現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚にチケットをまた取って欲しい

さき
2014年5月29日 8:47

さき、27歳です。同年齢の女性の同僚が職場にいます。
彼女は某プラチナカードの家族カードを持っていて、私の取りたいチケットをいい席で簡単に取ることができます。
財布からちょっと見えていたそのカードでチケットを取れることを知っていたのである日頼んでみたら、取ってくれました。
その後公演のたびに取ってもらって1年経ったのですが、今回断られました。理由は、
・チケット代しか払ってもらってないけど、特定記録郵便でうちに届くからその代金もかかってる。ご飯等をおごってくれればチャラになるからいいかと思っていたのに1年経ってもお礼ひとつわたしてくれる気配もない
・代金は決まっているのに、「おつりちょうだい」はひどい。逆にわたしがお釣りを揃えておく事態になっていることに対して疑問はないのか
・チケット取るのも結構負担なのに気軽に1年も利用されて困る
とのことでした。

簡単に取れるとのことだったし実際に毎回チケットをわたしてくれたのでそんなに負担だと思っていませんでした。郵便代も言ってくれれば渡したのに。ご飯をおごってくれると勝手に思われても困ります。とはいえ今度ランチをごちそうしようと思います。
お釣りはいつも払ってくれるので小銭をたくさん持つタイプなのかと思って全く気にしてませんでした。私は小銭嫌いで電子マネーが多いのでそんなに小銭がありません。普通は揃えておいて封筒に入れて渡すものでしょと言われましたがそんな常識知りませんでした。これもやったほうがいいのでしょうか?
チケットを取るのが負担と言ってましたが、デスクに電話するだけなのにそんなに負担なものでしょうか?どうしたら気軽に取れるようアドバイスできるのでしょうか。

どうしたらもう一度同僚にチケットを取ってもらえるでしょうか。私の友人分も合わせて毎回4枚取ってもらってますが自分ではこんなに取れるわけないので困っています。

ユーザーID:8454328309  


お気に入り登録数:2936
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:546本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたもプラチナカードをつくる携帯からの書き込み
小雀
2014年5月29日 10:00

それで解決です。
あなたが図々しい印象です。

ユーザーID:7350950477
どうしてあきらめないのでしょうか?
まる
2014年5月29日 10:02

どうして、トピ主さんは、断られたらあきらめないのでしょうか?

どうして、ここまではっきり言われているのに
自分が図々しいことをしていることがわからないのでしょうか?

どうして、相手が嫌がっているのに、さらに続けようと
するのでしょうか?

どうして、自分のことは自分でしようと思わないのでしょうか?

ユーザーID:5719945420
あるある
OS2
2014年5月29日 10:08

頼むほうは
手間がかかってないように見えて
依頼されるほうは、[自分でやれよ]ってのが
本音なわけだ
これはチケットに限らず
オークションの代理出品なんかもトラブルのもと
人に、お願いするには手数料を払うのが原則ですね
それが嫌なら自分で手間暇かけてやりましょう
意外に大変なのがわかります

ユーザーID:3809634858
あぁ〜また出たか…(呆
水の星の住民
2014年5月29日 10:13

貴方みたいな人多いですね。

チケット取るのって結構大変なんだけどね。

あと、人の時間=無料って考えるのは大間違い。
電話かけるのにも手間や時間がかかるし、チケットを受け取って主様に渡すのにも手間がかかる。

更に送料もかかる。
そんなことも知らないの?

”言ってくれないとわからない”
あ、主様みたいな人の常套句ですね。
普通はね、チケット代に合わせて手数料(送料など)を払うものなの!
たとえば8500円のチケットなら1万円を払うの。

相手が”おつりは1500円ね”って言いだしたら、”悪いから送料分を含めて取っておいて”って言うの!
まぁ、百歩譲るなら、チケット代ぴったりにお札、小銭を準備するの。

>> どうしたらもう一度同僚にチケットを取ってもらえるでしょうか。

これもこの手のトピを立てる人の常套句ですね。

簡単ですよ。
先に書いたように8500円のチケットなら”一枚1万払うから取って”って言えば良い。

あとさ、プラチナカード…、年会費って知ってる?

ぶっちゃけ主様がプラチナカード手に入れれば良いじゃんか。

利用するだけ利用してお礼無しは大人として有り得ません。

ユーザーID:7377693201
あほか
おいっ
2014年5月29日 10:15

世間知らずのお嬢様か。
同僚もよく一年も取ってくれたね・・

アドバイスとか・・どんだけ受けから目線。

自分で取れないならあきらめな。

ユーザーID:3859805875
もう無理だと思う
兼業主婦
2014年5月29日 10:16

同僚のお財布からチラッと見えたカードに目を付けて、チケット購入を頼み込んだって… それだけでもかなり図々しいです。

トピ主はチケットを自分で手配したことないんですか? 
配送料とかチケット発券料とかチケット料金以外にもかかるんですよ〜
電話にしろ、インターネットにしろ、各段階で確認作業がかかるから10分くらいかかる作業です。

この同僚さん、今まで送料も負担したまま、いつかトピ主が気づいてくれると待っていたんですね。それでも変わる気配がないからキレた。こういう怒りを溜めて爆発させるタイプとの関係修復は難しいと思います。
もうチケットをお願いするのは諦めた方が良いのではないですか?

あと立て替えてもらったお金、会費等はおつりのないようキッチリ用意して封筒に入れて渡すのはマナーです。これから気を付けましょう。

ユーザーID:8617706146
あのね
minon
2014年5月29日 10:17

非常識すぎてもうなんともね。1年もよく付き合ってくれたわ。
自分にな〜んにもメリットないのに、その時間にデスクに電話してチケットを予約して荷物を受け取って郵便代を負担してあなたに渡さなきゃいけない理由が何かありますかね。あなたは赤の他人のためにそういうことをしてあげることがありますか。

自分で頼んだものなのに「いってくれれば払うのに」って何様ですか。
送料とかはかかってないのか、相手に負担をかけてないのか、頼んだ側が気にするのは当然のこと。ランチをおごろうと思うって、一回だけじゃだめだよ。チケット頼むごとにおごるくらいじゃなきゃね。

普通じゃ簡単に取れないチケットを取ってもらうことへの恩があるわけですよ。その恩を返すことを考えてください。

普段電子マネーで小銭が嫌いとか、いいわけするんじゃない。相手に負担をかけないようにぴったりの金額を持ってくるのは常識ですわ。

誠心誠意謝って、今までの送料を丁度の金額でお支払いをし、豪華なランチをごちそういたしましょう。

ユーザーID:9665240123
無理携帯からの書き込み
ちょけ
2014年5月29日 10:18

同僚さん、気が長いですねー。
しかもあなたにちゃんと苦言も呈してくれるなんて、
優しいです。
はっきり言って超面倒くさいですよ、他人の
チケット取りなんて。
しかも礼儀知らずの恩知らずの、たかが同僚の為になんて。
今までのあなたの振る舞い、非常識この上ないです。
そんな常識知りませんでした、なんて20代後半にも
なって本当に恥ずかしいです。
今更ランチなんていらないので、郵便代にお礼も
上乗せし、きちんと現金でお支払いしましょう。
そして今後は自力でチケットを取り、身の丈にあった
席に座りましょう。

ユーザーID:9609287715
図々しい携帯からの書き込み
ほおずき
2014年5月29日 10:19

いや 負担以外の何物出もないでしょう。トピ主さん、今まで何のお礼もなく一年間も?四枚も?これを負担と言わずなんといえば 単にプラチナカ−ド持ってる人を利用してるだけでしょう?図々しいお話でした。フランス料理のフルコースくらいご招待しても当たり前ですよ、ビックリです その図々しさに…

ユーザーID:4466227045
主さん、お困りなんですね
無茶を言うなよ〜
2014年5月29日 10:21

だったら、もう諦めてください!

彼女の言うことは至極尤もです。

貴女のチケットのために、わざわざ電話を入れなければならない彼女の時間の負担と心理的な負担を考えたことがないのですね。

それに、お釣り分の小銭も当たり前のように用意しておかないといけないの?
返す金額が分かっているなら、お釣りの要らないように用意するのは当然のこと。
自分のために与えてしまった手間を考えると、多めに渡すことも一般的かと思います。

全て言われるまで気付かないなんて・・

小学生の我が娘でも、自分がしてもらったことに感謝を添えてお返しすることは身についてますよ。

彼女は、ご飯をご馳走しろと強要しているのではなく、例えばの話しです。
貴女が彼女に感謝しているなら、その気持ちを伝える意味でもご飯を・・になるのです。普通はね。

でも、貴女は感謝をしていないのだからランチをご馳走する必要はありませんよ。
彼女も貴女と行きたいとは思っていないでしょうから。

ユーザーID:5266435524
ワガママ
He-
2014年5月29日 10:23

自分の都合しか考えていないいわゆる「自己中心・自己完結型」の人ですね・・・
自分でチケット取ったことのある人ならば簡単・むつかしい関係なく事務手続きのあることぐらいわかるでしょうに・・・ま、わからないからこんなのんきなトピ立てているんでしたね。残念な人です。

解決策は今後はチケットは自分でとる努力をする。人を頼らないことでしょうか。自分でプラチナカードを持てるように努力する、これでしょう?
人の財布を自分の財布と思い利用するなということです。

ユーザーID:8286122174
言われた以上の事をする
わっふー
2014年5月29日 10:24

トピ主が指摘された事は、親しい友人でも当然するべき気遣いですね。
ただし、トピ主さんは、今回の件で親しい友人から1ランク下がってしまいました。
だから、親しい友人がするべき気遣いより、もう1ランク上の気遣いをしなければ行けません。

チケット代と郵便代をピッタリ渡し、お礼にランチをおごるのはもちろん、さらにプラスして何かお礼をするべきですね。
渡すお金は多めに入れて、おつりは手数料だと思って下さいとか、ランチもちょっと豪華な所にするとか。

くれぐれも、今まで通りの友人のつもりで頼まないように。

ユーザーID:3325374525
気遣いゼロ
じゃまいか
2014年5月29日 10:24

お友達は友人のよしみでしてくれていたことに対して、
ビジネスのようなトピ主さんの態度にはあきれたことでしょう。

簡単な作業だとしても、友達に何かしてもらっていたら、
感謝の気持ちを伝えるべく、
・できるだけ手間をかけさせないようにという配慮
・形になるものでお礼をする
というのは、中学生でもする気遣いですけど。
うちの高校生の息子と同等かそれ以下ですよ。

上記のことは要求されてするものではありませんから。

お友達は、気の利かない男子高校生以下の人のために動くのは
もうイヤだ、やめようってことでしょ。
何の不思議もありません。

ユーザーID:7859298809
主様って…、
柚子胡椒
2014年5月29日 10:25

チケットとか取ったこと無いでしょう。

っつか、人の財布覗き込むって…、(呆

でね…、チケット取るのってデスクに電話するだけじゃないよ。
カード番号を入力したり、散々確認をさせられたり…、結構時間かかるんだけどね。

あとね…、彼女の言い分ですけど、私は100%彼女の言い分を推しますね。

私だったら面倒で時間もかかるし、興味のないイベントのチケット購入なんてしません。

あとね…”小銭嫌い”電子マネーならばネットバンキングの口座も持ってるはずです。
ネット振込で送金すれば良いですよ。
まさか”振込手数料がかかる”なんて寝言言わないですよね。
お友達は”送料”を負担してるのですからね。

なんか、自分都合で相手を振り回す人の典型ですね。

>> デスクに電話するだけなのにそんなに負担なものでしょうか?どうしたら気軽に取れるようアドバイスできるのでしょうか。

だったら、あんたがチケットとれ!(怒
人を利用するだけ利用して、感謝しないって呆れるばかりです。

良い席が取りたいなら、プレイガイドに並ぶか電話して取りなさい!

どれだけ大変かわかりますよ。

ユーザーID:8440790425
気遣いの問題ですよ携帯からの書き込み
モモ
2014年5月29日 10:26

主様はその同僚がケチ臭い、郵便料金の件だってお釣りの件だって言ってくれたらとおっしゃってますがそういう問題じゃない。
自分の為に他人が骨折ってくれたのにたいしたことじゃないと思ってるし利用して当然かと思ってるのがアレなんです。
誰だって当然みたいな顔して利用されたら嫌ですよ、利用してる側はいいですけどね。
最近ママ友と連絡取れないってトピありましたが参考になさって下さい

ユーザーID:3998604146
謝罪する
ひるあんどん
2014年5月29日 10:28

男性です。

正直に申し上げて、「27歳にもなってそれか?」とトピ主に呆れざるをえません。

誰かに何かを頼む・して貰う場合、その相手には「自分のこと以外で動いている」と言う負荷・負担が掛かっているということは念頭においておくべきです。

で、チケットと言うことで普通郵便で届くはずが無いことは考えたらすぐに判ること。それに対して相手が負担を負うことは無いか等の確認は最低限するべきです。代金も予め判っているのですし、届くまでに幾日かの猶予があるはず。釣銭が不要なように準備するのは当然ですよ。

誰かに何かをお願いするとき、『一切』の負荷を掛けない負わせない、もしくは負荷・負担に応じた謝礼をするって言うのは、当たり前すぎてどう説明してよいか判らないくらいです。

その程度のことを他人に指摘されなければ判らない(今も判っていないようですが)人とは「もう関り合いになりたくない」と相手の方は思っているのではないでしょうか。ランチ云々の問題じゃないですよ。

今後の関係とは別に、とりあえず今までの不出来さを謝罪する...のが、先ずは必要なことだと思いますよ。

ユーザーID:0988861866
そりゃあ、ないわ
小町っ子
2014年5月29日 10:28

まず、あなたの文面から反省の色が、全く感じられません。

むしろ、彼女の負担を何が、そんなに負担だ!?くらい言っているのは
どうかと思います。

誰が好き好んで、興味のないチケットをあなたのために
取りますか。

では、逆の立場だったら、あなたは、人の為にやってあげるのですか?

ユーザーID:0891117485
どうしたらこのトピ主にわからせることが出来るのか?
エコたわし
2014年5月29日 10:28

トピ主、厚かましいですよ。

私は電話嫌いなので、極力電話をしたくない。
他人の為に電話をするのなんて、めっさ負担、凄い苦痛。
世の中にはそういう人間もいるのです。

第一、一年間も利用してお礼もしてなかったって、人間的にも痛いですよ。
郵送料とかも言われないと気付かないとか、
自分で頼んだものなのに、お釣りを相手に用意させるとか、
どんだけ鈍ちんな頭なんでしょう。
更に毎回、友達の分と四枚も取らせるとか…… 唖然。

何より「お財布からちょっと見えていたカード」って……
トピ主って、人様の財布の中を覗いているのですか?
はしたないというか、卑しいというか……

27歳にもなって、もう少しご自分を顧みられた方がいいですよ。

あああ、職場が一緒か…… 私が彼女ならば、トピ主の事を上司か社の通報窓口に相談しますね。
「プライベートで一年以上も。良いように利用されて苦痛です」って。

ユーザーID:7564053876
・・・大丈夫ですか?
エクセル
2014年5月29日 10:28

書いてある事が非常識なのは言うまでもない事だけど、
そんなことより、人に物事を頼むにあたってここまで能天気でいられるあなたが心配です。

一度専門機関で診てもらった方がいいかもしれないです。

それと、もうこれ以上非常識なお願いはやめましょう。
その同僚さんも受け付けないと思うけど。

ユーザーID:4165934944
かーんたん♪
ニコチ
2014年5月29日 10:29

トピ主さんが某プラチナカードを持てばいいだけのことですよ。


たまたま彼女が家族カードを持っていただけで。
たまたま彼女がチケット取ってくれただけで。
たまたま彼女が特定記録郵便の代金をトピ主さんに言わなかっただけで。

それをありがたいなーっと思わずに「当たり前」と思ってしまったことがそもそもの間違い。

そしてさらに反省もせずにまたチケット取って欲しいのにー。って。
ど厚かましいわ。

チケット取るのは負担ですよ。
頼まれごとだし、引き受けたからにはやりますけど。
でもそれが仕事であれば対価がもらえるけど、同僚には何もメリットなんてない。
ボランティアでやってくれてるとでも?
少しでも同僚が「取ってあげてよかったな」って思えることをトピ主さんがしてれば今回のことは起きなかったのにね。


ま、私なら嘘吐きますよ。
「このプラチナカードの有効期限切れちゃってるんだよね。だからもう無理」って。
それを言ったらトピ主さんは怒るのかな?筋違いよ。

ユーザーID:9878832835
 
現在位置は
です