• ホーム
  • ひと
  • 息子の進路について。夫の思惑。本人の意欲のなさ。

息子の進路について。夫の思惑。本人の意欲のなさ。

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

saki

高3になる息子は、の進学or就職について真剣に悩んでいます。どうか相談に乗ってください。

学歴の現実については高1のときから話し合ってきましたが、受験勉強に意欲を持てない息子は大学進学を希望していませんでした。

高卒での就職は先行きが厳しいだろうと、夫に勧められ、息子は公務員の試験を受けることになっていて、夫は熱心に問題集などを買ってスケジュールをたてていました。

ところが最近になって、周囲のムードに流され「僕も大学進学したい」と言い出したのです。しかも「少し前から思っていたけど、お父さんが怖くて今まで言い出せなかった」と。確かに頑固で権威的な父親です。今更大学進学なんて話を持ち出したら、ひと悶着あるでしょう。

ですが、息子の決意を聞いて、「この時期になって受験勉強を始めるのは遅いけど、あんたがこれから死に物狂いで勉強するなら、お母さんは全力で応援するよ。お父さんが反対するなら離婚してもいい。借金してもいいから、頑張れ!」と励ましました。

息子も「頑張る」と言い、二人でお父さんを説得する方法を考えました。

しかし、それから数週間。息子はいまだ、生活態度はだらしなく、勉強熱心ではありません。再三注意しましたが改善されず。
昨日も夜更かしして、今朝の補修授業に間に合わなかったんです。夫にもまだ自分の決意を伝えられていないままです。

私の思いが空回りしているだけで、息子にはそれだけの覚悟がなかったことに非常に落胆し、今朝はかなり叱りました。「そんな中途半端な気持ちなら大学なんてやめろ!もう無理!応援なんてできない」と。

息子には特に大学で勉強したいこともないようです。こんな状態で進学させることに意味があるのか...だんだんわからなくなってきました。

そこで第3者のかたの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめも肝心です

高2ならまだしも,高3の今頃にそのような状況では,期待するだけ無駄というものです。
    ただ,公務員試験もそう簡単に受かるものではありませんし,やる気のない高校生を
    雇ってくれる企業があるとも思えません。

何とかやる気を出させる方法をご主人と考えてください。

• こればっかりはね〜、本人の意思でしょ

親がどう言うか、成績がどうか、時期がどうか、よりも
    本人がどうしたいから、どうするか、しかないと思います。

自分で考えさせないと。

目先のことだけでなく、長期ビジョンでね。

そのためには、高3の今の状況では「予備校」ではなく
    「個別指導塾」にしなきゃ今までの穴は埋められない、とか
    リサーチも必要でしょう。

在籍中の高校レベル、習熟度によって予備校系の塾なんかは
    相手にしてくれませんからね。

• 公務員に一票

いまどき、大学名にも学部にもこだわらなければ、大学生にはなれます。
    でも、それでは、本人も親御さんも嫌でしょう。
    また、大学に行けばさらに四年勉強しないといけないわけですから、よほどやる気がないと辛いですよ。

ですから、当初の予定通り、公務員試験に向けて勉強するのがいいと思います。
    公務員がいやだということなら、民間企業に就活すればいいでしょう。

• 何をやっても

きついようですが何をやってもダメな人ってそんな感じです。
    大学は選ばなければどこかに必ずもぐり込める時代です。
    でもそんな大学行っても就職苦労するだけなんですが。
    公務員試験もそんな体たらくでは多分無理ではないでしょうか?

• 夏休みを期限に決めてはどうですか

でも、そんな調子じゃ受かるところがあるのかどうかもわかりませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高校のレベルは?

就職という選択肢が普通にある高校ですか?

それで高3のこの時期に何もしてないのでは無理だと思います。
    いわゆる誰でも入れる大学なら可能でしょうが。

うちの子は大学進学が普通の高校でしたが
    高2までほとんど勉強したことがありません。
    あまりにも成績が悪いので高2の秋から塾に行き、2年の時は英語のみ
    3年になってからは英語Rと英語Gと現代文を取りましたが
    高2の秋からやっていても高3のこの時期には偏差値40ほどでしたよ。

12月は滑り止め以外は全てE判定でしたが
    2月に入って受けた試験からやっと合格する大学が出てきたくらいで
    結局は1年半近く掛かったってことですよね。

下は塾に行かずに自分でずっと勉強をしていましたが
    高2からやっぱり受験対策で塾に行きました。
    ですがこちらは1学期ほどで全ての科目で一番上のクラスになりました。
    勉強の姿勢が身についてる子はやっぱり違うと思います。

勉強すると言うことができなくて、現在その状態なのは
    進学するだけ無駄じゃないかなと思います。
    遊んだまま合格したらまた4年間遊べると思ってるのでは?

• 同じ高3の母です

同じ高3の母です。
    これから大学を目指すということは進学校に通われてるのですよね。
    どの程度の大学を目指すのかわかりませんが国公立大や有名私立なら
    本当に頑張らないと厳しい時期ですね。
    息子も まだまだ本気モードには入っていませんが進学校に特待生として全額免除
    されている以上 とりあえず大学を目指す以外の選択がありません。
    息子さんは、本気で勉強しなくとも入れる大学を指してるのでは?
    主さんは、どこの大学なら応援するとおっしゃってるのですか?
    離婚して借金しても応援する覚悟があるなら今のままの息子さんでも入れる大学はあるでしょう。
    周りのムード・・・多分 まだ働きたくないというのが理由じゃないですか?
    我が家は経済的に国公立大でないと応援できないことを中学の時から話しをしております。
    本気モードではないにしろ模試の偏差値には親よりも敏感です。
    自分の苦手とするところも当然 本人が一番 把握しております。
    努力せずに入れる大学に行くつもりなら初めから努力なんてする気がないでしょう。
    直にでもお父さんと相談した方がいいですね。

• 成功モデル

頑固で権威的な父親。ただハイハイと従順な母親(トピ主)。きっと息子さんも自分の意思を押し殺して父親の顔色だけ見て、育たれたのでしょう。だからヤル気が出ない。

権威的な父親の割に、三流大学出か高卒で、一流企業勤めでもない。ただ、息子さんの周りが大学行くなら僕も〜と流されても、ハタと、両親や親戚を見てもそんなに成功してないし、何だか、どうでもいいかな〜と思ったのでしょう。

息子さんの周囲は、出来不出来に かわらず、母親が手取り足取り勉強を小学校時代に教え、高学年から塾通いされてませんか?トピ主夫婦、口だけ、塾に行かせるだけで、息子さんに手間をかけていらっしゃらないのでしょう。

勉強に限らず、あらゆる体験に於いて成功体験が欠けてます。頑張れば出来るかも〜の視点が感じられません。

今後は、本当に大学受験をするならするで、本人のみを放置するのでは無く、父親との話し合いの場を母親が体を張ってセッティングして如何ですか?それでもヤル気が無いなら、そう言う人生を送るお子さんなのでしょう。

• 本人の自覚とやる気

息子二人の父親です。すでに息子たちは結婚し孫もいます。次男は院卒外資系企業で、海外に住んでいます。長男は学者(教授)を目指して、ポスドクです。
     私は、無理強いは何も産まないと思っています。私が息子たちに言ってきたことは、大学に行くなら、院までは面倒見るが、卒業したら自分で生きていけ。たったそれだけです。
     勉強が嫌いなら高卒でも良い。就職すれば食って行けます。幸いに長男には早くから目標がありました。勉強も出来た。次男は勉強したいものがあったが、「受験勉強」は嫌いだった。だけど、二流大学でも素晴らしい研究をして外資系企業に望まれて就職しました。
     とにかく、二人共アラサーですが、今でも努力は惜しみません。長男のほうが優秀でしたが、教授への道のりは険しいですね。
     男の子はやる気です。独立心です。何をやっても良い、親から独立しろそれだけです。

• 子離れしましょう

大事な大事な息子さんです。口を出したい気持ちはわかりますが、彼の人生ですよ。親は何も言わないで信じるしかないですよ。

一生懸命お弁当を作る、食事を作る、洗濯するのみです。
    これ以外やれることってあるの??ああ、お説教ですよね。お説教は親は言ってすっきりするのけれど、言われた方はきついですよ。だって誰よりもわかっている事なんだから。

大きな期待はプレッシャーなだけ。あなたが決めた事を全力で応援するね!くらいで充分。小学生の頃とは違う子育てにシフトしないとね。相手は大人なんです。子供扱いはやめる。

だらしない態度、夜更かし、補修の遅刻。すべて自分に返ってくる事も勉強。
    親が言わなくても、本人が実感する事が大事。

もう黙りましょう。それも親の務めです。あなたはサポーターなんです。

• どちらの道も大変ですが

一番近くで息子さんを見ていたはずのトピ主さんの判断ミスだと思います。大学を出て公務員を目指すより、高卒で目指す方が楽です。夫に言わせたら、だから言ったろうというところでしょう。
    トピ主さんによれば、夫は頑固で権威的ということですが、この場合何が悪いのでしょうか。また息子さんに離婚してでも進学させてやるといったことは実行されるのでしょうか。本当にトピ主さんが借金してでも浪人をも経て進学させられるのでしょうか。過去にそれだけ息子さんを持ち上げ夫をコケにして、急に実行できなどと言わない方が良いと思いますよ。

• 本人に自覚してもらうしかない。

現在は6月にさしかかるところだからまだ実感できていないのではないでしょうか。

夏休みになったら頑張るというレベルの考えじゃ就職も大学も難しいですよ。

もともと就職も「勉強したくないから」考えていたのでは?
    それが今度は「皆が大学に行くから」とか「働くのが大変そうだから」という理由になっていませんか?

息子さんに「遊びに行きたいなら大学の費用は出せない。学生じゃなくなったらお金は自分でかせぐこと。努力しなさい。」と伝えておきましょう。

このままダラダラやっていたら就職・大学どころかニートになりかねません。
    本人に自覚してもらえるように話し合いましょう。

• 大学にいきたいではなく就職したくないだけ

息子さんは大学に行って学びたいのではなく高卒で就職したくないだけなんでしょうね。
    うちの息子はまだ高2ではありますが、就職する子は一人もいないような進学校にいってますが、大学進学は決定事項でも、大学に行って何を学ぶか決まらない子はたくさんいます。3年になっても9月の体育祭が終わるまでは、運動部の子は練習に明け暮れるし、体育祭の準備もあり、受験勉強のスイッチが入るのは秋です。
    息子さん、漠然と大学に行きたいといいながら、勉強する気配がないって、ごく普通の高校生ですよ。

• 本人が真剣に悩まない限り、道は開けません。

トピ主様やご主人が、どんなに焦っても無駄です。

厳しい現実は、1年以内に確実にやってくるのです。

• ありがとうございます

トピ主です。みなさん、ご意見ありがとうございます。ネットならではの、本音での意見を伺えて大変参考になります。

厳しいご意見もありがたく受け止めておりますが、一言だけ言わせてください。息子には小さい頃から手をかけていなかったことはありません。
    小学生の頃から勉強は私が見てきました。高校受験の際には、夫婦で指導しました。過保護すぎるとの見方もあるでしょうが、塾だけでは公立高校に行くことができなかった現実がありました。

先ほど、このページを息子にそのまま読ませました。
    「感想は?」と一言だけ聞くと、「大学で勉強したいことはある」と返しました。

今週末中に決着をつけさせようと思います。
    結果はまたご報告します。

• まずはご自分がどう行動するかを

お子さんの将来について一生懸命なのはなんとなく読んでいて伝わってきています。しかし、トピ主さんのレスでは何を訴えたいのかよく理解できませんでした。お子さんが自分で大学に行きたいと言い出し、お母さんは全力で応援するという流れで約束ができたのにもかかわらず、お子さん本人の行動が伴ってきていないのがお悩みのはずです。ご両親が手を抜いていたなどという過去の話はこの際どうでもよいのではないでしょうか?どなたかがご両親が手を抜いてきたからこうなったんでしょ?というご意見への反論でしたらまぁわかるような気もしますが、喫緊の問題は過去どうであったかとういうことではないはずです。努力すれば報われるというのは幻想です。であれば世の中差がつくわけありません。成功に結び付く正しい努力をすれば成功する確率が上がる、というのが真実です。舵取りをしていくお母さんが正しい方向、解決できる方向へ行動されない限り、ご子息の成功はないと思います。また、みなさんがおっしゃっている通り、行動が伴わない人というのは一定数いますので、ある程度のところで限界を受け入れることも決断として考えなければいけないと思います。

• わたしが

何も言わない人なので、息子は危機感じて自分自身で考えて行動します。
    (8歳男の子)

失敗もさせます。
    わざと。

あと、フォローはしないです
    自分で考えてとだけ伝えてます。

凄く、悩ませます
    わざと。

確立させ、成熟させ
    若いうちに、はやく
    挫折感を味わえさせる
    わざと。

わたしよりも 賢いです。

毎日、温かいご飯を沢山
    味わえさせる。

です。

• 息子さんの本音

就職はしたくないが大学に積極的に行きたいのでもない。
    モラトリアム人間の典型です。
    このまま大学に行っても無駄な時間を過ごすだけです。
    就職して社会の厳しさを実感するべきです。
    大学に行って本当に学びたいなら夜学がベストでしょう。そこでリタイアするようなら昼間の大学は多分に無駄でしかありません。

• そのレベルなら

塾だけでは公立高校に行けなそうだったとのこと。かなり学力低いですよね?そのレベルなら、がんばってもやはり低いレベルの大学にしか入れないでしょう。そして4年後、まともに就職できずにフリーターか、その無気力さならニートになっていることが予想されます。「学歴の現実」とか書いていらっしゃいますが、大学って、どこでもいいわけじゃないんですよ。子どもが高卒より大卒の方がいいとか思っちゃってますか?もっと先を考えて。お子さん何してるの?なんて話になったとき、「ニートです」と言うか「公務員です」って言うかですよ。

息子さんは、たいした意志もなさそうなので、将来を考えて、今公務員になった方が、こんなに楽でオトク、っていう点をたくさん話せば落ちるでしょう。あとは旦那さんと一緒にお尻を叩いて公務員合格を目指しましょう。まあそれも簡単ではないですが。

子離れしろ、という意見もあるかもしれませんが、今まで手をかけすぎて無気力になった息子さんを今さら突き放しても、転がり落ちるだけだと思います。

• トピ主です

みなさん、ご意見、アドバイス、どうもありがとうございます。
    経過報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

結論から申しあげますと、息子は大学受験をすることになりました。5月の末、声を震わせながらでしたが、なんとか父親に自分の意思を伝えることができました。

主人は驚き、呆れ、「今更何を?」と息子を問いただすこともありましたが、私の説得もあり、息子の受験を認めました。

ただし、大変厳しい条件つきです。息子の希望も鑑みて、あるレベル以上の大学(関西では有名なあの4つの大学です)を受験し、ダメなら1年遅れで公務員試験を受けることになりました。そしてもし合格しても、大学時代を遊びに費やさないようにある目標を設定しました。

「それでも行きたいか」と言う問いかけに、息子はそれでも進学する、頑張るというので、私たちはもう一度息子を信じて応援することになりました。

早速、息子は今月から塾に行っており、頑張っています。この時期になると塾では、すでに有名大学の入試問題を教材に使っており、ついていくのが大変ですが、私もできる限りサポートしています。

(つづきます)

• 出来の悪い高卒

ビリで高校に入りビリで卒業しましたが自分の人生どのように生きねばならないかと考えながら卒業して都会に出ました、がどんな仕事がいいのか分からず会社勤めもする気はなく2年間建設作業員しました、兄弟からはお前は馬鹿だと言われながら、、、、、、、、。
    ある職人の親方に出会い10年間弟子入り、ヨーロッパに渡り5年修行アメリカで30年一人で仕事しておりますが相変わらず語学は苦手。
    しかし僕の仕事を知っているとヨーロッパ、中東、南米、中国、韓国日本などからお褒めのメールが来ることがあります。
    参考になればと書いてみましたが本人にやる気と方向が決まれば解決できると思います。

• 何事も本人次第

別に大学じゃなく専門学校とかでもいいと思いますけどね。

やりたいことが明確にあるのなら尚更専門学校で勉強した方が実践的です。大学は時間ばかりあって本人のやる気次第で出来が変わると思いますし

実際大学出てから専門学校に行く人もいます。

本当に明確な目標があるなら専門学校を進めますけどね。

• 自立心が先な気がします。

どちらにせよ、ご両親は応援するだけに留まって欲しいです。
    お父様が公務員を勧めてスケジュールまで立ててた時点で(息子さんの人生なのに)、息子さん自身の将来への意欲は無くなっていただろうと思います。
    多分今までも、ご両親が色々と息子さんの事を助けてあげ過ぎてませんか?息子さんは自分で決めて努力する事をうまく学んでこれなかったような気がします。
    だから今は、「頑張りたいけど、うまく出来なくて、自分でも情けない」状態かもしれません。
    そういう子は、どちらの道にせよ、やりたい事を見つけても、うまく続けられず挫折してしまう事もあります。
    そうなった時に責めず、愛情で応援し続けてあげれば、息子さんは失敗しながらも、ちゃんと自分の人生を生きられる気がします。
    トピ主さんが求めてるタイプのアドバイスじゃなかったかもしれませんが、自立心を育てるのが何より先なんじゃないでしょうか。

• 本気度が足りないもんねぇ

うちの息子は高3のこの時期、まだ部活やってました。
    予備校に行ったのは秋からです。
    東京の関関同立と同ランクと言われる私大に一般入試で入りました。
    志望はもっと上だったのですが、夏休みも朝補習の後、部活やってたので仕方ないです。
    こちらだと何だMARCHか位の扱いなんですけど、関西では関関同立は結構なステイタスと聞き羨ましいです。
    公立中学の時から本人が大学進学の意思があり、それ前提の高校受験をしました。
    私は朝起こしてなんかやらなかったですよ。

進学校ではない公立高校に進学した同級生は、専門学校に行った人が多いようです。
    会計専門学校で公務員コースでもいいのではないですか?(脱落さえしなければ‥)
    公務員一般職(旧国家3種)といえども、過去問テキスト独学で合格しろなんてちょっと無理じゃないでしょうか。

職場の息子さんはCMで有名な某ゼミの夏休み講習を受けAO入試が決まってました。
    偏差値50くらいの大学でも嬉しそうでした‥。
    夏だけで50万払ったのだとか。

私は夫と教育方針が合わず、本当に離婚してます。
    学費は私が働いたり、学資保険で足りない分は教育ローンを借りて用立てました。

• 目的意識

がないのであれば大学進学は無意味です。
    ○○を勉強したいから!!
    という目的がなければ行ってもなんとなく…で終わってしまうでしょう。
    今だって周りに流されているたけですよね。
    大学は社会に出るための猶予期間ではありません。