母子家庭で外車は贅沢?

レス439

アイ

働く

アラフォーシンママです。子供は高校生の息子と中学生の娘で市営住宅に住んでます。
仕事は時給800円のフルタイムパートで養育費はありません。
車がないと生活出来ない地域で、今まで軽自動車に乗ってきましたが、今度外車にしました。
すると同じ市営住宅の方からタイトルのような事を言われ、友人からもこれからもっともっと子供にお金がかかるのに貯金したら?と言われる始末です。
今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。彼もそう言ってます。
私もまだまだお洒落したいし、外車といっても中古なのに文句を言われて気分悪いです。
税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはそれは。。

別に外車に乗ろうが、軽に乗ろうが自由です!!
    まわりには関係の無いことです。

• その手当は税金です

医療費は免除されているとか匿名掲示板とはいえ堂々と言えるって
    本当に呆れました。
    同じ高校生・中学生を持つ親として情けない!

その免除されているものは国が代わりに払っているのを知らないんですか?
    それは全て私を含む労働者が納めた税金です。
    身体の不自由な方に税金で人間らしい生活をさせるために使われるのは賛成ですが
    あなたのように努力をしない、無駄遣いをする、
    いわゆる「ボッシー」に税金を使われるのは本当に腹が立ちます。

国が借金をしているのを知らないんですか?
    まわりまわって、自分の子どもや孫世代に借金は引き継がれていきます。
    消費税が8%から10%に上がるのは決まっていますが
    それでも借金は減りません。
    将来的には20%なんて事も言われています。
    あなたが努力をしないために、自分の子どもも迷惑するんですよ?

私は40半ばになっても諦めずに事務研修に行って
    あなたの倍近い時給で働いています。
    無駄遣いする前に「どうしたら手当無しで生活できるか」を考え
    努力してください。

• 同じシングルですがムカつきます

私もシングルマザーです。
    トピ主さんのような考え方の人には正直腹が立ちます。
    私はフルタイム勤務で、母子に関する手当は一切受けていません。おそらく、あなたのような働き方をして、手当を受けている方が楽なことは分かっています。
    周りのシングルで、パート勤務・母子手当を受けている人たちと私の収入は変わらないと思います。
    しかし、手当は全て税金から賄われているのです。貰って当然だとは思いたくないです。働けるなら頑張りたいと思っています。
    トピ主さんのような考え方の人が贅沢をするのは、やはり気持ちの良いものではないでしょうね。シングルでも、養育費も十分で手当を受けていない方や、十分な収入がある方が贅沢をするのは、誰も文句を言わないのではないでしょうか。

• あなたのような人がいるから

真面目にコツコツと頑張ってるお母さん達まで、疑われたりするんです。

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。私のお金を自由に使って何がいけないですか?

当然ですか〜(笑)その分のお金が浮くのなら、補助金等はもっと減額すべきですね。トピ主のお金ではありません。みんなが納めている税金から出ている、子供の為のお金です。(子供がいなかったら補助金出てないでしょ)

こういう人がいるから、補助金や生活保護は、現金を支給したらダメなんですよ。どうして国はわからないんでしょうね。

父親からの養育費も、子供のものですからね。勘違いしないでくださいね。

再婚してから外車を買えば、誰にも文句を言われなかったと思いますよ。

• 厚顔無恥

母子家庭だった立場から言わせてもらいます
    あなたが贅沢するのなら国からの援助は全て辞退してください
    大事な税金を使ってるんです
    少しは周りの目も意識してください
    他の母子家庭まで迷惑します

• 権利

権利を主張しながら自由に生きるという相反する行動は反感を買いますね

でも法的にはなんら問題無いのでそのまま反感を買いながら生活するのも楽しそうです。

• 将来の資金プラン作った事ある?

もらうつもり、、、でホントにもらえればいいんだけど、元夫は再婚して子供もいて、さてホントに希望の教育費(大学費用?)全額払ってくれるでしょうかねぇ?養育費ももらってないのに、教育費がもらえる?元夫って、高給取り?アテにしない方がいいと思うけどねぇ。

まあ、「外車」に特別な価値観や意味合いを持つ人に、何を言っても無駄でしょうけど、国産車の方が維持費もかかりませんよ。燃費はもちろん車検代とか、どれだけ違うかわかってます?修理も多いみたいで(=新車でも品質がイマイチ?)その上、修理品は高いし、納期がかかる。時給800円で働く人の身の丈にあったものだとは思えませんが。

税金から控除や免除を『当然だ!』で受けておいて、「私のお金だから自由に使う、何が悪いの?」って言う態度は、好感度が全く良くないです。そういう所まで考えが及びませんか?何を言われても、しょうがない人、残念な人だな、、としか思えません。

同じシングルマザーでも、感じよく「お金の心配はないから〜」って雰囲気を醸し出すくらいなら、嫌な事は言われないと思うけど、結局そういう雰囲気すらないなら、しょうがないじゃん。

• 贅沢だと思います

あなたのような人は大嫌いです。
    シングルマザーだから、色々免除されて当たり前?皆の税金なのに。

オシャレするなとは言いませんが、限度をわきまえて欲しいですね。

せめて、実際にまとまった養育費を受け取った後とか、再婚された後にしては?
    取らぬ狸の皮算用って事になりませんように。

• 外車のクラスにもよるとおもいますが。。

それ以前に、
    >税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
    この傲慢さ。。

謙虚に生きてる人ならこんなこと言われないでしょうね。
    免除されてる身分でどうのこうの主張できる立場じゃないです。
    言いたいなら、義務を果たしてからですね。

• そうですねぇ

私のお金を自由に使って何がいけないですか?とおっしゃる立場の方は市営住宅にご厄介になってはなりませんね。
    自立し、援助や保護をされなくても生活が出来るシングルマザーが憤慨しているならわかりますが、
    貴方の場合、収入に関係のない子供への保障や援助(高校無償だとか子ども医療費等)は問題ないでしょうが
    市営住宅は、生活困難者に対して市が税金で負担をし安く入居させているわけですから
    どうぞ、そこは「浮いた」のではなく返納しましょうよ。頭リ前の権利ではあっても自分の収入でそこも賄ってから外車でなければ
    税金を出している方から文句を言われても甘んじてお叱りを受けるのが当然です。
    また、市営住宅の場合外車購入の内容(価格や購入先など)を調査された上で追い出されることも有りますので
    各市町村にご確認したほうが無難ですよ。通報されてあちらから動かれた場合は「退去」一点張りになりますから。

ということで、貴方の考えは自分勝手で他に迷惑をかけた上で、学資などの計画性もなくもらえるかわからない養育費を当てにして
    自分へのご褒美を購入している身勝手な親のレッテルがはられていることと思わいます。

• 一寸先は闇ですよ。

今の贅沢は、収入が見合っていれば他人がどうこう言う筋合いはありませんが、
    公営住宅というのは、国民の税金も投入されているはずなので、
    外国車に乗り換えるゆとりがあるとみなされ、退去の指導が入ると思います。
    以前住んでいた街の公営住宅でも、実際に何件もありました。

〜のつもりです、
    〜のあてがあります、
    は、実現は未定ですから、そうでなかった場合、
    結局、また、国の保護のお世話になるというのでしょうか。

• その発言はカチンとくるわ。

将来の教育費の問題など、元夫が「くれるハズ」なんて、随分詰めが甘いですね。
    只今現在の養育費すら受け取っていないのに。
    ましてや、再婚してあらたに子供も居るのなら、
    新しい生活のほうが、遥かに大事なハズ。
    そんな元ご主人の単なる口約束を、まんま信じて宛にしての散財。

フルタイムパートとはいえ、時給も決して高いとは言えません。

そんな生活感覚では、周囲の方々に心配されるのは当然です
    あなたの金銭感覚を危ぶんでの発言と思われます。

そして何より周囲をカチンとさせる発言は、

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。

この考えはイカンでしょう。
    とてもあなたに共感できません。

• 養育費はありませんなのに 将来はもらえる?

養育費、分かっていらっしゃいますか?
    子供のために 払うお金です。
    離婚の時に 面会も含めて 取決めはなさってますか?

再婚しているのなら 元夫もこれから子供にお金が必要なのでは?
    養育費を払い続けている場合でも 払うほうからは減額、
    養育者からは増額の要求がある時に 急に支払う???
    普通と真逆ですよ?

学費の免除は現在ありますが、大学は?
    中学生の高校進学時に 授業料無料が継続している保証もないです。
    それより間近に来るのが 18歳での手当終了です。

• 素直に言えばいいと思います

子供の教育費は元夫が払ってくれるし
    各種母子手当ては当然の権利だし
    もらえるものは、しっかりもらうから
    外車くらい平気で買えるわよ。
    妬みとか嫉妬とか見苦しいわね。
    ほっといて頂戴!

って、素直に言えば相手も納得してくれますよ。

察してもらそうにないのなら、
    はっきり言わなければ、相手にも分かりませんよ。

優雅な人生をお過ごしください。

• なるほど

日頃たいへんお疲れさまです。アイさんまず落ち着きましょう(笑)
    あなたが稼いだお金の使い道は自由です。いろいろ言われて気分が悪いのもわかります。
    ご近所、友人に対して上手に受け答えしてほしいな。トピ文をそのまま口に出したら余計に風当たりが強くなりますよ。
    しばらくそこに住むのでしょう?ご近所さんは見方につけてね。

外車といってもいろいろですが、車のことまた言われたら、
    例1「そうなの、私も悩んだんです。外車といっても中古で軽よりも安かったんですよ。」
    例2「子ども達も大きくなってきて荷物も多いし仕方なく普通車にしたの見た目よりやすかったのよ」
    例3「外車ってどうしてもお高いイメージあるよね、でも軽より安かったのよ」とかどう?

ひとつ気になったのが、教育費。元夫からもらうつもりとの事、この「つもり」気になりました。
    アイさんの一方的な思いだけ膨らませて100%ではないですよね。
    あと、彼、外車にしたのは彼の為じゃないですよね?彼に言われたから無理して買ったわけじゃないですよね?

• たしかに

自分も母子家庭だから外車は贅沢とは思いません。
    それぞれの家庭に事情があるし女性でも男性以上に稼いでいる方もいます。
    ただそういう方が色々な母子家庭ゆえの優遇措置を受けることは?って思います。
    感覚的には市営住宅に住んでいるのに外車は贅沢ってところが本音かもしれません。

• じゃあさー

私も母子家庭です。養育費もらってませんし再婚予定はなしです。
    外車にのられてもいいと思うし自由にどうぞ。
    だけどさ、当然免除って言っていいのでしょうか。
    立場を理解して発言には気をつけた方がいいですよ・・・

• 生保を貰っていないのなら私の関知する所ではありません

生保をもらっているのなら話は別ですが。
    本音を言えば何やってんの?とは思いますが、まぁ関係ないので。

前に生保を貰っている人が子供の入学式に着物を着たい、というトピがありました。
    まだあるかな?
    そこのレスは意見が分かれてましたねー。

• ええっと

「母子家庭で外車は贅沢」の意味を履き違えておられるようです。

母子家庭ということは、生活費について公的補助金(児童福祉手当て?)を受けているだろうから、税金で贅沢するのはいかがなものか?という意味なんですよ。

実際、トピ主さんは税金も払っていないし、医療費も免除されていますよね。国のお金、つまり国民の税金で生活してるわけです。また、国からトピ主さんの口座に振り込まれているお金は「私のお金」じゃないです。

お金があまるならば補助金を断ったらどうですか?自力で生活しましょうよ。その上で堂々と外車でも高級車でも乗ればいいんです。

「うちはお金に困っていない。だから外車だって買えるのよ」という反論は全く的を射ていないし、医療費などが免除されて当たり前、という姿勢には他人のおかけで生活できてるという感謝の気持ちが微塵も感じられません。

母子家庭は貧しいものと思い込んでいる世間の風潮には私も腹立つことがありますが、トピ主さんの謙虚さを欠いた姿勢に同じシンママとして恥ずかしく思います。

• 愚痴ですか?

どんな車に乗ろうと、そのために何を切り詰めようと、世帯主であるトピ主の判断なので、言いたい人には言わせておけばいいのでは?

ま、普通に考えて、時給800円の人がしかもこれからお金がかかる子どもがいて、市営住宅に住んで、それなりの控除を受けてたら、外車(たとえ中古であっても)を持って贅沢だって思われるのは、一般的な考えだと思いますけどね。

私はアラフィフのシングル、ワーキングマザーで、年収はその辺のサラリーマンより稼いでますが、外車は持ってません。
    その代わり、子どもは小学校から私立に入れ、自力で都心部にマンションを買い、毎年海外旅行に行ってますが、誰からも贅沢ね、などといわれyたことはないです。

お金の使い方は人それぞれですが、不相応に見える、というだけですよ。

• 「貧すれば鈍する」・・・とはこういう事なのかも

一連の事、実はわかっていて言っているのであればまだ救いはありますが、そうでないならどうしようもないというか、
    こういう物の考え方だから結婚生活もうまく行かないのだな、と同情します。

養育費ももらっていない相手からこの先どれだけの教育費が期待できますかね…
    相手にはすでにお子さんがいるのでしょう?

純粋な自分の子の学費が出せずに奨学金を借り、その子が就職できずにまた借金を若いうちから背負うという
    負債地獄に陥る一般家庭も少なくないというのに、お子さん達にとって唯一の養育者である母親が僅か時給800円の低所得者。
    その状況で外車ですか…

貧乏人ほどお金に頓着しないと言いますが、それを地で行っている感じですね。
    まあ他人の事ですからどうでもよいのですが、お子さんが哀れです。

両親揃った家庭で何の心配もなく大学に進み、大手企業に難なく入って就職後は借金とも無縁で楽しい独身生活を送る我が家の子供は、つくづく幸せだと思います。
    もっともその親である私達は収入の多寡に関係なく、油断をせずに来る老後のために更なる貯蓄をしているのですがね。

あなたの危機感の無さにある意味脱帽です(笑)。

• 呆れるね

その中古外車がいくらするのか知りませんし外車と言ってもピンキリですが、母子家庭かどうかに関係無く、
    時給800円しか稼げない人にはどんな車でも贅沢品でしょう。

ところで、その中古車はもちろん正規ディーラーから購入するんですよね?
    ディーラー外の中古車屋で買ったり、安い外車にありがちな並行輸入車だったりすると後で泣きを見ますよ。

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。
    当然ね。
    わざと反感を煽っているのかな?
    あなたの様な思考の人がいるから、本当に困窮している母子家庭の方々に支援が行き届かなくなってしまうんです。
    その免除もお子さんの年齢的にあとわずか。
    真面目な納税者としては指折り待ちたい心境です。
    結婚したからといって経済的に上昇出来るとは限りませんが、まあ頑張って下さい。

• 余りにも楽観的に見えるのでは?

離婚時に一時金(慰謝料)でも貰ったのですか?

シングルマザーが自力で外車乗っているのなら何も言いません。
    頑張っているなぁ〜と思うだけ。
    今はお子さんの手当の金額が大きいから生活して行けてるのでは?
    時給800円でギリの生活してて市営に住んで外車だから言われるんですよ。

>今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。

それって何時まで頂けるのか?
    しかも養育費もないのに…って事ですよ。

教育費のお金出してくれるつもりなら
    毎月の養育費だって貰えるはずではないですか?

• よくわかりませんが

生活保護は受けていない,ただ母子家庭に対する各種手当ては受給している,
    経済状況からお住まいの自治体による医療費等の免除が受けられる。

状況はこんなところでしょうか。

一口に外車と言っても,日本のコンパクトカーとほぼ変わらない維持費の
    車種もありますし,維持できる経済状況ならかまわないかも知れないと思いますが,
    経済状況に余裕があると認定されて自治体からの補助が打ち切られたりする
    可能性はありませんか?

失礼ながら,トピ主さんの経済的状況は節約しなくても平気,とは思えませんが,
    本当に大丈夫なのでしょうか。

• 再婚するんですね。子どもの気持ちは?

お子さんより自分の恋愛が大事で、自分の趣味が大事なのですね。
    中古であろうとなかろうと、お金は子どものもしものために置いておこうと思わないのですか?
    お子さんは辛いでしょう。親が勝手に離婚し勝手に再婚する予定があって、それに合わせないといけない。
    贅沢です。絶対に。

• 悪くはないけど、でもね

その外車の値段が解らないですが、わざわざ外車にしないといけない訳でも有ったのですか?
    国産中古車にしたらもう少し安く買えたのでは?
    その差額分を子供さんの為に貯める事も出来たのでは?

貴女は母子家庭が享受できる幾つかの恩恵について、当然の権利の様におっしゃっておられます。
    でもその財源は我々の血税である事をほんの少し理解して頂きたいです。

• レスします。

こんなお母さん恥ずかしいわ。

子供の事より自分のおしゃれや恋愛や見栄を優先して。
    あなたを外車に乗せる為に私たちは納税しているわけではないです。

母子家庭だけ優遇されるなんて本当に腹が立ちます。

• ぶっ飛ばしてあげたい

貴女にそんな事を言った人をぶっ飛ばして上げたいです。
    貴女の裁量でやっているのですから、人にとやかく言われる筋合いはありません。
    バンバンお洒落もして、子供さんの自慢のお母さんになって下さい。

• 開き直らなくても

良いと思いますが、私が子供の頃は轢かれるなら外車の方がいいねと
    言っていました。当時外車を持てるのは金持ちの方々でした。
    最近では珍しくもないし、価格もこなれてきているので国産車よりも
    安い場合もあります。外車だから贅沢とはいえない時代になったことは
    世の中が豊かになったということでもあると思います。
    まぁ、ご近所のやっかみもあるでしょうから聞き流しておけば良いでしょう。
    それから再婚をされる予定とのこと祝着と思いますが、再婚されると
    養育費の支払義務が消失する場合もありますので注意されて下さい。
    老婆心とは思いますが・・・。

• 贅沢するなら自分のお金で!

贅沢したいなら自分だけのお金でしてください。母子手当てや健康保険や税金等では贅沢をする権利なんてありません。

母子家庭の人生を選択したのはあなたです。被害者ぶってますが、子供にとっては加害者でしかありませんよ。

権利ばかり主張するのではなく義務(納税)を果たしてください。それができず人の税で生活をしているのなら贅沢などは禁物です。あなたみたいな人、通報されて各種手当てがなくなればいいのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧