母子家庭で外車は贅沢?

レス439

アイ

働く

アラフォーシンママです。子供は高校生の息子と中学生の娘で市営住宅に住んでます。
仕事は時給800円のフルタイムパートで養育費はありません。
車がないと生活出来ない地域で、今まで軽自動車に乗ってきましたが、今度外車にしました。
すると同じ市営住宅の方からタイトルのような事を言われ、友人からもこれからもっともっと子供にお金がかかるのに貯金したら?と言われる始末です。
今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。彼もそう言ってます。
私もまだまだお洒落したいし、外車といっても中古なのに文句を言われて気分悪いです。
税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の口に戸はたてられない

そばで見ている人が、何か言いたくなるような要素があるのでしょう。もちろん、買うのは自由です。周囲の人がいろいろ言うのも自由。「何で市営住宅に入ってるの?」って思う方、結構いますよね。

• なし

市営住宅で外車はないわ。
    そんな余裕あるなら手当てもらわないでよ税金なんだから

• う〜ん

税金等の免除を受け、市営住宅に入居をしているなら、やはり贅沢に感じます。

免除の分浮いたお金を家賃や生活費に回してもギリギリの暮らしをしながら、市営住宅へ入居出来ずに苦しい思い
    をしている家庭もありますから。

トピ主さんが他では切りつめて家計を回していらっしゃるからの余裕かもしれませんが、本当にギリギリの方も
    すんでおられる市営住宅では、贅沢と思われてしまうでしょう。

• で、その中古車の金額は?

外車の中古車って下手をすれば25万とかでも売ってます

フォルクスワーゲンのゴルフだと型式が古いのは15万とかでも余裕であります
    (ただトラブルが起こりやすく修理代がかなりかかりますが)

その中古車の購入額がいくらかでレスの反応も変わると思いますよ

でも正直外車がどうのは置いといて、母子家庭だから「浮く」とかいう人からは
    ちゃんと徴収してほしいなと思います
    さっさと再婚して今まで浮いていた分納税してくださいね

• えー?

母子家庭への優遇って子どもが学生の間だけじゃないの?
    パートの仕事で、これから先も生きていけるのかな?
    アラフォー子持ちで再婚のアテがある?
    ぷっ…ホントに?

• 残念ながら

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。

実際、こういう人多いのですよね。何の為の免除だと思っているのだろう・・・(呆)

母子家庭が外車でも構わないとは思うけど、こういう発言する人には贅沢と思ってしまいますね。

• 時給800円で外車な生活?

外車って一言でまとめると問題になりますが、
    中古で買うような安い外車って燃費悪いでしょ?
    それに外車なら軽自動車ではなく普通車でしょうから自動車税や車検も高いでしょ?
    お金かなり掛かりますよね?

母子家庭を一言でまとめると問題になりますが、
    母子家庭って行政からあらゆる面を優遇されて当然なのですか?
    死別ってわけでもないのに何でそこまで優遇されているのですか?
    生活に余裕が無い人こそ行政の手助けって必要なのにトピ主にはそういう考えないですよね?

子供にお金を掛けたり、生活にお金を掛けるよりも
    トピ主自身のオシャレのほうを考えてしまうなんて、親として酷過ぎます。

生活保護が世間で問題になっているのと同じくらい、
    トピ主も自分の問題をちゃんと考えた方が良いです。

時給800円なんて生活出来るレベルではありません。
    きちんと正社員になって生活を立て直すほうが
    オシャレよりも外車よりも優先すべきことです。

それと、元夫さんにお金を出させようとする行為はみっともありません。

• それに

母子家庭だから当然です、と言って何がダメなんですか?法律で決まってるんですよ。交通違反したら罰金払うのも皆さん当然ですって言わないんですか?
    田舎で正社員の仕事なんかありません。実家は電車、飛行機で四時間かかります。高卒で工場で働いてたんですよ、今も別の工場です。スキルなんかありません。だからフルタイムで必死に働いています。
    ちょっとした楽しみを贅沢とか納得いきません。ビールも発泡酒は飲みません。貧乏臭いじゃないですか。塾の臨時出費は義理親が出してくれるから皆さんが思ってるほど貧乏じゃないんです。

• 大丈夫ですか?

中古といえ外車なら、それなりの排気量だとおもいます。税金や車検、保険など大丈夫ですか?

• 将来ですが

5年位先に再婚する予定ですのでご心配なく。車は月に2万円のローンです。貯金は数十万あるので特に困ることもないです。会社は大企業なのでフルタイムパートは社会保障や福利厚生が使え旅行も年に何回か子供の好きな所に安く行けます。
    それに手当てや免除が無くなれば子供が私に援助をするのは当たり前ですよね。そうやって言い聞かせて育ててます。だから将来に不安はありません。逆に塾代が浮くんですよ。しかも元夫は子供に車を買ってやると言ってます。サラリーマンですが、自分の子供ですからこれも当然ですね。
    皆さん私の酒や煙草の税金で恩恵を受けてるくせに、勝手すぎませんか?

• 市営住宅の収入基準の申請に疑念がある

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。

私が納める税金が、こんな女性に使われるてると思うと怒りが込み上げてきます。

中古車であろうと外国車を持てば、行政から見れば贅沢品なので、それなりの収入があるとみなされます。

市営住宅を利用できる収入基準の申請に偽りがあると思われて当然です。

そんな疑念がある。収入に偽りがあると思われるので、市営住宅に住む条件から外れる可能性があります。

• いい暮らししてるんですね

派遣で一人暮らしですが、精神病持ち。仕事に行けるぐらいなら病院の診察代は国から支給されないと言われました。あまりお金がないので歯医者にも行ってません。
    母子家庭の方って贅沢な暮らしなんですね。勿論、私がもっと努力すればいいだけなんですが、今現在国からお世話されてないですし、母子家庭で税金で援助してもらって当たり前というトピ主さんらの為に給料から税金を引かれるのが腹立たしいです。

• はいはい、早く再婚しな。

お金の掛からない外国車に乗ったことがない人は、外車は高いし贅沢だと言うんですよ。
    干渉されたくないなら公営住宅に住まなくても良いよう、手当を受けられないくらいちゃんと稼げばいいんです。

お金の掛かる年頃の子ども2人に養育費も渡さない男が学費なんか払うわけないじゃん。
    再婚したら余計払うわけないじゃん。
    「私のお金」って、税抜き月10万ちょっとの事ですか‥笑

私も母子家庭で好きな外国車に乗ってます。
    維持出来ないだろうから、国産のコンパクトカーを新車で買った方が安上がりですよ。

• そういえばお礼がまだでしたね

ご意見ありがとうございました。私は贅沢とは思ってなかったので皆さんに賛同頂きたくてトピをあげたのにびっくりでした。
    高収入の母子家庭の人たちとか結婚してる人たちには私の苦労なんてわからないんだなぁと思いました。
    借金せずに払っていける外車です。ささやかな贅沢です。市営住宅の住民の中にはハイブリッドカーの人もいますよ。
    車はフランス車ですごくお洒落でファッション雑誌でもよく出ています。田舎なので軽自動車率が高いのに、お洒落な車で参観日に乗り付けるのが楽しいのです。友人は国産のコンパクトカーで旦那さんはワゴンです。どこにでもある車でつまらないですよ。

• 手取り13万弱なのに?

トピ主が自力で稼いでいる金額って月13万弱ですよね。
    後の残りは税金です。
    なにが自分のお金ですか。勘違いもいいかげんにしなさい。

高校生の息子さんが18歳になったら、
    一人分手当減るというのをわかっていないのかな?
    娘さんも18になれば、お役所的な「母子家庭」は終了。

車必須の地域にお住まいのようですので、お子さんたちが巣立った後、生活保護を受けざる得ない状況に追い込まれたら、日々の生活もままならないと思います。

• なんだてっきり

「自分でがっちょり稼いでるのに、何で文句言われるの?」

って話かと思ったら、生活保護を普通に受けながら・・・ですか。

アリとキリギリスどころか、アリが冬を忘れて仲間の集めたエサを浪費して踊って遊んでるような話ですね。
    あなたの老後は分かれた旦那はみてくれないですよ。

• 燃費も維持費も任意保険代もバカ高い

保険料率って、知ってます?
    任意保険って、車の車種によって、保険料率が全然違うんですよ。
    ファミリーカーは、子供を乗せた家族が乗るから、事故が少ないので、安い。
    外車や高級車は、修理代が高いので必然的に高くなります。
    盗難にあいやすい、特定の車種もピンポイントで高いみたいです。

燃費も悪いですしね。
    ガソリン代は倍ではきかないでしょう。

車検の時に交換する部品代も高いです。
    車検代は1BOXが軽自動車の1.5倍ぐらいですから、
    外車になると、2倍以上は用意しておかないといけません。

メンテナンスを怠ると、致命傷になりますから、こまめに点検も必要です。

今まで養育費をくれなかった人が、一番お金がかかる今の時期に、
    再婚予定のある元妻のおしゃれにお金を払ってくれるとは思えません。。。

トピ主さんの、あまりの無防備さに、危うさを感じない人はいないのでは?

• 生活を圧迫しなければいいのですが・・・

車本体は外車であっても中古だったらそれほどしないと思います。

が、
    維持費がかかります。

軽自動車に比べ、格段に悪い燃費。
    「ガソリン減るの早っ」とすぐに気づかれると思いますが。

外車は基本ロングドライブ・高速向きで、
    停止発進が多い日本では、より燃費が悪くなります。

あと、ちょっとの故障で半端なく高くつきます。

修理部品が国内にないことが多いのです。
    基本的に海外から取り寄せになります。
    小さい部品でも万単位でお金が飛びます。

あと、中古販売会社のメンテナンスが悪ければ、
    日本車ではありえないびっくりする故障が頻繁に起こります。

ので、タイトル通り、
    日常生活の質を脅かすことにならなければいいな、
    と思ってます。

• 生活保護じゃないんですよ

ちゃんと働いてます!子供にはちゃんとした生活をさせてます。義理両親の家にも遊びに行かせお小遣いをもらってきてます。孫なんだから。貧乏でも貧乏臭いのが嫌なんです。ブランドバッグは中古ですよ贅沢してません。手当てや免除を断り自力でと皆さんいいますけどね、そんなんだったら給料は1月や2月や5月は10万円そこそこですよ。今は2DKで32000円で住めるけどいくら田舎でも5,6万はするんです。定期券だって月に1万以上です。無理なこと言っていじめて楽しいのですか?

• 次の車検まで乗れるのかな

中古の輸入車なんて、お金がかかるのは買ってから、ですからね。
    500万円前後ぐらいのディーラー認定中古車を買ったわけじゃないでしょ。
    どんなピンキリ中古車か知りませんが、パートのシンママに買えるぐらいの中古車と言えば、想像がつきます。
    贅沢じゃないってぐらいの値段で、なぜ外車が買えるのか。
    そんなことも分からないぐらいでしょ?

ともかく、パートで市営住宅で中古輸入車なんて、そういうのは贅沢って言うんじゃなくて、みっともない。

いくら時給800円だからって、間違ってもレギュラーガソリンなんて入れないように。
    一回の給油で貴方の日給の倍ぐらいはするから、大変でしょうけどね。

• 珍しいタイプの母親

中学生と高校生の子供。
    将来 それも近い将来 お金が大量にいりますよ。
    前のご主人が出すと言っているそうですが そのご主人がもし出さなかったらどうするんですか?
    再婚の宛もあります と言われておられますが 再婚したからってなんだろう・・・?と思う。
    私は高3の息子がいます(下に小学生もいますが) お金っていくらあってもいいんだと思っていますよ。
    大学進学を希望し 理系だし・・・

お金って持っていてもお金ですよね
    でも 車買ったり 洋服を買ったりしちゃえば お金の価値は残らないんですよ。
    主さんがよければいいんでしょうけど。
    なんか お金かけるところ そこ???とは思われるでしょうね。
    私はあえて言いませんけど。
    私はそんなことに使わない というか 車は乗れたらいいし 安全に点検などしてあればいいかなと思うし・・・

まあ 生活保護を受けてるわけじゃないんでしょうが 一応母子家庭としていろいろ恩恵をうけてるのなら まあ 目立つことはしないほうがいいのではないのかなとは思いますけどね。

• 車はともかく

外車といってもどのメーカーの何に乗ってるか知りませんが、メンテナンスは国産車以上に大変なことは当然ご存じですよね?
    当て逃げでもされたらドアの修理に10万円以上、場合によってはドアごとあちらから取り寄せになることもありますよ。
    …と外車に乗ることのデメリットはおいといて。

母子家庭だから免除は当然って、何ですかその言い方。
    その免除になった分は誰が払ってるのか知ってて言ってるんですよね?
    他の人が稼いだお金であなたの家の家計をまかなってもらってるんですよ。
    これを書いてる私も病気療養中と障害があって今は働いてません。
    所得税その他いろいろ免除です。自分の貯金+公費で生活してます。
    過去に自分が納めた税金、今も働いてる友達、たくさんの人が真面目に働いてるから行政に助けてもらうことができるんです。
    引け目に感じることはなくとも、社会福祉の仕組みについてもう少し想像力を働かせたらどうですか?
    お子さんの教育にも悪いです。

• そんな親を持つ子が哀れ

生活保護では無く働いてはいるけれど
    低所得者層で国や市の補助で生活が成り立っている状況で
    それら生活支援の出所は皆の収めている税金です。
    助成制度で生活が成り立っているのに適正に使われていない。

それほど生活に余裕があるのなら
    医療免除を辞退するなり公営住宅を退去し困っている方に譲るなり
    助成に甘えず自力で生活して子育てしていけば
    誰からも文句言われる筋合いは無いと言い返せます。
    今のところ立派なのは車だけですね。

パートのあなたの老後、国民年金もおそらく免除で少ない年金、
    生活に困れば子供に迷惑かける毒親になるか生活保護申請?
    そんな綱渡りの人生、無計画さなのが解らないようです。

• あんまり。。。

頭が回らない方なのか、ポジティブすぎるのか、、、。

私の祖母は、鬱病で働けなくなった祖父を支えながら、3人の子供を育てました。
    持ち家だったことで、母子家庭の給付金をもらう際、役所の方に「本当に必要なのか」と、何度も何度もネチネチ嫌味を言われ続けたそうです。

そういう経験、されたら良いんじゃないかな。。。。
    あなたみたいな人がいるから、祖母は余計苦しんだでしょうね。そう思うと、やはりイラっとしますね。

ま、あなたがどう使おうと、どーでもいいっちゃ、どうでもいいです。
    でも、気になるなら、もう少し考えて気を付けたらいいと思うな。

• 見栄っ張りな印象

トピ主さんの質問は二つ、

1母子家庭で外車は贅沢?
    2私のお金を自由に使って何がいけないですか?

だとのことです。

1母子家庭問わず、収入に見合わない買い物、持ち物は贅沢、と考えます。
    収支のバランス、ですね。
    800円のパートのおばちゃんから「外車」と、出れば、ほぼ贅沢との認識でしょう。

2人にとやかく言われる筋合いがないのでしたら、全く問題ありません。

他の方は「外車」に反応されていますが、どんな外車乗られてるかわかりません。クラスや年式で違ってきます。「ベンツ」、問わなければ10万くらいで買えますし、ね?

• 市営住宅にしか

住めない、国民の義務も果していないくせに、外車しかも中古を乗り回すなんて(笑)私なら恥ずかしくて嫌だわ。

• 中古でも

外車でも中古なら、購入時のお値段は、
    新車の軽と変わらないのかもしれません

しかし、中古なら、その分、メンテの回数も増えますし
    パーツの取り寄せも時間がかかったり余分に費用がかかります
    車検も回数が多くなります
    税金だって高くなるでしょ

長期で見ると、新車の軽よりコストがかかりますよ

いくら手当てがあって、免除があって、子供の父親から養育費があっても、長期展望なさ過ぎの分不相応の買い物だから
    あなたの馬鹿さ加減が浮き彫りにされます

馬鹿な親を持つと子供も馬鹿にされますよ

• 外車は目立つ

目立つんです、外車は。車が好きで、個性のある車を選ぶと自然と外車になるので、外車ばかり5台乗り継いできました。主人の車も外車です。
    仕事は公務員ですが、職場はその車で通勤です。
    最初はほぼ必ずちょっと引かれるんですよ。
    そのうち、仕事ぶりとか人間性とかで認めていただいて、外車も私らしさの一部だと分かってもらえるようになるのに1年はかかります。
    そんな心のリスクを分かったうえで、それでも外車を選ぶんです。

そりゃ市営住宅で外車なら、後ろ指さされて当たり前です。
    かげ口言われてもその車が好き、という気持ちで乗っていれば、1年もすれば「がんばって買ったんだね」と認めてもらえるかもしれません。
    でも、見栄だったり開き直った言動が見られれば、いつまでも陰口を言われるでしょう。
    「中古なのよ〜でも、昔から夢だったから… 思い切って買ってみたの!」ぐらいで笑って返せるようになりましょう。

• 贅沢ができる再婚予定だから…ですよね?

あなたも事実上の再婚になれば、シングルの免除はなくなるし、元パパの不要義務は無くなるのでは?(新パパが教育費負担)

外車に乗るふさわしさが、備えらるから購入なのですよね?

• 母子家庭でも

手当をもらってないなら好きにすりゃいいですよ。
    でも、手当や免除があって当然。でも自分の好きなものを買って当然って人は嫌な顔されて当然。

まず、市営住宅を出て、税金払って医療費払って定期払ってから、自分の好きなもの買うでしょうね。
    常識のある人なら。

先頭へ 前へ
121150 / 439
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧