• ホーム
  • 口コミ
  • 「世界の旅行者が選んだ満足都市20位以内」行きましたか?

「世界の旅行者が選んだ満足都市20位以内」行きましたか?

レス44
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

はまいたち

世界の旅行者が訪問した都市を評価する「旅行者による世界の都市調査」が発表されました。
以下、総合的な満足度上位20位以内です。

1位 東京 (日本)
2位 ニューヨーク(アメリカ合衆国)
3位 バルセロナ(スペイン)
4位 イスタンブール(トルコ)
5位 プラハ(チェコ共和国)
6位 ウィーン(オーストリア)
7位 ベルリン(ドイツ)
8位 ローマ(イタリア)
9位 パリ(フランス)
10位 ドゥブロヴニク(クロアチア)
11位 ロンドン (イギリス)
12位 ブダペスト (ハンガリー)
13位 ケープタウン (南アフリカ)
14位 ストックホルム(スウェーデン)
15位 リスボン(ポルトガル)
16位 シンガポール
17位 ソウル (韓国)
18位 ダブリン (アイルランド)
19位 シドニー(オーストラリア)
20位 香港

まさか、まさか、すべての都市にいらっしゃった強者もいるかもしれませんね。
一都市でも二都市でも、「ここよかったよ!」情報をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ちなみに私は恥ずかしながら、東京、香港にしか行ったことがなく(というか居住地なので行ったり来たりしているだけですが)、今年の夏はかなり思い切って!高校生の息子と一緒にロンドンとパリへ行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祝!東京が一位!!!

すご〜い!
    東京が一位なんですね。
    最近、うちのご近所でも、日本が流行ってるなあとは思ってましたが…
    こういう背景があったんですね!
    日本人としては、すごく嬉しい!!!

私はこの20位までのうち、4都市に住んだことがあり(最短3ヶ月)、旅行で行ったことがあるのは、7つでした。
    そのうち、もう一回行きたいBestはロンドンとシンガポールが半々でしょうか?
    シンガポールは、アジアンミックスな感じの食べ物やエステ、ビーチもすぐだし…
    ロンドンは、行きぞこなったままになってるベイカー街にどうしても行きたいです。

きっと、20都市に全部行った方もいらっしゃるんでしょうね?

• 入ってないけど

東京が1位というのはちょっとビックリしました。京都じゃないんだ。一国一都市限定なのかな?

この中では9都市に行ったことがあります。(何都市かには住んでいたことも。)それぞれよさがありましたが、私が今まで行った中で一番満足度が高かった都市がランキングに入ってなくてちょっと残念。それはイタリアのベニスです。中世がそのまま残っているような、本当に美しい都市でした。あとこのランキングにはリゾートは入っていないようですが、個人的にはリゾートでのんびり過ごすのが好きなので、リゾート満足度のランキングも見てみたい気がします。

• 4ヵ所は行ってません

リスボン/ストックホルム/ケープタウン/ダブリン以外は行ったことがあります。そのほとんどは複数回です。

お薦めは、この上位20以外にもたくさんありますよ。
    もう一度行きたい上位3つはベルン/ベニス/バンクーバーですね。バ行が好きってわけじゃないんですが。

• 6ヶ所ですね

東京、イスタンブール、プラハ、ウィーン、ローマ、ブダペストの6ヶ所です。
    この秋、クロアチアに行くのでドゥブロヴニクもクリア?できそうです。

個人的にはイスタンブールが最も好きです。

• 14都市行きました。

ブダペスト、ウイーン、ドブロブニクが印象に残っています。

街も小さく、交通機関もわかりやすいです(徒歩でもけっこう回れます)

旧東側諸国が趣があっていいですね。物価も安いです。

パリも美術館がとても良かったです。美術の教科書にででいる

絵、彫刻が目の前で見られます。オランジュリー美術館、オルセー美術館

いいですよ。もちろんルーブルもいいです。お薦めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 四都市行きました

五位プラハ
    六位ウイーン
    十位ドブログニク
    十七位ブダペスト
    には行った事があります。

プラハは中世の町並みが圧倒的で、まるでその時代にタイムスリップしたよう。
    物価が安いのもグッドです。

ウイーンはおしゃれで洗練された感じです。
    芸術や音楽、宮廷文化に興味がある人ならば、より楽しめると思います。
    カフェで販売されていたトルテの味は上品の一言!

ドブログニクは、また行ってみたい場所のひとつです。
    小さな町ですが、丸一日じっくりと観光したいですね。
    アドリア海の新鮮な海の幸は日本人の口に合いますので、行かれたら是非御賞味ください。
    地元の人が素朴で親切なのも好印象でした。

ブダペストは歴史的建築物の他に温泉も楽しめます。
    海外で温泉に入る機会はそうそう訪れないので、貴重な経験をしました。
    ブダペストに行くなら、夜のドナウ川クルーズは是非体験してください。
    一生忘れられない思い出になりますよ。

トピ主様のロンドン旅行が思いで深いものになりますように。

• 連続レス失礼します

十四位ストックホルムにも行きました。
    北欧のベネチアとも呼ばれる水の都です。
    非常に清潔な町で、建築物と自然が調和した見事な景観を保っています。
    観光中、偶然スウェーデンに着任する何処かの国の大使が、就任挨拶に王宮へ馬車で向かうところを目撃しました。

また、これも運よく衛兵の交代式にも立ち会えました。
    ちょっと貴族的な雰囲気を持つ街といった感じでしょうか。
    ただし物価は高いです。

是非パリも楽しんできてください。

• 信じられない・・・

信じられない・・・バルセロナが3位だなんて・・・私の中では当然1位です。
    それもぶっちぎりの。

この中で行ったことがないのはクロアチア、アイルランド、シドニー、南ア、
    韓国にシンガポールです。

バルセロナには住んでいたので思い入れも人一倍ですがここは“地上の楽園”
    ですよ。気候も食事も人の気質も全てにおいて素晴らしい。出来れば永住希望
    です。
    旅で良かったのは一度だけ行ったニューヨーク。とにかく衝撃的でした。
    まだ若い頃でしたが、東京人として自信満々で乗り込んだ自分が田舎者に感じた
    瞬間でしたね。世界は広い。
    ウィーンは私の中では第2位ですね。とにかくこれ程大人の楽しみに溢れている
    街は欧州でも少ない。食事をしてコンサートやオペレッタを観て帰りにワイン
    をひっかけて・・・何日でも居たい場所です。
    リスボンも良かった。あの素朴感がスペインにはないものですね。
    プラハも良かったが、私の中ではフィレンツェ、ブタペストと比べてどうかという
    ところ。プラハの弱点は食事ですね・・・。
    ロンドン、パリもいいけど、私はフランスやイギリスは田舎の街が好きです。

• 黒く汚れていた寺院が高圧水流で掃除され、白くなったのが印象的

私は、ヨーロッパの5か所、プラハ、ウィーン、ローマ、パリ、ブダペストです。

どこも素敵でした。

ただ、ここで書くよかったこととは、そんなことか!と言われそうですが、
    妻のブーツを安く変えたことです。

場所は、プラハの普通の商店街。

ツアーの添乗員さんに、「一般のチェコ人が入る靴屋」を教えてもらい、フリータイム
    に行きました。

何故かというと、妻は、身長はまあ普通(162cm)なのに、足がでかいんです。(25.5cm)
    日本では、探しても探しても気に言った靴が簡単には見つからない。
    で、出発する前から、妻は靴探しを楽しみにしておりました。

ツアー中、日本人観光客慣れしている現地の人にはほとんど私のブロークン英語で
    良かったんですが、参ったことに靴屋の店員が英語全然できない。

色々手真似したら何とかなり、結局皮のブーツを2足170ユーロ(当時の日本円にして
    1万7千円ほど。日本なら倍します)で買い、免税措置で更にお金が戻ってきました。

安くいいものが買えたことというより、妻の靴の愚痴をやっと止められたのが、
    嬉しかったです(笑)

• 東京が一位なんですね〜

確かにあらゆるレベルが高いですよね、日本は。
    私は、
    1 東京、行きました(以下○)。人が多すぎですが、いろいろな体験ができます
    2 NY、○。世界が集まっている感じですよね。自由に過ごせます。
    3 バルセロナ、× 
    4 イスタンブール、○ 東京より混んでる〜。でも基本いい人たちばかりなので楽しく過ごせますね
    5 プラハ × スロバキアの方なら行ったのですが...
    6 ウィーン、○ 最初の印象は暗い都市、でしたが何度も行くうちに味わい深くなってきました
    7 ベルリン × ドイルはミュンヘン、フランクフルト、ロマンチック街道など行きましたがベルリンは行っていません。ドイツは日本人が安心して旅できましょね。(きちんとしている国民性が一番日本と似ている気がする)
    8 ローマ ○ 何度行っても素晴らしい。見るものや食べるものがいっぱい。でもスリなんかには気をつけなくては。
    9 パリ ○ 確かに素敵ですが、...。個人的な印象は「おおざっぱ」かなあ。
    10 ドブロブニク ○ 他の旧ユーゴ諸国と比べると格段に違う。これからどう変化するのか楽しみ

• しつこく続きます (笑)

11 ロンドン ○ 言われているより、おいしいものが多いです。米語に慣れた私は、英語にちょっと苦労しました
    12 ブダペスト ○ 帝国だったんだな〜っていう雰囲気満点。
    13 ケープタウン × 
    14 ストックホルム ×
    15 リスボン ×
    16 シンガポール ×
    17 ソウル ○ 最後に行ったのが20年前くらいですが、あの頃は古き日本を見ているようでした。
    18 ダブリン ×
    19 シドニー ×
    20 香港 ○ 返還されてから行っていません。。。

そういえば、最近全然旅行していない...。
    一度も行ったことのない南米、行ってみたいな〜。

• 毎年夏はストックホルムです

ニューヨーク、イスタンブール、ストックホルム、ソウルに行ったことがあります。以下完全に個人的な感想。
    ニューヨーク:都会だけど普通。歴史が浅い国なので重厚感はない。移民・自由を謳う割に、カナダに較べ英語が稚拙な人をバカにする住民が多い(個人感想)。
    イスタンブール:東欧独特の様式の建物に感激。看板が読めなくて苦労。黄色人種は浮く(対現地人)。日本語で話しかけてくる人が多いけどほぼ全員怪しい(よく言えば親日、日本人は商売のカモなので皆日本語を勉強している)。無言でもアジア人と日本人を巧妙に見分ける。
    ストックホルム:都会。北欧デザインが至るところに。水の都として名高く建物と水辺のコントラストが○。南欧と較べ盗難が少なく過ごしやすい。英語が通じるので楽。看板は読みにくいが綴りから音は想像できる(ので駅で間違えない)。食事は期待しない方がよい。夏と冬の差が激しい(日照時間、営業時間)。
    ソウル:街がキムチやニラ臭(個人感想)。一昔前の東京を装うも裏通りに出ると老朽化や衛生面などザ・アジア的。看板が読めず音から文字が想像できず高率に駅を間違う。

以上、かなり偏りレポートでした。

• ニューヨークとイスタンブール

20代の頃ニューヨークに、30代に2回イスタンブールに行きました。ニューヨークは、当時留学していた大学の授業の一環で行きましたので、美術館、演劇、コンサートやオペラ(於メトロポリタン劇場)など、芸術方面で魅力満載の旅でした。その代わり、ショッピングはあまり楽しめなかったですね。

イスタンブールはよかったです。私は美術鑑賞が好きなので、アヤソフィアやちょっとマイナーなカーリエ博物館などで、モザイク画の鑑賞を楽しみました。アガサ・クリスティーの小説で有名なホテル・ペラパラスのカフェでケーキとコーヒーを注文したり、宿泊先のホテルのプールで泳いだりもしました。イスタンブールはショッピングは楽しめましたね、グランドバザールなどで。

私はヨーロッパに行ったことがないので、「満足都市20位」の中ではこれだけです。あっ、シンガポールにも行ったことあります。しかし、わが東京が1位にランクされたなんて、光栄なことですね!!

• 11都市行きました

下記の11都市に行きました。

1位 東京 (日本)
    3位 バルセロナ(スペイン)
    5位 プラハ(チェコ共和国)
    6位 ウィーン(オーストリア)
    7位 ベルリン(ドイツ)
    12位 ブダペスト (ハンガリー)
    15位 リスボン(ポルトガル)
    16位 シンガポール
    19位 シドニー(オーストラリア)
    20位 香港

ベルリンは、壁崩壊とマルク統合の前後で、そのときしか体験できないことがいろいろありました。

ちなみに(今「47都道府県……」というトピも立っていますが)47都道府県はすべて行きました。

• 素敵なトピをありがとうございます。

遠い地に思いを馳せ、旅に出たくなりますね。
    6都市のうち、東京の他は観光4つに出張1つです。

ストックホルムには仕事で。旧市街と現代的で洗練されたビル群の共存する綺麗な都市で大好きです。駅の周辺や地下のショッピングモールのお店もおしゃれで、鉄道が日本並みに正確。人々はゆったりしていて温かい感じでした。20代の頃女性一人で訪れましたが、治安はとてもよいと思います。
    市庁舎・ガムラスタン(衛兵の交代、私も見ることができました。懐かしい!)はマストとして、周辺の街にもぜひ足を伸ばして、自然や歴史的な街並を堪能していただきたいです。

ウィーンは、小さい頃から音楽に親しんでいたので、ずっと憧れの街でした。
    パリ、活気にあふれ素敵。また美術館めぐりしたいです。
    バルセロナは、真っ青な空を背景にしたサグラダファミリアに心を奪われました。内装の独特な雰囲気も、市街のガウディ建築群も鮮烈でした。

そしてローマ。すべてが印象的で、建造物のスケールは壮大、食べ物も美味しいし(旅行を機にわが家はパスタとピッツァのファンになりました)、また行きたいです!!

余談ですが、欧州はジェラートがどこも美味しい☆

• あまり行ってないな

1位 東京 (日本)
    2位 ニューヨーク(アメリカ合衆国)
    9位 パリ(フランス)
    11位 ロンドン (イギリス)
    16位 シンガポール
    20位 香港

東京とシンガポールは在住。
    この中で人に勧めるとしたらパリかな。いるだけで観光できるって意味では。個人的には決して好きな街じゃないですけど。

自分が楽しかったのはバンコク、シェムリアップ、ルアンパバン、バガン、ポカラ、ウブドあたりかな。
    ああ、上のランキング、出張者の数も相当入っているんじゃないですかね?

• 東京も入れて6都市に行きました

それぞれの感想です。

東京 便利だし人も親切だし食べ物もおいしくて選択肢が多いので一位なのは海外に住んでる者としては納得。

バルセロナ 一番好きです。ガウディの建築物だけでもすごいのに旧市街も趣があるし
    海もすぐそこにあって本当に恵まれた都市だと思います。

ローマ 場所さえあれば噴水みたいな並々ならぬ噴水愛を感じた。バロック建築が豪華。
    遺跡付近に猫がたくさんいたのが嬉しかったです。

パリ 特に有名でもない橋や街灯、地下鉄の出入り口とかがいちいち美しい。
    細部はゴミゴミしてて汚れてたりするけど街全体としての美意識が感じられました。

ロンドン あまり旅情を感じないけど住むには便利。
    ローマ時代から栄えてるような古い都市なのに17世紀の大火で焼けてしまって
    それ以前の古さを感じられないのが残念。

リスボン のんびりひなびた感じで落ち着けて他の都市にない魅力があると思います。
    入り組んだ路地や階段通りがわくわくしたのとタイル張りの家が可愛らしくて印象に残りました。

20位内に入ってないところだとエディンバラとブリュッセルが良かったです。

• 1は驚き

東京の1位には驚きました。物価も思ったより安く、夜でも安全、食べ物は多種多様、発達した公共交通機関、そして独特の雰囲気や文化が評価されたのか?と推測。

ニューヨーク、イスタンブール、ローマ、パリ、ロンドン 、ソウル、ダブリン には行きました。NYはまさに世界の中心、イスタンブールはオスマン帝国、ビザンチン帝国、古代ローマ、古代ギリシャの歴史が多層に重なっていてとても興味深い、ローマもローマ帝国の遺跡とバチカンが見どころ、パリは1950年代の映画とたたずまいは変わらないのが凄い、と言ったところでしょうか。ロンドンとダブリンはそれぞれ1日しか行っていないので次は是非じっくり滞在したいです。ソウルは30年前に一度行ったきり、こちらも行かねば。リストを見ると、所謂中欧が面白そうですね。一度行きたい!

• 皆さんそれぞれですよね・・・

個人的には、少し意外な結果でした。
    北米、欧州、オセアニアで暮らした経験があり、
    旅をした国もランク内にけっこう入っていますが、
    旅行と実際に暮らしてみるのとでは、
    やはり感じ方が違うのかな、と思います。

パリは、最初着いたときは、
    いかにも観光地的な感じ、と思ったのですが、
    夜の雰囲気がとても素敵で、深く心に残りました。
    ウィーンは歴史的な建造物が本当に素晴らしく、
    美術史美術館など、それ自体が宝石箱の様です。
    中の喫茶室もお薦めで、薄皮の林檎パイが本当に美味で、
    ザッハトルテよりお薦めな位です。
    ローマは、ボルゲーゼ美術館も必見ですが、
    街角に置かれた噴水も可愛らしく(特に蜂の噴水)散策して飽きません。
    シンガポールは、期待していなかったのですが、
    料理が美味しいのにはびっくりでした。
    スイスのベルン、チューリッヒ、
    ベルギーのブルージュ、イタリアのベローナなど、
    綺麗で可愛らしい街で、雰囲気もよく、
    大好きな街だったので、名前が挙がっていないのにちょっとびっくりでした。
    若い人には、少し退屈な感じがするのかな?と思いました。

• 17都市行きました

NYとブダペスト、ストックホルム以外の都市を訪問しました。
    東京が1位とは嬉しくも意外な結果です。

行った中で印象深いのは
    *バルセロナ ガウディ建築のみならず、街中がデザインで一杯!
    どこを撮っても絵になります。お気に入りはカタルーニャ音楽堂。
    *ドゥブロブニク 夏のアドリア海と旧市街のコントラストが最高。
    シーフードもとーっても美味。
    *ケープタウン 夜の空港出て市内に入った瞬間、ダイヤモンドを
    ぶちまけた様な見事な夜景が眼下に現れ、思わず歓声が。
    郊外の喜望峰やあざらしの島など日本とは違う景色も素晴らしい。
    *リスボン 旅愁漂う街です。石畳の街にレトロな路面電車、
    細い路地裏は時が止まった様。酒場で聴くファドという民謡には
    心の弦がビンビンにかき鳴らされる様でした。

ここに載っていないけど満足度が高かったのは
    ジャイプール(インド)、クラクフ(ポーランド)、ブルージュ(ペルギー)です。

• 8か所

海外旅行には結構行ってますが,へき地ばかりなので…

1位 東京…便利だし,食べ物は美味しいし,どこへ行くのも近い。
    2位 ニューヨーク…昔住んでました。ラクですね,いろんな意味で。
    5位 プラハ…古くてカワイイ街並みが残っています。都会都会していないので落ち着きます。ご飯はしょっぱいけどビールが美味しい。
    9位 パリ…大都会なんだろうけど街並みのせいか落ち着いて見えますね〜。
    12位 ブダペスト…行ったはずなんですが,あんまり記憶にないです…。
    13位 ケープタウン…食べ物◎,夜景◎,気候◎,治安×。
    14位 ストックホルム…オトナな街。エンタメがないのが残念ですね。
    20位 香港…返還前に一度,返還後に一度行きました。ヴィクトリアピークが中華風になっていたのが悲しかったです。

私がここなら住めると思ったのはブエノスアイレス。
    肉やチーズが美味しくて,ラテンなんだけど落ち着いた雰囲気です。他の南米諸都市に比べると治安も悪くありません。

• 今年の夏で13都市になります。

欧州在住ですので各都市へ手軽に行けて、 ここ何年かで気が付けば1位から12位までです。
    それぞれの都市毎に良さがあって甲乙をつけ難いのですが、総合的に良かったのはローマです。街全体が古代遺産に溢れていて映画で見た場所も多々あり、歩いて見物できることと食事が美味しかったので。イスタンブールはちょうど春が訪れる季節で花が咲き乱れヨーロッパとアジアの文化の融合やマーケットが楽しかったですし、パリは恋人と行ったのでとてもロマンチックでした。

私個人の感想としては、例え同じ都市を尋ねたとしてもその時の季節や状況(例えば仕事で行ったのか、恋人と行ったのか) などでかなり印象が変わると思います。昔、恋人時代の今の主人とベニスへ行った時、夕暮れの中をゴンドラに乗ったら他のグループの方がアカペラで歌うのが聞こえてきて、夢のようにロマンチックで素敵でした。

今年の夏はリスボンに行きます。いつか20都市、制覇できるかな?

• かたよってます

行ったことがあるのは7都市でした。

1位 東京…生まれも育ちもここ。
    2位 ニューヨーク…ずっとヨーロッパばかり旅行しており近年になって初めて訪れたせいか、東京とたいして変わらないような気がした。(ヨーロッパで感じるような、文化や生活習慣の違いをあまり感じない)
    4位 イスタンブール…モスクから響いてくるコーランの旋律が印象的でした。日本人観光客目当ての客引きと、親日的な地元の人との対比が何とも。(当時は若い女の1人旅だったので。夫婦いい年になった今こそ「行き時」かな)
    6位 ウィーン…数日しか訪れていないせいか、どうでもいい印象。
    8位 ローマ…ルネッサンス時代の絵画とローマ遺跡が好きで、山ほど行きました。街として好きかは微妙なところ。
    9位 パリ…飛行機の都合で立ち寄ることが多いけれど、どうでもいい街。
    11位 ロンドン…パブでおいしいごはんとおいしいビール、そしてサッカー観戦。どんなところでも、公園の売店ですらおいしいミルクティー。

気に入った街を何度もくり返し訪れてしまいます。
    長年ずっと欧州ばかで、近年はアメリカに。そして今一番行ってみたいのは、香港かな。

• 無意味なランキング

無意味で信用性の無いランキングです。

東京が一位なんてありえない。食べ物まずいし、高いし、人多すぎるし、美しくもないし。商業施設があるだけ。それだったらドバイの方がいい。シンガポールの方が上。
    で、結局こんなランキング、調べ方や取り方によって全く変わるし、人によっても満足度なんて違うのに、全く意味の無い、単なる一企業によるその企業が狙いたいヤラセ調査です。全く意味ありません。

• 11都市です

どの都市もそれぞれに魅力的で思い出深く・・・いいえ、ろ・じゃなくてリスボンです。
    なんと言ってもリスボンが1番好きです。

適度に便利で観光名所もあり、食べ物も美味しく人も親切です。
    自然も豊かで欧州の中では割合と治安もマシかと。

バルセロナも素敵ですが治安が不安で一人では行きにくい。
    マドリードも同じく

イスタンブールも魅力溢れる街ですが物売りのしつこさには辟易しました。
    自分から話しかけた相手に嫌な思いは1度もありませんでしたが。
    ガラタ橋のサバサンド美味しいです。

プラハは町自体が遊園地のような可愛い都市でした。

ウィーンも便利でそこそこ安全で見所たくさんです。

ダブリンも素朴な感じで好きです。

ロンドン、ローマ、パリは流石の観光都市で何度行っても
    何日居ても飽きるということがないですね。

ニューヨークは意外と安全でびっくりしました。
    何でもあるし、物価の高さには参りましたが。

そしてどこに行っても東京に帰ってくると治安の良さとサービス業の
    素晴らしさに日本人でよかったと実感するのであります。

• トピ主です

皆様、たくさんの情報をありがとうございました。

私もいろんな国へ行きたくなりました。
    と言っても先立つものが必要ですね。定年まで頑張って貯めて、夫婦でゆっくり周れたら楽しいだろうな。
    その時は皆様のレスを参考にさせていただきますね。

本当にありがとうございました。

• みかんさん、私は東京一位ってわかるけどな

調べ方で変わるのは確かだけど東京が一位になることがあっても私は納得ですね。

前のレスにも書いたけど、東京の良さは国外から来るとよくわかります。
    店員やホテルの従業員の方々が丁寧なのはもちろんのこと、
    単なる通りすがりの人でも親切で礼儀正しいと感じます。
    食べ物だってコンビニで売ってる安いお菓子ですら美味しいし、外食全体のレベルも
    質、価格、選択肢の多さなど総合的に東京と同等の海外の都市はそんなにないと思います。
    商業施設は規模の大きさ、手入れされた清潔さ、店舗や品揃えの多様さなど
    ヨーロッパあたりから来ると異世界のようで楽しいです。
    もっとも私はドバイもシンガポールも行ったことがありませんが。
    商業施設や高層ビルなど現代的な部分だけでなく歴史を感じられる部分もあるのも好きです。
    物価はランキング内の他の都市と比べて特別に高いわけでもないと思います。
    人が多すぎるのは同意します。

前のレスでロンドンだけなんだか否定的だったので、ついでにロンドンの良いところを。
    公園とアンティークなどのマーケットが多いのと、国立の美術館、博物館が無料という心意気が好きです。

• 楽しいトピですね♪

私が行ったことのある街の感想です♪

3位バルセロナ◎:ガウディ建築、街自体の独特な雰囲気、バルの食事が手軽で美味
    5位 プラハ△:観光名所は東欧ならではの美しさ。中心地以外はまだまだ貧しい
    6位 ウィーン○:コンパクトだが華やかで美しい。クラシックの本場
    8位 ローマ◎:数々の世界遺産があり見どころが多い、美食やショッピングも楽しめ飽きない
    9位 パリ○:数々の世界遺産、美術館、ショッピング、スイーツ等盛りだくさん。物価が高く、街自体はそれほど美しくない
    10位 ドゥブロヴニク◎:赤い屋根が集まる街を隣の山から見下ろすとまさに絶景。食事が魚介中心で美味
    11位 ロンドン○:物価は高くイギリス料理は不味いが、紅茶やスコーンは美味。ファッションやアートはやはり最先端。
    12位 ブダペスト△:ブダとペストの景観はやはり圧巻。
    15位 リスボン○:街が美しい、修道院が素晴らしい、治安が比較的良い
    17位 ソウル○:食事が美味しい、エステや免税店を楽しめる
    20位 香港○:食事が美味しく、夜景が美しい

• 私の好きな都市

この20都市はすべて行きました。また5つの都市にすみました。

順位はともかく好きな都市は、イスタンブールとケープタウンです。フィレンツェもベニスも入っていないのは残念ですね。一国一都市なら仕方ありませんが。

• 正直な気持ち

日本人として東京が一位というのは嬉しさもある半面、本当か?という
    疑念も持たざるを得ませんね(笑)

みかんさんの表現はちょっときつ過ぎますが、私も海外在住組として、近年の
    東京に疑問を持っている一人ですので、多少同感出来る部分はあります。

確かに東京は大規模商業施設も多く、外食の選択肢も値段の選択肢も多い。
    施設の清潔感や顧客本位のサービス、従事する人々の誠実性などで群を抜く
    大都市だと思います。

しかしその反面、その廉価な外食の選択肢の多くは近隣の大国に強度に
    依存しているもので、安全性においては手放しという訳にはいきません。
    偽装問題が紙面を賑わす度に、これは氷山の一角・・・という暗澹たる気持ち
    になるのは私だけではないと思います。

お金を儲ける為なら・・・バレさえしなきゃという感覚が見え隠れする点が
    どうしても気になって仕方ない。
    だから東京が一位、とはどうしても思えないんですよね。

私は日本人ですから当然日本が好きです。
    でも“身内”だからこそどうしても視線は厳しくなる。
    それに耐える国であって欲しい!心からそう思います。