• ホーム
  • 大学生の娘 ファッションセンスがない

大学生の娘 ファッションセンスがない

レス30
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

とうもろこし

地方に住んでるアラフォーの主婦です。
大学生の娘の事で相談に乗ってください。

娘は、ファッションセンスというものが全くありません。へたをしたら季節感もありません。季節感に関しては、同年代の周りの人を見てごらん。と口うるさく言ってきたので、最近はマシになりました。が、油断をすると、何それ!?という服の組み合わせになってる時もあります。
洋服には全く興味がないようで、ほとほと困っています。
小中高と制服でした。大学生になり私服で通学しなければいけなくなり、本人もどうしていいかわからないようです。
服は、一緒に買いに行きます。一緒に買いに行きますが、渋々付き合ってるという感じです。娘の服を買いに来てるのに・・・。
お金をあげるから、友達とみておいでと言いますが、絶対行きません。
家に遊びに来てくれたお友達は、今風のファッションで、とても可愛らしい感じの子たちです。
私は、高い洋服は買いませんが、服を見るのも好きです。ショッピングも好きです。センスは人並みだと思っています。
娘は、身長150、少しぽっちゃり気味です。私に似て、お尻と太ももは大きいです。高校までは、ジーパン&スニーカーオンリーでした。大学生になり、ミニスカートや少しヒールのある靴も履くようになりました。

どうしたらファッションに興味を持つでしょうか?モデルさんみたいに、オシャレになれとはいいません。人並みでいいんです。お勧めの雑誌があったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンピース

コーディネートとかが最少で済むワンピースを何着か買ってあげたらどうですか。それと何にでも合うフラットを2足ぐらい。朝、時間がない時の私の強力な味方です。

• わかる!わかります!

トピ主さんのところと同じです。
    うちは息子なんですが、全くの無頓着です!

周りのお友達がおしゃれでカッコイイのに息子だけ
    ヘンです(笑)
    GWに帰省した時もジャングルみたいな
    ブルゾン着てて妹に叱られてました。

大学は親元から通える場所じゃないので
    入学する前に中学生の妹が一緒に買いに行って
    しばらく困らないくらい揃えました。
    妹に服選んでもらう兄って…感じですが
    私が一緒に行くよりいいかと思って。

この先は友達と一緒に買いに行くか、
    ユニクロで働いてるかっこいいと思うお兄さんと同じ服をまるまる
    買いなさいと言ってあります。
    シャツ類も色違い、柄違いで複数ね。

雑誌で見るのもいいですけど
    マネキンがきてる服をそのまんま買うのも手ですよね。

ちなみに中学生の娘は通販カタログと
    ネット、友達とのお出かけで
    情報を得ています。
    一番はやっぱり友達なんだと思います。

やっぱり最終的には経験がものを言うんだと思います。
    これから社会人になるし、
    いつまでも親が服のアドバイスって言うのも
    なんなので普段着は大目に見て
    TPOに合わせた服選びをすることだけ
    教えなきゃと思っています。

• 興味がないものは・・

興味がないものは仕方がありませんよ。雑誌を買ってあげても無理かと思います。興味ないのですから。
    持って生まれたセンスは変わりません。

どうしたら興味をもつでしょうか?の問には、
    彼氏ができたら・・
    という答えしかありません。

服を買うときは、ワンピースか、コーディネイトしてもらって丸ごと購入しましょう。

以前、会社の後輩にセンスの全くない女性がいました。
    客先に出向く仕事なのにあまりにチグハグな服装で出勤、
    同行する営業マンも恥ずかしくて連れて行けないというので、
    先輩女性みんなで彼女の服を一緒に買いに行ったりしましたが、
    結局コーディネート力がまったくないのでワンピース以外禁止!にした思い出があります。。
    それでもワンピに「紫の巨大bag」を持って嬉しそうに出勤してきたときには、皆唖然・・
    なぜそのbagを選ぶ?・・(涙)
    とにかく全部上から下まで指定してあげないと本人わからないようでした

センスだけは教育できないもんです。

• トピ主です。

補足です。

娘は、アニメが好きです。私から見ると、オタクっぽいと思います。個人の自由なので、趣味に関しては一切口を出していません。やらなければいけない事をしてなくてアニメに没頭していた時は言いましたが・・・。

ある時、自分でシュシュを買ってきました。何と珍しい事もあるものかと思っていたら、どうやらアニメ関係のものだったみたいです。それでも、オシャレに関するものを自分で買ってきた事が嬉しかったです。

髪は、ロングのストレートです。今度、成人式があるので切らないように言ってます。髪に関しても無頓着です。私の方から、二度三度美容室へ行きなさいと言わなければ、ずっと行きません。
    高校を卒業した時に、ちょっとした化粧品のセットを渡しました。使ったのは一度きりです。使い方を教えるのに使っただけです。何度言っても、日焼け止めも使いません。

就活が始まるようになると、ナチュラルメイクぐらいできるようにならなければいけないと思ってます。どこかでメイクを教えてもらう事はできるのでしょうか?一度、「メイク 教室」で検索したら、仕事としてメイクを勉強する学校ばかりが出てきました。

• まあ〜ぶっちゃけ…

色気付けば自分でなんとかしようと思うかと思うけど…ダメ?

季節感についてですが、今は私たち(トピ主さんと同年代です)の若い頃よりもそんなに気にしないですよ。
    海外セレブの中で流行っていれば夏場でもムートンブーツを履いたりしますし。

雑誌はデニムなどのカジュアル系がお好きであれば【mini】(宝島社)なんか良いかと思いますよ。掲載商品も安価なのが多いですし。
    またちょっとぽっちゃり目との事ですが…最近話題の【ラ・ファーファ】(ぶんか社)というぽっちゃり系ファッション誌もあります。

下半身が太めと言う事であれば、ニッセンのカタログ【スマイルランド】は如何でしょうか?
    「ゆったりヒップ」「ゆったり太もも」という通常規格サイズより2〜3cm大きめに作ってあるシリーズがあります。
    まあ値段相当のデザイン・商品ですが、色んな系統の服が掲載されてます。
    関東圏なら渋谷と千葉、関西圏にも実店舗があります。
    (※お嬢様がそこまでぽっちゃりでなかったら申し訳ないです)

お嬢様はお家にまで遊びに来てくれるお友達もいて、友人関係も良いご様子。
    不潔感がなければ今のままでも問題ないと思いますけどね…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 通販のパンフ

最近のお嬢さんの服って、細めに作ってあるんです。

身長が低く
    お尻とか太ももが太いと
    着れる服も限られてくるのでは?

それでファッションに興味を持てと言われても
    娘さんからしたら、無理な話では?

トピ主さんも太めさんのようですから、
    着たい服を試着したら
    お尻の辺りがきつくて諦めたなどの悔しさは経験済みなのでは?

スタイルがいい子ばかりが載っているオシャレな雑誌を見せるより
    とりあえず、サイズ豊富な通販のパンフを渡すとかの方がいいですよ。
    イマドキの子が着るオシャレな店は、娘さんにとってハードルが高すぎます。

• ジーパンで良いです

オシャレも良いですが、若い子のオシャレって流行に乗っているだけでオシャレに見えません(ダサい)

Tシャツやシャツやニットにジーパンでも外国人っぽくて良いと思いますが…

体はもちろん肌や髪のケアをしっかりして、良質のシンプルで体にフィットしたTシャツやシャツにジーパンでアクセサリーや靴で個性を出している人の方が目をひくオシャレさんですけど

• 20過ぎてようやくファッションに目覚めた時を思い出しました

少なくとももうファッションに興味があるようにみえますが?
    いきなりおしゃれにはなりませんでしたよ。
    なんだか読んでいて胸が悪くなりました。

親がはかせてくるものや、親がすすめるものをそのまま、に求めることに抵抗があるんじゃないんですか。何が似合うとかうるさいんです。
    ”みておいで”ってとりあえず否定から入るじゃないですか。
    雑誌をおすすめしたとして、それで着て誉められるようになったって
    嬉しいのはお母さんじゃないですか。
    ”おしゃれができなくてそのこが困ってる”わけじゃあるまいし。

私も高校まで制服でジーパンスニーカーでしたが
    専門学校に行ってまわりの友達に合わせるところからおしゃれがスタートしました。それまでに母がスカートをすすめたり
    服をすすめたりしてくれたけど...このひとはそうやって”おんなのこしてないと私をみてくれないんだな”って
    むしろ反抗的でした。

今思えばそうやってなんでもできる時代を台無しにしちゃったなと少し未練はあります。

• ひとこと解決

恋すりゃ変わる。

あ?そうなると主様の心配事が増える??

余談ですが、小町のHNって、HNだけでクスリと笑わせてくれる方多いですよね。唐突に「とうもろこし」って…(笑)

• 2回目です

同じくオタクっぽい息子です(笑)
    自分で買ったTシャツはアニメのキャラクターTシャツです。
    学校に着ていったら友達に引かれるよと
    メールしたら「はいはい」って適当な返信メールがきました。
    うざい母認定です。

お化粧の仕方はデパートでもショッピングモールでも
    化粧品カウンターでちょっと教えてくれます。

たとえば○○というメーカーで化粧水とか
    ファンデーションとか購入して就活するのに
    適したお化粧方法教えて下さいって頼むとか。

化粧品をプレゼントしたんですよね?
    そのメーカーのカウンターに行ってみてはどうでしょうか。
    その際、新しい口紅など購入して。

先日、義母が資生堂ビューティサルーンで体験エステをしてきて
    お化粧も教わってきてました。
    とてもとても若返って非常に満足して帰ってきました。

体験エステなので非常にエコノミーな金額だったらしいです。
    トピ主さんと娘さんと一緒に行くっていうのは?
    デパートやホテルにあります。

• 2回目です

検索してみた処、化粧品メーカーの店頭で就活メイクのカウンセリングを予約制で行っているそうです。
    また有名メーカー各社のサイトでも就活メイクのページがあり、動画もありました。

髪はストレートのロングとの事なので、とりあえず毛先だけはマメにカットすればいいんじゃないんでしょうか。
    あまりにも重い印象であれば、少し染めてみるのもいいんですが…ある程度メイクしないと髪色だけ浮きますしね。

• うちの夫です(笑)

まだ子どもが小さいのでわかりませんが、大学生になった子どものファッションを親が心配しないといけないんですか?

ちゃんと大学に通って、お友達もできているんでしょう?
    本人が困っていなければ、別に興味がないことを無理矢理勧めなくたって、いいんじゃないかと思いますけど。
    彼氏ができたり、就職活動が始まって必要に迫られたらそのうち目覚めるかもしれませんよ。

ちなみにこのトピ、「大学生の娘」を「夫」に換えると我が家の夫そのものです。全くセンスなし、季節感ゼロ、興味なし。
    妻としてはもう少し気をつかって欲しいものですが、ちゃんと仕事はしているし、当人は困っている風もないのであきらめています。

• 「mini」は?

もうオバさんの年齢ですが、元アニメ好きなので、娘さんに(勝手に)親近感を持ちました。

とりあえず勧めるなら、「mini」って雑誌がいいんじゃないかと思いました。トピ主さんの好みじゃないかもしれないけど、ボーイッシュな感じのいまどきの女の子向けの雑誌です。
    いきなり赤文字系(綺麗で派手なおねえさん向け)はハードルが高すぎです。

「mini」はたまたま目にしたんですが、「あー、これなら私も若い頃に着たかった」と思いました。あまり女の子女の子してないので、オシャレ慣れしてない子でも、気恥ずかしくなく参考にできると思います。それでオシャレに目覚めたら、自分で他の雑誌を読むと思います。

• わかります…!

私もそうでしたが、もしかして服屋さんに入るのが恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    店員さんに寄ってこられると「『オタク癖に』って思われてるんだろうな」とか思ったりしてなんとも悲しい気持になったりするもんです。
    お金を渡してお友達とお買い物に行っておいでと背中を押してくれるのはとても優しい素敵なお母さんです。
    が、もしかすると一緒に≪洋服≫を買いに行く友達はいないのかもしれないですね…。
    心折れそうかもしれませんが、やはりお母さんが付いて行ってあげるのが心強いと思います。
    大きめのお店を選んでみるとか、なるべく店員さんが話しかけてこないような少し忙しめの時間帯を狙ってみるのもいいと思います。
    買う洋服はほかの人もおっしゃってますがワンピースが間違いなく着やすいと思います。あとは合わせやすい色のカーデや上着を選んであげたら「え、何でそれ!?」っていう組み合わせは回避できるはずです。
    色は本人に選ばせると黒ばかりになりそうなら、「この色好きなキャラクターのイメージカラーじゃない?」とかこっそり話してみると少し食いついてくれるかもしれません。

• こんにちは

私の母も服装や髪型のことでいろいろ言ってくる人でした。
    母からの小言を上手くかわせなかったので、言われる度に嫌でした。
    本当に嫌で鬱陶しくて。
    又、自分を否定されているようで自信もなくなりますし。

ほっといてあげてと言いたいですが、一つアドバイスをするとすれば、
    高級レストランやオーケストラのコンサートなどに連れて行くことですか?
    行く前に親子でおしゃれして行けばいいのです。
    おしゃれを楽しめてTPOの勉強もできてお互い気分がいいと思います。
    今は主さんが一方的に吠えているだけなので効果がないのです。

• 20代前半まで

私も興味がありませんでした。
    高校まで制服だったのと、太っていた、のが理由です。もちろんメイクもしませんでした、日焼け止めもベタベタするので塗ってませんでしたね、今思うと後悔ですが…

20代後半に、ダイエット目的ではないのですが、あるスポーツに打ち込んで、スッキリ痩せたら、サイズを気にせず着られる服が増えて、服選びが楽しくなりました。
    その流れで、友人に勧められたエステに行き、肌の手入れを始め、基礎化粧品をそのエステで揃えました。
    アラフォーの現在では、メイクとファッションが好きです。年齢に応じたファッションをしたいと日々楽しんでいます。

アドバイスにはなりませんが、こんな人もいるということで。

• うちも全く同じです

私が投稿したのかと思いました。うちの娘も、アニメおたく・大学生から私服だけれど、全く興味なし。一緒に買いに行こうと誘わない限り,自分からは行きません。髪の毛はどれだけいっても切りにいかないので長いだけで毛先はボサボサです。 
     恥ずかしいのですが、下着も色あせてゴム等がゆるくなっても気にならないようです。擦り切れる一歩手前、ぼろぼろまではいかなくてもこういったことが全く気にならないようです。パジャマは穴が空いていても、直そうとも捨てようともせず、我慢できなくなった私が指摘して、ああ、それね!という感じです。
    不潔ではないのでこれだけはありがたいのですが。
     もう何年も言ってきても変わらないので、最近は諦めています。可哀想だけれど友達から何か言われたら気がつくかな?と。
     何人かの方が、彼氏ができたらとおっしゃっていますが、彼氏とか誰々がかっこいいとか、生まれてこのかた聞いたこともないので、こういう興味もなさそうです。好きなのはアニメの主人公と声優だけ。
     今後の他の方の回答を、私も参考にさせていただきます。

• 私、娘さんとそっくりです!

期待されてるレスではないかもしれませんが…。

私も洋服全然興味ありません。
    最近理由が分かってきました。主な理由は二つです。

一つは、単純に服を選ぶ行動が嫌いなこと。
    子供の頃母の着せ替え人形にされてました。
    とっかえひっかえ服を持ってこられ試着させられるのが幼心に恥ずかしく、また疲れました。
    今、必要に迫られて、たまーに買いますが、新しいのきてると母にああこう言われるのがうっとうしくてうっとうしくて!!
    はいはい、って感じです。

もう一つは、服を選ぶときに自分のスタイルの悪さ(娘さんといっしょでお尻と太ももが太い)に直面するからです。
    ウエストがゆるゆるなのにお尻パツパツで、やたらと大きなサイズを買わないといけないと、本当に嫌な気分になります。

どうしたらファッションに興味を持つか?
    持てるものなら持ちたいよ! でも持てないんだよ!
    というのが本音です。

これ以上ファッション嫌いにさせないために、どうか娘さんにファッションに興味をもてとか見ておいでって言うとか、いわないでください。
    服を一緒に買いに行くと、娘さんの場合着せ替え人形にされると思うんで、絶対にしないでください。

• ヲタクということならば

娘さんが好きそうなアニメをオシャレっぽいのをチョイスしてコスプレオシャレの道へ導いてはいかがですか?

• とりあえず、買ったあとに

周囲にほめられると、嬉しくてまたオシャレしたいなと思うのでは。
    だから、一揃い、似合うものをそろえてみるのは、どうでしょう。お友達とショッピングに行ってもらうのもトレンド分かっていいと思います。

• 母と娘の感覚は違うのです

トピ主様とお嬢さんの感覚が異なっているだけです。

トピ主様に「お嬢さんの感覚を受け入れましょうよ」とは申しません。
    肯定も否定もせず、ただ、放っておいてあげませんか。

お嬢さんとは別人格ですので、干渉しすぎないことです。
    大学生ともなれば、御自身の趣味・嗜好もほぼ固まっているはずです。

センスがよかろうが悪かろうが、たかが服装。
    オシャレでないというお嬢さんについて
    トピ主様がお困りになることなどあるのでしょうか。

就職活動や結婚などにあたり
    お嬢さんが困ってアドバイスを求めてきたら
    そのときがトピ主様の出番ではないでしょうか。

あ、オタクの35歳女性が登場する小説
    大島真寿美さんの「ワンナイト」をお勧めします。
    たとえオタクでも本人が幸せならいいさ〜、って思えますよ。

30年前に過干渉を受けていた、元・若いお嬢さんの意見でした。

• オタクです

簡単な事です。
    おしゃれ(服や化粧品)にお金をかけたくないのです。
    アニメグッズに限らず、オタクは何かとお金がかかります

あーだこーだ親に言われても、多分動きませんよ

• 娘も22歳までそうでした

せっかく女の子に生まれたのに、とついつい思ってしまうほど私の娘も洒落っけがありませんでした。

大学四年間をオタクに捧げていて、三か月に一回は同人誌を出していました。
    それだけ夢中になれることがあるのは幸せだし、オタク友達はたくさんいたようですが、
    彼氏やデートの話は一度もなし。
    たまに合コンに呼ばれても、帰宅してからの感想は「・・・」。

でも社会人になって都内のオフィスで働くようになってから、
    本当に日ごとに綺麗になっていきました。
    周りの先輩や同僚の方を見て、見様見真似で頑張ったのだと思います。

ただもしこれが同年代の女の子がいない職場に就職していたら
    どうなっていたのか分かりません。

27歳の今では、週末は髪をくるくるに綺麗に巻いて、
    綺麗な恰好で彼とのデートに出かけています。

輝くような若さの女の子がオシャレや恋を楽しんでいるだけで、
    母はうきうきしてしまいます。

きっと環境が変わればまたがらっと娘さんも変わると思います。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいお詫びします。

紅茶さん
    ワンピース、嫌がるんです。(泣)試着の段階から拒否してます。可愛いと思うんですけどね。

りんごさん
    息子さんも一緒なんですね。わかって頂けて嬉しいです。妹さん優しいですね。私にも兄がいますが、思春期の頃なんて兄と一緒に出かけけるのもイヤでした(汗)そうですね、TPOは大事ですよね。センスにばかり目がいってましたが、これから社会に出ていく娘にはTPOも教えていきます。

あずきさん
    一度、ファッション雑誌を買った事があるのですが、一生懸命見ていたのは私でした。興味がないものはどうしようもないものですね。ワンピースは断固拒否するので、ショップ店員さんに上から下までお任せして買った事もあります。しばらくは、その通り着たりしていたのですが、自分で組み合わせをするようになると、何それ??という状態になるんです。センスがいい人は、産まれ持った才能なんでしょうね。

• トビ主です。2

ドラや菌さん
    好きな人でもできれば変わるかなと思いながら大学生になってしまいました。教えて頂いた雑誌、週末にでも見てきたいと思います。ニッセンも随分見ていなかったので、下半身太めさんようにシリーズがあるなんてしらなかったです。早速検索してみます。教えて頂いてありがとうございます。

ユーキさん
    そうなんですよね。最近の若い子は、すらりと細くてスタイルいい子が多いですよね。でも、おチビな娘ですが、着れる服が限られると言われると悲しいです。
    通販は、随分見ていなかったので探してみます。

さくらさんへ
    ジーパンも、着方によってはオシャレだと思います。ジーパンをオシャレに着こなせる人って素敵ですよね。いろいろ見て研究していきたいものです。

にこさん
    気分を害してしまったようで、お詫びします。娘は、ファッションに興味あるのでしょうか?「みておいで」は否定なんですか?よくわからないのですが。娘目線でレスを頂けて参考になりました。ありがとうございました。

• トピ主です。3

むははははさん
    年頃なので、恋愛もしてほしいですね。好きな人でもできたら、変わるような気がします。残念ながら、今のところいなさそうです。
    HNは、ちょうど「とうもろこし」が食べたかったもので。(笑)

りんごさん
    2回もレスを頂き、ありがとうございます。
    りんごさんのお気持ちわかります。離れて暮らしていれば余計心配ですよね。
    デパートで、お化粧をしてもらってる人がいるのは見た事あります!敷居が高い感じがして近づけませんでした。プレゼントした化粧品は、デパートで売ってる高価なものではないんです。ショッピングモールだと、幾分行きやすようですね。体験エステもいいですね!私がしてもらいたいです(笑

ドラや菌さん
    2回もレスを頂き、ありがとうございます。
    就活メイクのカウンセリングってあるんですね。化粧品メーカーのサイトを見るとは頭が及びませんでした。教えて頂いてありがとうございます。娘の髪は、綺麗なストレートなのでいいと思うのですが、ペちゃんとなるのと前髪を伸ばし放題にするので、白い着物を着て井戸から出てきそうな感じもするんです。(娘に怒られそうですね)

• トピ主です。4

プチプチさん
    娘のファッションセンスのなさは小学生から始まっていたので、心配していてここまで来てしまったという感じでしょうか。困っていなければほっとけばいいとは思いません。親子ですので。季節感も、親が言わなかったら誰も指摘してくれないと思ってます。ご主人様も一緒なんですね。季節感、いりませんか?

三笠公園さん
    娘に親近感を持っていただいてありがとうございます。
    ボーイッシュな感じだと娘も興味を持ちそうです。週末にでも探してきます!
    教えて頂いてありがとうございます。

りょうかさん
    >服屋さんに入るのが恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    そうだと思います。服を合わせて鏡で見るのも嫌がります。
    娘は、通学で繁華街を毎日通ってるので、お友達と買いに行くのもいいかなと思ってました。それにアラフォーの私が見るより同年代の子の方がいいと思ってたんですが、まだその段階じゃないのかもしれませんね。
    ワンピースをすすめた事もあったのですが、断固拒否されました。(泣)勝手に買った事もあったのですが、タンスの肥やしになりました。(泣)
    娘の好きなキャラの色、調べてみます!

• トピ主です。5

めだかさん
    めだかさんのお母様が、どのような言葉でどのような頻度で言われていたかわかりませんが、めだかさんに興味が無かったら言わないと思います。
    私も、娘の事をどうでもいいと思っていたら一緒に服を買いに行く事もありません。もし、ほっといたら服が小さくなったり古くなっても買いにいきません。靴もボロボロのまま履くよう子です。親として、それをほっておく事はできません。今は、特別な時の服装はもとめていません。あくまで、普段着での季節感・センスが少しでも良くなればいいと思ってます。

kikujiroさん
    自分に自信がもてるようになって興味を持たれたという感じですね。娘も、服を合わせて鏡を見るのを嫌がるので、もしかしたら自分に自信がないのかもしれません。私から見ると、そんな風に思わなくてもいいと思うのですが。自分に自身をもつというのは難しいですね。そのあたりは見守っていきたいと思います。

• トピ主です。6

ピーさん
    全く同じです。下着に関することも。うちの娘だけではないと思うと、少しホッとしました。今は、彼氏が欲しいとも思ってないようです。アイドルにも興味ありません。それよりアニメです。どこどこに声優さんが来るとわかった時は、ものすごくテンションがあがっていました。話はそれましたが、アニメのキャラを参考にするのもいいので、ファッションに興味を持ってほしいものです。

発泡スチロールさん
    >単純に服を選ぶ行動が嫌いなこと
    これは、うちの娘も当てはまります。興味がないから服を買いに行くのが苦痛みたいです。
    >子供の頃母の着せ替え人形にされてました
    これはないです。小学生の頃は、自分で服を選んでいましたし、好きにさせていました。買いに行っても、自分の好きな服を買ってました。
    服は、着ていれば古くなりますし、買わないわけにはいきません。
    >服を一緒に買いに行くと、娘さんの場合着せ替え人形にされると思うんで、絶対にしないでください。
    そう言われましても、買いに行かなければ、着れる服がなくなるのでムリです。絶対自分では買ってこないので。

• トピ主です。

5月31日 15:25のさくらさん
    アニメは全くわからないので、見てみようと思います。

匿名さん
    以前、ショップ店員さんに上から下まで揃えてもらいました。その時、主人も私も似合ってるよ〜と言った時は、少し嬉しそうに見えました。思えば、その頃からスカートを履くようになったと思います。私も言い方に気をつけなければいけませんね。

あじゅまさん
    放っておくと(買わないでいると)、着古し色あせた服しか無いんですよね。その格好で外に出るのは親として放っておけません。
    >センスがよかろうが悪かろうが、たかが服装。
    そうですね。たかが服装。でも、されど服装だと思います。身なりは大切だと思います。

あいさん
    娘がバイトで稼いだお金は自由に使っています。服のお金は親が出しています。

ハートさん
    素敵な娘さんですね。私も希望がみえました。ありがとうございます。
    私は少し焦りすぎてたのかもしれません。ハートさんのように見守る事も大切ですね。でも、服を買わないわけにはいかないので難しいです。

皆様、親身になって頂きありがとうございました。娘の立場の方からのレスも大変参考になりました。