母子家庭で外車は贅沢?

レス439
トピ主のみ10

アイ

働く

アラフォーシンママです。子供は高校生の息子と中学生の娘で市営住宅に住んでます。
仕事は時給800円のフルタイムパートで養育費はありません。
車がないと生活出来ない地域で、今まで軽自動車に乗ってきましたが、今度外車にしました。
すると同じ市営住宅の方からタイトルのような事を言われ、友人からもこれからもっともっと子供にお金がかかるのに貯金したら?と言われる始末です。
今後の教育費は元夫(再婚子供有り)からもらうつもりです。彼もそう言ってます。
私もまだまだお洒落したいし、外車といっても中古なのに文句を言われて気分悪いです。
税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。その分お金は浮くんです。
私のお金を自由に使って何がいけないですか?再婚のあてもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• が…がんばれ…

ツッコみどころ満載のトピですね〜。
    トピ主さんはまだまだお子ちゃまで、あまり頭がよろしくないようだ、ということだけが本当によくわかりました。

自分の行動に自信がないからここでお聞きになっていらっしゃるのだと思いますが、ヒステリックに怒りまくって、気に入らないレスを全力ではねつけていらっしゃる。
    人の言うことに耳を傾ける気がないのなら、好きになさればよいと思います。

酒や煙草の税金自慢(?)にもコケましたが、「貯金は数十万あるので特に困ることもないです」には腰がくだけました。
    数十万しかないなら、酒も煙草もやめなさーい!!!とPCに向かって叫びました。
    高校生と中学生の子供がいてその貯金額…トピ主さんにとっては安心な額のようですが、世間的には物凄く心配な額です。

• たぶん…

当方、シンママ、子供一人です。非常勤で働いてます。

たぶん、あなたのお金のやりくりはどうやっても、そりゃ自分の思う通りでいいんだろうけど、それに対する言い分がおかしいんですよ。

>税金や定期や医療費は母子家庭だから免除は当然です。
    普通に仕事をしていたら、免除がでないんですよ、収入制限で。
    御存知ですよね?

自給800円のバイトで生活できてる人、うらやましいかしら?いいえ、きちんと働けるなら自分の力で働くお金で子供育てたいです。

あと、自分の事しか考えてないのが丸見えのところ。
    >それに手当てや免除が無くなれば子供が私に援助をするのは当たり前ですよね。
    いいえ、当たり前じゃありません。子供は親のことなど気にせず自分の望む道を生きてほしいです。今からしばりつけててかわいそう。大学はどうするんですか?行かせずに自分に貢げと?

それに別に援助しなくったって再婚相手がいるんでしょ?
    思春期のお子さんがいるのに、再婚相手用意して得するところだけ得して外見ばかり気にして、ってそういう生活、お子さんの精神バランスに悪い影響ありませんか?
    ていうか、カフェ行く暇あるんだ うらやましー

• 世間の評価

わー、外車!ご主人、お金持ちなのねえ。

え?シンママ?
    すごい!一人で働いて、しっかり稼いでるのねえ。

え?市営住宅?時給800円?
    どうして外車が買えるの?

補助もらってる?
    サイテー…

• 「お金が浮くんです!」

じゃあ行政に返してよ。税金は、自分勝手なシングル家庭に贅沢させる余裕はないです。
    自分の責任でそういう立場になったのだから、それなりのカツカツの生活を送るのが身分相応です。図々しい。

• 恥ずかしい・・・・

どなたかも書いていましたが、貴方の言い分が正しいと思うのならば
    役所の人の前で同じ事を話してきて下さい。
    それでも補助が得られれば貴方の言い分は世間的にも認められた事になります。
    先夫さんの親に頼らないと生活出来ないのでしょう?
    この先は子供に頼る?かわいいから彼氏はすぐ出来る?

先も書きましたが私もシングルで子供二人を育ててました。(現在は再婚しています)
    資格無し、実家頼れない、高給ではない、先夫からの養育費無し
    現夫からの援助はまだ結婚していなかったので断りました。
    それで350万円準備をして上の子を短大へ入れました。

同じ親や女性として貴方の発言は恥ずかしいです・・・

• 「ですね」さんが書かれている内容

まんま、その調査をワタクシしておりました。

「摘発」しましたよ。

虚偽申請ですね。

バレた時は国・自治体にご返金ください。
    だって母子家庭だし!低所得だし!と泣き叫んでも容赦はされません。
    今まで受けた手当、
    積もり積もると数百?
    いや…10年も経つと千にいく?

可哀想に…子供が…

そうすると、そうよ!子供が可哀想と思わないの!?という方向に行くのですよね(散々見てきました)
    いや、そういう意味での可哀想ではないって!
    こんな親に育てられてお先真っ暗だなぁって!

• ルールに沿っていればOKでしょう

トピ主さんのトピ文とレスだけ読んで。(皆様失礼)
     今時のエントリークラスの外車は本当に安くなりました。
    例えばBMWのちっちゃい奴なら5年落ちで100万前後からありますから。(ちょっと工夫が必要)
     私個人は、もう高級品でも贅沢品でもなくなったと知っているので問題だとは思いません。ただ、一般論として論じることはできないのです。未だ外車=贅沢品という図式は崩れていませんし、実際ベンツなどは実際そうです。

また、トピ主さんが所得制限のルールを遵守しておられるであれば、これも非難される謂われはありません。私は低所得だから我慢せいとの意見には与しません。

脱線しますが、これは制度と運用の問題で、トピ主さん個人がどうこうとはまるで無関係な話です。私はちょっと専門なのですが、この問題は20年前から議論されていて、国も自治体も財政が厳しくなってい昨今、近いうちに改正される方向になりそうです。

以下余談:確かに外車は安くなりましたが、不思議なことに整備費等は昔のままです。車検代・部品代とかエライ高いですよ。トピ主さん、頑張って積み立てて下さいね。

ここで吠えてる場合じゃ無いです(笑)。

• がんばれ!

もうトピ主に何を言っても駄目ですよ。

別に元夫が幸せな再婚をしてトピ主との子供の事を気にしなくなっても、
    トピ主の彼氏がトピ主と結婚せず逃げられても、
    こういうタイプの人間(トピ主)は人から何か言われても自分の浅はかな考えが間違ってると気づいても走りつづけるのです。

私も母子家庭で育ちましたが、私の母があなたみたいな人じゃなくて本当に良かったです。

• スゴイ

シングルマザーだと聞けば、普通は応援したくなるのですが、トピ主さんのことは応援したい気持ちに全くならない…。

まぁ、好きにすればいいですよ。
    国産車だろうが外車だろうが好きな車に乗ったらいい。
    ただ一つだけ「子供が援助するのが当然」と思うのだけは やめて下さいませんか?
    お荷物になる気 満々、お金せびる気 満々の姿勢を子供に見せないで欲しいです。
    離婚してシングルになったのは貴女の都合です。
    その尻拭いを子供にさせないで欲しいです。

外車でも国産車でもなんでもいいから、自分の老後は自分で面倒見るか、子供ではなく好きでトピ主を世話してくれる彼氏にタカるか、せびるかして下さい。

• 落ち着かないといけないのはあなた!

トピ主は何を必死になってそんなに意地を張っているのですか。
    言ってる事がタカリ根性丸出しになってどんどん卑屈になってますよ。

人間『貧すれば鈍する』とは言いますが、そんな自分が恥ずかしくないですか?

あなたがどんなに「法律で守られている」と強弁したところで、
    社会福祉の恩恵を受けていることは厳然たる事実でしょ。
    その福祉が成り立つための原資は勤労者の払った税金ですよ。
    お金が天から降って来るのではありません。

あなたは頑なに理解しようとしないけど、
    真面目に税金を払っている勤労者のおかげで、あなたは税金も払わなくて済むし
    医療費もタダにしてもらっているのですよ。
    『免除が当然』では無いのです。
    そのことを自覚すれば自ずと身の丈に合った生活を心掛けようとするのが常識ではないですか?

お金が浮いたのなら税金も医療費も払って下さい。
    社会人として当り前の『国民の義務』を果たして下さい。

あなたがあくまで自分には国民の義務を果たすつもりは毛頭無い、
    恩恵だけしっかり受けるんだと強弁されるのでしたら、
    そんな人間は軽蔑されても当然ですよ。

• センスがね…

義父母の援助が、トピ主さんからの集りや泣き脅し、強制などでないのなら、まあ良いかなと思います。

ただね、
    「市営住宅に住んでいて外車」
    っていうのが、なんともセンスが最悪。

薄給のアルバイトしかしていない女の子が、着ている物は粗悪品で着こなしもだらしないのに、高級ブランドバッグだけ持ってる感じ。
    とにかくセンスがダサくて品がない印象なんです。ヤンキー臭漂うというか。

強気で誇りをもって工場でフルタイムで働いてるシンママのトピ主さん、その点はカッコイイと思いますよ。
    でも市営住宅住みでの外車はセンスが悪過ぎて、恥ずかしくなります。

• 人間性の欠如

53才の親父で、6人の子持ちです。

法的に認められた権利なので、主張するのは当然 です。

「が」

トピ主は、日本国憲法第25条を,全く知らないでしょう。
    道路交通法とは、趣旨が全く違います。

そんな人に、血税を無駄遣いされているから、皆から批判されるんです。
    「これくらいの贅沢」って、贅沢するために補助してるのではないんです。
    前レスにもありましたが、「税金返せ!」と言いたい。

よそ様に援助を受けても「感謝」しないし、「虚栄心」フルスロットルで、維持費の掛る外車に乗り、我が道を爆進する。

教養の無さそうな人に、人間性を要求しても無駄ですね。

ささやかでも「贅沢」はやめなさい。贅沢したかったら、補助を受ける権利を放棄しなさい。そうしたうえで「低収入の贅沢」を主張すべきです。

前レスにもありましたが、「自己の行為が正当と主張するなら、行政に対してすべての事実を申告すべきです」

恐らくできないでしょう。

反論もできないでしょう。

• トピ主さん、気を付けて

トピ主さんの発言にいろんな意見が付いているように

貴女の身の回りの人が貴女の事を色々噂していると思います
    それ、お子さんの耳に入りますから
    親同士の話を耳にした同級生が直接お子さんに言ったりもしますから

貴女の言動でお子さんが傷つく可能性を忘れないでくださいね。

• 無知って恥ずかしい

トピ主さん、社会や税の仕組みについて勉強してくださいね。
    母子家庭の援助とたばこ税を同じ感覚で考えてたりするあたり、恥ずかしいですよ。
    外車といっても大した値段じゃないなら色々言われてしまうのは、あなたの生活に見合ってないと思われてるのでは?
    外車はどーでもいいけど、もっと賢くなってくださいね(笑)

• 本人が良ければいい。アラサーより

市営住宅で外車、変なの。贅沢か贅沢でないかは本人が納得すればいいでしょう。団地の人も言わなければ波風立たないのに、なんで言うんだろう。大抵の人は心の中で思ってたりするとは思います。ただ、トピ主のレスからだんだんと強欲な厚かましい面倒臭そうな人間なんだと思わされる性格が垣間見られるのでもう批判のレスしかでないと思いますけど。自立した生活を送る人間が大多数のこの掲示板ではあなたのような発言や感覚の人間って非常に迷惑だし、不快にさせられますね。こんな年の取り方したくないわ。

• トピ主のレスを同じ市営住宅の方にいってください。

そのままんまね。
    市営住宅の方に言われたんでしょ。そのまんま、あなたの思っていることを言えばいいじゃないですか。
    ここであーだこーだ言ったって仕方がないこと。ご近所の方に言われたことが納得できないんでしょ。だったらその方たちにそのまんま言ってください。その結果どうなっても知りませんけどね。

ここでレスしている方は外車を買ったことを一番非難しているわけじゃないんです。
    お分かりになりますか? あなたの母子家庭で収入が少ないから受けられるさまざまな補助は多くの汗水流して働いている方の税金から出ているのですよ。 それを大きい顔をして堂々ともらって当然と言われるから非難しているのですよ。
    何もいじけて小さくなって暮らせとは言いません。でもね、開き直っているあなたの物言いに非難が集まっているのですよ。それだけは理解してくださいね。

• 頑張って下さい

否定的な意見が大半になるのが分かってて、投稿できるトピ主さん、スゴイ(笑)

子供は親見て育ちますからね。
    貴方も将来は孫に義親同様出してあげてくたさいね。
    当然みたいですから。
    頑張って下さい。

• 不勉強ですか…

ヨコ失礼します。
    「母子手当て」は、意図的に使いました。
    トピ主さんの家庭は母子で、トピ主さんご自身もソコを強調されておられるので、母子手当てという表現で問題ないかと思いました。
    意地が悪くてスミマセン。

• 話を聞かない人

賛同を得るためにここに書いたといっていますが、文章読んでいると頭悪いんだろうなぁと思ってしまいました。感情的になっているのは、主さんですよ。皆さんが言っていることが嫌であれば、そういう意見もあるのですね…とレスを〆てもよかったんです。ここはだれでも閲覧できる場所で、意見もいろいろあります。賛同を得られなかったからって「何が悪いの?悪いことなんてしてないだろ?」みたいなもの言いじゃダメですよ。
    でも、まー頑張ってください。

• まぁ、ちょっと落ち着いて

トピ主、皆さんから批判レスの嵐に鼻息荒く色々言っていますが、
    そもそも、このトピで聞きたかったのは『母子家庭で外車は贅沢?』
    でしたよね。

それに対して、世間一般の考え方や見方を皆さんレスしているのです。
    燃費や値段が軽自動車並みだと、いくらあなたが声高に叫んでも、世間では
    非常識な方となります。

あなたは、相当見栄っ張りですね。
    それに言っている事が支離滅裂ですよ。
    貧乏だから、免除や手当ては当然貰うと言う一方で、発泡酒は貧乏臭いから
    ビールを飲むって、矛盾していますよね。
    貧乏だと自覚しているのなら、それ相応の生活をしたら良いのに。

その時の都合で、弱者・貧乏気取りで実際に周囲からそう見られると違うのよ!
    って、自分でおかしいと感じないのですか?

何も、肩身の狭い思いをしながら生活しろと言っているのではないです。
    大事な税金を受け取っているのですから、その事に対して感謝の気持ちを持つ事。
    そうすれば、自ずとどのような生活を送るべきかが見えてくると思うのですが。

所詮、トピ主に何を言っても理解できないか・・・

• こんなに軽い考えの親がいるなんて。。。

驚きです。養育費は父親が払う、、、祖父母ではないですよ。いつまでもあてにしないのがよろしい。高齢になったら子が親を見る??子にも連れ合いや子供が生まれたら 貴方の世話なんて出来ませんよ。我が生活のが大事だからね。他人という連れ合いがいるんですよ。貴方のようなお荷物の親がいる子供とは結婚したくないですよ。いい歳こいて馬鹿言ってないで今から老後の金貯めなさいよ。。。5000万はいるよ。

• よくある話

トピ主さん、せめて子供さん達は、納税者になるよう育てて下さいね。
    因みに、この種類のトピックは、荒れるのですぐ削除されますが、そうならない所を見ると、トピ主がよほど悪質なのでしょう。

私の職場にも児童扶養手当で派手な生活をしているシンママいますよ。手当を満額貰う為、労働時間を制限し、仕事は私達がカバーしています。いつも足先〜頭までお洒落して現れ、派手な生活をしていますよ。彼氏と結婚するより手当貰ってる方が良いそうです。
    税金で暮らしている事や、児童扶養手当が支給されなくなった後の事等、考えが及ばない様子でいつまでもフワフワした女の子のようです。
    政府の社会保障にも問題があるし、地方の行政の怠慢ですよね。実態調査とかないのでしょうかね?

• 無題

「なんて下品な人なの・・・」

• 外車

外車に乗っていることには、特に何とも思わないかな。
    主さんの投稿を見ると、別に何千万もするものでも無いし、自分のできる範囲でまかなってるし。そこをどうこう言う必要は無いんじゃないですか?
    でも、気になるのは将来は子どもがどうにかしてくれるとか、義両親が孫のために何でもしてくれるとか、彼氏(未来の旦那さん?)はいつでも現れるって考えは甘いと思います。
    子どもの将来は、子どものものです。援助できるかどうかはわからないし、できなくても攻めてはいけないと思います。義両親は、もしかしたら元旦那さんが再婚して子どもができればそっちに愛情が行きます。うちもって言っても離婚してればないがしろは目に見えます。彼氏も、いつまでもできる訳じゃないです。本当に将来を考えるなら、今の内に彼を見極めて再婚したらいかがですか?

• 社会保障制度に感謝してますか?

>高い税金払ってる人は贅沢してもよくて、低い収入の人はダメだなんて変です。

ここに猛烈に腹が立ちました。
    高い税金を払っている人間はね、そこに至るまで努力したんですよ。
    あなたがゴロゴロ寝て、遊び呆けている間に、
    勉強をして、試験を受けて、資格を取って、仕事を得て、責任を持って、働いているんです。
    そして報酬を得たと思ったら、高い税金を持って行かれて、
    その税金のおかげであなたみたいな怠け者を養っているのかと思うと、
    無性に腹が立ちますよ。

あなたは「感謝」という言葉を一度も書きませんね。
    「私のお金」「収入がないんだから当然です」「もらえるものはもらいます」云々。
    私達に感謝しろ、とは言いませんが、軽蔑します。

• 早く考えを改めたほうがいい

主さん、早く考えを改めたほうがいいと思うよ

ほかに書いている方もいますが・・・
    公的援助って、後数年でなくなると思う
    高校以上からは公的援助減ると思うけどな
    主さんの場合、7・8年以内にすべての公的援助なくなるんじゃ?
    シンママって、一生援助があると思っているのでしょうか?

再婚のあてがあるのなら、さっさとしたほうがいいんじゃない?
    元旦那さんからの養育費を気にしているのなら、養子縁組しなきゃ貰える筈だし
    その代わり、公的援助はなくなりますけどね
    相手が、7・8年待ってくれるとは限りませんよ

外車って、維持費もかかるし公的援助受けている身ではやっぱり問題では?
    もしかしたら、援助打ち切りありえますよ

• おかげさまで納得しました

貴女のおかげで貧乏人ほど見栄っ張りだといことが、確信できました。
    もちろん、お金なくても常識がある方もいらっしゃいますが。
    うちは、収入がありますが、私が身の丈に合った物を好むので外国人旦那の他の意見に流されて本人のキャパに見合わないものは買わせません。
    私の妹は収入の少ない人と結婚し、本人パートに出ていますが、いつも子供達の洋服などけち臭くないもの、を基準に買っているようで、私がお下がりの服を自分の娘に着せていたら、もっとちゃんとしたものをと言われました。
    成長の目まぐるしい小さい子供に家の中で着る物、お下がりで充分です。

いかにお金に余裕のない見栄っ張りな人たちが、常識を超えてまで自分の欲求を満たしたい我侭族というのが分かったタイトルでした。

• もうやめて

私の妹が義弟と死別して母子家庭となりました。
    まだほんの幼い子供がいます。

でも、あなたとは全然違います。
    児童扶養手当も受給していません。

子供には将来、自由に生きて欲しいと、
    どんな道でも選ばせてあげられるように、
    そして、子供に自分の老後の心配をさせない為に、
    その為に一生懸命働いています。

それでも、母子家庭となった理由を知らない人からは、
    姉である私にまで、「母子家庭は優遇されていていいねぇ。妹さん、母子手当ていくらもらってるの?養育費と慰謝料は?最近の若い子はすぐ離婚しちゃうのよねぇ」と言われた事があります。

私ですら不愉快な気持ちになるのに、本人はどれほど悲しい思いをしているか。

あなたのようなシンママが、そういう偏見を助長しているんです。

『母子家庭=身勝手な離婚』だけではないんです。
    確かに圧倒的に死別母子家庭は少ない。
    でも存在しているんです。

このトピが、『母子家庭が全て悪』という短絡的な思考を読んだ人に植えつけたとしたら、私はトピ主さんを許せません。 

• アラフォーなの?

かっぱらってる、とか言葉が幼いですが本当にアラフォーなんですか?

ここであれこれ言ったって何もかわらないんですけどね、どうぞもっと高級ブランドバッグ、外車で「見栄張って」ください。食べ物とかまさかファストフードが夕飯とかじゃないですか?

自分のためにお金を使って子供のことは誰かに「金ださせりゃいいじゃん」なんでしょうね。

• トピ主さんのレスを読んで

まぁ、中古の外車に乗ろうが、国家の認めた制度を
    利用しようが、そんなことはかまいません。
    ただし、あまりにも「あたりまえ」と言う言葉が
    出てきますので違和感を覚えます。
    子供に親の面倒はみるのは『あたりまえ」
    子供って変わるんですよ、将来貴女の思惑通りに
    なるなんて保証はありません。また5年後には
    結婚予定の彼の扶養家族になるのです
    当然母子家庭ではなくなります。国家の補助を
    受けられなくたったさい、予定の夫に妻や子供の
    面倒を見るのは「あたりまえ」だと言うのでしょうか?
    男にそんなこと言ったら、たいがい引きますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧