庭が受けられる免除等も「私はフルで仕事して稼げるから免除受ける資格はない」と頑張ってましたよ。

自分なりに頑張ってるつもりでしょうけど、そういう手当てや免除を受けながら贅沢するという思考回路は批判されて当然のものです。
自分のお金を自由に使いたかったら、隣近所の人たちが汗水たらして納める税金で楽させてもらう立場から足を洗いなさい。

周囲からの批判は結局のところそういう意味なのです。理解できますか?

入居基準に引っかかるかも
中年
2014年5月31日 2:53

本来、沢山の援助があるならそれも申告すべきと思うので、外車で「アレ?」と思った人が役所に垂れ込んで、トピ主さんの経済状況を調べられ、市営住宅から追い出される可能性もありますね。そういったイザコザを避ける意味で、外車を持つ、といったような目立つ行動は控えたほうが無難とは思います。又、追い出された場合、トピ主さん自身が三人家族で住めるような家賃を払えず、元義両親に相談したら、子供を元義両親宅で引き取る事になり、トピ主さんが養育費を払わなくてはならない、という事態も有り得ます。まあ、独り身に又なるので、デートしたい放題なので、ある意味、トピ主さんには良い事かもしれませんが、子供がいなくなると、金蔓を失う事になるので、経済的には一寸大変になり、老け込んでしまい、男に見向かれもしなくなるかもしれませんね。目立つ事は避けるように、気を付けましょう。

いいと思いますよ。
モッツァレラ
2014年5月31日 5:21

中古の外車くらい。
確かにやっすいですもんね。
あんな中古車なんて誰が買うのだろうかと常々疑問に思っていましたが、なるほど、主さんのような人間が買うのですね。
お金がないのに見栄をはりたい、主さんのような人が。
市営に住んでて外車なんて、逆に恥ずかしいと思いますがね。
中古に手を出してまで外車に乗るのも、私だったら恥ずかしいです。
でもまぁ、主さんは自他ともに認める貧乏とのことなので、仕方ないですね。
私は貧乏じゃなくて本当によかったです。
車をローンで買うということ自体したことないです。
主さんはお金がなくてかわいそうですね。

トピ主さんのレスを読んで
立ち読み
2014年5月31日 5:53

まぁ、中古の外車に乗ろうが、国家の認めた制度を
利用しようが、そんなことはかまいません。
ただし、あまりにも「あたりまえ」と言う言葉が
出てきますので違和感を覚えます。
子供に親の面倒はみるのは『あたりまえ」
子供って変わるんですよ、将来貴女の思惑通りに
なるなんて保証はありません。また5年後には
結婚予定の彼の扶養家族になるのです
当然母子家庭ではなくなります。国家の補助を
受けられなくたったさい、予定の夫に妻や子供の
面倒を見るのは「あたりまえ」だと言うのでしょうか?
男にそんなこと言ったら、たいがい引きますよ。

アラフォーなの?
アイスクリーム
2014年5月31日 6:02

かっぱらってる、とか言葉が幼いですが本当にアラフォーなんですか?

ここであれこれ言ったって何もかわらないんですけどね、どうぞもっと高級ブランドバッグ、外車で「見栄張って」ください。食べ物とかまさかファストフードが夕飯とかじゃないですか?

自分のためにお金を使って子供のことは誰かに「金ださせりゃいいじゃん」なんでしょうね。

もうやめて
なんて人
2014年5月31日 6:30

私の妹が義弟と死別して母子家庭となりました。
まだほんの幼い子供がいます。

でも、あなたとは全然違います。
児童扶養手当も受給していません。

子供には将来、自由に生きて欲しいと、
どんな道でも選ばせてあげられるように、
そして、子供に自分の老後の心配をさせない為に、
その為に一生懸命働いています。

それでも、母子家庭となった理由を知らない人からは、
姉である私にまで、「母子家庭は優遇されていていいねぇ。妹さん、母子手当ていくらもらってるの?養育費と慰謝料は?最近の若い子はすぐ離婚しちゃうのよねぇ」と言われた事があります。

私ですら不愉快な気持ちになるのに、本人はどれほど悲しい思いをしているか。

あなたのようなシンママが、そういう偏見を助長しているんです。

『母子家庭=身勝手な離婚』だけではないんです。
確かに圧倒的に死別母子家庭は少ない。
でも存在しているんです。

このトピが、『母子家庭が全て悪』という短絡的な思考を読んだ人に植えつけたとしたら、私はトピ主さんを許せません。 

おかげさまで納得しました
わかった!
2014年5月31日 6:41

貴女のおかげで貧乏人ほど見栄っ張りだといことが、確信できました。
もちろん、お金なくても常識がある方もいらっしゃいますが。
うちは、収入がありますが、私が身の丈に合った物を好むので外国人旦那の他の意見に流されて本人のキャパに見合わないものは買わせません。
私の妹は収入の少ない人と結婚し、本人パートに出ていますが、いつも子供達の洋服などけち臭くないもの、を基準に買っているようで、私がお下がりの服を自分の娘に着せていたら、もっとちゃんとしたものをと言われました。
成長の目まぐるしい小さい子供に家の中で着る物、お下がりで充分です。

いかにお金に余裕のない見栄っ張りな人たちが、常識を超えてまで自分の欲求を満たしたい我侭族というのが分かったタイトルでした。

早く考えを改めたほうがいい
momoti
2014年5月31日 6:42

主さん、早く考えを改めたほうがいいと思うよ

ほかに書いている方もいますが・・・
公的援助って、後数年でなくなると思う
高校以上からは公的援助減ると思うけどな
主さんの場合、7・8年以内にすべての公的援助なくなるんじゃ?
シンママって、一生援助があると思っているのでしょうか?

再婚のあてがあるのなら、さっさとしたほうがいいんじゃない?
元旦那さんからの養育費を気にしているのなら、養子縁組しなきゃ貰える筈だし
その代わり、公的援助はなくなりますけどね
相手が、7・8年待ってくれるとは限りませんよ

外車って、維持費もかかるし公的援助受けている身ではやっぱり問題では?
もしかしたら、援助打ち切りありえますよ

社会保障制度に感謝してますか?
maki
2014年5月31日 7:04

>高い税金払ってる人は贅沢してもよくて、低い収入の人はダメだなんて変です。

ここに猛烈に腹が立ちました。
高い税金を払っている人間はね、そこに至るまで努力したんですよ。
あなたがゴロゴロ寝て、遊び呆けている間に、
勉強をして、試験を受けて、資格を取って、仕事を得て、責任を持って、働いているんです。
そして報酬を得たと思ったら、高い税金を持って行かれて、
その税金のおかげであなたみたいな怠け者を養っているのかと思うと、
無性に腹が立ちますよ。

あなたは「感謝」という言葉を一度も書きませんね。
「私のお金」「収入がないんだから当然です」「もらえるものはもらいます」云々。
私達に感謝しろ、とは言いませんが、軽蔑します。

外車
お酒好き
2014年5月31日 7:32

外車に乗っていることには、特に何とも思わないかな。
主さんの投稿を見ると、別に何千万もするものでも無いし、自分のできる範囲でまかなってるし。そこをどうこう言う必要は無いんじゃないですか?
でも、気になるのは将来は子どもがどうにかしてくれるとか、義両親が孫のために何でもしてくれるとか、彼氏(未来の旦那さん?)はいつでも現れるって考えは甘いと思います。
子どもの将来は、子どものものです。援助できるかどうかはわからないし、できなくても攻めてはいけないと思います。義両親は、もしかしたら元旦那さんが再婚して子どもができればそっちに愛情が行きます。うちもって言っても離婚してればないがしろは目に見えます。彼氏も、いつまでもできる訳じゃないです。本当に将来を考えるなら、今の内に彼を見極めて再婚したらいかがですか?

無題携帯からの書き込み
白蓮
2014年5月31日 7:57

「なんて下品な人なの・・・」

よくある話携帯からの書き込み
マンデリン
2014年5月31日 8:18

トピ主さん、せめて子供さん達は、納税者になるよう育てて下さいね。
因みに、この種類のトピックは、荒れるのですぐ削除されますが、そうならない所を見ると、トピ主がよほど悪質なのでしょう。

私の職場にも児童扶養手当で派手な生活をしているシンママいますよ。手当を満額貰う為、労働時間を制限し、仕事は私達がカバーしています。いつも足先〜頭までお洒落して現れ、派手な生活をしていますよ。彼氏と結婚するより手当貰ってる方が良いそうです。
税金で暮らしている事や、児童扶養手当が支給されなくなった後の事等、考えが及ばない様子でいつまでもフワフワした女の子のようです。
政府の社会保障にも問題があるし、地方の行政の怠慢ですよね。実態調査とかないのでしょうかね?

こんなに軽い考えの親がいるなんて。。。
おばちゃん
2014年5月31日 8:20

驚きです。養育費は父親が払う、、、祖父母ではないですよ。いつまでもあてにしないのがよろしい。高齢になったら子が親を見る??子にも連れ合いや子供が生まれたら 貴方の世話なんて出来ませんよ。我が生活のが大事だからね。他人という連れ合いがいるんですよ。貴方のようなお荷物の親がいる子供とは結婚したくないですよ。いい歳こいて馬鹿言ってないで今から老後の金貯めなさいよ。。。5000万はいるよ。

まぁ、ちょっと落ち着いて
おかめ
2014年5月31日 8:24

トピ主、皆さんから批判レスの嵐に鼻息荒く色々言っていますが、
そもそも、このトピで聞きたかったのは『母子家庭で外車は贅沢?』
でしたよね。

それに対して、世間一般の考え方や見方を皆さんレスしているのです。
燃費や値段が軽自動車並みだと、いくらあなたが声高に叫んでも、世間では
非常識な方となります。

あなたは、相当見栄っ張りですね。
それに言っている事が支離滅裂ですよ。
貧乏だから、免除や手当ては当然貰うと言う一方で、発泡酒は貧乏臭いから
ビールを飲むって、矛盾していますよね。
貧乏だと自覚しているのなら、それ相応の生活をしたら良いのに。

その時の都合で、弱者・貧乏気取りで実際に周囲からそう見られると違うのよ!
って、自分でおかしいと感じないのですか?

何も、肩身の狭い思いをしながら生活しろと言っているのではないです。
大事な税金を受け取っているのですから、その事に対して感謝の気持ちを持つ事。
そうすれば、自ずとどのような生活を送るべきかが見えてくると思うのですが。

所詮、トピ主に何を言っても理解できないか・・・

現在位置は
です