一人っ子か、兄弟を作るか…

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はに

子供が幼稚園生の主婦です。一人っ子として育てようと思っていたのですが、だんだん子供も手がかからなくなって、二人目を産み兄弟を作ってあげたいと思い始めました。ただ子供が二人になるとかなり節約生活になり、上の子も下の子も習い事や塾などは少ししか行かせられそうにありません。高校や大学になって留学したいなんて言われてもさせてあげられなそうです。(大学の学費は二人とも出せるよう頑張って貯金します)。あと、一人目の育児が大変すぎて育児ノイローゼになりかけたのも気になっています。二人目作ったら、もっと大変になるのでしょうか…。それでちょっと躊躇しています。子供が一人でも、習い事や外出など、かなりお金がかかるんだなあと毎日実感しています。もちろん、私も落ち着いたらパートやできればフルタイムの仕事を探したいと思いっています。

私も兄弟がいて兄弟のありがたみはわかっていますが、実際お子さんを二人以上お持ちの方、やはり一人っ子ではなく二人子供がいると家族の幸せも倍増でしょうか?

今から子供が生まれても、5歳差くらいになると思います。まとまりのない投稿ですみません。何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと、、、

小2と年長の子の母です。

二人目の子に関しては、どうしても欲しいという気持ちが無ければ辞めておいた方が良いと思います。年度内に産めれば4学年差でしょうか?5学年差で、性別も違っていると、一人っ子を二人育てているような感じですよ。

今は、一人っ子も多いですよ。我が家は二人ですが、下の子が小さい時はそれはそれは大変でした。あの地獄のような日々は二度と経験したくないので、もう子供は産みません。赤ちゃんって、放っておいて大きくなるわけではありませんからね。皆、口では「下の子はいつの間にか大きくなっていた!」なんて言いますが、一種の社交辞令です。

迷う位だったら、止めておいた方がいいと思う。上の子にしてみれば、下の子が産まれたために、経済的に苦労するのはなんか割り切れないと思います。

もちろん、お金より兄弟!って意見もあるかもしれませんが。
    それは人それぞれです。兄弟が多くて、奨学金を借りて大学に行き、就職後に返済に苦労しても、「兄弟が多くてよかった!」と思う人もいれば、「弟妹を産むくらいなら、学費をちゃんと貯めてくれよ。。。」と思う人もいますから。。。

• 1人目が「育てにくい子」だったので、2人目がすごい楽

私は1人目のときに育児ノイローゼになり、ママから1分も離れてくれない子を連れて心療内科に行きましたが他の患者に迷惑と言われて通院も断念し、幼稚園にも行ってくれず、もう一緒に死のうかとまで考えたほど、辛い育児でした。
    育児から1時間でも逃げたくて、働いて保育園に預けようとしましたが、両実家や夫から「節約すれば専業主婦でもやっていけるのに、子どもを預けるなんて母親失格、妻失格」と責められて、八方ふさがりでした。

唯一の救いは、大勢の明るいママ友に恵まれて、愚痴を言い合えたことです。ママ友がいなければ本当に、自分が死んでいたか子どもに手をかけていたか、どちらかだったでしょう。

2人目なんて考えられなかったのですが、1人目が小学生になってつい「赤ちゃんてかわいいなあ」と思い2人目を作りました。2人目はいわゆる「ふつうの子」でしたから、上の子と比べると楽勝です。

「ふつうの子」を産んだ自信といいますか、夫や両実家にも強く出られるようになり、親失格、妻失格という野次を無視してファミサポや学童を利用しても罪悪感を持たないほどふっきれました。

兄弟仲もよく、私は産んで良かったと思っています。

• 子供はお金がかかる

大学生と高校生の息子が二人います。
    同性なので二人で音楽を聞いたり、漫画を貸しあったり、ゲームをしたり
    楽しそうです。幼い時はよく喧嘩をしてましたが最近は仲いいですね。
    同性の兄弟っていいな〜と思います。
    私は弟だったので、大人になると会うのは年に一度くらい。
    姉妹が欲しかった。

兄弟、いいと思いますよ。

でもお金はかかります。最近の子供は上の子供のお古なんて絶対着ないし、男子は食費も掛かります。
    兄弟平等に大学にいかせると、私たち夫婦の老後の資金は貯まらない状態です。

楽しみも倍増ですが、辛い事、心配事も倍増ですよ。

• うちは一人っ子です

私自身は3人姉妹、私の子供は27才の娘一人だけです。

自分の家庭だけでなく、よその家庭を見ていても思います。

子供の人数 = 幸せの度合 では無い・・・ということです。

兄弟がいてもお互い、いがみ合って憎しみ合っている・・・。
    親をないがしろにする子ばかり・・・。

一人っ子でも、思いやりのある感情豊かな子・・・。

親の育て方・その子の性格。
    どう育っていくかははっきり言って分かりません。

うちは一人っ子ですが、今はそれで良かったと思っています。
    後悔もしていないし、一人ゆえに出来るだけの教育も出来ました。

夫・妻 二人の考えで子作りは考えて下さい。

生まれた子に対して、「やっぱり産まなければよかった」 その言葉だけは絶対に禁句ですよ。

• トライしてみればいいのでは

うちは小学生男児2人(3学年差)ですが、2人いてよかったと思っています。
    ケンカもしますがやっぱり兄弟。お互いが相手を頼りにしているし、2人で遊んで楽しんでます。

1人だと間が持たないけど、2人なら大丈夫ってこともよくあって、親としてはそこが助かっているところかも(仕事で遅くまで家を空けたりするときなど)。

兄弟で性格違うなあ、面白いなあ、長じたらどんな兄弟関係になるのかなあと想像するのも楽しい。大人になったら、いざとなったら助け合える存在になってほしい。

トピ主さんもあれこれ考えず、まずは子づくりトライしてみては。
    こればかりは時の運もありますし、幸運にも授かったらラッキーだと思って。

私自身もきょうだいがいて本当によかったと思うし、個人的には金銭問題より一生の絆を…と考えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 兄弟を・・・と

トピ主ご夫妻が兄弟をと思っているのであれば
    第2子を作ってもいいのではいないかと思います。

1人っ子は自分がどんなにしんどくても、子供が何かを求めてきたら対応しないといけません。自分でできることはもちろん1人でさせますが。

でも兄弟がいれば協力しあって何かをしてくれます。
    ちょっとした留守番もできるようになります。

何かと1人目は慎重に神経質になりがちですが2人目ともなれば
    「これぐらいこういう風でいいっか」と大ざっぱになっても可能という事を親も学んで行きます。
    長男は塾へは行かないで国立大学に合格しましたよ。しかも難関大学に!今は、下2人の家庭教師もやってくれて助かっています
    子供の数だけ笑いが多くなります。うちは4人子供がいますが本当に楽しいです。
    上2人が大学生でバイト以外で帰りが遅くなるとそれなりに心配もしますが、ここまで大きくなると何かと頼みごとが出来て楽をしています。
    運転もして買い物に連れて行ってくれます。
    次女の高校へ迎えにも行ってくれます。1番上と末っ子は7学年離れていますので助かります。
    これからがまた、楽しみです。

• 迷っているなら作ったら?

私の持論ですが、迷うくらいなら作った方がいいと思います。
    その方が後悔が少ないんじゃないかな。

家族の幸せをかんがえるなら、一人っ子よりも二人以上の方が
    そりゃいいでしょう。

うちの子は一人っ子なのですが、それは私がどうしてもダメだからです。
    子どもは兄弟が欲しかったと思うな。

だから、迷っているくらいなら。そして、留学など(生活ではなく)の
    お金の心配をするのでしたら、産んだらいいと思います。
    だいたい留学って、そんなに誰でも行くものではないでしょうから。

• 家は3人兄弟

男の子3人4年違いで中学〜幼稚園までいます
    私は一人っ子、母子家庭なので兄弟のいない寂しさを知っています
    1人目の時に育児ノイローゼっぽくなり、金銭的にも2人目は考えていませんでしたが、1人目が落ち着いてきた頃に妊娠がわかり、主人と話し合った結果 お金は働けばどーにかなる。私は1人で寂しかったので兄弟を作ってやりたいと 家の購入を考えていた時期だったので家を諦めて産みました。
    3人目も同じ感じで育児が落ち着いた頃にうまくできて(笑)
    1人より2人は大変です!
    3人はもっと大変です(笑)でも、家庭は楽しいですよ〜育児も初めてじゃなくなると手抜きできる所もわかるし、年の差があるので手伝いも頼めます
    金銭的には一人っ子のように何でも!って家は無理ですが、自分が習い事や買い物など自由にお金が使える事を経験して、社会って厳しいので子供には私のようになってほしくないし、男の子なので荒波にもまれて強くなってほしいし(笑)現実5人家族、家を建てた支払いでキツイです(汗)
    大変だけど、それ以上に家庭の温かさを感じます

• ありがとうございます

トピ主です。ぶたぶたくんさん、アドバイスありがとうございます。二人目はどうしてもほしいという気持ちがなければ作らない方がいいかもしれないんですね。ぶたぶたくんさんは二人目のお子さんの育児がとても大変だったんですね。私も、信じられないほどつらくて、親や夫が協力的にもかかわらず正気を失いそうでした。
    二人目は楽だった、勝手に育ったというのは社交辞令で言っている場合もあるんですね…。二人目は少しは楽かな…と思ったのですが、やはり子供によりますよね。
    ありがとうございます。二人目に関して、もう一度自分の気持ちをしっかり確認したいと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。ruruさん、コメントありがとうございます。上のお子さんが小学校に入ってから下のお子さんが出来たんですね。上のお子さんのときは、本当に育児が大変だったのが伝わってきました。二人目はその分、楽勝だったんですね。やはり子供の性質によりますよね…。今は兄弟仲良くということで、とても素敵です。
    ママ友が大事ということがわかりました。私実は、子供が小さい時はママ友がほとんどいなくて、すごく寂しくしていました。それがストレス増加につながったと思います。話せる友達がいない…しんどかったです。やはり、ママ友の存在、大きいんですね。これから頑張って作りたいと思います。

• 私は四人兄弟です。

母が37歳の時、四人目を出産しました。 母は、婚家で母一人、子一人の嫁でした。出産決定まで姑である祖母が、反対してたそうです。 母は18歳の時から「てんかん」みたく倒れる病気で家事育児も、儘ならないひとでした。 祖母も75歳、また赤子を一から…と、覚悟も責任も持てなかったからでしょう。 それでも母は、姑である祖母にお願いし産ませて貰ったと聞きました。 女の37歳 厄年37(みんなのために)と言われてますよね?! 祖母と母、私達兄弟(小5・私が小3・小2)で産まれた妹の世話、家の事を分担する様になりました。 そんな妹が、今は私達兄弟の接着剤の役目をしてくれてます。 父親は、殆ど帰れない職種?!だったのか……子供時代、家に居た記憶があまりないです(笑) 大人になって、付き合える兄弟は、かけがえのないものかもしれませんね……。 私も今月37歳なりました。 18歳、新社会人息子、高2娘の母です。

• ん〜

1人っ子の立場としては自由に選ぶ人生を貰いましたね。
    楽しかったですよ。
    その分期待も多く、ましてや女ですので今は負担が大きいですが。

両方の介護がぶつかったらどうしよ〜とか(笑)

そんな私は兄弟姉妹の家庭が羨ましく現在3人目がお腹にいます。
    節約節約…どう過ごしたいかじゃないですか?

子供のケアをしっかりしてやりたい、将来に備えてあれこれやらせたい…でも節約節約…とか思うのならば弟妹は諦めるのも大事でしょうね。