• ホーム
  • 男女
  • 披露宴。うつ病?の上司を呼びたくない。困っています。

披露宴。うつ病?の上司を呼びたくない。困っています。

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まな

30歳女性です。交際している彼と結婚の話になっており、結婚披露宴について悩んでいます。
結婚は来年を予定しています。

私は現在、女性ばかりの職場で70名ほどの課で勤務しています。
課内でこれまで結婚披露宴を行った人達は、課の同期と、課長・自分が所属するチーム長と主任を招待していました。

ですが、私が今所属しているチーム長に欠勤癖があり
急に1か月〜2か月休んで時短勤務⇒通常勤務⇒また欠勤、となるような不安定な状況です。
一応診断書は出しているそうですが、理由が精神的なものから
難聴やインフルエンザ、あらゆる理由で立て続けに休むので疑わしく
面談でセクハラめいた発言もあって、チーム長が好きではありません。
課内でも浮いた存在です。

ちなみに、今のチーム長のもとで結婚した社員は他にいません。
おそらく来年度中も同じ上司の元で仕事をする可能性が高いです。再来年には課長とチーム長は異動します。
子供ができるまでは仕事を続ける予定です。

双方の両親と私と彼の考えは下記の状況です。

彼の両親⇒一般的な披露宴をやってほしい。披露宴が無理で海外挙式であれば出席したい。
私の両親⇒一般的な披露宴はどちらでもいい。海外挙式が一番いいが2人だけでやってほしい。(父親が腰痛持ち、母は更年期で精神不安定なため)親族だけの披露宴でもいい。
私たち ⇒両親に晴れ姿を見せたい。海外挙式はできればやりたくない。披露宴について悩んでいる。

一般的な披露宴をするなら課の同期たちを呼びたいですが、そうなると上司を呼ばないわけにはいかないのかと悩んでいます。
嫌いな上司でも仕事を続けるなら披露宴に呼ぶべきだ、という意見も見ましたが
休み癖のある上司なので、先のことが分からない不安があります。

どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に相談

主任・課長ならチーム長が披露宴に客として出席すれば隣に座ることになりそうですね。
    ということもふくめてまずは主任に相談してみれば?それから課長。
    今まであなたが嫌なことされていたのならそれも話しちゃうとか。

あなたも嫌でしょうが、一緒のテーブルに座らされる会社の人がお気の毒です。
    当日急に欠席されたら困りますし。

• 打診してみれば?

世間の常識からも貴女の会社の慣例からも披露宴で彼をはずせば相当カドが立つ。それでも来て欲しくないなら呼ばなければよいわけだが。

一応声だけでも掛けてみれば?
    「○月○日に披露宴を予定しているのですがご出席お願いしてもよろしいでしょうか?体調がお悪いようなのでご無理お願いしても申し訳ないようで。」と言って相手の出方を窺う。

はっきり言って披露宴なんで出る方も面倒。休みを潰してそれなりの服装をしてご祝儀も持って。だからその上司の方も「出なくて済むなら出たくない」のが本音かも?だから相手があまり出たくなさそうなそぶりを見せればすかさず「体調の悪い時にご無理していただくのは申し訳ないので。披露宴って座っているだけでも結構疲れますから」等と「出席無し」の方向に話をうまく誘導して行こう。

ただ、披露宴の出席などに関してだけは義理堅く無理してでも出席しそう、貴女が「欠席でもいい」と言外に匂わせたら「俺に来て欲しくないのか?」と意地になり根に持ちそうなタイプならこの作戦はヤブヘビかもしれないが。

あるいは上司系は一切呼ばず親戚と友達と同僚だけの披露宴にするとか。

• 家族、親戚だけの披露宴

もし当事者のお二人が良ければ、
    ごく身内のみの披露宴にするのが一番だと思います。
    彼の両親へ説得が必要かもですが、
    海外挙式だけでも良いとお考えの方々ならさほど説得は難しくないのではないでしょうか。
    もしお友達なども呼びたいなら、
    後日会費制パーティーなどでも良いと思います。
    その場合は上司を呼びたくないのであれば、
    会社の方も全員呼ばない方が良いですけどね…

一般的な披露宴となってしまうと、上司の方は呼ばない訳いかないと思います。

• 親族お食事会+友人1.5次会?

主さんみたいな悩みって実はすごく多い気がする。
    職場の人は呼ばないで、親族と個人的友人のみで披露宴、もしくは気楽に、会費制1.5次会形式のカップル、
    結構いますよね?

そういうのはどうですか?

• じゃ

親族だけでやれば? 出席じたい面倒って思いますから

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親族だけで

私ならご両親のこともあるので、親族だけで披露宴をしますね。
    友人達にはそれぞれ食事会などをして対応すれば、上司は絡まなくていいのでは?

• 呼ばなくてもいい

うつ病の上司もあなたの結婚を祝ってる余裕なんてないと
    思いますから、普通にスルーして呼ばなくてもいいですよ。

呼ぶと行けるかどうかもわからないし、この際その上司が
    仕事ができないとか嫌われてるとか関係ないです。

誰もがあなたの披露宴に喜んで参加してくれるわけではないという
    ことも考えてみては??

なんで、呼んであげるというような上から目線なんですかね?

上司も呼ばれたくないですから、気にしないで、
    海外挙式でも一般的な披露宴でも親族だけの式でも、
    そこらへんをどうするかで悩んだほうがいいですよ。

• 同僚を呼びたいなら上司も呼ぶ。

同僚を呼びたいなら上司も招待する。
    上司を呼びたくないなら、同僚の招待も諦めて「親族のみの結婚式」にすると会社では伝える。
    どちらかでしょうね。
    上司を呼ばずに同僚だけ呼ぶというのは、常識的(一般的)な結婚式にはなりませんから。

ちなみに私は、親族の人数が多いこともあり、会社では「親族のみ」と伝えて招待しませんでした。
    人数の都合上、会社関係よりも、学生時代からの友人に参加してほしかったので。
    でも主人は会社(上司と同僚)をご招待しましたよ。

ちなみに、一般的な披露宴をしたとしても、新婚旅行で海外に行くなら、その時にもウェディングプランを組むのはオススメですよ。
    私は、ビーチウェディングの撮影をしてるカップルを見かけて、うらやましかったので(笑)。

色々な視点から考えてみてくださいね。
    ご婚約おめでとうございます。

• 悩む順番が違う

ご結婚、おめでとうございます。

でも、悩む順番が違うと思いますよ。

まず、二人がどのような形で挙式・披露宴を行うかを決めることが先決だと思います。

例えば、親族だけで挙式と食事会等をすると決めたなら、親族以外の招待者については考えなくてもいい訳ですよね。
    また、一般的な披露宴をするなら、その時点で上司をどうするかを考えればいいことです。

悩む順番が違うから、披露宴等のスタイルも決まらないという面があると思います。

その上司をどうするかと、そこを中心に考えたり振り回されるのではなく、あなたと彼がどんなスタイルで挙式・披露宴を行いたいかが最も重要なのではありませんか。

もし、一般的な披露宴をすると決めたなら、これまでの慣例に従って上司を呼ばない訳には行かないと思います。
    でも、そのような状態なら上司も必ずしも出席するとは限りませんし、体調が悪くなって欠席することもあるだろうと、あなた自身も幅をもって考えていればいいのではありませんか。

何事もひとつのことにとらわれ過ぎずに、幅や余裕を持って考えた方がいいと思いますよ。

• 一般的なら呼ぶ

会社の人も呼ぶ一般的な挙式をしたいのなら上司を呼ばないわけにはいかないですよ。
    これから繋がりがないなら呼ばなくてもいいと思いますが
    今後も部下でいるなら直属の上司を外すわけにはいかないでしょう。
    その上司が結婚式で暴れるなど、式に支障がきたしそうだということなら呼ばない選択肢もアリですが
    うつ病とはいっても欠勤が多いというだけですからね。
    友達を好き嫌いで選ぶのは仕方がないですが会社関係はそういう尺度で測ってはいけません。

ただ、親族中心の挙式で、本当に仲のいい同期を1,2人友人として招く式でしたら
    上司は呼ばなくても大丈夫では。「身内のみの式なので…」と言えますので。
    大きく披露宴をやりたいというわけではないならこれが一番ベストな気がします。

嫌いな上司が式にいたって、どうせ結婚式最中は接触する機会なんてほとんどないし
    いないものと思えばいいだけだと思うけど。いること自体が嫌なほど嫌い?
    欠席癖があるなら最初から出席する気がないかもしれないし、もしかしたら途中で欠席に変わるかもしれないし
    スピーチなど頼まなきゃ害はないでしょう。

• 家族だけでやりました

職場の人を呼びたくなかったので、沖縄で。
    北海道で式を挙げた友人も、家族親戚だけだったと思います。

後日、友人だけ集めてレストランでお披露目会をやりました。

• 身内だけ

身内だけで結婚式+披露宴をしてください。
    あとはパーティに。
    会社の人といえども、仲のいい方だけで十分です。
    呼ばれる方も断れないし、いやいや出席してる方もいます。

• 呼ばれたくない

本人もそう思ってる気がします。

• 課長と同期のみ招待。披露宴はきちんとやった方が良いですよ

ご結婚おめでとうございます。

結婚式は、社風や地域性が出ますからね。

冠婚葬祭が社会的なお披露目の場であることを考えると、新郎側の意を汲み、郷に入っては郷に従った方が何事も無難にいきます。

結婚というと過剰反応して嫉妬レスの多い小町ですが、一般的な披露宴の口コミを読むと、食事がおいしいのは言うまでも有りませんが、それなりに人数が多く、それなりに華やかでそれなりに演出がある披露宴を望んでいる声が高いです。

よく結婚式をしない理由にあがる社会的マイナス要因の「金なし」「友なし」「家族関係複雑」「バツイチだから」というのは、結婚までに培った人生がその程度だった自業自得ですから、きちんと国内で披露宴はした方が良いですよ。

課長と同期だけを呼べば義理は果たしているのではないでしょうか。

ぜひすてきな披露宴にしてくださいね。

• 貴女に関わっている余裕なんて無いのでは?

チーム長にはチーム長なりの事情があって、職場もそれを容認しているんでしょう。
    貴女が好きでないとか、課内で浮いた存在とか、なんて関係ありません。
    チーム長のもとで結婚した職員も、たまたまいなかっただけで、わざわざ避けるような面倒臭いことは無かったんでしょう。

チーム長にはいろいろ事情があって、たびたび休むくらいですから、貴女の事に関わっている余裕なんて無いでしょう。
    おそらく招待しなくても、貴女の事なんて気にしないと思います。
    もし招待しなかった事を問われたら、「いろいろ事情がお有りのようなので、遠慮してしまいました。相談しなくて、すみません」 と答えればよろしいでしょう。

もし招待して来てくれたら、万難を排して、貴女のためにわざわざ来てくれたということで、逆に有り難い事だと思いますけど…

• なぜ鬱と?

トピ文を見る限り上司に精神上のなんらかの問題をかかえてるように見受けられます。でもそれ以前にトピ主さんはその方が嫌いなんですね。

ま、それはともかく

一般的な披露宴ってある意味社会的・儀礼的なものです。

きらいな人にもお願いしなければならない局面も沢山あります。だから部長のくだらん「三つの坂」とかスピーチにも拍手します。

上司だって、本音ではやりたく人が多いです。(好きな人もいるけど)。多めにお祝いを包んで、スピーチでは少し笑いをとろうと。胃が痛くなりますね。50才くらいになったらもう儀式として考えるしか無いです。

披露宴ってそんなもんですよ。でもなんでみんなやるかというと。2列目の本当に祝ってくれる友人の為です。それ以外は本当にお義理の儀式。
    それは普通はみんな分かってること。

んで、違う話ですが、欠席がちの上司なのでしょうが、それを鬱病とか勝手に診断しないで下さい。ありとあらゆる人たちに無礼です。

色々面倒はありますが、結局は夫婦二人の問題です。お幸せね。

• トピ主です。

トピ主です。トピ主表示されていなかったらすみません。
    色々話し合った結果、身内のみの披露宴をおこなうことになりました。
    彼のご両親も説得できました。

彼のご両親は隣の地方住まいですが
    披露宴の場所を彼のご両親の地方寄りにし、彼の高齢の祖母はじめ親戚を多く呼ぶことで
    了承を得ることができました。
    一般的な披露宴をおこなう場合の場所は、今、私たちが住んでいる場所になるため
    祖母や親戚は呼びにくいという事情があったためです。

人数には少し差がありますが、私の方はもともと親戚も少ないので
    これで良かったと思います。私の両親も喜んでくれました。

会費制パーティーについては考え中ですが
    私の友人達がもしパーティーをやらないなら、皆で少し良い店でお祝いの食事会をしよう、と
    言ってくれたので、おそらく食事会になるかと思います。

大きな悩みが減りとても気が楽になりました。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。